『2008年、CANONが“デジ一シェアNo.1”となるために』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『2008年、CANONが“デジ一シェアNo.1”となるために』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

3日ほど前の日経記事で、昨年後半のデジタル一眼のシェア推移が載ってました。
余り正確に数字は覚えてないのですが、
発売月は別として、その後は40Dがほぼコンスタントに10%強のシェア
対してD300はたしか 5〜6%でした。

年間のCANONとNIKONのシェアが40%強での戦いでしたので…
と言うことは、
結局、普及機種であるD40やD80などにKissDが負けたのが敗因と言うことになります。
よって、シェアーNo.1の行方は中上級機種である5Dや40D、はたまた1Dシリーズでの頑張り以上に
KissDの後継機種のでき如何によるというわけで、
CANONのサプライズもビジネス優先で観ると、どちらかというとKissDに力が入ってるのでは
ないでしょうか?

うーん、でもやっぱり個人的には5D後継機でのサプライズを期待したいです。

書込番号:7263548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/18 22:43(1年以上前)

こんばんは

シェアーNO.1になるなら次期KDXの価格をう〜んとひき下げて販売すれば
その方達は将来の50D.60Dの見込購入客になるのですから
きっかけになる入門機種は利益を無視するべきかと思います!!

書込番号:7263591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/18 22:55(1年以上前)

価格が求め易い方が売れるでしょうし、現在デジ一の販売が伸びているのは、ライトユーザーの初心者が購入していると言う事でしょうか。

書込番号:7263657

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/01/18 23:02(1年以上前)

エヴォンさん、こんばんは。

確かにそうですね。

ユーザー取り込みのきっかけとしては、KissDで大いに若いユーザーを取り込み
彼らが、コンデジとデジタル一眼の違いに目覚め
40Dや5D、もしくはその後継機に走ってくれればN0.1返り咲きでしょうね。

いっそ、CMもキムタクに対応して、サプライズで上戸彩あたりは良いんじゃないでしょうか?
CMでは売れっ子ですよね。ソフトバンクの上向きも彼女の効果かと…

書込番号:7263693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/18 23:11(1年以上前)

DIGI-1さんこんばんは
>結局、普及機種であるD40やD80などにKissDが負けたのが敗因と言うことになります。
私もそういう見方をしていたんですが、ほんとかなぁ?見たいな記事もありました。
下記リンクをご覧ください。
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=35261
なんだか、無理やりにこういう記事かいてるように思えて仕方ないんですよねぇ。
これって意図的な情報操作とかがあるんじゃないかなぁって疑ってしまいます。

書込番号:7263736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/18 23:20(1年以上前)

CMって大切だと思いますね
ニコンはキムタクで成功したと思って間違いないと思います
あれがお笑いタレントだったら安っぽさが目について売れなかったでしょう

キヤノンも安いカメラでも上品なCMにして欲しいです
上戸彩ちゃんはいいのですが(個人的に好きです)
女性用に思われると困りますので
キムタクの対抗馬はやはり福山かと思います(笑)

15秒CMの最後にひとことあの声で「いいね!」だけでもインパクトありそうです!

書込番号:7263789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/18 23:25(1年以上前)

エヴォンさんこんばんは
>キムタクの対抗馬はやはり福山かと思います(笑)
エヴォンさんの中では福山ですか!(笑)
わたしは、にしおかすみこかと思ってました(爆)
インパクトありすぎて何のCMだかわからなくなるかもしれませんね。。。

書込番号:7263814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/18 23:40(1年以上前)

325のとうちゃん!さん  こんばんは

>わたしは、にしおかすみこかと思ってました(爆)

絶対ダメですね!
安っぽくしたらキヤノンの経営存続自体危ぶまれます!
次期KDXはキヤノンは真剣に取り組まないといけないですね!!

書込番号:7263903

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/01/18 23:41(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、

なるほど、そんな記事もありましたか。
記事中の「世界中の報道機関のカメラマンの間で奪い合いとなっている」は
解る気がします。
報道カメラマンにとっての最優先は、シャッターチャンスを逃さないこと
そして悪条件(特に明るさ)でも何とか絵にすることなど、どれをとっても
D3の得意分野のように思います。
1DSはむしろ繊細というか緻密な絵を必要としている用途にはニーズが高くD3よりも
優位なのでしょうけど

ただ、D3だけでNIKONの業績を大きく左右するというのは ? ですね。


エヴォンさん、

>キムタクの対抗馬はやはり福山かと思います(笑)

確かに、その手もありましたか。
私も、彼は好きなタレントです。
でも、何か彼がカメラを持って出てたCMってありませんでしたか?
彼はライカがお気に入りだったような…

書込番号:7263906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/18 23:44(1年以上前)

>彼はライカがお気に入りだったような…

個展も開いたようですね
そのカメラ好きがいいんですよ!
全くカメラに縁の無さそうなキャラでは弱いかと・・・

書込番号:7263925

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/18 23:50(1年以上前)

・・・KissDX単体だと全然、負けてないんですよね、実は。
販売台数・金額ともに単体ではダントツでEOSKissDXがトップです。
ニコンはD40/D40x/D80と価格レンジを広げた事で、台数を稼いだ面が大きいです。

要はキヤノンに無かったのは最廉価モデルだと思います。
正直、ニコンの普及機は圧倒的に遅れています。
ライブビューや最小小型軽量・ゴミ対策・手振れ補正などなど・・・
D80はバランスは良いのですが、K10DやE-510からみると「なーんにもない普通のカメラ」
です。

書込番号:7263954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/18 23:52(1年以上前)

福山はどうなんでしょう?富士フィルムのCMをやってませんでした?photo islifeでしたっけ?
昔DoCoMoは織田裕二を起用してましたが直ぐにKDDIに引き抜かれauのCMとかに出てましたね。てな感じで福山もありえますかね。

書込番号:7263971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/18 23:55(1年以上前)

>でも、何か彼がカメラを持って出てたCMってありませんでしたか?

こないだまで、福山君はフジフィルムのスポンサーでFUJIFILM GX645 AFで写真とってましたね。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0022.html

昔から、彼自身けっこう写真を撮るのが趣味のようで、そういう番組もありました。
その時使っていたカメラは銀塩時代でしたが、EOS-1NかVだったと思います。
デジタル時代になっちゃったからキヤノンのカメラはスポンサー契約上使えないかもしれませんね。

にしおかすみこ却下されたから誰か別の候補探さないとダメですね。
ちょっと考えます。
では、また。

書込番号:7263989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/19 00:00(1年以上前)

市場全体は分かりませんが、私が欲しいカメラは
30Dのボディに、1D3の中身(ただしAPS-C)です。
値段はニコンD300と同じ位で、ボディ内手ブレ補正があれば+5万円でも欲しいです。

書込番号:7264010

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/01/19 00:10(1年以上前)

カメラ暦一年ちょいの私の場合は・・・、
最初に買おうとしたカメラは、D40かkissDXが候補でしたが、
安さでスペック気にせずD40でした(汗
今はマーク3が気になってしかたないのですが(笑

ニコンのデジイチのCMって、D80のを1.2回見ただけで
D300に関しては一度も見たことありません。kissDXや40Dは結構見れてましたが(^^


TAILTAIL3さん
>正直、ニコンの普及機は圧倒的に遅れています。

すぐに不満が出てD40を売ったのですが、
やっぱり初心者は安さにやられてしまいました(汗

どうでもいいレスですみません。

書込番号:7264073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/19 00:23(1年以上前)

キヤノンが買収されたり合併されたり、潰れたりする不安がなければ順位は1位でなくても構いません。
5D後継機が魅力的な機種になるのを期待するのみです。

書込番号:7264148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/19 01:10(1年以上前)

昔は、ニコンはいいカメラ作っているのに商売下手、キャノンは逆にカメラそのもの以上に商売上手というイメージがなんとなくありましたが、最近は逆ですね(笑)。

今はニコンのほうが商売上手で、キャノンのほうがストイックな感じになってますね。CMもキャノンは地味ー(笑)。

書込番号:7264321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/19 01:34(1年以上前)

今ニコンのポリシーは(もしあるとすれば)、勝てば官軍でしょうね。

書込番号:7264408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2008/01/19 01:49(1年以上前)

>キムタクの対抗馬はやはり福山かと思います(笑)

福山さんはライカ、キヤノン、ニコンを使っているのを
テレビで見た事が有りますが、メインはライカだったと思いましたよ。
植田正治カメラマンの存在が大きかったようです。

書込番号:7264447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件

2008/01/19 01:59(1年以上前)

 僕の考えでは、ニコンとキヤノンのシェア関係が逆転したのは、やはりエントリー機にあると思っています。

 ニコンの場合は、エントリー機が3機種に対し、キヤノンは1機種でしたので、流石に厳しい戦いだったと思います。KDXのAF性能は、エントリー機ではKDXが圧倒的に良かったわけですが、ボディの質感については、良いとはいえませんでしたので。

 キヤノンは、今年、KDX後継と5D後継以外にも、新ラインナップの機種を発売するのではないかと思っています。

 そうなったら、必然的にふたたびキヤノンがシェアを持っていくとは思いますが…。

 キヤノンについては、エントリー機ならびに中級機をもう1ラインナップずつ、増やすべきだと思います。(KDXと40Dの間と、APS−Cの旗艦機)

 APS−Hの下位機種はでてくるでしょうかね?

書込番号:7264470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/19 02:10(1年以上前)

キムタクさんの契約は分かりませんが、キヤノン機を持たせて、
“やっぱりキヤノンだ!”とか言わせたら面白いと思います。
携帯なら織田裕二の前例があります。

書込番号:7264496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2008/01/19 02:20(1年以上前)

ニコンがキムタクさんならば、
キヤノンは松たか子さんでどうでしょう?(=^^=)

書込番号:7264518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/19 02:32(1年以上前)

D40高額下取セールとかも面白いと思います。

後はD300のFマウントをEF用に改造するサービスがあれば利用したいと思います。

書込番号:7264538

ナイスクチコミ!0


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/19 02:57(1年以上前)

この流れ・・・
渡辺謙じゃだめだったってことっすか・・・orz

まぁkissのCMはそろそろ変えてもいいと思いますね(^^;)。
あの子達とゴジラって…正直「?」です。

書込番号:7264575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2008/01/19 04:23(1年以上前)

小雪さんファンなので小雪さんに一票!
って全然ターゲットにうけないかな(^^;;
福山さんは起用できるなら是非起用してもらいたいですね。
どの層にも好感のもてるCMができそうな気がします。

書込番号:7264647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/01/19 04:29(1年以上前)

投稿してまた書きたくなる悪い癖です。
あのゴジラのCMはおもちゃっぽく感じてしまって、我が家ではマイナス効果と思ってます。
みんなあのCM見るとチャンネル変えちゃいますから…。
エントリー機のCMはとても大切だと思います。
今人気の新垣結衣ちゃんなんてどうでしょう?

書込番号:7264654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/19 04:55(1年以上前)

5Dに迫るか超えるくらいの廉価版フルサイズ機の投入が必要になるかもしれませんね。それもありだと思います。今フルサイズをもっとよりユーザに身近にさせる立場にあるのがキヤノンだと思いますから。

書込番号:7264672

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/19 07:46(1年以上前)

やはり低価格のフルサイズ機を出すしかないのでは?・・・

書込番号:7264848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/01/19 07:53(1年以上前)

一眼カメラさんの意見に一票です。KDX後継機の他にAPS-Cフラグシップも欲しいですね!
フルサイズって写真を趣味にしている方にはとてつもなく魅力的ですが、エントリー、ファミリーユーザーには魅力的にうつるんでしょうか?現実、カメラは小型軽量路線を進んでいますし、ボディ、レンズ共に必然的に重くなるフルサイズは市場ではシェアに大きな影響を与えるかというと個人的には??です。
でも、私は写真を趣味にしているので、安いフルサイズ欲しいです!5D後継機には期待しています!20万以内で廉価版出して下さい!Canonさん!

書込番号:7264859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2008/01/19 08:35(1年以上前)

最近ヨドやビッグに立ち寄ることが多いのですけど
キヤノン機の周りは人が少ないです。
客側にしてみても、安い買い物では無いので多少は下調べして来てると思うのですけどね

展示の仕方にもよるのかも知れませんが、店としては集客力のある方を
前面に出すのは常識ですし…。

書込番号:7264929

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/01/19 09:16(1年以上前)

やはり、CMの効果というのは大きいですね。

キムタクの採用は今までデジ一などに興味を持たなかった女性層とかも
かなり引き込まれたのではないでしょうか?

その昔、ホンダの初代CITYが大ヒットしましたが
あれも、確か“ホンダ・ホンダ…”て言う あの独特のCMの効果が大きかったみたいですし


FOVさん、

>この流れ・・・
>渡辺謙じゃだめだったってことっすか・・・orz

いや、私はCANONの狙いであった団塊世代への訴求はある程度成功だったかなと思います。
ただ、やはり数を沢山売るエントリー機の購買層に対しては、彼は似合いませんし
CANONもそちらには使わなかったんでしょうね。

エヴォンさんご提案の福山氏なら、幅広い層に人気があるので
入門機から中上級機まで通して効果が期待できるように思います。


ソニータムロンコニカミノルタさん、

>キヤノンが買収されたり合併されたり、潰れたりする不安がなければ順位は1位でなくても構いません。
>5D後継機が魅力的な機種になるのを期待するのみです。

冷静に考えればそうですよね。
メーカーがシェア1位だろうが2位だろうが、余り我々ユーザーには関係ないですね。
もっとも、たかだか数%のシェアだとレンズ専門メーカーの対応や周辺機器などで
多少不都合な面もありますけど。
本当は、自分と同じカメラ持った人が多いとちょっぴりがっかりすることもあります。

いずれにしても、
十分期待に応える5D後継機、KissD後継機の投入は期待したいです。
(個人的には特に5D後継機)

それとCANONが1位に拘るのであれば、ラインナップの充実と
店頭でも直ぐに違いがわかるような質感の向上ですかね。

書込番号:7265021

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/19 09:24(1年以上前)

こんにちは。

結局キヤノンは販売戦略としてデジイチ単体で見てないんでkissDの低価格版が出ないのでは無いかな?と思います。

デジカメのシェアだとキヤノン1位、ニコン5位ですから。

コンデジのラインナップも含めてお互い食い合いが無いようにしてるんだと思います。
一番商売上手はキヤノンかと思います。

書込番号:7265045

ナイスクチコミ!1


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/19 10:18(1年以上前)

 いずれにしてもKiss後継、5D後継、サプライズ機は投入されるでしょう。
問題はサプライズ機がどのクラスで投入されるかでcanonの今後の方針が分かるのではないのでしょうか?

安価版(Kissクラス)→シェアねらい
中級機(15万〜20万クラス)→初級者が時期ステップアップにと思わせるカメラ 将来を見据えて

 私もどの機種も気になるのですが、まずは初期不良の無い商品を発売して貰いたいです。そうすれば消費者もついて来るのではないでしょうか?

私の勝手な意見でした。





 

書込番号:7265201

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/01/19 11:48(1年以上前)

BMW_M5さん、こんにちは。

>私もどの機種も気になるのですが、まずは初期不良の無い商品を発売して貰いたいです。
>そうすれば消費者もついて来るのではないでしょうか?

そうですね。私の購入した40D・5Dの単体は未だこれと言った不具合に遭遇してませんが
書き込みでは結構見かけますね。

ただ、以前何かで見たか聞いたかした話しですが
顧客の満足度が一番得られるのは、
不良が出ないことよりも、不良が出たときに迅速丁寧かつ確実な対応ができた場合だそうです。

私はまだSCにお世話になったことはないですが、
そう言う意味では、NIKONのSCはとても対応が良いようですので
CANONさんもそれに勝る対応をお願いしたいです。

書込番号:7265490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/01/19 11:52(1年以上前)

シェアを取っても会社の利益が確保できていなければ、無駄な苦労を背負う事になります。
キヤノンはこれ以上エントリーモデルを増やす事によって負担を増やしたくないという結論で、敢えてD40クラスの機種は作りませんでした。
ニコンのやり方が正しいかはまだ分かりませんが、私はシェアNo.1にこだわるよりも、従来のようにキヤノンは「画質」等にこだわったカメラを作りつづけて欲しいです。

書込番号:7265504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件

2008/01/19 13:14(1年以上前)

デジ一のハード性能は、キャノンにニコンが追いついてきて、ようやく並んだという実感ですが、 デジ一の最も特徴的なところは、やはり交換レンズのラインナップがいかに魅力があるかというところではないかと思います。
 そのためにはLレンズのように差別化した優れた性能を持つ製品は不可欠ですね。
 どんどん良いレンズを企画して欲しいと願ってます。

書込番号:7265726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/19 13:23(1年以上前)

DIGI-1さん

今のニコンのような商品構成で台数シェアトップとなるより、メーカーとしては、その後
のレンズを揃えてくれる中−上級機のシェアが厚い方を望むでしょうね。
KissDXが売れていない事は無いですから、キヤノンはそれ程気にはしていないでしょう。

40Dより上位のAPS-C機は、出す様子が無いですから、やはりフルサイズ機のラインナップ
を充実させる方向になりそうです。

書込番号:7265762

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/01/19 13:43(1年以上前)

キャノンどらおさん、

>デジ一のハード性能は、キャノンにニコンが追いついてきて、ようやく並んだという実感ですが、 

そうですね。
AF性能や高感度画質そしてWBなど、私もそう感じてます。

>デジ一の最も特徴的なところは、やはり交換レンズのラインナップがいかに魅力があるか
>というところではないかと思います。

ラインナップや性能的な魅力もですが、Lレンズの価格の方ももう少しコストダウンして欲しいです。
工学系はどうか判りませんが、少なくともUSMやISは随分原価が安くなっているはずだと思いますので。


ぷーさんです。さん、

>40Dより上位のAPS-C機は、出す様子が無いですから、やはりフルサイズ機のラインナップ
>を充実させる方向になりそうです。

噂されているような、
5D後継機として低価格フルサイズやD3対抗レベルのフルサイズ投入を期待したいです。

書込番号:7265818

ナイスクチコミ!0


C55さん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/19 13:51(1年以上前)

 皆様 はじめまして!

 C55と申します。

 ここでC55としたのはSLのC55が好きで…。と言うことで年齢は察しください^^;

 ソニータムロンコニカミノルタさんの

> キヤノンが買収されたり合併されたり、潰れたりする不安がなければ順位は1位でなくても構いません。
5D後継機が魅力的な機種になるのを期待するのみです。

 を読み。書込をしたくなりました。

 4年前ですかね。デジタル1眼レフが欲しくなり、出張先で倹約し20Dを新規購入しました。

 購入する時にメーカ選びは悩みました。

 年齢から?あこがれのNIKON機も考えましたが、デジタルカメラはメカだけでなく半導体・画像処理技術も加わります。

 メーカーを変え、違うマウントのレンズを増やすお金はありませんし、デジタル1眼レフはどんどん進化するでしょう。

 そう言う点で、総合力、1社で半導体から画像処理までやろうとするCANONの方が安心できると思い、当時評判の良かった20Dを購入しました。

 フラッシュがポップアップしない故障を何度も修理に出したりしましたが、サービスの応対は素晴らしく、最終的には迷惑をおかけしたとフラッシュの430EX新品をいただきました。

 撮す対象は、ほぼ毎週出かける山の風景と、鉄道(最近なかなか時間が取れないですが)、そして孫達の画像です。

 最近5Dにすれば、もっといい画像が撮れるのではと考えていますが、ここは5D後継機種なるものを待つしかないと思っています。

 転勤先ですので、カメラ仲間とかもいなく、5Dの実力を体験したわけではなく、ここでの皆さんの評判を見て信じています(^_^)

 CANONさん。5D後継機種?(フルサイズ機)がでるまで、貯金しながらじっとお待ちしています。期待しています。

 ボディーが30万以内であればLレンズを2本買えるとこまで来ました(^^)/

書込番号:7265846

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2008/01/19 19:33(1年以上前)

今日カメラ雑誌発売?なので書店に買いに行きましたが、(私はキヤノン使用)キヤノンの記事が多かったり参考になったりする雑誌が少なく、シェアを拡大したニコンは当然として、ソニーやオリンパスやペンタまでなんでもありで、これじゃぁお金出して買っても読まないところばかりになるので買うのをやめました。キヤノンの記事は少ないので十分立ち読みで目的が達成できてしまいます。
もっとキヤノンがぶっちぎりでシェアを確保してもらって雑誌も楽しめればいいなぁとキヤノン派として思っています。

書込番号:7267004

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/20 09:53(1年以上前)

シェアなんて関係ないと思います。
シェアを追求するあまり、粗品乱造にならないことだけ希望します。


書込番号:7269510

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/01/20 12:35(1年以上前)

杜甫甫さん、

>シェアなんて関係ないと思います。
>シェアを追求するあまり、粗品乱造にならないことだけ希望します。

たしかに、我々ユーザーにとって直接は『そんなのかんけーねー』なのですが

ただ、めーかーとしてはNo.1であるか否かが意味のあるものかも知れません。
そして、それを目指すときのアプローチの仕方によって、我々の期待にに大きく関わってきます。

つまり、
杜甫甫さんの心配されるような
“ちょっと見で経験の浅いユーザーが飛びつき、数を沢山売る”みたいなやり方か
もしくは、“長い目で見て、真にユーザー本意で考えて良い物(カメラ)造りを目指す”のか

CANONさんには、No.1となるために、後者を望みたいと思っています。

書込番号:7270057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング