


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
携帯から失礼いたします。5Dで30秒以上の露光をするには、バルブ撮影以外ではリモコンを使うほかないのでしょうか?AVモードですが、30秒以上表示されないので…
書込番号:8090257
1点

こんにちは
今のところタイマーリモコンしかないと思います。
書込番号:8090275
0点

あ、AVモードの時の話ですね。
早とちりしました。
AVモードだとななchさんのおっしゃるとおり
30秒までですね。
でもバルブだと何か不都合でもあったりするのでしょうか?
書込番号:8090312
0点

こんにちは
AV時に長時間露光(30S以上)は出来ず、バルブ撮影ですね。
リモートスイッチとストップウォッチの組み合わせでどうでしょうか。
使用頻度が高い場合はタイマーリモコンがいいでしょうね。
リモコンにはスイッチを保持するストッパーがあり便利です。
通常のレリーズボタンを長時間押したままは保持しにくい・すべるなど不安定ですね。
書込番号:8090329
0点

私は、タイマーリモコンを持っていないので、よく分かりませんが、
タイマー無しのレリーズスイッチを使っても、AVモードでは、露光時間は30秒まです。
30秒以上の露光を行うには、Bulbモードになります。
露光経過時間は、上部の表示パネルの右下に表示されたと思います。
(但し真っ暗な中の撮影では確認し難いので、別途、ストップウォッチを使うというのは有効ですね)
ただ、30秒以上もボディ側のシャッターボタンを押し続けるのはブレの原因になるので、レリーズスイッチが欲しくなります。
書込番号:8092497
0点

スレ主が追記されていないので、どんな撮影をしたいのか詳しく分からないのですが…
自分は星景写真を撮るので普通のリモコンも、タイマーリモコンも持っているので、補足説明しておきます。
どちらのリモコン使ってもAVモードでは30秒が最高値です。
最初に書いたとおり、30秒以上の露光はバルブモードを使うしかありません。
バルブ撮影は、リモコンを使わない限りシャッターを押し続けてないといけません。
普通のリモコン(RS-80N3)の場合、シャッターを固定する事が出来るので、押しっぱなしが出来ます。
ただ、コチラの場合は他の人が書いている通り、時間を何か時計などでチェックする必要があります。
タイマーリモコン(TC-80N3)では、シャッターロックも可能ですが、露光時間のタイマーを設定する事が出来ます。
また、撮影回数とインターバルタイマー(1秒単位)もついているので、1分バルブ撮影→インターバルを30秒を10回繰り返すとかそういう設定が可能です。
書込番号:8092540
2点

みなさま。ご丁寧に有難うございます。やっぱりリモコンかバルブ撮影しかないのですね。
闇の中の風景というものを撮ったりするのですが、少し絞るとすぐに30秒の表示で点滅していましたので・・。バルブ撮影だとなかなか時間を図ったり大変なので、リモコンを使用したいと思います。しかしなぜ30秒が限界なのでしょうかね。
書込番号:8097026
0点

ISO800くらいで30秒以上の長時間露光をする事は、通常必要ないとメーカーは考えているのでは?通常の夜景はこのくらいでOKだし・・・。
天体写真などで、ISO 800や1600で30秒とか、60秒とか露光すると、CMOSのノイズが出てきます。綺麗な赤や青の星に見える動かない点がそれです。
これを防ぐには、長時間露光のノイズリダクションをONにしましょう。これでノイズは目立たなくなりますが、露光時間と同じ時間カメラは空シャッターを切りますので、黙ってしまいます。
流星を撮影する時などは、2台とか3台体制で順番に露光すようにしないと、撮りそびれる可能性があります。
書込番号:8097111
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>WRブルーさん
ちょっと誤解されているようなので、レスをつけておきます。
>やっぱりリモコンかバルブ撮影しかないのですね。
何度も書きましたが、30秒以上の撮影はバルブモードです。
リモコン使っても、AVモードでは30秒以上の撮影はできませんので注意してください。
30秒以上の撮影はバルブモードを使ったリモコン操作って事です。
>しかしなぜ30秒が限界なのでしょうかね
基本的に絞りやシャッター速度を頻繁に変える条件といえば、明るい昼間の状況がメインターゲットだからだと思います。
それに、夜間撮影でAVモードはあんまり使えませんよ。
カメラの露出チェックに任せては、ライトがある場所では露出時間が短くてライトしか写らないなどの弊害が出てきます。
自分の場合、夜間撮影は絞りはある程度、知識的に決まってきますので、ほとんど変更しません。 絞りは固定で、露光時間を調整する。
絞りをいじって、露光時間をいじってと2重操作になり、写りを追い込むのに試行錯誤に時間がかかってしまいます。
>10205さん
ノイズリダクションなんですが、自分の場合はノイズリダクションはオフです。
10205さんが書かれている通り、露光時間+ノイズリダクション処理に時間かかるからですが。。。
コレについて、キャノンに質問した事があります。
キャノンの回答は…
「カメラ内部のノイズリダクション処理は、パソコンでDPPを使ってノイズリダクション処理するのと同じアルゴリズム。
カメラ内部のノイズリダクション機能は、どちらかというとパソコンでノイズを消さず、そのままカメラデータを使う人向けの物」
だそうです(w)
なので、自分はノイズリダクションはオフ、パソコン側でノイズリダクション処理してます。
それにオフの方が連続撮影できるので、カメラは1台で済むし、時間ロスがなくて助かってます。
書込番号:8099195
0点

WRブルーさん
>しかしなぜ30秒が限界なのでしょうかね。
10205さんも説明されていますが、長時間露光をしていると撮像素子の温度が
上がってしまうために、ノイズがのってしまうからです。
冷却しながら使う天体写真撮影用のカメラでもない限り、露光時間と同じ時間
だけ、撮像素子に流れる電流を露光中にストップさせて温度を下げながら撮影
する長時間露光ノイズリダクションをONにして撮影した方が30秒を超す長時間
露光には良い結果が得られるはずです。
あと、長時間露光で連続して間髪を入れずシャッターを切っていると、温度が
高くなりやすいので、その辺のことも考慮して撮影するのも重要なことだと
思います。
書込番号:8163150
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