『30Dもうすぐサポート終了ですが。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『30Dもうすぐサポート終了ですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

30Dもうすぐサポート終了ですが。

2014/03/17 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

いまだに30Dをたまに使ってるんですけど、もうすぐサポート終了ですよね?
皆さんは、サポート終了前に点検整備に出したりしてます?
なんかね、他のモデルもあるんですけど、愛着があって、どこも悪いところ無いんだけど、サポート終了後に壊れたとかなると嫌だし、一応 オーバーホールにでも出すかな?とか思ってます。
どんなものでしょうか?
4台のモデルを交互に使ってるので使用頻度こそ最近は少ないんですけどね・・・。
なんかね、サポート終了とか聞くと急に愛着が湧いてきます(笑)。

書込番号:17313676

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/17 17:59(1年以上前)

こんにちは

カメラは、定期的には点検に出すようには
してますが、サポート終了と聞くと
最後の奉公ではないですが
最後の点検を、受けると思います^^

書込番号:17313735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2014/03/17 18:05(1年以上前)

2014年5月までですね。
自分の1DMUNは、去年11月で、切れました。
それに比べ、フイルムのEOS-3は、来年の9月までです。
フイルムの頃は、アフターが長くて助かりました。

書込番号:17313759

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/17 18:21(1年以上前)

食べ歩きキャメラマンさん こんにちは

昔の機械式のフィルムカメラなどは オーバーホールするかもしれませんが 今のカメラは家電に近く 部品交換もユニット交換の為 修理代も高くなり 修理するより 同じ型の中古買った方が安く済む場合も多いので 思い入れが無い限りオーバーホールせず そのまま使うと思います。

書込番号:17313794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2014/03/17 18:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。2極化の意見でますます迷います。(笑)
たしかにフィルム時代だとサポートも長く、また街には修理専門の名店もあったりして、壊れてたら出すって感じで良かったのですが、デジタル時代になると、街の修理専門店もメーカーサポートが終わってるからどうしょうもないと断られるし、基本修理ではなく部品交換ですからね・・・。実は初代キスデジがサポート終了後、トラブルがありまして、結局どうしょうもなくてゴミとなりました。デジタル時代ってそんなものなのでしょうね・・・。

書込番号:17313900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/17 19:41(1年以上前)

程度のよい中古のつもりが、すぐに故障する可能性もありますし、オーバーホールしたほうが
安心できると思います。

書込番号:17314045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2014/03/18 09:32(1年以上前)

じじかめさん

そうなんですよ。自分が新品から使ってるから使用頻度も丁寧に扱ってるから、もっとも程度の良い30Dだと思ってます。(笑)
しかし、デジタル一眼も頭打ちになってきてるので、フィルムカメラのようにもっとサポート期間延ばしてほしいです。画素数の少ないモデルも必要性は十分ありますもの。例えば、手ブレ補正の無い昔のレンズは、むしろ画素数の少ない機種の方との相性は良い気がする。

書込番号:17316177

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/18 09:44(1年以上前)

食べ歩きキャメラマンさん 返信ありがとうございます

>フィルムカメラのようにもっとサポート期間延ばしてほしいです

フィルムカメラ それも MF時代のカメラの時のオーバーホールは カメラをばらし 部品ごとの交換点検ですが 

今のデジカメの場合 故障箇所があれば 故障箇所以外にも故障していない所を含めた ユニット交換ですし 故障が見られないのでしたら ただのクリーニングだけと オーバーホールのレベルが違うと思います。

書込番号:17316212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/18 13:58(1年以上前)

デジ一は部品数が多く、電子部品なので長期の保存が難しいのでしょうね。

書込番号:17316933

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/03/18 18:42(1年以上前)

30Dは初めてのデジイチとして購入しましたけれども、もう手元にはありません。デジタルカメラはちっとも愛着が湧かないので新品で購入して手放し、その繰り返しで6Dを所有しています。6Dでも愛着はありませんのでそのうち手放しちゃうかもしれませんね。皆さん仰るように修理といってもASSY交換が主流ですので長くは使えないと思いますよ。

書込番号:17317734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/03/19 08:01(1年以上前)

長く使いたいカメラであれば、オーバーホールに出すべきです。
逆に、壊れてもいいやと思ってるなら、そのまま使うか、売却するのが宜しいと思います。

その機材への思い入れ次第ではないでしょうか。

参考になるかわからないですが、私の経験談を
私が写真を本格的に学んだ時にα9000というフィルムカメラを使っていました。
だけど都合により売却してしまいました。
そして今でも後悔しています。

α9000だけは手元に置いておくべきだったと

書込番号:17319840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/03/19 10:13(1年以上前)

愛着もって使い続けるなら、メンテ出されても良いかと。
部屋のオブジェで終わるようなら、そのまま展示でも。

父から譲ってもらったカメラ、今でも大事にしてますy
愛着あって手放せない。

書込番号:17320151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2014/03/21 15:04(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
要はそのカメラに対する思い入れ次第なのかな?って感じました。
結論として、私の場合、画素数至上主義ではなく、30D、40D時代のカメラには愛着があります。
よってメンテに出してみます。
今後5D、5D2もサポート期間終了の案内が来ると思うのでお試しの意味合いもあります。
個人的には、またキヤノンからAPS-Cサイズなら1000万画素程度のデジ一を出してくれる事を望みます。
下取りではなく買い増しをしてて思う事は、それほど画素数は要らないって事かな?

書込番号:17328139

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/03/24 17:50(1年以上前)

デジカメを初めて10数年、製品を買った時メーカーのうち切がある事を知りました。
とても残念ですね。
製品を末永く使うユーザーのかたには酷な知らせですよね。
オールマイティに対応してくれれば良いのですが・・・・
最後のチャンスですから出来るなら出された方が良いと思いますが・・・

書込番号:17340289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2014/03/25 14:20(1年以上前)

甚太さん、ありがとうございます。結局出す事にしました。
思い入れというか?私は画素数だけでデジ一を選んでないので、800万画素の30Dってスナップ撮りには、もってこいのデジ一だと感じてます。1000万画素以下のデジ一の登場も願ってますけど、たぶん作らないと思うから、余計に延命してあげたい気持ちはあるんですよね。まだ在庫で持ってる1GBのCFだって800万画素ならまだまだ現役として使えるし。
2,3年で減価償却って人もいますが、アマチュアでは2,3年以上使うでしょ? 私個人の意見ですが、本当にデジ一はハードに扱わなければ壊れないです。シャッターユニットも連写して負荷を与えなかったら、結構持つものですよ。
勿体無いですよ。

書込番号:17343282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/27 10:04(1年以上前)

お早うございます。

最近サポート終了した20D を購入しました。

今後は故障する毎に、終了したものの内

最新機種に入れ替える予定です。

尚、デジカメの減価償却の法定耐用年数は5年となります。

書込番号:17349933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2014/03/29 18:04(1年以上前)

けちけち太郎さんの購入の仕方、使い方は、ある意味理想かもしれません。新品当時の1/10以下の値段で買って、フルに限界まで使い倒す! 正直良いまして、私も5D2から買ってませんけど、バランス感で言うと30Dと5D、40Dと5D2っていうのが最強かな?とか自分では思ってますよ。ちょっと前まで甥っ子に初代キスデジをプレゼントする迄、初代キスデジも使ってましたが、操作性において少し不便さを感じましたが、出てくる絵の良さは、最新機種と遜色無いです。手ブレ発生率も最新機種より少ないですよ。画素数的にはAPS-Cで1200万画素まで、フルサイズで2400万画素までで十分って決めちゃったから、今はほしい機種が無いのです。(笑)

書込番号:17358039

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング