コンパクトデジタルカメラを3年ほど使用していますが、デジタル1眼レフカメラの購入を検討しています。
家電量販店で実記に触れてみたりレビューやサンプル画像をみて、D50,D70,αSweetを候補として考えています。
D50はオートホワイトバランスが優秀でJPEGできれいに撮影できるエントリー機種という点に惹かれていますが、キットレンズの望遠が55mmまでというのが不安です。
D70は上記3機種の中ではもっとも握りやすく、望遠域も70mmという点が気に入っているのですが、オートホワイトバランスがD50より劣っている(らしい)ということとエントリーモデルではないので初心者でも大丈夫かというところが不安要素です。
αSweetは手ぶれ補正機能付きでキットレンズの望遠が70mmという点が良いのですが、実記を触ったところ小さくて一番握りにくく、操作しづらかったのが残念なところです。
私にとってはこのようにどの機種にも一長一短あったのですが、長くデジタル1眼レフカメラをつかっていく上で手ぶれ補正機能と握りやすさ(操作のしやすさ)のどちらがカメラ選びのポイントになるとお感じでしょうか?また、望遠は55mmでは心もとないでしょうか?様々なレンズを買い足すことが出来ればいいのですが、その余裕がないので当分はキットレンズのみの使用を考えてます。ちなみに、旅行先での風景や夜景、それに人物撮影や祭などを撮影したいと思っています。
書込番号:4360159
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グリップ感でしっくりこないものは外した方がよいでしょう。
操作性は各社まちまちですが、これは慣れだと思います。
キットレンズのテレ端55mmは確かに不足しがちです。70mm有ったほうがベターでしょう。
オートホワイトバランスについては(特にD70)、普段は「晴天」、スピードライト使用時は
「フラッシュ」にすれば、大抵、大丈夫でしょう。気になるなら後からホワイトバランスが
いじれるRAW撮影です。ニコンの場合は、別売りとなりますが、1万円一寸で、
ニコンキャプチャー4.3という使い易いソフトがあるから、簡単に扱えるかと思います。
あと、レンズのラインナップでは、超音波モーター等、ニコンの方が豊富ですね。
書込番号:4360211
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DIGIC信者になりそう^^; さん返信ありがとうございます。
まず、最初にあげた3機種のひとつはD70ではなく、D70sの間違いでした。
オートホワイトバランスについてですが室内の場合はオートに戻した方が良いのでしょうか?
1眼レフはコンデジと比較するとどれも重いのでコンデジほど手ぶれが起こらないのではという気もするのですが、手ぶれ補正機能のないレンズで「手ブレをしてしまった」と感じることはよくありますか?
書込番号:4360377
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>まず、最初にあげた3機種のひとつはD70ではなく、D70sの間違いでした。
D70sでも同じと考えて頂いてOKです。
>オートホワイトバランスについてですが室内の場合はオートに戻した方が良いのでしょうか?
室内の光(屋外の太陽の日が差しているのか、白色蛍光灯なのか、白熱電球色なのか)
によります。白色蛍光灯のみ、または、白熱電球色のみであれば、プリセットの
蛍光灯か電球を選べば良いですが、デジイチのメリットは撮ってすぐに背面液晶で
画像確認できる事ですから、その結果次第で、最適になるよう設定すればOKです。
>1眼レフはコンデジと比較するとどれも重いのでコンデジほど手ぶれが起こらないのではという気もするのですが、手ぶれ補正機能のないレンズで「手ブレをしてしまった」と感じることはよくありますか?
有りますよ。特に開放F値がF4より大きく明るくないズームレンズですと、そういった
ケースが多いでしょう。この場合は、ISO800まで積極的に増感するか、内蔵スピードライト
を活用するかしましょう。撮影後にヒストグラムの山が極端に左によって、露出アンダーに
なっていれば、ISOを上げていく。その上で、露出補正で微修正です。
書込番号:4360468
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レンズキットではなく、D50ボディと18-70F3.5-4.5Gの組み合わせで
購入する方法もあるのでは?(少し割高になりますが)
書込番号:4360584
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D70sの画像が渋めだって言うのは、ホワイトバランスに問題があるんじゃなくて、根本的に露出自体が半絞りくらい暗いめに出るからじゃないですか。
意識してそういう絵作りをしてるってことじゃないかと思います。露出にしても発色にしても。
よく言われることですけど、レタッチ前提の絵作りというか。
僕もD70を使ってた時があるんですけど、初期設定のままで普通に撮ると暗く写ってアレッって思うことも多かったです。
まあ、コンパクトデジのパッとした発色に慣れているとですけど。
その点、D50は初期設定のままで鮮やかな色が出ます。
その辺り、個人的にはD50を勧めますけど、カメラ自体のランクからするとD70の方が上だし、楽しみ方の奥行きは深いのではと思いますね。
レンズは、18-70mmズームとほぼ同じ値段・重さでシグマやタムロンから18-200mmズームも出ています。
そちらも検討されてはどうでしょう?(って自分が気になるレンズをあげてるだけですけど・・)
書込番号:4360832
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おむらいす大好き さん、こんにちは。
>D70sの画像が渋めだって言うのは、ホワイトバランスに問題があるんじゃなくて、
>根本的に露出自体が半絞りくらい暗いめに出るからじゃないですか。
>意識してそういう絵作りをしてるってことじゃないかと思います。
>露出にしても発色にしても。よく言われることですけど、レタッチ前提の絵作りというか。
スレの一連で「D70sの画像が渋め」という話は出ていないかと思われます。
ただ、仰る通り、D70系(特にD70)の露出がアンダー目なのは、それまでの
メーカーのポリシーとして、白トビしたら、後々のレタッチでも救済できない為に
その様な設定にしているからでしょうね。(雑誌の開発者インタビューとかも見てみると。)
そう言う意味でレタッチした際の耐性を保たせてあるといってもよいでしょう。
(ただ、後述しますが、D100を使っていたボクから見ると、D70がD50に思えました。^_^;)
また、露出の傾向とホワイトバランスは分けて考えた方がよいでしょうね。
ホワイトバランスについては、キヤノンの20Dも併用されているおむらいす大好きさんなら、
お分かりかと思いますが、D70系は比較してみると、オートホワイトバランス、特に
室内の蛍光灯では大きく外すかと思います。この辺りについては、日進月歩の画像エンジンと
測光システムが最近の機種(D2X、D2Hs、D50といったRGB測光IIを搭載した機種)以降、
随分と改善されてきたかと感じます。
>僕もD70を使ってた時があるんですけど、初期設定のままで普通に撮ると暗く写って
>アレッって思うことも多かったです。
ボクなんかD70もそうですが、D100を使ってましたから、アレッアレッって感じでした。(^_^;
書込番号:4360944
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DIGIC信者になりそう^^; さん、じじかめ さん、おむらいす大好き さん、返信ありがとうございます。
>D50ボディと18-70F3.5-4.5Gの組み合わせで購入する方法もあるのでは?
初めてのデジイチとしてD50をつかうならキットレンズの方がお得感もあるし、バランスもよいといったような意見が掲示板の過去のスレッドに見受けられたので18-70F3.5-4.5GをつかうならD70sの方がいいのかと思った次第です。多少割高でもバランスに問題がないようでしたら「18-70F3.5-4.5G」とD50の組み合わせも候補のひとつにしたいですね。
>シグマやタムロンから18-200mmズームも出ています。
200mmズームとなるとますます手ブレをしてしまいませんか?また、家電量販店で実機を装着してつかってみたことがないので程度のほどがわからないのですが、シグマ18-200mmはレビューによると「AFの音がうるさい」とあり、「手ブレ+音」のことを考えるとD50、D70s、またはαSweetのレンズキットが無難ではないかという気がしています。
DIGIC信者になりそう^^; さん、手ブレ補正ができると撮影の幅が広がり、失敗も減りそうですが、それよりも「グリップ感」を大切に考えておられるのはどのような理由からでしょうか?
書込番号:4361382
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ひょっとこ丸 さん こんばんは。
>長くデジタル1眼レフカメラをつかっていく上で手ぶれ補正機能と握りやすさ(操作のしやすさ)のどちらがカメラ選びのポイントになるとお感じでしょうか?
長くデジタル1眼レフカメラをつかっていくのであれば、ブラさずに撮るというカメラの構え方、シャッターの押し方等の修行が必要ではないかと思います。
ベテランと初心者では明らかにブレない限界シャッタースピードが違います。
50mm位の標準レンズで初心者は1/125秒でも簡単にブラしてしまいますが、ベテランなら1/15秒でもブラさないでしょうし、もっと遅くてもオレはブラさないと言う人も沢山いると思います。
ベテランが「グリップ感」を大切にするのは、それによって限界シャッタースピードに影響が出ることも理由の一つとしてあると思います。
速くベテラン並になりたいと言う事であれば、手ブレ補正無しで写真撮影の修行に挑戦されたらどうでしょうか?
書込番号:4362123
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DIGIC信者になりそう^^; さん ども
なるほどホワイトバランスのお話でしたね。
ホワイトバランス・オートでの信頼性なら、やっぱり何のかんの言ってもキヤノンが一番かなあ。もちろん僕の経験の範囲で。
D50もなかなか優秀です。
ただ、たまに・・ごくたまにコロッとはずすときもありますけど(^_^;
その辺り、D70系よりは進化してるのかな。
露出に関しては、D50・・ちょっと明るい目に振りすぎじゃない?って時もあるようです。
D70との中間当たり?には調整できないのかなあ。
ま、何日間・・か撮影してるとそのカメラの特徴って分かってくるから、やっぱり人間の力が必要になりますね。
いろんな意味で。
どのカメラを使ってても。
そこが面白いところでしょうけど。
ってことでD70sも僕は感心あるんですよねえ。
いろいろいじって自分好みにしてみたいみたいな(^_^;
でも、先立つものがなあ・・
書込番号:4362157
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>手ブレ補正ができると撮影の幅が広がり、失敗も減りそうですが、それよりも「グリップ感」
>を大切に考えておられるのはどのような理由からでしょうか?
ご指名頂きながら、遅くなってすみません。
まず、グリップ感がしっくりくるかについては、機種と各自それぞれの相性だと思います。
その上で話をしますと、コニミノのようにボディ内手ブレ補正のカメラは別として、
ニコンやキヤノンのカメラで手ブレ補正となると、その機能が付いたレンズを付ける事に
なりますが、レンズ交換ができるデジタル一眼レフに於いて、これって、いつもじゃない
ですよね。つまり、手ブレ補正機能無しのふつうのレンズを付けた時に、手持ち撮影にて
ブレを抑制する手だてとして、カメラ本体のグリップ感がしっくりと合うこと、ボディ+
レンズで適度な重さ(重すぎるのも軽すぎるのも良くはない)であること、ボディ+レンズ
の重心部分を中心にしっかりとホールドする事になります。手ブレ補正機能付きレンズを
以てしても手持ちの限界を超えたら(カメラ側を実用限界まで増感した上で)、
フラッシュや三脚や一脚の出番です。前半部分がお答えとなります。
おむらいす大好き さん、どうもです。
ブログを拝見させて頂きましたが、充実したご旅行だったようでなによりです。(^_^
それにしても、DSLRもメーカー間の競争激化で、次から次へと、ユーザーの懐具合も
考えて出してほしいものですね。私もようやく最近、*istDSユーザーとなりましたが、
これはこれで味のある機種ですね。まだ、キットレンズ一本でがんばっています。
シルバーボディの方を買ったので、FA31mm F1.8 Limited一本付けて割り切りたいと
思っているのですが、アルミ削りだしとは言え、高すぎますね。
幸い、マウントアダプター沼?スクリュー沼?オールドレンズ沼?はちんぷんかんぷんですが。(^_^;
今秋のキヤノンの怒濤の攻めがコワイです。噂のフルサイズは、高画素におっかなびっくり
になっている自分としては、パスですね。…というか異な軸先立つものがありませんです。
でも、EF24-105mm F4L IS USMだけは、欲しくて欲しくて、堪りません。どーしましょ?
書込番号:4362715
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