『修理か買い替えか』のクチコミ掲示板

D70 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

D70 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション


「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

修理か買い替えか

2010/10/10 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

スレ主 qetwryさん
クチコミ投稿数:8件

D70を使って5年半になりました。レンズはキットレンズとSIGMAの30mm F1.4、50mm F2.8 macroの3本を使用しています。
少し前から「FOR」や「CHR」といったエラーメッセージが出るようになり、データが消えることも何度かありました。ニコンのサポートセンタに持ち込んだところ、CFカードの接触部のピンが曲がっており、修理代は14,600円とのことでした。
修理するか、別のニコンのカメラを買うか、あるいはレンズも売って別メーカーのカメラを買うかで悩んでいます。
何年も使ったので愛着はありますが、高感度撮影やホワイトバランス、ファインダーが小さいこと、液晶が小さいこと、ボディが大きいことに若干の不満はあります(他の機種と比較したことはないのですが…)。

皆さんならどうしますか? 意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:12039009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/10 17:37(1年以上前)

買い替えでしょうね…

D70なら中古でもう一台買えてしまう(笑)
D5000とかいかがですか?
(*´ω`)

書込番号:12039027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/10 17:40(1年以上前)

qetwryさん、こんにちは。

現在お使いの機種がD70でしたら、そろそろ買い替えてもよさそうな気がします。

但し、シグマのレンズが新しいカメラに使用できるか気になるところですね。

そこで、販売店にシグマのレンズをお持ちになり、実際に装着して動作を確認してから新しいカメラを購入された方がよろしいかと思います。

書込番号:12039037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/10/10 17:46(1年以上前)

こんばんは。

デジ物で、5年半はよく使われた方ではないでしょうか。
ここは、D70にはご引退していただいて、新たに買い替えたほうが良さそうですね。

>高感度撮影やホワイトバランス、ファインダーが小さいこと、液晶が小さいこと、ボディが大きいことに若干の不満はあります

ボディの大きさは高さ方向が幾分縮まる以外、あまり変化がないと思いますが、
ペンタプリズムファインダー採用のD90ボディなんかはいかがでしょうか?
高感度撮影にも比較的優れていますし、AWBも優秀、液晶は3型高精細92万画素です。

今お使いのレンズもそのまま使えるはずですから、オススメですよ〜。

書込番号:12039058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/10 17:48(1年以上前)

私であれば修理を選択します。 当時の購入金額がおいくらかは存じませんが、修理代の中にオーバーホール代金も含まれていると思います。 1時間当たりに人件費が4,000円位で部品代とプラスαの金額だと思います。 それでこれから長く使用できるとなれば安いと思います。

書込番号:12039064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/10 17:54(1年以上前)

D70現役愛好者ですが・・・

どういったスタイルなのか、ですねぇ。RAWで撮って処理してるなら、D70の6Mって画素数と5MB前後のデータサイズってのは、現行機種では逆立ちしても不可能なハンドリングの軽さがあり、これはこれでメリットです。15,000円の修理代なら、修理して使うのもひとつの手段でしょう。
ただ、現行機種・・・すでに旧型となりつつあるD90を相手にしても・・・と比べて、世代的にどう逆立ちしても立ち向かえないだけのスペック差はすでにあると思います。買い換えれば、より気持ちよく写真に没頭できるかと思われます。

1ダイヤルでも問題なければ、D3100でもすでにD70を大きく凌駕している事は間違いないです。「こんなに進歩してたのか」とカルチャーショックを受けるやもしれません。

さぁ、どうしましょう(w
私なら、修理してから考える(買い「替え」ではなく買い「増し」で考える)かな。D70にはD70なりの良さもありますから。

書込番号:12039076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/10 17:55(1年以上前)

一年前にAFモータ内蔵機が廉価に欲しくてD70s中古を24kで購入しました。
そのD70s CFソケットを覗いてみれば、ピン曲りならピンセットで修正できそうですが、
多分ピンが少し押し込まれて接触が取れないのでしょうね。

思い入れのある機械なら、私は修理して使います。もう一台追加は別の観点ですね。

つまり、新規にD5000LK/D90LK辺りを購入して現状対処、VR18-55mmが不要なら売却。
D70修理はその後で考えます。私は修理して使います。

書込番号:12039079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/10/10 17:55(1年以上前)

ど〜っかで見た感じの内容だなぁ…と思ったら、すぐ下のスレも同じようなネタでした。

私は修理しますけど。
安易な買い替えはメーカーを甘やかす元なので、嫌い派です。(^^;)
※安易な修理も、これまたメーカーをとんでもない状態にしますがね…

書込番号:12039081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/10 17:58(1年以上前)

追伸 6Mpix AFモータ内蔵機は一台必要です。

書込番号:12039098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/10/10 18:24(1年以上前)

私は修理しないで新しいものを買いたいです。
5年使えばまずまずだと思います。
売るかどうかはご自由ですが、ほとんど値がつかない程度ではないでしょうか。

書込番号:12039213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/10 18:32(1年以上前)

qetwryさん
こんばんわ〜

カード接触部の不良で修理代が14,600円だからと言って新替えの理由にはならないうと思います。
購入価格が3万でしたら考えますが…。
問題はqetwryさんがD70の性能に満足して居るかどうかでしょう。
不満が本当に若干なのか、新替えしたら、新型との性能差はとても若干とは言えない所も悩ましい現実です。
買い替える機会ってなかなか無いものですよねぇ。
これを機会にD7000(単純なゴロ合わせ)にステップアップするのも良いかも知れません。
操作性の面からはニコンにしておいた方が良いと思いますよ。

まあ、私ならその金額なら修理すると思います。
そして新型も導入してしまいます。

書込番号:12039257

ナイスクチコミ!0


ke88rさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/10 18:39(1年以上前)

qetwryさん こんばんは
私は修理を推薦いたします。
理由は現行機種ほど高画素、高感度ノイズ対策を過度にしていないので
低感度の発色、階調性が良いです。RAWで後処理をシッカリすれば人肌の綺麗です。
これはニコンに限らすキヤノンでも同じです。
私は低感度の発色に拘って機能面のトロさは諦めてキヤノンD30、D60、1D、1Dsを未だ使っております。
後はご自身の判断で。

書込番号:12039298

ナイスクチコミ!1


スレ主 qetwryさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/10 19:12(1年以上前)

皆様、こんなに多くの返信が来るとは思っておりませんでした。どうもありがとうございます。

現行の機種はそんなに進化しているとは知りませんでした。価格.comで調べたら、D3100が軽量で画質もよさそうです。年末まで待てばもう少し安くなるとのことなので、それまではD70を修理せずに使い(データ消去のリスクには頻繁にCoolwalkerにバックアップすることで対処するつもりです)、価格が少し下がった時にD3100を購入する方向で考えたいと思います。

書込番号:12039423

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4

2010/10/10 19:42(1年以上前)

sigam 50mm F2.8 macro って、レンズ内モーターでしたっけ??

D3100だとAFが効かないかも??

D70は、私は時々使ってます。
バッテリーの持ちが良くて良いですよね。

書込番号:12039555

ナイスクチコミ!1


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/10 23:52(1年以上前)

別機種

モーターを内蔵しないレンズとD70

 私の場合はD5000に主役を譲りながらもまだまだ現役続行中です。
 でも1万5千円の修理代を出すほどの価値はないと思っています。

 ただ、モーターを内蔵しないレンズがあるので、こわれたら次はD3100では私の場合はダメで、D7000でないとAF出来ません。
 場合によってはレンズを売っちゃったほうが将来的には良いってこともあるかも知れませんが。

 むずかしいですね・・・

書込番号:12041051

ナイスクチコミ!1


スレ主 qetwryさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/11 09:49(1年以上前)

レンズ内のモーターの有無についてはこれまで意識していませんでした。
SIGMAのHPで見てみたら、30mm F1.4はHSM (Hyper Sonic Motor) 搭載とあるのに対して50mm F2.8 macroはそのような記載がないので、50mmの方はレンズ内にモーターがないかと思われます。
もっとも私の場合、現在50mm macroはほとんど使っておらず、使うとしても動かないものに限定されますので、MFで問題ないかもしれません。
どうもありがとうございます。

書込番号:12042448

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/10/11 20:43(1年以上前)

>高感度撮影やホワイトバランス、ファインダーが小さいこと、液晶が小さいこと、ボディが大きいことに若干の不満はあります

この御不満のうち、どこを解決したいか、どこだったらまぁ、我慢できるか、により答えは変わります。私個人の場合、D2H→D70→D200→D700と使ってきましたが、一旦新しい機種を使った上で古い機種に戻ると、白飛びしやすく、露出に神経を使わないといけない点が問題だと思いました。

それとD70はストロボ同調速度が1/500秒となっていて、これは今時のデジ一ではまねの出来ない特技です。この点にメリットを感じないなら、手放すのもありでしょうが。

書込番号:12045322

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 ボディ」のクチコミを見る(全 52360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70 ボディ
ニコン

D70 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 ボディをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング