はじめまして!
私もD200を予約しましたので嬉しくて書き込んでみました。
D70を使い始めてからこの日が来るのをずっと待っていたんですがVR18−200は想定外(笑。
鬼に内緒の別口座の残高でも足りず・・でも楽しみです。
家族を主に撮る私にとってはもう十分な性能ですし、随分と気の早い話なのですが、
次期モデルがフルサイズとAPS−C切り替え機能付とかで出たら流石ニコン!と家庭を顧みないで別口座に貯め込むでしょう(笑。
素人な者で勝手なこと書いてますが、こういう機能って難しいんでしょうか?
できても中級クラスじゃ無理かな?あると重宝するんだけどなぁ。
書込番号:4621359
1点
切り替えって発想は、面白いですね。
DXフォーマットのレンズを付けたら自動的にAPS-Cサイズでクロップなんてなったら、
DXフォーマットのレンズもフルサイズのレンズも活かせますね。
ファインダーも連動してDXフォーマットのレンズ装着時は、APS-C用にマスクされるか、クローズアップされるか。
ただ、Nikonがフルサイズを出すのはいつになるやら。
DXフォーマットのレンズを出していますからねぇ。
まぁ、あれこれ想像するのはタダってことで。(^_^;)
書込番号:4621406
0点
しろあぶさん,こんにちは。
D200の発売日も近づいてきましたね。
私も楽しみに待っている一人です。
ニコンもそのうちフルサイズを出してくると思います。
D200の後継機あたりでの可能性は高いと思います。
DXレンズも充実しているので,フルサイズとAPS−C切り替え機能は十分期待が出来ると思います。
D2Xでは,クロップ高速モードでこれと同じことを実現しています。
私はAPS−Cで十分ですから,フルサイズの登場を強く望んでいるわけではありませが,ニコンユーザーの選択肢も広がることはいいことです。
書込番号:4621435
0点
やはり出てきますね ニコンにとって一番頭の痛い話題.....
フルサイズは出るでしょうが、最初の搭載モデルはD2Xの後継のD3Xじゃないのかな?
時期は早くて再来年の1月!(って、言い切っちゃう!)
後丸々1年チョット(14ヶ月ぐらい?)ですね 出るまでには
それに遅れること10ヶ月ぐらいでD300ってことになるのでしょう
D3Xでお話に出てる「DXフォーマットのオート・クロップ機能」って言うのが搭載されるんじゃ無いでしょうか?
そうすれば、今出しているDXレンズも無駄にならないですしね
それでD300の方はどうなのか?というと、差別化のためにフルサイズだけどクロップは出来ない........
う〜ん、こりゃあ悲劇ですね
妥協して「手動切り替え」で我慢しますから、ぜひクロップ機能は搭載してください ニコンさん!
って、まだD200は入手できてない段階で、こんな話をしてていいのかな〜
書込番号:4621473
0点
私としてはCCD交換が可能なモデルができるといいなあ、
と思ってます。で、CCDには高画素数型、低画素数高感度型、
赤外カットフィルタなし型、などいくつか種類が出てくる。
これだとボディを使い回して次世代の撮像素子
(がもし出ても)に使えるようになります。
書込番号:4621514
0点
>期モデルがフルサイズとAPS−C切り替え機能付とかで出たら流石ニコン!
売れるとしても、何処のメーカーも出さないでしょう。
銀塩でも裏蓋の交換出来るのはごくわずか。
そんな事でトラブルの種増やすようなら、
気前よく2台にして、2台の利益取った方がメーカーとしても、
頭は痛くないし、懐具合もよくなる。
書込番号:4621625
0点
フルサイズとAPS-Cサイズの自動切り替えは、ニコンは暫く出ないと思います。
キヤノンが抜け目なく直ぐに出してきそうな気がします(;^_^A
書込番号:4621692
0点
どうせなら、フルサイズではなく、645あたりでデジタルとフィルムの
切り替え式にすべきかも?
どちらにしても、大きな受光素子が安く入手できるかどうかが問題ですが・・・
書込番号:4621832
0点
みなさんコスト的なことは考えないんですねえ。
それから、やはりニコンがフルサイズ開発やったら
下手したらニコンって会社がなくなるかもしれないってことも。
実際どの程度可能なのか、不可能なのかはニコンの関係者
しか分からないかもしれませんが。
ユーザーからしたら、選択肢があっても邪魔にはならない
ですけど、企業からすれば多大な時間と資金をつぎ込んで
半端なもの出して売れなかった日には、株主にも言い訳も
効かないないでしょうし。
現実的に考えたら、なかなか実現難しいですよね。
私は高感度ノイズの軽減とオリンパスのような明るい
望遠ズームレンズのラインナップを出してくれれば
そちらの方が100倍はうれしいですね。
書込番号:4621988
0点
もし、フルサイズ規格のカメラが出るとしたら、そらさんが仰っているような自動的なクロップも良いですけれど、そのまま撮れるっていうモードがあれば面白いと思います。
イメージとしては日の丸の赤い部分が画像で白い部分は真っ黒。ただし、丸い部分は日の丸よりも一回り大きめで上編と下辺に接するくらい。魚眼レンズで撮影したように上下左右がけられても構わないですし、当然周辺部は歪みがあるでしょうけどね。
当然、撮影後に必要な部分をトリミングするわけです。周辺部の歪みもレンズ・ボディが出す味だと割り切って有効利用するも良し、歪みのない真ん中だけを切り取っても良し。円形に撮影できているわけですから、縦位置で切ろうと横位置で切ろうと自由自在。撮影時に多少傾いていたとしても、後で自由に補正できるし、逆にあえて斜めに切り取ることでインパクトのある画像に仕立てることも。
まぁ、デメリットは山盛りですけどね。
・数十万円するカメラでそんな遊びをしてどうする?
・折角の高画素数(35mmサイズだと1500万画素以上か?)を無駄にしていてもったいない。
・そんな写真3枚くらい撮ったら、飽きてしまいそう。
・露出の調整が難しくない?
・パソコンでの後処理がめんどくさそう。
などなど。
まぁ、素人の戯言なので、軽く聞き流してくださいな。
書込番号:4621990
0点
フルサイズとDXの切り替えは技術的には問題ないでしょうけど、実用面ではかなり問題ありそうですね。
まず少し考えてみるとクロップ機能は、100%視野率のファインダーでないと成り立たないと思います。そうでないとクロップ枠がずれますので。
視野率100%というと現状ではプロスペックのフラッグシップ機に限定されてしまいます。
そしてフルサイズということはファインダー倍率は0.7倍程度になるでしょうから、DXモードにしたらものすごく小さくて狭いファインダーになります。
D70の0.75倍よりずっと小さい0.7倍のファインダー。
そうなるとどうなるか?
35mm用レンズをつけた時は広々としたファインダーで快適な撮影。
DXレンズをつけるとD70よりずっと狭いファインダーで我慢の撮影。
DXレンズを使う人はかなり減っていくと思います。
そう考えるとそのままの実用は難しいでしょうね。
書込番号:4622684
0点
素直にD200にDXレンズつけて使ったほうがずっと良いですね。
書込番号:4622718
0点
確かに、203さんのご意見も然りですね。
(以前、D2Xをお持ちでしたから、よくご存じの上だと思いますので。)
D2Xでは、アスペクト比が異なりますが、通常視野倍率での使用はAPS-C、
クロップ時(フレーム枠が小さくないますね)がフォーサーズといった
ノリですから、将来的に、ニコンとしてフルサイズ商品化の目処が立てば、
通常時フルサイズ、クロップ時DXフォーマットも無きにしもあらずかな?
と思っています。個人的には、全く使えなくなるよりは、DXレンズも
使えるという道も残しておいて欲しいというのが本音です。
(正直、DX17-55が全く使えなくなるのは惜しいので。)
しばらく、手元からVR70-200mmが消えて以来、結構、クロップで
楽しませてもらっています。(ファンクションボタンを簡易クロップ
切り換えに設定してから、よく切り替えて使っていますよ。(^_^
手元にあるDC105mm F2Dが、画角的に、210mm/F2レンズに
なるんですから、これは便利。画素数は減りますが、その分、
高速クロップモードと称されるくらい、連写性能が上がりますからね。
特にDK-17Mを付けてからは、クロップの枠の大きさも、さほど、
気にならなくなってきました。
まあ、これは、KissDNも併用しているお陰でしょうか。(^_^;
PENTAXもデジ専用の魚眼(しかもズーム)を出してきたりと、
デジタルに特化した最新設計のこういった面白いレンズを
メーカーが品揃えを充実させてくると(シグマみたいに明るい
単焦点とか)、APS-C機でも十分と感じたりもしますね。(^_^
書込番号:4622827
0点
「マミヤ、中判デジタルカメラ「Mamiya ZD」を21日に発売 」
だそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/01/2810.html
D200の後継機、カスンデシマウようですね。
130万円だったら、買い手がマアマアつきそうです。
ですが、実際の撮影は、三脚が必須となりそうで、何かと不便かな?
D300、どのように立ち向かうか、興味シンシンといったところです。
書込番号:4622832
0点
おやおや、アイコンの割には、渋いのをお撮りですね。(^_^;
ソニーの品川の開発センターを、「ウチの研究センターはあそこじゃ。」
と表した松下幸之助の逸話(※)を思い出してしまいますが、新市場
開拓(するにはメーカーも、体力が要りますからね。あと、人柱。)は、
キヤノンさんにお願いという事で、マミヤZDの真打ちは、
1Ds Mark IIの後継機でしょうね。
※
http://www.kf-s.co.jp/archives/2005/06/post_164.html
私見では、22Mピクセル超えでしょうが、画素ピッチが狭くなる中、
持ち前のオンチップノイズキャンセラー搭載自社生産CMOS&
画像処理エンジンで、高感度常用OKかつ、その副作用で解像感が
失われる事無く、135フォーマットに於いて、最高の画質を達成し、
あとは、自社のシンボリックなEF Lレンズの解像性能等と
どう最適化させてくるのか、こちらの方が興味津々です。
ニコンはコツコツとフルサイズ機の研究を行い、先行するキヤノン製品
を徹底的に分析して、それより良い製品(何も同じベクトルでなく、
自社のポリシーに自信をもって取り組んでくれる事を望みます。)
を出してくれた方が、ニコンユーザーとしては有り難いです。(^_^
書込番号:4623017
0点
>おやおや、アイコンの割には、渋いのをお撮りですね。(^_^;
実は、こんなの、撮りたいです…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2005/12/02/2801.html
しかし、このカメラマン、ハッスルしていますね。
書込番号:4623074
0点
はじめてお便りします。
このマミヤは果たして成功するのでしょうか。
半月前にD200を予約し、昨夜新宿のサービスセンターで実機を見てきました。思ったよりがっしりで高級感がありました。
長年山岳写真をペンタ645で撮ってきましたが、昨年20D を購入しほぼ同等の画質が得られており嬉しく思いました。機材は軽いほどありがたいです。5D購入のため20Dを手放したところ、D200のニュースが入り、以前から在るAiレンズ短焦点が生き、また価格も半額であることから、D200に決めました。作品展は全紙から全倍であり高画素、高画質に強い興味があります。次はフルサイズNikonD3の2080万画素に期待します。(外観、操作性はF6同等が良いですね)画素ピッチはD200と同じですので連射性能以外は感度、ノイズなど同等でできると思います。価格は50万円。2年後には出て来ることを期待します。この場合同じ画素数のマミヤは存在意義があるのでしょうか。大きく重く高価、レンズなどシステムも少ないなど、生き残りは難しいのではと気になります。CCDサイズは大きいほど画質に有利なのでしょうか?オリンパスの4/3がそれなりの画質を出していることを思うと、半分は許容範囲かと思います。メーカーの方々も多く見られていることと思います。ご意見を聞きたいです。
書込番号:4623177
0点
>しかし、このカメラマン、ハッスルしていますね。
どうせなら、あの構え方で撮ったの晒して欲しいんですけどね(藁
書込番号:4623259
0点
>CCDサイズは大きいほど画質に有利なのでしょうか?
ニコン販売の主催したデジ一眼の講習会に行ったとき、そのような話を伺いました。
ひょっとして、CCDサイズが大きいことによる弊害があるのかな?
書込番号:4623545
0点
論理的に考えて、「CCDサイズが大きくなって不都合な点」は無いんじゃないですか?
確かにレンズの光学系が、フィルムではなくセンサーの持つ特性にに最適化されいるかという問題はありますが、条件を揃えていけば何も問題ないんじゃないですか?
でなければ、コンデジよりデジイチのほうが....って言う理論も成り立たないでしょう?(レンズの差もありますが.....)
ハッセルのH1D(試作機だったかな?)で撮った写真を、日カメだったと思いますが雑誌で見た記憶がありますが、そりゃあ素晴らしい写真でしたよ〜
書込番号:4623649
0点
こんばんわ、でぢおぢさん。
レスを有難うございました。
CCDが大きなサイズで、画質が悪くなるということはなさそうですね。
このページを見ると、自分には超弩級クラスのデジカメに見えます…
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/
もっとも、自分は単なるアマチュアなので、コンパクト・デジカメの画質でも満足しているクチですが。
とりあえずの、自分にとっての弊害は、やっぱり懐具合がイタイことかな?
その点、D200はサイフに優しいので好感度がもてます。
ですが、職業として撮影を行うヒトにとって、機材で写真に差がつくのも事実なのだから、ZD購入するプロ・カメラマン、多そうです。
でも、なんで、発売時期のタイミングを、D200と同じにしたのでしょうかねぇ…(謎)
書込番号:4624630
0点
プロの方が性能とコストのバランスにはシビアと聞いています
果たして130万円(予想価格らしいですが)に見合うだけのメリットがあるのか?というと、プロはD1系とかD2Xあたりを既に選んじゃってるでしょうから、余程の諧調特性を見せ付けない限りは、プロが購入に踏み切る可能性は低いんでは?と感じています
要は価格と性能のバランスなのではないでしょうか?
確かに超弩級の画質である事は間違いないのでしょうが、撮影後のデータ処理を考えるとアマチュアでは使いこなしに不安を覚えますし、そうなると残るのは「お金に余裕のあるアマチュアのコレクション」になっちゃうっていう可能性もありそうです
あとは、「フルサイズでは足元にも及ばない諧調の豊かさ」を見せつけて、プロがこぞって購入に踏み切ってくれる事を望むばかりです
書込番号:4624880
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/02/21 19:06:44 | |
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









