『機種で迷っています。。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『機種で迷っています。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信33

お気に入りに追加

標準

機種で迷っています。。。

2007/03/11 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

今日も家電量販店で手に取り比べてきました。
心の中ではニコンのD80を買おうと決めていたのですが最近このD30も気になり心が揺らいでいます。
まだ全然初心者ですが大丈夫でしょうか?
これから使いこなして操作や技術を身に付けていけるという前提の下に選ぶとしたら根本的にどちらを選んだらいいのでしょうか。。。
撮影は風景や花、それからスイミングもしますので大会とかで撮りたいと思っています。
漠然としてるって言われそうですが参考にしたいので教えていただければ幸いです。

書込番号:6103289

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

2007/03/11 20:15(1年以上前)

↑すみません。
30Dの間違いです。
失礼しました・・・

書込番号:6103298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/03/11 20:20(1年以上前)

こんばんは。

>根本的にどちらを選んだらいいのでしょうか。。。

根本的にどちらを選んでも全くと言って良いくらい同じです。(^^;)
あとは好みとかデザインとか予算とかで選んで下さい。
両方のメーカーが揃えているレンズの種類も大事な要素です。

マウント径が大きい分キヤノンの方が良いかもしれません。^^;

書込番号:6103319

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/11 20:38(1年以上前)

スイミング大会で選手の飛び込む瞬間や、水しぶきを上げたの
を連写するのなら30Dが有利かな。

その他の目的ならどちらでも。

書込番号:6103425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件

2007/03/11 20:43(1年以上前)

お気に召す方どちらを選んでも良いと思いますけど
スイミングと言うと望遠系になるのでしょうか

女性に優しい重さのEF70-200F4Lに該当するレンズは
ニコンに有りませんので使いたいレンズで選ぶのが
良いかも知れません。
望遠系だと多少キヤノン有利かな、と思います

あと高山巌さん言われてますように連写性能をお考えなら
30Dかと思います(D200と言う選択肢もあるでしょうけど)

書込番号:6103447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/03/11 20:48(1年以上前)

どちらを選んでも問題はないと思います。
高感度に強く秒間5コマの30Dか、見やすいファインダーと操作系のつくりの良さのD80かといったところでしょうか。

使ってみたいレンズがどちらのメーカーにあるのかと言うことも重要だと思いますが、スイミングなどのスポーツを撮るのなら高感度に強く、秒間5コマの30Dが良いのではとも思います。

書込番号:6103464

ナイスクチコミ!1


スレ主 REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

2007/03/11 20:56(1年以上前)

F2→10Dさん、高山巌さん、たこやきソースさん、北のまちさん、即レスありがとうございます。
好みもやっぱり大事ですよね。。
みなさん、連写→30Dがいいよ〜って仰るので心はD80から30Dにグラグラ揺らいでます。
迷いますね。。

書込番号:6103489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2007/03/11 21:00(1年以上前)

どちらも素晴らしい製品だと思います。 ただし、一眼の場合は交換レンズという楽しみが待ってますので、此処だけは十分に考えて購入されたらと思います。 あと、製品のラインナップなんかも重要ですね、その点キャノンは、プリンターまで販売していますので、取り扱いの一貫性(アプリケーションも含む)という意味においては、先を行っているかと思います。

書込番号:6103505

ナイスクチコミ!1


五稜郭さん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/11 21:14(1年以上前)

ぼくもデジタル一眼を購入する時、nikonかCanonかで迷いましたが、
結局30Dを買いました。

 理由は
・レンズ郡がcanonの方がいいなーと思った事。(特にEF-Lレンズは最高。Nikonの
レンズはcanonより高額だった覚えがあります。多分・・・)

・自分にはホールド感がcanonの方が良かった

買った後の感想としては、canonにしてよかったの一言です。

書込番号:6103576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/11 21:22(1年以上前)

どちらも良いカメラですし悩む所ですね。
レンズもどちらも甲乙付けがたいです。
30Dは今キャッシュバックをしてお得なのと高感度はキヤノンの方が強いかな。
持った感じとか気に入った方を選んでもいいと思いますよ。

書込番号:6103619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/03/11 21:30(1年以上前)

確かに30Dの連写スピードは魅力です。
D80が3コマ/秒に対し 30Dは5コマ/秒なので、このアドバンテージは大きいです。

前のレスにもありましたが、スイミングでのスタートの瞬間(飛び込んで水しぶきを上げる瞬間)とか、良いタイムを出してガッツポーズをとる瞬間を捉えるのに、連写スピードが早いと凄く有利になります。

それと・・・キャノンの方が、ISO感度を上げた時のノイズリダクション性能が一段上かな???

今キャノンはキャッシュバックキャンペーンをやっているので、実質的な価格差は2万円ほどになってるのかな?

後は、カメラの重さが気にならなければ・・・30Dはお薦めかも?
ニコンが好きならD200という選択肢も・・・???これは余計なおせっかい(・・*)ゞ

書込番号:6103665

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2007/03/11 21:31(1年以上前)

>スイミングもしますので大会とかで撮りたいと思っています。
室内中心だと変わるかもしれないですが。D80かなあ。いい連写音。
30Dもいいカメラなので質感気にしなければ選択肢ですね。

周辺品も買うことになるのでそのことも考えておきましょう。

レンズ考えると、30Dかな。

書込番号:6103672

ナイスクチコミ!1


スレ主 REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

2007/03/11 21:36(1年以上前)

キャノンどらおさん、五稜郭さん、くろちゃネコさん、レスありがとうございます。
やっぱりどちらも良いカメラなんですよね。
今週末、近所にヤマダ電機がオープンするんです。
どれくらいやすくなるのか分かりませんがちょっとそこを狙っているんです。近所のキタムラの価格もあるので比べてみたくて。。。
今手元に30DとD80のカタログも見ながら打っています。
こうやってニヤニヤしながら迷うのも楽しいけど、、、迷い疲れして妥協したくはないですね。

書込番号:6103701

ナイスクチコミ!0


スレ主 REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

2007/03/11 21:44(1年以上前)

♯4001さん、goodideaさん、レスありがとうございます。
水しぶきの上がったその中に程よい筋肉の三角筋が写し出される、、、そんなショットを撮っている自分が目に浮かびますが、その時、何のカメラを持っているのかが検討付きません。。
みなさんのレスを読んでると迷い過ぎて興奮しちゃいます。。。。

書込番号:6103741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EOS 30D ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/11 22:54(1年以上前)

>そんなショットを撮っている自分が目に浮かびます
ずばり、そこだと思います。
とりあえず買うのであればどちらでも・・・
でも、思い描いているものが明確にあれば
どちらかに決まりそうですね。
(ただ単に2機だけで比較した場合ですけど)

結局はレンズを揃えて長く付きあうことも
視野に入れると、やっぱり悩みますよね!

私はいずれ競走馬を撮りたいです。
あの走る為に鍛え上げた筋肉を・・・


CMだけでは決めないでくださいね〜
「やっぱいいわ〜ニ○ン」
個人的には30Dで真似事はしてみたいけど /(-.-;)

書込番号:6104129

ナイスクチコミ!2


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/03/12 00:24(1年以上前)

REIKO.さん

せっかく30Dの板に書き込まれているので、30Dにしましょう。

皆さん書かれていますけど、正直どっちを選んでも大丈夫だと思いますよ。

書込番号:6104619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5 Good day !!! 

2007/03/12 01:56(1年以上前)

REIKOさん!初めまして。

皆さんが仰る通りどちらも自信をもってお薦めできる機種かと思います。私はCANON派で上位機種の5Dと中級機であるこの30Dを保有していますが、この30Dの製品としての完成度の非常に高いレベルにあると感じています。

特に操作性やAWBの正確性や低ノイズなど採光に難のある室内などでも比較的楽に綺麗な写真が簡単に撮れるのでは!と思います。私が購入の決め手になった連写性能もスイミングなど実用的な使用に役に立つと思います。これだけ実の詰まったカメラが今ならキャッシュバックもありお買い得に買えるのですから是非とも行っていただきたいと思います。(←何かCANONの営業マンみたいですみません。)


書込番号:6104908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/03/12 03:10(1年以上前)

僕が30Dを買った理由は、

1 業界NO.1のキヤノン帝国にずっと憧れがあった(1年以上悩んでました)
2 1と被りますが、NO.1ならではの安心感
3 いずれはフルサイズ機が欲しい
4 ノイズ処理その他の技術力
5 操作性が馴染み易かった

です。とりわけ5が重要だと思います。これは会社によって結構違います。
個人的に、Nikonにはどうしても馴染めませんでした。
実機をじっくり触ってみて下さい。

書込番号:6104995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2007/03/12 07:21(1年以上前)

こんにちわ。
両機種使ってます。 写りは少し違う感じでD80の方がはっきり、くっきり写ります。
標準設定でやや鮮やかな感じ。

添付ソフトは使うかどうか分りませんが、DPPの方が使いやすいです
望遠系のレンズは他の方の言われる通りキヤノンの方が充実していますね。

30Dは一旦手放そうと思ったのですが、70-200F4LISを使いたいので止めました。
D80は18-200VRを使いたいので購入、現在は持ち出す回数が増えてます。
両機種とも操作のやり方は違いますが、慣れれば使いやすくなるかと。

ファインダーの見易さはD80の方が良いですね。
花をマクロで撮るならD80の方が撮りやすいかも。
連射は皆さん仰る通り。
後は店頭で触ってそのフィーリングで決めても良いのでは。

D80がオートパワーオフになればいいな〜とか30Dのファインダーに格子線が表示されると助かるのに。とかよく思うこの頃です。

書込番号:6105151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:5件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/03/12 16:45(1年以上前)

スポーツ撮るなら30Dでしょう。
高感度のノイズに強いことと5/秒の連写。
レンズ群の豊富さ。
Nikonは18-200があるのが強みですね。
完成度はどちらも同じくらいですが
30Dは現在キャッシュバックキャンペーンを
してますので実際より安く買えますよ。
またまだ購入に余裕があるのなら後継機を待つのも・・・
7月頃には出るんじゃないかと思ってます

書込番号:6106372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/12 17:20(1年以上前)

こんにちは。
僕は水泳を撮っていますが、高感度性能とAF性能は大変重要です。
その点ではD80の性能を知らないのでどっちが良いか僕には分かりませんが、30Dは優秀です。

連写は飛び込みの瞬間とかなら秒5コマなら2枚使えますが、3コマでは狙って1コマしか使えないので、タイミングを外したらダメージは大きいです。
しかし、泳いでいるところを撮るのなら、5コマでも連写では外す確率が高いので、タイミングを測って単写の方が確実です。
水泳は動作が単調な繰り返しなので、他のスポーツに比べたらタイミングをとるのは意外と簡単です。

ただ、水泳をきれいに大きく撮ろうと思ったら、最低でも200F2.8とエクステンダー1.4か300mmF4は必要です。
できれば300F2.8とエクステンダー1.4が欲しいです。
レンズに予算がなければ、水泳は除外して考えた方がいいかもしれません。

書込番号:6106457

ナイスクチコミ!1


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/03/12 18:11(1年以上前)

もともと30Dの方が値付けが高いですし、キャッシュバックセール中でお得感が高いですから、30Dでよろしいのではありませんか?
連写速度と共に、高感度特性と望遠レンズの優位性はスポーツ撮影には大きなアドバンテージになりますしね。
重要な操作性についても、店頭で少しくらい触った程度では実際のフィーリングはなかなか分かり辛いと思いますが、私の感覚では良好だと思いますよ。

書込番号:6106608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2007/03/12 18:39(1年以上前)

レンズで選んでは?
ニコンの色・キャノンの色ではかなり違います。
どちらの色がREIKOさんの好みですか?
カメラはどちらでも十分なスペックを持ってるので。

書込番号:6106701

ナイスクチコミ!1


f5juniorさん
クチコミ投稿数:68件

2007/03/12 18:51(1年以上前)

>100-400ISさん

>せっかく30Dの板に書き込まれているので、30Dにしましょう。

こちらにも(レンズ絡みで)書かれてますが、可愛そうなことにお返事なしです。
みなさん、親切に答えるのに。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=6089811/

書込番号:6106734

ナイスクチコミ!1


スレ主 REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

2007/03/12 21:12(1年以上前)

みなさんからの貴重なレス、ありがとうございます。
何回も読みたくて今日も仕事中に開いて見てました。
夕方、スイミングの帰りにまたまた家電屋さんに立ち寄り比べてきました。
店員さんにも顔を覚えられたみたいで『かなり悩んでますか?』って声掛けられちゃいました。。。
今度の日曜日にはゲットすると思うのですが、今のところ6:4で30Dに傾いてます。
デザインはD80のほうが好きなんですが、30Dのズッシリ感も捨てがたいのとみなさんが仰る『連写』が一歩リードって感じです。
あ〜でも悩んじゃう(≧∇≦)

書込番号:6107209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/12 21:25(1年以上前)

もうひとつスイミングで注意すべきことがあります。
冬場から5月くらいまではプールは外気と比べて相当高温多湿となりますので、持ち込んですぐカメラを取り出すと結露します。
あんまりひどいと故障の原因になりますので、カメラが室内の温度にある程度馴染むまで取り出してはいけません。
最低でも撮影の30分前、できれば1時間前に会場に入るようにしてください。
ビデオ撮影も同じですので、ご存知かもしれませんが。

書込番号:6107270

ナイスクチコミ!2


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/03/13 01:20(1年以上前)

REIKO.さん

かなり悩まれているようですね。
30DにもD80にも、良い所悪い所がありますから、じっくり悩んでみてください。
悩んでいる間も楽しいですよ。
一応30Dを押しておきます。そういえば2万円のキャッシュバック中ですね。
EOS kiss フイルムをお持ちなんですね。
キヤノン純正レンズなら30Dで使えますよ。


f5juniorさん

報告ありがとうございます。
価格comでは両機種に書き込むのは、ダメみたいですが、
私は両機種で悩んでいる時は、両方で聞いてもいいのではと思っていますが・・・どうなんでしょうね。

書込番号:6108574

ナイスクチコミ!1


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/03/13 02:12(1年以上前)

>価格comでは両機種に書き込むのは、ダメみたいですが、
>私は両機種で悩んでいる時は、両方で聞いてもいいのではと思っていますが
>・・・どうなんでしょうね。

D80板とは書き込み内容が違いますし、問題無いと思いますよ。両方の板で違う反応を見るのも楽しそうですからね。

書込番号:6108725

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/13 02:36(1年以上前)

私も内容が違いますから問題ないと思いますが、
レス無しで放置のままこちらで質問は・・・

最初に書いた方を一旦レスして終了させてから、
こちらに来た方が好ましかったと思います。

書込番号:6108770

ナイスクチコミ!2


スレ主 REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

2007/03/13 09:21(1年以上前)

おはようございます。
みなさんのご指摘の通りですね。
以後気を付けます。

書込番号:6109144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EOS 30D ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/13 10:15(1年以上前)

同文コピペでなければ全然OKですね。
コンデジ方面は機種だけ並べて「どれ?」って投げっぱがいますものね。
中には相手にされず順番に流れてくる人もいますけど(笑)

現在手持ちのCANONレンズは書かれました?

書込番号:6109283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/13 16:13(1年以上前)

D80に書いている内容とだぶる訳でもないようですし特に問題ないと思います。

スレを立ててそれっきりって方もおられるのですが、それはそれでちょっと寂しいので何らかの反応が欲しい所ではありますね。

そういうのをいちいち監視している人もいてわざわざ親切に指摘してくれたりするのですが、私はそれを読むのもややウンザリ気味です。(^^;)

それはさておき。
>デザインはD80のほうが好きなんですが、30Dのズッシリ感も捨てがたいのとみなさんが仰る『連写』が一歩リードって感じです。

見た目気に入った方というのも重要ですが、撮るにあたって連写が効くとか高感度が強いとかは歩留まりに大きく影響しますから、とても難しいですね。

30Dの場合にはキャッシュバック2万円はここに来てとても大きいです。
レンズも上手く選ぶとキャッシュバックありますしね。

書込番号:6110129

ナイスクチコミ!1


chalk4さん
クチコミ投稿数:33件

2007/03/14 04:45(1年以上前)

難しい選択ですね。
僕も最初はニコンとキャノンで悩みましたが、結局F-1(キャノン)を使っていたり、キャノンのレンズ等、知識があったので、キャノンにしましたが。
現在は30Dを使っています。感度と連射はいいですよ。
たまに、列車など動くものも撮りますが、やっぱり秒5コマは便利です。
それに赤帯(Lレンズ)は、とてもきれに写りますよ。
どうしても決まらないようなら、コインの裏表とか、運に任せてみるとかも。
どちらにしても損はないとおもいますよ。

書込番号:6112645

ナイスクチコミ!1


スレ主 REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

2007/03/15 09:26(1年以上前)

今は7:3で30Dにバリバリ傾いています。
たぶん週末にはゲットしちゃいそうです。ゲットしたら写真もアップしたいな〜

書込番号:6116677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング