『ご教授ください…。』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

ご教授ください…。

2007/06/19 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 griffhonさん
クチコミ投稿数:4件

最近、1眼レフをはじめようと思っていますが全くの初心者です。

先日、家を掃除していたら古いニコンのフィルム1眼レフ(F-501)とレンズが3本出てきました。

そこで、このレンズを使ってデジタルの1眼レフをはじめようと思い、先日ヨドバシにいって展示されていたD40-XとあわせたのですがAFが全くききませんでした。

そこで諦めてしまいD80とあわせずに帰ってきたのですが、そもそもの構造上D40-Xでは動かず、D80なら対応してると言う話を聞いたのですが、すごい古いレンズでも通用する話なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

レンズは
SIGMA ZOOM AF-ε F=28-70mm 1:3.5〜4.5
55パイ SIGMA AF ZOOM 1:3.8 f=75〜200mm
Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8
の3本です。

このままこのレンズを使い続けるていいものかそれとも新しいレンズを買った方がいいのかその判断もつかない初心者です。

どうかご教授お願いいたします。

書込番号:6453191

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/06/19 23:48(1年以上前)

 D40と D40Xだけが、AFが出来るレンズに制限があり AF-S/AF-Iレンズのみ
AFが可能です。D40/40X以外の機種は、AFレンズ全てで AFが可能です。

書込番号:6453205

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/06/19 23:50(1年以上前)

個人的には、Micro60mm以外は諦めちゃった方がいいような気はします。
例えD80などにしてAFが動いても。

となると、Micro60mmのためにデジカメ本体にも縛りをするかどうかじゃないでしょうか。
Micro60mmにしたって、最新(といってももう古いですが)のMicro Nikkor 60mm/F2.8Dではないと思いますし。
個人的には心機一転レンズのことは忘れて機種選定をした方がいいようには思います。

書込番号:6453212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/19 23:59(1年以上前)

griffhonさん、こんにちは。

私もF501を所有していますよ。
ニコンのAF一眼の一号機で当時としては画期的なカメラでしたね。

現在、griffhonさんが所有しておられますNikon AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8はD80で使用可能です。
このレンズの描写はかなりシャープな画像ですので期待を裏切らない画像が得られるのではないかと思います。

但し、現在お持ちのレンズがSタイプのレンズですと、現行のDタイプのレンズと比較するとフラッシュの調光精度に違いが出る可能性があります。

他のシグマのレンズにつきましては、実際に動作するかは不明ですのでシグマにお問い合わせください。

書込番号:6453255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/20 00:00(1年以上前)

ニコンのAF一眼の一号機

すみません。
F501の前にF3AFがありました。

書込番号:6453260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/20 00:03(1年以上前)

griffhonさん こんばんは

lay_2061さんも仰っているように、ニコンマウントのAFレンズであればD80でAF効きます

D40とD40Xではレンズ内モーターのレンズでないとAF出来ません
もしD80で既存のレンズをお使いになるのでしたら、画角が「1.5倍」に望遠側にシフトしますので御注意ください
例)28-70mmのレンズ→42-105mmの画角になる

となると広角側に不満が出るかもしれませんので
18mmスタートのDXレンズを一本追加されると良いかもしれません(27mmからの画角になります)

書込番号:6453268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/06/20 00:03(1年以上前)

シグマはROMが対応していない可能性があるため、D80やD40等、今の機種で正常に動作するかは不明です。

ニコンの60/2.8ですが、マイクロ撮影ではどのみちAFは使わないので、MFしかできないD40でも大丈夫でしょう。
もちろん、D80ならAFは可能ですが。

書込番号:6453269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/06/20 00:35(1年以上前)

MFで良ければ、キヤノンのKDXや、オリンパスE-410とかも使えます。
そういう意味で、MC60は永久不滅ですね。

書込番号:6453383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/20 01:47(1年以上前)

ニコンマウントのレンズがあるから、ニコンのデジ値一眼レフにするというのは、安易かもしれません。古いレンズですから、無いものと思って、他社も含めて、デジ一眼レフ選びをした方が良いと思います。もう少し、悩んでも良いのではないでしょうか。

書込番号:6453593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2007/06/20 07:35(1年以上前)

被写体は、何を撮りたいのでしょうか?
撮りたい物によって、レンズ選択は変わります。
D80にして今あるレンズを使えばAFは利きますが、撮りたい物が撮れるかはべつですよ。

書込番号:6453848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/06/20 11:57(1年以上前)

ニコン純正のレンズは問題なくAFするハズです。シグマのレンズはロムが対応しているかが問題で書き換えも可能かどうかはシグマにお問い合わせください。ちなみに販売店のデモ機に取り付けてテストする手もあります。

お手持ちのレンズがデジタルとの相性が良いかどうかは別にして初期投資を抑えるのに活用するのは良いと思います。また相性があまり良くない場合でも逆光等厳しい条件下でなければ十分鑑賞には耐えますからご安心ください(要は写らない訳ではありません)。

書込番号:6454306

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/06/20 12:10(1年以上前)

SIGMA ZOOM AF-ε F=28-70mm 1:3.5〜4.5
SIGMA AF ZOOM 1:3.8 f=75〜200mm
この 2本のレンズは、シグマのAF初期の物で、着けて見ないと判らないのが実情です。

Nikon AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8は、AFが効く筈ですから、類推すると上記2本もAFが効くかも知れません。

一番良いのは お店にレンズを持って行って、着けさせて貰ってテストが一番です。

書込番号:6454335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/06/20 12:42(1年以上前)

griffhonさん
確かに古いレンズですね。

その頃のシグマって、余りいい印象は無かった様な…。
マクロはいいかも知れませんね。
AFはどの道マクロですから気にしないで宜しいのではありませんか。

私なら、シグマは飾りにして、新しいレンズを買います。
ボディー形状はF501時代とは異なりますので、現行機でのホールド感で選ばれて良いと思います。
D40でもD80でも。

F501は御自分のカメラでは無いのでしょうか。
新機種に何を選ぶかは御予算次第。
今後、写真にはまって行くならD40、一台で済ますならD80でしょうか。
はまって行ったらボディーは一台では不足しますので、大きな高機能機を買った時、D40の存在価値も残ります。
でも、持った感じはどれが良かったのでしょうか。
それがgriffhonさんに取って一番のカメラだと思います。

書込番号:6454397

ナイスクチコミ!0


スレ主 griffhonさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/21 00:20(1年以上前)

ご教授いただいた皆さん本当にありがとうございます。

皆さんの意見を参考にレンズを含めニコンにこだわらずにしばらく考えてみようと思います。

撮りたい写真は風景画などを中心にしていこうかと思っていまして、予算的には10万前後で良い機があれば、と考えています。

この機種を選んだ理由は、レンズもありますし、何がいいのかよく分からなかったのでニコンと思っていました。が、KDXやオリンパス等も十分検討の範囲なのかな?と考えています。

デザインやキャンペーン中ということもKDXもありなのかなと最近は思っています。

書込番号:6456327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/21 00:35(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
>D80にして…撮りたい物が撮れるかはべつですよ。

どういう意味でしょうか?

「既存のレンズで撮れるものを撮る」で宜しいかと。

ただ広角側が不足ですから、レンズKitを買われた方が良いと思います。

書込番号:6456372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2007/06/21 07:38(1年以上前)

>撮りたい写真は風景画などを中心
広角が必要ですね。では、D80レンズキット18-70をお買いになって、花などで今ある50F1.8を使われてはいかがでしょう。
でトキナー12-24F4あたりを追加していくなどをおかんがえになられたらいかがでしょうか。

>>D80にして…撮りたい物が撮れるかはべつですよ。
>どういう意味でしょうか?
風景だとやはり広角が必要ですよね。鳥なら望遠が必要ですし、そういう意味です。
鳥を撮りたい人に50mmF1.8は、勧めませんよね。

18−200など便利ズームもありますが、色々なレンズの味を楽しめるのも一眼ならではです。まずはレンズキットをお買いになって今あるレンズも含めて色々レンズを換えてたのしんでください。

書込番号:6456844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/21 23:59(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

了解しました。

書込番号:6459201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング