


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S1 Pro ボディ


こんばんわ。
昨日、S1 Pro中古42800円にて発見しました。
ボディの状態は非常によく機能的にも問題なかったようなので購入しようかと思ったのですが、唯一、液晶画面の上にある操作用の細長い液晶(なんて言うのかわからないのですが)の表示に、ムラというか濃いところと薄いところがあり、購入を保留しました。
製造から4年ぐらいで、外観からはそれほどヘビーに使用されたとも思われないのですが、こんなに早く液晶が駄目になるものでしょうか?
書込番号:3374663
0点

こんばんは。
早速ですが、私のは半年前に中古で購入、外見も非常に綺麗で特に
問題も無し、液晶は当初から同じ様になっていました。
今日までに6000枚位撮りましたが、液晶も変化ないですので
大丈夫だと思います。これって液晶が駄目なんですかね??
液晶の濃さを調節できる機器(例えばPDA等)で、
濃い方に調整していくと同じ様になるので正常だと思います。
本機は液晶の濃さは調整できませんが。
それから購入時の検討課題として、ISO320相当以上で、
シャッターの最高速も1/2000秒なので日中は絞りを絞って
使わざるを得ません。ですのでCCDのゴミが気になるかも
知れません。デジタルSLRはある程度仕方ない問題ですが。
もう一つは、数年前の機種なので仕方が無いかも知れませんが、
TIFF(RAW不可)では書き込みに10秒以上掛かります。
JPEGなら約3秒、バッファーがFullになるまで数枚は
写せますので、撮影対象にも寄りますがJPEGで
我慢できるかどうかです。
その他、Nikonレンズの互換性は説明書をフジ・フィルムの
HPよりダウンロードできますので参考にして下さい。
私が思うに中古42800円は十分魅力的です。
長文失礼しました。
書込番号:3375537
0点



2004/10/13 00:17(1年以上前)
館下さん、こんばんわ。
早速のご返事ありがとうございます。
背中を押していただいた気分になりました。
早速、明日(今日になりますか)購入に行ってこようと思います。
館下さんは購入に当たってどんなところに注意されましたか?CCDのゴミなどは確認されましたか?
HP上の取説にゴミの確認の方法が書いてありましたが、私はその場で撮影した画像をプリントしてもらいその辺も含めて確認をしようかと思うのですが、ほかに何かありましたらご教授ください。
書込番号:3379625
0点

ぱペットラビットさん、皆さん、こんにちは。
もうカメラ屋さんで購入後かも知れませんね。
私はアナログ人間(カメラも)なので「SLRのレンズがついて遅くても
写せりゃ良いや。」って感じで衝動買いしました。お店ではレンズと
カードを借りて数枚写し決めましたので、参考になりませんね。
それから、CR123、2本を「バッテリー・アダプター。」と
言うので代用できます。内蔵ストロボは使えませんが便利ですので、
付属してなければ部品扱いで購入をお奨めします。
CCDのゴミは酷かったのでクリーニングに持ち込みました。
所要時間40分、料金失念・・・ 高倍率ズームを付けて交換せずに
使っていましたが、それでもゴミは付きますので、絞りを開けて、
駄目ならレタッチしてます。レンズをズームさせるとマウント側から
空気がでますので。
電池はニッケル水素を、カードはTDK、I−O、SUNのCFと
TDK、SUN、パナのSDを使用中です。
もし御買いになったなら、いっぱい写真を撮って楽しんで下さい。
書込番号:3381008
0点


2004/10/13 21:29(1年以上前)
皆さん、こんにちは。
私もS1 Pro常用しています。
今となってはチープな機体ですが、私の腕では丁度良い感じです。
ところで館下くんさんがコメントされているように、CCDのクリーニングは
すぐに依頼されることをお勧めします。
私は浜松町のサービスを利用しているのですが、自分で持ち込めば 基本的に
料金ゼロで対応してくれますし、作業もとっても迅速です。
当日中に作業が完了しない場合は、無料で自宅まで配送もしてくれます。
間違ってもご自分ではCCDを触らないほうが賢明です。
巷でのフジサービスの好評価はダテではありません。ニ○ンのサービスにも
ぜひ見習って欲しいものです・・。
(料金等の情報が誤っていたらごめんなさい)
なお稚拙ながら、S1へのインプレッションを書かせて頂きます。
(1)発色の良さ(RDPVを無尽蔵に使っている感じかな?)。
(2)ホワイトバランスもオートのままで結構OK。
(3)A4以上の印刷は滅多にしませんし、こねくり回すレタッチは嫌いなので
JPEG-Fineで十分実用性があります。
ついでに、一寸いただけない点も書いちゃいます。
(4)ハイライトのブッ飛び(これは現行機でも一緒ですかね)。
(5)超望遠撮影ではミラーショックを拾ったりします。
(6)内臓スピードライトは全くダメ。
まぁ、こんなことを言っていますが、基本的な満足度は80点以上です。
コンパクトフラッシュもかなり安くなりましたし、まともなデジSLRが
4万円台で手に入るなんて、良い時代になりましたね。
お互い、ガンガン使い倒しましょう!
書込番号:3382450
0点



2004/10/14 00:29(1年以上前)
館下くんさん、アヤのオヤジさんこんばんわ。
買ってまいりました。
42800円で、カメラに入っていた電池のほかにCR123を4本、オキシライド単三8本をおまけにつけてもらいました。
大事に使われていた固体のようで、外観のキズなし、3箇所の液晶パネルにはそれぞれ保護用のシートが貼ってあります。ほとんど新品同様の状態です。
ただし、例の背面表示パネルの表示ムラについてはやっぱりちょっと気になりますね。今のところは何が表示されているか確認ができますので使用には問題ありませんが、6ヶ月の保証もついているので、ころあいをみて修理に出してみるという手もあるかなと思っております。
CCDのゴミについては、取説に従ってシャッターを開放にして確認したところでは問題ないようでした。ゴミが入るのが怖くてあまりじっくりとは見ませんでしたが(笑)。
手持ちのCFカード(レキサー512MB80x、ハギワラ128MB)も認識してくれ一安心です。
最新のデジカメ一眼に比べれば、機能など劣る部分はたくさんありますが、必要にして十分といった感じで、かえって使いやすい印象です。
新しい機種ばかりが注目され、新機種にすぐに乗り換えられる方も多いようですが、古いデジカメも見直されてもよいと思います。
長くなりましたが、お礼かたがたご報告させていただきました。
今後ともいろいろお聞きすることがあると思いますが、その際は、またよろしおねがいします。
書込番号:3383376
0点

ぱペットラビットさん、アヤのオヤジさん、皆さん、こんばんは
ぱペットラビットさん御購入おめでとうございます。
アヤのオヤジさんのおっしゃるとおり。私も仙台のSCに持ち込み、
所要時間40分、(書いて良いのかわかりませんが)料金は1050円、
他にも各部点検をしてもらいました。料金の件は電話で確認して下さい。
そうそうゴミの点検は適当なレンズ(MF可)を付けて、絞りF16で
適正露出になる様にスピード(ブレても大丈夫)を調整して、青空か、
明るい曇りの様な物を撮ってPCにて拡大して確認下さい。
どの程度許容できるかは人によりますので、絞りを段々絞っていき、
どのくらいの絞りまで実用に値するか決定して下さい。
それからオキシライド電池もメーカーへ問い合わせを御奨めします。
私の持っている情報だとストロボの様な瞬間的に大電流が必要な機器で
トラブルがある様ですが、S1proに関しては情報がありません。
色々と撮ってみて下さい。旧式ですが気に入る事と思います。
毎度の事ながら長文失礼しました。
書込番号:3385966
0点

皆さん酷いなあ。旧式なのは分かりますがチープな機体とか(笑)
私も1年ほど前、新品をオークションで購入致しました。
このカメラの良いところは何と言っても「感度」だと思います。
標準ISO400はCCDの1画素あたりの面積に拠る所が大きいと思いますが、
このお陰でレンズもあまり選ばなくて済みます。
というのは、レンズメーカーのMTF曲線を見ると
(シグマもようやく公表するようになりましたね)、
CCDピッチ=S1の10μm 10Dの7.4μmは、
それぞれMTFグラフ上においては、50本/mm、68本/mmということになり、
MTFの良い単焦点の高価なレンズを使用しない限りは、
分解しきれない領域であることがおよそ予想できます。
実際、同僚がレンズを数本を使用し、
S1の300万画素、S2の600万画素で撮り比べたことがあるのですが、
モニタ同表示サイズにおいて、S1の方が低画素ながらS2よりも
シャープな印象を受けるものがほとんどでした。
S2は良いレンズ、悪いレンズの差がS1に比べ、
はっきりと分かる結果となりました。
それでいて高感度な訳ですから、
私個人としては今のところ他に選択肢は思いつきません。
他にざっと上げるとすると、
長所)
・無駄にファイル容量が大きくない
・鮮やかな発色
・起動時間の早さ
短所)
・最新レンズの機能制約
・バッテリーの統一性の無さ
・夜間のオートホワイトバランス(緑っぽくなる)
・CCDに付着しやすいゴミ
・連射性能
・ヒストグラム等撮影後確認画面がマニュアル
・ISO320までしか設定できない
今の技術をもってすれば、これら短所は全て解決できると思います。
(ゴミは微妙ですが・・・)
なおCF書き込み速さにつきましては、
大きなファイルにて速度を測定した限りではKISS同等であると考えます。
これはCFにも寄りますが、大まかに言って容量依存性が高かったです。
高価な高速タイプを購入するより、安価な高容量タイプを購入した方が、
寄与率が高いと考えます。
以下は参考までに。
参考値1)CF容量、カメラが異なる場合の書き込み速度
S1
64MB・・・0.4MB/sec 256MB・・・0.7MB/sec 1GB・・・1.3MB/sec
KISS
64MB・・・0.6MB/sec 1GB・・・1.3MB/sec
20D
64MB・・・0.9MB/sec 1GB・・・3.5MB/sec
*64MB、256MBのみメーカー、グレードが同一
参考値2) CFメーカー、公称速度が異なる場合の書き込み速度
20D 1GB
A社24x・・・3.5MB/sec B社80x・・・3.4MB/sec C社45x・・・3.2MB/sec
KISSでは 1%程度の差→測定誤差程度
書込番号:3386675
0点

皆さん、こんにちは。
もずのはやにえさん、チープな感じはたぶんベース機の問題ですね。
私はチープと感じた事がありませんよ。旧式ですが。(笑) でも、
私は結構気に入ってます。アナログとデジタルの他のカメラは
全然出番がなくなりました。
電池の件ですが、CR123のところにアダプターを使って、単三は安価な
ニッケル水素の充電池です。メモリー用は無交換、かえって他の機種の様に
高価な専用のリチュウム・イオンじゃないのが私には助かっています。
書き込み速度の件、なるほど納得です。私はSDを使用してますが、
CFに比べて書き込み速度が速いはずですが全然かわりません。
ただTIFFが約15秒から約12秒に改善しましたが。
それでは。
書込番号:3387351
0点



2004/10/17 18:36(1年以上前)
みなさま、こんばんわ。
この週末はなかなか忙しくて、せっかく買ったS1Proで撮影にでかけられませんでした。
早速ですが、またいくつか質問させてください。
1.S1Proに最新の2500や2400mAhのニッケル水素の使用は問題ないでしょうか。この場合、充電に当たっては専用の充電器が必要でしょうか。手元には、そこそこ古いFUJIの「ニッケル水素/ニカド急速充電器80」というものがあります。
2.現在手元には1600と1700mAhがそれぞれ2本づつありますが、ちがうmAhどうしの併用は可能でしょうか。
書込番号:3395338
0点

皆さんこんばんは
>館下くんさん
私もCR123にはアダプタを使用することが多いのですが、
航空際などここぞという場合のみCR123を使う様にしています。
撮影可能枚数が数倍にUPします。
確かに通常単3型のみで良いので調達するのにも助かりますよね。
書き込み速度は、軽いファイル程、書き込みに費やされる時間の
比率が少なくなるでしょうから仰る様に体感できる程では無いでしょうね。
>ぱペットラビットさん
質問1)容量が異なっても、機器の使用には問題無いです。
私はSANYO 2150mAhを使っています。この手のバッテリー用充電器は、
満充電後の電圧低下を検出するタイプが多いので、
おそらく使用には問題無いかと思いますが、
初回充電時に充電時間が異常に長くないか、
バッテリー温度が異常に高くならないか、確認されるのが懸命です。
質問2)異なる容量のバッテリーの過放電は、
バッテリーにダメージを与える様です。
といっても充電状態が全ていつも同じとは限らないですし、
容量のバラツキもありますし、S1がどこで残量0と判断するかにも
よりますから100mAhの差は問題無いと個人的には思います。
書込番号:3395710
1点

皆さんこんばんは
便乗質問ですが、S1ユーザーの皆様はどのレンズを使用されてますか?
私は安価ながら以下の2つを気にいって使っています。
次に買い足すのに何が良いか参考にさせて頂ければ幸いです。
SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
\35000程度で購入 常用レンズ
「歪曲収差」と「開放時の周辺光量の低下」に気を付ければ、
S1との相性は良いと思っています。
それ以外の要因についても酷評が多いですが、
カメラとの相性だと個人的に判断しています。
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO 1:2 (572D)
¥11000程度で購入 おもちゃの様な値段ですが、
西平英生氏著の「交換レンズ2004」にて、
解像力チャートの結果がすこぶる良かったので、
騙されたと思って購入し、使ってみたところ、
TOKINAの80-400より明らかにMTFが良く、
すっかり気に要ってしまいました。
CCDのゴミについてレポを少し
息を吹きかけ、曇ったところで綿棒で一方方向にムラ無く吹き上げます。
無水アルコールを使ったこともあるのですが、
ゴミが逆に増えることが多かったのでやめました。
ゴミの確認はF16程度で明るめのプレーンな壁を撮影し、
露出をどんどん上げて完全に白とびするとこまで複数枚撮影し、
モニタで確認します。
旅行時などはゴミ確認の目的もあり、
ストレージではなくミニPCを携帯しています。
書込番号:3395724
0点


2004/10/19 18:29(1年以上前)
皆様こんにちは。
私のチープという発言は誤解を招いたかもしれませんね。
決してバカにしようと思った訳ではありませんので、ご賢察願います。
さてバッテリーについてですが、私もご多分に漏れずニッケル水素
を使用しております(Panasonic 2100タイプ常用)。
CR123も併用していますが、減りが早くて困ったことはありません。
なおCFについては、トラセンドの45倍速1GB(安物ですが・・)を
使用しておりますが、まったく問題なく動作してくれます。
FAT16なので2GBまでは使えると勝手に考えておりますが、まだ試した
ことはありません。
普通の旅行程度では、1GBをフルに使い切るほうが難しいですが、サブで
サンの512MBをいつもカメラバックに入れてあります。
ここからは独り言です。
富士がS1を設計した折には、ベースボディはF60ではなく 当時すでに
ディスコン間際だったF70を、ぜひ使って欲しかったです。
AI連動爪も付いていますので AIレンズで露出計が動作しますし、
銀塩で常用しているF-100に比べても ファインダーのキレは優れていると
感じております(倍率を含めて)。
世間では評価が低いF-70ですが、個人的には大好きなボディのひとつです。
何でF-80は、あんな風になってしまったのでしょうか。
(ここでF-70を誉めてもしょうがないですね・・)
書込番号:3402032
0点

>アヤのオヤジさん
いえいえ誤解なんてとんでもない。
私の軽い冗談のためにお気を使わせてしまった様で申し訳なく思います。
そこでエンスーなアヤのオヤジさんに質問させて頂きたいのですが、
>(6)内臓スピードライトは全くダメ。
とのことですが、私もそう思いますし、ほとんど使ったことが有りません。
日常的な室内での撮影に重宝する様な、安価でお勧めの外部ストロボが
もし御座いましたら教えて頂けないでしょうか?
書込番号:3403922
0点

皆さん、こんにちは。
最近、この板を盛り上げてくれている皆さんへ、私の使用機材の構成を
御知らせしときます。
ボディー(はもちろん):S1pro
レンズ:AiAF50mm・f1.4、AiAF−ED80〜200・
f2.8(旧)、Ai−s50mm・f1.2、f1.8、
タムロン28〜200・f3.5・5.6(たしか・・・)、
トキナーAT−X287proSV
カード:主に128MBのCFとSDを6枚(色々)を下記のアダプターで
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-CSDABP3P
電源:東芝2300mAh
http://www.tbcl.co.jp/news/nimh2300/
こんなところですかね。
>もずのはやにえさん
50mmは明るく軽いので。タムロンは1本で気楽に。
トキナーは開放値f2.8の標準ズームをMF機と共用する為に
MFの操作性が良好の物で一番安いので。ニコンの80〜200は
夕方〜夜にかけての撮影で明るい望遠が欲しいので。
トキナーは価格コムの板での評判はあまり良くないですね。私の評価も
同じかな。開放は甘く少しフレーぽいく、ピンも甘い感じです。
でも絞れば不満が無い描写になりますので、1本で2本分楽しめます。
書込番号:3408728
0点


2004/10/22 23:16(1年以上前)
もずのはやにえさん、他の皆さんこんにちは。
私は素人のオヤジですので、決してエンスーなんかではありません(笑)。
機材は人に自慢できるようなものはありませんが、家内の目を盗んで
いつの間にか ガラクタの山ができております。
さてご質問のスピードライトの件ですが、私は専らSB-28を使用して
おります。
内臓よりは遥かに調光性能が良いのですが、F-100/F-70とのコンビ
ネーションに比べると、???というケースが多いです。
ディフューザーや多灯も試しましたが、調光アルゴリズムが異なるようで、
銀塩の感覚のままという訳には 中々いきませんね。
レンズは、古のAI単焦点(半ジャンク)でよく遊んでおります。
世間ではデジタル専用コーティングじゃなければダメ!という風潮が
ありますが、その辺のズームレンズに比べれば、やはりニコンの
単焦点!、抜けの良さは抜群です(フレアは無視してます)。
現像代がかからないデジタルSLRのメリットを活かして、皆さんにも
ジャンク仲間に入って一緒に楽しんで頂きたいです。
書込番号:3413508
0点

なんか嬉しい書き込みがいっぱいで、小躍りしたくなりましたよ。笑。
もう枯れきって書き込みも少ないないし、寂しい機種だなぁ
なんて思っていたところでした。
もずのはやにえさんの、解説は特に勉強になりました。
私はこれにタムロンのSP AF 90mm F/2.8やNikon AF-S DX18-70mm
を装着して楽しんでます。
AF-Sは非対応ですので少し間抜けなマニュアルフォーカスです。
初めの頃、これ使っていて、びっくりしたことがあります。
突然シャッターが下りないというか不安定になり
ミラーもなんとも重苦しい動きで、いやな音でした。
あれ?これはダメだ。壊れたと思ってたら実はCR123の消耗でした。
てっきり電池マークはOKでしたから、故障と思っていたんですが
あのインジケーターも、あまりあてに出来ないようです。
アヤのオヤジさんの書き込みにもありましたが
内臓スピードライトはホントだめですね。
もともと私はフラッシュ撮影が苦手なので多用してませんが
最初は戸惑いました。
そろそろ、CCDのゴミが気になりだしてきたので
センサースワイブ&エクリプスで清掃しようか、
もしくは浜松町まで出かけるか思案中です。
S2Proでは自分で清掃もマニュアルで記してあるし
推奨しているようですがS1Proではどうなんですかね。
CCDが別物なので気になるところです。
書込番号:3414945
0点

皆さんこんばんは
>館下くんさん
明るいレンズをたくさんお持ちで羨ましいです。特に2つ目のやつ・・・
それと1つ目のレンズは単焦点レンズを物色している時に候補に上がりました。
他にシグマ 20, 24, 28 F1.8、NIKON 35 F2Dと併せて、
中古、新品共検討しすぎてお腹いっぱいになってしまいました。
その時は見送ってしまいましたが、今でもほしいと思います。
>アヤのオヤジさん
お話を伺っている限りは十分エンスーに聞こえますよ。(笑
スピードライトの件有難う御座います。SB-28はもう絶版なんですね。
ヤフオクで¥25000くらいで売買されているようです。
現行品SB-22sなんかと併せてまじめに検討中です。
銀塩とデジタルではラチチュードの差はよく分かりませんが、
ハイライトの分解能ではデジタルが劣ると私も思います。
新しいカメラが発売されると雑誌で旧モデルとの差などを検証されますが、
「感度」「ラチチュード」「ハイライトの滑らかさ」「S/N」
まで分かり易く比較検証されているのは記憶に有りません。
こういった風潮が、コンパクトカメラですら、
高画素化に繋がる要因だと考えます。
デジタル専用コーティング
・・・CCDとフィルムでは表面の反射率が異なることから、
レンズ後玉のコーティングが重要ではないかと考えます。
実際はどうなんでしょうね?
単焦点のジャンク品にハマル感覚はとても危険な気がします。
あぁ、ほんとにニコンの単焦点がほしくなってきました。
>レプトケファルスさん
私も皆さんの書き込みなんだか嬉しいです。
KISSやD70が出た頃、あえてS1を購入したのは間違いでは無いと
思っています。
しかし、AF-S DX18-70mmをMFでご使用なのは恐れ入ります。
AFで使えたらなら私もとっくに購入していましたが。
S1、S2両方使っている知人はどちらも自分でクリーニングしていますよ。
メーカーは推奨してない様ですが、
S1もクリーニング方法は取説に記載が有ります。(P.114〜116)
しかし、私の様にズルをして「M」モード30秒設定にし、
誤って時間切れで綿棒をシャッターに挟まれたりしない様、
十分ご配慮願います。
書込番号:3416529
0点

皆さん、こんにちは。
そう言えば内蔵スピードライトは全然駄目ですね・・・ スピードライトが
必要と思われる時、望遠がいらない時は他のデジカメを持っていきます。
>もずのはやにえさん
>特に2つ目のやつ・・・
そんなに羨ましくないですよ。なんせ旧型なので中古で4.5万円くらいで
手に入りますので。望遠ズームでf2.8を新品&中古でNikonに
限らず探した時に一番安いので選んだまでです。しかも都合が良い事に
ズームが直進式、飛行機を撮る事が多いのですがズームを調整していると
飛行機が過ぎてしまいます。MFとズーミング両方同時にできます。
AiAF50mm・f1.4は室内でノンストロボの時に使ってます。
荷物を減らしたい時にも1本で勝負です。Nikonのレンズは晴天で
撮るとコントラストがつき過ぎる気がして好きではありませんでしたが、
デジタルで使うと良い感じですので是非入手して下さい。
それでは。
書込番号:3419080
0点

>アヤのオヤジさん
SB-22s中古ですが、\9000で買いました!
今までフラッシュの必要なところでは、館下くんさんの様に、
他のデジカメを使っていましたが(F401など)、
これからいろいろチャレンジしてみます。
>館下くんさん
明るいレンズは良いですね。
昨日カミさんのダイビング撮影用にオリンパスのC-5050を購入したのですが、
これが絶版商品なのになかなか優れモノでして、
レンズ開放値がF1.8〜2.6(35〜105mm)なので夜室内でも十分使えます。
コンパクトで質感も良く、多機能、コンパクト機の弱点である
ノイズも少なく驚いています。1眼とはまた違った趣きで、
S1と同じく古いながらも大変気にいっております。
書込番号:3442483
0点



2004/11/17 18:05(1年以上前)
ご無沙汰しております。
前にご報告したとおり、購入当初から気になっておりました背面表示パネルの液晶の縦じまについてですが、電池が消耗するにつれ、半分くらいが判読不可能となってしまうため、買って2週間でしたが販売店の保証で修理にだしました。
あれから2週間。帰ってまいりました。
さて、直っているか?・・・・ばっちり見やすくなって帰ってきました。修理伝票には「エキショウモニター CHARACTOR」交換となっていました。(この意味は液晶モニターの交換なのか、それともその他の部品のことなのか?)修理費は15047円となっていましたが、もちろん保証で無料です。
とにかくやっとのことで実践投入となりそうです。週末が待ちどうしい今日この頃です。
書込番号:3512183
0点

皆さん、こんにちは。
ぱペットラビットさん:
誠に申し訳ないです。影響の濃さのムラだと勘違いしてました。
反省します。
もう先週の書き込みなので、少し御使いになったと思いますが、
もし宜しければ感想、御撮りになった写真を拝見したいと思います。
当方、2週間ほど出掛けており暫くS1proは御預けでしたが、
日曜に公園で子供達を撮り魅力を再認識しているところです。
どうも、すみませんでした・・・ それでは。
書込番号:3536507
0点

皆さんこんばんは。
ぱペットラビットさん S1pro使われて如何ですか?
私が1年前S1proを購入し、最初に戸惑いを感じたのは、
ファインダーから見える絵と実際の絵に随分差があり、
人の目とCCDとでは表現できる領域が全然違うことでした。
コンパクト機では液晶の絵がそのまま画像として記録されるので、
あまり気に留めていなかったことなのですが、
この違いを克服するにはどうすれば良いか考えるのに
デジ1眼は良い教材だと感じました。
話は変わりますが、
先日、「画角」の18-125より「画質」の単焦点を求めて、
念願の中古単焦点レンズを2個購入致しました。
1. AF NIKKOR 50mm F1.4D (\19000)
2. AF NIKKOR 24mm F2.8 (\13000)
結果から申し上げますと、同絞り値でのコントラスト、解像感において、
18-125より勝るカットは撮れませんでした。
24mm F2.8を常用しようと考えていたのですが、
うまい具合に思惑は外れてしまいました。
S1pro以外のカメラならもっと差がはっきりしたのかもしれませんが、
憧れの単焦点レンズは、ズームレンズが高かったころに
開発された時代背景を感じずにはいられませんでした。
しかし、50mmの F1.4は脅威的で、
今までとは違った絵が撮れることに驚いています。
アヤのオヤジさん 館下くんさん背中を押して下さって有難う御座います。
もっと早く購入しておけば良かったです。^^
書込番号:3574223
0点



2005/01/07 02:10(1年以上前)
明けましておめでとうございます。みなさまご無沙汰しております。
S1proを使用してみて、画像に関しては大変満足をしています。
ただし、先日、年賀状用の写真を撮影した際、ひとつ気になる現象がありました。
それは、夜間にストロボ(NikonSB26)を使用して撮影した際に、赤く発光した点のようなものが画像に写りこむことです。
構図を同じにして取り直しても同じ場所にその赤い点が写りこみます。また、点といってもかなり大きなもので、L判プリントにすると2〜3ミリくらいのものです。
構図を変えると別のところに現れる場合もあったり、また大きさの違うものが写りこむこともあります。
撮影条件としては、自動車のバックにイルミネーションのきれいな建物があるといった条件です。赤い点はほとんど車のボディーに写りこみます。
これはCCDになにか問題があるということでしょうか。
実際の写真をお見せしたいのですが、恥ずかしながらどのように掲示板にのせたらよいのかわからないため、文面にて想像していただけたら幸いです。
書込番号:3741027
0点

皆さん、こんにちは。
ぱペットラビットさん:
もう見ていらっしゃらないかな・・・
背中を押し、結果的に色々と問題があり申し訳ないです。
今回の症状ですが、2つ原因が考えられると思います。
まず、CCDのゴミ。以前私の撮った画像に青く(赤ではない)光る
ドットがありましたがCCDの清掃後に直りました。比較的大きなゴミが
ある場合に熱が溜まってなるのか、それとも光学的におかしくなるのか
わかりませんが、故障探求も兼ねてメーカーのサービスで清掃されるのが
良いと思います。
それから「ドット抜け、ドット欠け。」も原因として考えられると思います。
ヤフー等の検索で御覧下さい。通常は1/2秒辺りの速度で顕著に表れる
様です。しかし、この場合は修理は高額になると思いますので、撮った後に
画像処理するのが現実的でしょうね。
それでは。
書込番号:4131036
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S1 Pro ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2017/12/03 8:52:20 |
![]() ![]() |
27 | 2017/06/10 9:51:34 |
![]() ![]() |
27 | 2017/08/02 21:13:40 |
![]() ![]() |
7 | 2015/10/03 9:47:44 |
![]() ![]() |
4 | 2015/02/08 19:42:58 |
![]() ![]() |
15 | 2015/01/26 16:37:30 |
![]() ![]() |
7 | 2014/12/07 15:28:05 |
![]() ![]() |
6 | 2014/03/20 3:54:04 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/23 13:15:18 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/20 7:58:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





