『全体的に画像が暗く感じるのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

『全体的に画像が暗く感じるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 全体的に画像が暗く感じるのですが・・・

2008/11/24 01:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット

スレ主 佐井☆さん
クチコミ投稿数:5件

KissD-Xを購入して1年半が経ちますが、いつも撮った画像をフォトショップで修正しています。修正はあまり得意ではないので行いたくないのですが、屋内屋外共に撮った画像が全体的に暗く感じるので、修正は明るさ調整を主にやります。

あまりカメラに詳しくないので教えて頂きたいのですが、今まで普通のデジカメを使っていたときは(明るさ)修正などせずに現像(印刷)出来ましたが、このような一眼レフタイプのデジカメだとレンズに対して(レンズは18-55使用)内蔵フラッシュだけでは光が足りないのでしょうか?
外部フラッシュを購入すればこの問題が解決するのであれば購入しようかと考えていますが、どのような物を購入すればいいのかわかりません。

ご回答、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8682354

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/24 02:13(1年以上前)

まずは
露出補正を+にふってください.
フラッシュ使用時は調光補正を+にふってください.

たぶんフラッシュは関係ないと思います.
が,買うなら430EXをオススメします.

書込番号:8682409

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/11/24 03:01(1年以上前)

実際に暗く写ってるのを暗いと感じてるのか、そうでないのかわからないので
まずヒストグラムを勉強してください。
標準露出で撮れてるのに暗いと感じて、明るく撮影するとハイライトが飛んでしまって
フォトショップでのレタッチもやりにくくなってしまいます。
普通のデジカメで明るく感じていたのは彩度が高く派手な色調だったからかもしれません。

ヒストグラムで実際にアンダーに写ってたら、それから対処してください。
その場の明るさと写真の明るさは別問題です。
人の目で真っ暗な場所でもシャッターを長く開くだけで昼のように明るい写真が撮れます。

書込番号:8682499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/11/24 03:22(1年以上前)

まず、[(●)]の測光パターンを覚えましょう。
極端な話、スポット測光を使えば、この露出アンダーは激減します。

次に、皆さんがおっしゃっている露出補正です。
ヒストグラム(折れ線グラフみたいなやつ)が出てくるように、
画像表示時に、infoボタンを押してみてください。
山の位置が左側に偏っていれば、+に補正すればいいでしょう。

最後にフラッシュですが、内蔵フラッシュは3メートルくらいまでです。
(携帯で当てずっぽうですが、そんなもんです。)
それより遠い距離では、外部ストロボを推奨します。

ちなみに、mixiではストロボとスピードライトの語源が話題です。

書込番号:8682540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/11/24 03:47(1年以上前)

あまりプラスにふりすぎるとカメラが壊れるかも?
露出補正は大切ですね。

書込番号:8682568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/11/24 08:31(1年以上前)

このカメラは若干暗く写ることで有名ですね。
私はしませんが、RAW現像していろいろ調整をかけるには、アンダー目のほうが調整の幅が広がると聞いています。

私は撮りっぱなしでプリントもしませんが(^^;)、数少ないプリント時でも、
特にアンダーを感じたことはないんですけどね。
購入当時はアドバイスに従い、常に露出補正を+2/3段かけてました。

現在は、露出補正は行わず、単に液晶の明るさを明るくしています。
今は最大まで明るくしてるかな?最大1つ手前だったかな?
とりあえずの見た目(写真としてではなく)は、液晶の明るさ調整だけで十分改善できますね。
※なんとなく、液晶(のバックライト)の寿命が短くなりそうですが…(−−;)

ただ、今回はプリントした像が暗いとのお話ですから、露出補正+1/3〜+2/3を常用してはいかがでしょう?
私の場合、しばらくそれでやってましたが、測光のクセを知るようになると、補正をかけなくても
適正露出が得られるようになり、かえって明るい写真ばかりになってきたので、露出補正をやめたという経緯があります。
※具体的には、カメラ任せの「評価測光」をやめ、「中央部重点平均測光」に変えました。
  私には、効果絶大でした。

書込番号:8682929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/11/24 21:44(1年以上前)

佐井☆さん こんばんは!

光る川・・・朝さんも仰っていますが、KDXは露出アンダー気味になる様ですね。

私も補正を+1/3段〜+2/3段ぐらいかけていましたが、
シャッタースピードが犠牲になる(遅くなる)ので、今は補正していません。

中央部重点平均測光にする等、測光パターンを変えると改善すると思います。
私はアンダー気味の露出に慣れて、暗いと感じなくなりましたけどね。

書込番号:8686227

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐井☆さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/24 22:17(1年以上前)

皆様からとても分かりやすいご回答をして頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
露出について少し勉強した方が良さそうですね。
露出±で撮ってみて、どのように画像が変わるか色々試してみたいと思います。

今まで何台かコンパクトデジカメを使いましたが特に修正などすることなく過ごしてきました。
動物や子供など、動きの早いものを撮る機会が増えてきたので1年半前にKissD-Xを購入しましたが、撮った写真を印刷するととても暗く、連写すればBUSYの表示が出て(CF−×133)シャッターが切れない現象が起きたりと、なんとなく不満を抱えつつ日々が過ぎています。そんなに高度な技術を求めている訳ではないのですが、一眼レフデジカメと言うものはそうゆう物なのでしょうか?
最近ではコンパクトデジカメでも性能の良い物が売り出されており、一眼レフデジカメを持っているメリットがわからなくなってきました。
当時は値段と品物(性能)が画期的だと思って買ったんですが・・・。

書込番号:8686465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/11/24 22:42(1年以上前)

佐井☆さん

>露出について少し勉強した方が良さそうですね。
>露出±で撮ってみて、どのように画像が変わるか色々試してみたいと思います。
残念ながら、シャッターを押しただけで多くの方がきれいと思う写真を要求されるコンデジとは違うので…
きれいな写真を撮るには、ある程度の知識は必要になってきます。
逆に、知識さえあれば、コンデジのようにおせっかい(カメラまかせ)で自分の意図をぶち壊されることがなく、
思い通りの写真が撮れるようになります。

ちなみに、ある程度の書物等は必要ですが、最終的には「慣れ」がすべてです。


>撮った写真を印刷するととても暗く
今回のコメントを参考に、いろいろお試しください。

>連写すればBUSYの表示が出て(CF−×133)シャッターが切れない現象が起きたり
RAW撮影だとなるかもしれませんね。私は Fine L JPEG のみなので、大丈夫です。70コマ近くいくでしょうか。

CFは、経験上での話ですが、200倍速以上だと、頭打ちがなくなります。
300倍、266倍、200倍、の3つで、連写が止まるコマ数がほぼ同じということです。
それ以下になると、遅くなればなるほど、連写可能枚数は少なくなります。
でも、133xでも、それなりの枚数行きますけど?(50コマくらいかな?)

CFは常に空の状態から撮影を開始しておられますか?
前回の続き…とか、いいものはCFに入れっぱなし…とかだと、連写が極端に落ちる可能性はあります。
全部PCに移し、フォーマットすれば、多少よくなるかもしれません。
可能であれば、一度CFを買ってみてはいかがでしょう。

ただし、「シリコンパワー製」については、KDXで不具合が発覚していますので、おやめください。
※記録画像が壊れたり、ファイルを読み出せなくなったりする不具合が、私をはじめ数名から聞かれています。

私はこれまでに、IO-DATA 133x、HAGIWARA-SYSCOM ZII(160x)、A DATA 266x を使ったことがあります。
現在は 266x でやってます。

書込番号:8686651

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐井☆さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/25 22:12(1年以上前)

光る川・・・朝さん、早速の返信ありがとうございますm(__)m

CFは常に空にするようにしています。ですが、CFをフォーマットしたことがないので、今度やってみようかと思います。

CFの買い替えですが、只今検討中な物がありまして、『2G・レキサーメディア300x・5250円(価格・com最安値)』ですが、これは問題なさそうでしょうか?と言うのは、今使っている物が、『1G・レキサーメディア133x』なので、同じメーカーの上を買えば間違いないかと、素人判断なんですけど(^^; 

本日、二冊書籍を買ってきました。
もう少しカメラを理解しようと思いますp(^^)q

書込番号:8691025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/11/26 00:46(1年以上前)

たぶん大丈夫だとは思いますが、使ったことがないので絶対的なことはいいかねます。m(__)m

それより、私なら、2GBでは足りません…
40Dで、ですが、最大7GB(約2000枚;Fine L JPEG時)まで撮ったことがある人ですから…(^^;)
出先で燃料切れというのは腹が立ちますから、バッテリとCFは、予備もできるだけ持参しております。

書込番号:8692097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度4 もも&はな 

2008/11/26 23:52(1年以上前)

X使っていますが、確かに言われてみればアンダー気味かも・・・
ってあまり気にしたこと無かったです。露出を+にすれば済む話なので。。。
ただ、シャッター速度が遅くなってしまい、ブレの原因になってしまいます。
そうなると手ブレ補正付きレンズが欲しくなります。(自分、なってます。。。)

あと個人的な意見ですが、内蔵フラッシュは使わない方がいいですよ。
というか使っていい写真が撮れるとは思えません。
ストロボ430EXをつけて、バウンスさせるならいいと思いますが、
ストロボに単三電池4本入れてカメラに装着すると結構重いです。。。
Xの売りのひとつだった軽さが失われます。。。
私は室内撮りに限り430EXを使っています。

連写は何枚連写してBUSYになったんでしょう?
KDXの連続撮影可能枚数は下記です。条件により多少差はあるようですが。
JPEG(Large/Fine) : 約27枚
RAW : 約10枚
自分のお使いのカメラの性能は知っておくといいですよ。
↓KDXのスペック
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=049753


あと、コンデジと一眼レフの最大の違いは、レンズが交換できるか否かです。
(撮った写真のディテールもコンデジとは明らかに差があると思いますが・・・)
マクロレンズや広角レンズ、望遠レンズなど試してみてはいかがでしょう?
またちょっと世界が広がりますよ♪

書込番号:8696449

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐井☆さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/27 21:51(1年以上前)

もも&はなさん、返信ありがとうございます。

連写は(内蔵ストロボ使用)JPEG(Large/Fine)で初回8〜10枚程度です(>_<)一度止まると数秒後に使用できるようになりますが、次は5枚程度しか切れなくなります(T_T)そして、次も5枚程度・・・。
原因が分からず、BUSYの表示にイライラします。

沢山の方々のアドバイスと本とを照らし合わせながら、自分にとって一番良い方法はどれなのかを只今試行錯誤しています。
外部ストロボも検討中です(430の価格がもう少し下がってくれるといいのですが(^^;)

書込番号:8700022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/11/27 23:26(1年以上前)

>連写は(内蔵ストロボ使用)JPEG(Large/Fine)で初回8〜10枚程度です(>_<)
>一度止まると数秒後に使用できるようになりますが、次は5枚程度しか切れなくなります(T_T)

ああ、ストロボ連写でしたか。それはどうしようもないですね。
ストロボへのチャージに時間がかかってしまってるだけでしょう。現状防ぎようがありません。

外部ストロボのいいのをつければ、解決するのかもしれませんが、私は存じません…

書込番号:8700675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度4 もも&はな 

2008/11/28 00:17(1年以上前)

いま私のカメラ(KDX+430EX:JPEG(Large/Fine))で試したところ、23連写できました。
(およ・・・ スペックの27枚より4枚少ない。。。)

光る川・・・朝さんのおっしゃるとおり、内蔵ストロボはカメラの電池から電力をチャージするので、それに時間がかかってるのでしょうね。
外部ストロボはストロボ自体の電池(430EXは単三4本)からチャージするので、カメラ側のストレスはなくなるということですね。

内蔵ストロボを発光しなければ、20枚以上の連写は可能ですよね?
もし、それが出来なかったら、カメラの不具合かも。

内蔵ストロボを使わないで連写するか、外部ストロボつけるか、このまま頑張るか。
室内撮りがメインなら、外部ストロボをオススメします♪
もうちょっと安くなるといいですね、430EX。

書込番号:8700940

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐井☆さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/28 00:44(1年以上前)

光る川・・・朝さん、もも&はなさん、返信ありがとうございますm(__)m

説明に言葉が足りなくてすみませんm(__)m
内蔵ストロボ連写なんです(>_<)

やはり、ここに原因がありましたか・・・そんな気はしていたんですが、今まで誰にも聞くことが出来なくて(T_T)
でも、原因がハッキリして良かったです。なんだか自分の中で納得することが出来ました(^^)内蔵ストロボに頼らず、やはり一つ外部ストロボを持っててもいいかな〜って気になりました☆


もも&はなさん、
貴重なデータをありがとうございましたm(__)m
今後買うであろう外部ストロボの参考になりました☆

書込番号:8701061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X レンズキットをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング