『難しいですか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 登録

LEICA M8.2

オリーブグリーンペイント仕上げのボディを採用した「Leica M8.2」の限定モデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

LEICA M8.2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月19日

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

『難しいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8.2」のクチコミ掲示板に
LEICA M8.2を新規書き込みLEICA M8.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信48

お気に入りに追加

標準

初心者 難しいですか?

2008/10/27 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2

クチコミ投稿数:15件

初めてです、よろしくお願いします。
AUTOで撮れると聞きました、とりあえずシャッター押せば普通に写るのかしら?
稚拙な質問で申し訳ありません、お店では、マニアの方の視線が恐ろしくて。。。
何方かご教授くだされば幸いです。

書込番号:8559691

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2008/10/27 13:58(1年以上前)

スナップショットモードとオートは、同じ意味ですか?

書込番号:8559767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/27 15:03(1年以上前)

露出は絞り優先となり、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスが自動になるようですので、オートと言って差し支え無いと思います。
しかし、今のコンデジのいわゆるオートと言うのは、絞りも自動ですし、シーン認識も含まれて来ていますので、それと較べると準オートと言う感じですね。

書込番号:8559938

ナイスクチコミ!1


dvd-rikiさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/27 15:05(1年以上前)

初心者ということなので、フィルムライカを使用していた私からするとおすすめしません。
オートといっても、まずMF(マニュアルフォーカス)ですし、意図したい被写界深度を考えられる知識が
なければライカは使用しづらいです。
出口がフィルムからデジタルに変わっただけで、ライカにはかわりませんので
通常のデジカメとして考えられると、多分高額な買い物なのに使いづらいだけになりかねません。

現行の35ミリ等と一緒に購入すると100万円近くになるお買い物ですので
どうしてもライカがいいのでしたら、M6等の安くなったフィルムライカを購入して
マニュアルフォーカスやシャッタースピード、絞り値に関してお勉強なさってからのうほうが
後悔しないと思います。

私はそう思いますが、諸先輩方はいかがお考え方でしょうか。

書込番号:8559947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/10/27 15:23(1年以上前)

花とオジさん、dvd-rikiさん。
ありがとうございます、いわゆるピントは、自分で合わせるわけですね。
頑張っちゃおうかな! 笑 
とにかくあの形のライカ、大好きなんです。

書込番号:8559992

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/27 16:01(1年以上前)

頑張ってください。
100万のオブジェにならないコトをお祈りいたします…

書込番号:8560071

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/27 18:09(1年以上前)

>露出は絞り優先となり、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスが自動になるようですので、オートと言って差し支え無いと思います。

うーん、ある程度基礎知識のあるユーザーがみれば確かに「準オート」のようなもので、私自身M8を持つ日は他のカメラと違うかといわれても別に違わないのですが、それは絞りを確認する作業ぐらいはしているからですし、さすがに「押すだけか」という質問に対しては、「違う」が正解ではないかと思います。

スナップショットモードでは、INFOボタンを押すと推奨の絞り値や距離が表示されます。
せめてその意味がわかることが大事だと思います。

やはり、dvd-rikiさんが常識的な回答ではないかと思います。

私も、デジタルカメラを初めて買いたいが、とりあえず押せば撮れるなら使ってみたいと言われてライカM8がいいよと言う勇気はないですね。

それでも、30年前はオートフォーカスやプログラムオートなどはなかったわけですから、その気があれば使えないはずはないと思いますので、ご自身の意識次第ではないかとも思います。

腕時計だって時間を見るだけなら自動巻きよりも電波時計のデジタルをすればよいわけで、そういう割り切りでルックスから入るというのも実は賛成だったりはしますが、非常に高価な買い物ですし、趣味の世界ですからね。

ご自身でお店で触ってみて、使えそうかどうか見ることからはじめられるのがよいかと思います。

書込番号:8560448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/27 18:37(1年以上前)

>うーん、ある程度基礎知識のあるユーザーがみれば確かに「準オート」のような・・・
仰る通りですね。
何らかの情報(警告も含めて)が表示されるとしても、その意味が分からなければ当然対処もできませんね。
ちょっとハヤマッタ書き込みでした。m(__)m

書込番号:8560549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/27 18:51(1年以上前)

mm v8さん、ありがとうございます。
車の運転に例えれば、ポルシェ911のスポルトマチックぐらいの難易度だと理解すればよいのかしら。 

書込番号:8560609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/10/27 19:16(1年以上前)

ガラッ[入口]]]\(*^-^*)ノ||ちわ〜〜   

(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ ん?

お金あるところにはあるんですねぇ!(ノ-^-^)ノo(^-^ o )

ところで、近所にポルシェ持っている人のいるんですが、この時価額が60万円だそうです。スピードは出るそうです。(;^_^A アセアセ

書込番号:8560700

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/27 19:39(1年以上前)

花とオジさん

>何らかの情報(警告も含めて)が表示されるとしても、その意味が分からなければ当然対処もできませんね。
>ちょっとハヤマッタ書き込みでした。m(__)m

いえいえ、おそらく無意識に今F値が開放か絞っているかぐらいはわかっていて撮影していると思うんですね。
だから我々ライカMを使い慣れた者にとってはオートに感じるんだと思います。

afternoon-LOVERさん

>車の運転に例えれば、ポルシェ911のスポルトマチックぐらいの難易度だと理解すればよいのかしら。 

いや、911のマニュアルでスタビリティコントロールを切った状態という意識が必要だと思います(笑)
確かにオートで撮れるけど、マニュアル設定も可というのではなくて、マニュアルカメラだけどオートが助けてくれるという意味合いでは言い得て妙かもしれません。

Sモードで例えば風景を選ぶとこの絞り値でこの距離に合わせて撮ったらどうでしょうかぐらいの情報が表示されます。最初はそれで合わせて撮ってみる。
次になぜ風景だとその絞りなのか、ポートレートだと違うのかを考えてみる。
被写界深度っていうのが表示されますから、それが絞りに応じてどう変わるのか考えてみる。
そういうことなら、SモードではなくてAモードでも同じだなと思う。
AモードでISOオートでなぜそのISOが設定されるか考えてみる。
ではISOをいじるとどうなるのか、ああ160に設定して撮ってもいいんだなと気がつく。
そのうち明るけりゃ160、暗くなれば増やせばいいと思う。
そうやるとあまり増やすとざらざらな画面になるなと思う。

というぐらいまで行くころには、この掲示板で「いやあ、このレンズのボケ味は。。。」なんて書き込んでいることだろうと思います。

さらにいえば、そういうのんびりしたカメラではあるのですが、実はフォーカスと露出さえ合わせておけば、シャッターボタンを押してから撮影されるまでのタイムラグはプロ用一眼レフが逆立ちしても適わない超高速ポルシェカメラなんです。

そういう気概があるかどうかです。
高いカメラですし、簡単におしゃれにきれいに撮影するだけなら例えばペンタックスのk-m(ライカMとほぼ同じ大きさ重さ)にリミテッドレンズシリーズという小さくて質感の良いレンズをつけるほうが良いです。

(長文失礼しました。)

書込番号:8560795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/27 22:08(1年以上前)

ライカって、形や佇まいが気に入って、そこから入る人意外と多いと思いますよ。
そんなに気に入られたのなら、買ってから勉強すりゃいいと思います。
とりあえず露出をオートにしといて、絞りをF4くらいにしとけば、
あとは、手でピントを合わせてシャッターボタン押せば、なんか写りますから!
レンズはいいの買っておいて下さい。その方が後で楽しいから。
M8入門前にフィルムライカなんて経験する必要ないですよ。
むしろ順序が逆です。では頑張って!

書込番号:8561625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2008/10/27 22:24(1年以上前)

mm v8さん、雰囲気伝わりました!
感謝です。

カメラって楽しいさん、ご近所の車のお値段より、ライカのお話と是非ともあなたのご意見聞かせてほしいわ、待ってます。

書込番号:8561759

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/27 22:36(1年以上前)

afternoon-LOVERさん

とにかく一度実機をごらんになってはいかがですか?
想像するにこの程度の金額は別に問題ではないのではないでしょうか?
東京の方でしょうか?
貴方ならライカ銀座店が逆に一番入りやすく見やすいと思います。
女性の店員さんもいらっしゃいますし、この近くのオフィスのユーザーの人がここに来いって言ったから来たとその女性に言えばすんなり話がはじめられると思います。

書込番号:8561841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/27 23:41(1年以上前)

紅のとんちゃんさん、心強いアドバイスありがとうございます!
何とかなりそうな気になってきました。。。 笑

mm v8さん、度々有難うございます、そう、東京在住です。
それと、フィルムのカメラのほうが扱うの難しく、てまもかかるかなとも。。。
以前、キャブレターの車で大変な思いをしたもので 爆!

書込番号:8562293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/28 00:56(1年以上前)

フィルムカメラは、写した結果がすぐわからないから、腕の上達に時間がかかるんです。
現像や焼きにお金もかかるしねー。M8はあの格好でも一応デジタルですから、何か操作を
した結果がすぐ見られるというデジタルのメリットはちゃーんと享受できますので。
上達は早いです。とにかく飛び込んでみることです。年がばれますが、私が小学生の頃
始めて買ってもらったカメラは、絞りもピントも自分で合わせるレンジファインダーで、
それが普通でした。M8と基本は全く同じです。
そういうのを小学生のガキが使って喜んでフィルムで写真とってたわけですから、オトナが
使えないわけないんですよ。
じゃ、まあ明日は銀座詣でですかね!あそこはブティックみたいですからね。思わずカード
出しちゃうかもしれませんよ!冷静に!ヨドバシならポイントつきますから(笑)

書込番号:8562754

ナイスクチコミ!2


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/28 09:26(1年以上前)

Leica M8.2なら、スナップモードもありますので初心者でもいけると思いますよ。
ただ、MFなのでピントだけは合わせなくてはなりませんが・・・

それが覚悟出来るのなら、女性の方でも大丈夫だと思います。

それで、M8.2はボディだけなので、レンズはというと

Summilux-M 35mm f1.4 ASPH
Summicron-M 28mm f2 ASPH
Summilux-M 50mm f1.4 ASPH

がお薦めです。明るいレンズの方が暗いところで威力を発揮します。

書込番号:8563589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2008/10/28 11:04(1年以上前)

afternoon-LOVERさんのプロフィールを拝見すると、好きな写真家がMario Sorrentiとなっています。
Vogueなどのファッションフォトグラファーなので、貴女にはMPエルメスエディションが似合いそうです。

書込番号:8563881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/28 14:58(1年以上前)

おはようございます。 
もとい ”こんにちわ”の時間ですね。苦笑
少々呑みすぎですが心地よい午後だこと。。。

紅のとんちゃんさん、昨夜は失礼しました、正に納得! のご説明ありがとうございます。

Kazu'さん、そうなんです レンズ!! も。。。

kurt thuneさん、M・sorrentiご存じなのですね!
          彼(もしくわ彼女)の撮る東京が好きです。
          少しだけ調べました、HERMES Vr,は、確かに魅力的ですがMPは手強そう?! 笑

で、レンズですが、Fの後の数字は若ければ若いほど性能が良いということなのですか?
”明るい”=高性能?



書込番号:8564554

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/28 15:39(1年以上前)

>で、レンズですが、Fの後の数字は若ければ若いほど性能が良いということなのですか?

レンズには光が入る穴の大きさを調節する機能があります。この機能を絞りといいます。
絞りを広くすることを「開ける」、狭くすることを「絞る」、もっとも開いた位置を「開放」といいます。
この絞りの開き具合をF値という数字で表し、焦点距離(35mmとか50mmとかと言う数字で、虫眼鏡で光を集めるときに一番集まる位置といえばわかります?)をその絞りの穴の直径で割った数字です。なので、穴が小さいほど大きくなります。
光の量は穴の面積に比例しますので、このF値は√2(約1.4)の倍数になります。

Fの後の数字はこの開放時の絞りの大きさを表し、つまり小さいほど穴を大きく開けられるレンズということになります。なので「明るいレンズ」と表現します。

>”明るい”=高性能?

難しい質問です。
本来は明るい=高性能とは限りません。
なぜなら穴を大きく開けることだけがレンズの性能ではないからです。
ただ、この「明るいレンズ」を作るには、より手の込んだ設計、より質の高いガラスなどを使う必要があって、その結果高性能レンズが作られます。特に日本製の一眼レフのレンズを見ると明るいレンズ=高性能といっても過言ではありません。
ただし、ライカの場合には、明るいレンズではなくとも手を抜いて作られておらず、その目的に応じた設計がなされているだけですので、むしろ使い方や「味」が違うと理解したほうがよいと思います。

Kazu'さんが明るいレンズをお勧めになるのは、暗くても「絞りを開ける」ことによって撮影しやすく、よりいろんなところで使えるからよいのではないですかとおっしゃっています。

ただ明るいレンズ=大きいというのは例外はないことなので、よりコンパクトなルックスを重視する場合には、

Summicron-M 35mm f2 ASPH.

Elmarit-M 28mm f2.8 ASPH.

あたり(もう意味はおわかりですよね?)も個人的にはよいと思います。

書込番号:8564690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/10/28 16:06(1年以上前)

まあ、お恥ずかしい!!
未だ酔いが抜けてないようです。
誤字訂正 こんにち(わ)、もしく(わ)、正(は)

mmv8さん、ナルホド!です。だからFの数字とお値段が反比例しているわけですね。笑
大きさ以外、とりあえず明るいぶんには困ることはないと・・・

書込番号:8564746

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/28 16:19(1年以上前)

afternoon-LOVERさん

>だからFの数字とお値段が反比例しているわけですね。笑

ああ、それが一番わかりやすい説明でしたね(笑)

>大きさ以外、とりあえず明るいぶんには困ることはないと・・

一眼レフのレンズなどでは、明るいレンズは半端なく大きいので、「大きさ以外」とは言えないほど考える問題なのですが、ライカのレンズの場合には一部のレンズ以外は明るくてもそこまで大きくはないので、「とりあえず明るいぶんには困ることはない」という理解でよいと思います。
というよりKazu'さんはそこまで考えて比較的大きくなくてかつ明るい3つのレンズをお勧めになったと思います。

書込番号:8564780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/10/28 17:18(1年以上前)

まだおかしいわ!!
>酔いが抜けてない もとい お酒が抜けてない・・・酔いが覚めてない・・・爆!

mm v8さん、何となく霧が晴れてきました、ありがとうございます。
それにしても、ご教授くださっている皆様、知識の深さもさることながらgentleで感動しきり。
感謝!! 感謝!! Thanx!! Thanx!!


書込番号:8564912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/29 15:17(1年以上前)

皆様のご教授に後押しされ購入を決心!
レンズはKazu'さん教示のSummicron 28mmf2 asph.
後々のことを考え、何かと無理の利くデパートの外商を通したほうが私のような初心者には賢明と考えました・・・
と、ここまでは良かったのですが・・・
いつもお世話になっている実家の外商担当者曰く、品物はありますが、近々価格改定の予定がある高額輸入品はライカに限らず事前にお伝えすることにしています!と・・・
なんでも、日本製の中級品が買えるくらい下がるとか・・・
皆さん、この話ご存じですか?
悩みどころです・・・苦笑

書込番号:8568889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/10/29 16:15(1年以上前)

afternoon-LOVERさん、こんにちは。先日は失礼致しました。<(_ _)>
 
>近々価格改定の予定がある高額輸入品はライカに限らず事前にお伝えすることにしています!と・・・
>なんでも、日本製の中級品が買えるくらい下がるとか・・・
>皆さん、この話ご存じですか?

知りませんでした。
それって、ホントですか?(小声)

じゃあ、Kazu'さんお勧めのSummicron 28mmf2 asphよりもちょっと上のNOCTILUX-M 50mm F1なんか宜しいかと!このレンズ、色々な面で簡単に手に出来る代物じゃありませんから今の内にご購入された方が良いと思いますが!僕は所持しています。
あ゛!そうか、このレンズ明るいので日中使用なら即シャツタースピードが1/5000秒超えちゃうし。。。M8なら全然問題ないんだがなあ。。。たっぷり1/8000秒あるからねぇ。。。M8.2では/(-_-)\

書込番号:8569060

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/29 17:35(1年以上前)

afternoon-LOVERさん

>外商担当者曰く、品物はありますが、

ああ、その手がありましたね。あのデパートの外商のお客様ならそれが銀座より良い手です。物も手にとって見れるはずです。

>近々価格改定の予定がある

ええ〜!それは知りませんでした。
ユーロが2割ぐらいは下がっていますから何度も確認しているのですが、今のところ何もないですね。たぶんまだ確定していないので公表できないんですね。実際、決まるまで売れなくなってしまいますし。

>日本製の中級品が買えるくらい下がるとか・・・

確かに計算合いますねえ。


カメラって楽しい。さん

またそういう意地悪なこというんだから。。。

Noctiね。実はユーロ安でそれを考えています。

でもafternoon-LOVERさんにはこのNOCTILUX-M 50mm F1はお勧めしませんね。
お金があれば後継モデルのNOCTILUX-M 50mm 0.95 ASPHが年明けには出ますし、それに使い勝手も難しいです。大きくて重くて、ピントあわせが大変で、周辺部が暗くてあれってことになるでしょうし。最初の一本ではないでしょう。

書込番号:8569266

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/29 19:05(1年以上前)

>いつもお世話になっている実家の外商担当者曰く、品物はありますが、近々価格改定の予定がある高額輸入品はライカに限らず事前にお伝えすることにしています!と・・・

あっそうなんですか

実は私のM8.2外商回しで買ったんですが、それが本当ならクレームものですね。
今度、係の外商員に聞いてみます。
場合によっては、値引きの対象ですね。

書込番号:8569555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/29 21:34(1年以上前)

因みに、ズミクロンの28ミリなら、11月にシルバー色が追加になります。
シルバーのボディには合いますね。

書込番号:8570275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/30 16:21(1年以上前)

カメラって楽しい。さん
レスありがとうございます、お待ちしておりました。 笑

>それって、ホントですか?

どうやらそのようです、あまり大きな声では言えませんが・・・笑
カメラって楽しいさん。も是非どうぞ・・・あっそうか?!8.2ではシャッタースピードとやらがお気に召さないのでしたね・・・ 笑

書込番号:8573330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/30 17:02(1年以上前)

mm v8さん、
外商さんも、価格改定、値上げの場合は、駆け込みで買っていただけたりするのですが、たしかに、値下げの場合、はっきりするまでの期間どうにもならないので、と、仰っていました。、どちらでも、問い合わせの対応に苦慮されている事でしょう。       

書込番号:8573446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/30 17:33(1年以上前)

Kazu'さん、
Kazu'さんも外商でのご購入ですか、タイミング的に今週に入ってからのお話なので、今頃は、お叱りを受けるのでは!?と、戦々兢々といったところかしら・・・多分、担当の方はタッチの差でご存じなかったのだと思います。
許してさしあげて・・・笑

書込番号:8573531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/30 18:12(1年以上前)

紅のとんちゃんさん、
ほんとうですか!!うれしい情報です。
何も分からない私は、シルバーボディって、クラシカルな雰囲気で気になっていたのですが、ブラックのレンズと合わないし、諸先輩方皆様がブラックペイント?に拘っておられるようなので邪道なのかと思っていましたが・・・これで俄然シルバーに傾いてきました。
本来はどういうものなのかしら?・・・やはり皆様は、m8.2は当然ブラック・・・???

書込番号:8573641

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/30 18:37(1年以上前)

このカメラとても気に入りまして、私も2台目検討中です。
外商という方法があることを思い出させていただいて私も聞いてみました。
私はてっきり契約の関係で1社しか扱えないだろうと思っていましたが、どうも複数のデパートで取り扱い可能のようですね。
ただ価格についての話は、まだ来ていないようでした。

駆け込みで買えるかどうかについては、どこまで対応可能かどうかは在庫次第でしょうから、何ともいえないですね。

書込番号:8573706

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/30 18:45(1年以上前)

ブラックのボディにシルバーのレンズもその逆もまたクラシックな感じで悪くはないですが、大体人によってどちらが好きかあるようです。
私はブラックボディにシルバーレンズの方がシルバーボディにブラックレンズよりも好きなので、ブラックボディを好んで選んでいます。

もう一点ブラックはアルミ、シルバーは真鍮製で材質が異なりますので、シルバーの方がはるかに重いです。

M8.2に関しては、M8のブラックがメッキでM8.2はペイントということもあって、今M8からの追加組み、買い替え組みの間ではブラックの方が多いのではないでしょうか。

書込番号:8573742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/30 18:45(1年以上前)

基本的に好みで決められればいいと思いますよ。
僕は悩んだ末にボディは黒にしたけど、シルバーもスゴくいいです。
特に、M8.2は、革の質感とマッチして高級感がアップしてると思います。
ライカロゴも赤くて可愛いし。
ライカは近年、一度シルバーのレンズを極力減らそうと、
品種をだいぶ整理したんですが、28ミリは最近わざわざ追加したので、
要望が多かったのかも知れません。
今後はシルバーが流行るかもしれませんよ!。

書込番号:8573743

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/30 19:07(1年以上前)

外商と念のためライカショップからライカジャパンに問い合わせてもらいました。

そうすると、価格改定の予定はないそうです。(キッパリ)

どこからそういう話が出たのでしょうね。
まあ、ライカの場合、軽々に値下げなんてしない方がいいと思いますが・・・。

書込番号:8573816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/31 07:43(1年以上前)

afternoonLoverさんの言動は、いわゆる「後方攪乱」ですね。

書込番号:8576173

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/31 09:13(1年以上前)

なんだ〜M8.2買う気ないんだ。

外商の話もどうやら嘘のようですね。

書込番号:8576355

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/31 11:08(1年以上前)

私は関西在住ですので、

私の取引のある外商、高島屋、そごう、大丸、阪急、阪神、近鉄のそれぞれ外商に問い合わせてみましたが

ライカの価格改定の話は全くありません。

これはガセネタですね。

書込番号:8576605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/31 11:29(1年以上前)

愉快犯の一種です。男性ですね。

書込番号:8576661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/10/31 11:42(1年以上前)

Kazu'さん

>ライカの価格改定の話は全くありません。
>これはガセネタですね。

そうですか!的中するといいですね。

なんたって金に糸目を付けないで欲しいものをご購入される紳士淑女ですから。。。
万が一、価格改定で出来た差損の端た金ぐらいで腹立てるのって、誠に見っとも無いもんね!

書込番号:8576692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/31 15:52(1年以上前)

afternoon-Loverさん、自己紹介を削除して、退散しましたね。

書込番号:8577420

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/31 16:03(1年以上前)

今回外商でライカが取り扱い可能あることがわかって、個人的には大変ためになりました。

書込番号:8577449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2008/11/14 20:41(1年以上前)

横レス済みません。

kazuさん差し支えなかったらお教えください。
僕もデパートの外商といくつか懇意にしてますが市場量販店価格を基準にしたら、M8.2の場合、何割位お得になるのでしょうか?
自分の担当には借りがあるので値段の問い合わせなどしたら必ず買わされる羽目になりそうですので(気の弱い僕)。

書込番号:8640138

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/21 11:06(1年以上前)

day break 2005さん、お返事遅くなりました。

外商での割引なんですが、これは企業秘密でしてその割引についてはご想像におまかせします。

ただ、私のひいきにしているライカショップはとある百貨店の中にありまして
その関係もありまして、外商扱いになります。ライカショップとしては希な方だと思います。

割引に関しては、外商による割引というよりもせいぜいひいきにしていることで割り引いてもらった
というのが真相です。

おおかたの目安ですが、ヨドバシのポイント還元の分を現金にして割り引いたぐらいです。
参考になりましたでしょうか。
ただ、この割引はいちげんさんではおそらく無理だと思います。念のため。

書込番号:8669911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/11/24 20:05(1年以上前)

まったくの茶番劇に笑っちゃいました。「良いカメラと高価なレンズを持ってるぞ」の下心を持っていた皆さんが、甘い女らしい書き込みに擽られて(くすぐられて)弄ばれた(もてあそばれたと読むんですよ)揚句、やっと気付いたようですね。それでも懲りたような書き込みは無いので、この意気でどんどん盛り上がって下さい。特にカメラって何〃…とかと御同輩へ。

書込番号:8685695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2008/11/30 21:20(1年以上前)

kazu'さん 遅くなって済みません。

安く買えるつてがあったので、M8.2ブラックペイント買っちゃいました!
いいですね!M8.2。


書込番号:8714501

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/02 10:08(1年以上前)

M8.2ご購入おめでとうございます。

これからM8を始めたいという方には是非、M8.2の方をお勧めします。

Noctiluxなどで昼間開放の撮影をしたいという方にはNDフィルターの装着をお勧めします。
雑誌で、ライカ社の人も勧めていたのでこれからは、M8.2でいきましょう。

書込番号:8721807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:5件 NOH8 Campaign 

2009/01/04 12:38(1年以上前)

艶っぽい女性と殿方との楽しいやり取り堪能させていただきました。

今のところ、正式な価格改定は発表されていませんが、公けには、ライカ全般的にキャシュバックというかたちで実質値下げされたようですね・・・

書込番号:8883658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA M8.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M8.2でどうしていくのか悩んでます。 11 2020/11/09 14:23:12
今から振り返ってみると 0 2019/05/02 22:43:14
譲り受けました。 5 2018/12/16 10:58:59
Typ240との比較 9 2016/06/15 22:21:23
ファームアップ後 撮影フリーズ 4 2016/05/13 21:21:11
M8シリーズのモノクロについて 10 2016/02/07 21:23:14
買いました^^; 7 2016/01/05 11:59:26
今年の紅葉 4 2015/11/26 16:19:00
視度補正レンズ 2 2015/09/27 0:57:53
雨ばかりですね。。。。 10 2015/09/11 22:37:57

「ライカ > LEICA M8.2」のクチコミを見る(全 992件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8.2
ライカ

LEICA M8.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月19日

LEICA M8.2をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング