『画質の暗さについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『画質の暗さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

画質の暗さについて

2007/08/13 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

スレ主 一眼沼さん
クチコミ投稿数:4件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度1

本日キスデジXを購入したのですが、私が初心者のもので
教えていただきたく質問させていただきます。

本日自分用にKissデジX会社用にニコンD40の各レンズセットを購入したのですが、
D40でAUTOモードで撮影したものとKissデジXでAUTOで撮影したもの同じ状況で撮影したのですが、KissデジXは明らかに画質が暗くなってしまっています。
こちらでよく読んでみたのですがやはりこの暗さは仕様なのでしょうか;;?

レンズを替えれば何とかなるものでしょうか?
よろしくご回答いただければ幸いですm(_ _)m

書込番号:6638539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/13 23:35(1年以上前)

露出の傾向って、カメラによって結構違うものですし、
測光方式を変えるだけで、随分と変わります。
肝心なのは、他と較べるのではなく、そのカメラで適正に撮れるか否かです。
露出の傾向を掴んで、適度な露出補正をしましょう。

ただ、Kiss X では、初期ファームでは露出がアンダー目という話がありましたので、
ファームのバージョンを確認してみた方が良いかもしれませんね。

書込番号:6638669

ナイスクチコミ!0


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/14 00:00(1年以上前)

明るさはいろいろ複合して決まると思いますので、
ひとまず写真をアップされてみては?
写真の情報みればどこが悪かったかなど、大体分かると思いますし。




書込番号:6638775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/08/14 00:23(1年以上前)

>KissデジXは明らかに画質が暗くなってしまっています。

露出補正を触るだけで
明るくもなるから問題ないんでは。

書込番号:6638879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/08/14 00:34(1年以上前)

毎回露出がばらばらなら問題でしょうけど。

そのへんはメーカー、機種で異なるものです。
どうしても常に明るく撮りたいのでしたら、常に露出補正を+側に。

書込番号:6638925

ナイスクチコミ!0


BONSAN7さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/14 00:36(1年以上前)

自分はD80&D40Xユーザーですが、
逆にこちらの機種は露出オーバーになりがちです。
個人的にはオートのホワイトバランス、露出に関しては、
キヤノンのほうが優秀だと思いますよ。
常に+補正をするなど、
カメラの癖をつかんじゃうほうがラクだと思います。

書込番号:6638931

ナイスクチコミ!1


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2007/08/14 00:52(1年以上前)

モードダイヤルを全自動系にしてると
露出補正はいじれませんからその辺りは問題かもですね。

とりあえず手っ取り早く改善するには…

1)モードダイヤルをPに合わせる
2)背面液晶画面が消えている場合は、
 シャッターボタンを半押しして表示させる
3)背面のAv+- ボタンを押しながらシャッターボタン後ろのダイヤルを
 時計回しに2つ分回す。
 この時、液晶画面で薄青紫で反転表示されてる目盛が露出補正。
 2つ回すと中央の0 から右に小さい目盛2つ分移動して1の左隣に
 なるのを確認する。

書込番号:6638981

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/08/14 02:32(1年以上前)

一眼沼さん

過日、D40xとノイズ比較してみた事がありますが同じ明るさにする為にKissDXの方を2/3EVプラス補正しました。
http://swd1719.s65.xrea.com/save263/index01.html
これでもKissDXの方が速いシャッター速度が切れているのえ実質ISO感度が悪い訳ではなくて単に露出計がアンダー目と言う事になります。
私はRAW撮りなのでKissDXの方がコントラストの強い被写体でも白飛びしなくて良いので実写では露出補正なしで使っています。
因みに、D40xやKissDNなどではマイナス1/3〜2/3補正で使う事が多かったです。

書込番号:6639242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/14 06:06(1年以上前)

先ずKissデジXのファームウェアのバージョン確認をなされるのが最初でしょうね。
最新のものはVersion 1.1.0 で、キヤノンでは露出傾向を変更したとは変更点で特に謳ったってはいませんが、アンダー目が改善されているようです。
バージョンが低い場合はキヤノンのサイトから最新のファームダウンロードできます。

また会社のカメラだとJPEG撮りになるかと思いますが、自分のカメラならRAW撮り中心にすればアンダー目だけでなく、その他の修正も楽におこなえます。

>逆にこちらの機種は露出オーバーになりがちです。

私もそう感じていますが、D40は少しオーバーぎみかもしれません。
でも、コンデジから移ってきたユーザーには良く感じる絵作りで、ニコンでは意識して明るめに設定しているのかもしれないですね。

書込番号:6639378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/08/14 06:19(1年以上前)

どうしても気になるなら、キヤノンのサービスセンターに持ち込んで
少し+に露出を振って貰うと良いかも(前例の報告有り)。

書込番号:6639385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2007/08/14 08:13(1年以上前)

KDXを使っています。購入当初のファームウエアから2回ほど更新して、最新の1.1.0にしていますが、感覚的にはアンダー気味は解消されていません。

RAWで撮ると全然気にならないのですが、JPGで、画面の大部分が白いものを撮ると、通常の露出では非常に暗い仕上がりになります。白い部分の細かいようす(どんな用語を使えばよいかわかりませんが)も再現することに重点が置かれているので、他の暗い色の部分が実際よりもさらに暗く沈んだ色になります。

JPGですぐ使う画像で、取り直しがきくものは、カメラの液晶画面で確認して、露出補正を+2/3かけて取り直しています。

RAWで撮って、DPPでJPGにしてプリントすると暗くないので不思議です。

書込番号:6639483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2007/08/14 08:26(1年以上前)

D40は持っておりませんが、KissDNとDXを比べた場合でも、DXの方が
アンダーに出ます。カメラの個性として、付き合っていくしかないと
思います。露出を+1/3〜1の間で、お好みの露出に合わせてみては
いかがでしょうか?

ちなみに私もKDX大好きさんと同じで、ファームウェアをアップ
しても、感覚的にアンダー傾向は変わらないと思いました。でも、
露出を+1/3〜1で変更することで、個人的には気に入っております。

書込番号:6639502

ナイスクチコミ!1


スレ主 一眼沼さん
クチコミ投稿数:4件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度1

2007/08/14 11:59(1年以上前)

皆さん貴重なご意見をありがとうございます。
初めてでしかも私にはちょっと高い買い物だったので、
がっかりしてしまいました;;

皆さんのように詳しくなればこのカメラも使い物になるような
写真がとれるのかなぁと説明書を読みながら必死に勉強しております。

皆さんのようにAUTOではなく絞りや露光の勉強ができるようなサイトは
ご存知ないでしょうか?

書込番号:6639981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/08/14 12:01(1年以上前)

ニコンのサイトですが理屈は同じですhttp://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dslr/index.htm

書込番号:6639990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/14 20:44(1年以上前)

一眼沼さん、こんばんは(^^)/
よく、KissDXは、アンダーと言われますが、どうでしょうか。多機種(KissDNも)は、反対にオーバー気味の感じです。どうやら、今までは、エントリー機種は、各社、色鮮やか、明るいと設定してきた感じがします。その走りが、元祖KissDだったかも知れません。ここにきて、白とびなども重視するようになって来た感じでしょうか。

いずれにしても、露出は、よく「適正露出」なんて表現されますが、人それぞれ感じ方が違うのも事実。プロとしてではなく、アマとして楽しく遊ぶのであれば、カメラおきせではなく、露出くらいは、自分の好みで設定しておけばよいのではないかと思います。

キヤノン機は、多機種より、露出補正幅が狭い(+-2)ですが、充分でしょう。

画面の明るさによって、アンダー、オーバーになる(KDX大好きさんの仰る>画面の大部分が白いものを撮ると、通常の露出では非常に暗い仕上がりになります。 など)は、カメラの宿命(?)ですね(^^)/

書込番号:6641106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2007/08/14 21:26(1年以上前)

フルオートよりもAVの方が自由で楽しいですよ。
とりあえずは絞り開放とf8あたりを比較してみて下さい。
夜景でISOを撮り比べて下さい。

違いが見えてきますよ。

書込番号:6641239

ナイスクチコミ!1


スレ主 一眼沼さん
クチコミ投稿数:4件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度1

2007/08/15 00:59(1年以上前)

本日野球観戦もかねて撮影してきました^^
やはり皆さんから教えていただいたようにPモードや
露光などの調整をするとなかなかいい写真をとることができました。

やはり自分の勉強不足によるものだと反省いたしました。

こんなにたくさんの方から意見をいただけるとはありがたい限りです。
これからレンズなど楽しみながらいい写真を取れるようがんばります。
ありがとうございました。

書込番号:6641985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更買ってみました。 9 2025/12/23 11:27:40
エラー出ます 23 2024/11/19 3:50:51
屋内の写真がブレブレ…仕様?故障? 27 2024/04/27 10:01:41
購入検討中です。 11 2024/02/16 12:24:48
思ったよりもきれいに撮れました 21 2023/11/21 12:41:07
こんなの撮影しました。 10 2024/11/14 13:44:15
2018年現在でもまだまだ使えます 2 2018/03/07 23:24:45
中古Aクラス品 ショット数440の KissDX 12 2017/10/20 23:15:31
振り返ってみると 15 2017/06/06 11:08:14
Very hot 8 2016/09/26 13:30:51

「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミを見る(全 37720件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング