『手放すことにしました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『手放すことにしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

標準

手放すことにしました。

2007/12/22 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 risunokiさん
クチコミ投稿数:15件

先日、40Dを購入しました。
あまり期待していなかったのですが、完成度がかなり高く、
中級レベルでは、もうフルサイズでなくても十分と思いました・・・

というのはうそで、あらためて5Dの良さを実感しました。
近視で老眼が入ってきた私には、良くできた40Dでもピントがよく合わせられません。
倍率70%ですが、広いファインダーは、本当に良く見え撮影が楽しいです。
画質も一級品。1Dsmk3は画素が多い優位さはありますが、
SNを含め、絵自体の総合的な性能は今でも決して引けを取らないと思います。
40Dを見て改良した方が望ましいと思う点は、
 1 液晶が小さく暗い
 2 AFセンサーの性能が劣る
 3 ストロボが無い
   真面目な撮影には入りませんが、適当に撮る場合もあり、あった方がやはり便利です。
   ホットシューの黒色塗装は、はげるのでシルバーの方がいいです。
 4 ダスト対策がない
   気休めという話もありますが、やはり安心です。
 5 レスポンスが遅い
  3コマ/秒は、私としては十分ですが、早いに越したことはないです。
3はわかりませんが、後は次機で改良されるでしょう。
フォーカス性能は確かに劣りますが、フルタイムマニュアルフォーカスで対応すればいいこと。
AFに完全を求めるのは無理と思います。
Lレンズなら、そういうフィーリングも十分です。

他は、決定的なものではなく、これであれば買い換えるほどのこともないのですが・・・。

発端は、アサヒカメラの1月号です。
「ニコンらしさ、キヤノンらしさとは何か」という特集。
全体としては「先進性のキヤノン、徹底のニコン」というイメージでしたが、
最近は、キヤノンの方が保守的という指摘が数多くありました(私も感じます)。
最後に、キヤノンの本部長のインタビューで、
最近の製品は、内容が事前に予想でき、サプライズがない、という意見に対して、
・今は、ラインナップをそろえる段階
・サプライズだと考える商品は、わりと近い将来に出る
と回答しています。

皆さんは、これをどう受け取りますか?

今年出たキヤノンの製品は、どれも素晴らしいとは思いますが、
全部リファインです。(パーツは一新されていても)
5Dが30Dのフルサイズ版である以上、
5Dの後継機は、40Dのフルサイズ版と考えるのが妥当です。
恐らく
 1 液晶3インチで明るく
 2 AFを改善
 3 ダスト対策の搭載
 4 秒間5コマ
40Dの6.5コマを1300万画素に換算すると、5コマになります。
キヤノンは実用的な最高画質を1300万画素と考え、
それで5コマ/秒できるようにDIGIC3の能力を設定したのでは。
もし、これが20万円以下ならすごいですが、それでもサプライズとは言えないと思います。

インタビューの内容から、キヤノンは、
デジタル一眼に必要な基本的な技術レベルには、ほぼ達したので、
後は、改善とラインナップの拡充段階で、革新的な技術が必要な状況ではない、と考えているようです。
D3を見ても、結局徹底であって、画期的な新技術といえるほどではないですよね。

遡って、デジタル以前のEOSのラインナップは
プロ機「1」、ハイアマチュア機「3」、高級機「5」、
普及機「55」、入門機「KISS」でした。
現状では、プレミア機である「1Ds」が追加され、
プロ機「1D」、高級機「5D」、
普及機「40D」、入門機「KISSX」となっています。
先ほど言ったように、5Dの新型は、40Dのフルサイズバージョンですから、
フルサイズの入門機としてオーソドックスなものとなると思います。
価格は、現状の5Dの価格程度、20万台後半程度ではないでしょうか。
とすれば、型番としては「1」と「5」、
価格的には20万円台と40万円台の間が空いていることになります。

以上のことから、サプライズは、
以前から妄想的に言われていたEOS 3のデジタル版 「3D」ではないでしょうか。
1300万画素フルサイズ、秒間9コマ、そして視線入力!
デジタルでは性能が出せないと否定していた視線入力を復活させ、
EOS史上、最高の機能性を持ちながら、完成度と質感の低さで酷評された「3」を
デジタル時代に蘇らせ、汚名を晴らそうというなら、十分にサプライズではないでしょうか。
ちなみに、9コマ/秒の根拠ですが、
1V 10コマに対して3が8コマ/秒、
DIGIC3をダブルにすれば10コマ/秒はいけますが、1Dに遠慮しました。
発表時期は9月末のフォトキナ前。
値段は5D発売時の価格程度の30万円後半と予測します。

本当なら、5Dmk2で十分ですが、
以前、3を持っており、コアなPC使いとして、デジカメ移行を決断し、
3を泣く泣く手放した経緯があります。
3Dが出るなら、買わずにいられません。
5Dmk2の発表がいつなのかは不明ですが、
発表前に手放すことにしました。

で、ニコンはF100デジタルを準備しているのでしょう。
因縁のF100デジタルと3デジタル対決が楽しみです。

書込番号:7148848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/12/22 23:44(1年以上前)

risunokiさん こんばんは

40D御購入おめでとうございます
5Dは手放されましたか・・・

5D後継機には私はマイクロアジャストが欲しいです!
私としてはこれがサプライズであって欲しいです
レンズごとに調整値を覚えていてレンズ交換するとそのレンズの
調整値に自動で合わせてくれたら私は買い替えます!!

それが出なければ現状に不満はありませんので
使い続けると思います!

書込番号:7148958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/22 23:46(1年以上前)

こんばんは。

5D後継機発売前に、いったん5Dを手放されるということですよね。
そういう決断も状況によってはありかと思います。後継機が発表されてしまえばリセールバリューは当然下落しますからね。

僕の場合は後継機がどんなものになるか見えないうちは後継機を買うかもわからないので5Dはホールドのままです。

書込番号:7148965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2007/12/22 23:50(1年以上前)

>1300万画素フルサイズ、秒間9コマ、そして視線入力!

 1300万画素フルサイズ、視線入力、ライブビュー、ゴミ対策、3インチ(92万画素?有機EL?) は可能性あるにしても、秒間9コマ/秒には可能性は感じられません。というのは、5D後継で9コマ/秒をやってしまうと、「じゃ、なぜ1DsMk3で秒間5コマ/秒なのか?」という議論になりますね。

 おそらく、1DsMk3の機能を超えることはないと思っています。そうなったら下克上になりますので。

 僕の勝手な予想です。

 しかし、本当に秒間9コマ/秒なんて来たら、それそこサプライズにはなりますけどね;

書込番号:7148997

ナイスクチコミ!0


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/22 23:57(1年以上前)

3Dねぇ〜。私もこのセグメントに期待しています。

フルサイズ万能機のハイアマチュア向け。価格は38万位。

内容はフルサイズ1600万画素で1.3倍クロップ1000万画素
8コマ/秒、ファインダー視野率100%、防塵防滴
縦位置グリップなしで機動性重視。

なーんて、妄想族として旗揚げしてみました。

書込番号:7149048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/22 23:59(1年以上前)

5Dを手放して、一旦他社APS-C機に乗り換えて、また5Dを買い戻した人も居ます。
カメラに何を求めるのかは人それぞれですが、私の場合画質が良くなければ(つまりフルサイズ必須)価値観を感じません。
ので、現時点でもCPを勘案した場合5D以外は考えられません。
D3は高感度で若干有利と思いますが、画質は同等で値段は倍です。

書込番号:7149061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/22 23:59(1年以上前)

こんばんは
>5D後継で9コマ/秒をやってしまうと、「じゃ、なぜ1DsMk3で秒間5コマ/秒なのか?」という議論になりますね。

それはSという文字がついているからでしょう。スタジオ用の用途ではさすがに秒9コマまでは必要ないでしょうからね。

D3にある程度ぶつけていくことを思えば、5D後継で9コマ/秒だと魅力的に見えてきますけどね。使う使わないは撮る人次第かもしれません。

書込番号:7149065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/23 00:03(1年以上前)

こんばんは。
フルサイズで視線入力システム搭載ならワタシも5Dを手放すかもしれません。

書込番号:7149087

ナイスクチコミ!2


スレ主 risunokiさん
クチコミ投稿数:15件

2007/12/23 00:09(1年以上前)

キヤノンは、クラスにこだわるメーカと知っていますので、
下克上な話はしておりません。

あくまで、1300万画素でDIGIC3の2枚による9コマ/秒です。
2000画素の5コマ/秒とは比べられませんし、値段も40万以下です。

決して妄想的な話ではないと思いますが。

書込番号:7149109

ナイスクチコミ!0


スレ主 risunokiさん
クチコミ投稿数:15件

2007/12/23 00:18(1年以上前)

一番のすれ違いは5Dの話じゃなくて、存在しない3Dの話ということなんですよね。

高いとか安いとか言っても上級機なので・・・当然・・・。

書込番号:7149157

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 00:47(1年以上前)

1Dmk3の存在が希薄になるので
5Dの上位機種(3D?)に秒9コマは無いと思われますが。
あっても 画素数が16Mで40Dの同等機能(ゴミ取り、ライブビューなど)に
秒5コマあたりでは?
5Dを手放すほど40Dの画質には魅力は感じませんが…。

書込番号:7149307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/12/23 01:04(1年以上前)

5Dの後継機種は、秒5コマだと思います。そして、価格は20万円から25万円の間。
キッスDXの後継機種も秒4コマ〜5コマを実現するのではないでしょうか。

書込番号:7149385

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/23 01:55(1年以上前)

せっかく購入したのに5Dを手放すのはもったいないです。後継機がでても少なくともサブ機で使うためにとっておいた方が良いかと思います。

今5Dを中古に売りに出しても相当買い取り価格はそれなりでしょうし、逆にあとで中古品を買い戻しても結構な値段になってしまいます(個人的には銀塩のときは結構中古カメラにおせわになったので、潔く売却してくれる人の存在はありがたいのですが…)。

将来後継機が出てればスペックアップしてくるでしょうから、特に1枚あたりのファイルサイズは大きくなるはずです。5Dは12bitA/D変換なので画質とファイルサイズのバランスが結構良い気がします。

ファイルサイズの取り回しの良さから、もしかしたら将来中古市場で結構5Dはもてはやされるかもしれませんね。

書込番号:7149578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/12/23 03:56(1年以上前)

risunokiさん

あなたが5Dを手放すことはあなたの自由だと思います。しかし、カメラ雑誌を読んでキヤノン幹部の方が言ったことを真に受けて妄想的なことを書かれても困りますね。ありえもしないスペックの妄想はどうかなと疑います。

書込番号:7149824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2007/12/23 06:00(1年以上前)

risunokiさん、こんばんは。

後継機の予想の話題はいつも楽しく読んでいるのですが、
なぜ
>5Dが30Dのフルサイズ版である以上、

30Dのフルサイズ版が5Dなのでしょうか?

画素数メインの話のようなので、画素ピッチでいきますと、
30Dの画素ピッチは6.4μmでこのフルサイズ版は1DsMkVです。

もう1ランク大きい画素ピッチが7.2μmでこのサイズのが、1DsMkU、1DmkV、10D、KissDです。

5Dは8.4μmでこのクラスは1DmkUとmkUNだけです。
40Dのフルサイズ版は…1DsMkWになるでしょうね。
どのシリーズも画素ピッチが飛び級しているモノはありませんから、
5Dの後継機は画素数が増えても7.2μmの画素ピッチクラスになると思います。

書込番号:7149930

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/23 07:33(1年以上前)

私は一度5Dを手放しましたが今では後悔しています。
5DはEFレンズの性能をフルに発揮出来るカメラだと思いますよ。

書込番号:7150053

ナイスクチコミ!1


HKIDさん
クチコミ投稿数:51件

2007/12/23 09:02(1年以上前)

おはよう御座います.
後継機の仕様をいろいろ期待されていますが,それらの全ての
機能を使うことは,私のような土日カメラマンにはありません.
5Dに替えたときの画質の素晴らしさが私にとってのサプライズ
でした.後継機が出てもカメラ雑誌やプロカメラマンの評価は
信用していませんので,時間をかけて皆様の評価等を参考に
自分の写真の楽しみ方から購入を判断するつもりです.

書込番号:7150239

ナイスクチコミ!2


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2007/12/23 11:09(1年以上前)

5Dが担ってた部分は2系統化すると思います。

何故ならニコンがフルラインナップ戦略を取っており、これからはDXとFXの二本柱で行くと言っているからです。

フルサイズ入門機、中級機、高級機(プロ)の三種類で、これまで5Dは入門機と中級機を兼ねていたのを二つに別れるはずです。

マーケティングの観点から入門機が三十万円以上すると価格的には入門ではなく高級機です。

キヤノンのサプライズはもしかすると15万円程度のフルサイズ入門機=誰でも手が届くフルサイズかも知れません。
登場と同時に40Dの価格も10万円程度になり、一気に価格破壊させ、ニコンと違って価格も含めて高級機はフルサイズへようこそという気がしてきました。
ニコンと違って豊富なLレンズ群があるのでフルサイズに誘導しやすいのもキヤノンの強みです。

中級機は1DSが2千万画素を超えたので16百万画素で落ち着くのではないでしょうか。ダスト対策、大型液晶以外は防塵防滴がつく程度で測距点は40D並だと思います。
風景を中判で撮影していたユーザーの取込みがその役割になるかと思います。

書込番号:7150635

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 11:45(1年以上前)

15万のフルサイズ?

20万強の5D後継機だと思うのですが。
1Dmk3の後継機をフルサイズ化してD3対抗機に進化させ
3Dの話は消滅 ならニコンと戦えるのでは?

5万強のキス 10万前後の二桁D 
20万前後の5D後継機
40万の1Dmk4
で 時価の1Dsmk4 と

書込番号:7150765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 12:25(1年以上前)

まあ、とにかく早く発表してほしいですね、来年一月下旬頃かな?
個人的な後継機の希望として、
1.マイクロアジャスト
2.ファインダー視野率100%
3.防塵防滴
4.有機EL3インチ画面
5.1300〜1600万画素
6.価格は248000〜298000円
キヤノンさんお願いしまーす。

書込番号:7150914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/12/24 15:46(1年以上前)

>フルサイズ入門機、中級機、高級機(プロ)の三種類で、これまで5Dは入門機と中級機を兼ねていたのを二つに別れるはずです。

そんなのあり得ないでしょう。それはあなたの妄想でしかないと思います。

書込番号:7156353

ナイスクチコミ!1


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2007/12/24 16:50(1年以上前)

そう断言するあなたの発言こそ妄想ですね(笑)

書込番号:7156584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/24 17:30(1年以上前)

フルサイズ機のエントリー機が出る可能性はないと思います。ライバル機がない以上は。今年も3Dだ7Dが出ると騒がれて結局大外れに終わりましたから。今まで通りEOS-1Ds Mark IIIとEOS 5Dの2系統でしょう。

書込番号:7156711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2007/12/24 18:15(1年以上前)

 
「売れるということを追求するのか」
「カメラ・メーカーの見識を保ち着実に歩を進めるのか」
難しいところですね。

また、経営者側から見て「こうすればこうなる」と
ハッキリ分かっているのに、カメラ部門さんが
思うようにシャキシャキ動いてくれなかったら
ゲンコツを入れられるでしょうね。

マーケティングのケース・スタディとしては
BDレコーダーのフラッグシップ機
「SONY19万円機」VS「松下30万円機」があるかと思います。
「SONY19万円機」で購入意欲の火が点き
相乗効果なのか感覚マヒなのか「松下30万円機」の方までもブレーク。
共に2月頃まで生産が追いつかないくらいまでになっているようです。

僕らは5Dの初号機を378000円の頃買って
それがものすごく良かったので、もう5Dに対する値頃感がマヒしています。
「次の5Dも378000円から始まればいい。」と
そのように覚悟(期待?)をしています。

2世代目を買おうとする僕にとっては
安くなっていれば、逆に「盛り込まれるべき何かが盛り込まれなかった」
と、残念な気持ちが先に立ちそう。

「5Dの画質でムービーが撮れたらなあ」と思うこともあるので
“秒30コマ”な〜んてものも付いていて欲しいなあ。
本来の画質を落とさないのなら。

BDレコーダーの売れ方からみれば
「378000円EOS」「189000円くらいEOS」と二つ並べる方が
売れ方は“サプライズ”になると思います。

書込番号:7156884

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 19:23(1年以上前)

2系統に分かれるなら

@5D正統後継機 マグネシウムボディ 防塵防滴 16M(14ビット)
秒5コマで センサークリーニング レスポンスアップ 28万程度

AキスDっぽいデザインのフルサイズ プラボディ 10M〜12M
秒2.5〜3コマ センサークリーニング 18万程度(実売)

40Dは 10万
KISS−Dx 5〜6万  かなぁ

書込番号:7157156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング