『D50かD70sか。』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

D50かD70sか。

2006/07/15 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:21件

4ヶ月になる子供がいます。
手持ちのデキカメ(coolpix3100)から買い替えを検討して、D50かD70sにたどり着きました。

素人なりに調べた結果、フラッシュたかずに子供をとるなら一眼レフだろうということで。主人がニコンの一眼ユーザー(デジタルは全くの素人)なので、レンズはあります。

そこで教えて頂きたいのですが、

素人がぶれずにとりやすいのはどちらでしょう?
シャッター音はどちらが静かですか?(寝顔撮りたいため)
小さい子供を撮るにはどちらがおすすめですか?

店頭に出向いて触ってくるのが一番でしょうが、なかなか出歩けずにいるため、どなたか教えていただければと思います。

よろしくおねがいします!

書込番号:5256103

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2006/07/15 13:15(1年以上前)

lumiere0302さん、こんにちは。

ぶれずに撮れる…というのは幾つかの要素に分かれるのですが、
一つには「感度を上げても比較的綺麗に撮れる」というのが
大事ですね。この点ではD50の方が上だと思います。
シャッター音はどちらも大差ないと思いますよ。

基本的には、D50をお勧めします。

一方、上位機種のD70sの方が優れている点は、機能が豊富で
細かい所を調整できる(フルオートで撮る分には関係ありません)。
連写速度や、最高シャッター速度が上(これもお子さんを撮る
上ではとりあえずはそれほど重要ではないかも…)。

あとはメディアの違いです。
D50はSDカード、D70sはコンパクトフラッシュ、一概にどちらが
良いというものでもないのですが、2GBを越える大容量を必要と
する場合、現状ではコンパクトフラッシュの方が何かと有利です。

と言っても、2GBのカードが1枚あれば、D50やD70sで最も
一般的な撮影モード(JPEG Large Normal)で軽く1千枚以上
撮れますが…(^^;

#JPEG最高画質で570枚程度、超最高モード(RAW)で340枚程度です。

…というわけで、D50がお勧めだと思いますよ。値段もお手頃ですし。


なお、フィルムカメラのレンズはもちろん有効活用できると
思うのですが、フィルムとデジタルでは若干特性が異なるので(※)、
予算に余裕があれば1.5万円ほど上乗せして「D50レンズキット」
も検討してみるのも一案と思いますよ。ご参考まで。

http://kakaku.com/item/00501610833/

※同じレンズでも、フィルムとデジタルでは写る広さ(画角)が
違うのです、広角のレンズが標準ぽく、標準のレンズが望遠ぽく
なります。他にも細かい事が色々あるのですが、とりあえず割愛。

書込番号:5256149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/15 13:16(1年以上前)

lumiere0302さん、はじめまして!

コンデジからデジイチに買い替えを検討中との事ですが、デジイチだからブレ無いなんて言う事はありません。

D50には、手ブレ補正機能は付いていませんので、手ブレ補正付きのレンズを買う必要があります。それか、大口径の明るいレンズを買う事になると思うのですが、どちらにせよ、お金は掛かりますが、そのレンズ交換が出来るのが、一眼レフカメラの楽しみでもあります。

因みに、シャッター音は、結構、派手な音だと思います。
もし、D50で赤ちゃんの寝顔を撮るなら、私なら、Wズームキットと三脚を買って、少し離れた所から撮ると、赤ちゃんを起こさないで済むと思うのですが?
最近のコンデジは、広角レンズや手ブレ補正なんかが当たり前のように付いていますので、デジイチの方が、一概に良いとは、私には断言出来ません。

書込番号:5256152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2006/07/15 15:08(1年以上前)

私はD50の方をお薦めします、D70sは色再現がいまいちみたいです、またD50には子供モードというのがあって子供が綺麗に撮れるのでお薦めです。また手ブレ補正はありませんので、脇をしめてしっかり構えるとブレはかなり防げます。

書込番号:5256368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/07/15 15:41(1年以上前)

ヨドバシのように、自由に触れるお店でとことん触って、自分で納得して
決めてはいかがでしょうか?

書込番号:5256420

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2006/07/15 17:23(1年以上前)

単純にブレるかどうかという点に関してなら、みなさんおっしゃっているように最近のコンパクト機とどちらがまさっているかは一概には言えないと思います。

D50・・・・・高感度でも比較的画質劣化が小さい
        手ぶれ補正付きレンズを使わない限り補正は無し

コンパクト機・・多くが手ぶれ補正付き
        でも高感度の画質はよくないことが多い

簡単に書くとこんな感じでしょうか。
一眼+手ぶれ補正レンズの組み合わせ、またはF2未満の明るいレンズとの組み合わせなら最強だと思います。

D50とD70sなら、(自分がD50ユーザーという事を置いといても)前者をおすすめしたいです。外観はちょっと安っぽさもありますが、私も含め一般の人がぱっと見てきれいだと感じるのはこちらの画像だと思いますし、また高感度ノイズ耐性もD50のほうが多少優れているようです。
差額でSDカードなりレンズ購入の足しになりできますしね。

書込番号:5256594

ナイスクチコミ!0


Saeca_さん
クチコミ投稿数:143件 ### 

2006/07/15 17:41(1年以上前)

こんにちは、みなさん。

 「ぶれ」といことだけを考えれば、どちらも変わらないと思います。
シャッター音も ほぼ同じかと。

 子供スナップモードとかありますし、Jpegでのぱっと見とかの良さでD
50のほうが良いかも。

書込番号:5256626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/07/15 19:18(1年以上前)

こんにちは。      自分はD70SユーザーですがJPEG撮ってそのままプリント〈レタッチなし〉でしたら文句無くD50の方が優れていると思います。しかもD70Sはモデル末期?とも思われますので。                 ブレはカメラ本体の機能的な部分〈高感度ノイズ等〉も大切ですがカメラ本体の持ち易さや重量もかなり関係してきますので女性〈ですよね?〉の方にはD50の方が多少ですが小さく軽く出来ていますのでブレずらいと推測いたします。              子供の写真とくに赤ちゃんの写真はシャッターチャンス本当に一瞬ですのでシャッタータイムラグの少ないデジイチの方がコンデジよりも良い写真が撮りやすいと思います。寝顔はねねパパの友さんの言われている通り明るめのレンズで少し離れた所からが良いですが・・・結構な価格のレンズになる可能性が有りますよね〈80-200F2.8等〉。お手持ちのレンズに有れば余計な心配ですが。あと三脚はこれからの事を考えても必需品です。お持ちでない場合はある程度しっかりした物の方があとで買い足ししなくて良いのでお店で相談されてください。

書込番号:5256846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度4 Patrappi annex 

2006/07/15 19:26(1年以上前)

lumiere0302さん、こんにちは。
個人的にはD50をオススメします。
理由は安いからです。
D70sとD50の差額で50mmF1.8(単焦点レンズです)が買えます。
4ヶ月のお子さんを撮るなら、明るい(F値の小さい)レンズは必須です。
D50+50mmF1.8で昼下がりにお子さんの寝顔を撮られたら、きっと感動すると思いますよ。
ただ、50mm1本だけだと、他で使うときに不便ですから、キットレンズくらいは持っていたほうが良いと思います。

D50レンズキット+50mmF1.8+1GBSDで10万円以内で収まります。

書込番号:5256856

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/07/15 19:33(1年以上前)

lumiere0302さん こんばんは

D70sとD50の機能上の違いです(70sに有って50に無いもの)。
サブコマンドダイヤル
リモートケーブル端子(リモコンは、どちらでも使用可能です)
シャッタースピードが1/8000秒(70s)、1/4000秒(50)
連続撮影が3コマ秒(70s)、2.5コマ秒(50)
プレビューボタン
1005分割RGBセンサー(50は420分割RGBセンサー)
ホワイトバランスの微調整
ファイダーの格子線
液晶のイルミネーター機能
別売りスピードライトのワイヤレス機能
…等です。

書込番号:5256867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/15 20:38(1年以上前)

lumiere0302さん、こんにちは。

D50かD70sのどちらかを選択するとなると他の方もお勧めのD50がいいと思います。

しかし、せっかくニコンの機種を選択されているのに他のメーカーの機種を勧めるのは心苦しいのですが、安価でボディ内手ブレ補正内蔵の機種が、7/14にペンタックスK100Dと7/21にソニーα100と2週続けて発売されます。

ブレにくいカメラをお探しのようですので、こちらも検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:5257035

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:56件

2006/07/15 20:56(1年以上前)

>7/14にペンタックスK100Dと7/21にソニーα100と2週続けて発売されます。

そうですね。
トピ主であるlumiere0302さんの場合、私と同じく手持ちのレンズを使いたいとおっしゃっているので触れませんでしたが、K100Dは価格や内容含めて個人的には好ましそうだと思ってます。それでもトータルでみるとやっぱりD50がおすすめだと思うのは使ってる者のひいき目かもしれません(笑)。
α100はちょっとお高めかな?

書込番号:5257086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/07/15 22:12(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!!

まず訂正・・・。
誤 デキカメ
正 デジカメ
でした。お粗末な間違いですみません。。。

私のような使い方の場合、D50の方がいいようですね。
確かに子供を撮るには向いてますよね。お値段が高い分D70の方が何かと上なのかと思ったのですが、一概にそうではないのですね。

三脚あります!そうか、三脚使えば離れてズームで撮ればよいから、シャッター音は気にしなくていいわけですね。思いつかなかったです(汗)

レンズについては何を持ってるのか知らないので旦那さんが仕事から戻ったら聞いてみようと思います!

コンデジの最新モデルも考えたのですが、高感度での画質やシャッタータイムラグを考えると一眼レフの方がいいかなぁと思ってます。

ペンタックスとソニーの情報ありがとうございます!
とーっても気になるのでチェックしてきます!
が、主人がニコンLOVEなので却下されちゃうかもしれません。。。

レンズと他社機種について相談して見ようと思います!
レンズのことでまた質問しちゃうかもしれませんが、そのときはまた教えて頂けると嬉しいです。

たくさんのお返事ありがとうございました!!

書込番号:5257304

ナイスクチコミ!0


Hawk。さん
クチコミ投稿数:274件

2006/07/16 09:55(1年以上前)

ペンタックスとソニーは止めた方がいいよ。
ニコンを買ってレンズを共用したほうが間違いなく便利。

カメラの基本性能もD50が上だろうし。

書込番号:5258391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング