『京セラ、カメラ事業から完全撤退へ』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『京セラ、カメラ事業から完全撤退へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信43

お気に入りに追加

標準

京セラ、カメラ事業から完全撤退へ

2005/03/04 04:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

スレ主 YASHICA MLさん

京セラ、カメラ事業から完全撤退へ
http://www.dpreview.com/news/0503/05030301kyocera.asp

ヤシコンマウントのみならず、
カメラ事業すべてから撤退とのことです。

書込番号:4017403

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/03/04 04:40(1年以上前)

それも一つの歴史でしょう。 「悪」くはないのでは?

書込番号:4017407

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/03/04 07:06(1年以上前)

あ、やっぱりね。

もう あきらめてたから。。。。。




残念。

書込番号:4017506

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2005/03/04 07:15(1年以上前)

もう一年くらい頑張るのかな?と思っていたのですが...。
これで投売りが始まるのかな?とっととG2仕入れますかね?

書込番号:4017521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/03/04 07:39(1年以上前)

プラナー85oF1.2は遠く夢の彼方へ

書込番号:4017550

ナイスクチコミ!0


そうくるか、京セラさん

2005/03/04 07:55(1年以上前)

経営的には、いさぎよいですが…
名門を生かせなかった点、
罪なことを…
残念です。

書込番号:4017584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/03/04 08:06(1年以上前)

take525+ さんの忠告を聞いてNデジ買わなくて良かった。(^_^)v

資金の無かったのが最大の原因なんだけど。(-_-;)

書込番号:4017601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/03/04 08:26(1年以上前)

経営があやしくなって撤退するよりは、良い選択(判断)だと思います。
次の選手に、がんばっていただきましょう。

書込番号:4017642

ナイスクチコミ!0


ポーポシンさん

2005/03/04 11:47(1年以上前)

良い買い手が見つかれば、むしろユーザーにとっては朗報ですね。
ソニーが買い取ってくれないかな〜

書込番号:4018229

ナイスクチコミ!0


ひさちんさん

2005/03/04 12:45(1年以上前)

韓国のS社が買収先を探しているらしいです。個人的には京セラか○社かと思っていましたが・・。

書込番号:4018456

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/03/04 14:00(1年以上前)

わたしもソニーが継承するといいなとは考えて、注目はしていましたが、
現状のソニーのアナウンスは、デジ一に進出しない方向で一応固まっているようです。ただし、社内でこの方向性に議論があることは認めていますので、まだ僅かに期待はしています。
カールツアイスレンズについて、現状ではT*が名乗れない、デジ一ボディーの製造技術・ノウハウが手に入る、松下の4/3への具体的な動きやオリとの協業で、社内は揺れていると思います。一頃のソニーならためらいはなかったでしょうが、収益力が低下しているところに、いまさら出遅れのデジ一でシェアが取れるのかという慎重論が根強いと思います。

サムスンはシュナイダーレンズをブランドにしていますが、知名度やブランド力から、受け皿になる可能性はあると思います。

いずれにしても、コンタックスは、形を変えても生き残ってもらいたいものです。

サムスンは

書込番号:4018717

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/03/04 16:07(1年以上前)

↑の最後の「サムスンは」は消し忘れで意味はありません。失礼しました。

書込番号:4019139

ナイスクチコミ!0


ひさちんさん

2005/03/04 16:30(1年以上前)

一眼レフは特許のカタマリみたいなモノで、新たに参入することは非常に難しいそうです。日経ビジネスかなんかに書いてありました。
で、カメラメーカーを欲しがっている会社が何社かあるそうです。どこかに買われることは間違いないと思いますが・・どこ?(笑)
私もみなさんが言うようにソニーがイイかなと思います。ソニー頑張れ!

書込番号:4019214

ナイスクチコミ!0


Post67さん

2005/03/04 17:43(1年以上前)

このDPREVIEWの記事、京セラに電話して聞いたら、誤報ではないかとの回答でした。

http://www.dpreview.com/news/0503/05030301kyocera.asp

Nデジタルは今後も続けると言い切っていました。何が正しいのでしょうね???

書込番号:4019483

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/03/04 18:07(1年以上前)

真実はわかりませんが、仮に部門売却を検討中と仮定しても、正式に決定するまでは一切水面下の話と言うことでしょうね。
単独で元気に頑張ってくれれば、それでいいのですが。

書込番号:4019576

ナイスクチコミ!0


ひさちんさん

2005/03/04 18:14(1年以上前)

誤報なら笑い話ですね!

書込番号:4019595

ナイスクチコミ!0


Post67さん

2005/03/04 18:33(1年以上前)

なんとも言えないところですね。写画楽さんの言われるように、まだ発表されていないだけで、もはや決定事項なのかも知れません。事業を売却するとすれば相手との発表のタイミングもあるし、ま、本当だとしたら来週にも正式なアナウンスがあるのでしょう。本当に誤報なら確かにお笑いですし、未確認なDPREVIEWもいい加減なものです。

書込番号:4019660

ナイスクチコミ!0


ポンテールさん

2005/03/04 19:59(1年以上前)

度々のお問合せありがとうございます。

お問合せいただきましたニュース記事
の内容についてですが、弊社ではこの
ような内容のアナウンスは行っており
ません。このニュースの出所を現在確
認中でございます。 と、いつもより早い誠実な対応が返って来ました。

書込番号:4020003

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/03/04 20:49(1年以上前)

こんばんは
微妙な文章ですね。
まず、誤報であるということを明記せず、内容を完全否定していないこと。
否定しているのは、「弊社ではこのような内容のアナウンスは行なっていません」という個所だけ。
出所の確認にエネルギーが向いている感じ。

なんだかわかりませんね。経過を見守るしかないようです。

書込番号:4020202

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2005/03/04 22:13(1年以上前)

正式なアナウンスがまだなのか?それともデマなのか?

この情報に思いっきり背中を押された気がしたので...。
VS80-200mm/F4の程度のいい中古を即効で買ってしまった...。

次はマクロプラナーだ!!!と思っているのは自分だけかな???

書込番号:4020725

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/03/04 22:28(1年以上前)

まあ、MFのレンズはアダプタ遊びもできますし、だいいち以前の値段に比べたらホント安いですから買いやすいですよね。

に しても  ああ悲し。(-。-;)

書込番号:4020827

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/03/04 22:42(1年以上前)

こんばんは
マクロプラナー60mmF2.8なら安心してお薦めできますけど、100mmは触ったこともありません。
2倍で計算しやすいのでE沼へ是非どうぞ。

書込番号:4020916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2005/03/04 22:53(1年以上前)

コンタックスファンの皆様、こんばんわ。
下の板に書いてしまったのですが、今日の夕方、ヨドバシさんよりNデジ販売完了のお知らせをいただきました。スペアのNデジをさっき注文したところです。dpreviewの話は本当のように思います。
ついでに、ヤシコンの標準レンズ50mmF1.4もどこにも売っていません。あるのはNシステムのフィルムカメラ関係だけです。そのうちこれも.....とにかく売れる順に販売完了のようです。

書込番号:4020980

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2005/03/05 08:29(1年以上前)

>2倍で計算しやすいのでE沼へ是非どうぞ。

YCを利用するデジボディについては、写画楽さんの先日のお言葉を念頭に、
KissDNの情報(ファインダー、AE、フォーカスエイド)を得てからですかね?
SD9と*istDsがすでにありますし、キタムラでのE-1特売?に非常に期待していたりして...。

ちなみに当面の狙いは、程度のよいMP100mm/F2.8です。次いで...?

書込番号:4022522

ナイスクチコミ!0


車好きですさん

2005/03/05 11:31(1年以上前)

コンジジさん、こんにちは。

ヨドバシカメラからの通知は、生産完了と販売完了のどっちだったのでしょうか?
また、645の140mmの方がNの85mmより良い写りですか?
宜しくお願いします。

書込番号:4023120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2005/03/06 14:38(1年以上前)

車好きですさん、こんにちは。
Nデジはだいぶ前に生産は完了しており、現在、京セラさんの2カ所のデポでNデジが底をついたということです。つまり販売完了と同じことです。すぐに市場から姿を消すものと思います。ご存じのように、Nデジは大変高価で大きなフルフレームトランスファー型のCCDを使っており、この手のCCDは私の知る限りではNデジの24*36mmと36*36mmのカメラバック(たとえばプロ用のKodakデジタルバック)と今度マミヤOPが出してくると思われる36*48mmの3種類だけです。多分、24*36mmのCCDが製造中止になったか、高価で手が出なくなったか、購入したCCDが底をついたためのいづれかの理由でNデジが製造が出来なくなったものと思われます。よって現状では大変残念ながらNデジIIが出てくる希望はほとんどありません。NマウントのCZレンズ群を有効利用するためには今あるNデジを将来にわたって大切に使ってあげるしかありませんね。
645の140とNの85の比較は曰く言い難しです。強いていえばゾナーとプラナーの違い、前者は厚いピントと周りを溶かすようなぼけ、後者はカミソリのような鋭いピントとなだらかなグラデーションがかかった美しいぼけ、どれもすばらしいレンズで、私は大好きです。Nシステムには単焦点レンズがマクロを入れて3本しかありませんが、645には35mmから350mmまで、8本の単焦点レンズがあり(大きい、重い、高いのが難点)、しかもレンズのイメージサークルの一番おいしい中心部だけを使うという贅沢が出来ます。最近、京セラさんでレンズレンタルを始めたようですから、試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:4029382

ナイスクチコミ!0


蛍子さん

2005/03/06 15:52(1年以上前)

皆様こんにちは。(^^)コンジジさんの情報は間違いないようです。今日アマゾンを観ると新品の取り寄せが不可になっていました。

書込番号:4029704

ナイスクチコミ!0


Post67さん

2005/03/06 20:38(1年以上前)

こんな記事もありました。Rob Balbraith DPI ページです。

http://www.robgalbraith.com/bins/content_page.asp?cid=7-6465-7616

出所はKyocera UK、すでにフィルムカメラは生産中止、デジタルも今年末で終了。やはり完全撤退が正しいのかと思われます。

書込番号:4031174

ナイスクチコミ!0


車好きですさん

2005/03/06 21:12(1年以上前)

コンジジさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。早速いろいろ試してみたいと思います。


コンタックスファンの皆様、こんばんは。

私は、Nシステムレンズをこれ以上購入すべきか否か迷っております。欲しいレンズも645の単焦点を中心に何本かあるのですが、終わって行くシステムに投資をしてしまって良いのだろうか悩んでおります。
645デジタルが出たり、後継機がでれば、悩むことはないのですが。

私のNデジに対する一番の不満点は、夜景を思うように撮れないということです。このことは分かっていたことではあるのですが、Nデジを使って撮影しているうちに「Nデジで夜景を思うように撮れたらどんなに素晴らしいことか」と痛切に思うようになったのです。
フォトショップCSで現像をするようになって、現像ソフトの重要さをとても感じました。ですので、今後現像ソフトが進化して、RAW現像時にほとんど画質を劣化させることなくノイズを大幅に低減させる機能がつけば良いのではないか、とも思っております。

皆様は、今後どうなさるのでしょうか。

書込番号:4031377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2005/03/06 22:27(1年以上前)

車好きですさん、こんばんわ。
Nデジで夜景とスポーツ、動くものは全くだめです。ノイズは出るわ、AFはとろいわで.....
どうしてもCZのレンズで夜景をとりたければ、MFレンズ+マウントアダプター(近代インターナショナル)+Canon Eos(Kissデジはだめ、20Dか1D系、Kissデジのフォーカシングスクリーンは良くありません)が良いと思います。夜景でしたら無限大にあわせておいて、AEでとれば簡単ですし。ただ問題は今ではMFレンズはほとんど新品では手に入らないということです。中古も結構値上がりしていますし。
なお、昨日のヨドバシさんの話では京セラさんはNデジの後継機は今のところありませんと話していたそうですから、NデジIIは現在では考えられません。今あるNデジと心中するつもりなら(私はそのつもりで2台目を注文してあります)、レンズを買い増しされるのもよろしいかと思います。
ついでながら、ポジフィルムでのNシリーズの写りはNデジをはるかに超えております。国内の撮影でしたら、フィルムカメラの方が良いと思います。夜景もとれますし.....動くものはちょっと、いやかなり苦手ですが。良い条件でポジなら鬼に金棒、出てくる絵は翌日になりますが、絶品ですよ。他社のカメラなんかおもちゃのように思えますよ。あ、余計なことを書いたな。これ、NGかな。

書込番号:4031940

ナイスクチコミ!0


Passion_Designさん

2005/03/10 09:40(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

残念! 今朝の朝刊で報道がありました(朝日)。
(夏までにデジタルカメラ全て生産終了。)

残念でなりません。

(個人的には同日報道された「カルフール撤退!」も
 合わせて残念です。)

書込番号:4048833

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/03/10 15:44(1年以上前)

コンタックスファンの皆様 こんにちは

既にi4R板等で既報ですが、決まってしまったようです。
次の 焦点は受け皿になってしまいました。

「京セラ、デジカメ事業から撤退 〜銀塩は検討中」 とのことです。

出典:デジカメwatch最新ユース
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/03/10/1143.html

書込番号:4049913

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2005/03/10 15:57(1年以上前)

出典元を誤記しましたので、訂正させてください。
○;「デジカメwatch最新ニュース」
×:「デジカメwatch最新ユース」

書込番号:4049962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2005/03/10 17:51(1年以上前)

>ソニーが買い取って
>わたしもソニーが継承するといいなと
ソニー信者は困ったものだ・・

>カメラ事業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050310-00000028-san-bus_all

書込番号:4050315

ナイスクチコミ!0


CONTAX159MM&T2さん

2005/03/12 00:23(1年以上前)

品川のS社さんや韓国のS社さん、などあがっていますが、それぞれグローバルに
自社ブランド展開していることを考えるとどうかな、って思います。
(CyberShotにとってのZeissってLegacyにとってのビルシュタインと同じ位置づけでしょ。)

受け皿の条件として  ・デジカメ開発能力、生産能力を有する。
           ・自社ブランド製品を拡販したい。
           ・伝統的光学機器メーカーではない。 などと考えて
「大阪のS社さんに継いでいただけると嬉しいな」、「京都から守口だったら
開発陣も移動出来るな」、など勝手な想像をして前向きに考えてしまいます。

もっとも、今後、コンパクトデジカメと携帯電話は融合していくでしょうから
auやWILLCOMからCONTAXブランドのカメラ付き電話で復活!
ということもあり得るかな。 それまで愛機を大切にしています。

あと、銀座から有楽町に移動したCONTAXサロンもずっと継続していただきたい
ですね。あそこからの首都高速の眺めは、思わずシャッター押したくなります。
長文失礼しました。

書込番号:4057236

ナイスクチコミ!0


車好きですさん

2005/03/13 09:31(1年以上前)

コンジジさん、おはようございます。

あれからいといろと考えました。コンジジさんは、Nデジと心中なされるようですが、私にはそこまでの勇気はありません。ただ、せっかく良いカメラを手に入れたので売ってしまったりはせず、大切に今後も使っていこうと思っています。

次の機種もやはりデジタルで行こうと思っています。私にとっては、フィルムの世界は新天地となりますので、踏み出す勇気がなかなかわいてきません。
個人的にはマミヤZDに期待してますが、京セラCONTAXの受け皿のお話もあるようなので、ここしばらくはカメラ界の動向を見守っていこうと思います。

また、この板がなくなってしまったら、この板でお世話になった方々とも情報交換等できなくなってしまうと思うと寂しいです。この板がなくなるまで、また、なくなってからもどうか宜しくお願いします。

今日も晴れています。これから近所の公園に梅の撮影をしに行って来ます。大好きなNデジをたずさえて。

書込番号:4064072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2005/03/13 14:40(1年以上前)

車好きですさん お帰りなさい。梅の花はどうでしたか?こちらは青空から雪がちらちら降っていて、春の訪れはまだ先のようです。
ところでNデジ買っていて良かったですね。今はもう60万円台になっております。私の2台目のボディーもまだ来ておりません。注文したときには40万を切っていましたが、まさか60万もしないとは思いますがちょっと恐ろしいです。
最近、またフィルムカメラに戻って、というより、フィルムカメラも一緒に持って歩いています。Ariaに50mmF1.7をつけています。ポジフィルムは露出が難しいので、まず、Nデジでとってみて適正露出を決めてからAria の出番になります。50mmF1.7はCZのレンズの中で最も安い(Tessar45mmよりも安い!)のですが、出てくる絵はなんと標準のF1.4をもしのぐようなの得られることがあります。フィルムによって出てくる色味が変わるのも楽しいですよ。せっかくNシステムのレンズを持っていらっしゃるのですから、5万円弱の投資でNXを買って一緒に使って見てはいかがですか?パネル式になっているのでアナログな私には使いにくいですが、若い方には何の抵抗もないように思います。
マミヤOPのデジカメはいつ頃になるのでしょうか。私もここ30年ほどあっちこっち浮気をしてきましたが、結局CZに戻っています。先頃、C社のフルサイズデジイチを使ってみましたが、たしかに解像感は1600万画素でいいのですが、いざプリントしてみる(A4ですが)好みの色にでません。PCでよっぽど時間をかければどうにかなると思いますが、Nデジはほとんど修正なしで(ちょっとはしますが)いい色に出てきます。やはり「写真はレンズで決まる」は殺し文句ですね。
あ、家で呼ばれてしまいました。見返しもしないでこのままレスしてしまいます。間違いがあったらごめんなさい。

書込番号:4065264

ナイスクチコミ!0


車好きですさん

2005/03/13 20:45(1年以上前)

コンジジさん、こんばんは。

梅の花は、まさに見ごろといった感じでした。午前中は暖かく晴れていたので、たくさんの家族や、カメラマンの方もいらしてました。
老夫婦が敷物の上でのんびり休んでいらしたのですが、その光景がなんともうらやましく、私もこのような年の取り方をしたいものだと、つくづく思いました。
今日は、主にレフ板を使ってのポートレートに挑戦しました。最近はまっているRAWで全て撮影したので、家のPCで現像するのがとても楽しみでした。結果は、私も被撮影者も大変満足のいくものでした。露出を多少調整し、お肌のきめをさくっと整える程度の簡単な作業をして、早速冨士フィルムさんにプリントをお願いしてきました。L判ですけどね。

RAWに関してですが、先日「気嵐(けあらし)」という海から湯気がでる現象を撮りに富山まで行ってきました。残念ながら「気嵐」は撮影できなかったのですが、それでも、海から見える3000M級の立山連峰からの日の出は、大変美しいものでした。ただ、RAWで撮っているとどうしても欲をかいてしまい、いじりすぎてしまう傾向が私にはあります。
あーでもない、こーでもないとやっているうちに結局は、露出とホワイトバランスとシャドウ、シャープネスをちょっと調整するくらいのものが一番いいと思いました。初めてCSを使ったときには彩度が0になっていたのに驚きましたが、今ではなぜ彩度0なのかちょっと分かったような気がしてます。CSに関しても、まだまだ勉強していかなければなりません。

さて、マミヤOPのデジカメの発売時期に関してですが、正直分かりません。メーカーには何度か問い合わせてみたことはありましたが、初めは2004年度中にはなんとかしたい、という趣旨ではあったのですが、そのうち3月のPMAに併せて発売したいということになり、今ではソフト調整が原因でまだ時間がかかってしまいそうです、ということのようです。やはりデジタルなので、ソフトの調整には細心の注意を払っているようです。

私の住んでいる地域でも、今日の夕方からちょと雪が舞いましたが、後三週間もすれば桜の季節になります。今年は思いきって弘前公園にまで足を伸ばそうかとも思いましたが、やはりちょと、遠いかな?と思い直し、安曇野方面に行こうか、身延山に行こうか、今から思案中です。
撮影することに喜びを感じ、自然の四季をより美しく表現したいと思って撮影していれば、いつか自分にとって最高のカメラ・システムと出逢えるか、も。

書込番号:4066941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2005/03/13 21:11(1年以上前)

みなさんこんばんわ。ご無沙汰しております。
CONTAXの撤退非常に残念です。
やっと、Nデジを使い込んでいこうと思っていた矢先だけに、
出鼻をくじかれた気がします。
10年間は修理対応してくれるということですから、
少しは安心しましたが、それもどこまで・・・・
T*の発色に惹かれて20年。CONTAXだけを使ってきた
者として寂しく思います。
今すぐ乗り換えるつもりは毛頭ないですが、今ある機材を大事に使っていき、次の気に入ったものがでるまでゆっくり楽しみたいと思います。
コンジジさんの言われるように、NXにフィルムを久しぶりに入れて
撮影しました。記録撮影でしたので押さえにと使ったのですが、
手軽にフィルムを楽しむカメラだということを改めて認識しました。
Nシステムについては、今のうちに必要な機材を揃えなければと
改めてオークションとキタムラネットを見ているところです。

RXと一緒にYCマウントレンズを手放していなければ、
E-300へ移行していたかもしれないですね。
とにかく今は、Nデジ・NXを大事に使っていこうと思います。
ついでに、コンデジのU4Rを買っておこうかな・・・

書込番号:4067127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2005/03/14 14:24(1年以上前)

ローズパイが好きならおうさん こんにちは。お久しぶりです。
 とうとう京セラがカメラ部門撤退(売却だとうれしいのですが)、予想されては居ましたが今更ながらに心の中に風穴をあけられたような感じです。まあ、しいていえば私は京セラのボディーではなくてCZが使えることで満足していたわけですから、ほかのものを探すのも選択肢のの一つですが、でも、残念。なんといっても今までの京セラさんは世界初、エレクトロニックスの権化のRTS、MFレンズをAFにしてくれるAXやRX、AFのレンジファイダーカメラ Gシリーズ、そしてセミ版初の4000分の1のシャッターを持った645、世界初のフルサイズ35mmデジカメ一眼レフと次々に新しいカメラを発明して下さったカメラ界の先駆者的な存在でしたから、これからはそのようなわくわくする製品が出てこないのかと思うと大変残念でなりません。この次は何が出てくるかな、こんな風な物だといいなと胸をときめかせて待つあの気持ちが無くなって、一寸気落ちしています。しかしながらヤシカ・京セラさんには30年間お疲れさまでしたと大変感謝をしております。
昨日の夜、あなたのレスを読ませていただいて、さっそくNXを注文してしまいました。明日(火曜日)到着予定です。何と5万円で新品です。N1が1台と、NX2台、Nデジ2台(1台は未だ来ておりませんが)で当分は大丈夫、楽しめます。それにしても、CZレンズの魔力は恐ろしいですね。将来、誰かが京セラコンタックスのボディー裏板を交換してデジカメに変身(ライカデジのように)させてくれることを願っています。いえ、きっとしてくれるでしょう。こんなにヤシコンファンが居られるのですから。

書込番号:4070344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2005/03/14 22:52(1年以上前)

追記
先ほど京セラさんに電話で確認しました。645以外は全部生産中止だそうです。ほしいものは今のうちです。資金がないから、彼女を遊郭に、じゃない、テレクラにたたき売ってでもゲットしないと。MFばかりでなく、G、Nもおさらばですよ〜。

書込番号:4072566

ナイスクチコミ!0


e-yama第1号さん

2005/03/15 21:30(1年以上前)

デジカメ撤退とはnewsで聞きましたが、いつのまにかカメラ事業そのものから撤退という話が、あちこちのBBSに載っています。CONTAXユーザーとしては心配でいてもたってもいられないというのが今の心境ではないでしょうか。
創業者の稲森和夫氏は自ら主宰する盛和塾では、盛んに利他の心を説いておられます。利他とは、この場面ではユーザーということになります。採算のとれない事業から撤退するのは当然としても、頭が混乱しているユーザーに対して京セラは説明責任があるのではないでしょか。

書込番号:4076576

ナイスクチコミ!0


車好きですさん

2005/03/17 21:10(1年以上前)

ローズパイが好きならおうさん、こんばんは。お久しぶりです。

フォトギャラリーいつも楽しく拝見させて頂いてます。
梅とビルとの対比が都会的で良いですね。

中判デジタルは、マミヤのみならず、ペンタックスも参入してきたようですね。マミヤは夏までには発売したいようですが、果たしてどちらが先に発売するのでしょうか。また、CCDの特性も気になる所ですね。果たして、どちらのCCDが良い絵を吐き出すのでしょうか。

書込番号:4085309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2005/03/20 11:48(1年以上前)

車好きさん コメントありがとうございます。
先日、CONTAX最後のコンデジとなるだろうU4Rを注文しました。
Nデジの周辺機器は必要に応じて購入していこうとヤフオクを見て検討しています。
フォトギャラリーも時々更新していますが、ちょっと良いのがなくて・・・
あまり期待せずに見てくださいね

書込番号:4096755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング