『30DかKDXか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 30DかKDXか?

2010/10/18 07:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:141件

デジイチ初心者です。
今までコンデジしか買ったことがなく、また写真にもほとんど興味がありませんでした。
しかし、最近になって、娘が写真を撮らせてくれる様になったこと、そしてペットを飼い始めたことがきっかけで、デジイチが非常に気になっていましす。
近所のキタムラで中古を見たのですが、さすがに30Dは中級機だけあり、重厚感があり素晴らしく所有感を満たしてくれます。
XがなくNにさわって見ましたがやはりエントリーモデルなりかなぁっと思ってしまいました。
ただ、価格は二倍近くしてしまうので迷っています。
写真について全く知識がないのに買って、使えないで終わってしまうかも知れませし、どちらも一長一短あると思い悩んでおります。
みなさんにご意見を頂戴頂きたくよろしくお願いします。

書込番号:12077471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/18 08:10(1年以上前)

ボディは消耗品です。
初心者が中古に手を出すと安物買いの銭失いになりかねません。
キャッシュバック中のX4をお勧めします。

書込番号:12077537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/18 08:19(1年以上前)

ちゃんとレンズ持ってますか?

何も持っていない初心者の方なら、中古でボディのみ買うより、一番安いレンズキットの新品を買われることをオススメします。

書込番号:12077556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/10/18 08:35(1年以上前)

予算はどのくらいを予定してますか?

ボディーだけでなくレンズも必要になって来ますので予算を書かれないと
色々な意見が出てきて集収がつかなくなるとおもいます。

30Dの中古を検討されているみたいですが、30Dとレンズを各々中古で購入
するなら新品でKISSx3のレンズセットを購入されたほうが幸せになれると
思います。
以下はKISSx3とx4の価格.comでの金額比較です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089558.K0000089557.K0000089559.K0000027414.K0000027413

30Dの性能と比較するとKISSx4の方が性能は上だと思います。
また、30DとKissx3と比べてもほぼ同じかなと思います。
30DとKissシリーズではファインダーの大きさ連射性能やボディーの剛性など
以外にも細かい設定が出来ないなどの差はありますが、撮影する基本性能は
どちらも一緒だと思います。
予算がゆるすならKISSx4をお薦めしたいです。

書込番号:12077598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/10/18 08:37(1年以上前)

>連射性能

連射× 連写です。

書込番号:12077600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/10/18 09:04(1年以上前)

みなさん、早々にいろいろなご意見ありがとうございます。
お店でもX4を勧められました。
ただ、やはりレンズ込みで30,000円ちょっと位で収めたいと思っております。
30Dはキタムラの中古で24,800円で売っており、レンズはオークションにてX4のレンズキットについている標準レンズを8,000円程度を予定しております。
Xでしたら、本体が14,800円、同じくレンズはオークションにて。
っという感じです。
もう一度、店で相談して見たいと思います。
引き続きご意見を賜りたく、よろしくお願いします。

書込番号:12077664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/18 10:15(1年以上前)

30Dはどれくらい使い込まれているかお店でわかりませんか?

デジタルだと外観はキレイでも、かなりシャッターを切られている可能性があります。
フイルムだと撮ったら撮った分だけ、かなりのランニングコストがかかりましたが、
デジタルではほとんどかからないので、かなり増える傾向かと。(わたしがそうですが。)

買ってすぐにシャッター寿命、とかになったら痛いと思います。

ちなみにお店の中古保証は何ヶ月つくのでしょうか?

書込番号:12077837

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2010/10/18 10:19(1年以上前)

30DからkissFに乗り換えた者です.

30Dを選ぶ理由は連写性能か・・・所有感ぐらいでしょう.
私は連写しないのと,ライブビュー撮影がしたかったので
上のような乗り換えをしました.

35000まで出せるならX2レンズキットをおすすめします.

あと,候補から外れますけど,D3000レンズキットとかK−xレンズキット
とかこれから型落ちして最後の叩き売りするモデルなんかは
在庫処分で新品が29800円とかいうのも出てくると思うので
そういうのを狙ってみてもいいかもしれませんね.

書込番号:12077857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/10/18 10:20(1年以上前)

予算は3万程ですか。

でしたら、ボディーは30Dが良いと思います。
KDXと比べると全く違うので...
ですが、先にも書きましたが細部(シャッターユニットなど)の
状態が解らないので良品に当たれば吉でしょうね。
故障した場合なども含めて購入予定の店舗で色々と相談されて
下さい。

>使えないで終わってしまうかも知れませし、
新品を買って↑此の様な事になっては勿体無いですよね。
ですが、娘さんを撮られるとの事なので多分嵌ると思いますよ(笑)
もう少し予算を出すことが出来るならEF50mmF1.8を追加で購入する
事を勧めます。
標準ズームレンズだと室内など暗い場所では手振れや被写体振れ
などを起こしてしまいがちですが、明るいレンズが一つあると手振れ
や被写体振れを回避出来る確率があがります。
F値とは「F○.○」と書かれている数値で数が少ないほど明るい
レンズになります。
室内では少し望遠気味(35mm換算80mmになりますので)になりますが、
上半身のアップなどの撮影に活躍してくれると思います。
標準ズームレンズだと18-55mmのレンズは35mm換算すると約29mm〜
88mmになります。広角域〜中望遠域レンズとなりますね。
一度店舗にて標準ズームレンズを取り付けた状態で確認されると
良いかと思います。

書込番号:12077859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2010/10/18 10:30(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
キタムラで購入予定ですので6ヶ月の保証が付くみたいです。
他の機種もいろいろと検討しようとは思っているのですが、どうしてもネームバリュー?でEOSに行ってしまいがちになっております。
レンズについては、おいおいそろえたいと思っております。
お店でも言われましたが、「悪魔のバイブル」(レンズのカタログ)を渡されました。

古い機種なのにみんさんのアドバイスがいただけ光栄です。
またアドバイス等ありましたらぜひよろしくお願いします。
もちろん今後のためにレンズについても更なるアドバイスをいただければと思います。

書込番号:12077882

ナイスクチコミ!0


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/18 10:54(1年以上前)

旧型機でも十分な写真は撮れます。
ただ現行機に比べて条件が悪いというだけです。
30Dの時代にも初心者はいたわけで、昔の初心者の方が技量があるってわけではない
ですから初心者だからといって現行エントリーモデルを選ぶ必要なんか全くないです。
保証もあればそこそこ安心、心置きなく30Dを購入して下さい。

書込番号:12077959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2010/10/18 11:05(1年以上前)

ガジ○様

心強いお言葉ありがとうございます。


みなさまのお言葉で30D購入に決心がつきました。
一応、24,800円のB(並品)と27,800円のAB(良品)を予約いたしました。
今週中に見に行って、購入しようと思っております。
見た目にこだわらず、機器の内容を重視して決め手来たいと思います。
B品はファインダー内小ゴミありとのコメントがありましたが、これは撮影上、問題あるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、お店に行ったときの予備知識としてご教授いただければと思います。

書込番号:12077991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/18 13:21(1年以上前)

>ファインダー内小ゴミありとのコメントがありましたが、これは撮影上、問題あるのでしょうか?

ありません。
ちょっと目障りなだけです。

ファインダーのゴミはどうしてもつきますから、気にしないのが一番です。
よほど大きいか、虫とかでないかぎりは。

書込番号:12078502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/10/18 13:35(1年以上前)

ボディ+最低限のレンズ以外にも、メンテナンス用品やメモリーカード、三脚などが
後々またはすぐに必要となります。

それらを合計すると安い中古レンズ1本分くらいにはすぐなりますので、ご予算のうちに
含まれているのか否かも関係してくるかも知れません。

中古品には中古品なりのリスクもありますので、初心者であればこそ、できれば最新の
新品の方が望ましいとは思われます。

あまり耐久性はないかも知れないとか、機能や操作性に不満が出てくるかも知れないことを
あらかじめ承知されるなら、中古品購入もアリだとは思います。

その場合、シャッターユニットの耐久性など考えると中級機である30Dかなあ。。。
あ、でも一緒に付いてくるバッテリーはヘタってることが多いので要注意ですよ。

書込番号:12078548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/18 13:54(1年以上前)

30Dを現役で使っています。

デジタル一眼レフはキヤノン、ニコン、フォーサーズを複数で3マウントを使っていますが、
その中でも30Dはお気に入りの1台です。

現在の入門機のキットレンズ EF-S 18-55mm ISと30Dとの相性もバッチリです。シャープな画像が得られます。

ただし1つだけ注意なのは、30Dは旧機種のためJPEG撮って出しだと不満がでてくると思います。

カメラ内の画像処理エンジンの進化で、KISS X系の方がJPEGが綺麗です。シャープさもノイズの少なさも上です。
30Dで撮影される場合はお手数ですがRAW撮影でパソコンで現像されることを強くお進めします。

それがダメなようでしたら、なるべく新型の機種を選択した方が良いと思います。

書込番号:12078590

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2010/10/18 14:05(1年以上前)

別機種

こんにちは。
遅ればせながら・・・

7D購入後は稼働率が下がりましたが、いまだに30D、KDXを使っています。
30D、古いですけどいい機種ですよ。私の初デジイチでもあります(笑)

本題ですが、30Dはシャッターボタンに持病を持っているものがあるようです。
何度かこの板でも紹介されていたと思います。
シャッターの反応が悪く、半押しでAF動作するも全押しでシャッターが
切れない、切れるまでタイムラグがあるというものです。
私の30Dも2年目くらいで症状が出て、ごく少量のシリコン油を差して
しばらく解消しましたが、最近また発症しだしました。
購入される際はシャッターの感触に注意してみてください。発症前には
シャッターの感触が渋くなるように思います。

ファインダーのゴミについては、写る画像には影響ありませんので、あまり
気にされなくとも良いかと思います。
レンズ交換を頻繁に行えば清掃しても知らず知らずに入ってくるものです。

可能でしたら購入時、カメラに詳しい方についていって貰うといいですね。
いい機体にめぐり合えることをお祈りしております。

書込番号:12078630

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2010/10/18 14:36(1年以上前)

追記

メモリーカード(コンパクトフラッシュ)は、30Dだと無理に高速タイプを
購入する必要はありません。133倍速タイプくらいで充分だと思います。
最近のCFはUDMA対応のものが多いですが、30DはUDMAに対応していませんので
宝の持ち腐れになります。
私は30DにはSANDISCの旧ウルトラU(80倍速くらい?)を使っていますが、
連写してもまったく問題なしです。

ただし、PCへの取り込みは高速タイプが有利ですし、最新機種に買い換えた
際には高速カードが欲しくなるかもですから、その辺はよくご検討ください。

書込番号:12078719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2010/10/18 20:09(1年以上前)

みなさま、いろいろとありがとうございました。
本日、購入しました。
機種はやはりD30にしました。
キタムラで本体が24,800円、レンズが6,800円(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS)で購入できました。
本当はレンズはオークションでの購入を予定していたのですが、値段のつけ間違え?で安く買うことができました。
また、CFはアマゾンにてトランセンドのTS8GCF133を購入しました。
今週の日曜日にドッグランに行く予定ですので試し撮りをしたいと思っています。
安く買えたので「EF50mm F1.8U」も検討しております。
今後、楽しい?D30ライフを送りたいと思っております。
わからないことがありましたらまた質問させていただくかも知れませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:12079996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/10/18 21:43(1年以上前)

あら、終わっちゃいましたね。

30Dにはカメラ内部にある撮影素子のホコリ取り機能がありませんので、
注意しないと「なんかゴミだらけの写真」になります。
素子は時折静電気を発するので、ゴミが付着しやすいんです。

KDXにはこのゴミ取り機能があったのですが…

この「ダストシステム」ってやつも、万能ではないのですが、
「目立つもの」はおおかたふるい落としてくれるので、
「やっぱKDX以降のほうが楽だなぁ」と思ってます。
中級機でいえば、40D以降でした。
できればボーナス払でカードを切ってでも、40Dにしていただきたかったです。

「今の両機種の1〜2万の差」は確かに大事ですが、「結局買い換えました」となると、
数万円の損失が出ます。古い機種ほど売却しにくく、「売り値の半額以下」でしか買い取ってくれないからです。
もし新たな興味を抱いて30Dを下取りに出しても、1万にもならないでしょう。

「ほしいほしい病」で辛抱できなかったのでしょうけど、今後カードなんかも使ってこういう
「ワンステップずつ買い増して(買い換えて、でもほぼ同じ)ステップアップする」買い方をすると、
ほんの2,3年で、平気で数百万の借金もできますので、くれぐれもご用心を(ここに証人がいます(火暴))。

書込番号:12080611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2010/10/18 22:00(1年以上前)

光る川・・・朝さん

コメントありがとうございます。
わたしも40Dも魅力的だなぁ、っと思ったんです。
もちろん予算がないわけではなかったんです。
っというよりは予算をつけないと際限なく高いものにしたくなる性分なんで…。
自分を抑えるにはこれしかなかったんです。
最初はKDNに使用かと見に行って、KDXが良くなり、結局30D。
このまま行くと、40D、50D、60Dとどんどん上を見ていってしまうので、ある程度のところで我慢することにしたんです。
その基準が、新品X4Wズームの半額程度。
いま、最安値で72000円程度で、キャッシュバックを考えると36000円。
これを限度に自分で納得いくものをと決めました。
結局、レンズも安く購入できたし、これはこれで満足のいく買い物でした。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:12080737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/10/18 22:12(1年以上前)

訂正です。
3つ前の記事のD30は30Dの誤り。
そして、1つ前の記事はキャッシュバック後62000円の半額の31000円。
っということで、ほぼ予算どおりの31600円にて購入することができました。
ちなみに…おまけ?っといよりはお詫び?でレンズフィルターとレンズケース?をくれるそうです。

書込番号:12080837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/10/21 07:30(1年以上前)

みやたくさん

みやたくさんが薦めてくださったEF50mmF1.8のレンズ、購入しました!
本体とズームレンズは月曜日に購入済みだったのですが、メディアがなかったので、昨日が初撮りでした。
で、初めて妻にも買ってたことを話しました。
さて、初撮りの感想ですが、操作が難しい!
っていうことで、Pモードで撮影。
EF50mmE1.8で撮影したのですが、コンデジとは比較にならない出来映えに驚いております

書込番号:12092037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2010/10/22 11:25(1年以上前)

30Dはアンチダストの機能以外撮影に十分な性能です

次は55-250isで殆んどの撮影が可能かと

僕はいまだに10Dも使用していますがEF−Sが使えない以外はあまり不満はありません


書込番号:12097390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/10/22 11:28(1年以上前)

gda_hisashiさん 

おっしゃる通り!
55-250isを物色中です。
あせらずにじっくり探そうと思っています。

書込番号:12097403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/04/14 05:16(1年以上前)

僕は今でも30Dをメインとして愛用してます。Xシリーズとの比較は分かりやすく言うと、新車のカローラを買うか、中古車のクラウンを買うかという事ですね。使えばどちらがいいか良く分かります。最新の機能が欲しいならX4、クオリティを求めるなら30Dです。色の出方などは30Dが断然上です。

書込番号:12894039

ナイスクチコミ!0


JB31さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2011/04/14 22:57(1年以上前)

本人が好きで選んで購入したカメラは、きっと大切に使い続けます。思い入れが違いますよ。

書込番号:12896878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/04/16 11:00(1年以上前)

私も、NNを見て頂けると分かりますが、
新規で購入し、いまだに現役で使用しています。
子供のサッカー撮影用に、中古1DMarkUNを購入してからは、
サブ機になってしまいましたが…。
両機とも、何世代も前の機種ですが、
愛着があり、手放せません。

30Dはちょっとした時に持ち出せるので、
便利です。

EF-S10-22も、おもしろいレンズですよ!

末長く、可愛がってお使いになって下さい。

書込番号:12901791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング