『2台目購入に関し、ご意見をお伺い致したく・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『2台目購入に関し、ご意見をお伺い致したく・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:247件

皆さん、こんにちは。

小生、昨年4月末に30Dを購入し、来月一眼デビュー1年になるものです。
実は、もう一台30Dを購入するか、DXを購入するか、時期に出るであろう30Dの後継を待つか・・・悩んでいます。

要するに2台用意したいということです。

一つには、屋外で強風等で交換したくない条件であったり、もう一つには、小学4年の娘と撮影にいく場合に必要であったりです。

自分としては、同じ30Dをもう一台購入するのも、現在の所有機と同じ物だしなんとなくつまらないような・・・また娘用にはちと大きいだろうか・・・でもキャッシュバックもあるし・・・娘と兼用でもあるので入門機のDXでもいいかとも思うのですが、いま一つ
バッテリーの持ちの悪さ、ファインダーの見難さ、グリップの持ちにくさ(娘に手にはちょうど良いかもしれませんが)が気になり購入に踏み切れません。

どうしたらいいでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。

書込番号:6140406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2007/03/21 06:12(1年以上前)

なかなか悩ましい問題ですね
私もデジイチは3台あって使い分けてます

小学4年の娘と撮影に行くとは羨ましいですね(^^)
しかしサブ機と娘さん兼用はチト無理があるように感じます
どうしても小さくなると思いますので
キヤノンではKissDX、ニコンではD40といった選択になるのではないでしょうか?
私はサブ機でKissDXを使ってますがチープな部分は多々ありますが満足しています

書込番号:6140438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/03/21 06:38(1年以上前)

おはようございます。

2台体制ですか。良いですね。私も今年の秋までには2台持ちたいと考えています(現在キッスDNを所有)。

私がパワーショットさんの立場なら(30D所有者なら)、きっとDXを選択すると思います。あくまでもサブ機ですから、軽い方が良いし、何よりも写り差はほとんどないと思うので、DXがベストではないでしょうか。それに娘さんも使用されるのであれば。

そして、30Dの後継機種が出れば、30Dを下取に出して、後継機種を購入するかどうかを検討すると思います。

時間的に余裕があるのであれば、30D後継機種待ちという選択肢もあろうかと思いますが、おそらく購入することは既に決定済むと思いますので。

書込番号:6140451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/21 06:49(1年以上前)

こんにちは。

お嬢さんもカメラや写真撮影にかなり興味を示していらっしゃるのでしょうか?
サブ機というより、お嬢さんがメインで使われることが多くなりそうなのであれば、
KissDXでよいのではないでしょうか。

あくまでもサブ機ということであれば、
私なら30Dをサブ機にして、新たに5Dを購入します。
もちろん予算の都合や、今お持ちのレンズにもよるとは思いますが、
下位機種を購入するのに躊躇するのであれば、
思い切って上位機種に目を向けられてはいかがでしょうか。


書込番号:6140459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2007/03/21 07:07(1年以上前)

monster962cさん 坊やヒロさん NAUIのfrogmanさん

おはようございます。早々返信ありがとうございます。
サブ機として、また娘用としてということであれば、やはりDXでしょうかね・・・

とりあえず、手持ちのレンズは以下のとおりです。
EF-S10-22
EF70-200F2.8
17-50F2.8(タムロン)
28-75F2.8(タムロン)

今回もう一台購入するに際し、予算は20万位までですが、
30D または DX 1台
EF50F1.4
AT-X107DX(トキナーのフィッシュアイ)
以上3点購入する予定です。
30DでもDXでも予算内には収まりそうです。

5Dか、その後継機とも思ったのですが、予算の関係でフルサイズは断念です。近いうちに娘を店に連れて行って気に入った方にしようかと思います。ありがとうございました。

書込番号:6140482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/03/21 07:24(1年以上前)

色々な 考え方が有るとは 思いますが。

二台目で娘さんも使用するのであれば メーカーを変えてボディ内手ブレ補正付きの機種を選ばれるのも一興かもと思います。
K100Dなんか 小型ですし 良いかも。

もっと小型軽量で グリップレスのE-410が、4月末に発売されます。
ただ これは、手ブレ補正機能は、付いてません。

書込番号:6140512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/21 07:28(1年以上前)

娘さん重視ならKDXでしょうね。
少しでも軽い方がいいでしょう。

ご自身のサブ機なら30Dの後継が良いと思います。
操作系は同じ方が便利ですし。

書込番号:6140519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/21 08:15(1年以上前)

KissDXでしょう。
その分の差額でレンズに投資した方が合理的でしょう。

書込番号:6140619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/03/21 08:36(1年以上前)

当面のサブ機兼娘さんとしてKissDNWズームあたりを安く入手して資金的に少し余裕を残し、30D後継を待つ。
という選択肢はありませんか?

個人的には、気軽に持ち出せる1台があるのは便利だと思います。

書込番号:6140659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/21 09:19(1年以上前)

お嬢さんに、2台目を譲るほどの気持ちがあれば、Kiss-DXが良いと思います。お嬢さんの趣味を写真にするというのは、写真趣味の親から見ると嬉しいものです。

お嬢さんに、2代目を譲ることはないとなると、ご自分の使いやすい方を選択されると良いですね。ホールド感、操作性、画質の同じ、30Dが良いと思います。

書込番号:6140777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/03/21 09:26(1年以上前)

短いサイクルで新製品の出るデジタル機ならではの悩みですね。
どうせすぐに新しいのがでるなら、ごみを気にせずにレンズを
交換して使ってはいかがですか。

あと、小4の娘さんはデジタル一眼を欲しがっているのかな。
もし欲しがっているとしても飽きてしまうまたは、大きすぎて
使いこなせない恐れがあるね。

小4ならコンパクトなカメラのほうが喜ぶと思うけどなぁ。

書込番号:6140794

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/21 09:29(1年以上前)

レンズ投資をしておいて、
お子さんが使う用を想定して、KissDNに一票。
いずれにせよ30Dの後継の購入予定があるなら
少しでも抑えめにしておいた方が・・・(^^;

書込番号:6140807

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2007/03/21 09:29(1年以上前)

自分もKissDXを考えます。
その分の差額でレンズに投資した方がいいかな。レンズは共用できるし。

書込番号:6140808

ナイスクチコミ!0


swd1010さん
クチコミ投稿数:463件

2007/03/21 09:39(1年以上前)

KissDXでしょう。
私は20DとKissDXを使っていますが小型軽量のKissDXの出番が多いです。

書込番号:6140839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EOS 30D ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/21 10:07(1年以上前)

私だったら娘さんにはPowerShot G7等の
ハイエンド系をメインに使ってもらいたいです。
友達とのお出掛けにも持ち歩けるし、
ある程度カメラの勉強にもなると思います。
普段から撮ることに重点をおくと考えてです。

後継機も出る頃にはお金も貯まるでしょうから、
その時にまた考えるところですね。
買い増せば2台になりますし、その間は娘さんも
筋トレで30Dを扱う腕っ節造りです ^^;
予算も30万位にはなっているかも知れませんね。


デジ一前提のようなので、内容がズレてすみません ^^;
コンパクトタイプがあるからいらなかったりして /^^;

書込番号:6140924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:45件

2007/03/21 10:39(1年以上前)

娘さんと一緒に撮影にお出かけとは羨ましいです。
私の娘もいつか一緒に行ってくれるだろうか・・。

さて本題ですが、私であればDXのレンズキットを選びます。
娘さんであれば30Dは絶対重いです。
カメラが重くて撮ること自体が嫌いになったたり
「パパとお出かけしたくないっ!」など言われパパが嫌われたら大変です。
娘さんへの負担を一番にお考えください。

もしくはIXY900ISでもアリかと思います。
28mmの広角も撮れますしフェイスキャッチや手ぶれ補正もありますしね。
写真を撮ることの楽しさを教えるにはコンデジでも十分と思います。
軽いですから普段(学校には持ち込み出来ないでしょうが)お友達と
遊んだりしてる時や見たもの感じたものを撮れるコンデジの方が
撮った写真は娘さんの大切な思い出にもなりますし写真を通じ家族の会話が
弾めば素敵なことだと思います。

屋外でのレンズ交換を気にされていますがおそらく運動会とかでしょうか。
運動会であればAF精度や連写にすぐれる30Dを望遠専門にして
お弁当とかお友達との記念撮影はDXかコンデジでも良いと思います。

書込番号:6141029

ナイスクチコミ!0


swd1010さん
クチコミ投稿数:463件

2007/03/21 11:28(1年以上前)

こんにちは。

一日で400枚以上撮ったりする事ありますが、KissDXでバッテリの持ちが悪いと感じた事ありません。
但し念のためROWA製の予備バッテリ一個持っています(1500円くらいだったような)。

書込番号:6141162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/21 11:56(1年以上前)

こんにちは。

「パパのと同じがいい〜〜(^-^)」

って、言うかも?


そして5年後・・・さらに深みにハマってるかも?

書込番号:6141241

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/03/21 12:55(1年以上前)

娘さん用でしたら普通に考えてKDXでしょうね。一緒にお店に行って娘さんに決めさせるのが一番でしょう。

「やっぱりサブ電子ダイアルの操作感は外せないわね。」
「やっぱりフルサイズって憧れよねえ、パパ、これにしない?」
「なになに?今度10連写のやつが出るの?マリ(4年生の娘さん、仮称)、これがいい!」

という展開になっても、責任は持てませんが。

書込番号:6141411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/21 14:10(1年以上前)

自分も小6になる娘がおりますが、色々な事に興味を示す年頃なので今カメラに興味があっても急に興味がなくなる可能性もありえますので、私なら安くなったKISS DNかな

でもその娘さんが高校生になっても続けていたら欲しい機種を購入してあげたいです。

きっとお父さんと行動するのが楽しいのかな〜パワーショットさんの娘さんは・・・・

書込番号:6141629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2007/03/21 14:42(1年以上前)

こんにちは。

私も時々、娘(小4)と一緒に撮影に出かけます。境遇がとても似ているので思わずレスしたくなりました。

3年生の頃から20Dを持たしていたのですが、その小さな腕にはかなりきつそうでした。でも、生意気にも一眼レフのファインダーを通しての撮影スタイルは譲れないらしく、普通のコンデジはNGとのことでパナのDMC-FZ30を専用機にしました。撮影といっても私の娘の場合、ただシャッターをバシバシ切るだけですので(露出に関してはまだ殆ど理解してない)、これでも充分すぎます。理屈より、自分の感性で場面を切り取り、なにより撮影する事の楽しさを実感させてあげるのがベストかと、、

ただ、最近はときどき、K100Dを使わせてますが、「んん。こっちの方が良い!」と、解って言っているのか定かではありませんが、少なくともカメラの質感は感じているようです。4年生なら撮影はほぼパワーショットさんと同行ですよね。ですので一眼レフがまったく無理と言うわけでもないと思います。

結局どちらが良いと言う答えになってなくて申し訳ないですが、どちらかを選ぶなら、DXかDNをしばらくの間兼用機として購入。近い将来娘さんの専用機に、そしてメイン機買い増しで30Dがサブのパターンかな。

書込番号:6141731

ナイスクチコミ!0


MR42さん
クチコミ投稿数:34件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度2

2007/03/21 15:34(1年以上前)

 私の場合は小学生の息子ですので、少々違うかと思いますが・・・
時々写真を撮りに一緒に出かけます。
 子供は、コンクールに出すほど好きですが、カメラの機種は、全く頓着しません。最近の子供は、恵まれていて、自家用車、カメラの種類は興味ないと思います。表現の単なる道具として捕らえているようです。
 私の子供頃は、貧しく、自動車もカメラも財産でした。
 今は、消耗品と考え、お嬢さんの好きな機種を買って上げた方が良いと思います。
 親の自己満足を満たすだけですね。

書込番号:6141871

ナイスクチコミ!0


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/21 16:55(1年以上前)

私はK10Dと30Dの2台体制ですが、このコンビは気に入ってます。
K10Dに今度出るDA☆16-50とキャッシュバックで20万円。
フィッシュアイズームは本家ペンタの方が安いですよ。
娘さんには軽い単焦点レンズも良いし、18-200の高倍率ズームでも手振れ補正が効くので
ホールディングが甘くても少しはブレから救ってくれるかも。

書込番号:6142110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2007/03/21 19:35(1年以上前)

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
大変参考になりましした。

購入は、店頭で娘に決めさせようと思います。今のところ娘はDXのシルバーがお気に入りのようです。確かに小型でちょっとした所へ行くには良いかもしれません。

今日もお台場に娘二人(小学4年・2年)を連れて行きました。カメラはパワーショットA620です。案の定取り合いになったり、上が下に譲ったり・・・とりあえず今は撮ることが楽しいようですので、あまり大きく負担にならないDXにしようと思います。

皆さん、大変参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:6142653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング