『EOS 5Dと40Dのどちらを購入したらよいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『EOS 5Dと40Dのどちらを購入したらよいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

初めて、デジタル一眼を購入しようと思っています。
EOS 5Dと40Dのどちらかを購入しようと思っています。

以前、カメラにくわしい人に40Dを購入しようと思っていることを伝えたら、
「広角はどうするの?」と聞かれ、「5Dにしたほうがいい」と言われました。

素人で、デジタル一眼に詳しくないのですが、
5Dは40Dと比べて、何がいいのか教えていただけないでしょうか?

書込番号:7573981

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/03/23 08:29(1年以上前)

>5Dは40Dと比べて、何がいいのか教えていただけないでしょうか?

以前5Dと40Dを併用していましたが…映像素子がフルサイズであるコトによる絶対的な画質、ボケや高感度時のノイズ等描写全般については5Dの方が上に感じました。

ただ…全体的なレスポンスや連写等カメラとしての機能は40Dの方が上ですね。
ゴミ取りやライブビューがあるのも40Dの魅力の一つだと思います。

何を撮影するかにもよりますが…じっくり撮影するコトがメインなら5Dをおススメしたいです。

書込番号:7574005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/23 08:33(1年以上前)

フルサイズの5Dの方が、レンズのそのままの焦点距離(画角)を使えることが大きな利点です。

撮像素子が40Dより大きな分、ボケ方も大きくなります。

連写の要求が無く、予算が許すなら5Dが良いと思いますよ。

書込番号:7574022

ナイスクチコミ!1


@rome@さん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/23 08:45(1年以上前)

おはようございます。

私はデジタル一眼は初心者ですが、5Dを知人から譲り受けました(オーナーになって2週間です)。

腕が伴っていないことは私自身、百も承知していますが、5Dはいいですよ。何といっても存在感があって、それだけでも「私の宝物」って感じです。居酒屋で5Dにキスはしませんが・・・。

そんなわけで、5Dと40Dの比較など私にはできませんが、チョッと高くても5Dをお勧めします。

書込番号:7574059

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/23 08:54(1年以上前)

>「広角はどうするの?」と聞かれ

これはAPS-Cサイズのカメラが1.6倍になるのでそう言われたのだと思います。
5Dと40Dは全く違うカメラです。
5Dはレンズ画角がそのまま使えますが40D(APS-Cサイズ)では撮影倍率がかかりますね。
でもAPS-Cサイズ専用のレンズをお使いになれば広角撮影も出来ますよ。
価格面から言っても40Dレンズキットの方がお買い得でしょう。

書込番号:7574093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 スパイシ〜・ホットコーラ 

2008/03/23 08:58(1年以上前)

おはようございます。

>「広角はどうするの?」と聞かれ、「5Dにしたほうがいい」と言われました。

40Dに合わせる広角レンズとしてはEF-S10-22mmといった評価の高いレンズもありますので。
APS-C=広角が弱いっていうことは、必ずしも言えないかと・・・。


cccameさんが、今まで銀塩一眼など使っていたのであれば、5Dをオススメします。
但し、一眼を全く初めて使うのであれば、40Dの方が扱いやすいかな・・・?

書込番号:7574102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 09:01(1年以上前)

今まで銀塩カメラをお使いなら、画角が同じの5Dは良い選択かもしれません。
デジタルから入るのなら、液晶の大きさ・クリアさ、連写能力、ゴミ取り、操作性の
俊敏さ等から40Dが絶対のおすすめです。
5Dの画質は優秀ですが、40Dと比べて一目で分るほどの差ではありません。
広角もEFSレンズを使えば5Dと同じ画角が得られます。
いい加減な事を言って値段が倍の5Dを安易に薦める人が多いのには呆れます・・・

書込番号:7574116

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/23 09:15(1年以上前)

フルサイズってホントは良いのでしょうけど、
APS-C使ってみて(フィルムから移行して)
ああ、こりゃあ、個性だなあと素直になれましたよ。
善し悪しで書くと、議論をよび、議論は他人の名誉を奪うだけですからしませんが。

自分は自分で楽しむ事をお薦めします。

40D前モデルで。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7574169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/03/23 09:43(1年以上前)

画質は5Dが良いみたいですよ。
でも、その他のスペックは40Dの方が上だと思います(AF精度は良く分かりませんが)。

5Dは40Dに比べ、撮像素子が大きいので、その分同じレンズを装着した場合、広い範囲を写すことができます。なので、友人の方は「広角はどうするの?」と言ったのでしょうね。
でも、APS−C機専用の広角レンズがあるので、それを使用すれば広角側も問題ありませんよ。

書込番号:7574268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/23 10:01(1年以上前)

脱線しますが、@rome@さん、
「It's my treasure.」って言ってバーで5Dにキスしてみてほしい・・・笑。

デジカメとうさんさんがいっていますが、50mmを50mmとして使いたいとか、画角やフィーリングに対してのこだわりがないなら40Dで十分というかそっちのほうがいいと思います。
逆にフィルム時代からのユーザーであり画角・フィーリングに圧倒的なプライオリティを持つのであれば事実上5Dしか選択肢がないとも言えます。

5Dが本当は欲しいのに40Dという買い方をすると後悔すると思いますが、どっちがどうとかわからないのであれば逆にその状態で5Dを買ってしまうと「40Dのほうが新しいし機能も豊富だったんだ・・・」と後悔してしまうこともありえます。

あと、レンズにどれだけ投資しようとしているかも関係あるように思います。
「L」を使うならなんといってもフルサイズが良いです。レンズにお金をかけたくないのであれば逆にフルサイズよりもAPS-Cのほうがいいと思います。

書込番号:7574319

ナイスクチコミ!4


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/03/23 10:03(1年以上前)

別機種
別機種

40D + タムロンA20

40D + タムロンA20

40Dと5Dを使ってます。

画質を比べれば、やはり5Dに軍配が上がります。
しかし、それは特定のデジ一で撮影するのに厳しい条件下であったり
A3以上にプリントして判る部分であったり と言うことで
全てにおいて40Dの画質が劣っているわけではありません。

また、40Dは他社を含めた大半のデジ一よりも画質的に上回っているとも思います。
現在市販されているデジ一の中で、最もコストパフォーマンスの高いものとも思います。

私は、むかし銀塩一眼を全て手放してデジタルの一眼もどきのカメラを
数年使ってましたが、3年くらい前にミノルタのデジ一を買ったとき
その画質に感動しました。
デジ一初と言うことで、コンデジからの乗り換えでしたら、40Dにされても
まさに同様の感動があると思います。

また、5Dの方は大きさ重さ的にも、一般的には女性には辛いと思います。
(それをも押して画質を求める方がいるのも事実ですが)

書込番号:7574326

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2008/03/23 10:15(1年以上前)

どこまで画質に拘るかにもよると思いますが、画質に拘るなら5Dですね。
やっぱり5Dと40D、Kiss X2の間にはかなりの画質がありますね。
その差はレンズでは埋められないですね。

書込番号:7574370

ナイスクチコミ!1


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 10:21(1年以上前)

コストパフォーマンスから言えば、圧倒的に40Dだと思います。

どの程度の大きさでプリントするのか分かりませんが、かなり大きくしないと5Dと40Dとの差はなかなか判別できないと思います。その他のスペックは40Dの方が上ですし。

少しでも良い画質で残したいとの拘りがあるのなら5Dですが、通常の方なら40Dの画質で不満は出てこないと思いますし、ほとんど見分けが付かないと思います。

書込番号:7574396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/23 10:22(1年以上前)

画質だけ言えば5Dのが上ですね。
何撮るかによっても選択肢変わってくると思います。
じっくり撮るものが多いなら5Dが良いと思います。

書込番号:7574406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/23 10:28(1年以上前)

銀塩を長くやってこられたなら5Dの焦点距離は違和感なく感じるでしょうね。
そうじゃなくてコンデジなどからのステップアップでしたら、40Dでも全然問題ないです。

じっくり撮影派は5D
機動性重視は40Dでしょうか。

デジタルものですから、ごみ取などの新しい面で40Dが有利ですし、
画質は、今もっても5Dの方が綺麗かも知れません。
あと値段が倍近く違います。

自分がどんな写真を、どんなスタイルで撮るのか想像してみて、
自分にあった方に決めるのがベストです。

書込番号:7574422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2008/03/23 10:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

節分草

雪割り草1

雪割り草2

私も、40Dに一票です。

フィルム一眼をやっておられて、レンズ資産をお持ちなら別ですが、そうでない場合はフルサイズを意識する必要はないと思います。

APS-Cでもボケ味は十分楽しめますし、広角レンズも用意されています。望遠については、フルサイズより有利ですし、鳥を撮るときなど助かります。

画質も、大きくプリントする場合(全紙以上)以外は問題ないと思います。

書込番号:7574530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/03/23 10:57(1年以上前)

5Dと40Dの両方とも使っています。
確かに画質は5Dの方が上だとは思いますしボケも奇麗です。
しかし、40DもAF精度は負けていませんし、画質的にもパソコンで等倍で見れば分かる
程度で、結構良いと思います。
初めてお使いになるのであれば、40Dの方が使い易くコストパフォーマンスも上ですね。

書込番号:7574546

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/03/23 10:58(1年以上前)

5Dと40Dの差は皆さんが仰る通りですね。

初めての一眼ということであれば40Dでいいのではないでしょうか?
差額をレンズにつぎ込めるし。

書込番号:7574551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/03/23 11:03(1年以上前)

あなたが何を撮りたいかで決まると思います。花、人、風景だったら、圧倒的に5Dです。
スポーツ、レース、鳥だったら、40D!
理由は皆さんが書かれていますので書きませんが、一口で言いますと、撮りたいものでどちらを買うか判断出来ると思います。
後から後悔しないようじっくり考えて下さい。

書込番号:7574570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2008/03/23 11:41(1年以上前)

>初めて、デジタル一眼を購入しようと思っています。

初めてのデジ一眼であれば機能的に進んでいる40Dがお勧めです。
40Dを使い込むのが良いと思います、その中で何かが見えてきてそれがフルサイズであればそのときにシフトすれば良いのでは。

書込番号:7574704

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D ボディの満足度5 kawasemi 

2008/03/23 12:33(1年以上前)

cccameさん、こんにちは。
40Dと5Dの両方を使っていますが、使用頻度は圧倒的に5Dが多いです。
理由は画質の良さ。同じレンズでも5Dで撮った方が目に見えて良好です。
5Dはかなり安くなってきていますので、お買い得だと思いますよ。
後で後悔しないためにも5Dをお勧めします。

書込番号:7574904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/23 12:58(1年以上前)

ん〜っと。昨日KX2レンズキットを購入したが、
クルマのグローブボックスに入れっぱなしにするためのカメラとして買ったんで
そんなにじっくりと考える気もないが、値段を考えればいいんじゃないか?
でも、あんまり考え過ぎて買うようなカメラじゃないと思う。

しかし、いくら小さいとはいえデジ一眼なんでコンデジ代わりにはならんぞ
最近ETC車載器を防犯のためHDDナビ搭載を機にグローブボックス内に移動したんだが
結構きつきつ状態だな。キットレンズを外さないと入らなかった。orz

あと5Dは初期の時分から結構使い込んで、もうキズだらけで満身創痍だが
変な色で小さい液晶でも、パッコンシャッターでも、これには愛着がある。

書込番号:7574985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/23 13:02(1年以上前)

あっ、ここは40Dと5Dのどっち? のスレだったな。

無条件で『5D』・・・理由は俺は5Dが好きだから。

書込番号:7574997

ナイスクチコミ!4


D...さん
クチコミ投稿数:46件

2008/03/23 13:06(1年以上前)

cccameさんこんにちは

初心者ということなので、キャッシュバックもあり安くなった40Dではじめてみてそのあと買い増しとかで5Dのようなフルサイズを検討してみては?

安くなったといっても20万円、40Dの倍ですからその差額でレンズを購入してみては?
レンズがないと始まりませんし、レンズやそのたの装備品もそのうち必要になりますし、撮影目的がはっきり固まってからでも遅くないと思います。

40Dと5Dの共存(価格的にきついですが)で、持ってるレンズが2度おいしく(EF−Sレンズ以外ですが)なりますし、5Dの良さもいちだんとわかると思います。

使いやすくて安い40Dがまず良いのではと思います。

書込番号:7575009

ナイスクチコミ!1


T.L.M.さん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/23 13:32(1年以上前)

盛り上がってるとこすみませんがここは普通にkissのレンズセット勧めるべきでしょ

何でいきなり5Dとかくるかなー

書込番号:7575105

ナイスクチコミ!1


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/03/23 13:48(1年以上前)

初めまして。
どこまでも画質が第一で微妙な差まで気になるなら5Dでしょう。

しかしカメラはレンズの差も大きいので安い40Dを買ってそのぶん良いレンズを買えばいかがでしょう。そして40Dの画質に満足できなくなったらフルサイズに移行すれば良いと思います。

書込番号:7575165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2008/03/23 14:04(1年以上前)

>撮影目的は、主に風景と人物で、デジタル一眼レフは初めてです。
>これまでは、機械式のレンジファインダーのカメラを使用していました
※cccameさんの以前の書き込みより抜粋

ということであれば5Dの方がしっくりくると思います。
画角の違和感もないですし。

書込番号:7575231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/23 15:21(1年以上前)

撮れば撮るほど写真機としての愛着が湧いてくるのが5Dです。
このボディサイズにして写真1枚の表現力(特に単焦点レンズでは)はトップクラスです。
これには今日現在、代替機はありません。

でも、使っていてストレスの少ないのは40Dです。
操作インターフェイス、パソコンへの転送時間、シャッターレスポンス、ダスト対策等
5Dよりユーザーにフレンドリーな設計になってます。
ズームレンズを使用して日中の良好な撮影条件で使用する場合は5Dと互角に近い写真を撮ってくれます。
(同じレンズでも広角側は5D、ズーム側は40Dがより優秀なような気がします)
もちろん40Dで広角撮影も問題なく出来ます。

レンズキットで購入し機材を買い足す予定が無いのなら40Dを
レンズの個性を楽しむなら5Dをお勧めします。
5Dと明るい単焦点を使ってのスナップ撮影はクセになりますよ。
色々なレンズが欲しくなり出費が嵩みます。

書込番号:7575522

ナイスクチコミ!1


HKIDさん
クチコミ投稿数:51件

2008/03/23 18:07(1年以上前)

cccameさん,こんにちは!

私は土日カメラマンです.こんなに良い天気なのに昨日も本日も
出勤しています.桜も咲き始めたのに・・・

最初のデジイチはAPS-Cでしたが,長いことフィルムカメラに馴染
んでいるので,価格がこなれた一昨年,5Dを購入しました.画質の
違いに驚きました.APS-Cとフルサイズでは,レンズの機能が“一粒
で二度美味しい”と表現されますが,レンズ本来の性能が分かり
やすいのはフルサイズだと思っています.

皆さんがアドバイスしていますように,撮影の目的により40Dか5Dを
判断された方が良いと思います.オールマイティを考えておられる
ならば1D系でしょうか?

書込番号:7576195

ナイスクチコミ!1


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D ボディの満足度4

2008/03/23 18:16(1年以上前)

5Dをメインに使用し、3月20日に40Dをサブ機に買いました。以前は20Dなど何台か所有していましたが、2年弱前に事情があって5Dの1台とそれに使うレンズに絞り込んでいました。

私から見て、5Dの良い所

1.レンズに書かれた画角でそのまま写せること
2.画素ピッチに余裕があるためか、写りがきれいなこと
3.重いレンズをつけて、バランスがよいこと
うまく撮れたときの達成感が高いこと(シーン設定モードがないので、全て自分で設定するため)

私から見て、少しためらう所

1.重めなこと。どうしても持ち出す機会が少ない
2.遠距離を引き寄せるのに、持っているレンズでは70−200にエクステンダーをかますしかない(以前は100−400を持っていたのに)
3.光量を確保するには、580EXを用意せざるを得ない(内蔵ストロボが5Dは無い。外付けのストロボはこれしか持っていないため)
4.連写スピードが秒間3枚なため、航空写真や鉄道写真、スポーツ写真などに弱い

私から見て40Dの良い所

1.遠距離の景色を引き寄せるのに、エクステンダー無しでも320mm相当まで可能
2.ライブビューの拡大機能を利用すると、AF機能やファインダーで見てのピント合わせよりも厳しい
  ピント合わせが可能(最近、老眼が入り出しまして・・・)
3.連写スピードが速く、動きのあるものの撮影がしやすい
4.全てのAFポイントがクロスセンサーなので、合唱率が高い
5.連写枚数が多い
6.ダスト対策のおかげで、気楽に使える

私から見ての40Dのここはと言う所

1.高輝度側・階調優先をオンにすると、連写枚数が減る(私の場合、この設定以外を好みにした状態で
  JPEGファインで13枚。この設定をオンにすると6枚までの連写になる)
2.メニュー体型が変更されたので、5D(30Dまでと同じ)との併用だと、少し戸惑う

こんなところですか。

「広角はどうするの」とのアドバイスは、画角がレンズ標記の数字の1.6倍になるためでしょう。

EF−S10−12を1本追加すれば、EFレンズと同じになります。EF16−35は25.6−56になりますが、10−12が16−19.2相当になるので、ほぼ同じ環境を作れます。写りもかなりよいですし(1台に絞る前に持っていました)

後は、何をどうとるかで決められればいいかと思います。

書込番号:7576240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/23 19:10(1年以上前)

>EOS 5Dと40Dのどちらを購入したらよいのでしょうか?

迷う必要はありません。5Dです。

>何がいいのか教えていただけないでしょうか?

画質は勿論の事、ファインダーの視野の広さに圧倒的に差があります。


書込番号:7576508

ナイスクチコミ!1


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2008/03/23 19:11(1年以上前)

以前にも女性の方に5Dと24-70Lの組み合わせがベストと言っていた人がいました。

それはそれで事実でしょうが、女性の方は重くて断念したとおっしゃっていました。

カメラ店で実機と組み合わせのレンズをつけて手にしてみることをおすすめします。

重いだけじゃなくグリップが握りづらかったりいろんな要素があります。

わたしの家内はキスデジがベストと言っています。

画質とは解像度など数字的なものだけではなく多分に情緒的な部分もありますから道具として扱える範囲のものを選んだ方がいいと思います。

書込番号:7576514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/23 19:37(1年以上前)

cccameさん、こんにちわ。
自分は先々週5Dを購入したばかり。高校生の頃にCanon A-1を購入してから、10Dを購入するまでは銀塩一眼をずっと使っていましたが、APS-Cサイズの10Dでも充分な画質ではありました(今の5Dとは比べようもないですが)。現在、40Dをサブカメラとして購入を検討している最中です。

すでにみなさんが書いておられるように、5Dと40Dでは別のカメラと考えた方が良いと思います。cccameさんは機械式レンジファインダーカメラを使って来られたようですので、カメラに関しては初心者ではないですよね(ちなみに自分はレンジファインダー機はCOSINAのZeissIkonとBESSA R4Aを使っています)。

主に風景や花や昆虫の接写、ポートレートのような人物撮影を中心に撮影するなら5Dを勧めたいところですが、もし動物撮影(動物園でも野生の場合でも)やスポーツ撮影、子供の運動会や記念行事などで望遠系のレンズを多用するなら最新の40Dを購入された方がストレスは少ないと思います。インターフェイスは5Dに比べて洗練されていますし、液晶は美しくなっています。ライブビュー機能は絞り値や被写界深度を確認しながら数値設定ができますし、撮影時にもAFが可能になるなど、デジ一初心者には便利な機能が満載です。部品には埃の発生を抑制する部材が使われていたり、ローパスフィルターに帯電防止処理を施したり、レンズ交換の際の埃混入に対しても超音波振動によるセルフクリーニング機能があったりと、ゴミ対策も現時点では万全だと思います。

なぜか40Dを酷評するプロカメラマンがいたりするようですが、一般のユーザーはそのような声は無視しても大丈夫だと私は判断しています。

そうそう、内蔵ストロボがないことを知らないまま5Dを購入し、すぐに40Dに買い換えた人の失敗談を雑誌で読んだ記憶がありますから、今更言うまでもないですがカタログは熟読してくださいね。

広角問題?もCanonには「APS-Cサイズの撮像素子に合わせて光学系を最適化した」EF-Sレンズがあります(5Dのように使用できないカメラもあるので要注意ですが…)。EF-S17-85 IS UレンズキットのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMなら35mm判換算で27.2〜136mm相当の標準域をカバーできますし、EF-S18-55 ISレンズキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISなら35mm判換算で28.8〜88mm相当の標準域をカバーできます。ちなみに前者のキットなら2万円、後者のキット及びボディ単体なら1万円のキャッシュバックキャンペーン(3月20日〜6月30日)を展開していますよ。実勢価格でも前者は13〜15万円前後、後者も11〜13万円前後ですから、他にレンズを買い足す場合にも5Dよりは余裕が生まれると思います。

もちろん5Dは素晴らしいカメラです。多少古くても実勢価格が21万円前後(私はヨドバシで値切りに値切って(笑)購入したのでポイント換算を考えると19万円ちょっとでした)でフルサイズというのは他メーカーでは考えられないことです。DIGICUでも画質はDIGICVの40Dより上だと思います。

そして是非店頭やCanonのサービスセンターで触ってみて比べてください。重さと大きさは男性にとっても重要なファクターですから。

長々と書いてしまいましたが、じっくり検討してみてください。こちらには私の私見なんかよりも親切で経験豊富、頼りになる大先輩がたくさんおられます。私もいつも頼りにしているんですよ(*^_^*)

書込番号:7576647

ナイスクチコミ!2


tomikunさん
クチコミ投稿数:18件

2008/03/23 19:38(1年以上前)

ここに書き込みをされる方は、カメラが大好きな方々ですので、基本的な性能の優れたフルサイズの5Dを勧めたがるのはわからないではありませんが、初めてデジタル一眼を購入、しかもあまり詳しくないとおっしゃり、女性であるということを考えれば、5Dを勧めるのはどうかと思います。
すでにフィルム式の一眼レフをお持ちで、レンズも一通り揃っている、そして購入に十分な予算をかけられるのであれば5Dでもよろしいのでしょうが、そうでないのなら、40Dかキスデジとキットレンズの組み合わせがいいと思いますよ。軽いし安いし性能だってそんなに差があるわけじゃありませんし…

書込番号:7576660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2008/03/23 20:29(1年以上前)

>初めて、デジタル一眼を購入しようと思っています。

となれば、普通はX2か40Dをオススメするべきでしょう。
確かに画質に関わる部分は5Dのほうが上です。
フルサイズ最安モデルであることも確かです。
しかし、いまさらDIGICU世代の5Dをオススメするのはどうかな?
たぶん、数ヶ月後に泣きを見るでしょう。
一般の方は、フルサイズじゃなきゃダメとか
そんなに写真が必要な生活をしてないはずです。

書込番号:7576940

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2008/03/23 21:13(1年以上前)

どっちも良いとは思いますが、40Dと5Dだったらボディのサイズや重さはそんな変わらないでしょう。
40DとKissX2との差の方がずっと大きいと思いますよ。

書込番号:7577241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/23 22:33(1年以上前)

cccame さんは初心者ですよね。

なぜ40Dや5Dが良いと思ったのでしょうか?
知人がカメラに詳しくその方が勧めたからだけでしょうか?

普通ならkissDX2のレンズキットが一番だと思うのですが。

将来、真剣に写真を趣味とするつもりなら5Dや40Dで間違えはないかと思います。

単に家族写真や旅行などの記念写真を撮るためならば絶対にkissDX2レンズキットがお勧めです。
大きさや重さや価格が非常に違いますし、家族写真や旅行などの記念写真を撮るためならば40Dや5Dの必要性は殆ど無いと思います。
小さく軽いのでkissDX2レンズキットの方が便利です。
同様の意味ではオリンパスのE-420レンズキットも良いと思います。

もし真剣に趣味で写真をする為なら、風景やポートレート主体ならば5Dの方が画質やボケが綺麗なのでお勧めです。

スポーツ主体ならば連写速度などが速いので40Dがお勧めです。

よく分からないのならばkissDX2レンズキットを使って自分に何が必要かが分かった時点で5D後継機や40D後継機を狙うのはどうでしょうか。

書込番号:7577809

ナイスクチコミ!1


RED RICEさん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/23 23:03(1年以上前)

横レスですが、

>>チョビン。さん
自分も5Dか40DかKISSデジXXで迷っていましたが、
これで吹っ切れました。ゴミ取りやライブビュー機能は
やっぱり自分のような初心者には重要なポイントですから。
早速ヨドバシで40Dを購入することにします。
たしか13%ポイントセールはまだやっていたと思うので、チョビン。さんが
以前書いていたように交渉してみます。

書込番号:7578059

ナイスクチコミ!2


スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

2008/03/24 00:00(1年以上前)

皆さん、多くのご回答ありがとうございます。
とても感激しております。

5Dと40Dの実物を見比べてきました。
結局、どちらにするかは決めれませんでしたが、
2〜3日中にはどちらにするかを決めたいと思います。

見比べた感想は…

【5D】
お店の店員さんも、画質に関しては5Dの方がいいと言っていました。
40Dと持ち比べると、5Dはやや重く感じました。

【40D】
5Dと比べると、40Dの方が使いやすいと直感的に感じました。
色の階調が5Dと比べていいということがわかり、必ずしも画質だけで判断できるのではないのだと思いました。
40Dでも広角用のレンズがちゃんとあるようで、十分広角に対応できると言われました。

「広角はどうするの?」と聞かれた意味がようやくわかりました。
値段が、レンズキットでも5Dと40Dでは、20万円程度の差があるので、
その差を画質で見て、5Dを購入するか、40Dを購入するかを決めたいと思います。

書込番号:7578447

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2008/03/24 02:13(1年以上前)

40D ボディ+EF-S17-55mmIS の組み合わせはいかがでしょうか?
画質もいいと思います。(フルサイズならではの表現はどうしようも
ないですが、、)

書込番号:7579024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/03/24 21:02(1年以上前)

迷うこと無いですね。5Dです。デジタル一眼中最高の描写性能があります。自分は35mm、中判、ニコンのデジタルも使っていますが5Dの描写は別格です。映像素子に関してはニコンより3,4年進んでいたと言うことでしょうか。

書込番号:7582010

ナイスクチコミ!2


スレ主 cccameさん
クチコミ投稿数:26件

2008/03/29 19:07(1年以上前)

今日、さんざん迷った末に購入しました。

EOS 40Dに決めました。

なぜ、5Dではなく、40Dにしたかというと、
自分は初心者なので、いろいろな機能を見てみて、デジタル一眼の楽しみを
感じてみようと思ったからです。

自分は、レンジファインダーのカメラを使用していましたが、そのカメラには
ない楽しさを一通り40Dで味わってみて、自分の好みがフルサイズに向いたときに
5Dを購入することにしました。

さらに、5Dがマイナーチェンジするとの話があるので、その時点で5Dを買い足せば、
40Dとの機能面での差を感じないと思ったからです。

早速、使用してみて、次のレンズを何にするかを模索中です。
きっと、ここに書き込みをされている皆さんもレンズに関しても豊富な知識を
持っているんでしょうね。

その時は、いろいろとご教授よろしくお願いします。

書込番号:7603783

ナイスクチコミ!0


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2008/03/30 20:51(1年以上前)

ここで書くのもおかしいですが、40D購入おめでとうございます。

賢い選択だと思います。

レンズはいろんなご意見があろうかと思いますが、17−40F4Lをおすすめします。

27−64という画角になり高性能標準ズームとして機能し、フルサイズに変更したときには軽量の広角レンズになります。

書込番号:7609440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング