『最適な組み合わせを教えてください』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『最適な組み合わせを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信43

お気に入りに追加

標準

最適な組み合わせを教えてください

2007/07/10 03:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
不躾で場違いな質問を御容赦下さい。
ある事情で、友人が下記の条件で撮影する事になり相談を受けましたが
当方は知識不足の為、皆様にアドバイスいただければ幸いです。

・撮影日時は7月末から8月初旬
・室内、野外での撮影予定でロケーションは未定
・被写体は家族のスナップ(背景も多少考慮)
・操作は大丈夫と思いますが、撮影自体は初心者
・撮影後の画像処理は出来るだけ簡素化
・撮り直しは出来ず、1回だけの撮影

以上の条件で、機材の金額、重量は問わず、本機に限らずとも美しい作品を残すために
最適なカメラとレンズの組み合わせを探しております。

色々な雑誌や店頭でも調べたのですが、確たる結論が出ませんでしたので
実機に触れられている皆様方の御意見を参考にと、投稿しました。

詳しい事情も説明せず、横柄な質問で申し訳ございませんが
何卒、宜しくお願いいたします。

書込番号:6518509

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/07/10 07:52(1年以上前)

カラーネガフィルムとか

>室内、野外での撮影予定でロケーションは未定

これが定まらないと感度は選べないから
100,400,800,1600もって行く.

レンズはF2.8通しの標準ズームがいいのかな.
FP発光ができる外部ストロボも欲しいですね.

>撮り直しは出来ず、1回だけの撮影

1ショットという意味ですか?
プロでも事前に同じような状況を作って試し撮り
していると思います.できる範囲で試写をすべきかと.
1回が1イベントという意味ならデジタルで
撮りまくるのも正解かも.

書込番号:6518707

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/07/10 08:14(1年以上前)

 その条件でしたら、Nikon F6+大口径レンズ+ネガ・フィルムに適うものは無いと思います。
 小型純正ストロボ付けっぱなしの方がいいと思います。夜は初心者は外した方がいいですが、とくに昼は使います。

これは最高の歩留まりできれいな写真が撮れると思いますよ。
AFも露出も最高です。F1.4シリーズ3本も持ち、AF−S24−120VRと70−300VRも持つ、これでどうでしょう?(^^;)

但し、途中フィルム交換に備え、フィルム巻き戻し時にベロを残す設定にして、MFにしてレンズキャップをして再ローディングとコマ送り程度は覚える必要があります。

サブに、防水のコンデジもどうぞ。案外役に立ちますよ。

書込番号:6518733

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/07/10 10:34(1年以上前)

>友人が下記の条件で撮影する事になり相談を受けましたが<
判らないのに 相談を受けるのは無責任に成りますよ(^^
第一 撮影初心者に、一発勝負は無理ですね。

友人の方には 今回はスルーして、趣味として(デジタル)一眼を
始めるように、
アドバイス為さるのが良いと思います。

プロに、頼むのが一番です!
JIP
http://www.p-jip.co.jp/

書込番号:6518967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/10 12:15(1年以上前)

こりゃあ、コンパクトカメラにネガカラー詰めて行きゃあバッチリでしょ。リコーのGRとか、コンタックスのG1とか。って、2台とも自分が持ってるから使い勝手がイメージできるんで書いているんですけどね。ああっ、G1はストロボが内蔵されていないので、本当に手軽に行くならGRがいいな、やっぱり。

 実際、ワタシは家族旅行などではカメラに重点を置きたくないので、コンパクトカメラ1台にネガカラー詰めていくってことがほとんどですね。ISO400がいいッスね。オールマイティだから。夏のレジャーで水辺に行くときなんて、キヤノンのオートボーイD5ですよ。水深5メートルまでOK。汚れたらそのまま水洗い。

 要はTPOッスよ。子供のスポーツシーンを撮るならD200にVR70-200/2.8でバンバンシャッター切るし、趣味の鉄道写真ならF3にPKR詰めてワンショットに魂込めるし……。家族旅行(とは質問には書かれていませんが)でのスナップならコンパクトにネガカラーで思ったときにシャッターを切る。

書込番号:6519148

ナイスクチコミ!1


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2007/07/10 12:33(1年以上前)

F6とネガが間違い無く撮れると思います。
レンズは28-70f2.8と85f1.4で決まり!
金が有れば自分が欲しい物ですけど。

書込番号:6519202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2007/07/10 13:05(1年以上前)

>・操作は大丈夫と思いますが、撮影自体は初心者
>・撮影後の画像処理は出来るだけ簡素化
>・撮り直しは出来ず、1回だけの撮影
とのことですが、

カメラをあまり触ったことのない方に、高画質だからと
言って一眼レフを渡すとかなりの高い確率で失敗すると
思います。
事前に丁寧に説明していても、最悪ほとんどもまとのもの
が撮れないことも。(D200 で経験あり)
操作系のボタン、ダイヤルが少なく、LCDが大きい
コンパクトタイプのコンデジいいと思います。
明るければパンフォーカス的になりますし
失敗は少ないと思います。

コンデジでもきれいに撮れると思いますが。

書込番号:6519271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/07/10 13:19(1年以上前)

まず、当方の説明不足、稚拙な文章から、この場を汚してしまった事をお詫びいたします。
本音を言えば、広く状況提供を呼びかけたかったのですが、
こちらではマルチスレッドは禁止のようなので、書き込みが一番多いこちらの場所をお借りしました。

皆様に事情を説明するのは余計な心配をかける意味もあり、本意ではありませんが、
お詫びの意味もありますので補足説明させていただきます。


現在、友人は難病に冒され闘病を続けており
実のところ、友人に残された時間は僅かで本人も承知しております。
そんな中、友人は家族との思い出を残すべく今回の撮影を思い立ちました。
自分自身で愛する家族の美しい写真を撮りたい、
病院側にも御理解をいただき、外出許可を頂ける次第となり
今回の条件での撮影の相談を受けました。

私としても、拙い知識で相談に乗るのは心苦しかったのですが
友人の現在の状況と気持ちを考えると、どうしても断る気持ちにはなれませんでした。
素人の私でも最近のコンデジの性能は知っており愚弄するつもりはありませんが、
友人の気持ちを察すると手軽に勧める気持ちにはなれず、
安易な発想ですが、せめて最高の条件での撮影をと、考えてこちらに相談しました。

機材の費用は私が捻出しますし、肘たて付の車椅子での撮影ですから重量も問いません。
無論、友人もある程度の練習をすると思います。
とにかく友人には悔いの残らないように最善の撮影スタイルで望んで欲しいのが、今の私の偽らざる心境なのです。


正直、私は入力中の今も友人、奥様、小学生のお子様の事を思うと涙が止まりません。
友人の家族だけが悲劇のヒロインとは思っておりませんが、
私は微力でも力になってあげたいのです。

こうした私の気持ちが焦りにも繋がり、皆様に不快感をあたえましたら心よりお詫び申し上げます。


LR6AA様、TAK-H様、robot2様、ウメF3様、touchan様、200式様、
非常に参考になる御意見、心より御礼申し上げます。

コンデジは予備のつもりで併用してもらおうかと思います。
また、スチール撮影のアドバイスも非常に参考になりましたが、
その場と病室などでの編集を家族と楽しめるデジカメを最優先に考え、
謹んで候補から外させていただきます事を御容赦下さい。


引き続き皆様方からの良きアドバイスをいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

書込番号:6519302

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D200 ボディの満足度5

2007/07/10 13:54(1年以上前)

なるほど。
そういう話なら、アドバイスも全然違ってくると思いますよ。
やはりはじめから書いておくべきでしたね。

できるだけ最高の画質で、しかし失敗も少なく撮りたい。
要点はそういうことですよね。

一度限りということなので、できればレンタルで
一番いい機材を揃えた方がいいかもしれません。

ニコンで考えた場合ですが、

ボディは、D200でいいと思います。
1000万画素ですから、けっこう大きく伸ばせますし、
操作は直感的にしやすいです。
質感もいいので本人も満足すると思います。

レンズは開放F2.8のズームレンズを使うといいと思います。
17-55 F2.8
VR 70-200 F2.8
初心者なら、ちょっと絞って使ったほうがいいでしょうね。

広い風景も入れるなら、もう一本広角レンズ
12-24 F4

あまりたくさん持っていっても使い切れないですし大変ですから、
この3本以内で十分でしょう。
もしレンズ交換を省きたいなら、VR18-200もいいかもしれません。
レンズの使用感も含めての満足度を考えるとF2.8通しの
レンズを
使うことをオススメしておきますが。

で、絶対に余分に用意しておくべきなのが、CFカードです。
一度限りで、たくさん撮りたいでしょう。
途中でメディア容量がなくなって撮れなくなったら悔やみきれません。
メディアはかなり安くなっているので、4GBや8GB用意
しておくといいかもしれません。
それから、できれば使う前に問題ないか確認しておく。


1点だけ、気になるところ。

>・撮影後の画像処理は出来るだけ簡素化
・撮り直しは出来ず、1回だけの撮影

これはかなり矛盾してしまいます。
やはり初心者でも失敗を減らし、かつきれいに記録しておきたいなら、
やはりRAWで撮影、現像処理を本人ができないなら、
してあげるのが一番です。
もしくは、メディアも多めに用意してRAW+JPEGで撮っておいて、
気になるコマだけRAW現像にするのはどうでしょう。
事後のデータ保存の観点からも、大事な写真はRAWで
撮っておくのが賢明だと思いますし。

書込番号:6519382

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/07/10 14:04(1年以上前)

写真を残すことが目的ならプロにネガで撮ってもらうのが
一番コストパフォーマンスいいと思いますが,

>自分自身で愛する家族の美しい写真を撮りたい
>デジタル

であれば予算の範囲で納得のいく機材を用意するといいと
思います.車買うような値段のデジカメもありますし・・・
中版クラスのデジタルも視野に入れてますか?

予算によっては撮影後に売却する.
あるいはレンタルするなどもいいかもしれませんね.

時間が無いとは思いますが,もう少し撮影・機材の知識を
勉強されてはと思います.最善の選択は撮影者の数だけ
あると思います.

ただ,アマチュアクラスだとEOS 5Dの画質は別格だと思います.

書込番号:6519404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/07/10 14:04(1年以上前)

特に望遠が必要でないならD80&18-70,3.5-4.5のレンズキットが最適と思います。

ファインダ−倍率もD200と同じなので高速連写が必要でなければD200よりもD80で十分です。

また必用に応じ格子線(方眼)も表示できますので水平もとりやすくなります。

書込番号:6519406

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/07/10 14:28(1年以上前)

D200
17-55mm F2.8
スピードライトSB-800

書込番号:6519450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/07/10 14:38(1年以上前)

こんにちは

内容読ませていただきました、失敗を出来るだけ防ぎ、一眼未経験で尚且つ綺麗に、二コンキャプチャー等で処理なしですね。

結論から言うと自分ならD40を進めます、D40ダブルズームセットUというのが有ります。

進める理由
デジタルプログラム(シーンモード)が付いてるので、初心者で絞りやシャッタースピードの知識がなくても、その場のシーンで最適な写真が撮れる。

カメラ内でいろいろと二コンキャプチャーに近いといううか、よく使う処理が出来る、Dライティングなど

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/features02.htm

D40Xが有るのにD40を進めるのはISOをあげた時のノイズがニコンでは一番少ないので、三脚使えない条件で、光が弱い時良いと思います、ISO1600でも自分では見れる画質です。

スピードライト(フラッシュ)も自動で発行。

ダブルズームセットUを進めるのは、望遠レンズに手振れ補正付いてるので、これも三脚なしで撮影が出来ます。

あとデジタル説明デジチューター見ればおおよそ操作できると思います。

http://www.nikondigitutor.com/jpn/d40/index.shtml

書込番号:6519475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/07/10 15:07(1年以上前)

捨てィッチさん こんにちは。

 私には撮影のテクニックに関してのアドバイスはできませんが、主人が在宅でのターミナルケアに携わっているので、他人事とは思えず、掲示板にはふさわしくないかもしれませんが、書き込ませていただきますね。

 ご本人の意向をできるだけ実現して差し上げることが大事だと思います。時間の問題については主治医の先生とよく相談なさってください。今日は大丈夫でも明日はダメということもありますので。

 もちろん良い写真が撮れればそれが一番ですが、ご友人とご家族がその時間を共有するということが、大切なことになり、あとで残されたご家族にとっては何物にも代え難い時間となるはずです。お辛いかもしれませんが、できれば笑顔でその時間を過ごしていただけると良いですね。
 ご友人の方は、家族のために写真を残してあげようと思っていらっしゃるくらいですから、おそらく全て受け入れていらっしゃると思いますので、良い時間が過ごせるのではないかと思っています。もしご自宅に戻れるようなら、ご自宅での写真もあると良いかもしれませんね。

 もし捨てィッチさんがその時一緒にいらっしゃるなら、捨てィッチさんがその様子を写真で撮ったり、ビデオに撮ったりして差し上げるのも良いと思います。

 その写真とその時間がご友人と奥様、お子さんの宝物になることを祈っています。 
 

書込番号:6519529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/07/10 15:09(1年以上前)

デジイチでしたらD40あたりが使いやすいのでは?。レンズも標準のキットレンズで良いと思います。望遠不足と考えれば18ー135もよいかも?。ストロボは考える所ですが内蔵でも大丈夫かと。カメラの良し悪しは上を見ればキリがないですがやはり軽くて手軽なのが良いと思います。

また多分まわりの雰囲気も撮影出来たほうが良いと思いますのでボケをいかした撮影の必要は少ないと思いますので・・・F2.8ズームは選択肢から外します。暗い室内等はストロボを使用しましょう。コンデジをサブでは良いです。

またノートPCでのある程度のレタッチは本人次第ですが楽しみになるようでしたら良いと思います。プリントはネットもしくはお店となりそうですがそれが簡単でかつよいプリント結果となりますが取り敢えずはノートPCでの閲覧でしょうか?(そういえばテレビに映せるコードも付属していましたよね?)。

カメラを趣味としていると自分の意見は物足らないと思われるでしょうが初級者の場合オートモードやシーン選択のある物が無難と考えました。ご参考まで。

書込番号:6519534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/07/10 15:47(1年以上前)

捨てィッチさん、こんにちは。

D40とAF‐S DX VR 18-200mmF3.5-5.6Gと外付けスピードライト(SB-600)をお薦め致します。
小型軽量なボディなので、私の5才の娘でも撮影出来ていますので、
捨てィッチさんの友人、奥様、小学生のお子様の誰でも撮影可能だと思います。

また、コンパクトデジカメを予備のつもりで併用するつもりなら
音声も残せる動画(ビデオカメラ)の方が予備として良いように思います。

書込番号:6519596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2007/07/10 16:07(1年以上前)

やはり、プロのカメラマンに事情を話して、お手伝いいただ
きながら友人に撮影してもらってはいかがでしょうか?機材
もプロ用のものをお貸しいただける可能性もあるように思い
ます。もしくは、自分で機材を購入するにしても、やはりプ
ロカメラマンに現場にいてもらってはどうでしょうか。

最適な機材選びも大切ですが、特別であることも重要である
ような気がします。

書込番号:6519644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/07/10 17:42(1年以上前)

私の身勝手な質問に、短時間の間にこんなにも温かく貴重なアドバイスをいただき
誠にありがとうございました。


D2Xs様
> できるだけ最高の画質で、しかし失敗も少なく撮りたい。
まさに仰せの通りです。
一度きりの撮影で、都合の良い話に聞こえると思いますが
私が要望に相違ございません。

各々のアドバイス、非常に参考になりました。
御紹介いただいた3本のレンズ、早速調べたいと思います。
CFカードの件も了解いたしました。
撮影時間や枚数は未定ですが事前にテストの上、
余っても構わないので8GBクラスを2枚用意しようかと思っております。
現像処理の件も大変参考になりました。
恥の上塗りですが、写真を見る目が無い私は今まで殆ど処理を施しておりませんでした。


LR6AA様
焦る気持ちが先に来て、予算は二の次に考えておりました。
改めて予算を申し上げるもの気が引けますが、必要とあらば70万位まで出すつもりで、
機材は記念として御家族に進呈しようかと思っております。
私が不勉強な点は御指摘の通りです。
時間の許す限り、私も知識を養う所存ですので何卒御容赦下さい。


トリプル セブン様
望遠は分かりかねますが、高速連射は不要と思われますし
利点も魅力ですので、お勧めいただいたシステムも候補に加えさせていただきます。


robot2様
現時点でロケーションが不明確である以上、外付けストロボも必須かもしれませんね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。


さすらいのローンレンジャー様
お勧めのセット、初心者に優しいようですね。
撮影後の処理の問題も魅力的なようで、候補に加えさせていただきます。


nekonokiki2様
見ず知らずの私に温かいお言葉をいただき、感謝の極みです。
自分自身を見つめ直すと、目先のカメラばかりに目が行き大事な事を忘れていた気がします。


ビーバーくん様
やはり軽くて手軽だというのは重要な選択肢なんですね。
大変参考になりました。
因みに友人は病室でノートPCで閲覧、処理する予定です。
プリントは病室と店出しの両方と思われます。


ラングレー(no.2)様
子供でも撮影できるのは魅力的ですね。
友人も我が子から撮影されるのは感激すると思いますので
候補に加えさせていただきます。


ニコンナイコン様
御指摘の方法、非常に参考になりました。
事情が事情ですから、リスクの少ない確実な方法として最適かもしれません。
無論、友人の意向を加味しますが、候補に加えさせていただきます。


私の個人的な質問に対し、これ程までに親身になってお答えいただいた皆様に改めて感謝いたします。

本当に本当にありがとうございました。

書込番号:6519855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/07/10 19:08(1年以上前)

取り込み中で大変ですね。
まずそういう条件ならば、屋内屋外あり、レンズ交換無しで、D80+VR18-200を一押し。
D200よりも初心者向けのモードが揃っている。
手ぶれ補正レンズも効果的だと察する。

もしレンズ交換可なら、さらに35mmまたは50mmの明るい1本もあればなおいいでしょう。
あるいは、凝った作品も残したければ、超広角ズームもあればいいね。
しかし、レンズ交換する体力があるのかどうか。
写真を撮るだけでも、健常人より数倍もの体力を消耗するはずだ。
僕も、怪我入院中は写真撮る気力すら失せていたことがある。
(ノートPCを少しいじるのが限界だった、本を読むのも辛かった)

いや、一番いいのは、捨てィッチさんが使っておられると同じカメラ+レンズでしょう。
初心者にまず最低限の操作指導を最小限度の時間で速やかに伝授できるから。
捨てィッチさんは、何を使われておられるのかな?

> 肘たて付の車椅子での撮影ですから重量も問いません。

いや、それでも少しでも軽いのにこしたことはないでしょう。
上記の僕が提示した組み合わせは決して軽くはないが。。。
腕に力があっても、体力的には負担を少しでも軽くしたいね。
写真を撮るだけでも、健常人より数倍もの体力を消耗するはずだ。
僕も、怪我入院中は写真撮る気力すら失せていたことがある。
入院中は、意外と手足の筋力が落ちる。おなかは出る。運動不足だ。
退院直後は、フラフラとし、まともに歩けなかった。
情けないほどに、足の筋力が落ちているのが分かった。
おそらく、あなたが軽いと感じるカメラを、
友人には意外に重いと感じられることであろう。

バッテリーパックは無しでしょうね。

外付けのストロボは、取り敢えずいらないかな?

サブのコンデジは、手ぶれ補正で高倍率ズームのCaplio R6もお勧めだ。
フィルムカメラ並みの最速レスポンスで、イライラ不要、初心者に優しい。
小型軽量。しかし、画質はそれなり、だが。。。
コンデジに高画質を求めちゃいけない。

入院中は、意外と手足の筋力が落ちる。
写真を撮るだけでも、健常人より数倍もの体力を消耗するはずだ。
だから、やはりここではコンデジをお勧めする。
しかしそれでもあえて、ちゃんとした写真を撮り残したいということならば、
その意志を尊重したいが、しかし、どんな病気なのか分かりませんが、
少なくとも命と引換の、身を削る労作になるには、違いないと察する。
でも、好きなこと、望むことに没頭する意義は、とても大きいと思う。
その志を尊重したい。

書込番号:6520082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/10 19:39(1年以上前)

 なるほど、事情はわかりました。

 でも、いやいや、ならばこそ、コンパクトカメラがいいと思います。デジタルがいい、ということであれば、GRデジタルとか、そういった軽くて使いやすいカメラがいいんじゃあないかな、と思います。カメラを使うことに余計な頭を使わなくてすむ分、心おきなくシャッターを切れるのではないでしょうか!?

 さらに言えば、デジタルのみではなく、並行してフィルムでの撮影も考えたほうが良いと思います。デジタルデータは、ホント、一瞬で「消えてなくなる」場合があります。いま、ワタシは、本当に長い時間残しておきたい写真は、フィルムで撮るようにしています。

書込番号:6520184

ナイスクチコミ!1


hironikonさん
クチコミ投稿数:22件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/07/10 19:53(1年以上前)

遅レスで申し訳ありません。

私もさすらいのローンレンジャーさんのD40案に一票です。

理由は

1.デジタルイメージプログラムが付いている
2.ニコンの中では高感度に強い

という2点です。

デジタルイメージプログラムで、シャッタースピードや絞りの知識があまりなくとも、オートで撮れます。

また、手ぶれも気になるところですが、デジタルイメージプログラム中ではISO感度も自動制御できますので、例えば室内等暗い環境ではカメラが最適な感度にセットしてくれます。
しかし、高感度になるとノイズの問題も出てきますので、高感度でのノイズが比較的少ないというD40が一番よいかと。

レンズも短時間に色々撮るとなると極力交換する回数を減らしたほうがよいと思いますので、VR18-200一本でどうでしょうか?

書込番号:6520228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/10 20:24(1年以上前)

> 肘たて付の車椅子での撮影ですから重量も問いません。

カメラを持てる体力はあるんですか?
例えばD2Xs+DX17-55/2.8+SB-800は2.5キロ近くなりますよ。
これを手で目の高さまで持ち上げなければなりません。
コンデジと違って液晶モニターを見ながらの撮影は出来ません。
従って、例えばミニ三脚にカメラを載せて、液晶モニターを見ながらアングル調整して、ということはできません。
それはご存知ですよね?

やはりコンデジの方が良いと思いますが。

書込番号:6520346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/07/10 20:40(1年以上前)

捨てィッチさん、こんばんは。
もう時、遅しでしょうか。
書き込みを読んでいて、とても他人事とは思えません。
結論だけ書かせて頂きます。

カメラ:D200
(私も愛用してますが、最高のカメラです。)

レンズ:AF-S DX zoom Nikkor ED 17〜55MM F2.8
(望遠レンズは必要ないかと存じます。F値が明るければ、屋内・屋外で多少暗くてもストロボ無しでも撮影できます。)

ストロボ:SB−800
(室内撮影用で、有った方が良いでしょう)

他に、
予備バッテリー(勿論、充電満タンのもの)
CFカード(4GB以上、できれば8GB)

以上、簡単に述べましたが、とにかく素晴らしい写真が残せることを、お祈り申し上げます。



書込番号:6520401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/07/10 22:05(1年以上前)

Guten Tag, die Gift(s)zunge. Es ist eine lange Zeit. Weil Sie seit dem 11. Juni keine Figur gezeigt haben, wurde es beunruhigt. Fu¨hrte es aus, wenn Sie gefallen? Machen wir es, der jetzt nicht von darauf ausradiert wird.

書込番号:6520772

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D200 ボディの満足度5

2007/07/10 22:09(1年以上前)

捨てィッチさん

>例えばD2Xs+DX17-55/2.8+SB-800は2.5キロ近くなりますよ。

私は常識的に考えて、こういうのははじめから除外してますが、
こういうつまらぬツッコミをする人も、中にはいるので、
もう一度今の時点で候補を少し絞っておいた方が無難だと思います。

そもそも画質を大事にしたいから一眼レフという前提で
ここに書き込みされているにもかかわらず、
いまさらコンデジを薦める人もいますし、ボディで40万、1kgの
D2Xを引き合いに出す人もいるので、上下のリミットを決めないと
アドバイスの方も無意味に迷走していきそうな気がしますよ。

私は大きく引き伸ばしてプリントする場合の画質面や
ご友人の撮影するときの喜びも想定してD200をオススメ
しましたが、何人かの方が書いているように
・家族が撮る可能性
・D200同程度の画質
も考慮に入れるとD80でもいいかと思います。
D200よりはコンパクト、軽量で、画質面も文句ないです。

基本的にD40は全てオートで撮るなら簡単でいいですが、
少しでもカメラの知識、経験があって自由に撮りたくなった場合は
かえって設定等の変更が面倒な機種です。
また、600万画素なので引き伸ばしはある程度限度があります。

CF8GB2枚用意ですか。
1日ならそこまではいらない気がします。
私も今までの経験では、D2Xで1日中RAWで連写を
多用して撮り続けて10GB前後っていうのが最大です。
D200やD80でRAW+JPEGで記録なら、
多くても10GBくらいあれば足りないことはないと思います。
もし16GB用意するにしても、メディアのトラブルとか
いろいろ想定して4GB4枚(まあ、4GB3枚でOKでしょう)
の方がいいと思いますよ。

書込番号:6520787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/10 22:34(1年以上前)

スレ主さんの趣旨から考えて、私が推薦したニコンのフラグシップを買うのがよいのでは。
スレ主さんは↓のように述べていらっしゃいますよ。

> 改めて予算を申し上げるもの気が引けますが、必要とあらば70万位まで出すつもりで、機材は記念として御家族に進呈しようかと思っております。

ただし、上で書いた通り、持てるかどうかが問題です。
持てなければコンデジでしょうね。
あるいはビデオという手もありますよ。(声も録れるし)

書込番号:6520930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/07/10 22:42(1年以上前)

こんばんは

ご病気で車椅子ということであれば、(病名、状態がわからないので憶測ですが...)今後の体力的なものも考えるとやっぱりコンデジがよろしいかと思います。
さらに家族との写真を撮りたいとのことであれば、顔認証のついたコンデジはどうでしょうか?

>・撮り直しは出来ず、1回だけの撮影
失敗できない条件があるのならなおさらです。

デジ一眼は確かにいいカメラなのですが、初心者の方がいきなりいい写真を撮ろうと思っても難しいものがありますよ。
いいカメラは使うのも難しいんです。
手振れ被写体ぶれを防ぐためのシャッタースピードはどの程度確保する必要があるかわかりますか?
家族みんなの写真を撮る場合、皆の顔にピントを合わせるためにどのような絞り値に設定すればよいかわかりますか?
覚えるだけの時間はありますか?

症状に関する詳細記述が無いためかなり憶測で書いていますが、デジ一眼では少し不安があります。

捨てィッチさんや、本人、ご家族にとって少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:6520970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/07/10 22:42(1年以上前)

引き続きアドバイスいただいた皆様方、誠にありがとうございました。


Giftszunge様
御心配いただき、誠に恐縮です。確かに体力の面で心配は尽きません。
軽量に越した事はないのも納得いたしました。
因みに私はD70sとF90とレンズ数本を使用しておりますが、
参考にして良いのやら。


ウメF3様
データ喪失まで考えますと、フィルムでの撮影も再考慮しなければなりませんね。
私にはそういったアクシデントは今まで無かったものですから
あまり深刻に考えておりませんでした。
更なる予備として装備に加えるか、考慮させていただきます。


hironikon様
更なる御推薦、誠にありがとうございます。
御指摘のレンズの利便性は私も存じ上げております。
不勉強な私が現時点で気になるのは、
時期的に入手が確実なのか?という点であり、
更なる調査をしたいと思います。


デジ(Digi)様
二度に渡りアドバイスいただき、誠にありがとうございます。
今は短時間とはいえ、子供を抱き上げるくらいの体力は持ち合わせているようで
一応、私のカメラをグリップさせたりもしました。
ただ、それほどの重量になると当日はどうか分かりません。
コンデジも予備として用意しますが、当日はこちらがメインの可能性もある事も考慮させていただきます。


ニコナー様
素晴らしい組み合わせのようですね。
予備バッテリーも含め、候補として加えさせていただきます。


Anna Paula Braun様
誠に申し訳ございませんが、語学力に乏しい私には現時点でいただいたアドバイスは読解しておりません。
折角いただいたのですから、時間をかけてでも読解したいと思いますので何卒御容赦下さい。


D2Xs様
重ね重ねも御指摘の通りで申し訳ございませんでした。
ただ、皆様方も私の友人の体調を重んじるあまりの御意見かと思いますし、
何より私の拙い質問、説明が原因であり、全ての非は私にあります。
機材選びのアドバイスも参考にさせていただきます。
メディアは御意見を参考に現時点では、4GBを3枚用意しようかと思います。



皆様方の御厚意に心より感謝しております。
どれも秀でたアドバイスであり、予算的にも余裕が出来そうですので、
一応、今までに御推薦いただいた各機材を出来る限り幅広くレンタルし、
友人に触らせて選んでもらう、という事を
都合が良ければ次の三連休辺りにしてもらう予定です。
その上で保険の意味も含めて、更なる方法も考慮しようかと思います。

尚、他社製品で申し訳ないのですがEOS 5Dと相応のレンズも御推薦いただきましたので
候補としてレンタル予定とさせていただきます。


知識に乏しい私にとって、皆様方のアドバイス、そして温かい御言葉が何より心強かったです。
この度は親身になってお答えいただいた皆様方に心より感謝したします。

書込番号:6520971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/10 23:24(1年以上前)

na_star_nb様
書き込みが重なってしまい、御礼が洩れました事を深くお詫びいたします。

病状については、身勝手ながら説明するのが辛いので詳しく述べられませんが
長い歩行は基本的に車椅子を使用しておりますが、現時点では自立歩行も可能です。

御指摘の点、初心者ですから至極当然と思います。
また、撮影当日まで慣れ親しんだとしても、不安が解消される事は無いでしょう。

先述のレンタルを利用した上で、良きアドバイスとして
友人にもその旨を理解してもらい、判断を仰ぎたいと思いますので大変、参考になりました。
誠にありがとうございます。



皆様方には失礼とは思いますが、
私としては楽しく美しい思い出の撮影になる為に、
出来る限りの準備で選択肢を増やし悔いの残らない撮影をして欲しい、それだけです。

勿論、皆様方のアドバイスも友人には伝えた上で判断してもらいますが
私は友人の意向に従う所存ですし、現時点で私には分かりかねますので御容赦下さい。

友人に成り代わりまして、皆様の御厚意に心より御礼申し上げます。

書込番号:6521170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2007/07/11 00:13(1年以上前)

今更ながらCFの件ですが、 
4GBを3枚用意するなら、2GBを6枚の方が無難だと思いますが。
要はリスクの分散です。
失礼。

書込番号:6521407

ナイスクチコミ!1


zebra50さん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/12 18:17(1年以上前)

事情を鑑みると、大変重要な撮影ですね。
だとすると画像に人間的なものが映りこむようなカメラがいいと思います。情緒というか色気というか…


ニコンならD200,D2Xs。
キャノンなら5D。


D200,D2Xsはプロの眼に答えるためか暗部の階調特性に只ならぬチカラが注がれているように思えます。
ようするに下位機種とは


「深み」がちがいます。


5Dはフルサイズからくる圧倒的な画質のアドバンテージがあり、それも「深み」に繋がっているようです。
高いカメラといっても、Pモードにすれば誰でも簡単に写せます。
あと、「捨てィッチさんと友人との想い出」のためにも上記3台のカメラをお勧めします。

そうするとレンズも重要になってきます。
先に書いた「人間的」なものを写しこむなら単焦点がいいかと思います。
キャノンの知識はないですがニコンなら、


Ai AF Nikkor 50mm F1.4D。
Ai AF Nikkor 35mm F2D。


キマッたときの描写はすごいです。「人間的」なものが押し寄せてきます。
ただ、絞り開放近くではミスショットが増えるので注意が要ることと、ご家族が友人を取り囲むような状態では画角が狭い、という短所があり、それらが気になるなら、


AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)


でしょうか。
ご家族が友人を取り囲む状態が多いと想像すると、望遠は必要かなとも思いますが、使うとすれば定番の、


AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)


でしょう。描写も大変評判が良く、VRが付いているので手振れに強いです。

レンズにおいての注意点は「当たり外れがよくある」ということ。新聞を斜めから撮ってのピントチェックなどは必須です。

またD2Xs、5Dなら保険としてストロボを買うのを忘れずに。ニコンならSB-800を買って下さい。たった5万円程で世界最高のものが手に入ります。

最後に…。
今回の場合、「どんな写真を残したいか。どんな想い出を残したいか」に焦点を絞ったカメラ選びが大切なような気がします。
簡単にそこそこの写真の撮れるカメラがいいのか、最高の1枚といえる写真の撮れるカメラがいいのか…。

捨てィッチさんとご友人とそのご家族が大きくプリントアウトされた最高の1枚を囲んで笑いあう、そんなシーンを見てみたいですね♪

書込番号:6526754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2007/07/13 00:32(1年以上前)

捨てィッチさん、こんばんは。

遅レスになってしまいましたが。。大変ですね。

色々な機種とレンズが候補に挙げられて混乱してしまいそうですね。。

私の推薦は、ラングレー(no.2)さんに近いですが、

D80+VR18-200mm+SB-800
 +
D40ダブルズームキットII

です。

>・被写体は家族のスナップ(背景も多少考慮)
>・操作は大丈夫と思いますが、撮影自体は初心者

ということであれば、何よりもまず「手ブレ補正内蔵レンズが絶対条件」だと思います。
露出は少々外しても「RAW+JPEG(FINE)」で撮影しておけば最悪でも後処理で何とかなりますが、手ブレが発生した画像についてはどうにもなりませんので、是非ともVRレンズにすべきでしょう。
18-200mmあれば、今回想定される撮影範囲を全てカバーできると思います。
(多分、望遠側200mmまでは不要とは思いますが、残念ながら広角系のVRがこのレンズしかありませんので。)


>・撮影後の画像処理は出来るだけ簡素化
>・撮り直しは出来ず、1回だけの撮影

上述しました通り「RAW+JPEG(FINE)」、そしてAUTOモードで撮影しておけばまず問題ないかと。(最悪、ある程度はRAW現像で救うことができますし)

万一の故障などを考えて、D40ダブルズームキットII も用意しておけば万全でしょう。

さらにバックアップというか予備としてコンデジも用意して、可能ならご家族の方にも撮って頂ければよいかもです。


D80を推薦するのは、1000万画素機であること、ファインダーが見易いこと、Jpeg撮って出しの画像が(D200に比べて)クッキリ明るめであること、そして、比較的コンパクトで軽いことです。

さらに上の上位機種(D2Xs)ですと重さが半端じゃありません。最初のうちはよいでしょうが、時間が経つにつれてその重さが負担になってくると思われます。

室内撮影ではSB-800で対応できます。(可能な状況であればバウンス撮影を行なう)
というか、SB-800は室外でも付けっ放しでもいいかもです。

以上、

・D80+VR18-200mm+SB-800
・D40ダブルズームキットII
・コンデジによるバックアップ
・SDメディアは、2GBクラスを5枚位

で如何でしょうか。

書込番号:6528210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/07/13 02:32(1年以上前)

書き込んでおいて何ですが、このような決して失敗が許されない状況で、私ごときには何もアドバイスはできません。

しかし、難病で大切な人を亡くしたことがある私は、何か言いたくてたまらず書き込ませていただきました。

どれほどの時間があるかは分かりませんが、決して後悔をしないよう、そして願わくは奇跡が起こることを。

書込番号:6528465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/07/13 04:44(1年以上前)

連続投稿をお許しください。

今度はちゃんとしたアドバイスですので。

バックアップについてです。
ウメF3さんが仰ったとうり、デジタルのデータは一瞬でなくなる可能性があります。

特に今回のような場合、絶対にデータの損失はしないよう、多重バックアップを絶対にしてください。

私は2重にバックアップをとっていますが、ここは更に慎重を重ねて3重以上にとるのが望ましいかと。

バックアップ先も、壊れるたり、間違って消去してしまう可能性のあるHDDより、
間違ってもデータを消すことができないCD-R・DVD-Rをお薦めします。
というより記録できるあらゆる物に記録したほうがいいでしょう。 

CD-R・DVD-Rは品質の高い、太陽誘電(Thats)・マクセル等がおすすめです。
ディスクは直射日光・高温多湿にならない所に。

フィルムの場合は焼き増しを多めに、フィルムスキャンでデジタルデータに変換し保存するなど。

あとご覧になったかもしれませんが参考になりそうな書き込みを紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210709/SortID=6520870/

そして最悪データが消えてしまった場合、データ復旧をしてくれる会社も存在します、ただし復旧できるかは状況次第です。

書込番号:6528551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/13 08:26(1年以上前)

> バックアップ先も、壊れるたり、間違って消去してしまう可能性のあるHDDより、
> 間違ってもデータを消すことができないCD-R・DVD-Rをお薦めします。

長期的な保存性は、まだ見えていない(DVD系で20年先、30年先が本当に大丈夫なのか、加速試験以外で確認されていない)ところもありので、可能であれば、外部HD,DVD-R,DVD-RW,可能ならMOとかまた、板でも色素が違う系統のもの何種類かで保存しておくほうが安全かもしれません。
とにかく失っては困るデータですから、個々の安全性と多重化が重要です。

あと、機材ですが、既にいろいろ出尽くした感はありますが、ご本人の体力的な負担も考えて、D40系なんてのはどうでしょう?
感じ方は人それぞれでしょうが、後から見てという写真という点では、十分美しい映像で遺せると思います。
少しでもご本人の体への負担を軽くして、多くの写真を遺せる事を考えると、かえってハイエンドのコンデジとかも選択肢としてあるかもしれません。
あと、新品でも初期不良とかで、何枚か撮ってから問題に気づくとだとかなりインパクトが大きいので、お渡しになる前に、確認してお渡しになられるとよろしいかと思います。

書込番号:6528747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2007/07/13 09:24(1年以上前)

バックアップの件ですが、デジタルメディア+「お店プリント」が一番確実かと。

HDDやデジタルメディアは故障やキズ、劣化したりすると全てパーになってしまいます。
(復元処理で救える場合もありますが100%の保障は不可)

現在のお店プリントなら暗部保存で数十年は持つと言われていますので、A4や四切サイズで2セット以上作成して複数ヶ所に保存しておけば宜しいと思います。

後々必要ならスキャンニングでデジタル化もできますしね。

書込番号:6528840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/13 15:20(1年以上前)

書き込むか、・・・迷いました。・・・

どう、かいてよいのか、わからないのですが。

知り合いに写真家が、いればお願いするのがよいかと思います。・・・

家族だけでとられるか。・・・

書込番号:6529606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/13 23:04(1年以上前)

> 知り合いに写真家が、いればお願いするのがよいかと思います。・・・

あくまで、ご本人がご本人の視線で目に焼き付けたものを、のこされるご家族に残されたいのではないでしょうか?
いわゆる作品としての美しさといったものよりも、そのご本人が残された時間で目に焼き付けようとしたものを遺したいというご趣旨かと拝察いたします。
そういう事も考えて、単に性能が良いとか出てくる絵が良いという面だけではなく、ご本人が目に焼き付けながら、それがのこされる人たちにもシェアされるという点が重要かと思います。
その観点から、取り扱いに慣れるまでの時間とか使いこなす体力とかを考えると、はたして上位機に拘るのはいかがなものかという気がして、上記のようにコンパクトで機能が易しいエントリーモデルやコンデジとかも検討して欲しいと思っています。

書込番号:6530990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/13 23:13(1年以上前)

そうですね。・・・

僕は、物よりも、大事なことが多いですね。・・・

書込番号:6531040

ナイスクチコミ!1


巻層雲さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/14 04:06(1年以上前)

こんばんわ

なるべく楽な持ち方をした方が良いと思います。
だんだん疲れてきますので。

左手のひらの上にカメラ+レンズの重心をのせ、右手はグリップを軽く握るという標準的な持ち方をしします。
心持ちふんぞり返るような形で腰掛け、脇を締めて左肘をおなかと脇腹の間あたりにぴったりくっつけ、カメラの重量をおなかにかけるようします。
こうすると腕があまり疲れません。
ファインダの位置は少し低くなると思いますが、首をすくめるようにして目の位置をファインダに合わます。

筋力が衰えているかもしれないとすると、カメラをうっかり落とす可能性が高くなりますのでストラップを首にかけたるのを忘れないように。
撮影をしないときは膝に乗せることになるでしょうから長めのストラップを用意した方が良いと思います。

書込番号:6531918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/07/15 03:33(1年以上前)

こんにちは。
引き続き皆様からアドバイスいただき、誠にありがとうございます。

おはじき 様、zebra50 様、愛ニッコール 様、オールルージュ 様、
GTからDS4 様、ポチアトム 様、巻層雲 様、(順不同です)
元来なら個々の御礼を早急に差し上げねばならないところ、報告も兼ねてになりますので
長文ゆえに割愛させていただくことを御了承ください。


昨日、友人に実機の試し撮りをしてもらいました。
病院側から許可は快く頂いたものの、外は生憎の天気でしたので病室内と院内から外に向けての撮影となりました。
私の所有物を含め、レンタルと知人からの貸し出しで用意した機材は下記の通りです。
※AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)は、残念ながら手配出来ませんでした。

D40レンズキット
D80
D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28〜70mm F2.8D(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor 70〜200mm F2.8G(IF)

※ストロボは院内NGで試せないので、用意しませんでした。

5Dは、貸出先の方で不都合があったらしく同金額で上位機種を貸していただけるとの申し出もいただきましたが、
5Dとレンズ合わせて明日の貸し出しとなりました。


レンズ交換も友人本人に任せて忌憚ない感想を聞くべく、試してもらったところ、
※素人の友人の感想ですので、矛盾点などは御容赦下さい

D40:「非常に軽く、長時間の撮影も苦にならないと思う」
D80:「どのレンズと組み合わせても、苦にならない程度の重量で良好」
D200:「ズームレンズとの組み合わせは重く感じるが、重量感を含めて一番撮影を実感出来る」
との事で、操作性は何れも特に問題なく、ファインダーに関しても何れも見づらくなく差は感じられないとの感想でした。

また、レンズに関しては大まかな現像しかしていませんので、写りに関しては現像してからの感想待ちですが
「広角は用途が少なそう」
「単焦点だけだと不便そう」
「ややシャープな画質が好み」
が、現時点の感想でした。

友人には各機材とも機能や出来映えに驚きの連続で、
何れの機材にも不可は無いようでした。

また、当日の撮影した写真の良し悪しに悔いは無く、それも楽しい思い出の一つとして大事にしたい、との意向で、
どうやら私が独りよがりで熱くなっていたようです。


試し撮りの最中には、家族の写真は当日まで温存とか、美人の看護士しか撮影しないとか、
更には私の試写より綺麗に撮れているオチもあったりで、笑いの絶えない明るく楽しい一時でした。

何れにしましても、この場で御助言いただいた皆様の御協力あってこそであり、
皆様方の一言一言、全てが参考になりました。
改めて厚く御礼申し上げます。
この度は誠にありがとうございました。

書込番号:6536005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/07/15 09:21(1年以上前)

 良かったですね。私も安心いたしました。

 >笑いの絶えない明るく楽しい一時でした

 当日もそんな風にお過ごしになることができそうですね。それが後々奥様とお子さんの生きる力になってくれると思います。もちろん捨てィッチさんにとっても。
 ご友人がファインダーを通して愛する人たちを心に刻み付けた絵と思いを写真がずっと遺してくれると思います。

 

 

書込番号:6536467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2007/07/15 10:55(1年以上前)

こんにちは、やはりカメラって良いものですね。

書込番号:6536773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/15 13:06(1年以上前)

良かったですね。
当日もよい一日であることを願ってやみません。
それでは。

書込番号:6537157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング