『ご指導お願いします。』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

ご指導お願いします。

2003/12/19 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 子持ちの母さん

前回はど素人の私に皆様丁重にアドバイスをして頂きまして、
有難うございました。お陰さまで無事にレンズを購入して毎日娘の
スナップ写真を撮って楽しんでおります。
さい、今回はまた皆様にご指導をお願いしたいと思っています。
今度娘のピアノの発表会があるのですが、設定等の事で悩んで
おります。小さなコンサートホールですので一応自分なりにISOを400、
スポット測光、ホワイトバランスを白熱灯、三脚使用と考えているの
ですが、絞り優先が良いのか、またシャッター優先が良いのか、はた
またPのままで良いのかで悩んでおります。少し動きもありますので、
シャッター優先かなとも思いますが、そうすると絞りが・・などと悩む
毎日です。またホワイトバランスについても以前もっていたパナソニックのFZ-1、FZ-10でも白熱灯に設定すると赤みを帯びました。たしか
オートの場合でもそんな感じがありましたので、皆様きれいに取れる
設定などをご指導して頂ければとお願い致します。
ちなみにステージまでの距離は20-30m位での撮影となると思います。
それからフラッシュを使用した場合の注意点もお願い致します。
使用フラッシュはSB-800となります。

書込番号:2246374

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 子持ちの母さん

2003/12/19 00:10(1年以上前)

すいません。肝心なレンズの事を書くのを忘れていました。
使用レンズはAF-S VR 24-120mです。

書込番号:2246420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2003/12/19 00:55(1年以上前)

スピードライトは役に立ちません。
またレンズも120mmまででは、心許ないです。
小さなコンサートホールと言うことですので
子供のためや、と度胸を決めてステージの下まで行って、
三脚たてる度胸が有れば、撮影も可能かと。

書込番号:2246600

ナイスクチコミ!1


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2003/12/19 01:04(1年以上前)

まだこのようなコンサートで撮影した事はないので個人的な
予測でアイデアを。
1.ISOは400〜800にしてRAWで撮りノイズを目立たなくする。
2.WBはAUTOにする。固定のWBにすると子持ちの母さんが危惧してますように赤色が強くなると思います。(この辺は自分のお子さんが演奏する前に他の子で試し撮りして確認してください。
3.測光は私もスポットが良いと思います。
4.優先モードはシャッター優先にしておきお子さんが演奏時に体が動くのを止めて撮影する。
  ただしわざと被写体をブラすという技もありますが。

>ちなみにステージまでの距離は20-30m位での撮影となると思います。
出来れば10m以内か、最前列(5m位)でないとGNの大きいストロボでも厳しいかもしれません。この辺は撮り合えず演奏会が始まる前に
ためし撮りして確認してください。
あまりお役に立てずすみません。

書込番号:2246626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2003/12/19 02:01(1年以上前)

お二方がおっしゃっているように、スピードライトは
ほとんど役に立たないでしょうね。
しかし、VRなのでスピードライト無しでも、わりと
写るのではないでしょうか。

ホワイトバランスは、san_sinさんがおっしゃっている
ようにAUTOにしておき、RAWで撮影しておけば、ニコン
キャプチャーで色温度は現像時に調整できます。
ノイズも、比較的目立たなくできます。
この調整ができるかどうかは、結構大きいですね。

って、ニコンキャプチャーが無いとか・・・(^^;
だとすると、このレスは意味ないかも

書込番号:2246779

ナイスクチコミ!0


しんじさん
クチコミ投稿数:308件

2003/12/19 06:03(1年以上前)

私が娘のピアノコンサートを撮った時は..
レンズはVR80-400で一脚使用(客席から)
モードは絞り優先で
(解放値にしてなるべく速いシャッタースピード使うため)
ISO800にしたから1/125くらいになりました
薄暗いホールでそこそこアップだとこんなもんです

書込番号:2247003

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件

2003/12/19 06:51(1年以上前)

私は、D100ユーザーではないので一般論で。

(1)たとえ、VRレンズでも被写体ブレは防げないので、
出来れば明るい(F2.8からF3.5)レンズが良いですね。
(2)D100のオートホワイトバランスはどうか分かりませんが、
オートでも夕日などの赤みを出すために赤みのオート補正は、
補正しきれない可能性があります。
ホワイトバランスを手動設定した方が良いでしょう。
(3)ストロボ撮影は、光が届くとしても観客や奏者の迷惑になるので
ストロボ撮影は主催者もしくは会場の表示にしたがって下さい。
(4)三脚はもちろん必須です。
(5)シャッター優先でも絞り優先でも露出不足orスローシャッターになっていないか
確認しながら撮りましょう。

私は以前、コンサートホールでオーケーストラの奏者を撮りましたが、
ISO 400、F2.8で1/125以下でした。
このときは、まだフィルムカメラです。

書込番号:2247040

ナイスクチコミ!0


くまたおさん

2003/12/19 16:43(1年以上前)

小学生と幼稚園の子がいますのでしゅっちゅうステージの写真を撮っています。びんぼーなもので高いVRレンズなんぞ買えませんのでいつも
タムロン28-300XR(A03)を使用してます。ご存知のように暗いレンズです
のでスピードライトは必須でいつもSB-80DXを使用しています。たいていは、ISO640で調光補正プラス0.7、スピードライトモードは「AA」
で撮っていますが20メートル程度でしたら余裕でスピードライトは届きますし調光してくれますよ(^^)。あ、三脚は必須です。

書込番号:2248186

ナイスクチコミ!0


のりくん2さん

2003/12/19 18:54(1年以上前)

D100所有者ですが、銀塩カメラでホール撮影した事があります。

そら サンのコメントと重複しますが、
1.ストロボ撮影は、光が届くとしても観客や奏者の迷惑になるので
 ストロボ撮影はおそらく使用禁止だと思います。
2.なので、三脚は必要です。
3.測光は私もスポット ただし、ピアノ等黒い物ではなく、
  明るい物で測量しましょう
4.絞り優先で撮影された方がいいかと思います。
  ISOは、400位がいいかと思いますが、シャッタースピードが
  遅いようであれば、800に換えた方がいいかもしれません。
5.事前に他のお子さんでテスト撮影されて、画像を確認してみた方がいいで  すよ。
6.あと、出来れば、撮影時の手ぶれ防止に
  レリーズ撮影か、タイマー撮影をするのもテクニックですよ。

書込番号:2248562

ナイスクチコミ!0


きーぼー.さん

2003/12/19 20:27(1年以上前)

わたしもそらさん、のりくん2さんの意見に賛成で、ストロボは使用すべきでは
無いと思います。
 撮影モードですが、Sですと露出アンダーに陥る危険性があります。ですので
Aで絞り開放の方が安心できるかと。Pだと暗い上に絞り込んできて1/10とかの
恐ろしく遅い速度になりかねませんのでお勧めできません。
 私的にはAの絞り優先をお勧めします。
 また、できればRAWで撮っておくのがベターです。
 ホワイトバランスですが、RAWでしたらオート、JPEGでしたら
太陽光をお勧めします。(RAWを現像する時に太陽光にしてみるのも
お勧め)
 太陽光の場合は見た目の記憶色に近い色に成ると思いますので、
その場の雰囲気をゲットしたい場合はお勧めです。
 また三脚ですが、会場の人数等から使用出来ない事を(周りへの迷惑も考慮)
想定して、手持ちも考えた方がよいかも知れません。
 VRオンでしたら120mm側でもしっかり構えれば1/30の速度は
行けると思いますので感度を800まで位で1/60より早いシャッター速度が
出るようでしたら、手持ちでもOKかと。
 構えはしっかり脇を締めて、フリーになる関節を少なくしてやれば
ぶれをある程度軽減できると思います。間違っても右手を上にあげるような
構えをなさらないように。縦位置でシャッターを切る時はシャターボタンが
下に来るようにして構える事をお勧めします。

書込番号:2248820

ナイスクチコミ!0


スレ主 子持ちの母さん

2003/12/19 22:27(1年以上前)

皆様いろいろとご指導有難うございました。
私みたいな素人に適切なるアドバイスを頂きまして恐縮しています。
前回もそうでしたが、皆様の暖かいご指導に感謝申し上げます。
さて、今回の件に関しては場所柄やはりストロボは止めた方がよい
と判断致しました。それから多数のご意見がありました露出優先で
極力絞りを開いて撮影してみようと思います。
それからLOWで撮影された方が良いのではと言うご意見もありましたので
極力頑張ってみます。(本来はメモリーの関係でJPEGでと考えていまし
たが・・・)しかしLOWで撮った場合は現像しなければ成りませんが、NC4も購入したばかりで心元ないです・・・がこれも頑張ってみます。
ホワイトバランスに関してはAで行った方が良いのではとのご意見もあり
ましたので其のままで撮影したいと思います。とにかく何とか見栄えが
良い写真を撮りたいと日々悩んでおりましたが、皆様のご意見で
ちょっと自信がついた気がします。でも結果が物を言いますので・・・。追伸・・ストレージを考えた方が良いですね。
それでは取り急ぎ皆様のご指導にお礼申し上げます。
また今後も素人なりのつまらないお願いがあるかも知れませんが、
その節には見捨てずにご指導をよろしくお願い致します。
何かピアノ発表会が楽しみになりました。

書込番号:2249313

ナイスクチコミ!0


落ち葉しぐれさん

2003/12/19 23:11(1年以上前)

端的に申し上げます。
1.ISOは800、2.絞りは開放で十分、3.5〜4くらい、シャッタースピードは1/60〜1/10くらいになるでしょう。20mはなれると120mmの望遠は物足りなく感じるでしょう。28〜300mmくらいが理想です。250mm位で手のアップが撮れます。
3.一番重要なのは、ホワイトバランスです。白いものを白く撮りたいのであれば、Aもタングステンもだめです。ステージへ上がって光源に白い紙をかざしてWBをキチッととってください。このWBがしっかりしていれば、JpegのMのFineで上等です。(ステージへ上がるのは度胸がいりますか?)

書込番号:2249534

ナイスクチコミ!0


スレ主 子持ちの母さん

2003/12/20 00:06(1年以上前)

落ち葉しぐれ様。基本的な設定のアドバイス有難うございました。
前項にもかきましたが、取りあえず絞りは出来るだけ開放したいと
思います。其の場合のシャッター速度は1/60位に、なれば良いなと
考えております。それから一番重要なホワイトバランスの件ですが、
残念ながらステージに上がる勇気もありませんが、またそういう雰囲気
でもないので残念ながら無理ですね。でも極力ステージに近いところで
設定してみようと思います・・・でも出来るかどうか小心者の私には・・・。
とにかく頑張ってみます。
ご丁重に有難うございました。

書込番号:2249797

ナイスクチコミ!0


BHECさん

2003/12/20 01:13(1年以上前)

はじめまして。outbackと言います。

身内がピアノ教師をしている関係で、年に2回くらいピアノの発表会の
撮影をしてます。(素人ですが)
試験的に、今年D100で撮影しましたので、判っている範囲で書きます。

まず、ホワイトバランスですが、これはストロボ撮影のときは、
オートでも大丈夫ですが、(SB50DX使用時)使わない場合は、
「電球色」にした方がよいと思います。オートだと赤みを帯びます。
ISOは、レンズのF値から考えるとストロボナシで800、ストロボ使用時は
200でもいけると思います。意外と弾いている最中は動いています。
最低でも1/60は出来ればそれ以上ですね。

デジタルではないですが300人規模のホールで、ストロボ撮影時に
ISO100,f5.6で一番後ろからでも大丈夫でした。意外とスポットライト
が当たるので結果オーライでした。(ストロボはSB25)

まず自分の娘さんが出る前に、試し撮りをしておいて
試してみておくと良いかもしれません。

ストロボが使えるかどうかはピアノの先生に聞いてみては
どうでしょうか?。ちなみに、身内の所では禁止してません。
その方が作戦が立てやすいですよ。

書込番号:2250111

ナイスクチコミ!0


BHECさん

2003/12/20 01:18(1年以上前)

すいません、ハンドル登録する前に文章を書いていたので、
outbackになってしまってますが、BHECに決まりましたので
申し訳ないです。

書込番号:2250118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2003/12/20 19:02(1年以上前)

本題とは関係ありませんが。

ステージに上がるのは・・・
「良い写真を撮るためには何をしても良い」という
考え方は、周りの迷惑になるような気がします。

書込番号:2252264

ナイスクチコミ!0


Howdy2さん

2003/12/20 22:59(1年以上前)

はじめまして。
D100とVR24-120のユーザです。ピアノ発表会を撮影したことはありませんが、わかる範囲でコメントします。

(1)三脚とVRは相性がわるい
レンズのマニュアル(P.9)には、三脚使用時はVRをOFFにするように記述があります。(手持ちの手ぶれパターンと異なる振動が発生してVRが誤動作するらしい。)三脚なしでもしっかり手持ちすれば、1/8ぐらいまでは撮れると思います。

(2)低ノイズで撮るために
RAWモードはJpegと比べ見違えるように綺麗にとれます。ホワイトバランス不明であることを考えるとRAWをお勧めします。また、ISO値を上げるとノイズが増えますが、さらにカメラ本体の輪郭強調処理で増幅されます。本体の輪郭強調をOFFにして、NIKONCaptureでアンシャープマスク処理すればノイズは低減したままくっきり輪郭となります。

とういわけで、私のおすすめは、
手持ち+VR、ノーフラッシュ、シャッター速度優先(1/15〜1/8)、RAW、輪郭強調OFF、NCで後処理(ホワイトバランス、アンシャープマスク)

書込番号:2253177

ナイスクチコミ!0


落ち葉しぐれさん

2003/12/21 09:12(1年以上前)

誤解を受けたかな。ステージへあがるのは本番ではなく
リハのときです。演奏中に上がるひとはだれもいない。

書込番号:2254476

ナイスクチコミ!0


スレ主 子持ちの母さん

2003/12/21 11:36(1年以上前)

皆様の丁重なるアドバイスに感謝申し上げます。
基本的には皆様のご意見の中で多数の方からアドバイスを
受けましたROWでの撮影に挑戦してみようかなと思います。
そのために今からROWでの撮影をし、NC4の取り扱いにに
慣れるようにがんばります。其の内NC4のアドバイスを
皆様にまたお願いするかも知れませんが・・・。その節は
よろしくお願い致します。
またHowdy2様、詳細な設定条件のアドバイス有難うございました。
それと落ち葉しぐれ様、誤解はしておりません。本番でステージに
など上がれませんのは当然ですものね。でもリハーサルも上がれる
雰囲気では無いので残念ながらやはり無理です。ご親切に有難う
御座いました。
それとBHEC様の同一条件での撮影環境は非常に参考になりました。
とにかくこれから勉強のつもりでどんどんいろんな場面
でシャッターを数多く切り慣れるように頑張ります。
皆様本当に有難う御座いました。

書込番号:2254835

ナイスクチコミ!0


Papanpaさん
クチコミ投稿数:71件

2003/12/21 22:27(1年以上前)

今回の会場では、ストロボは使わないほうが良いと思いますが、
20mならぎりぎり届くのでは?
SB-800って105mm時にGN56/ISO100なわけで、
ISO400ならF5.6でぎりぎり届きませんか?(56*2/20=5.6)
勿論理論値だから、実測でGN56無かったり、
ストロボ光の減衰が大きかったら駄目ですけどね。

# 今回の場合ストロボレスでしょうから、
# 1/60〜125位のシャッターが切れるまでISO感度を上げて、
# 動体ブレを防いだほうが無難かもしれません。

書込番号:2256962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2003/12/21 22:48(1年以上前)

スピードライトの効果

確かに、無いよりも発光したほうが効果があると私も思いました。
しかし、それは、やってみなければどの程度の効果があるか分からない
というシーンでは「無いに等しい」と思ったからです。

全く無いとは言いませんが、効果をすべて計算尽くで撮影されるシーン
だと思わなかったのです。
私は素人ですから、「あまり効果がない」ことが前提だなと感じました。

書込番号:2257074

ナイスクチコミ!0


Papanpaさん
クチコミ投稿数:71件

2003/12/24 18:21(1年以上前)

>>しかし、それは、やってみなければどの程度の効果があるか分からない
>>というシーンでは「無いに等しい」と思ったからです。

やってみないとわからないでは困るから、GNがあるのでは?
幸い今回のケースでは、機材から撮影距離まで多くのデータがあったので、
目安は十分つくと思いますよ。
勿論、GNの計算だけで全ての露出が決まるわけではありませんけど。

# 個人的には、ストロボ光をプラス補正することは滅多に無いので、
# 計算上マイナス二段位までの露出が得られるなら効果はあると判断
# します。

書込番号:2267414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング