デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは。
私はD40,D200のユーザーで風景をメインに野鳥や花を撮っています。
40D、1DsMK3、D300、D3 の一連の新機種発表以来自分に取って本当に必要なカメラ・レンズはどれなのか考えてきました。
私の好みの風景写真は中判並の遠くの木々の葉や枝がもやもやとしないで出来るだけ解像しているような山や湿原などの写真です。
そんな訳で風景用のカメラとして今回フルサイズのD3の発表に興味があったのですが、よく考えてみると私はカメラの機構部分には興味が無く普通の感度で撮れる画質が良ければいいということなので、5Dが最適であるという結論になりました。
また1D系、D2系の縦グリップ付きの大型ボディは外観が好きでなく重量も年齢的(60代半ば)に無理かなと思い、D3に踏み切れなかったのもあります。
5D後継機が気になる所も有りますが、下のスレからライブビューや液晶モニターの大きさ、高感度性能、連写機能などの改善等が主で、画質が飛躍的に改善される可能性はなさそうだと判断しました。
D200は野鳥用、D40はスナップ用とし風景専用に5Dを投入します。
その資金としてF6、VR70-200mmF2.8等を処分します。(本気モードです(笑))
そこでご相談ですがレンズをどれにしようかということです。
私は色々ここの板をみてEF35mmF1.4Lを考えていますが、EF17-40mmF4Lは画質的にどうなのか、他に28mmの単焦点はとかEFレンズに疎いものですので相談している訳です。
予算は15万円位までで、11月初めに中国桂林に行くので風景を5D+そのレンズをメインで思う存分撮ってきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:6692244
1点
EF24-105mmISとシグマ12-24mmのセットにすると面白いかもしれないですね〜。
フルサイズらしい広大な風景が撮れるかも?
書込番号:6692271
2点
画質的には、EF17-40mmF4L・24-105f4L ISともに良いレンズかと。
ただ、いつもの事ながら撮影目的なのか旅行がメインなのかで大きく変わってきますよね。
個人的には、EF24-105f4Lを主軸にするか、タムロンの28-75f2.8あたりをお勧めします。
広角ズームのお勧めは、EF17-40f4L、もっと広角なら私もシグマの12-24を推奨
標準なら、EF24-104f4Lを主軸に、画質の良さでタムロン28-85f2.8を次点
望遠は・・要らなそうですね。一応お勧めは、EF70-200f4L(もしくは同IS付)
単焦点ですと、キヤノンの場合あまりLに拘る必要は無いかと・・・
EF35mmf1.4Lも安くはないので(^^;
比較的設計の新しいEF28mmf1.8USMや、EF50mmf1.4USM・EF85mmf1.8USM・EF135mmf2L
(135mmf2Lは皆さんお勧め!)辺りが単焦点では定番ですね。あと広角側の単焦点を
補完するなら、シグマのEX-DGシリーズ、20mmf1.8・24mmf1.8・28mmf1.8この辺りをw
なおEOS5Dは外部ストロボがありませんので、EF430EX辺りのご購入をお勧めします。
書込番号:6692340
2点
OM1ユーザーさん こんにちは。
中国桂林ですかいいですね。水墨画の世界ですよね。
さてレンズですが、私もEF24-105ISを5Dで使っております。
海外にもこれ一本で大変重宝しております。ただこのレンズ
C-PLフィルターが効き過ぎるとべたーとした絵に感じる事が
あります。桂林を船上から撮影する場合ISが有ると無いのと
では全然違ってくると思いますよ。開放で撮ることはそんな
に無いかと思いますのでEF24-105ISのF4通しがいいと思います。
書込番号:6692456
1点
OM1ユーザーさん、お久しぶりですこんにちわ(*^_^*)
5D発表当初・・・私同様5Dに興味津々でてっきりすぐさまご購入されるものと思っておりましたが、いよいよ5D購入ですね!(^o^)!
>画質が飛躍的に改善される可能性はなさそう・・・
う〜ん、この辺は分かりませんよ〜 マイクロレンズの改良などされていますし、解像度の底上げもあるでしょうから、特に広角風景メインの画質アップは期待出来る(現行1DsMKII並以上)と予想しています。迷わす様な事を言ってごめんなさいm(_ _)m
>EF17-40mmF4Lは画質的にどうなのか、他に28mmの単焦点は・・・
風景撮影には17-40Lはもってこいだと思いますね〜 単焦点では、35Lは勿論良いと思いますが、絞って使う分(F5.6以上)には35/2でも35Lに負けない解像力がありますね。
以外と面白いと思うのは20/2.8は、開放で使うとまったり減光する癖がありますが、絞ればかなり解像力高くてお気に入りでした。
何はともあれ、これからの5Dライフ楽しんでくださいねぇ〜 駄レスで失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:6692465
2点
OM1ユーザーさん、こんにちは。
以前からキヤノンを使ってみたいという潜在的な希望があったのでしょうか?
今までニコンを愛用してきた(と思う)ベテランの方が、待ちに待ったフルサイズが発表になった今、なぜキヤノンに?
D3(おってF7?)が旅行に間に合わない、VR70-200F2.8は今後使用していくには重過ぎる、こと等を考えての英断なのかとも思いますが、少し驚きです。
個人的には、桂林へのお供がD200(300)でもダメとは思えませんし、D3(F7?)を見てからでも遅くはない、VR70-200F2.8の処分ももう少し熟慮してからで良いのでは?というのが正直な感想です。
しかし、十分に考え抜いた上での決断なのですよね・・・。
さて、決断を尊重するとしますと・・・、私なら(詳しい評価は使っていないので判りませんが)
ズームレンズは、5DにはF4シリーズの広角(17-40)、標準(24-105)、望遠(70-200)のいわゆる小三元がベストと思いますので、先ずは、それを揃えることを考えます。(もちろんF2.8の大三元でも良いのですが・・・)
単焦点は、候補の35mmF1.4Lは外せません。 あと50mmF1.2Lも色々評価はある様ですが、おいおいでも揃えたい感じがします。後は、24mmF1.4L等など・・・、目的に合せて少しずつといった所でしょうか。
当面35mm1本で、も有りだと思います。
フルサイズは、焦点距離を換算しないで済むのがとても楽ですね。
書込番号:6692493
3点
>私の好みの風景写真は中判並の遠くの木々の葉や枝がもやもやとしないで出来るだけ解像しているような山や湿原などの写真です。
解像感なら何も考えず先ずフルサイズにすればかなり改善します。
D200との違いは大きいですよ。
D3も発表されたことだし、その辺はおいおいD3ユーザーからも声が上がり臨床的に証明されていくことでしょう。
書込番号:6692533
3点
単焦点、ズームどちらを選ぶかは、利便性を取るならズーム、解像度が欲しければ単焦点でしょうね。
EF35mmF1.4Lは、評判どおり持っていて損は無い1本です。
ですが解像度重視でも風景であるならば、EF17-40mmF4Lは是非とも持って行きたいところ。
ですので予算15万でしたらLの付かない単焦点とEF17-40mmF4Lの2本がベストでは?
もちろん予算が許せばEF35mmF1.4L+EF17-40mmF4Lがベストではありますが。
書込番号:6692604
2点
私もニコンからの転向組です。5Dの選択は正解ですね。レンズ選択についてですが、広角系は野外で使うことが多いかと思いますので、レンズ交換によるゴミ混入のリスクを避けるため17-40。単焦点50マクロがお勧めです。キャノンのLレンズはバカ高く、大きく重いので、そこまで必要ないと思います。ニコンのレンズを全部処分したので、今はズームをてっとり早く揃えましたが、これからは単レンズを充実させていくつもりです。いくら性能が上がったとはいえズームは単レンズにかないません。デジタルはフィルムより、はるかにレンズの各収差に敏感です。35/2.8、85/1.8を所有していますが、相当の焦点距離のズームとは描写にかなり差が出ます。便利なのでついついズーム、使ってしまいますが。ついでに言えば、24-105/4の広角側の樽型収差、必ずPhotoshopで修正が必要なくらいです。
書込番号:6692732
3点
EF24-105は周光量不足や、ワイド側の歪みのヒドさにがっかりすると思いますので、タムロンの28-75F2.8がコストパフォーマンス的によろしいかと思います。
予算が許すのでしたら、EF24-70F2.8。
24〜ですので、これ一本でほとんどのシーンに対応できると思います。
書込番号:6692825
3点
描写にこだわれるのなら、全て、単焦点レンズで揃えられると良いのではないでしょうか。先ずは、EF35mmF1.4Lあたりからでしょう。
書込番号:6692894
3点
私も縦位置グリップ固定タイプは敬遠しています。
EOS-3でこの大きさに慣れていたので5Dを買いましたがこれでも
大きいです。
OMシリーズくらいのフルサイズがでたらいいのにと思います。
旅行用には軽くて便利なEF17-40mmF4Lにしておいて後でEF35mmF1.4Lを
買い足すというのはどうでしょう。
5D一台で行かれるならストロボも要るでしょうしできればEF85mmF1.8
などを加えると良いかもしれません。
EF17-40,EF85F1.8,430EXで15万くらいじゃないですか?
書込番号:6692904
2点
OM1ユーザーさん こんばんは
初キヤノンに5Dを選ばれるとはとても親しみを感じます
私も画質が優先でしたので後継機も気になりましたが
この板のたくさんのご意見を参考に5Dにしました
実際に画質を見てみますと、話半分に板を拝見しておりましたが
とんでもない!想像以上のもので大変満足しております
レンズ購入のご予算が15万との事
EF24-105F4L ISならフルサイズですのでこれ1本でも
なんら不自由のない撮影が出来ると思います
若い頃は単焦点ばかり使ってきたのですが
歳をとって来たら横着になりズームばかりなので
ついついズームをお奨めしてしまいますが
このレンズはズームでもかなりシャープでコントラストがはっきりしています
周辺減光は多少ありますが撮影対象にもよります
目立つ場合少しテレ側にしますとなくなります
私はこのレンズの描写に満足しています
15万ですので、そのおつりでスピードライト430EXもいかがでしょうか?
どうぞ中国旅行たっぷりと楽しんできてください
書込番号:6693030
2点
OM1ユーザーさん、こんにちは。
機材を見るとNikonがお好きなように感じますが(笑)
私もD2X+VR70-200mmF2.8+AF-S 17-55mmを全て売り払い、EOS 5DとEF35mm F1.4Lにしました。
EF35mm F1.4Lはファーストレンズとしてはお勧めですよ。
利便性を考えますと17-40もいいですがEF24-70 F2.8Lも良いかと思いますが。一寸プラスしてEF16-35 F2.8Lもお勧めです。
>解像感なら何も考えず先ずフルサイズにすればかなり改善します。
とソニータムロンコニカミノルタさんが言われるとおりです。
最初に5Dの画を見て感動した事忘れられません。フルサイズはそれ程良いです。
購入報告お待ちしています。
書込番号:6693373
4点
OM1ユーザーさん こんばんは。
初めて書き込みします、不慣れですので至らない点はお許しを
EF17-40mmF4Lで撮影した風景画像を掲示していますので
私のHPの日記で参考にしてください、解像度はズームレンズとしては
とても素晴らしいと感じています
書込番号:6693423
3点
ニコンユーザーの私が言うのもなんですが・・・(笑
このカメラは、奇跡のカメラだと思ってます。。。
こんなこと言うと、怒られるかもしれませんが。。。
仮に、5Dがこの世の中に存在しなかったとして。。。
今日、突然「スタンダードフルサイズ EOS5D 登場!!」
・・・って、発表があったら・・・。。。
D3/D300以上に上へ下への大騒ぎになると思いますよ。。。
今後も、一番色あせないカメラだと思います。
もう20年以上前の話ですが・・・
24oのレンズで撮影した風景写真にあこがれていました。。。
フルサイズで単焦点一本勝負・・・やってみたいですね♪
書込番号:6693424
3点
OM1ユーザーさん こんばんは。
5D良いですよ。
最初、jpgの写真をパソコンで見たときには、
正直、30Dと対して変わらないと思いましたが、
Rawの現像時の等倍での画質の違いに、ほんとに驚きました。
中国桂林用のレンズでしたら、タムロンの28-75F2.8、
もしくは、EF24-105ISが宜しいかと、
海外ですと、レンズ交換が思うに任せません。
出来れば、一本に絞られた方が賢明かと思います。
それにしても、OM1って名前、懐かしいです。
当時、とても新鮮なカメラでした。
書込番号:6693718
1点
こんばんは
5Dをじっくりご研究されたようですので、ここはためらうことなくおすすめします。
プラナー50mmF1.4ZFを持ちなのですね。アダプターを介しでそのままの画角で使えますので、
これも大きな楽しみになるのではないでしょうか。
私は単焦点はヤシ/コンレンズを使用中です。
このあたりも5Dは懐の深さを感じさせてくれます。
私はズームレンズには資金をかけることができなかったので、タムロンA09、A05を使用しています。
A05はこの板でも定評がありますが、良い組み合わせだと思います。
今現在、5D用に欲しいズームレンズはシグマの12-24mmです。
桂林ではワイドすぎますでしょうか。
EF(L)レンズも色々あって迷いますね。
書込番号:6694004
2点
>A05はこの板でも定評がありますが、良い組み合わせだと思います。
書き間違えて、失礼しました。
この板で評価が高いのは「A09」(28-75mmF2.8)の方でした。
書込番号:6694116
2点
皆様沢山のアドバイス大変有難うございます。
>からんからん堂さん
>EF24-105mmISとシグマ12-24mmのセット
フルサイズで12mmとなると物凄い広角ですね。
とても想像もつきませんが使いこなすのは大変そうですね。
>TAILTAIL3さん
今回は撮影目的の5日間のツアーに参加しますので3日間は日の出から日の入りまで撮影する計画になっています。
お薦め頂いた中では私は画角的には28mmから35mm位が慣れていますのでEF28mmf1.8USMが興味があります。
標準から望遠にかけてはD200+VR18-200mmで撮るつもりです。
>湯〜迷人さん
今のところ舟では三脚が立てられるかどうか分かりませんのでISが必要かもしれないですね。
10数名のツアーですから気の弱い私は場所の確保だけでも大変です。(笑)
>Eosu30Daiさん
覚えておいてくださって有り難うございます。
D70から5DにするかD200にするか迷いましたが、当時野鳥撮りに熱中してましたのでD200にしました。
5D後継機は非常に気になりますが、今回は中国行きに間に合わせるので5Dにしたいと思っています。
>ROLEチカさん
NIKONは大昔からの憧れですから今後も使っていきますが、フルサイズの風景写真に限ればD3と5Dを比較すれば5Dかなと思った訳です。
また買っては見たものの大きさや重さやもろもろの事情であまり使わないものはこの際整理しようということです。
私の場合VR70-300mmがあればVR70-200の出番は少ないからです。(使いこなせないということでしょう)
小三元がNIKONには無いですね。
続きは申し訳ありませんが又明日返事させていただきます。
書込番号:6694199
2点
はじめまして。ちょっとばかり感想を
17-40に関して。
いいレンズだと思います。16-35をF2.8だからという理由でススメル人がいますが、この広角で2.8と4の差を実感することはないと思います。それなら35mmF1.4を入れる方が正解です。
描写に関して不満があるとすれば、色収差が大きめな印象。ただ10Dと使っていた時はそれが気になっていましたが、なぜか5Dとだとそれほど気にならなくなりました。理由は良く分かりません。
24-105に関して。
確かに30mm以下での周辺減光が気になります。これはかなりヒドいレベルです。それを除けばISもついていて安心できます。一本だけで旅行にといえば、これしかないかなと思います。先日旅行にこれ1本+5Dをもって行きましたが、まあ良い選択だったと思います。個人的には広角好きなので、もう少し広角側と、あの周辺減光さえなければ完璧なのですが。
Lレンズとその他のレンズの違い。
単焦点に限れば、解像度はどちらのレンズも良いと思います。ただし、色が全く違います。サムネールの一覧を見ても明らかに雰囲気の違いを感じます。Lレンズのこってりした色に慣れると、それ以外は使えなくなります。そのうち、所有するすべてのレンズに赤線を入れたくなる危険な麻薬みたいなものです。かくゆう私もその一人です。
桂林について。
2000年ぐらいに行きました。普通の観光コースだったので参考にならないかもしれませんが、どちらかというと、広角よりも、望遠の方が欲しくなりました。フルサイズの5Dであることを考えると、出来れば70-200ぐらいが欲しいかも知れません。最低100mm程度は欲しいところです。
書込番号:6694465
2点
5Dのユーザーですが素晴らしいカメラですよ。
私も旅行に出る時にいつも迷うのが24-105L IS、17-40Lのいずれかを持参するかと
言うことです。あと一本は70-300IS DOです。
17-40Lは若干軽いのと切れが良い素晴らしいレンズですがもちろん広角専用です。
24-105L ISは周辺光量落ちを指摘されていますが私は意識したことがありませんね。
よしんば出たとしてもソフトでどうにでも処理できますし。
両方ともにとても良いレンズですが旅行中の取り回しを考えると大体いつも
24-105L ISになります。
いろいろ持っていったが旅行中これをつけっ放しにするケースが多いです。
書込番号:6694805
2点
>ソニータムロンコニカミノルタさん
いつもNIKONの板でもコメント拝見しています。
>解像感なら何も考えず先ずフルサイズにすればかなり改善します。
やはりそうですか、安心すると同時に5Dに期待してしまいます。
>kurotaroakahanaさん
>予算15万でしたらLの付かない単焦点とEF17-40mmF4Lの2本がベストでは?
ツアーの費用もかかりますし、予算もぎりぎりですのでこの選択に心動かされます。
>zen28さん
>レンズ交換によるゴミ混入のリスクを避けるため17-40。単焦点50マクロがお勧めです。
単焦点50マクロという手も有りますね。
50mmはプラナー50mmZFを持っていますのでマウントアダプター使ってこのレンズを使ってみたいと思っていますが、他の焦点距離のマクロも考えてみます。
>JOKER+ONEさん
>タムロンの28-75F2.8がコストパフォーマンス的によろしいかと思います。
このレンズは評判がいいですね。
コストパフォーマンスがいいので普段気軽に使うのには良さそうですね。
>カメラ大好き人間さん
やはり単焦点なら初めにEF35mmF1.4Lですか。
>特別純米酒さん
>私も縦位置グリップ固定タイプは敬遠しています。
そうなんです私もカメラはOM1とかF2、F3の様な外観にこだわりがあって、どうも縦位置グリップ固定タイプは持つ気がしないのです。
EF85mmF1.8と言う手ももあるんですね。
段々迷いが出てきました。(笑)
書込番号:6695120
1点
>エヴォンさん
>実際に画質を見てみますと、話半分に板を拝見しておりましたが
>とんでもない!想像以上のもので大変満足しております
5D所有されての実感がそうですか、私も色々な人の5Dでの写真を見てこれしか無いなと思っていました。
それと色々なマウントのレンズが使えるのも魅力ですね。
EF24-105F4L ISについては賛否両論が有りますね。
いづれは揃えたくなるレンズになると思います。
>レンズ+さん
>私もD2X+VR70-200mmF2.8+AF-S 17-55mmを全て売り払い、EOS 5DとEF35mm F1.4Lにしました。
やはり最初の一本はEF35mm F1.4Lにされたんですね。
でも思い切りましたね、私はD200は秒5コマの連写を活かした野鳥用として活用するつもりです。将来D400位を狙います。(笑)
>国東きよちゃんさん
初めての書き込みでレスを頂けるなんて光栄です。
「稜線の風を受けて」がEF17-40mmF4Lでの撮影でしょうか?
私もこの様な写真が大好きで撮りたいと思っています。近くから遠くへの山並みのグラデュエーションの変化が見事ですね。
>#4001さん
>このカメラは、奇跡のカメラだと思ってます。。。
>今後も、一番色あせないカメラだと思います。
発売から約2年経ったデジタルのカメラが購入の対象になるのですからその通りですね。
出来上がる 撮影画像の画質に注目すれば1Dsを除いたらこのカメラになってしまいますね。
D3がどんな画像を出して来るか未知数ですが5Dとの比較が興味有りますね。
>カオヤイさん
タイの自然と風景チョット拝見させて頂きました。
日本では見る事の出来ない珍しくて素晴らしい風景に目を奪われてしまいました。
EF24-105ISの描写もいいですね、後でゆっくり拝見させて頂きます。
>写画楽さん
フルサイズを使いたい理由の一つにプラナー50mmZFを50mmの画角で使いたいというのが有ります。
色々なマウントのレンズが使えると言うのは新たなレンズ沼にはまりそうです。
当面はEFレンズの範囲からはみ出さない様にしないと身の破滅です。(笑)
書込番号:6695296
1点
>ひきだてんこもりさん
17-40と24-105について詳細な感想有り難うございます。
今の所17-40にしようかなと言う気持ちが強くなっていますが、
>桂林は広角より望遠が方が欲しくなりました
が気になりますが広角から標準までは5Dに担当させ、望遠側はD200で撮影しようと思っています。
>panda2007さん
旅行にはやはり24-105がISもついていて便利だというのはよく分かります。
私も旅行にはほとんどVR18-200一本を付けっぱなしで使うことが多いです。
今回は撮影のためのツアーなので全員がある程度頑丈な三脚持参で、撮影ポイントも現地のプロカメラマンの案内で撮影に専念出来ますので、カメラ2、3台レンズ4本位は持っていこうと思っています。
未だこれからレンズの選定を考えるのですが、メディアの量とかバッテリーとか考える事が多いですが、それも楽しんでいます。
書込番号:6695365
1点
OM1ユーザーさんご丁寧な返信ありがとうございます
>「稜線の風を受けて」がEF17-40mmF4Lでの撮影でしょうか?
稜線の風を受けての画像、仰烏帽子山(のけえぼしやま・1302m)は
EF70-200mm F2.8L IS USMですが、他のものはEF17-40mmF4Lです
桂林の風景を見ると広角ズームをメインに写されたほうが良いのではないかと
感じます
予算の都合もありますので、私なりに考えたのですが
EF17-40mm F4LもしくはEF24-70mm F2.8Lと逆光での撮影を考慮してLレンズではない短焦点の広角レンズ
またはEF35mmF1.4Lとタムロンの28-75F2.8
2つのうちのどちらかの組み合わせがベストではないでしょうか
書込番号:6695490
2点
VR18-200を持っていかれるなら28mm以上は被るんですね。
しかしニコンとキャノンの一眼を同時に持っていかれるとは
すごい。
ニコンでほぼ全域をカバーできるようでしたら5Dには一番お好きな
EF35mmF1.4Lが良いのかもしれませんね。
私なら5Dフル装備で広角スナップ用にR-D1sかもっと軟弱にF30ですね。
5DにアダプターでしたらZuiko100mmF2などを試したことはあります。
写りはよいのですがどうもAFの方が楽なものでもっぱらEF135mmF2Lを
使ってしまいますが。
書込番号:6695545
1点
OM1ユーザーさん、こんにちわ。
僕は通常、5Dで風景、30Dで野鳥やマクロ撮影をしています。
旅行先で5Dで風景を撮影する場合のレンズはやはりEF17-40 f4Lが良いと思います。
単焦点のEF24 f2.8やEF28 f2.8もリーズナブルで素直な画質でいいのですが
僕の場合はほとんど17-40を付けっぱなしです。
あと手振れ補正ですがニコンVRは分かりませんがキャノンISはやはり状況によっては
画質がやや甘くなるようです。5Dはフルサイズでなまじ解像感が高いので僕は
あまり使用してません。参考になればいいのですが。
中国桂林に5Dをお供にご旅行に行かれるとの事。
良い旅行になるといいですね。
書込番号:6695611
1点
5Dは素晴らしいカメラです。"L"レンズを付けて撮ったのが決まるととても綺麗です。
レンズについて短焦点かズームかの議論は尽きません。
私が5Dで使った感じで申し上げますと、EF17-40mmF4Lと35mmF1.4は同じ"L"でも色のりとシャープさがかなり違う気がします。EF17-40mmF4Lは便利ではあっても、私の技術のせいだと思いますが、そこそこの絵が沢山撮れるだけで"L"らしい色が出ません。ここ一枚と言う時は矢張り35mmF1.4Lの方がきちっとした絵が撮れる気がします。短焦点ではいずれは24mmF1.4Lも必要になるかも知れません。そして、50mmF1.2L等等ーーーレンズ沼へーーー。
どうしてもズームの便利性を求めるなら、色と解像度からして24-70mmF2.8L及び70-200mmF4.0LIS乃至F2.8Lが定番でしょう。
当面のご予算からして、私は35mmF1.4Lをお勧めしますが、ズームなら24-70mmF2.8Lをお勧めします。
書込番号:6695902
2点
>国東きよちゃんさん
山がお好きなんですね。
ミヤマキリシマの写真、本当にピンクの群落が見事でしかもそれが天上に咲いているという天国の様なところがあるんですね。
かっては私も初級程度の山には登っていましたが、今は全く自信が無く尾瀬に行っても至仏山や燧ケ岳は登れません。
今のところEF17-40mm F4Lは決定かなと思っています。
>特別純米酒さん
再び有り難うございます。
5Dでの野鳥もなかなかいいものですね。
オジロビタキの可愛い目が印象的です。
トリミングするという手も有りですね。
>n.mitakaさん
5D+EF17-40 f4Lでの撮影の風景写真拝見させて頂きました。
中でも私の大好きな尾瀬の写真はEF17-40 f4Lの決定を促してくれました。
「雨に歌えば」のオオルリの写真いいですね。私も鳥そのものを大写しするよりも、景色の一部としての鳥の写真が好きです。
>フォトキッドさん
>ここ一枚と言う時は矢張り35mmF1.4Lの方がきちっとした絵が撮れる気がします。
今回は先ずはEF17-40 f4Lを購入してみようと思います。
その後35mmF1.4Lも何とかしたいと思いますが、EFのLレンズ沼は底が深いですね。
落ちたら永遠に抜け出せない感じです。(笑)
書込番号:6696167
1点
レス頂きました皆様こんばんは。
三宝カメラでF6とVR70-200mmとTC-20EUを下取りしてもらい5DとEF17-40mmF4 Lを購入してきました。
早速PowerShot G1に使っていたバッテリーBP-511(2個あります)を入れていろいろ触っているところです。
NIKONとはかなり違うので使用説明書を読みながらですが、部屋のカレンダーを撮ったりして、早く実戦に投入したくてうずうずしています。
マウントアダプターを付けてたまたま近くにあったタムロンの90mmマクロ(ニコン用)を試してみましたが、これなら何の違和感もなく使えそうだなと思いました。
20mm,24mm,35mm,50mmの単焦点レンズとタムロンの28-300mm(A061) トキナーの80-400mmもすべて絞りリングがあるのでこれは遊べそうだなとなんか大変得をしたような感じでいます。(笑)
中国に行くまであと2カ月ありますのでしばらくこの状態でとにかく使ってみて、また考えてみたいと思っています。
皆様お蔭様でいい5Dライフがスタート出来そうです。
大変に有り難うございました。
書込番号:6697310
2点
>三宝カメラでF6とVR70-200mmとTC-20EUを下取りしてもらい5DとEF17-40mmF4 Lを購入して>きました。
あれ、これって今日30日(木)の事ですか?
私も三宝カメラに行ったのですが休みで、泣く泣く帰ってきたのですが。
木曜日は定休日でした。
書込番号:6698266
1点
あらあら、ニコンユーザーの方の釣りにお付き合いされたようですわね。
三宝カメラさんは30日木曜日は定休日でした。
文脈からして購入されたのはまさしく30日ですのでこの日に買ったと言うのは真っ赤な嘘。
皆さん騙されて色々とアドバイスさせられたようですが善意を遊ぶこう言うのって酷いと
思いませんか?
念のためお店のURLを張っておきますわ。
http://www.sanpou.ne.jp/calendar.cfm
書込番号:6698409
1点
あらあら、私も釣り師になっちゃいましたか。
実は29日に購入しました、本体のみ購入する予定でいきましたが、買い取り金額が決まったあと、EF35mmF1.8と17-40mmF4も見せて貰ったらもう我慢できず、17-40mmの方を購入してしまいました。
昨日も触ってみてマウントアダプターつけてMFの場合フォーカスエイドという機能は無いのかなというのと、パソコンとUSB接続した時リムーバルディスクとしての認識はしないで接続ソフトの要求が出、リムーバルディスクとしての認識は出来ないのかなという疑問がでましたが時間がなくて説明書はまだ良く見ていません。
レンズについては引続き検討したいと思って今日も電車の中でEFレンズのカタログを見て円形絞りかどうかはどこでみるのかななどと思っていました。
同じ一眼レフでもメーカーが違うとやはり細かな所で色々違うなと思っています。
書込番号:6698755
1点
OM1ユーザーさん 初めまして。お早うございます。遅いレスで済みません。私も5Dか、若しくは安い後継機が出るのを待ち望んでいる銀塩・コンタックスユーザーです。可能な限りフルサイズでY/Cレンズを使いたいのが理由です。色々レンズの事が多くの人から適切なレスがついており、私が大した経験もなく、おこがましいのですが、桂林(広西チワン自治区)には行きませんでしたが、隣の貴州省に5月行きました。
広いと言うイメージから15mmをとも思いましたが大きく重いので止め友人から18mmを借りて。
アジア最大の滝「黄果樹の滝」。18mmでは広すぎました。で、使わず、後は28-70mmと80-200mmズームの2本のみ。殆ど間に合いました。ただ、
ひきだてんこもりさん[6694465] 桂林について。
2000年ぐらいに行きました。普通の観光コースだったので参考にならないかもしれませんが、どちらかというと、広角よりも、望遠の方が欲しくなりました。フルサイズの5Dであることを考えると、出来れば70-200ぐらいが欲しいかも知れません。最低100mm程度は欲しいところです。
を拝見して、18mmの代わりに300mmも欲しかったかな、とも。ですが、とても大きく割愛しました。で、ムター2倍テレコンの方が良かったな。と申しますのも、川が広く中で水浴している水牛などは200mmでは引っ張れず、残念でした。勿論3脚は持って行っていました。
詰まらない話で御免なさい。 桂林 良い旅でありますように。 失礼いたしました。
書込番号:6699066
1点
BOKE G3さん
黄果樹の滝、素晴らしい滝ですね。
中国は広いだけあって写真になる所は沢山有りますね。
本当は色々な所に行きたいですが今回は一番行きたかった山水画の世界、桂林の撮影のためのツアーということで参加することにしました。
今回望遠が必要な時はD200とVR18-200mmかVR70-300mmで撮るつもりですがどちらを持っていくか、両方持っていくかはもう少し検討したいと思います。
川岸で洗濯などしている所も被写体になると言う事ですのでその辺も200mm(300mm相当)で間に合うかどうか、もうチョット情報を仕入れたいと思っています。
書込番号:6699598
1点
OM1ユーザーさん、5DとEF17-40mmF4 Lを購入おめでとうございます
桂林での撮影、素晴らしい成果が上がることをお祈りいたします
私は次期の5Dに期待しています、現在EOS-1Ds Mark II に使用されている実績のある、1600万画素CMOSがブラッシュアップされ、ゴミ取りの機能も装備しての発売ではないかと推測しているのですが(連射も秒間6コマは欲しいです、私は飛行機も写すので)
さてどんなサプライズで発表されるのか
書込番号:6700589
1点
>連射も秒間6コマは欲しいです
D3のフルサイズ時9コマはキヤノンも予想してなかったでしょう。
6コマが実現するかはわかりませんが、期待しても良いことになってきそうですね。
書込番号:6700995
1点
国東きよちゃんさん
ありがとうございます。
5D後継機 私もそれが一番気になっていますけど、発売された時点でまた考えるつもりです。
私の場合連写機能は野鳥用のカメラで必要ですが、D200の秒5コマで満足しています。
今日帰りにヨド・アキバに寄って40Dも触って見ましたが、秒6.5コマはさすがに軽快でした。
予約した人たちが何人もカメラを受け取っていました。
CANONもNIKONも次のラウンドの新製品発表が楽しみですね
書込番号:6701342
1点
私の方で書くタイミングを間違えて釣りの疑いもかけられてしまいましたので、今朝5Dをもっていつもの洗足池で試写してきました。
そしてマウントアダプターを付けてプラナー50mmF1.4ZFでも撮影してきました。
先程現像してブログに載せましたので、釣りではないという証拠と、若し参考になればと思い紹介致します。
結果は天候が悪かったのにもかかわらず、コントラストもシャープネスも懸ける必要がなく遠くの風景の解像感とプラナーのボケ味には大満足しています。
思い切って購入して大変良かったと思っています。
この上EF35mmF1.4Lで撮ったら更にいいかもしれないなどと危険な誘惑心が出てきています。
処分するレンズを選定してまた三宝カメラさんに走ろうか(木曜日以外でしたね)などと思ったりしています。(笑)
取り敢えず5Dの試写報告を致しました。
http://senzokuike-bs.cocolog-nifty.com/blog/
書込番号:6704550
2点
>マウントアダプターを付けてプラナー50mmF1.4ZFでも撮影してきました。
最近は、マウントアダプターにチップを付けた『電子マウントアダプタ』がオークションで売られています。
フォーカスエイドと合焦時の音だしが可能になってます。
5DはF8でもフォーカスエイド使えますから
絞り込んでの撮影も楽になります。
書込番号:6704926
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










