『春風と共にやって来た!』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

春風と共にやって来た!

2023/04/23 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

当機種
当機種
当機種

年度末を目前に控えた夕方、とある居酒屋でカメラの話で盛り上がった帰り道、酔った勢いで入ったカメラ屋さんで、保証無しのジャンク扱いとなっていたキズの無いD2Xと出会いました。
バッテリー3個に充電器、おまけのAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6Gのセットを発売当時のメーカー希望小売価格(税抜)の2.5%で購入しました。
翌日調べたら、シャッター数7,200回の完動品で、ラッキー!です。
普段お散歩のお供にD5000を使っているのですが、D2Xは、圧倒的な存在感とシャッター音の高揚感など全く別物ですね。
お散歩用のAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIとAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDに加え、ストロボも無いD2Xの為にとりあえず多少明るいAi AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを買い足しました。
購入した週末に桜が見ごろを迎えたので、お散歩がてら、設定など考えず、試し撮り。古い機種ゆえ、スペック的には低いのでしょうが、D5000よりも自己満足度の高い写真が撮れた気がします。
これからの新緑の季節に、もっとD2Xを楽しむためのアイテムやレンズが有れば、教えて下さい。
ゴールデンウィークは、これで撮りまくります!

書込番号:25232845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D2X ボディの満足度5 休止中 

2023/04/23 12:17(1年以上前)

ウチのも中古ですが、9年近く経ちました。

当初は純正17-55mm F2.8常装だったのですがどうも切れ味が悪いので、
途中から真反対の性格と思われる
シグマ17-50mm F2.8 OS (フィルタ1B Skylight装着で色調を少し補正) で納得してます。

ここのところ、Z やニコワンの侵攻がきつくて。

書込番号:25232950

ナイスクチコミ!1


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2023/04/23 20:44(1年以上前)

当機種

画素数と写真の出来は関係ない?

D一桁機は、その当時の最高技術が惜しみなく注がれた機種で、それぞれ時代時代の独特のオーラがあります。
僕はD一桁機に魅了され、最古機と最新機を除き、ほぼすべて買い揃えてしまいました。

D2Xには「クロップ高速」というメニューがあり、これを使うとセンサーはマイクロフォーサーズ相当(35mm換算で2倍)、画素数700万弱、連写は秒8コマとなり、独特の使い勝手に変化します。
ぜひお楽しみください。

書込番号:25233650

ナイスクチコミ!1


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2023/04/24 05:38(1年以上前)

>味噌ラーメンしょうゆ味さん

お勧めのレンズという事ですが、

標準ズーム:18−55mmF3.5-5.6GVR2(中古で数千円)*AF-PはD2Xでは絞りが制御できないので、あえて古いGタイプをお勧めします。
望遠ズーム:80−400mmF5.6D(中古で4万円くらい)

が便利です。
「クロップ高速」を使うと、400mmは換算800mmに変わるので、大概のものはそれでいけるかと。

書込番号:25234015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/04/24 15:26(1年以上前)

いいなあ...D2X...
めちゃめちゃいい出物があって、買いに行こうと思ったらあと数分で営業時間終了で買いに行けず、翌日売れてしまいました...

書込番号:25234527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/04/24 21:23(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!
昨日は、強風の中菜の花畑をお散歩し、帰りにカメラ屋さんを見て来たら、遅くなってしまいました。返信遅くなり恐縮です。
>うさらネットさん
純正17-55mm F2.8を見てきました。かっこいいと思う反面、重そうと思ってしまいました!
>993C4Sさん
競艇いいですね!今村選手の全盛期、全速ターンを見に行きました。今となっては、三競オート全て卒業しました。懐かしいやら、打ちたいやら…
話は逸れましたが、おすすめの18−55mmF3.5-5.6GVRUは持ってます!D5000に常装しております。
クロップ高速やって見ました。凄い機能ですね!貴殿がおっしゃる通り、Nikonの技術というか、シャッター音などメーカーの気概を感じます。
>seaflankerさん
今回の買い物は、本当にラッキーでした!
「一日一善」、購入した日の朝に近所の掃除をしたのを神様が見ていたのかもしれません。

昨日、勢いで購入した単焦点を使ってみたのですが、自分で動いて画角決める!楽しいですね。
基本、お散歩中に風景や花を撮るので、単焦点や背伸びしてマクロレンズが気になりました!
あと、革のストラップも気になってます!

書込番号:25234932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/04/25 00:05(1年以上前)

ややこいですが、
AF-PでもGタイプとEタイプ両方ありますが、どちらもAFは不可、多分AF-P/Gは絞りだけは動かせるかな?
AF-P/EはAF絞り両方とも不可
AF-S/Eは、これまたAFはできるけど絞り操作は不可、開放固定です

あとのレンズはよっぽど大丈夫でしょう。AI AF-SやAI AF-IなんかでもOKなはず

>味噌ラーメンしょうゆ味さん
自分この前とてもいい出物のD3を引けました
D2系はD3と比べてももう全然中古も出てこなくなりましたね〜
D3/D3X/D700/D300にはD2Xmodeという、D2Xの色を再現したピクチャーコントロールがあるんですが、自分がD3、D700を使う理由がこれなんです。なので大元のD2Xも試してみたかったな〜
ほんと、中古の出物は完全に巡り合わせですね

マイクロレンズですが、AF-S DX Micro 40/2.8Gはとうばいさつえいもできるのに2万ちょっとで買えますから。スナック感覚というかキットレンズの感覚で買い足しても良さそうです

スナップ的な使い方だとこれまたDX 35/1.8Gも激安なので、この二本はサクッと増やしてもよさそう!!

書込番号:25235163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/04/25 23:07(1年以上前)

本日、帰宅途中のカメラ屋さんに寄り道してきました。Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの写りには、満足しているのでですが、レンズが小さくなんとなくD2Xとのバランスが悪いので、HS-14のフードを買ってみました!
フードひとつで、見栄えします!

>seaflankerさん
後継機のD2Xmodeという流れの源流となったということは、発売後だいぶ時間が経過したもののカメラの基本性能は、間違いないとの理解でよろしいでしょうか?なんか嬉しいですね!
また、おすすめいただいた、AF-S DX Micro 40/2.8GとDX 35/1.8Gを物色したのですが、在庫が無く残念でした。
少し時間をかけてでも探してみます!

欲しいものリストが増えました。



書込番号:25236280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/04/26 01:22(1年以上前)

別機種
別機種

D3, AI 45/2.8P

Z 9, Z 26/2.8

>味噌ラーメンしょうゆ味さん
薄いレンズも面白いもんですよ^^
D3にAI 45/2.8P、Z 9にZ 26/2.8をつけるとこんな感じです
大型ボディに薄型パンケーキもなかなかオツです
このシルバーのレンズ、AI 45/2.8Pですが、多分ニッコール最薄です。17mmだったかな
ブラックもあるんですが、2色とも欲しくなる笑

AI AF 50/1.8Dですが、実は光学系がAI 50/1.8S、Series E 50/1.8と同じです。この二種、AF機構がない分、AF 50/1.8Dよりだいぶ薄いです。半分くらいの薄さなんじゃないかな?

D2Xmodeが用意されたのは、D2XやD2Xsユーザーのプロカメラマンが、シームレスにD3やD700、D300に乗り換えてもらうためのピクチャーコントロールでした
これかなり気に入ってて、なんかポジフィルムみたいな色が出るんですよね。
現行のD850とか、D5、D6なんかではもう完全に解消されたんですが、ニコンで撮ると黄色いなんてよく言われていたのが、、D2Xmode3を使ったD3では全然そんな感じがしないので、やはりD2系からD3にかけて色味は変わったんではないかなと思います
そういう意味でもD2Xの色を見てみたいので是非ともお触りしたいですね笑

DX Micro 40/2.8G、今マップカメラで見たらお取り寄せでしたね~
DX 35/1.8Gはあるようです。マップカメラはオンラインで買うとメーカー保証にプラス1年販売店保証がつくので、新品ならやはりここですね!

書込番号:25236400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2023/04/27 06:50(1年以上前)

>皆さま

僕も、一昨年にD2X,昨年にD3を買いました。どちらも5000ショット以下の良品でした。D3は液晶曇りがありますが元々メニュー設定位しか使わないので良し。

新型機はどれもミラーレス高画素化に突き進んでいますが、どうもこの手のカメラの写真が好きになれません。写真がスマホ化している感があります。綺麗だけど作られている感とでも言いましょうか。隅々まできちっと解像しているけれど、その為立体感に欠け、彩度は高いけれど諧調が不自然な感じ。

D50,D200を使いますが、低画素CCD機の方が自然な諧調が出るように思います。D2X,D3共にCMOSですが低画素機が欲しくて買い増しました。一桁機だけのことはあり完成度は高く立体感のある写真が撮れると思います。

D5を最後に新型機は購入していませんが、ニコンレフ機は機械としての写真機の楽しみを与えてくれる最後のシリーズでしょう。

書込番号:25237820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/04/29 10:26(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
D2XにD3をお持ちとは、羨ましいですね!
私もD5000との2台持ちです!
ミラーレスは、もう少し、小慣れてこないと手が出ません。
飲んだ勢いで、D2Xを買いまだ日が浅くよくわからない部分が有るのですが、工業製品としての精度はいまだ高いと思いますし、商品としてのストーリーがあることがわかりました。
ミラーレスは、よくわかりませんが、D2XもD5000も高性能となったスマホの写真にもまだまだ負けないと思ってます。
お散歩のお供にカメラを持って行くのですが、撮った写真をPCで見ると、スマホと一眼レフでは、写真の落ち着きが違う様に感じます。
レストランやおしゃれ居酒屋に行った時、気軽にスマホで、料理の写真を撮ったりします。
ただ、スマホと一眼レフでは、レンズやセンサーの大きさが異なります。物理的に光を取り込む絶対量が違うので、出来上がりは異なると思っています。
批判を恐れずに言うならば、スマホは記録、一眼レフは、思い出作りと考えてます。
今となっては、D2Xも低画素にカテゴライズされますか、RAWで撮っておけば、間違いと思ってます!

書込番号:25240348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2023/04/29 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ムクドリ

コチドリ(ピン甘です…)

コサギ

チュウシャクシギ

>味噌ラーメンしょうゆ味さん

今日はいいお天気だったこともあり、D2Xを持って、いつもの東京港野鳥公園に行ってきました。
レンズは80-400mmF5.6Dで、クロップ高速での撮影なので、換算800mmになります。
画素数は700万弱です。

GW初日という事もあってか、これまでで一番の人出でした。

このレンズは、ニコン初のVR搭載レンズで「ニッコール千夜一夜物語」にも登場する名作品です。
レンズ内モーターがないタイプですが、D一桁機の強力なボディ側モーターをもってすれば、AF速度に何のストレスもありません。
今時のプラスチック多用のレンズとは違う堅牢な作りで、レンズの不具合の最大の原因であるレンズ内モーターもないので、不具合を起こす雰囲気はまったくありません。

D2Xのクロップ高速で使えば160-800mmF5.6となり、中望遠〜超望遠のズームレンズとしてとても便利だと思います。
中古で4万円くらいです。おひとついかがですか?

書込番号:25240757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/04/29 22:51(1年以上前)

当機種

慌て若干の手振れ!

>993C4Sさん
素敵な鳥達の写真ありがとうございます♪
お散歩主体なので、超望遠はもう少し腕が上がってからですかね!
ところで、近接が得意な単焦点のマクロレンズで、風景を撮ったらどうなるのか、気になってます。

私もGWの準備のために車に洗車に行こうと思ったら、駐車場の片隅に可憐なすずらんとたぶんカタクリの花が咲いていました!ダッシュで家に戻り、D2XとD5000を取ってきました。手持ちで、かがんでの撮影で、若干の手振れ!
今日ばかりは、D5000のライブビューが役立ちました。
GW後半は、春を求めて、D2Xを携え北に向けアクセルを踏み続ける予定です!

書込番号:25241225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2023/04/30 02:29(1年以上前)

当機種

ルッコラの花

>味噌ラーメンしょうゆ味さん

マクロ撮影も楽しいですよね。

105mmF2.8Dでの画像を貼っておきます。(中古で1.5万円くらいです。DX40mmや60mmと比べて、ワーキングディスタンスが確保できて使いやすいです。マクロレンズこそAF速度は必要ないので、安いDタイプで十分です。)

ルッコラの花です。
この後、さやえんどうみたいな実を付けて今に至ります。

2020年以降、ベランダの花壇でハーブ栽培をするのが趣味の一つとなりました。
今年は余裕なく、土を作らずに(肥料をまかずに)種をまいてしまったので、どうなるか?
(しかも、酔っぱらってまいたので、何をどこにまいたか覚えてません・・・。
手持ちの種は全部まいたようなので、量的には十二分だったはず。)

書込番号:25241383

ナイスクチコミ!0


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2023/05/01 05:27(1年以上前)

当機種

羽のダメージが…

こんなのも撮れました。

書込番号:25242817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング