『なぜ、キャノン用のフルマニュアルレンズはないのか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『なぜ、キャノン用のフルマニュアルレンズはないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:95件

最近新しいレンズを手に入れた(10/21ブログ参照)。ハッセルブラッド6x6 プラナーC 100mm F3.5(ツァイスのレンズ)ニコン用のアダプターに、さらにキャノン用のアダプターをかませている。これで、キャノン5Dで使用するフルマニュアルレンズは3本になった。しかし、1本目、タムロンのレフレックスはニコンマウントにして、さらにマウントアダプターを使用。2本目は今年の春発売された、ツァイス(コシナ製)マクロプラナー50mm F2、これもニコンマウント。おかげで、爪が痛くなった。ニコンtoキャノンのマウントアダプター:近代インターナショナルは、取り外し操作が大変。少々お値段も高い。取り外しがいやなので、あと二つ買ってしまおうかと考えているが、高い。
 以上の苦労を続けて、なぜ、直接のキャノン用はないのか、または極端に少ないのか。質問と言うより、少々怒りも入っていますが。Lレンズだけがレンズではない。(2本持ってるけど)皆さんはどう思われますか?

書込番号:6912430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/27 18:53(1年以上前)

もぐらもちさん こんばんは

ニーズが無い(少ない)からでは?

フルタイムマニュアルが出来るレンズが多いので良いのではないでしょうか

書込番号:6912444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/10/27 19:07(1年以上前)

時代の変化がニーズの変化に影響しているんでしょうね。

書込番号:6912504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/27 19:12(1年以上前)

あまり売れないものは、造りたくないのかもしれませんね。
MF専用ボディのカメラ(デジ一を含む)を造らないのと同じ理由かも?

書込番号:6912527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/10/27 19:12(1年以上前)

マニュアルで使えば済む事なんでは?

MFのみにして
価格を下げろって事なのかな???

書込番号:6912528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/10/27 19:26(1年以上前)

素子とマウント面の間隔がEF,FDと同じなのでアダプターかませると無限大が出なくなります。補正レンズ付のもありますが、画質はかなり低下するそうです。

書込番号:6912573

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/10/27 19:27(1年以上前)

こんばんは
造っても数が出ないから単価をあげざるを得ない、そうするとまた売れなくなるということでしょう。

たしかにアダプターの付け替えは面倒ですね。
現在ヤシ/コン用を二個ですが、三個目をどうするか思案中です。

書込番号:6912577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/10/27 19:29(1年以上前)

EFはAF用のマウント、FDはMF用マウントという当たり前のことだと思います。

私はマウント変更していないニコンがよいと思っているわけではありませんが
キヤノンがマウント変更した以上、FDレンズをEOSで使うわけには行きませんから
ユーザーの希望とは関係なくAFレンズを選択せざるを得ません。

結局キヤノン環境でのMFニーズは下がって当然でしょうね。

書込番号:6912587

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/10/27 19:31(1年以上前)

横着出来る10倍ズームが人気になる時代。
マクロプラナー50mm F2のキヤノンマウントを販売しても利益は出ないから。
なぜニコンマウントがあるのかの説明にはなりませんが。

書込番号:6912600

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/10/27 19:36(1年以上前)

ニコンマウントならアダプターで他のメーカーのボディに付けられるのでニコンユーザー以外にも売れる可能性がありますが、キヤノンEF用だとキヤノンのAFボディにしか付けられないのであまり数は売れないでしょう。
最大公約数でニコンマウントなんでしょう。

書込番号:6912624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/10/27 19:38(1年以上前)

もぐらもちさん

Nikon→EOS HANZA製
Hasselblad→EOS Lucky Cameraで販売
を使ってます。

書込番号:6912634

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/27 19:48(1年以上前)

EFレンズでマニュアルがあるとするとこのこのレンズですね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/fix/data/ts_e90_28.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/fix/data/ts_e45_28.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/fix/data/ts_24_35l.html
あっ質問の内容とかけ離れていますか?

書込番号:6912671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/27 20:00(1年以上前)

特に、フルマニュアルレンズがなくても良いと思います。

フルマニュアルレンズをお使いになり、フルサイズのデジ一眼レフなら、ニコンのD3を使えば良いような気がします。

そもそも、今のEFレンズに、絞りリングがついているかついてないかの違いだけの様なきがしあます。

5Dで、MFでフォーカシングし、マニュアル露出で、絞りとシャッタースピードを決めれば、マニュアルレンズを使っているような感じです。それも、立派なTTL反射露出計が5Dに備わっていますから、単体露出計は必要ないですから便利です。それも嫌なら、単体露出計で、露出を決めて、マニュアル露出モードで、シャッタースピードと絞りを設定すればよいことだと思います。

書込番号:6912723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/10/27 20:03(1年以上前)

記憶は定かではないですが、CanonがEOSに移行の時、純正でFD→EOSあったような気がします。
∞はわかりません。

もぐらもちさん、EOSマウントはアダプターで各社さまざまなレンズが使えて楽しいと私は思います。
近代は高いですよね。

 わたしはEFレンズの単焦点を持っていません。
アダプターでNikon&Hasselのレンズを使っておりますが、5D後継機購入したらEF単焦点にはまりそうです。

書込番号:6912735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/27 20:55(1年以上前)

>もぐらもちさん

SP500スレでお世話になって以来ご無沙汰してます、レンジファインダー用レンズのスレもタマに拝見しています。
マニュアル操作で苦労して楽しむのはレンジファインダーでいいんじゃないかと思いますがフルサイズがないのは物足りないです。

他社製でEF用のマニュアルレンズといえばコシナのMACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL (キヤノンEF)くらいでしょうか、
気になりながらも買わずに見送ってしまいました。
あれが売れていたらもっと違った展開があったかもしれませんね。

書込番号:6912952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/10/27 21:01(1年以上前)

あっと言うまのご返事、ありがとうございます。あまりに多いので、一人一人に対応できかねますのであしからず。しかし、早い。
一つ一つ考えたいと思います。
ニーズの問題であれば、キャノンになくて、ニコンにあるとは思えません。従って、ニーズの面からこれを考えようとは思いません。コシナのツァイスレンズは十二分にペイするはずです。
今更ニコンに戻る選択肢もありません(少なくとも僕には)、D3は大きすぎて寝値段も高すぎます。フルサイズでなければ、用はありません。
ニコンtoキャノンはあっても、キャノンtoニコンはない。これが一番の理由と思います。
が、僕が使いたいと思うレンズが、ニコンマウントを介さなければ使えないというのが口惜しいのです。そんなにキャノンユーザーはマニュアルフォーカスを嫌う?キャノンのオートフォーカスは良いです。でも、ニコンも良いです。キャノンユーザーは、金銭と苦労を強いられます。
おまけです。TSレンズに興味もあります。よく行くカメラのお店で、大判のレンズと蛇腹を使ってみませんかと言われて、そちらにも興味があります。アダプターを付けることができるそうです。FD用のキヤノン製レフレックスレンズは、付けるのがとても大変ですと言われ、友達のところへ飛んでいってしまいました。彼は、F1を持っています。僕はデジタルでなければ、使おうとは思いません。

書込番号:6912986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/27 21:16(1年以上前)

スレ主の方のいっている事と皆さんのいっている事が少々ズレている様に思うのですが。

もぐらもちさんはZFやZSの様なレンズにZE(キヤノンEFマウント)が存在しないのはという事だと思います。

実際コシナフォクトレンダーにその様なレンズが存在していました。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl/index.html

また、タムロンのアダプトールに15年ほど前に存在していました。

なぜ作られないかは構造上絞りの駆動に電気的な接点やモーターを組み込まないといけないので、EF用のみ別設計になるからです。

また、ニコンは最近までFM3Aなどを作っていましたし、現在でもOEMですがFM-10が存在します。また、現行のカメラのいくつかを除けば殆どのカメラでZFレンズが使えるわけです。

そして、中国やロシアには現行でニコンマウントのMFカメラが存在しています。
ケンコーのカメラがその代表です。

ZSもベッサフレックスTMがあります。

M42やニコンマウントはアダプターでEOSに付くことも影響していると思います。

やはり私もこれらMFレンズを買うならニコン用を買ってニコンに使いながらEOSにもアダプターで使います。
その方がどちらにも使えて得なので。

書込番号:6913056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/10/27 21:28(1年以上前)

もぐらもちさん

ニコン-キャノンEos アダプターは、近代の物は高いですが、かなり安い物もありますね。
コシナ・ツァイスは、ニコンFでもM42でもキヤノンに着くので、EFマウントは出さない
とのコメントが何処かにありました。現在はペンタックスKも出ていますから、単純に
シェアの問題だけでは無いようですね。



書込番号:6913102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/10/27 21:31(1年以上前)

夢のデアドルフさん こんばんは
書いている間にも書き込みがあって驚きました。
FDtoEOS、僕も話は聞いています。しかし、短期の限定販売で数が無く、、幻の製品で、中古市場にもほとんどでないそうです。
様々な製品が使えるというのはよいのですが、僕の持っているレンズが、全てニコンマウントからと言うのが、またしゃくの種です。現在単焦点のLは400mm1本だけですが、かなり良いです。しかし、こいつをマニュアルで使う気にはなりません。

特別純米酒さん こんばんは お久しぶりです。
R-D1、現役ですよ。フルサイズのレンジファインダー欲しいですね。
使いたいレンズがあるのです。なんとしても、5D(今は)で。
コシナのMACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL (キヤノンEF)これも、選択肢に入っていたのですが、写りの評判がイマイチなので、見送りました。別に、フルマニュアルレンズが欲しいわけではありません。心に響く写真の撮れるレンズが欲しいのです。今回の6x6も、ファインダーをのぞいて、心が躍ったのです。これを使いたい、その思いで買ったのです。まだ十分に満足の行く写真は撮れていませんが。

書込番号:6913117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/10/27 22:06(1年以上前)

もぐらもちさん 

純正ではありませんが・・・ここは安い!

FD→EOS  10800円
Hassel→EOS  9800円

http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html


>スレ主の方のいっている事と皆さんのいっている事が少々ズレている様に思うのですが。

ズマロン3.5さんの言うように、もぐらもちさんの話からズレて来てますが、

EFレンズのバックフォーカスが短い為に他社カメラに使えないので作らないところもあるのではないでしょうか。

書込番号:6913295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/27 23:09(1年以上前)

 こんにちは。キヤノンのEOS用レンズで他社で発売しているのはレンズ製メーカー
のみです。売れる売れないのニーズ以前に、マウント特許問題があるのではないでしょうか?
コシナがニコンマウントで出すのはニコンマウントの特許が切れているからでしょう。
ペンタックスマウントでも発売しましたが、ペンタックスKマウントの特許は
開放されています。(AF仕様は開放されていない)
工業特許は20年だと思います。他社がライカMマウントのレンズやカメラを出したのも
特許が切れてからと思います。

 レンズ製メーカーはキヤノンにいくらかマウント使用料を払って、生産していると
思います。キヤノンのフルマニュアルレンズですが、ニコンやペンタックスのように
機械式に絞りを制御出来る仕様でなく、全て電気接点による制御です。
フルマニュアルは全て機械式で初めて言えるのであって、電気式では言えません。
構造的にも無理でしょう。

 FDレンズを取り付けるには補正レンズの入ったアダプターが必要です。
補正レンズでは露出補正が掛かるのと画質低下があるので、本来の実力が発揮されません。
特許の使用料金を支払って迄キヤノンのEFレンズを出すより、M42マウントで出して
アダプター使用の方が商売的にも良いでしょう。実際にコシナはM42マウントで
出しています。私は最近M42レンズをEOSデジタルに付けて、遊んでいます。
最近はこういう遊びが流行っているのか、M42レンズが人気で高値です。
あとフルマニュアルのレンズはありませんが、キヤノンは海外向けにEF-Mというカメラを
出しています。これはEOSマウントのカメラで、AFが省略されたMFカメラなんです。
写真でしか見たことがないですが、電子式のEOSのマニュアルカメラですよ。

書込番号:6913597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/10/27 23:33(1年以上前)

ズマロン3.5さん こんばんは ご意見、情報ありがとうございます。
タムロンのアダプトール、ちょうどキャノン用がなかったのです。それに、その後コシナのニコンマウントを買う予定があったののですから、ニコン用を付けることにしました。
自分で現像を行う気がないし、他人に任せる気もないので、フィルムに戻る気はありません。ニコンで、マニュアル用のファインダーの付いた(マニュアル専用でも良いけど)フルサイズの一眼レフデジカメが出たら(安く)買います。D3の様なものは要りません。
ぷーさんです。さん こんばんは
近代のアダプター、高いですが、写りのために薦めてくれた店長の意見を採用します。ありがとうございます。コシナの社長は、カメラはMマウント、レンズはLマウントを主張してきましたね。最近やっとMマウントを増やしてきました。今更、Lマウントレンズでもないと思っていましたが、これも方針変えてくれないかな?
夢のデアドルフさん こんばんは 再度のコメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。見てみました。今後、6x6のレンズを買う気にはならないと思います。10/21のブログを読んでいただけると判ると思います。でも、レンズとの出会いですから、確かなことはありません。

書込番号:6913703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/10/27 23:40(1年以上前)

ひまわり17さん こんばんは 情報ありがとうございます。
>あとフルマニュアルのレンズはありませんが、キヤノンは海外向けにEF-Mというカメラを
>出しています。これはEOSマウントのカメラで、AFが省略されたMFカメラなんです。
>写真でしか見たことがないですが、電子式のEOSのマニュアルカメラですよ。
驚きました。話は変ですが、ニコンでも出して欲しいですね。
20万前後なら、すぐにも買ってしまいます。ただし、フルサイズ。

書込番号:6913736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/10/31 12:22(1年以上前)

つニコンD40

デジタルでほとんどのFマウントマニュアルレンズが使える安い一眼レフですね。

書込番号:6926594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング