『AF性能での機種選び』のクチコミ掲示板

D2Hs ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥490,000

タイプ:一眼レフ 画素数:426万画素(総画素)/410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/LBCAST 重量:1070g D2Hs ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2Hs ボディの価格比較
  • D2Hs ボディの中古価格比較
  • D2Hs ボディの買取価格
  • D2Hs ボディのスペック・仕様
  • D2Hs ボディのレビュー
  • D2Hs ボディのクチコミ
  • D2Hs ボディの画像・動画
  • D2Hs ボディのピックアップリスト
  • D2Hs ボディのオークション

D2Hs ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月25日

  • D2Hs ボディの価格比較
  • D2Hs ボディの中古価格比較
  • D2Hs ボディの買取価格
  • D2Hs ボディのスペック・仕様
  • D2Hs ボディのレビュー
  • D2Hs ボディのクチコミ
  • D2Hs ボディの画像・動画
  • D2Hs ボディのピックアップリスト
  • D2Hs ボディのオークション


「D2Hs ボディ」のクチコミ掲示板に
D2Hs ボディを新規書き込みD2Hs ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

AF性能での機種選び

2008/01/25 03:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2Hs ボディ

クチコミ投稿数:140件

D70(新品)でデジ一に入り、その後D1Xを中古購入し、現在に至っています。最近、撮影対象を広げるためにも、もう少しAF性能の良い機種の買い増しを検討しています。伸ばしても四切までなので、画質は現在持っている機種程度で不満はありません。用意できる予算は、10万+α程度です。
 予算の関係があり、中古がメインとなります。ここへきて、高嶺の花だったD2H(s)も程度により何とか手の届くところへ。D200も豊富に出回っています。D300にするなら新品しかありませんが、予算オーバーのため、先延ばしとなります。
 そこで質問ですが、@中古D2H(s)、A中古D200、BD300が買えるまでガマン、の選択肢なのですが、AF性能重視での選択の場合、どれが妥当でしょうか。使用されて、3機種の性能比較などお教えいただけると助かります。
 なお、私は現在、動きものはせいぜい、スナップ、運動会程度ですが、ヒコーキ、鳥、鉄道などにも挑戦したいと思っております。
 よろしくお願いします。

書込番号:7290394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/01/25 03:19(1年以上前)

カメラでラララさん、こんばんは。

そうですねぇ・・・こればかりは、御本人が納得されるかどうかですから。
D2Hsも悪くないと思いますが、今更感はあります。

私は、お金が貯まるまで我慢して、貯まったときの最新機種を購入される
事をお勧めしたいです。

後追いで、少し貯まった予算を小出しするよりは、新品最新機種を目標に
されたらどうでしょうか。

少ない予算で何とかという話ですから、筋違いかもしれないのですが。
小出しに3台目をゲットするより、良いモノを1台欲しいです。
って、私自身は1台ではありませんが (^^;

書込番号:7290413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/01/25 04:00(1年以上前)

カメラでラララさん、こんばんは。

私もじょばんにさんと同様に
お金が貯まるまで我慢して、貯まった時の最新機種を購入される事をお勧めしたいですね。

D1XからD2シリーズを利用してAF性能の向上を体感した感じよりも
D2シリーズから最新機種(D3&D300)を利用してAF性能の向上した具合をより強く感じました。
ですからAF性能で機種選びを為さるのでしたら
やはり最新機種だと思うのです・・・(^^ゞ

書込番号:7290438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/01/25 05:49(1年以上前)

ここはD300、D3を視野に入れてお金を貯めてステップアップするのが良いかと。
AF性能は飛躍的に上がっています

書込番号:7290523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/25 06:21(1年以上前)

 その3つの中ではお勧めはやはりBになると思います。D2Hs、確かにいいカメラではありますが・・・。でも、フラッグシップ系のボディーを一旦持たれてしまった以上は、D2Hsもいいのかなとも思ったり・・・。AF性能は恐らくD1Xよりはいいはずでしょうから。

 かなり待てるのであれば、D3の中古を20〜25万円で買える時若しくはFXの廉価版の上級機がその頃には普及しているでしょうから、それを狙うことをお勧めします。FXを買えば、DXも使えますが、その逆はありません。

 

書込番号:7290554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/01/25 07:19(1年以上前)

カメラでラララさん
おはようございます。

>撮影対象を広げるためにも、もう少しAF性能の良い機種…
>ヒコーキ、鳥、鉄道などにも挑戦したい…

中古でも確かに現状よりは向上するでしょう。
カメラでラララさんがそれで満足出来るのであれば充分です。
只、趣味の世界、私はそれでは不満足です。
まあ、懐具合も重要な事なのですが、十万、二十万の範囲であれば、私はほかの事を我慢します。
(巷の一般論からは飲み代、タバコ代、ギャンブル、パチンコ等)
考え方は人夫々ですから強要は致しませんが、写真道にどれだけのウエイトを置くか? だと思います。

選択肢のなかでは3番目以外は考えられません!

書込番号:7290615

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2008/01/25 07:42(1年以上前)

やはり3じゃないでしょうか。
2ではD1Xからすると飛躍的にAF性能が下がります。
撮る物によりますが。

書込番号:7290648

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/01/25 09:18(1年以上前)

D300とD2Hsの中古だと価格はそんなに変わらないのではないでしょうか?
予算が はみ出した分を分割にするとか、方法は有ります。
荻窪カメラのさくらや <order@ogisaku.com>とか、みんな対応しています。
カメラは 予算で買うと、失敗した気持ちに成る時が有りますからね(^^

書込番号:7290821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/25 15:37(1年以上前)

D1Xは不明ですが(持っていません)D70でしたらかなりAF性能良いと思いますが・・・ただし中央のクロスセンサーのみとなります。

スピードに関してはD2HsやD2Xが良いと思いますが酷使された個体が多いですから・・・考える所です。ちなみに自分はD2X狙いで中古を探しましたが(クロップも魅力)・・・思ったよりボロイ個体が高価でしたのでD200にしちゃいました。D2Hsは・・・自分にはD200の方が価格も描写も魅力的でした(描写は画素数ではないと分かっているつもりですがやはり500万画素では今更感がありました)。

またD300が良いのは当然ですが・・・D200で約半額は高感度とライブビューをあまり必要としなければ良いと思います。

書込番号:7291930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2008/01/26 06:15(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
 質問前は、D2Hsに相当傾いておりました。というのも、発売当時からの憧れがあり、メカ部分の評判は非常に高く、それに手が届くと思うと、発病を抑えきれませんでした。もし、皆様から、「やはりF一桁は作りが違う、デジタル部分を除けば、最新の300にも(AF性能を含め)勝っている」というアドバイスをいただいたら、購入へまっしぐらというところでした。
 しかし、ご意見を参考に、「もう少し貯金に励み、F3桁」の方針にすることにします。ありがとうございました。
 と言いつつ、未練があるような質問になりますが、「画面内を前後左右に動き回る被写体に合焦しながら追従し続け、その精度も十分」という意味でのAF性能は、D3>D300>D2系>D200>D1系といった理解でよろしいのでしょうか。

書込番号:7294785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件 D2Hs ボディの満足度5

2008/01/27 02:14(1年以上前)

カメラでラララさんへ

私の意見としては、他の皆さんと少し違っていて
「欲しい物は欲しい時に買う」です。
特にパソコンやカメラ等のデジタル機器は、最新機種を追い求めてもキリがありません。
次から次へと新しい物が出てくるのです。

D300を買うためにお金を貯めていたら、また新しい機種が出てさらに迷うって事もあり得ます。
ましてや、カメラ以外に欲しい物が出てくる可能性もある。

まぁ趣味にかけるお金が豊富にある方ならいざ知らず、予算を決めたのなら
今現在その予算で買える最高の物を買うのがベストだと思います。

無理して買って借金に追いまくられるのもツライですからね。

私はD2Hsを中古で12万で買いました。レンズも純正は買えないので中古のシグマを使ってます。
それでも全然問題ないですよ。
ちょっと傷はありましたが、その分いつも連れ回してガンガン使ってます。
このカメラ・・傷ついていてもそれがまたプロっぷくてカッコイイんですよね(笑)

いい写真を撮るのは、カメラの性能じゃありません。
1回でも多くシャッターを切る事と写真に対する熱意だと思いますよ。

書込番号:7299637

ナイスクチコミ!1


hantomoさん
クチコミ投稿数:51件

2008/01/28 19:43(1年以上前)

カメラでラララさん

はじめまして。
すでに諸先輩方がコメントされてますし、結論も出ているようですが、私はどないすんねんさんの意見に近いです。理由は下のスレッドをみていただければわかると思いますが、あえてこのカメラを選ぶ理由があるとすればAF性能と連射、タイムラグの少なさ、バッテリーのもち、ファインダーの見やすさなど(D200より明るいです)基本的な作りは間違いなくいいです。ただし、デジタルの部分は新しいカメラほどいいのは間違いないでしょう。逆に、画素数が少ない分、PCの負担は少ないです。D300にするならニコンキャプチャー4をお使いですと、こちらもNXにしなければなりませんね。

ある意味、このカメラを選ぶとすれば一般的なもっともな意見に背いても使いたいと思う気持ち次第ではないでしょうか。

ご質問のAFの件は、D1XとD200は単純にD200が優れているとはいえないかもしれません。D1Xは中央以外に横もクロスセンサーではなかったでしょうか。レンズの駆動力もF100から流用したD1Xの方が強力だったかもしれません。

書込番号:7307432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/01/29 10:10(1年以上前)

大きなプリントをしない。今のD1Xの大きさ重さに苦痛を感じない。
と言うのであれば、私は断然D2Hsをおすすめします。

いまD70の出番が多いのであればD300が最高だと思いますが、
カメラでラララさん、D300をさわりました?
D1Xを使ってたらD300になかなか満足できないと思います。(完全に私見です)
ピントの感触、シャッター音、カメラの質感、カメラに対する信頼性・・・・
D300を否定しているわけではないのですが、D一桁とは別物です。

スナップ、運動会、ヒコーキ、鳥、鉄道を暗いところで撮らない場合で、
携帯性やスペックや高感度を優先しないのであれば、新品のD2Hsを購入することを
お勧めします。(新品の選択肢はございませんが)
もしくはD1Xを使い続けた方が良いかなと思います。
D2Hsが23万円で買える(価格コムでは)って安くなりましたね。
D1Xを下取りに出してがんばっちゃって下さい!(無責任な意見ばかりですいません)

書込番号:7310389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/01/30 18:35(1年以上前)

こんにちは D200ユーザーですが残念ながらD200の動き物に対するAF性能は良くないと思います クロスセンサーの有無は結構大事だと思います D3が良いのでしょうが価格がネック 300はうーん 私も素早く動く鳥や小動物撮っていますが未だにD2HS探してます 後継機なき今はひとけた高速機はまだ意味があると思います

書込番号:7317016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2008/01/31 00:37(1年以上前)

 またまた多くのアドバイスありがとうございます。今度はD2Hsを推すアドバイスも多く、迷いが生じそうです。迷いやすい性格なのです。おまけに、このところK10Dがお安くなり、変な浮気こころも芽生えています。写真が好きですが、カメラも好きなのです。
 今、出番が多いのはD70。レンズ資産(というほどのものではありませんが)もニコン中心。F一桁はやはり重さをもてあます事もあり、D300を視野に貯金に励むのが現実的と割り切り、浮気心をなだめています。
 皆様ありがとうございます。
 

書込番号:7319237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2008/02/01 00:05(1年以上前)

こんばんは
私は無印D1からデジ眼に入り、D1H、D100、D70、D200、D80、D2X、D3と使ってきました。
MFでの撮影が多いのきちんとしたAFの評価が出来ていないかもしれませんが
D3>D2X>D200,D80>D1,D1H≧D100,D70という感じでした。
D200からD2Xを買い増ししたのですが、普通でない私はD200メイン、D2Xサブという使い方でした。

D3のAF性能は次元が違う位凄いと思います。

それからD200でもD80でも飛んでいる鳥をAFで充分撮影出来ますよ!

D200で撮った野鳥の飛翔写真
http://www.digital1gan.com/2007/06/_afs_vr_nikkored_70300mmf4556g.html
http://www.digital1gan.com/2007/05/afinikkored300mmf28d.html

D80で撮った野鳥の飛翔写真
http://www.digital1gan.com/2007/05/nikond80_4.html


書込番号:7323455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2Hs ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAWデータで現像しました。 12 2019/12/30 13:07:44
紅葉しています。(・∀・)イイネ!! 4 2019/11/15 9:08:00
久々にNikonD2Hs持って撮影へ。 5 2015/05/19 21:49:34
D2Hs+AF-S300mmF4 4 2014/08/13 22:45:01
まだまだ楽しいマシンです。 2 2012/11/27 22:13:43
お気に入りのカメラです 8 2012/11/12 18:45:17
修理部品保有期間 2 2013/03/18 18:08:04
久々に書き込みをば・・・ 8 2013/06/05 0:55:17
D2Hs 購入しました。 15 2012/05/27 20:39:36
福岡空港にて。 16 2011/10/08 11:10:27

「ニコン > D2Hs ボディ」のクチコミを見る(全 921件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2Hs ボディ
ニコン

D2Hs ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月25日

D2Hs ボディをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング