『メモリーについてご教示をm(_ _)m』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『メモリーについてご教示をm(_ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信29

お気に入りに追加

標準

メモリーについてご教示をm(_ _)m

2008/06/21 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:241件

板違いとは思いましたが、現行5Dを使ってまして、今までは
1Gのものを数枚使用してました。
やはり、1Gでは物足りないのは当たり前でして、容量の大きいものを
購入しようと思いますが、どのCFがお勧めなのかご教示いただければ
と思います。

私の場合、
○撮影はRAW+JPEGでして、風景・ネイチャーがメイン。
○たまに愛犬の走る姿を連写する程度です。
○4Gか8G程度の容量は欲しいと思います
○PC環境としてはオーダーメイドしたメチャ早いものを使ってます。
 (D・COAR2 6750  メモリー4G  モニター:ナナオ2461W24インチ)

高ければいいのは当たり前とは思いますが、比較的買い求めやすく性能
の良いCF、お勧めはどれでしょう。ご教示よろしくお願いします。

書込番号:7968523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/06/21 10:59(1年以上前)

まったりくじらさん こんにちは

1Gでは物足りないですね!
私はサンディスクエクストリームWの4Gです
だいたい16000円前後かと思います
5DではRAWですが248枚撮影出来ます!

フォトストレージも便利ですよ!
外付けHDDに直接繋げられるし読み込みも速いです

書込番号:7968562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/06/21 11:00(1年以上前)

こんにちは。

私は、サンディスクEXV4Gを使っています。最近、シリコンパワーの4G200Xを買って
それも時々使いますが、今のところ異常は有りません。
ただ、まだ完全な信頼は持っていません。
やはり、安心を買うならサンディスクでしょうか。結構お安くなってますよ。

http://kakaku.com/itemlist/I0051005160N101/

書込番号:7968566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/21 11:13(1年以上前)

安いのでよければトランセンド266倍速4GBはなかなか良いと思います。

王道はサンディスクでしょうね。

書込番号:7968613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/06/21 11:16(1年以上前)

5DはUDMAに対応していないので、現状でベストマッチなのはSandisk extremeIIIだと思います。
先行投資という考えなら、extremeIVも良いと思います。

書込番号:7968623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-5D DIARY 

2008/06/21 11:35(1年以上前)

私は、

トランセンド 4GB 120倍速を2枚、同じく8GB 120倍速を1枚

使っています。

今まで、トラブルは一回も起こりませんでした。

書込番号:7968707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/06/21 11:45(1年以上前)

まったりくじらさん
今日は私はA−DATEの8GB 3990円(?)を2枚購入してつかっていますが何の問題もなくつかっています。

書込番号:7968736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/21 11:56(1年以上前)

うわ、サンディスク、多いですね。

私はレキサーです。
LEXAR CFカードProfessional 4GB(300倍速) CF4GB-300-810
LEXAR CFカードProfessional 8GB(300倍速) CF8GB-300-810
です。

少しでも信頼の高いものが欲しいのと、トラブル時のメーカー対応の評判から、こちらにしました。

カメラやレンズに投資しているお金から考えて、メディアで節約して泣きたくはありませんから。保険だと考えています。こちらのメディアで壊れたり、メーカーでデータを復旧できなかったりしたら、他の何を使っていてもダメだっただろうと、あきらめがつきますので。

5D は UDMA 対応ではありませんが、次に購入するカメラは UDMA 対応でしょうから、300倍速を購入しました。冷静に考えると次にカメラを購入する時には 300倍速のメディアの値段が下がっているでしょうから、その時に買いなおす方がお徳かも?ですね。

ちなみに 10D を購入したときの 24倍速1GB のメディアは、当時3万円でした。

M80 も使ってます。8GBのメディア10枚よりは安いです。バックアップとしてしか使ってませんけど。

書込番号:7968776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/21 12:00(1年以上前)

補足です。

UDMA 対応 USB 接続のカードリーダーライターは少ないです。

レキサーから出ていますけど、ちょっとお値段高めです。

書込番号:7968793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2008/06/21 12:13(1年以上前)

まったりくじらさん こんにちは

CFカードはサンディスクのエクストリーム3の8Gと4G、エクストリーム4の8G、トランセンド133xの8Gを使っています。
さらにSDHCカードはトランセンド8Gクラス6に、パナソニックのCFカード変換アダプターをつけて使っています。
とりあえず、どれもトラブルはありません。

一番安心感があるのが、サンディスクのエクストリーム3とエクストリーム4のCFカードです。
この2つは、5Dで使う限りあまり差は感じられません。
5D後継機への買い替えを考えているならエクストリーム4の方が良いかもしれません。
そうでなければ、値段がちょっと安いエクストリーム3でOKでしょう。

価格コムの店で買うことが多いです。オークションの個人売買は、安くても偽物が出回っているのでやめた方がよいです。
オークションでもちゃんとした店舗からなら買ったこともありますが、ノートラブルでした。

4Gか8Gかの選択は1日にどれだけ撮影するかによって考えています。
私は1日に4G〜8G撮影することが多いので、1日にひとつのCFカードにまとめたいので、ほぼ8Gを使っています。

書込番号:7968836

ナイスクチコミ!1


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2008/06/21 12:18(1年以上前)

私は5Dは持っていませんがCFならトランセンドのを使っています。
5Dかその後継機のどちらかを買う予定なのですが、そのどちらを買ってもCFが使える限り、今所有しているトランセンドのを使います。
それが壊れて買い換えるとしてもおそらくトランセンドを買います。
そっちのほうが安いですから。

書込番号:7968852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/21 12:21(1年以上前)

まったりくじらさん の撮影パターンはどうでしょうか。

自分も旅行等で風景を撮りますが150枚程度/1日で計算します。
1泊2日では200枚でしょうか。そうなると4Gで十分です。
念のため6Gのマイクロドライブをバックアップ用に持ってゆきます。

泊数の多いときは150枚程度/1日で計算し4G+6Gで不足するようであればPC持参します。

まぁメモリは大きいほど安心はできますがクラッシュも考慮する必要があります。
クラッシュを主に考えると1G〜4Gを沢山持たれた方がよいと思います。

自分は トランセンド ×120 4G を長い間使っていますがトラブルにあったことはないです。

書込番号:7968858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/06/21 12:29(1年以上前)

Sandisk EXtreme III 4GB (新品)
Yahooオークションでは4000円ちょっとですね。
4GBのCFが2〜3枚あれば充分撮れますよ。

エヴォンさん
>フォトストレージも便利ですよ!
便利ではなく必需品かと思います。
ちなみに私はエプソンのP−5000を愛用してます。

書込番号:7968889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/21 12:32(1年以上前)

まったりくじらさん、こんにちは。

私も5Dを使用していますが、私が使用していてオススメするなら、SANDISK EXTREME3ですね。
信頼性もあって、お値段もそこそここなれてきていますので、私的には5D使用ではコストパフォーマンスは抜群ではないかと思っています。

PCの性能が高い様ですので転送速度とかもふまえてとか、CFを長く使われるなら次回購入機の為に、少しでも速いCFを先行投資的に購入されておくとなりますと、EXTREME4の方が宜しいかもしれませんがお値段も少し上がりますし、その辺りはどの部分を重視するかですね。

さらにお値段重視なら、トランセンドの266xや300xあたりは性能=値段的に使用していて満足しています。(ただ、以前にトランセンドの120xのCFで一回画像欠けのトラブルに遭遇しましたので、少し不安の部分は無きにしも非ずですが…)

書込番号:7968902

ナイスクチコミ!1


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/21 12:35(1年以上前)

こんにちは、始めまして。宜しくお願いします。

CFカードも安くなりましたね〜
私は今まで4GBのMDを使っていたのですが、流石に5年を超えて信頼性に不安を覚えて来たので買い替えました。

買ったのはトランセンドの300X・16GBを2枚と266X・8GBを一枚です。
トランセンドにしたのは、今まで120X・4GBを1枚と120X・8GBを2枚使っていてエラーが無かったからです。

サンディスクは信頼性も有って良いとは思いますが、トランセンドのコストパフォーマンスを買いました。

何を買われても自己責任でお願いします。

書込番号:7968915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/21 12:53(1年以上前)

はじめまして。

2年前、レキサーが故障。いっさい反応しなくなり(30D)、
貴重な写真データ100枚あまりが一瞬でパーになりました。

それ以来、5D、40D、30Dで、ちょっと高めですが、サンディスクにしました。

IIIでもIVでも、私の場合、速さはあまり気にしません。

それ以来、ストレージへの頻繁なバックアップと、
サンディスクで、トラブルなしです。

書込番号:7968961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/21 13:42(1年以上前)

RAW+JPEG撮りで1Gは厳しすぎでしょう。
おっしゃる通り4Gとか8G位は欲しいところです。

5Dでしばらく行くならサンディスクのEX3でいいと思いますが、5D後継まで考えておられるのならUDMAを先に買っておくというのも悪くないと思います。

書込番号:7969130

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/06/21 13:45(1年以上前)

いろんな考え方があると思いますが、私はメモリーに関しては生鮮食料品
と同じと思っています。

技術革新、価格下落のスピードが速く、新機種で同じ規格が採用される
保証もない。まるで日持ちが浅く、旬の時期が短い生鮮食料品と同じです。

高い初物を買うのも否定はしませんが、旬の完熟もののほうがおいしいものです。
今発売されているものの中で、安くて安心できてそこそこのパフォーマンスが出ている
もので十分だと思います。連写を使いまくるような機種でもありませんから、
わずかな転送速度の違いを気にする必要もないでしょう。

おすすめは、トランセンドです。永久保証がつきますし、安くてトラブルもあまり聞きま
せんので、コストパフォーマンスはいいと思います。トランセンド133倍速の4GBなら
1枚3000円程度です。2枚あれば万が一の場合でも対応できます。私は8GBのカードを
使っていますが、普段の撮影であれば4GBで十分だと思います。トラブルもありません。

書込番号:7969143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/21 13:46(1年以上前)

 5Dでフォーマットできる容量の上限は8GBまでのはずですから、それより小さなCFを選ばれることをお勧めいたします。

書込番号:7969153

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/06/21 14:22(1年以上前)

当機種

増殖するカードたち

5Dで使うのであれば、SANDISKのUltraIIで十分です。
それより速いもの(ExtremeIII、ExtremeIV、Ducati)を買っても速度は1MB/sも変わりません。

また、現行(上のグレーのラインが無い)のULTRAIIは15MB/sに速度アップしています。
もし旧型のULTRAII(10MB/s)が投売り価格になっていれば、5DのMAX転送速度約7MB/sには
十分ですからお徳だと思います。

ただし高速なリーダーを使えば、PCへの読み込みだけは速くなります。
私はSANDISKのIEEE1394リーダーを使っていますが、高速カードとの組み合わせでは40MB/s出ます。

当分5DというかUDMA非対応カメラで使うつもりならば、予算は容量(枚数に)と信頼性に振ったほうがよいでしょう。
数年もすれば、もっと上のDMAモードに対応したCF/カメラがでるかも知れませんしね。

書込番号:7969273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/21 14:33(1年以上前)

>5Dでフォーマットできる容量の上限は8GBまでのはずですから、

最新ファームV1.1.1では16Gも認識できるようになりました。
http://web.canon.jp/imaging/eos5d/eos5d_firmware-j.html

書込番号:7969309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/21 15:22(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-8198

書込番号:7969485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/06/21 16:10(1年以上前)

こんにちは

ボクは5Dではなく40DですがCFについて書いてみます^^
40Dの連写で(30秒押しっぱなしRAW記録連写実験にて)も新UL2(4GB)旧EX3(4GB)EX4(8GB)の記録枚数はそれぞれ50枚、54枚、57枚でした。
多少のカキコミ速度の違いはありますが通常使用でしたら新型のUL2の4GBのコスとパフォーマンスはかなり高いと思います☆
信頼のサンディスクブランドですし^^
8GBのサンディスクなら旧型のEX3がいいと思います☆(コストパフォーマンスで考えて)
とはいえトランセンドの133倍速のものと比較すると価格が倍ほど違うんですけどね><

書込番号:7969640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/21 16:15(1年以上前)

>最新ファームV1.1.1では16Gも認識できるようになりました。

 そうでしたか。あんどん広重さん、情報ありがとうございました。



 ということで、古い情報の私の意見のところはスルーして下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:7969654

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/06/21 23:18(1年以上前)

私はシリコンパワー×300倍速の4GB(実勢価格7,000円)を2枚、8GB(実勢価格14,000円)を2枚、計4枚24GB相当を使っています。一応UDMA対応なので、5D後継機が出た時には読み込み速度の進化が発揮されるかもしれません。

シリコンパワーは新興メーカーである事と値段が極端に安いので、信頼性は少々心配でしたが、これまで9,000カット以上撮影して今のところトラブルは一切出ていません。

雑誌のCFカードの読み込み速度特集では4GB、5D・RAW17枚読み込み速度では…
 1位サンディスク Ducati    18秒93
 2位サンディスク W    19秒14
 3位グリーンハウスGH-CF4GTX    19秒55
 4位ハギワラシスコムZV HPC-CF4GZ3F    19秒81
 4位レキサーメディアProfessional UDMA CF4GB-300    19秒81
 6位シリコンパワー ×300        19秒82
 10位バッファローRCF-U4G                 21秒49 
 11位トランセンドTS4GCF266                22秒82
 12位アイ・オーデータCF115-4G              45秒03

といったところです。11位までで3秒程度の差ですから、読み込み速度についてはほとんど差がないようでした(リクエストがあれば8GBの読み込み速度データも書き込みますが…)。

個人的には値段が安いシリコンパワーを使っていますが、人に勧めるなら信頼性とブランド、将来後継機での使用も加味してサンディスクWかサンディスクDucati Editionでしょうか?
  

書込番号:7971745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/22 10:01(1年以上前)

僕も仕事でトランセンド使ってます、PQIとハギワラも使ってました。

4ギガ4枚に8ギガ2枚、毎回RAWで1000〜3000枚1日で撮ります。
メモリーの速度よりパソコンの速度が気になる今日この頃です。

120xと266xですが時計で測らない限り速度の違いを体感したことはありません。

でもあまり大きいいCFでなにかあったら怖いです。。。。

1度だけカメラ側で 表示できません。  って出たことがありますがちゃんと写ってました。
安い永久保障のCFを定期的に入れ替えようと考えてます、そうするとトラがいいかなぁ?と思ってます。
新品購入すると他のCFの抜き差しが緩くなったのを感じます。
PQIもメモリーメーカーだし使ってて悪いと思った事もありませんでした、担当者と直接話をした時もいい感じでした。

書込番号:7973378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/06/22 10:06(1年以上前)

プロはデータを失ったら命取り、一部バリバリのアマも信頼性第一なのでしょう。
しかしどんな高価なメモリを使ったところで100%の保証はありません。
お散歩スナップレベルのアマは気楽にCP重視で行っても、最近はそんな簡単に壊れるCFは無いと思います。
A-DATA 16GB、新しいファームではしっかり認識・フォーマット出来ますし、快調ですよ。

書込番号:7973394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/22 10:30(1年以上前)

おはようございます、亀レスになりますが。 

将来性も考え、最近、価格も下がってきたサンディスクDucati Editionのような高速モデルが良いんじゃないでしょうか。
5DだとUDMAの恩恵を受けられないですが、PCの取り込みがUDMA対応のカードーリーダーを使うと多少は速いような
私は、eSATA接続するので1GBの取り込みが30秒弱でExtremeVの約半分の時間です
それと余り安いCFだとメーカーが300倍速と歌っていても読み出しだけで書き込みは133倍速と遅いタイプももあります。

書込番号:7973494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2008/06/23 21:30(1年以上前)

ADATA 32GB 速度は非公開。秋葉原のDOS PARAで1万5千何百円でした。
作業速度は同じADATAの8Gで120Xと公称してたのよりやや遅いくらい。

書込番号:7980678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2008/06/24 00:26(1年以上前)

みなさん数多くのアドバイスありがとうございました。
値段、安心感、性能、色々と検討しましたところ、
多くの皆さんが推奨されるSandisk EXtreme III 4GB を
2枚買うことにしました。

秋に出るであろう5D後継機が出たら速攻で買う予定ですが、
そのときにはまた考えることにします。

レスが遅くなりすみませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:7981838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング