『長時間露光』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

長時間露光

2008/07/17 16:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:222件

携帯から失礼いたします。5Dで30秒以上の露光をするには、バルブ撮影以外ではリモコンを使うほかないのでしょうか?AVモードですが、30秒以上表示されないので…

書込番号:8090257

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/17 16:41(1年以上前)

こんにちは
今のところタイマーリモコンしかないと思います。

書込番号:8090275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/17 16:44(1年以上前)

30秒以上はバルブモードですよ。
AVモードで30秒以上の撮影は出来ません。

書込番号:8090286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/17 16:53(1年以上前)

あ、AVモードの時の話ですね。
早とちりしました。
AVモードだとななchさんのおっしゃるとおり
30秒までですね。
でもバルブだと何か不都合でもあったりするのでしょうか?

書込番号:8090312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/07/17 17:02(1年以上前)

こんにちは

AV時に長時間露光(30S以上)は出来ず、バルブ撮影ですね。
リモートスイッチとストップウォッチの組み合わせでどうでしょうか。
使用頻度が高い場合はタイマーリモコンがいいでしょうね。

リモコンにはスイッチを保持するストッパーがあり便利です。
通常のレリーズボタンを長時間押したままは保持しにくい・すべるなど不安定ですね。

書込番号:8090329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/07/18 01:56(1年以上前)

私は、タイマーリモコンを持っていないので、よく分かりませんが、
タイマー無しのレリーズスイッチを使っても、AVモードでは、露光時間は30秒まです。
30秒以上の露光を行うには、Bulbモードになります。
露光経過時間は、上部の表示パネルの右下に表示されたと思います。
(但し真っ暗な中の撮影では確認し難いので、別途、ストップウォッチを使うというのは有効ですね)
ただ、30秒以上もボディ側のシャッターボタンを押し続けるのはブレの原因になるので、レリーズスイッチが欲しくなります。

書込番号:8092497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/18 02:27(1年以上前)

スレ主が追記されていないので、どんな撮影をしたいのか詳しく分からないのですが…
自分は星景写真を撮るので普通のリモコンも、タイマーリモコンも持っているので、補足説明しておきます。

どちらのリモコン使ってもAVモードでは30秒が最高値です。
最初に書いたとおり、30秒以上の露光はバルブモードを使うしかありません。

バルブ撮影は、リモコンを使わない限りシャッターを押し続けてないといけません。
普通のリモコン(RS-80N3)の場合、シャッターを固定する事が出来るので、押しっぱなしが出来ます。
ただ、コチラの場合は他の人が書いている通り、時間を何か時計などでチェックする必要があります。

タイマーリモコン(TC-80N3)では、シャッターロックも可能ですが、露光時間のタイマーを設定する事が出来ます。
また、撮影回数とインターバルタイマー(1秒単位)もついているので、1分バルブ撮影→インターバルを30秒を10回繰り返すとかそういう設定が可能です。

書込番号:8092540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2008/07/19 08:26(1年以上前)

みなさま。ご丁寧に有難うございます。やっぱりリモコンかバルブ撮影しかないのですね。
闇の中の風景というものを撮ったりするのですが、少し絞るとすぐに30秒の表示で点滅していましたので・・。バルブ撮影だとなかなか時間を図ったり大変なので、リモコンを使用したいと思います。しかしなぜ30秒が限界なのでしょうかね。

書込番号:8097026

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2008/07/19 08:51(1年以上前)

ISO800くらいで30秒以上の長時間露光をする事は、通常必要ないとメーカーは考えているのでは?通常の夜景はこのくらいでOKだし・・・。

 天体写真などで、ISO 800や1600で30秒とか、60秒とか露光すると、CMOSのノイズが出てきます。綺麗な赤や青の星に見える動かない点がそれです。
 これを防ぐには、長時間露光のノイズリダクションをONにしましょう。これでノイズは目立たなくなりますが、露光時間と同じ時間カメラは空シャッターを切りますので、黙ってしまいます。

 流星を撮影する時などは、2台とか3台体制で順番に露光すようにしないと、撮りそびれる可能性があります。

書込番号:8097111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/19 19:19(1年以上前)

当機種

精進湖

>WRブルーさん

ちょっと誤解されているようなので、レスをつけておきます。

>やっぱりリモコンかバルブ撮影しかないのですね。

何度も書きましたが、30秒以上の撮影はバルブモードです。
リモコン使っても、AVモードでは30秒以上の撮影はできませんので注意してください。
30秒以上の撮影はバルブモードを使ったリモコン操作って事です。

>しかしなぜ30秒が限界なのでしょうかね

基本的に絞りやシャッター速度を頻繁に変える条件といえば、明るい昼間の状況がメインターゲットだからだと思います。
それに、夜間撮影でAVモードはあんまり使えませんよ。
カメラの露出チェックに任せては、ライトがある場所では露出時間が短くてライトしか写らないなどの弊害が出てきます。

自分の場合、夜間撮影は絞りはある程度、知識的に決まってきますので、ほとんど変更しません。 絞りは固定で、露光時間を調整する。
絞りをいじって、露光時間をいじってと2重操作になり、写りを追い込むのに試行錯誤に時間がかかってしまいます。


>10205さん

ノイズリダクションなんですが、自分の場合はノイズリダクションはオフです。
10205さんが書かれている通り、露光時間+ノイズリダクション処理に時間かかるからですが。。。

コレについて、キャノンに質問した事があります。

キャノンの回答は…

「カメラ内部のノイズリダクション処理は、パソコンでDPPを使ってノイズリダクション処理するのと同じアルゴリズム。
カメラ内部のノイズリダクション機能は、どちらかというとパソコンでノイズを消さず、そのままカメラデータを使う人向けの物」

だそうです(w)

なので、自分はノイズリダクションはオフ、パソコン側でノイズリダクション処理してます。
それにオフの方が連続撮影できるので、カメラは1台で済むし、時間ロスがなくて助かってます。

書込番号:8099195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2008/08/03 15:42(1年以上前)

WRブルーさん

>しかしなぜ30秒が限界なのでしょうかね。

10205さんも説明されていますが、長時間露光をしていると撮像素子の温度が
上がってしまうために、ノイズがのってしまうからです。

冷却しながら使う天体写真撮影用のカメラでもない限り、露光時間と同じ時間
だけ、撮像素子に流れる電流を露光中にストップさせて温度を下げながら撮影
する長時間露光ノイズリダクションをONにして撮影した方が30秒を超す長時間
露光には良い結果が得られるはずです。

あと、長時間露光で連続して間髪を入れずシャッターを切っていると、温度が
高くなりやすいので、その辺のことも考慮して撮影するのも重要なことだと
思います。

書込番号:8163150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング