『ニコン35mmF2Dか、シグマ30mmF1.4EXDCHSMか?』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『ニコン35mmF2Dか、シグマ30mmF1.4EXDCHSMか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信46

お気に入りに追加

標準

ニコン35mmF2Dか、シグマ30mmF1.4EXDCHSMか?

2007/06/08 19:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

皆さん、こんばんは。
D70板でマクロに目覚め、タム90mm・180mm・シグマ50mmと揃えました。D200ではスポーツ写真に目覚めシグマ新型70-200mm、ニコンED80-200mm・ED300mmと揃えました。レンズ欲しい病も直ったかなと思っていたところ、最近どうにも標準域の単焦点が気になって仕方がありません。そこで、ニコンの35mmF2Dがいいか、シグマの30mmF1.4がいいのか、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと思います。被写体は、いわゆる街角スナップや夜景・室内でのスナップなどを考えています。よろしくお願いします。

書込番号:6416010

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/06/08 19:23(1年以上前)

ちょっとでも明るい方が応用力があっていいかもしれないですね〜。

書込番号:6416022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2007/06/08 19:45(1年以上前)

ウルトラスイマーUさん

初めまして。

以前のスレにもありましたが。今一度であれば。

どちらも、良いですね、
自分は、35mm F2を残して、SIGMA は売り払いましたが。。。

今思えば、SIGMAのボケ味は透明感がありなかなかなのですが・・
点光源のボケがどうも・・・(カマボケでして)
色のりのよさではNIKONですかね。

でも、良いレンズと思います。

写真の中にもありますので、良かったら参考にしてください。

書込番号:6416089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/08 20:08(1年以上前)

ウルトラスイマーUさん、こんにちは。

どちらもいいレンズだと思いますが、
私ならピントの調整不良があった場合にレンズとボディをセットで調整に出す事のできるニコンの35mmF2Dを購入すると思います。

書込番号:6416148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/08 20:09(1年以上前)

35mmF2Dに一票入れておきます。
将来のことも考えてということで・・・。

シグマだったら24mmF1.8は面白そうだと思います。

書込番号:6416152

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/06/08 20:27(1年以上前)

AF Nikkor 35mm F2Dは、ニコンデジイチユーザの間では
定番中の定番レンズと言えると思います。

一頃はどこの店を探しても在庫切ればかりで、プレミア価格を
付けて売る店まであった程の品薄レンズだったのですが、
最近は割と普通に見かけるようになりましたね。

先日新宿マップカメラを覗いたら中古もズラっと並んでました。
ちなみに私が持っているのも(マップではないですが)中古です。

実は私もこのレンズを買った当時、シグマの30mm F1.4 DC HSMとは
かなり悩みました。が、大きさ重さ(それに当時は値段も)が引っかかり、
また初めての単焦点だったこともあり、純正が無難だろうと思って
Nikkorを選びました。

結果は正解だったと思っています。
コンパクトなレンズですが写りはとても素晴らしく(※)、
とても気に入って使っています。

※屋内での人物撮影にF2〜2.8が使いやすい点もありますが、
光量の多い屋外でF4あたりの描写がまた素晴らしいのです。
私のはD70なのでD200よりは画素が少ないですが、ピクセル等倍で
完璧に解像します。しかも人の顔とかアップにすると、肌や
産毛の質感まで見事に表現されるのが感動モノでした。

※※一応私なりに把握している弱点を書いておきますと、
絞り開放での夜景撮影には向きません…。画像周辺の方に行くと、
点光源の周りに鳥が羽を広げたようなにじみが目立ちます。
サジタルコマフレアってやつでしょうね。
デジタルの画角でも目立つぐらいなので、銀塩カメラでは
かなりなもんだったんじゃないかと思いますね。

銀塩全盛の頃は、このレンズはあまり評判良くなかったらしいですね(^^;
おそらくSコマ以外にも開放付近&周辺部で色々起こるんでしょう。
そのうち実験してみようと思っています。

#絞れば銀塩でも非常に気持ちの良い描写をしますよ、念のため(^^;

書込番号:6416212

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/06/08 20:33(1年以上前)

こんばんは。
35mm/F2.0は全てをそつなくこなす優等生です。
30mm/F1.4は接写が苦手で発色も控えめ、大きく重いレンズですが、F1.4という明
るさにも関わらずピントのきてる部分と暈けの部分のメリハリが明確で、積極的に開
放で撮りたくなるというちょっと変わったレンズです。

無難なのは35mm/F2.0ですがウルトラスイマーUさんのような方ですと、シグ
マ30mm/F1.4は面白いかもしれません。

書込番号:6416231

ナイスクチコミ!0


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2007/06/08 20:53(1年以上前)

シグマ30mmF1.4は 確かに魅力ありますが
この際は ニコン35mmF2Dに一票が無難でしょう

書込番号:6416298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:1件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 日常から少し離れた風景 

2007/06/08 21:07(1年以上前)

私も35mmF2Dをオススメします。
写りも神玉ですが、
レンズのちょっとレトロな雰囲気も大好きでして、
D200での写欲をくすぐります/笑

書込番号:6416340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/08 21:16(1年以上前)

ワタシは単焦点大口径レンズ沼の魔女。
30mmはワタシの好きな焦点距離。でもね、シグマのこのレンズ未だに安心して「買い!」と決断できません。

それはフルサイズで使えないこととが最大の理由。

<シグマのサイより引用>
* APS-C 相当の大きさより大きな撮像素子を持ったデジタル一眼レフカメラ及び、35mm 一眼レフカメラ、APS フィルム一眼レフカメラには使用できません。使用された場合、画面にケラレが生じます。

Fマウントで35mmF2Dを使っているとこちらの素晴らしさで充分かな?と思えてしまうこと。デジタルでも銀塩でも使いたいわね。

まぁ、最近は銀塩派は少数派になっているのでワタシのようなこだわり方する必要はないでしょうけど。

書込番号:6416362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/08 21:48(1年以上前)

からんからん堂さん、こんばんは。

>ちょっとでも明るい方が応用力があっていいかもしれないですね〜。


そこで悩んでいるところです。 (笑)

書込番号:6416473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/08 21:52(1年以上前)

本家くらえもんさん 、こんばんは。

写真拝見させていただきました。素晴らしいですね。
甲乙つけがたいというか・・・・
もちろん、撮り手の技術がいいからでしょうが・・・

書込番号:6416485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/08 21:55(1年以上前)

BLACK PANTHERさん、ridinghorseさん 、こんばんは。

なるほど、写りだけじゃなくて調整なども考えると、やはり純正が安心ですかね?
ピンずれなんか、けっこうあるようですね。

書込番号:6416492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/08 22:02(1年以上前)

LUCARIOさん、こんばんは。詳細な説明ありがとうございます。

>画像周辺の方に行くと、
点光源の周りに鳥が羽を広げたようなにじみが目立ちます。

なるほど、そうですか。
私の場合、性格がいい加減ですので、そういう細かいところまでは気にしないので、問題ないですね。(笑)

書込番号:6416519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/08 22:02(1年以上前)

軽い、寄れる、安い(?)三拍子揃ったこのレンズは私のD200の半分の装着率のレンズになってしまいました。

ここは、大半のベテランの方々がお薦めのNIKON純正35mmにして,
シグマは10-20mmの超広角にしたらいかがでしょう?
マクロに目覚め、望遠に目覚め、そして、標準に目覚めようとしているのですから........................
きっとその後は広角に目覚めますよ................

あれっ??それって オレと同じじゃ〜〜、恐ろしや、レンズ沼。

書込番号:6416520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/08 22:05(1年以上前)

idosanさん、こんばんは。

>ウルトラスイマーUさんのような方ですと、シグ
マ30mm/F1.4は面白いかもしれません。

うう(涙)・・・・35mmF2Dに傾きかけてたのに・・・
また、迷いが・・・

ところで、私の場合、シグマがおもしろいというのは、どういう風に理解したらいいんでしょうか?

書込番号:6416539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/08 22:13(1年以上前)

rrirriさん、NEWYORK MANさん、こんばんは。

やはり、ニコン純正人気がありますね。それだけの実力があるレンズなんですね。

マリンスノウさん、こんばんは。

>ワタシは単焦点大口径レンズ沼の魔女。

恐っ!(笑)
あまり、お近づきにならないほうがいいかも・・(笑)

しかし、単焦点大口径レンズってのは、いいですよね。
ズームレンズじゃ、どうしたってかないませんね。

書込番号:6416571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/08 22:17(1年以上前)

ニコキャノさん 、こんばんは。

実はトキナーの124プロも持ってまして、広角レンズでは、魚眼も視野にいれているところです。
魚眼は、どれがいいかなぁ?
あ、いや魚眼のアドバイスはいりません。これ以上病気が重くなると困りますので・・・(笑)

書込番号:6416585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/06/08 22:20(1年以上前)

よれる事を考えれば、純正ですよね^0^

よほどの 魅力が無い限り純正を選ぶが正解かもです。

これにしかない魅力ってレンズメーカーのレンズは別です。

書込番号:6416601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/08 22:22(1年以上前)

寄りたいッ、というならやはり純正となりますが 明るい標準が欲しいならシグマ・・・、でもパパの行動パターンなら純正かなぁ。

書込番号:6416608

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/06/08 23:14(1年以上前)

ウルトラスイマーUさん こんばんは
シグマの30mmは ある意味、D40 D40Xの発売で俄かに脚光を浴びたと言えなくも無いですね(^^
ウルトラスイマーUさんが、レンズ選びで迷われるとは一寸意外ですが、どちらもゲットされてはと思います。焦点距離も違うし、同列には比較出来ませんからね。
先ず 35mm! お持ちで無いのが信じられないです。

書込番号:6416860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/09 00:05(1年以上前)

ウルトラスイマーUさん こんばんは

実は全く同じ悩みを持っています(笑)
既にタムロンのA09で大分満足なのですが、やはり気になりますよね、この二つのレンズ
やっぱりウルトラスイマーさんはシグマかな!・・・人柱として(違)
2つ買って気に入らない方を私にくれるっていうのはダメ?^^

書込番号:6417112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2007/06/09 00:56(1年以上前)


 こんばんは。

 ウルトラスイマーUさんなら、 寄って撮る機会のために、
 純正35mmしかないと、思ってますが!?

書込番号:6417302

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/06/09 06:53(1年以上前)

純正35mmをまず揃え、その後広角を充実させていく。

これが王道のようなきがしますが・・・。

書込番号:6417719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/09 08:26(1年以上前)

両方買って、気に入った方を僕にください。
いらなくなった方でもいいですけど・・・

どちらも同じくらい気に入れば両方必要なレンズだし(笑

書込番号:6417875

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/06/09 08:52(1年以上前)

>私の場合、シグマがおもしろいというのは、どういう風に理解したらいいんでしょうか?
大意は有りませんよ。(^^)

お持ちになってるレンズのラインナップは別として、ウルトラスイマーUさん ぐらいの
作品を撮られるのだったら、面白いレンズを使いこなすのも良いんじゃないかなって思った次第です。

この2本焦点距離は近いですが、似てて非なるもので30mm/F1.4が気になるなら、最
終的に両方お持ちになるのが良いと思いますよ。
ただ、35mm/F2.0を未だお持ちじゃ無いなら、D200の場合だとそちらの優先順位の
が先かもしれませんね。

30mmの焦点距離でF1.4を確保してるってことは、この価格では有る意味凄いことだと
思うし、点光源が綺麗に出ない事などは価格を考えれば仕方ないことだと思います。
単に明るさと焦点距離だけを比較するとあの28mm/F1.4とほぼ同等ですから。

書込番号:6417923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2007/06/09 11:54(1年以上前)

>マリンスノウさん
>シグマのこのレンズ未だに安心して「買い!」と決断できません。
>それはフルサイズで使えないこととが最大の理由。


まったく仰せ通りですね。

今年にはD2Xsの後継機種がほぼフルサイズx1.1になるのに、まして来年にはD200後継機種が
フルサイズと噂される昨今、ハーフサイズ対応レンズには食指が出ません。

書込番号:6418366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/09 12:21(1年以上前)

ニコカメさん、りあさん、robot2さん、こんにちは。

>先ず 35mm! お持ちで無いのが信じられないです。

い・いや・・・・この焦点域の写真をあまり撮っていなかったので・・・(汗)
最近、やっと標準域に興味がでてきました。(笑)

よることはあまり考えてないんですけど・・・・結局、よっちゃうんだろうなぁ。(笑)

書込番号:6418447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/09 12:27(1年以上前)

びんさんさん、R2−D2Hさん、こんにちは。

どっちにも、あげない。(笑)
第一まだ買ってないし・・・・。
両方買ったら両方とも気に入ると思うし・・・(笑)

書込番号:6418462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/09 12:30(1年以上前)

ボギー先輩@ホームさん、D100Xさん、こんにちは。

う〜ん、やっぱり35mmですかねぇ。
評判いいですねぇ、このレンズ。

書込番号:6418477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2007/06/09 12:33(1年以上前)

フルサイズと噂される昨今、ハーフサイズ対応レンズには食指が出ません。

                   ↑ 訂正 ↑

フルサイズと噂される昨今、ハーフサイズ専用レンズには食指が出ません。

書込番号:6418488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/09 12:35(1年以上前)

idosanさん、こんにちは。

なるほど、なるほど。
すなわち、レンズ沼にお誘いいただいているわけですね。(笑)

価格ポッポコムさん、こんにちは。

>今年にはD2Xsの後継機種がほぼフルサイズx1.1になるのに、まして来年にはD200後継機種がフルサイズと噂される・・・

はて、あまり聞いたことがないような・・・・

書込番号:6418494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1249件

2007/06/09 14:29(1年以上前)

意味のない空虚レス 
  よいレンズを所有しているだけの自分に嫌悪感
 早速使ってみよう。35mmF2D

書込番号:6418762

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/06/09 15:53(1年以上前)

価格ポッポコムさん
> 来年にはD200後継機種がフルサイズと噂される昨今、

はて?
D200後継機種がフルサイズとなる確かな噂は存在しない。
巷に流布しているのは無責任な噂だけである。

まあ、5Dと同様にD200とは別シリーズで中級フルサイズ機の登場は
否定できないし、ぜひそうあって欲しいと願っているだが、しかし、
D200後継機種としてAPS-C中級機を無くすことは、
既に確立された潜在需要からして到底無理だろうね。
エントリー機、初級機、中級機までは、APS-Cが必要だろう。
フルサイズは、中級機とフラグシップ機に必要だろう。

異論あるかも知れないが、僕の主観では、マグネシウムを使っていないD80を
中級機とは思っちゃいない。エントリー機よりちょっと上の初級機レベルだろう。
Canon中級機30Dから笑われっちまうよ。スペック差を比較すれば一目瞭然だ。
D40の登場によって、初めてエントリー機まで揃ったにすぎない。
Nikonの広報は、D80に「中級機」という過大な称号をバーゲンセールしたに過ぎない。
(こげな本音を、D80板で書けば、かなり叩かれるだろうな)

APS-Cはフルサイズとは別に必要な、既に確立された規格だと察する。
Canonと同様にAPS-Cとフルサイズが共存するべきだろう。
だから、D200後継機種はよりブラシュアップされたAPS-C機であろうと
僕からは無責任な噂を垂れ流しておくよ。

フルサイズ中級機は、5D並にある程度高値となるであろうは、仕方ないと察する。
しかしまずは、フルサイズのフラグシップ機が登場しなければ、話しにならない。
フルサイズの中級機は、当然ながらその後だろう。
いずれにせよ、Nikonファンの僕は、フルサイズの登場を気長に待つだ。

書込番号:6418974

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/06/09 16:01(1年以上前)

ニコンのフルサイズデジイチはいずれも「F型番」でしょう!

フラグシップ初号機 = 「F7」
中級クラス初号機 = 「F200」
フルマニュアル初号機 = 「FM4」

…などと、さらに無責任な噂を流してみる(笑)

書込番号:6418988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2007/06/09 16:59(1年以上前)


  ≫ LUCARIOさん
    > F7、F200、FM4

    無責任な、その噂、 俺、乗った!(大爆!?)

書込番号:6419120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2007/06/09 17:11(1年以上前)

フルサイズ機は是非ともFの名が良いですね。

書込番号:6419149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/06/09 18:02(1年以上前)

両方とも使用しましたが、手元に残ったレンズは35mmF2Dの方でした。
理由は「写り」です。
明るさは魅力なのですが、開放で使用する状況であれば50mmF1.4をチョイスしていました。

なので、断然35mmF2Dをお勧めします!

書込番号:6419266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/09 19:45(1年以上前)

未谷4610さん、こんにちは。

使ってないのでしたら、私が使い倒してもいいですよ(笑)

おっと、びんさんさんやR2さんと同じこと言ってますね(笑)


☆荒神☆さん 、こんにちは。

やっぱり、色ノリなんかも違うんでしょうかね?

書込番号:6419596

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/06/09 21:04(1年以上前)

>ウルトラスイマーUさん
色乗りを言えば断然35mm/F2.0ですよ。
接写も出来るし1本持つなら35mm/F2.0にしましょう。(^^)

私は35mm/F2.0も50mm/F1.4も24mm/F2.8・・・AFの単焦点はみんな手放して
非CPUレンズに置き換えてしまった変わり者なんですよ。
どれも欠点は無いし優れた描写をしてくれる素晴らしいレンズなんですが、自分的には
それが今一気に入らないのです。

例えばAi28 mm/F2.8なんて色収差はバンバン出るし、コントラストの強い被写体だと
無惨な結果に終わります。
でも、嵌った時の描写が良いんですよ。(^^)

シグマ30mm/F1.4は前にも書いたように寄れない、色乗り今一、しかもでかい。
でもD40と組ますと今まで諦めてた暗部でのAF撮影が可能になる優れものです。
50mm/F1.4の開放ではデリケート過ぎてなかなか出来ない技です。
そういう意味で何処か1点に秀でてるレンズに魅力を感じてるだけの話なんですよ。

書込番号:6419831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/06/09 21:10(1年以上前)

idosan さん

おっしゃる意味、良く分かります。
クセのあるレンズほど、使い込むと止められなくなってしまうものなんですよね。

書込番号:6419855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1249件

2007/06/09 22:46(1年以上前)

ウルトラスイマ−Uさん、こんばんは。

  空虚レスにレスいただきまして、恭悦至極に
 存じます。
 
 <また、どうでもよいことを書かせていただきま  す。>
  私の町には、キタムラが2店舗ありまして、−
 土日、交代で顔見せしています。(落ちレンズ
 の、よいものをさがして)
  1年ほどまえでしょうか。35mmF2があっ たのです。(品薄といわれた少し後かな?)
 カカクコム最安の8掛けくらいで購入しました。
 AB品とありましたが−なんと購入日から1か月
 も過ぎていないもう一方の店舗の1年保証書がつ いていました。<ラッキ−でした=6か月保証W >でも、使い倒してこその保証=何もせずに単な るペ−パ−にはしたくないので、使います。
  
  ウルトラスイマ−Uさんのお写真は、初代時
 より見させていただいております。いつも感動
 しています。<D70板に集っていたみなさん
 が、ステップアップされて−−寂しい思いをして います。いまだに、みなさんの偽作さえ撮ることのできない感性をレンズ購入でごまかしているような気がします。レンズがあっても良い写真はとれない自分のふがいなさを嘆くばかりです。
 お気に入りには登録していますが、ここでスレがあるとダイレクトにみられますので、またいろいろ
ご教示ください。D200で、視覚と同じ色がだせない未だに素人でした。

書込番号:6420214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/06/09 23:32(1年以上前)

今後の単焦点の揃える方向もレンズを選ぶ目安になると思います。

純正、シグマ双方に各種魅力のラインアップですね、純正の強味はフィルター、クローズアップライト等のアクセサリーの統一や使用が躊躇することなく使える点です。

シグマは使用ブランドの統一(既にお持ちのレンズから)、価格もポイントになるのでは?と考えます。僕自身もシグマのこのレンズは購入を考えています(D40スナップ用に)、パパはボディの縛りがないから、これ以下の広角レンズはシグマには明るいレンズが多いのも魅力ですね。

僕の場合は単焦点の揃える方向はポートレート撮影を前面に踏まえてのなんですが、60_を越えてからのラインアップがいまひとつ、なんですレンズメーカーだと。
純正最大の理由が銀塩のカメラでしょうね、古いレンズだと価格も比較的安いのも・・。

書込番号:6420413

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2007/06/10 05:25(1年以上前)

LUCARIOさん
> フルマニュアル初号機 = 「FM4」

FMは電池が無くても、メカシャッターで撮影できる
ちゅうのが代々の伝統だ。
デジタルでは、この伝統が踏襲できない。

書込番号:6421128

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/06/10 08:19(1年以上前)

> FMは電池が無くても、メカシャッターで撮影できる

巻き上げ動作で発電機を回して、1ショット分の電力を
キャパシタに溜めて動かす…というのは?

非接触ICカードとかの「鬼のような低消費電力技術」
を見ると、将来あながちできんこともない技術かな〜、
などと予想しております。売れるかどうかは別として(^^;

書込番号:6421301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 撮影日誌 

2007/06/10 16:25(1年以上前)

皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。
ニコン純正に決めようと思います。
購入したらまた、使用レポートでも載せようと思います。
このスレはこれにて終了させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:6422602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/10 17:15(1年以上前)

こんにちは。

ウルトラスイマーUさんが(Uって何よ?クローン?)重要なポイントがあります。
先日、フードが花形のほうが断然良いと仰っていましたが、バヨネットタイプの花形フードはシグマ30mmF1.4DCになってしまいます。

是非、フード、開放絞り値、APS-C専用レンズ、大きさや重量、最大撮影倍率、絞りリングの有無、AF駆動方式、フィルター径など再考慮してみてください。

書込番号:6422732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング