『5Dmark2は1600万画素でしたね』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5Dmark2は1600万画素でしたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信94

お気に入りに追加

標準

5Dmark2は1600万画素でしたね

2008/09/15 07:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

これでα900に勝てるのか不安だ。

http://www.bestpricecameras.com/prodetails.asp?prodid=1039367

書込番号:8352359

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/15 07:33(1年以上前)

おはようございます。

>5Dmark2は1600万画素でしたね
>これでα900に勝てるのか不安だ。

いろいろ噂が出てますよ。
2400 万画素とか、2100 万画素とか。

何をして勝ち負けをきめているのですか?
画素数?それとも売り上げ?

この程度まで画素数が上がれば画素数はもうどうでも良いと思ってます。
最終的には価格とのバランスだけだと思ってます。

書込番号:8352421

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/15 07:46(1年以上前)

画素数をもって勝ちと言うこと?
もし同じ素子なら画素数が少ないと高感度に強くなる、
CANONとSONYの素子の技術が同じとすれば、
高感度はCANONの勝ちと言うことに。

ポスターを高画質で、と言う意外画素数は、此処まで来れば関係ないでしょ。

ただ画素数を競っても余り意味のないことでは?
それよりもっと大事なことが有るんでは。

書込番号:8352454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/15 07:47(1年以上前)

http://www.digitaldreams.com.sg/eos50dsamples/index.html


50Dのサンプルです。この技術で5D2を作ったら、何画素だろうと圧倒的な高画質は間違いない。

書込番号:8352462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/15 07:48(1年以上前)

下のほうで既出でしたね申し訳ない

書込番号:8352467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/15 07:48(1年以上前)

本当ですか?

2.1Mですとパソコンが重くなるし、価格が跳ね上がるし、厳しいかなと思っていましたから、個人的には歓迎です。あとは価格ですね。

書込番号:8352468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2008/09/15 07:59(1年以上前)

えっ!?
1600万画素?

書込番号:8352496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/09/15 08:07(1年以上前)

Sonyの24M
Nikonの12M
がある現状では、16Mというのはいい選択なのではないでしょうか?

解像度をなによりも重視する方はSony
高感度をなによりも重視する方はNikon

両者の中間は、18Mですけど、やや高感度重視というところで16Mというのは
バランスがいいと思います。

画素数スペック的にも50Dと1Dsの間に入ることですしね

書込番号:8352517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/09/15 08:09(1年以上前)

このカメラ屋はあまり良い噂を聞かないので、
個人的にはちょっと信憑性に欠けると思ってしまいました。

書込番号:8352526

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/15 08:10(1年以上前)

まさか。
ただのガセネタでしょう。

5Dの意味不明なレンズセットがありましたよ(笑)
28-90+90-300とか。

書込番号:8352530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/15 08:16(1年以上前)

2100万画素、2400万画素なら勝ちですか?

スレ主さんは、キヤノンが勝ったら購入されて、負けたらやめるのですか。

カメラは写真を撮るための道具でしかありません。所有して自慢するだけのモノではありません。 α900に画素数で負けてもいい写真は撮れると思いますよ。

いずれにしてもこういう人は、勝っても負けても買わないでしょうね。
5Dファンのいらだちを助長して楽しんでいるだけですから。

書込番号:8352549

ナイスクチコミ!0


スレ主 一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

2008/09/15 08:17(1年以上前)

>> hata3さん
EF 28-90/4-5.6 IIIをご存じないですか?

書込番号:8352554

ナイスクチコミ!0


スレ主 一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

2008/09/15 08:19(1年以上前)

念のためリンク貼っておきます。
28-90
http://en.wikipedia.org/wiki/Canon_EF_28-90mm_lens

昔のキットレンズです。きっと、、、

書込番号:8352562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/15 08:24(1年以上前)

個人的には1600万画素で十分ですね。パソコンで見るか、BGMを入れたスライドショーにして、ハイビジョンTVで観るのが今の主なスタイルですから。

書込番号:8352574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/15 08:25(1年以上前)

バランスの良いカメラですね。1,600万画素は大歓迎です。
もう見なくても、これで画質で大勝しましたね。

これだと、サンプル画質ですでに 1DsV(21MP)>α900(24MP) が成り立っているから
完璧に下克上の、5D MarkU(16MP)>1DsV(21MP) が太鼓判です。感動の再来が待ち遠しいですね。
ほんとうに良かった。Canonさん有難うございます。

書込番号:8352581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2008/09/15 08:27(1年以上前)

いまだに画素数信者っているんですね。

こういう人はコンデジ使った方が幸せになれる。

書込番号:8352588

ナイスクチコミ!5


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/15 08:39(1年以上前)

一頭星さん、申し訳ありません。
標準レンズはキヤノンのHPにありました。

フィルムカメラのキットレンズとありますが、現実に海外ではこんなセット(5Dとの)が売られているのでしょうか?

書込番号:8352629

ナイスクチコミ!0


東の風さん
クチコミ投稿数:49件

2008/09/15 08:43(1年以上前)

1Ds3が売れなくなってしまうから、やはり1600万画素でしょうね。
キヤノンらしいやり方ですね。
がっかりしている方もたくさんいそうですね。

書込番号:8352643

ナイスクチコミ!5


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/15 08:44(1年以上前)

α900は眼中にないです。
1DsMk3の後継機か、ニコンの2400万画素(D4?)を待ちます。
個人的には5D後継機が1600万画でも、それはそれでOKです。
即、予約入れます。
ただ、ティザー広告までだして1600万画なら広告宣伝としては失敗だと思います。

>一頭星さん
一頭星さんは何を購入予定ですか?
α900?
5D後継機?
それともこれから出てくる別のカメラを待ってる?

書込番号:8352648

ナイスクチコミ!1


スレ主 一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

2008/09/15 08:56(1年以上前)

>> hata3さん
純正レンズキットして売られているわけではないですよ。
カメラ店独自のセット販売です。

日本でもデジタル一眼レフと
レンズメーカの古いフィルム用ズームレンズを
組み合わせて格安レンズセットとして売っていることがあります。
それと同じです。

書込番号:8352695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/15 08:57(1年以上前)

しぼりたて純米生原酒さん

>>α900に画素数で負けても

あのですね、この言葉はチョット変ですよ。
小学校の算数でも、101は100に勝ってなんて教えてません。

評価する対象が何かで数値の勝ち負けがあります。
たとえば20才と90才のどちらが勝ちか?
それは若さの二十歳でしょう。それは余命がないから負けてるのです。

写真の画質の良さは、1ピクセルの広大さ、つまり画素のS/N比の余裕です。

"α900に画素数で負けても"の表現は小学校ではしません。 → すでにα900は画素数で画質が負けている。
と評価対象をはっきり示して小学校では教えます。

書込番号:8352698

ナイスクチコミ!0


co-olさん
クチコミ投稿数:68件

2008/09/15 08:58(1年以上前)

これは適当に書いて予約を受け付けてるだけでしょうね。

私はこれが正解だと思ってます、間違ってたらゴメンナサイだけですけど。

http://www.eos-numerique.com/

ただ個人的には16MPで20万円くらいなら最高ですが、
それは来春7Dとしてでるんじゃないかと思ってます。

書込番号:8352700

ナイスクチコミ!0


スレ主 一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

2008/09/15 09:02(1年以上前)

>> DC777Vさん
私は現在富士のS5Pro&フイルムカメラを使ってます。
風景撮りがメインです。

デジタルに一本化したいと思っており、
5Dmark2が候補だったのですが、
見送りになりそうです。

ソニーはまだ信用できないので、
ニコンのD3X待ちになりそうです。

書込番号:8352717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 09:04(1年以上前)

自分は1600万画素で十分です。
50Dのサンプル見て後は耐久性と使い勝手だけかなぁと思いました。
壊れないでシンプルで使い勝手よい…これで満足です。
いろいろ機能つけるよりも、飽きがこなくていいと思う。
5D系はそういうカメラであって欲しい。

書込番号:8352728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 09:06(1年以上前)

>写真の画質の良さは、1ピクセルの広大さ、つまり画素のS/N比の余裕です。

ならば、100万画素のフルサイズの方が画質が良いってことになる?

書込番号:8352738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/15 09:06(1年以上前)

28-90はこれかも?(国内用も数機種あるようですが)

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard_zoom/ef_28~90_4~56.html

書込番号:8352744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2008/09/15 09:09(1年以上前)

レス主様 乱筆をお許しください。

>これでα900に勝てるのか不安だ。
キヤノン系列の社員の方ですか?後継機の売上・シェアなどが心配で心配で仕方が無いのですか?その心は???何れにしても、明後日辺りには明白になるでしょうから、余計な気苦労は体に毒ですよ。

>念のためリンク貼っておきます。
ウィキペディアは誰でもカキコできます。ここのスレ主様の如く。

書込番号:8352754

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/15 09:09(1年以上前)

>写真の画質の良さは、1ピクセルの広大さ、つまり画素のS/N比の余裕です。

画質ってそんなに簡単な定義が出来るのですか。
初めて知りました。

それだと、1Ds3の画質はどのように評価されています。
12MPのD3の方が高画質???
私には理解出来ない考えのようです。
高感度に限れば有利でしょうが、低感度では?

書込番号:8352755

ナイスクチコミ!6


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/09/15 09:17(1年以上前)

1600万画素??

1600万画素の噂は一年以上前から出ていたものですし、
4年前の画素数と一緒では、インパクトないですね。
昨年発売していれば、そこそこのインパクトは有ったと思うが、

サプライズは何処へ?

書込番号:8352789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2008/09/15 09:21(1年以上前)

正式発表はまだだし、いろんな情報が錯綜している中で、スペックについて断定的なことは言えないと思いますが。

書込番号:8352805

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 09:22(1年以上前)

100%確定ですか?
5D後継機のウリは何ですか?
3年間キヤノンは何をしていたのでしょうか・・・。

書込番号:8352812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 09:25(1年以上前)

1600万画素でも良いと思います。50Dの画質を見ていると、フルサイズで1600万画素に抑えればとんでもない高感度ノイズレスを実現できそうです(高感度ノイズだけが画質ではありません)。

僕がもっとも心配しているのは中途半端なスペックだとD700、α900にやられると思っていたのですが、1600万画素であればD3、D700並みの高感度は間違いなく実現できそうな感じですから、中途半端にならない感じです。

2400万画素、2100万画素、1600万画素と諸説ありますが、ティザー広告の精悍なフォルムを見るに1600万画素でも十分に満足な気がしてきています。

書込番号:8352825

ナイスクチコミ!1


scipiofanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/15 09:28(1年以上前)

同じような話題でいいかげんうんざりですが。

2400万画素といっても12bit(14bitの1/4の情報量)で
巷で言われている様にISO800までしか使えないなら
そんな画質のカメラ全く魅力はありません。

仮に5D後継機がα900と全く同じ性能で出たとしたら、
現行5Dユーザーから袋叩きにあって、かなりの人が
D700とかに流れそうです。

書込番号:8352848

ナイスクチコミ!0


楓父さん
クチコミ投稿数:45件

2008/09/15 09:37(1年以上前)

スレ主さんにはわるいけど、そこは完全にガセですよ。
4/18から掲載してる。しかもそこの店は違法スレスレの
悪徳商店。全く参考になりません。

詳しくは↓の書き込み番号7689774を見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7689774&act=input

書込番号:8352898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/15 09:38(1年以上前)

いまだに低画素信者って居るんですね(笑)

書込番号:8352906

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/09/15 09:43(1年以上前)

私も当初は16Mを予想していました。でもAPS-Cの50Dが15Mで発表された今、フルサイズで16Mはないと思います。

 確か年頭に言われていた「サプライズ」は、恐らくギャップレスのCMOSのことだったのだと思います。そのために5D後継が3年もかかった、というのなら理解できます。ニコニアンさんのリンクを見ると、ISO1600が常用できそうですし、プリントなら3200でも大丈夫のような気がします。5D後継が21Mでも24Mでも、高感度画質に期待が持てます。カメラ部分の出来が50D相当だとして、実売20万円台後半、あえて言えば20万円台半ばなら嬉しいです。

 画素数については今使っている20Dの8Mでも満足していますが、1Dsの16Mや21Mを見るとやはり高画素も良いなあと思います。もちろん当初の予想通り16Mなら、それはそれでよいと思います。とにかく明後日を楽しみに待ちたいと思います。


 


書込番号:8352931

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/15 09:52(1年以上前)

>>一頭星さん

ありがとうございます。
一頭星さんはカメラにお詳しいと思いますので、D3X(D4)の方が満足するような気がします。
しかし、5D後継機のスペックはまだ公開されていませんので、少しは期待しましょうよ。(笑)

私はデジイチからスタートしました。
最近、デジイチを撮影していて思うのですが、私が画素数がどうだこうだ言う前に、カメラと言う物を使いこなすにはフィルムカメラも使って経験する必要があるのではないかと思っています。
「2400万画素のカメラだ、綺麗だろう!」と自慢しても、それはカメラに操られて撮れた結果。
デジタル物でもカメラは奥が深い...

書込番号:8352998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/15 09:59(1年以上前)

4月に上がったスレの、カルロスゴンさんのレス[7700224]

> キヤノンの販売員に誘導尋問したら、
> 1)ぶっちゃけ5Dと5DmarkUだったらどっちがお奨め?
> >MkUは機能もあがるし高くなりそうですからね

がやはり信憑性がありますね、この時から。


DC777Vさん

>「2400万画素のカメラだ、綺麗だろう!」と自慢しても、それはカメラに操られて撮れた結果。

カメラに操られたいですね(笑)
2400万画素あれば中判で撮ったように誰でも鮮明な画像が得られるということは。

書込番号:8353032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/09/15 10:00(1年以上前)

"Best Price Camera"は米国では有名な詐欺サイトです。
怪しそうな店はBBB(国民生活センターみたいなもの)でチェックしましょう
http://search.newyork.bbb.org/reports.aspx?pid=44&page=1&id=12668

書込番号:8353036

ナイスクチコミ!0


楓父さん
クチコミ投稿数:45件

2008/09/15 10:08(1年以上前)

初出を調べたら去年から掲載されてたみたいですね。↓
http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=244&t=464751&last=4332236

今さらこんなカビくさいネタを引っ張ってくるところに悪意すら感じます。

てゆうか、50Dがあの画素数で発売された時点で5DMK2が1600万画素というのは
120%ありえません。1Ds3の21Mセンサーで来るのか?それともソニーとガチで
張り合うために24M新センサーで来るのか?と言ったところでしょう。

書込番号:8353077

ナイスクチコミ!4


KOshowさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/15 10:09(1年以上前)

筋違いの質問かもしれませんが、教えていただけますか?

私は仕事の都合と、子どもの成長をデジカメで保存しています。
デジカメだと整理が楽なのがとてもありがたいです。
おかげで、7年前の写真でも資料として簡単に探すことができます。
しかし、問題は画像の容量です。
すでに15万枚以上の写真を保存しています。
最初はDVDなどにバックアップしていたのですが、
DVD自体が経年変化で読み取れなくなるということもあり、
現在は外付けHDDを3台付けてバックアップしています。

そこで最近は1D3、40D とも「L」ではなく「M-fine」を多用しています。
私が使う範囲では、(ほぼL〜A4.たまにA3ノビ)
画質にさほど大きな違いも感じることはありません。
というか、満足しています。

さて、画質のファインとノーマルの違いは、
圧縮率の違いと言うことで理解できますが、
画像サイズのL.M.Sの違いはどのような仕組みで行われているのでしょうか?
私の感覚としては、画素を間引いているのかな?
(表現が難しい… 使用していない画素があるということかなぁ)
と思っているのですがいかがなものでしょう?
もしそうであれば、後継機の画素数は私にとって関係ありませんので、
とても購入意欲が湧いてきます。
ただ、パネルなどにする方や、商業撮影される方は
高画素であればあるほど歓迎なのでしょうね。

書込番号:8353094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/15 10:10(1年以上前)

>今さらこんなカビくさいネタを引っ張ってくるところに悪意すら感じます。

悪意はないでしょう。
たまたま見つけてしまっただけで。
しかし同じようなスレ乱立には食傷気味ですが。

書込番号:8353101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/15 10:16(1年以上前)

1600万画素なら3年間たって、何が「運命付けられた進化」かと思いますね。

画素数でたったの1.25倍、解像度ではたったの1.12倍、同じ条件で画質を比較しても差が分からないでしょう。
たとえ高感度でD3より1段有利でもだから?って感じです。ISO51200で何をとるのか。
5Dのように幅広いユーザーに受け入れられるカメラにはならないでしょう。

高感度、高速連写のニーズもあるでしょうがそれは5Dのコンセプトとは異なります。
名前も5DIIではなくて新しいものにしたほうがいい。

写りで本当に進歩するなら1280万画素の1.5倍の1920万画素は必要。それでD3と同等の高感度画質だったらまさにデジ一界の革命です。
(50Dのサンプルを見る限り)キヤノンならそれをやってくれるでしょう。

書込番号:8353132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2008/09/15 10:16(1年以上前)

スレ主さん紹介の記事(1600万画素5DMKU)で気になる事ですが、50D発表当時
この板で、ヨーロッパからの情報として、5D後継機種発表が遅れた理由として、50Dにも
応用されたノイズ後処理技術の開発に時間が掛かった事のほか、キャノンがローパスフィルタ
レス技術を確立した事が紹介されていました。若し今回5DMKUにこの技術が応用される
可能性が有りとした場合、5DMKUが1600万画素である可能性が高いと思われます。
 ローパスフィルタレスのライカM8は後処理での効率低下でローパスフィルタ付同様の実力
解像力(1800TV本でナイキストの70%ほど)とローパスフイルタ付並みに低下して
いますが、若しキヤノンの今回の技術が、偽色等の後処理での画質低下が15%程に収まると
成った場合、1600万X0.85X0.85−>約1200万画素の実力解像度を有
する事に成ります。これは並みのベイヤー方式2400万画素機の実力解像度に相当する
わけで、ピクセルサイズも6μに対して7μとなり、高感度特性も稼げます。この様にして、競合
他社の追随を許さない1600万画素5DMKUの誕生となる訳ですが、いかがでしょうか。 

書込番号:8353133

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/15 10:19(1年以上前)

直前のようなのに今回は量販店情報もないようですね。
行きつけのお店の店員と話した時には、11月末発売なんて噂ですからと言われました。

主要性能だけの発表の可能性があるとの書き込みがありましたが、まだ最終調整中なんてことがあるのでしょうか。
そうだとしたら、いつものように発表直後にデジタルハウスで実機が触れない可能性もありそうですね。

まあ、9/17には何らかの発表はあるでしょうから、あとは待つだけですかね。

書込番号:8353152

ナイスクチコミ!0


楓父さん
クチコミ投稿数:45件

2008/09/15 10:19(1年以上前)

>悪意はないでしょう。

そうですね。滅多な事は言うものではないですね。
スレ主さん申し訳ありません。

ただ、もうこの類のネタにゲップがでそうです。
個人的には↓がソースの信頼性も含めて決定打なんですけど。
http://www.eos-numerique.com/

とにかくキヤノンの情報統制力恐るべし。

書込番号:8353157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/15 10:25(1年以上前)

「画質とは何だ」や「勝ち負けが大事なのか」など色々と判りやすい反論が多いですね。
「ソースに信憑性がない」だけは非常に同感です。
 
たぶん同価格帯になるであろう他社製品のスペックを見ると、CANON中級機の造りで
1600万画素に不満を感じるのは感覚として理解できます。
しかし、価格とのバランスもあると思います。
初代kissデジのように他社カメラと比較して価格が激安なら売れると思いますよ。
この画素数が本当として、価格がα900並ならかなり難しいと思いますが・・

あと、このソースでこのスレを立てるのは消極的なアラシ行為と同義な気がします。
もし、それを意図せずスレを立てているのなら、もう少し板全体を読んで慎重に立てて欲しいです。

書込番号:8353187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 10:29(1年以上前)

>初出を調べたら去年から掲載されてたみたいですね

そのくらいには既に仕様が決まっていたのだと思います。
それで聞いた話で載せてしまったのでは無いでしょうか?
9/17の発表(確率が高い)で未だに載せているのは・・・・だからでしょうかね(^ ^;)と勘繰ります。

>しかもそこの店は違法スレスレの
>悪徳商店。全く参考になりません

なのかは私には解りませんが、そういうお店でしたら発表前にスペックを載せてしまうにかも知れません。

書込番号:8353204

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2008/09/15 10:34(1年以上前)

16Mなら買う!21Mor24Mならパス!

書込番号:8353223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 10:39(1年以上前)

>キャノンがローパスフィルタ
>レス技術を確立した事が紹介されていました

この技術は1DWとか1DsWから来ると思っています(1D3Nが出てきていないのが怪しいです)。
1系で最初造り、下位機種に落とし込むのではないでしょうか?

書込番号:8353241

ナイスクチコミ!1


楓父さん
クチコミ投稿数:45件

2008/09/15 10:43(1年以上前)

>そのくらいには既に仕様が決まっていたのだと思います。

去年の時点でバイヤーレベルに情報ダダ漏れしてるくらいなら
とっくにいろんなところでリークがあったと思いますよ。

今般の5DMK2に関するキヤノンの情報統制は、かなり徹底され
てるように見受けられますのでまず考えられないように思われ
ます。

情報に対するユーザーの飢餓感を煽った挙句のティーザー。あざとい
戦略ですが、今のところはまんまとはめられています(^^;)

書込番号:8353259

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/15 10:50(1年以上前)

>ポスターを高画質で、と言う意外画素数は、

画素数信者ですが、ポスター以上だったら、関係あるってことですね。



高画素になっても高感度が可能だとしたらサプライズだと思うのですが。

書込番号:8353296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 10:50(1年以上前)

>去年の時点でバイヤーレベルに情報ダダ漏れしてるくらいなら
>とっくにいろんなところでリークがあったと思いますよ。

別に私はこの情報を信じている訳では有りません。
私は(頭が固いと言われそうですが)、メーカー正式発表以外は"噂か確証が高い"との認識です。

>情報に対するユーザーの飢餓感を煽った挙句のティーザー。あざとい
>戦略ですが、今のところはまんまとはめられています(^^;)

仰るとおりです。
非常に苛尽きます(直ぐに買わないのですが)

書込番号:8353297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/15 12:07(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>いまだに低画素信者って居るんですね(笑)

フォビオン信者って言う言葉もあります。(フォビオンの最大の欠点=低感度&低輝度解像度、反面、色再現性は良いのも事実)
ところで、かつて生息したAPS−C厨房さんは今何処?

書込番号:8353622

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/09/15 12:28(1年以上前)

本来なら50Dの技術をそのまま使った約3800万画素が技術としては正常進化のはずです。ただ開発着手の時期が違うため、50Dよりも遅れた技術を採用せざる得ないとか、50Dの技術を流用しているが、ノイズ処理の向上のため画素数を減らすことは考えられます(5Dを1200万画素に抑えたように)。
PCへの処理の負担増についてはsRAWの採用でなんとかなると思います。もし5D後継機が1600万画素だったら、それはキヤノンに本当に開発力が無いか、手抜きか、真面目に常用感度12800か25600を狙ったと推測(あくまでも推測)します。

スポーツ撮りや鳥では、トリミングしまくりです。高価な望遠を所持していない身としては、画素数の大幅増と高感度低ノイズ化は大歓迎です。ピントの問題や、望遠レンズの解像度の問題はもちろんありますが、5Dと40Dの画素数ではトリミング後A3にプリントは厳しいです。

書込番号:8353713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/15 12:41(1年以上前)

dai_731さん

>本来なら50Dの技術をそのまま使った約3800万画素が技術としては正常進化のはずです。
>ただ開発着手の時期が違うため、50Dよりも遅れた技術を採用せざる得ないとか

50Dの画素ピッチのまま大型化すると、歩留まりが極端に悪くなるので現実的ではありません。
やはり同じ技術の上でなら、一つのセルを大きくしてノイズ性能を高めた方がフルサイズの有利性として売りやすいと思います。
(セルの大きさそのものは技術とは無関係ですから)
例え開発着手時期が早かったとしても、50Dより遅れた技術を採用というのは先進メーカーとして失格でしょう。
新しい技術を他機種に波及することで製品全体のコストが下がるという重要な要素もあります。
ある程度のスペック・ガイドラインが出来ていれば、後から出来た素子を乗せ替えることも十分に可能と思います。

書込番号:8353782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/15 12:45(1年以上前)

誤:新しい技術を他機種に波及することで製品全体のコストが下がる
正:新しい技術を他機種に波及することで開発コストの償却が進む

書込番号:8353806

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/09/15 13:04(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>50Dの画素ピッチのまま大型化すると、歩留まりが極端に悪くなるので現実的ではありません。

これはギャップレスマイクロレンズのことですか?
ウエファー側は今の時代、先端の加工ルールが30nm程度と聞いていますので、4.7umピッチは歩留まりには影響しないと思います。それともA/D変換は0.1um以下の設計ルールなのかな?
歩留まりに一番効くのは、センサーサイズだと思います。
画素数を抑える目的の一つにエンジン含めた信号処理系の性能、コストアップがありましたね。大切なことを忘れていました。後は記録メディアの進化と価格トレンド、もしかしたPCの能力もマーケティングとしては調査しているでしょうね。

書込番号:8353917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/15 13:17(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>一つのセルを大きくしてノイズ性能を高めた方がフルサイズの有利性

と、思います。フルサイズにする意味、皆さんお分かりですか?

意味なく高画素競争する為ではなく、高画質にするための手段ですよ。
これを間違えると、意味もないメーカーの自慰行為である高画素競争につながるだけ。
コンパクト機の反面教師が正にそれ。皆さんもお分かりのはず。

高画質=高画素数ではないです。

フルサイズのメリットは各センサ(画素)の大型化による圧倒的なノイズの少なさ、ラチュードの広さ
による高画質。

これにより階調がとれ14ビット化による色、輝度の強弱がより再現出来る。
また、被写界深度も浅くとれる。写真表現がより広く出来る。これですよ。

書込番号:8353978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/09/15 13:34(1年以上前)

1600万画素なら大歓迎です。
すぐに買う予定はないけど。

画素数はフラッグシップ機1Dsにまかせて、
高感度の画質は最上級というポジションを5D同様に5D2が担えば嬉しいなぁ。
画素数維持の5DNも発表してみたらどうかなぁ?(個人的希望)

2400万画素なんて使う人、限られるでしょう。
一般の人じゃA2とかプリントしませんし。

書込番号:8354051

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/15 13:36(1年以上前)

あまり分かってないので教えて下さい。

>コンパクト機の反面教師が正にそれ。皆さんもお分かりのはず。

コンデジとはもともとセンサーサイズも全く次元が違いますし、フルサイズの画素数はまだ余裕があるとの認識でしたが、これは間違い?
50Dのサンプル画像を見ても、4.7μmの画素ピッチでも高感度特性にも優れるかなり良い画質のように見受けられましたが。

>高画質=高画素数ではないです。
最低感度で撮影した場合、1Ds3とD3ではどちらが高画質だと思われますか?

書込番号:8354057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/09/15 13:36(1年以上前)

個人的には、2,100万画素で秒3〜4コマになるよりは、1,600万画素で秒5コマ以上の方が魅力的です。

2,100万画素で秒5コマ以上なら…、結構高くなりそうですね。
価格は、5D当初の発売価格の20%オフぐらいでしょうか?希望としては、25〜28万円ですが。

書込番号:8354058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/15 13:38(1年以上前)

>ウエファー側は今の時代、先端の加工ルールが30nm程度と聞いていますので、4.7umピッチは>歩留まりには影響しないと思います。それともA/D変換は0.1um以下の設計ルールなのかな?
>歩留まりに一番効くのは、センサーサイズだと思います。

おっしゃるように歩留まりに一番効くのはセンサーサイズですが、同じセンサーサイズで比べた場合に画素数が増えるほど歩留まりは悪化するようです。
それが1DS3が80万円もした一因で、今回5D2が2110万画素ならば新しい技術によって歩留まりの解消に成功したのでしょう。
それでも4000〜5000万画素は製造が難しく、まずは1Ds4(80万円?)からの搭載になるでしょう。

書込番号:8354070

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/09/15 13:55(1年以上前)

>同じセンサーサイズで比べた場合に画素数が増えるほど歩留まりは悪化するようです。

ということはセンサーの中には、0.1um以下の加工技術が必要な素子が回路的に組み込まれているので、加工歩留まりが上がらないということですか? デザインルールのラフな素子が増えても歩留まりにはそんなに影響しないと思いますので。
でもギャップレスのところは詳しいことは分かりませんが、歩留まりに影響しそうですね。ギャップちょいありレンズにすれば歩留まりが飛躍的に向上するとか。
50Dよりもピッチを広げ、ギャップをちょい広げ、歩留まり低下を最小限に抑え、結果としては5Dよりも集光効率大幅アップでの2100万画素や2400万画素はありですね…単なる妄想です。

書込番号:8354132

ナイスクチコミ!0


東の風さん
クチコミ投稿数:49件

2008/09/15 18:08(1年以上前)

5D2は1600万画素です。
2100万画素にしたら80万円の1Ds3が売れなくなっちゃうでしょ。
1Ds3は発売から1年もたっていないんですよ。
商売上手なキヤノンがそんなへたなことしませんって。

書込番号:8355243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 18:33(1年以上前)

1600万画素なら20万円以下(15万円くらいならもっと可)なら買っても良いな。今となっては30万円なんて値付けは無理でしょうね。

書込番号:8355360

ナイスクチコミ!1


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/09/15 19:40(1年以上前)

>5Dmark2は1600万画素でしたね
これでα900に勝てるのか不安だ。

負けましたね。
高画素で作ることができなかったんでしょうね。


書込番号:8355706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2008/09/15 19:53(1年以上前)

スレ主紹介のサイトは、楓父さんの仰る通りあてにならないサイトです。
正式発表もない中で、1600万画素と確定している訳でもなし。
このようなスレで振り回されるよりも17日とも言われている正式発表を待ちましょう。

書込番号:8355769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/15 19:56(1年以上前)

>商売上手なキヤノンがそんなへたなことしませんって。

何かどっちかわかんなくなっていましたが、16Mなんですね。

>2100万画素にしたら80万円の1Ds3が売れなくなっちゃうでしょ。

確かにそう言われればそうですよね。80万円と30万円の画素数が近似していたら、1Dsユーザーが納得しませんよね。まあ画素数だけが問題ではないことは当たり前なんですが、画素数崇拝の方々もおられるわけですし。あとは値段ですね。少しでもお安く出ますように。

書込番号:8355793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 19:59(1年以上前)

東の風さん

>5D2は1600万画素です。

私もそう思っています。
後、CANONはNikon対策が先だと思うからです(シェア争いのライバル同士)。

同じようなフルサイズ機2機種より
1DsV−超高繊細のフルサイズ機
5D後継機−高繊細+高感度でもいけてるフルサイズ機
のラインナップを考えているのだと思います。


書込番号:8355810

ナイスクチコミ!0


anzi3さん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/15 20:06(1年以上前)

まぁ今までの多方面からの情報からすると16Mは無さそうですね。
後継機開発当初は16Mだったかもですが、明後日発表の5D2は21Mor24Mだと思います。
さらに高画素なのに、D3並みの高感度ノイズレス達成で、動画搭載で、と希望します。
50Dの画質はサプライズだったので、5D後継機はやってくれると思います。
明後日発表になったら早速予約に行こうかなと思っています。

書込番号:8355854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 20:17(1年以上前)

>まぁ今までの多方面からの情報

確かに色々ありましたネ。憶測情報が。
まぁ出れば解ります(^ ^)
明日以降が非常に楽しみです。

書込番号:8355918

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/15 20:45(1年以上前)

今回はキヤノンがかなり厳しいようですね。
50Dで2週間前に量販店から情報が漏れたので神経質になっているのでしょう。
また、NDAが9/12までとの噂がありましたが、発表までになったとか書いている方がおられました。
当然知っている人はある程度いるでしょうから、今までに出ている情報で一番出回っている情報の内容である確率が一番高いと思います。

行きつけの店に電話して予約しようとしても、今回は勘弁して下さいと言われました。
今まではかなり融通を利かせてくれていたのに、なんか様子がおかしかったです。
でも、前日ぐらいだとなんとかなると思いますのでとも言っていたので、明日には電話して聞いてみようと思っています。

9/17の発表はさすがに大丈夫ですよね。

画素数は21MPか24MPでガチだと思っています。
泣いても笑っても、あと1日?でしょうか。

書込番号:8356060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 21:24(1年以上前)

>行きつけの店に電話して予約しようとしても、今回は勘弁して下さいと言われました。

hata3さん、確かにこの統制は見事だと思います。
ですから憶測情報は余り信用していません。
見事に遣られた感があります。

>画素数は21MPか24MPでガチだと思っています。
>泣いても笑っても、あと1日?でしょうか。

だと良いですね。
泣いても買われますか?

書込番号:8356329

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/15 21:34(1年以上前)

>2100万画素にしたら80万円の1Ds3が売れなくなっちゃうでしょ。

そんな事言ってたって2400万画素で30数万円ですか出してくるメーカもあり、それが程々の仕上がりで、おまけに 1DsVを凌駕するような感じだったら 1Dsのリニュアールしかないでしょう。

書込番号:8356412

ナイスクチコミ!2


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/15 21:57(1年以上前)

私も、坊やヒロさんと同じ気持ちだなー
21MPはすごいと思うけど、連射が3.9コマだったらちょっと寂しいな。
16MPで5コマだったら、ある程度万能マシンになるから、かえっていいんじゃない?
尚且つ価格も抑えてくれたら御の字だ。
21MPで5コマかつお手頃価格だったら最高ですけどね。

書込番号:8356554

ナイスクチコミ!2


anzi3さん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/15 22:17(1年以上前)

個人的な意見ですが、万能マシンというの必要ないかなと思っています。
5D後継機に秒何コマがどうこうとか、連射性能を求めても違う気がします。
canonには連射性能が必要な撮影の場合、50D、1D3がありますね。
5Dや5D後継機はポートレートや風景&静物などに向いてると思いますよ。
だもんで、連射性能は期待していません。
それと、
5D後継機は1600万画素でOKで、さらに連射が必要で安価がいいなんて人は、
50Dを買えば良いんじゃないでしょうか。
フルサイズではないですが、
充分高画質で、連射も優れてるし13万ぐらいで買えるんじゃないでしょうか。

書込番号:8356723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 22:23(1年以上前)

>5D後継機は1600万画素でOKで、さらに連射が必要で安価がいいなんて人は、
>50Dを買えば良いんじゃないでしょうか

5D後継機はフルサイズです。50Dはapa-cですよ。
5D後継機を購入する人がaps-cの選択はありえません。

書込番号:8356785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 22:25(1年以上前)

誤;50Dはapa-cですよ

正;50Dはaps-cですよ

書込番号:8356804

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/15 22:28(1年以上前)

発売日は分かりませんが、11月末という話も聞いているので、50Dで紅葉は乗り切ろうかと思っています。
まだ十分なサンプルはありませんが、50Dはかなり高画質のようですので(画素ピッチが4.7μmと考えれば驚異的?)、5D後継機はどんな画素数になっても、素晴らしい画質になることは間違いないと思います。

個人的には連写が落ちても21MPを希望ですが、こればかりはキヤノンが決めることですので。
もし泣いても買うかどうか。正直言って微妙です。
でも、キヤノンが一番安心感はありますし、良く吟味して最終的には5D後継機を買っているような気がします。

まさか50Dで十分に満足なんておちはないとは思っていますが・・・
なかなか高画質のようですから、侮れませんよね。

書込番号:8356836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 22:35(1年以上前)

>まさか50Dで十分に満足なんておちはないとは思っていますが・・・
>なかなか高画質のようですから、侮れませんよね。

hata3さん、レポートお待ちしています。
私はaps-cは今後購入予定は略ありません(ファインダーが無理です)が、50Dの画はよさそうですね。

書込番号:8356902

ナイスクチコミ!0


anzi3さん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/15 22:48(1年以上前)

撮影ジャンルによっては50Daps-cの利点というのは充分にあると思いますよ。

シャッタータイムラグや連射性能は5D後継機よりは優れていると思いますしね、

望遠側も稼げるし、スポーツや連射が必要な方は50Dのほうが、良かったりすると思います。

おまけに画質も良さそうだしね、。

僕は人物専門でやってるので、単純に高画質が必要なんで5D後継機を買いますが、

(貧乏で1DS3やフェーズを買う予算はないので、という意味でも5D後継機に高画素を期待しています。)




書込番号:8356994

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/09/15 23:10(1年以上前)

噂だと9月17日には判明するのでしょう。

1280万画素、12bit/AD変換の5Dでも全紙サイズプリントは余裕なので、個人的には1670万画素でも十分の性能です。

2110万画素は解像度が上がる反面、ファイルサイズが大きくなりすぎるので、トータルではかえって使い勝手が悪くなるのではないかと思います。1DsVでもRAW撮りの時はすぐにバッファがいっぱいになるらしいですから。

2110万画素は「一番上等なやつを持ってる!」という自己顕示欲を満足させるためかもしれません。

書込番号:8357130

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/15 23:14(1年以上前)

おそらくこの掲示板を覗いておられる方の大半は単純に高画質を望んでいる。
そうなんだと思います。
同じ画素数でも、APS-Cよりフルサイズが高画質になることを理解されている方ばかりです。
よって、APS-C機を勧めても見向きもしないと思います。

私は単に興味で50Dを購入しますが。
子供の運動会専用にと考えていました。でも、5D後継機の発売が結構遅いような噂なのでしばらく使ってみようかなと。
5D後継機を入手したら、まず使うことはないと思います。
連写が少々劣っても、やはり画質を優先したいので。

仮に高画素でも5fpsぐらいになれば有難いですが、1Ds3との差別化を考えれば難しいのでしょうね。やはり4fps程度に落ち着くのでしょうか。

書込番号:8357161

ナイスクチコミ!0


anzi3さん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/15 23:27(1年以上前)

>APS-Cよりフルサイズが高画質になることを理解されている方ばかりです。
よって、APS-C機を勧めても見向きもしないと思います。
私は単に興味で50Dを購入しますが。

まぁ5Dの掲示板ですからaps-cの利点を求めてる人はいないんでしょうね。。失礼しました。
僕も5D後継機がまさかの年末発売とかになったら、50Dを購入してお茶を濁そうかと思っています。
50Dもかaps-cとはいえ、かなり画質が良さそうですしね。

書込番号:8357248

ナイスクチコミ!0


XX-SEVENさん
クチコミ投稿数:66件

2008/09/16 00:01(1年以上前)

私も1600万画素もあれば十分だと思います。が、しかし、ソニーが2400万画素で来ることは、前からわかっていたことですよね。キヤノンがソニーに技術的に負けているとは思いませんが、一般の方は、そう判断するかもしれません。今、噂されているスペックでは何が革新なのかわかりません。技術的に安心させてくれないと50Dも売れないでしょう。ましてやシェア50%を目指しているわけですから。ローパスフィルターレスで3000万画素というのを期待しています。で、1Ds4は、6000万画素で。本当のライバルは中判のデジタルでしょうから。

書込番号:8357449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/09/16 06:45(1年以上前)

50Dのサンプルを見る限り、高ISOでも高画質を保っているCMOSセンサーだけでも革新的な技術だと思います。

書込番号:8358224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2008/09/16 09:18(1年以上前)

確定
2110

ガセ
1600

書込番号:8358492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/16 17:35(1年以上前)

21.1MPもガセかも。24MPという噂も出てるし。


いずれにしても、現行5Dから考えて、20MPアンダーは無いでしょうね。明日が楽しみです。

あっ… 来春と噂されてる、7Dなら16MPも有り得るかも知れませんね。

書込番号:8360087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/16 17:53(1年以上前)

当機種

約400人です(屋上から撮ればよかった)

先日5Dで体育大会の集合写真を撮りましたがもっともっと高画素がほしいと思いました。
これはその時の写真をパノラマ風に上下をカットしたものです。
スライドショーにするので右からアップでスクロールしますが、左端の方はなんとか人物が特定できる程度です。

書込番号:8360138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/09/17 17:34(1年以上前)

発表直後から新スレッドが乱立してて、帰宅後にジックリと見返せないのではと危惧しています。(^_^;)
mk2のスペック、値段は賛否両論でしょうか?
速報によれば今のところ私は満足しています。
この数日間楽しむことができました。
思いおこせば様々なレスが・・これもまた楽しい思い出となりそうですね。
あのスレッドが落ちてしまったのは寂しい限りです。

書込番号:8365475

ナイスクチコミ!0


スレ主 一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

2008/09/17 23:50(1年以上前)

信頼できないサイトを基に間違った情報を書き込みました。
申し訳ない。
しばらく謹慎します。

書込番号:8368319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/18 00:00(1年以上前)

一頭星さん

謹慎までは必要ないのでは? 慎重に物事進めれば。


わたしは、一頭星さんのアップしたスペックは、(ソニーが24MPフルサイズを宣言する前の)当初のMK2じゃないのかな?と思います。


と、同時に来年春と噂される廉価版7D?のスペックかなとも想像して楽しんでます。

書込番号:8368400

ナイスクチコミ!2


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/09/18 00:17(1年以上前)

カメラ好きのLokiさんに同感!

私も一年ほど前から「16MPぐらい」とのたまっていたので、一頭星さんと同罪です(^^ヾ(むしろ罪は深いかも(^^;A)

色々あって楽しむのがこの5D板だと思います。そしてそれを温かく迎え入れ、理解してくれる仲間がいるのもこの5D板の特徴です。

謹慎なんて気になさらずに、気分一新! 5DMarkIIと一緒に新しい世界へ歩を進めてみましょう♪

カメラ好きのLokiさんの仰る
>来年春と噂される廉価版7D?のスペックかなとも想像して楽しんでます。
の「廉価機」が果たして本当に出るか、否か?
もしよければ一頭星さんの推理、読み、洞察を教えてください☆

私もLokiさんと同じく「可能性はある」と思っていますが、思ったより5DMarkIIの価格が控え目なので、チョット微妙な感じになってきたナァ〜と思っているところです。
「初代様と同じく、このままMarkIIの価格を下げていく戦略をとるのだろうか?」と早くも少し疑心暗鬼です。

書込番号:8368548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/18 07:12(1年以上前)

わたしは、Kissシリーズ < xxDシリーズ < 7D? < 5DMk2 < 1Dシリーズ << 1Ds を目指して居るのかなと思ってます。

戦略的には、利益率の低い激戦区から、フルサイズに移し、独走体制を目指すのも有りかと。

それならば、フルサイズ機でも、10万台前半にならなければ普及し始めないのではと思います。

もし、7Dが在るなら、20万切りからのスタートかと。下手すれば17万台も有りかと。


サイズは、5D系とxxD系の中間の大きさに押さえてくれたら良いなと。



いや… 多分に希望が入ってます。 妄想スレに書いた方が良かったかな?(笑)

書込番号:8369436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い方が悪いのかEOS5Dかレンズなのか 10 2025/11/07 11:32:45
レンズについて 9 2025/11/06 16:12:54
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79309件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング