『レリーズボタンはこんな感じ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『レリーズボタンはこんな感じ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

レリーズボタンはこんな感じ?

2009/02/23 11:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:17件

先日知り合いから、5Dを安く譲ってもらいました。普段は40Dを使っています。
そこで質問なのですが

@40Dに比べると、レリーズボタンを深く押し込まないといけない。
A半押しと、全押しの境がわかりずらい。

40Dはカチッとした感じですが、5Dはグニャという感じです。(わかりずらくてすみません)
知り合いは長く使っているから、最初がどうだったか忘れたみたいです。

5Dのレリーズボタンというのはこんな感じなのでしょうか?
それとも不具合なのでしょうか?
両方使ったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9141813

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/23 11:59(1年以上前)

レリーズボタンは消耗品なので経年劣化します。
40Dと比較すると、ぐにゃっと感はありますが半押しの感覚が分かりにくい程ではありません。
QRセンターで交換できます。

書込番号:9141874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D ボディの満足度5 「こたろう」の”耳毛” 

2009/02/23 12:04(1年以上前)

ハピプレさん、こんにちは。

私の場合は逆パターンで、40Dを購入してから程なくして、5Dを手放した口ですが。。。

レリーズの感触は、感じ方に差はあると思いますが概ねそんな感覚でいいと思います。
40Dの方は、確かに押し込みも浅くキビキビした印象。
5Dの方は、悪く言えば「もっさり」してます。

まぁ、連写コマ数の違いなどからも解るとおり、当然味付けの方向性が全く異なるカメラこその違いと割り切るしかないと思います。
5DmkIIの板でも、この辺りの感触は概ね引き継いでいる様な書き込みが多いですしね。

でも、描写はピカイチですから是非三脚とレリーズを使って撮ってみてくださいね!

書込番号:9141894

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/23 12:24(1年以上前)

別機種

BG-E2

5Dのレリーズボタンみたことないですけど
中,初級EOSは金属1枚かと思います.
だれか1D系5D系知っている人いたら教えてください.

これがヘタルとレリーズ感がもふぁもふぁになり
半押しがわかりにくくなり,レリーズ不能になり
半押しできなくなり,,,といった症状がでます.

写真のように金属疲労で切れたりして馬鹿になると
機能不全かつ押してもクリック感がまったくなくなりますね.

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/10/18/2480.html
1D系5D系は上等なパーツをつかっているようなことがかかれてますね.

書込番号:9141973

ナイスクチコミ!1


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D ボディの満足度4

2009/02/23 13:21(1年以上前)

こんにちは。

KISS DIGITAL初代機でデジ一にはまり、10D、20D、KISS DIGITAL N、5D初代機、40D、50Dと買い、現在は50Dと5D2を使用しています。

@40Dに比べると、レリーズボタンを深く押し込まないといけない。

他の方も書かれていますが、前のオーナーさんがいつ買われて、どの程度酷使されたか判らないので推測ですが、経年劣化あるいは使用頻度が高かったための部品の劣化であろうと推測致します。

5Dの操作部は、電源スイッチ、メインとサブのダイヤル以外は押下するタイプのスイッチ群です。そして最も使うのが、シャッターボタンでしょう。

前のオーナーさんが使っていた期間が長いか、ショット数が多かったかのための部品劣化であろうかと思います。

実際の所劣化しているのか、仕様の範囲かは、店舗等でおかれている5Dが有ったら、これの押し加減と比べてみたらよいとは思いますが、旧型となってるため、今おいているお店は、少ないかとは思います。そういう意味では、SCに持参して、点検と修理をされるのが良いかと思います。

A半押しと、全押しの境がわかりずらい。

私はフィルム一眼では、中級クラスの7Sや7、あるいは55も使用しましたし、プロ向けの−3や−1V HSも使用しました。

ショップやSCの展示コーナーで、実際に−1Dシリーズや−1Dsシリーズも触っています。

シャッターボタンの半押し部にクリック感がないのは、プロ仕様機のフィルム一眼の−3と−1シリーズ、デジ一の−1Dシリーズと−1Dsシリーズがクリック感がない仕様になってます。

そして、中級機の最上位機である5Dシリーズは、中級機とプロ仕様機の橋渡し的存在で、ハイアマチュアが使用するばかりではなく、プロもサブ機やメイン機種として使用しています。雑紙等のインタビューでも、この−1シリーズと同じシャッターフィーリングをほめるプロも少なくありませんでした(無論、提灯記事的部分もあったでしょうが)。

私も以前−1V HSを使用してきたためか、このフィーリングが好きで、シャッターフィーリングで言えば、今の使用機種では50Dよりも5D2の方が好みです。

と言うわけで、半押し部が明確に判らない仕様は、キヤノンのプロ仕様機の証みたいなもののようです。賛否両論、あるとは思いますが。

書込番号:9142223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/23 14:55(1年以上前)

一般的には…ドコのメーカーでも…

入門〜中級機種=スイッチタイプ…
半押し〜レリーズする際に明確なクリックポイントがあるタイプ…
中級〜高級機種=シームレスタイプ…
半押し〜レリーズに明確なクリックポイントが無く…バネの反力の変化でレリーズポイントが設定されています。
微妙なタッチを要求する玄人向き??

書込番号:9142529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/23 16:42(1年以上前)

みなさん早速の返信ありがとうございます。
自分は、高級機種というものは初めて使います。
なので最初レリーズした時は壊れているのかと思いました。

プロやハイアマチュアの繊細なタッチにこたえるための作りなんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

でも決して新しい機種ではありません。念のためSCで各部の点検、清掃等を行なった
ほうがいいかもしれませんね。

初のフルサイズ機。永く大切に使っていきたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:9142862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2009/02/23 22:05(1年以上前)

>1D系5D系は上等なパーツをつかっているようなことがかかれてますね.


5D系はわかりませんが、1Ds系&1D系は違うはずです。
購入後のアフターフォローはかなり差があるみたいです。
1Ds系&1D系は特別扱い(他機種と比較して)と聞きました。


書込番号:9144511

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/02/25 01:09(1年以上前)

ハピプレさん こんばんわ

ご購入おめでとうございます♪

シャッターの感覚そんなに気になりますか?多分、慣れてしまえば何も気にならなくなると思います(^^ゞ

気にしていたら撮影もつまらなくなると思うし被写体に集中しちゃえば感触も音も気にならなくなりますよ〜(*^^)v

私はkiss X2・40D・5D系・1D系と使っていますがあまり気にしてませんσ(^_^;)アセアセ...
銀塩とは違いシャッターをきると言うよりスイッチを押すんだと思えば良いのかも知れません。

シャッターはシッカリ押す・・・これは基本操作なので感触にはとらわれないで下さいね〜(*^^)v

書込番号:9151539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/25 15:08(1年以上前)

dossさんありがとうございます。
私は案外レリーズ感は気になってしまいます。銀塩の頃は、ニコンをずっと使ってましたが
店頭でコンタックスを触ってからレリーズ感に惚れ、総入替えしたくらいです。

もちろん慣れれば、どうってことないのでしょうが…

とりあえずは、昨日点検に出しました。
不安なまま使うのはイヤですからね。何もなければ安心して使えます。

ありがとうございます。

書込番号:9153606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/26 12:49(1年以上前)

本日キャノンから回答がきました。
5Dのレリーズ感は、これが通常とのこと。不具合はないようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

ちなみに総ショット数も調べた結果1,760と大変少なく良かったです。
同時に撮像素子とファインダーの清掃依頼をしましたが、すべて無料だそうです。

みなさんありがとうございました!

書込番号:9158619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D ボディの満足度5 「こたろう」の”耳毛” 

2009/02/27 02:11(1年以上前)

ハピプレさん、良かったですね!

撮った写真はとても素晴らしいEOS5Dですが、この「もっさり感」が良くも悪くも5Dの味付けだとも思っていますので、それはそれとしてフォトライフを楽しんでください!

意外と少ないショット数、これは嬉しいですよね^^

書込番号:9162291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/27 17:46(1年以上前)

犬好き&カメラ好きさん
ありがとうございます。ぜひ5Dライフを思い切り楽しみたいと思います。

安く手に入れた憧れのフルサイズ。ショット数が多くてもしょうがない。
ビックリしないようにと心構えをしてました。

でも想像よりも全然少なく、反対の意味でビックリしました。
本当に良かったです。

書込番号:9164706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真確認はパソコンですか 28 2025/11/14 23:30:16
使い方が悪いのかEOS5Dかレンズなのか 10 2025/11/07 11:32:45
レンズについて 9 2025/11/06 16:12:54
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング