『【EOS 5D】に合う 望遠レンズを教えて下さい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『【EOS 5D】に合う 望遠レンズを教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 aporomoonさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは、お尋ねさせて頂きたいのですが、
EOS 5Dに取り付ける事のできる安い望遠レンズを探しております。

600mm以上を希望しておりますが、5Dと相性のある望遠レンズが
あるのかわからないので、ここで質問させて頂きました。
価格は5万円以内を希望しております。

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:7136529

ナイスクチコミ!1


返信する
xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/12/19 22:49(1年以上前)

そんな無茶な・・・。
テレスコープとか・・・?

中古EF75-300F4-5.6USM IIIに他社テレコンとか・・・?

書込番号:7136555

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/12/19 22:54(1年以上前)

600o以上で5万以内って…NASHICAというメーカーの420-800o…こんなレンズくらいしか知りません。
5Dに使えると思いますが…相性についてはわかりません。

書込番号:7136573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/12/19 22:54(1年以上前)

5万であったら、私も欲しいです♪

50万でも、難しいでしょうねぇ〜♪

書込番号:7136575

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/19 22:54(1年以上前)

>価格は5万円以内を希望しております。

 それは無茶です。EF 600mm/F4は、希望小売価格 ¥1,290,000です。
あるいは、300mm/F2.8+エクステンダー x1.4や EF 100-400mm/L ISと言った所でしょうか。



書込番号:7136577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/19 22:59(1年以上前)

600mmは無理です。
5万円も無理です。(^^;)
AF使おうと思ったら50万でも無理です。(^^;)

500mmで安価な物ならAFが使えるものでシグマ170-500mm、タムロン200-500mm、シグマ50-500mmなどがあります。
このクラスでも10万はかかります。
また、安価なら500mmのミラーがケンコーなどでありますが、AFは使えません。
こちらは5万未満です。

このあたりで手を打ってください。(^^;)

書込番号:7136606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/19 23:05(1年以上前)

ジョークのような600mmなら
ヤフオクで19740円で売ってますが、リンクが貼れないので直接検索してみてください。

まともなレンズとなると、桁がひとつ足らないと思います。

書込番号:7136634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/19 23:07(1年以上前)

(株)スリービーチ
〒121-0076
東京都足立区平野3-7-17
電話 03−3859−1331

>900〜1600mmF8.8/super big 916E \89,000
>420〜800mmF6.6/vari 8001s \34,400

>500mmF8/digital 50A \20,790
>600mmF9.6/digital 60E \22,890

既に手放してしまいましたが、420-800mmは苦肉の策として使ったことがあります。
そこそこイケるんじゃないかと思います。

書込番号:7136640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/19 23:08(1年以上前)

シグマのMirror 600mm F8の中古品を探すといいかもしれません。

あとは500mmですがKenkoのミラーレンズですかね?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/18/4112.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/27/1457.html

書込番号:7136644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/12/19 23:19(1年以上前)

それは無茶です。EF 600mm/F4は、希望小売価格 ¥1,290,000です。
lay_2061さんと同意見ですが、被写体は何なのでしょうか?

画質は落ちますが2Lくらいなら充分見れると思います。
ビデオカメラ。
ちなみに自分もSONYの3CCDコンパクトビデオカメラを持っていますが、35mm換算で50mmー600mmF2.4が標準で2倍テレコンを着けて望遠域は1200mmです。
3年ほど前買ったビデオカメラなのでフォトモードはいいとはいえませんが、最近のビデオカメラはまずまず綺麗なんじゃないですか?

書込番号:7136730

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/12/19 23:25(1年以上前)

超望遠域はフォーサーズをペアで使いまわす方が予算が楽になってきますね。
(300mmで換算600mm相当画角に)
ボディー内手ブレ補正も選択可能ですし。

書込番号:7136764

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporomoonさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/19 23:26(1年以上前)

皆さんご回答頂きありがとうございますm(_ _)m

撮影したい物は月や空、太陽、雲、飛行機など遠くの物になります。

現在所持しているのは105mmまでのLレンズで、Lサイズ画像で撮影しても

頑張って拡大して画像が荒く、ほんの小さく出てくる程ですので、望遠レンズが

欲しいと思い投稿させて頂きました。


自分で調べました所、ズームのきかない安い望遠レンズ600mm〜1000mmなども
1万9800円〜49800円などでcanonではないメーカーから出ているようなのですが、
5Dに取り付ける事が可能なのかわからず(また良い本体の5Dに安いレンズを使用して
大丈夫なのか相性も気になりました)

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:7136774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/19 23:28(1年以上前)

フォーサーズ買って、300mmクラスのレンズ買うほうが600mm望遠買うよりはるかに安いですね。
でも500mmで良くて描写にそんなにこだわらないのであればSIGMA APO170-500mmというレンズが6万円程度で売ってますよ。中古ならなんとか5万円程度で手に入るかもですね。

書込番号:7136784

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporomoonさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/19 23:43(1年以上前)

皆さんからの意見をまとめてみると、このような感じになりました。
テレスコープについて詳しくご存知の方がいれば教えて頂けると嬉しいです。


◆NASHICAというメーカーの420-800o

◆canonの望遠レンズをレンタルで月を撮る

◆ミラーレンズ

◆SIGMA APO170-500mmを中古で

◆安いおもちゃレンズ600mm

◆テレスコープで撮る?

天体観測の望遠鏡で写真が撮れるのでしょうか?

http://www.skygrove.co.jp/eyebell/tentainyuumon.htm
http://www.skygrove.co.jp/eyebell/yaitakouen.htm

書込番号:7136875

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/19 23:45(1年以上前)

aporomoonさん

望遠側の焦点距離を伸ばしたいなら、みなさんが仰るようにフルサイズよりAPS-C,フォーサーズフォーマットの方が有利です。

またフルサイズで600mmの焦点域でシャープに撮影したいなら三脚も最大級のクラスが必要に
なると思います(耐荷重で18kgくらいが望ましい)。

また安価なレンズでは色消しレンズが採用されていないので、色収差で画質の低下が相当目立つと思います。

価格面を考えると中古のEF300mmF4Lに純正×1.4倍のエクステンダーを装着して420mmにし、これをEOS40D等のAPS-Cフォーマットのデジタル一眼レフに装着すれば焦点距離は672mmになる計算です。

APS-Cフォーマットのカメラを購入したくないなら上記のセットで5Dに装着してトリミング拡大という方法があるでしょう。

いずれにして望遠レンズを装着しても三脚などきちんと使用しないと手ぶれのオンパレードになりますのでそれなりの投資は覚悟する必要があるでしょう。

書込番号:7136887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/12/19 23:57(1年以上前)

フィールドスコープで良ければあるかも?
https://www2.vixen-m.jp/marketingshop/webshop/index.jsp
私はあまり詳しくないので、ビクセンのHPですが覗いてみてください。

ただ撮影対象が違いますね^^;


>天体観測の望遠鏡で写真が撮れるのでしょうか?
撮ってる人知ってますが、かなり大変です。
真似しないほうが賢明です。

書込番号:7136952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2007/12/20 01:17(1年以上前)

5DでSIGMAの170-500の500mmで撮った写真のサンプルをあげておきます。
10日くらいで削除します。
薄曇りの日に撮りましたので月の大きさだけ参考にしてください。
http://www.imagegateway.net/a?i=ICJlcweEUJ
これくらいの大きさで撮れます。
画質でいえばSIGMAの望遠では170-500より50-500の方が評判が良いようです。

書込番号:7137276

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/20 04:31(1年以上前)

マジメにレスすると、スレ主さんは5Dを売却して、そのお金でしかるべきAPS-C機と望遠レンズを買い直したほうが良いと思います。
もしも資金に余裕があるのならば、望遠レンズにもちゃんと予算を割いてしっかりしたものを購入しましょう。

書込番号:7137534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/20 04:33(1年以上前)

5万円以下で買えるまともな超望遠レンズはありませんが
良く解らない安価な物よりデジスコの方が綺麗に写るでし
ょう。

書込番号:7137537

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/20 04:55(1年以上前)

5万円以下で600mmクラスの画質ってあまり期待は出来ないと思いますよ。

書込番号:7137557

ナイスクチコミ!0


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2007/12/20 09:57(1年以上前)

もちろんメジャーなレンズの事を訪ねてないでしょう。
画質も期待してないでしょう。

>5万円以下で600mmクラス

中国で見ましたが、、、

書込番号:7137996

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/20 10:30(1年以上前)

ロシア製のミラーレンズとかどうかな・・・
以前どこの誰かよくわからない550mm F8.5とかいう
ミラーレンズ持ってましたけど
M42マウントにEOSアダプターでMFで戦闘機を撮っていた(爆
100枚ぐらい撮ったら1枚ぐらいファインダー内で
ピントが合ってくれた.

http://www.king-2.co.jp/bestselect/BS349/BS349.htm
MC RUBINAR 1000mm F10

コストパフォーマンスを考えたらミラーレンズだと思う.
ガラスレンズ使ってるやつらには負けないかも.
月を撮るのにはとってもオススメ.動き物は修行だと思う.
前後に物がなければリングボケは関係ないし,味だと思うと
幸せになれる!?

書込番号:7138071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/20 11:01(1年以上前)

マウントアダプタを使えばカメラを取付けられる望遠鏡がありますから、天体のみならば、それがお勧めかと思います。

持ち運び性を考えると他の方のお勧めもありますケンコーの500mmの反射望遠レンズでしょうか。私も使っております。無限遠以上のピント調整ができるので、望遠レンズというよりは望遠鏡という感じです。絞りもありませんし。キヤノン用を買えば問題ないのですが、マウントアダプタのネジのピッチが他のケンコーのカメラ用レンズとは異なります(カメラで良く使われるピッチではなく、望遠鏡で良く使われるピッチとなっています。径は42mmで同じです。例外も多いし、呼び名もマチマチなので、詳しくは書けませんが)ので、注意が必要です。

書込番号:7138155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/12/20 11:40(1年以上前)

こんなの良いと思うけど。。。
ミニボーグ45EDII
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/2006/45ed2/45ed2a.htm

作例
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/hoka/asobi/45ed2/45ed2a.htm

僕は、これより上等なタカハシ製60mm(フローライト使用)を所持しています。

書込番号:7138252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/20 12:02(1年以上前)

安くて5Dの画質が生きるような望遠レンズというと
シグマの100-300F4ぐらいしか思い浮かばないな〜。
アタリ個体はかなりいいですからこれで撮影して
それ以上の望遠はトリミングで、という手もあると思います。

書込番号:7138306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/20 12:04(1年以上前)

>ケンコーの500mmの反射望遠レンズ

興味持ちました(笑)
描写性能はどうですか?

書込番号:7138312

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2007/12/20 12:41(1年以上前)

『デジカメアイテム丼』の記事です。
ケンコー「ミラーレンズ 500mm F6.3 DX」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/18/4112.html

書込番号:7138424

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2007/12/20 12:56(1年以上前)

オーロラボーイさんと被っていました。失礼しましたm(_ _;)m

書込番号:7138473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/12/20 13:41(1年以上前)

予算は倍ほどになりますが、オリンパスE-510とZD ED 70-300mm F4.0-5.6をお勧めします。
でも600mmでも足りなくなりますから、やはりフォーサーズが有利だと思います。

1枚だけサンプルをUPします。600mm相当の月でこの程度ですよ。
http://www.imagegateway.net/a?i=4CsDgYHnTo

書込番号:7138583

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/20 17:13(1年以上前)

別機種

S5IS+TCON-17

キャノンのS5ISとオリンパスのTCON−17で撮影した月です。
昨夜の曇り夜空の中でも手持ちで月を撮影できました。
5万円以内で600mm以上の望遠撮影を楽しむには、ネオ一眼レフにテレコンを装着するのがお奨めです。

S5ISは、強力なテブレ補正、明るいレンズ、AFが非常に快適です。

書込番号:7139115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2007/12/20 23:25(1年以上前)

私もミニボーグを使用しております。月の写真も写せますが、5Dではトリミングをする必要がありますね。望遠鏡は組み合わせが複雑なので、下記のようなセット品を購入することをお勧めします。ただし、ちょっと予算オーバーですが。

http://www.tomytec.co.jp/borg/product/telescope/miniborg/45edset/6245_45ed-telephoto.html

作例 ミニボーグ60EDです。半月〜満月であれば手持ちでも写せますが、三脚は用意されたほうがいいと思います。

http://starryyuki.exblog.jp/i6/

書込番号:7140631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/12/21 09:02(1年以上前)

関連の質問で恐縮ですが、EOS5DとEOS40Dに同じ望遠レンズを
付けて撮影した場合、5Dの画像を40Dの画像と撮影範囲を
同じになるようにトリミングして画像を比較した時、
画像の解像度や収差などについてどの位5Dが優位なのか、
コメント頂けませんか。可能でしたら等倍の画像を見せていただ
けると、大変参考になります(5D購入の)。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7141744

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/21 09:26(1年以上前)

5DトリミングだとAPS-Cの6M機と大体同じでしたっけ.
解像度は6M vs 10M
収差は同じレンズだから同じでは.

書込番号:7141806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/21 12:08(1年以上前)

収差は変わりませんね。
変わるのは等倍で見た時です。

超望遠で、1000万画素相当解像するのはかなり難しいと思います。

書込番号:7142181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/12/21 12:47(1年以上前)

LR6AAさん、ソニータムロンコニカミノルタさん
 レスありがとうございます。
 5Dを4D並みにトリミングすると、1.28M/1.6^2=0.5M
一方、40Dは1.01Mなので、解像度では40Dに軍配が上がる。
 収差はレンズ依存なので同等。もしこの計算が正しいとすれば、
 同レンズの同焦点距離で撮影した場合、5Dの解像度は大幅に下落する、
 ということになりますね(当然画角は5Dが大きい)。
 上記以外にもCCDの性能によるものとか、5Dのアドバンテージが
 出る面はないのでしょうか。
 超望遠レンズを使用したときのみではなくて、標準レンズ使用時
 も含めてお伺いします。よろしくお願いします。
 

書込番号:7142303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/12/21 15:00(1年以上前)

上のスレを一部訂正します。
訂正前: 1.28M/1.6^2=0.5M、一方、40Dは1.01Mなので、
訂正後: 12.8M/1.6^2=5.0M、一方、40Dは10.1Mなので、

書込番号:7142664

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/21 16:56(1年以上前)

APS−Cの1千万画素がスペック通りの解像をしているのか
ちょっと疑いながら見ているんですが,,,

5Dのウリはフォーマットサイズだと思いますが,,,
それを蹴っ飛ばしたら5Dに何が残るのでしょうか!?

あとは画素ピッチサイズによる小絞りボケとかですかね.
違いが出るとしたら・・・

書込番号:7142947

ナイスクチコミ!0


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 17:14(1年以上前)

機種不明

70-300 + X2 EXTENDER

月を撮る程度なら、EF70-300mm F4-5.6など に X2のエクステンダを付ければ、サンプル写真くらいには撮れます。でも新品で5万円以下はきついかも。

ヤクオフとかで中古品を捜すとキヤノン製純正でもISなしUSMのズームレンズが、6500円〜10000円くらいであります。エクステンダはピンキリで15000〜40000円くらいです。最初から600mmのレンズは使い回しが悪いので、300mmくらいのレンズを二倍にして使うのがリーズナブルかも知れません。70-300くらいなら、普段でも結構使えます。

うまく予算内に収まると良いですね。

写真は三脚固定で、セルフタイマーで手ぶれを防止して撮影したものです。

書込番号:7142994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/21 17:33(1年以上前)

>APS−Cの1千万画素がスペック通りの解像をしているのかちょっと疑いながら見ているんですが,,,

レンズの性能次第ですね。
デジタルは画素一つずつサンプリングするので、カメラ自体は解像します。
超望遠は空気の揺らぎや透明度、ブレなどに左右されるため難しいのです。

書込番号:7143052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/12/21 19:19(1年以上前)

LR6AAさん、ソニータムロンコニカミノルタさん
 EOS5Dはフルサイズが売りであり、画素が大きいとか
 相互干渉がないとかは誤差の内ということでしょうか。
 そうすると,望遠レンズを使用する場合は圧倒的にEOS40D
 (APS−C)の方が有利なんですね。
 そういう意味では2台体制が望ましいわけですね。
 相当頭の整理がつきました。何れはフルサイズを買うつもりで
 いますが、CMOSサイズの差だけだとすると、少し悩ましいです。
 有難うございました。

書込番号:7143357

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporomoonさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/22 01:05(1年以上前)

BIG Oさん、ご回答頂きありがとうございます。
教えて頂いた通り、canonのサイトでエクステンダーについて勉強させて頂いた所
サンプル写真を見て

随分違うものだと勉強になりました。

5Dを手放してAPSフォーマットは、残念ながら考えておりませんので、
他の方法を検討したいと思います。ありがとうございました!

>>いずれにして望遠レンズを装着しても三脚などきちんと使用しないと手ぶれのオンパレードになりますのでそれなりの投資は覚悟する必要があるでしょう 納得です。



na_star_nbさん、情報ありがとうございます。

>天体観測の望遠鏡で写真が撮れるのでしょうか?
撮ってる人知ってますが、かなり大変です。
真似しないほうが賢明です。 

^^:ではやはり天体観測器具からの撮影は断念しようと思います。



KDN&5D&広角がすきさん、写真アップロードして頂きありがとうございます。

拡大して見ると、確かに月のでこぼこまで見えました!綺麗ですね。。。
やはり値段的に考えても、600以上でそこそこの品質となると
膨大なお金がかかってしまうのですね。。


◆NASHICAというメーカーの420-800o

◆canonの望遠レンズをレンタルで月を撮る

◆SIGMA APO170-500mmを中古で

×◆安いおもちゃレンズ600mm

×◆テレスコープで撮る?

×◆APSフォーマット

◆ミニボーグ45ED、すごいですね!画質がもう少し柔らかいといいですね!

◆ケンコーのミラーレンズ

◆オリンパスも気になります。


皆さん本当に沢山の回答、写真のサンプル頂きありがとうございます。
質問当初は全くわからず、お尋ねしていなかったら198のおもちゃレンズを
購入して、後々画質で泣く所でした(^^

なぜこのような経緯に至ったかと言うと、事の始まりは
月の本―perfect guide to the MOON: 本: 林 完次 という方の
本を読み、NASAみたいな写真も良いのですが日常生活に
街と月が写っている写真が沢山あったので、その存在感に圧倒され、
どうしたらボリュームのある月の写真が撮れるんだろうと思ったのです。

しかしこちらの写真、ぶれている写真も沢山あるので、たぶん500〜600mmぐらいの
レンズで撮影されたと思うのですが、
本当はNASAのように宇宙ホールまで撮りたいのですが^^;(冗談です)
画質を重視すると、皆さんの言うように、エクステンダーやミラーレンズを使用したり
した方が良いのかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95perfect-guide-MOON-%E6%9E%97-%E5%AE%8C%E6%AC%A1/dp/4048836250

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-Suiko-books-109-%E5%85%89%E4%BC%B8/dp/4838102925/ref=pd_sim_b_img_6

だいたいこのぐらいの距離感の月の写真は、何mm程度のレンズなのでしょうか?



書込番号:7144857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/12/22 01:29(1年以上前)

別機種

KDN+EF300mmF4L トリミング

KDNとEF−300mmF4Lで撮影しましたので
参考にUPいたします。

書込番号:7144935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/12/22 02:09(1年以上前)

別機種

1Ds2で400mm

>だいたいこのぐらいの距離感の月の写真は、何mm程度のレンズなのでしょうか
う〜ん、概ね800mm位かな?(笑)

見た感じかなりレタッチ入ってます。
トリミングもしてるのかも?

街と月ならたまに撮ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/na_star_nb/45376043.html
http://blogs.yahoo.co.jp/na_star_nb/46029307.html
http://blogs.yahoo.co.jp/na_star_nb/20680058.html

月の軌道計算をして、いいタイミングで撮ります。
かなり難しいですが(笑)

書込番号:7145036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2007/12/22 07:30(1年以上前)

月の大きさは800mmのレンズを使えば、
撮像素子の上には約8mmの像を結びます。
ということで800mmのレンズを使うと、
月の大きさは5Dの短辺24mmの1/3くらいの大きさになります。

書込番号:7145363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/12/22 14:03(1年以上前)

500mmクラスの望遠レンズで見ると、月とか太陽って大きいですね。
これは、ASPサイズで300mm撮影しましたので、フルサイズだと500mmくらいですね。それでも、インパクトあります。
 SIGMAとTAMRONから170-500と200-500いう望遠レンズが出ておりますので、これの中古を購入するというのが一つの手ですね。この2本は道東でたくさん売れたそうですので、カメラのキタムラのようなチェーン店で中古を取り扱っているお店に問い合わせてはいかがですが?
札幌でもたまに見かけます。
 東京だと特定の分野を撮るカメラマンでないと手を出さないレンズですが、野生動物の多い地域のカメラマンなら、エントリーモデルとして買う人がいると思います。

書込番号:7146462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/12/22 14:07(1年以上前)

画像の添付に失敗しました(^^;)
1200pixelにリサイズしています。

書込番号:7146474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/12/22 14:09(1年以上前)

別機種

あ、やっと貼り方が分かりました。m(_ _)m

書込番号:7146480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング