『失敗のヤマ』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

失敗のヤマ

2008/07/20 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:29件

5D後継機(好景気)を心待ちにしている人間の一人です。
後継機の話題とは全く関係ありませんが、私が最近よくしでかす失敗の対処法を教えていただけませんか?
銀塩時代は、露出補正を元にもどすのを忘れて、現像してみたら全てアンダーor全てオーバーなんていうヘマを
数えきれないほどやりました。
デジタル時代になり、その場で画像が確認できるようになって、露出補正のヘマはなくなりましたが、そのかわりにISOを戻し忘れて、気がついたら1600ですべて撮影してた、というようなことを度々しでかします。
ベテランのみなさんは、こういうヘマはされないと思いますので、何か対処法があれば教えて下さい。
お願いします。(次元の低い質問で恐縮です。)
因みに5D後継機には、シャッターを切るごとにISOが100(又は撮影者の設定値)にもどるなんて機能はつきませんよね。

書込番号:8100668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:262件 lightning 

2008/07/20 00:52(1年以上前)


「ISO確認!」って付箋をボディのどっかに貼っておくなんてどうでしょう?

書込番号:8100711

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/20 00:53(1年以上前)

> 因みに5D後継機には、シャッターを切るごとにISOが100(又は撮影者の設定値)にもどる
> なんて機能はつきませんよね。

オートISOは付くんじゃないでしょうか?
光量が不足する場面では勝手に感度が上がって、十分な場合には感度が下がる。

オートISOが搭載されれば仰るような問題は無くなりますよね。

書込番号:8100718

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/20 00:53(1年以上前)

さすがに後継機はファインダー内にISO表示がつきますよ。

書込番号:8100719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/07/20 01:10(1年以上前)

素人の発想さん こんばんは

私も戻し忘れしますよ!
2〜3枚撮った時にSSみてびっくりして気が付きます(笑)

1枚ごとにISOが戻ったらその方が面倒かと思います
特に室内や夕方の撮影では困ります
ISO100から始まるISOオートの搭載が望ましいですね!

書込番号:8100780

ナイスクチコミ!4


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/07/20 01:27(1年以上前)

ん〜〜〜(苦笑)(^o^;A 
将来的には、単にISO感度だけの問題、ではなさそうに思います。。。


「あわて癖を直すこと」!


ごめんなさいね〜。でも、きっと、シーンに追われて「平常心」を失っているのかも???

「冷静に!」と簡単に言うよりも、これも経験ですから、これを機会に自分なりの「チェックポイント」をピックアップしてみましょう♪
みんな、多かれ少なかれ、同じような経験は、して来ていると思います。
決して貴方だけじゃないので、どうか、ご心配なく♪
『み〜んな、悩んで、大きくなったぁ!』 です。


ps.
上の書き方で漠然と感じたかもしれませんが・・・

被写体に対して衝動だけで臨まず、「自分なりの距離感」をもって臨むこと。。。ちょっとだけ冷静になって。。。

でも! 衝動は大切です! 
被写体に対する衝動を失うことなく、
その衝動の根源を、シャッターを切る前にもう一度再確認してみる「工夫」をして見ましょう。
漠然とした書き方で申し訳ないのですが、
模索、してみてください。。。

書込番号:8100852

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/07/20 01:42(1年以上前)

AEでもファインダーに絞りとシャッター速度が表示されますよね。
例えば自分の部屋でF5.6、SS1/500なんて出てたらISO100のはずがありませんから気付きます。

昼の屋外でもF8なのにSSが1/4000だったりしたらおかしいですよね。
露出値を見ながら撮る癖をつければISO100や200であり得ない数値を示せばすぐに気付きます。

この明るさはEV幾つくらいという感覚を覚えればISOを大きく失敗する事は無くなりますよ。
200までなら気付かない事もありますけど、400だと確実に気付きます。

F5.6でSS4桁は昼の屋外でもいかないって事だけでも覚えておけばISO1600のままにしてしまう
ミスは減ると思います。


EV表はココとかにあります。

Q&A | 露出計・カラーメーター | 製品情報 | 株式会社セコニック
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/support/faq.html

書込番号:8100894

ナイスクチコミ!3


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/07/20 01:44(1年以上前)

ISO確認よし!
 これで間違いなし、安全。

書込番号:8100901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/20 01:47(1年以上前)

ヒストグラム確認は必須ですが、INFも見るクセをつけたいですね。
ISO100に設定してあれば昼間晴天時はF8で1/500secくらいとか、おおよその感覚もついてきます。

書込番号:8100915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/20 02:21(1年以上前)

シャッタースピードが遅い時は音で気づくことがありますが、ISOが高いときは音ではわかりませんからね。

やはりこまめに確認するのが一番でしょうか。

書込番号:8101000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/20 04:12(1年以上前)

撮影前にISOボタンを押して確認するクセをつける以外にないんじゃないでしょうか。。。

まあ、でも、ISO100か200か400かぐらいなら、それほど失敗ととらえることもないでしょうし、逆に100や200で撮るようなシーンで1600だったりすれば、明らかにシャッタースピードとかの感覚が「あれ?」って気がつくように、それぐらいの感覚は身につけられることも大事かも知れませんね。

書込番号:8101154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/20 04:26(1年以上前)

私もよくやります、ISO200とか400の戻し忘れ。
妙にシャッター速度が速すぎるなぁと感じたら、またやっていた(^^;

でもいくらなんでもISO1600だとすぐに気が付くような気もしますが
これだけ痛い目にあっているのだから、撮影前にISO確認のくせを付けられるのが一番でしょう。

書込番号:8101170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/07/20 06:18(1年以上前)

おはようございます。
さて、誰もが仕出した事のあるミスですよね。かく言う私も・・・!(*⌒ー⌒*)ゞ
私の場合、撮影が終わって帰って来てCFなりSDカードなり抜くのと同時にISOを
100に戻します。そして撮影に出かける前に、再度100である事を確認しています。
この二度手間?の習慣にすれば、ほぼ間違いなく戻し忘れのミスはなくなると思います。
私はこの習慣にしてからは、ミスは1度もありませんよ♪(^-^)b゛

書込番号:8101279

ナイスクチコミ!2


nomu00さん
クチコミ投稿数:267件

2008/07/20 06:42(1年以上前)

やっぱ指差し確認しかないかもね^^

大きな声をだして【ISO設定ヨシ!!】ってね

書込番号:8101321

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件Goodアンサー獲得:472件

2008/07/20 07:28(1年以上前)

ISO感度表示がファインダーに出ない機種の場合、どうしても、F値とSS で
判断するしかないですね。(ISOボタンを忘れた場合には、、)

F値とSSっておそらく撮影時には見ていると思いますので、ISOまでちょっと
考えを回すだけで極端なミスは減るんじゃないかと思います。

書込番号:8101398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/20 07:41(1年以上前)

ISOの間違いは、よくやらかします。

他の方もそうですが、明らかにSSと絞りの値が??の場合には
先に疑いますね、ISO値を。
これは、もう慣れというか、経験ですね。

あとは、皆さんおっしゃってるように、「指差し呼称!!」です!!
特に、製造業に携わっている私としては・・・。

書込番号:8101433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/07/20 07:49(1年以上前)

良くあるミスですね。
カメラに付箋でも貼っておけば、ミスはなくなると思いますが、そんなことできませんし。

あとは癖の問題だと思います。仕事と一緒で「この次はこれをする」あるいは「これする前にこれをチェック」といった癖、姿勢を身に付ければ解決すると思います。
私は電源を切る前にISOを戻すようにしており、今は自然に身に付いています。

書込番号:8101449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/07/20 12:06(1年以上前)

 AV,TVに加えて、
PAV(Programed aperture value Mode)、
PTV(Programed time value Mode)等を設けて対処。

 PAVの時は、シャッター速度が指定した時間より長くならない範囲でISOが上がる、
 又、PTVの場合は、指定したf値より明るくならない範囲で、ISOが上がる・・
 f値、S値は指定できて、ファインダーにその旨の警告を出す・・・
こんなモードが有ったら、便利です。

 AP(Advanced Programe Mode)と名づけて、指定したf値、S値に合わせて
ISO値が可変になる。

 私は、必要以上にISOを上げずに、普段そんな撮り方しています。




書込番号:8102248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/20 13:37(1年以上前)

私もISOは良くやります。ひどいときは、絞りまで戻し忘れって事があります。
スローシャッターが必要な時に、ISO設定忘れでひどい目に会ってから、
(滝などを撮る時にシャッター優先にすると絞りが飛んでしまう)
シャッターを切るときに「急ぐな!ISOぐな!」と言って、ISOを確認する事にしています。
それでもまだ時々やりますが、かなりミスは減りました。

書込番号:8102598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/20 17:10(1年以上前)

わたしも時々やります。

最近は、ISOを変えたらすぐに戻す!! で切り抜けて居ます。

書込番号:8103325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2008/07/20 19:07(1年以上前)

素人の発想さん こんばんは。

自慢じゃありませんが、僕も良くやります。
手振れが怖いんでISO上げちゃうんですよね。
それでも、ブレたりして、、、
ところが今日は、
お寺の建物の中でISOを上げて、
外に出たら、この書き込み思い出してISO下げました。
助かりました。
って、回答になっていませんが、、、

書込番号:8103753

ナイスクチコミ!1


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/20 22:38(1年以上前)

僕も、高感度のまま撮影することがありますが、やけにシャッタースピードが速くて、
気づくことがあります。

撮影する前にISOを確認する癖をつけるしかないでしょう。

5D後継機はどのような仕様になるか解りませんが。

書込番号:8104716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/07/20 23:02(1年以上前)

みなさん、ご親切にどうもありがとうございました。
大変参考になりました。ベテランの方々でもたまには失敗するというのを聞いて何故かホッとしました。
やはり、撮影前にもっと集中しないと駄目ですね。ほんとに。
でも、5D後継機にISOオートがついたら、またそれに甘えてしまいそうです。
いずれにしても、それまでは撮影前にISOを確認する。SSが少しおかしいな、と思ったらISOを思い出す。
これを徹底します。
本当にありがとうございました。

書込番号:8104865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング