『ペンタ部をニコンに改造できないでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.0mm×15.5mm/CCD 重量:835g FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S3 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S3 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S3 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S3 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S3 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S3 Pro ボディのオークション

FinePix S3 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月30日

  • FinePix S3 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S3 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S3 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S3 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S3 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S3 Pro ボディのオークション

『ペンタ部をニコンに改造できないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S3 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S3 Pro ボディを新規書き込みFinePix S3 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S3 Pro ボディ

クチコミ投稿数:17件

ニコンD100やF80などが比較的安く手に入るようになり、ペンタ部を移植してニコン銘柄にならないかと思う次第であります。
そんなことをする必要がないとするフジ命のご意見もお有りしょうが、改造して遊ぶのもいいかなと思っております。どなたか試した勇気のある方、おみえでしたらお教えください。

書込番号:10696603

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 07:50(1年以上前)

ペンタックスでは駄目でしょうか?

書込番号:10696639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/28 09:52(1年以上前)

プリンターでNIKONとプリントして、貼り付けるとか・・・(?)

書込番号:10696900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/28 11:41(1年以上前)


なんでS3の板なんでしょうか?

書込番号:10697249

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/28 11:51(1年以上前)

>なんでS3の板なんでしょうか?

S3 Proは、D100と同じくF80ベースのカメラだからではないでしょうか?

書込番号:10697273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/28 12:26(1年以上前)

>なんでS3の板なんでしょうか?

S3 Proのペントを、NIKONに変えるというおはなしでは?

必要性などまったく理解に苦しみますが、

>改造して遊ぶのもいいかなと思っております。

他人に聞かなきゃできないなら、やめといたほうがいいと思いますが?

書込番号:10697398

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/28 15:54(1年以上前)

無理じゃね?

ペンタ部に内蔵されている電気系統が一緒とは限らないから。

あと、ペンタの位置がずれるとピント確認できないジャン。
本体の測光距離とピントの関係を、ペンタ部を合わせないといけないんじゃない?

自分で解析できて、調整できるならやってみたら?

書込番号:10698045

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/12/28 17:47(1年以上前)

そんな無駄なことすっな"ら、オラの動けねくな"っだS3、なおしてけろ、仁先生。。。。



(この「な」に点々が今日のポイントです)

書込番号:10698452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/28 18:11(1年以上前)

>S3 Proのペントを、NIKONに変えるというおはなしでは?

了解です

書込番号:10698542

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/12/28 18:46(1年以上前)

『どなたか試した勇気のある方』は、豆腐の角で頭ぶつけて死んじゃった人や、へそで茶を沸かせる人より少ないと思います(データ無し、私の感覚です)。

それよりS3−Pro、使ってみていかがですか???
私は大好き(特別な調整機能もなしでS5を上回る鮮明なフジ色や、アコースティックな感じ)です。

書込番号:10698672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 18:53(1年以上前)

もすこし詳しく言いますと持ってらっしゃる方はご存知かと思いますがFINEPIXと銘柄の書いてある部分はペンタ部と独立しておりマウント部分で固定されていますので、取り換えは可能と思ったからです。
やっぱり、なんでやるんだとか。意味ないとか。どうでもいい回答が来ますね。そんなこと聞いてませんよ。

書込番号:10698705

ナイスクチコミ!10


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/12/28 21:10(1年以上前)

『やっぱり、なんでやるんだとか。意味ないとか。どうでもいい回答が来ますね。そんなこと聞いてませんよ。』とは、お主、なかなか失礼千万でおじゃるな。

では逆にお主に尋ねるが、こんな聞くこと自体に意味がなかったとの反省はありませぬか?

どうでもいい答えとは、どうでもいい質問につくものでおじゃる。

書込番号:10699280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/28 23:14(1年以上前)

>取り換えは可能と思ったからです。

なら自分でやってみて報告してください。
画像付きで。
見てみたい気も正直少しありますから。

書込番号:10700066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5

2009/12/31 00:27(1年以上前)

別機種
別機種

S3Pro

F80

なんか、しばらく出ないうちに、
この板もニコンやキヤノンみたいに
嫌らしい板になっちゃいましたね。

私もスレ主さんのような遊び心があって、
ちょっと検証してみましたが?です。

おでこの部品はマウント周りの部品と一体で、
ぐるりと見回すと、概ね一緒なんですが、
S3はup画の位置がボディーに隠れ不詳です。

ただ、S3のコノ部分をばらすのは素人じゃ苦しいかも?

アイレベルさん、S5の板のどこかで質問すれば、
多分、フジ命の方が意見をくれると思います。
私も普段は、そっちで出ています。

書込番号:10710564

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5 Landscape and Flowers 

2009/12/31 01:18(1年以上前)

こんばんは

恐らく、その部分だけの移植は困難ではないかと想います。一応、手許のS3ProとD100を見比べてみましたが、目視では判断できません。見た目だけなら、なんとなくイケそうな気はするのですけど・・・。

以前のことですがNikonの窓口にD100を持ち込んだ際に、外装の交換をした場合について尋ねましたが、D100の外装部品は金属のマウント部分を除いて、前も後ろも上も下も一体となった“ひとつの部品”として設定されている様でした。その時に修理用?のマニュアルを開いて下さって、部品図や解体図を見せて下さったのですが、やはりその様に見えました。

勿論、部分部分に継ぎ目はありますし、ネジもあります。一体成形では無い様ですから、それなりに解体は可能なのだと想いますが、交換にはそれなりの技術が必要だと想います。交換に掛かる技術料もメーカー側では1.5万円ほどだと仰っていましたので、それなりに手間の掛かる作業なのでしょう。失礼ながら、素人の方には難しいのではないでしょうか。

それよりもFinePixのロゴが入った箇所に凹凸は無いと想いますので、該当箇所をマスキングなどを施して、塗装で仕上げた方がリスクは少なそうです。どのみち、そのロゴもプリントみたいですから。


で・・・?

それよりも気になるのは、必要もないとか失礼だとか仰る方ですが、そもそも答えられない、または答える気もないのにレスを入れる方が遙かに失礼だと想います。スレ主さんの質問が適切かどうか、必要か必要でないかを決めるのは、質問を書き込んだ当事者か掲示板の運営会社、管理者だと想います。それとも、その方は一般の参加者を装った管理人さんなのでしょうか。

書込番号:10710794

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2009/12/31 06:54(1年以上前)

Fシングル大好きさん、SMILE―MEさんご回答ありがとうございます。本題の改造の可能性の有無について詳しくお答えいただいたことに感謝します。自分では難しいことがわかりました。どこかの雑誌で取り組んでもらいたいです。それとシールやプリントではちょっとです。
なお、この質問はユーザーのメーカーに対する思いを逆なでしかねない内容でありますので、不要論や批判も覚悟していました。フジとニコンがこのすばらしいカメラを世に送り出した努力に感謝する次第です。その一方で、すばらしい画像素子をつくるフジの技術に敬意を示しつつも、ニコンファンの一人として、ニコンの銘柄にフジの画像素子が組み込まれたカメラをニコンがニコン銘柄で販売することを望んでおりました。それができないならば、自分で既存のモデルで改造が出来ないかと思ったのであります。 ご意見いただきました方々失礼いたしました。

書込番号:10711389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5

2009/12/31 11:17(1年以上前)

Smile-Meさん、お久しぶりです。

アイレベルさん
私は元々ニコン党でD100を使い、不満は多いけど次機期待で、
D70を使いガッカリ、D200を使いニコンと決裂という経緯で、
同時期に使っていたS2が良くてフジユーザーになりました。

フジユーザーって、やっぱニコン党なんですよね。
だって、『フジ党』って言葉はないモン・・・・・
今回の改造の気持ちは良く分かります。

以前、面白い実験をしたことがあります。
S2に古いAutoHC50mm/2を付け、S5に最新AF-s50mm/1.4Gを付け、
その2台でGカードを入れた紫陽花をRAW撮りし、
GカードでWBを合わせて現像をしたら、両者同じ描写でした。

じゃ〜普通に撮って普通に現像してると、S2やS3は銀塩っぽく、
S5はデジっぽくなるんですよね。多分、そのカメラを
最大限に生かそうとした調整だと、そうなるのかな?

確かに新しいS5はAWBとかスピードなどは優れていますが、
普通に使ったときに、S2やS3の画は今後出てこないであろう
銀塩画質が基調で、希少な存在だと思います。

お互い、フジの色を大切にしましょう。

書込番号:10712176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/12/22 09:30(1年以上前)

ニコンF80のマウントカバーとペンタカバーを使い改造してみました。

書込番号:12402657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/12/22 09:35(1年以上前)

別機種

ニコンF80のマウントカバーとペンタカバーを使い改造してみました。

写真を貼り忘れたので再度UPします。

書込番号:12402671

ナイスクチコミ!12


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/12/22 15:04(1年以上前)

すごっ。。。。。。

書込番号:12403698

ナイスクチコミ!1


PMVさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/05 20:48(1年以上前)

すごいですね・・・

部品は簡単に手に入るのでしょうか?
それより、改造が大変だったのでしょうか?

もしよければ、こちらの掲示板や、ホームページ等でご教授頂きたいですね。

書込番号:12466017

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/01/06 05:16(1年以上前)

ほんと、言うだけだったらアホですが、ホントにやったのですから偉人です。
いつの時代も偉人は誤解を受けやすいのでしょう。
それでも地球は回っている。。。

書込番号:12468132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/06 10:57(1年以上前)

一年がかりでご苦労様です。

すごい・・・・・・・。

でもS3Proって、ペンタは「FinePix」で、左肩に「FUJIIFILM」があったんですね・・・・・。

書込番号:12468783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 塩飽広島.com 

2012/06/24 09:57(1年以上前)

車のシルエイティみたいなことをデジ一でやるなんて。スレ主さん、すごいなぁ。

書込番号:14718896

ナイスクチコミ!2


左右もさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/26 20:01(1年以上前)

で、正常につかえるんですか?

書込番号:14728845

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S3 Pro ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S3 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S3 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月30日

FinePix S3 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング