『マニュアルレンズ使用』のクチコミ掲示板

D70 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

D70 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション


「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

マニュアルレンズ使用

2005/09/10 07:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

スレ主 tomokopapaさん
クチコミ投稿数:11件

D70は、マニュアルレンズで絞り優先オートの撮影できるんでしょうか?教えてください。

書込番号:4415122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/09/10 08:36(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70s/spec.htm

交換レンズの「非CPU Ai ニッコール」に説明があります。

書込番号:4415217

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2005/09/10 08:48(1年以上前)


 ではマニュアルレンズでAE撮影が出来るのはD一桁だけになるのでしょうか?

書込番号:4415229

ナイスクチコミ!1


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2005/09/10 09:00(1年以上前)

tomokopapa さん こんにちは
じじかめ さん の説明にもあるようにD1H(限定条件で可能)などと違って出来ません。外付け露出計(セコニックL-208だとボディ上部のアクセサリー[ストロボ取り付け]シュー)を使うか、「ヒストグラム」を見ながら適正露出を設定することになります。私はL-208を購入しましたが使い慣れると「ヒストグラム」方式の方が楽になってお蔵入りになりました。
なお、フォーカスエイドについて仕様では「F5.6 より明るい場合」となっていますがこれは明るい場所の場合「F11」ぐらいでも可能です。

書込番号:4415248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2005/09/10 09:04(1年以上前)

というよりカメラ側が
レンズが何段絞り込まれているかの知るすべがないので
絞りリングの使用では露出計が動きません。

また
レンズの最小絞りが開放から何段なのかも知るすべがないので
ボディ側から絞りを制御することもできません。

sレンズなら線形性はあるのだけれど

書込番号:4415256

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2005/09/10 09:10(1年以上前)

こんにちは
D2Hs、D2Xは 非CPU AIニッコールが使用できます。

露出モードはAまたはMモードで、測光モードは中央部重点測光およびスポット測光だけです。
f/5.6より明るいレンズはフォーカスエイド可能、レンズ情報手動入力設定によりマルチパターン測光、D-マルチBL調光、絞り値表示などが可能です。

書込番号:4415264

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2005/09/10 13:29(1年以上前)

tomokopapaさん
こんにちは
D70では絞り優先AEが使えません
マウント噛ましてEOSでは出来るのに・・・・????ですね

しかしヒストグラムを使えば、簡単ですよ
私のアルバムの41枚目がD70+Ai-s 135/2.8の絵です
近くにD2Xで撮影したのが数枚有ります・・・ご参考にどうぞ

最近のレンズとはひと味違う描写です

ちなみに、マニュアルでもAiで無いと装着出来ません

書込番号:4415821

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2005/09/10 13:55(1年以上前)

ニコンの説明などでは装着できないとありますが、非Aiでも装着できるレンズがかなりあります。
私の持っているMF レンズのうち 50/1.4、45/2.8、55/3.5 の3本は全て非Aiですが(爪の改造無しにそのままで)ちゃんと使えています。
同じモデルで 装着しにくいものもあるようですが 少し削る加工をすれば装着できるようです。以前詳しい報告もありました。

書込番号:4415874

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomokopapaさん
クチコミ投稿数:11件

2005/09/10 19:31(1年以上前)

すみませんが、ヒストグラムの使い方簡単に教えていただけませんか。

書込番号:4416494

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2005/09/10 20:15(1年以上前)

tomokopapa さん
まず、ヒストグラムの山が左によっていれば露出が過剰、右によっていれば露出不足と簡単に覚えてください。
山が右で切れている位置がぎりぎりになるように合わせるのが一般的な方法かと考えます。
DSLR の場合ダイナミックレンジが狭いのでMFを使用する場合、少しこれを広げる方法が望ましいのです。この方法のひとつとして「コ−ミンさん」の「Nikon D70 階調補正カスタムカーブ」がありますのでこれを私は使わせていただいています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/curve/D70/d70downloadjp.htm
ヒストグラムの読み方、右に寄った場合と左に寄った場合の違いについて画像データで説明している例として、現在書店に並んでいる「月刊カメラマン9月号」を買われるかP.28あたりを立ち読みされることをお勧めします。

書込番号:4416592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2005/09/11 00:04(1年以上前)

>ヒストグラムの使い方簡単に教えていただけませんか

マニュアルレンズを使おうって人がこんなことでは・・・。
書籍やサイト一杯あるから、自分で調べて分らないことがあったら質問しましょうや。

書込番号:4417399

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomokopapaさん
クチコミ投稿数:11件

2005/09/11 06:26(1年以上前)

tekooさん、ありがとうございました。

書込番号:4417945

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2005/09/12 16:01(1年以上前)

遅い訂正です。

まず、ヒストグラムの山が「左」によっていれば露出が過剰、「右」によっていれば露出不足と簡単に覚えてください。

まず、ヒストグラムの山が「右」によっていれば露出が過剰、「左」によっていれば露出不足と簡単に覚えてください。

書込番号:4421729

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomokopapaさん
クチコミ投稿数:11件

2005/09/14 14:59(1年以上前)

D70にAi50mmf1.4付けて、撮影してみました。やはり、ピンとも、露出も、AFレンズでの、AF、自動露出のようにはいきませんでしたが、期待以上に楽しかったです。何枚失敗しても、あとでdeleteだけ、digitalって、ecoですね。上位機種は、マニュアルでの、ピントあわせがもうちょっと、しやすいんでしょうか。

書込番号:4426854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 ボディ」のクチコミを見る(全 52360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70 ボディ
ニコン

D70 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 ボディをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング