『悩んでいます』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

標準

悩んでいます

2007/07/22 07:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:9件

専ら孫の成長を撮っているのが現状ですが、現在以下のレンズを所有しています。

AFS DX ED18-70mm F3.5-4.5G
AI ED70-300mm F4-5.6G
タムロンSP AF90mm F2.8/DI

最近心を動かされているレンズがあります。
短焦点の
AI AF35mm F2D
高倍率の
AFS VR ED18-200mm F3.5-5.6G
両方は、購入できないので皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:6563085

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/07/22 07:31(1年以上前)

おはようございます。

お孫さんを撮影なされているのなら、室内撮影に便利なAI AF35mm F2Dが良いのではないでしょうか。

書込番号:6563100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/07/22 07:56(1年以上前)

おはようございます。

18−200は他のレンズと焦点距離がかぶるので、やはりここは明るい35F2が良いのではないでしょうか?

北のまちさんの仰るとおり、室内撮影に良いと思います。
ただ、お孫さんが3〜4歳ぐらいで、公園などに連れて行き、広角から望遠まで幅広く撮影することが多いのであれば、18−200がベストと思いますが、通常の撮影が70mmまでで概ね足りるのであれば、室内用に一本明るいレンズを買われたら如何でしょうか。

書込番号:6563137

ナイスクチコミ!1


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2007/07/22 08:00(1年以上前)

望遠ズーム系は持っておられ レンズの交換で対応出来ますから
私だったら やはり 短焦点の明るいレンズにしますね〜
 

書込番号:6563144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/07/22 08:10(1年以上前)

北のまちさんが言われるように、AI AF35mm F2Dの選択がよろしいように思います。

明るい単焦点レンズの必要性はあるのですが、ちと中途半端になりはしませんか?
35mmではなく、20〜24mmが使いやすく、明るさもF1.4〜F1.8がほしくなる場面もあるでしょう。
シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF あたりは検討されましたか?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm

書込番号:6563165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/22 08:24(1年以上前)

AI AF35mm F2D
ED18-200mm の分は面倒がらずにレンズ交換で対応して下さい。

書込番号:6563196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 ふぁるきん様が一番 

2007/07/22 08:27(1年以上前)

おはようございます。

皆さんと同じで、AI AF35mm F2Dがよろしいかと思います。
私もD80で使用していますけれど、お気に入りレンズです。
更に明るいAi AF Nikkor 50mm F1.4Dなども候補に入れてみては
どうでしょうか。ただ、35F2は寄れますが、5014は最短撮影距離が
45Cmと言う弱点があります。

お使いのAFS DX ED18-70mm F3.5-4.5Gで候補レンズの画角と最短撮影距離での
イメージを描いて見るのはいかがでしょうか。

書込番号:6563206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/07/22 08:28(1年以上前)

 ・3本とも、よく考えられた、いいレンズをお選びで、
  すばらしいと思います。

 ・追加候補の2レンズはこの場合、不要ではないかと存じます。

 ・35/20Dは、私も所有しておりますが出番はごく稀です。
 ・余裕があればいいですけれども、使用率は少ないのでないかと
  思います。つまり、
 ・AFS DX ED18-70mm F3.5-4.5G(使用率90-95%)で充分と
  私の場合は、感じております。(孫8歳)

 ・AFS VR ED18-200mm F3.5-5.6G はTPOで使い分けされる場合
  つまり、レンズ持参軽減の場合、以外は、使用頻度は少ないと
  感じます。
 ・DX18-70/3.5-4.5Gの方が不断使うには、このレンズより
  小さくて軽いので便利であると思います。

 ・すみません。購買意欲の有る方に申し訳ありませんです。

 ・ひとさま、それぞれですが、理由は、私自身、使用頻度の
  少ないレンズを持ちすぎて、防湿庫の整理が急務と、
  反省している状態ですので。
 ・使用頻度をよく考えないで、あればいいなあ、欲しいなあと
  思って、時間かけて、集めてきた結果ではあります。

書込番号:6563208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2007/07/22 08:29(1年以上前)

ズームレンズで35oの位置に合わせて固定し、一度お孫さんを撮られてみてはいかがでしょうか?
値段的には、単焦点は二本買っても、VR18-200よりは安く買えると思いますよ。
室内なら35o、野外なら50F1.4Dが良いと思いますが、やはりズームレンズで試されたほうが良いと思います。

書込番号:6563210

ナイスクチコミ!1


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/22 09:02(1年以上前)

おはようございます〜。

> 最近心を動かされているレンズがあります。

でしたら、買ってしまったほうが精神的に良いと思いますよ♪
(もちろん、懐に余裕があるという前提ですが...)

35mmF2D。
いいレンズだと思います、自分は大好きです♪
お手持ちの3本とは違った絵が撮れると思いますよ。

でも、屋外でお孫さんを撮る際にはあまり出番が無いかもしれません(ーー;)

書込番号:6563273

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/07/22 09:07(1年以上前)

お孫さんが何歳かによるんじゃないでしょうか。

室内で撮ることがまだ多いようなら35mm/F2Dか50mm/F1.4Dがいいですし。

外へ出て動き回れるなら(特に一緒に両行にでも行けるなら)VR18-200mmがいいですし。

35mm/F2Dか50mm/F1.4Dかは、これも何歳かによるところが大きいのではないかと思いますが。

ある程度の年なら、35mm。まだ親に抱かれている段階で親の上半身ごと抱かれている子供を撮りたいなら35mm。抱かれた子供だけを撮りたいなら50mmが一般的な家庭の広さなら便利だと思います。

ただ、この時期に非AF-Sレンズを買うには一種不安がないではないです。
D80後継機といえどもボディ内AFが省かれてもおかしくない可能性が否定しきれない(フォトエキスポのNikonの係の方もあり得るかもしれないといっていたくらいですから)。
という悩みもあると思います。

書込番号:6563285

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/22 09:12(1年以上前)

VR18-200mm 購入の予算で…
スピードライトSB-800と、35mmF2Dが買えますが 如何ですか(^^

書込番号:6563303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/07/22 11:18(1年以上前)

お孫さんのポートレート撮りなら、むしろAF 50mm F1.4Dをお薦めしたいですね

35mm F2Dも持ってますが、人物撮りなら圧倒的に50mm F1.4Dの方が出番が多いでしょうし、このレンズの描写の多彩さは35mm F2Dでは決して得られません
絞りをF2辺りまでにして撮った時の、背景から被写体が浮かび上がる様な描写はこのレンズならではのものです

お薦めはAF 50mm F1.4D!
ズームを一通り揃えたら、次の一本はこれで決まりです (^^)

書込番号:6563622

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/07/22 11:46(1年以上前)

みのむし22さん、こんにちは

レンズを追加されたいとの御意向ですが、レンズを追加で購入する場合の動機としては、幾つかが挙げられると思います。わたしが思い当たったのは・・・。


1) 用途が絞られていて、それに対応すべきレンズが欲しい

この場合は必要な要件を御自身の中で導き出し、それらの条件を満たしたモノや、より条件の近いモノを買い求めるしかありません。焦点距離、明るさ、描写性能、高速なAF性能、携行性、手ぶれ補正などの付加機能などから、価格も考慮して選べば良いでしょう。

ただ、文面からの判断が難しいのですが、そういった部分が絞られていれば、御質問の内容はもっと違ってくる様に思います。

なので、コチラではなさそう?? なんて失礼ながら感じて仕舞いました。ごめんなさい。


2) 新型のレンズ、話題や評判のレンズを使ってみたい

コチラの場合は、細かい使用感や質感などは実際に使用してみないと分からない部分の方が遙かに多いですし、何よりも使ってみたいのですから買うしかありません。百聞は一見にしかずと言いますものね。

そこで、候補に挙げられた2種類のレンズでしたら、わたしならVR18-200をチョイスします。お手持ちのレンズはどれも手ぶれ補正機能は付いていない様ですし、最先端の機能を一度は体験してみたい気持ちもあるでしょう。また、高機能・高倍率ズームは比較的用途を選ばず、広く対応出来る筈。使用頻度が少なくても、携行するレンズを1本に絞りたい場合に、あると助かると思います。

ただ、気がかりなのは便利すぎて、他のレンズの出番が激減するかも知れません。


3) 何はなくても、とにかく欲しい!

これは...(^_^;

所謂「沼」ですから、お財布が許す限り買い続けましょう。それがイチバン、心に安定をもたらしてくれると思います。

わたしには分からない感覚なのですけど、たくさんのレンズを並べて悦に入るのも愉しいと伺いますから、それはそれで良いのだと思います。


で・・・。
みのむし22さんのケースが何れなのかは分かりませんが、御自身の性格や考え方にあったお買い物をされれば、どの様なモノを買い求めても後悔はなさらないと思います。

書込番号:6563697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2007/07/22 12:29(1年以上前)

VR18-200mm を子供撮影で使ったときの利点と欠点は以下
だと思います。

利点
・超音波モータなので、AFが早い。開放でもF値が大き
 いので、被写界深度が深い。明るい条件では、動き回
 る子供の撮影に有利。
・広角よりの解像度は単焦点とくらべてもあまり遜色の
 ない素晴らしい写り。

欠点
・子供の撮影にVRはあまり意味がない。暗い場所では、
 手ブレよりも被写体ぶれが問題になり、ストロボ必須。
 明るければ、そもそもVRは不要。
・暗いレンズなので、ポートレートならではの、背景を
 ぼかした写真は期待できない。(望遠より開放よりな
 ら背景はぼかせるが、このレンズの描写はいまいち。)

お孫さん撮影に画質向上が目的なら、私なら単焦点を購入
します。どの単焦点にすべきかは、どこで撮影することが
多いかによりますが、35mmF2D は、比較的どこでも使える
バランスのよい選択と思います。

書込番号:6563820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/07/22 12:44(1年以上前)

タムロンのA09はダメですか?
K10Dで使ってますが私の中で人物撮りでは一番使用頻度の高いレンズです。 一応円形絞りなんですよねこのレンズ。
A09なら3万円台なのでSB400か600も買えますね。

D40からD80に乗り換えてトキナーのATX235とシグマの50mmマクロを買っちゃいましたが(ぉ

書込番号:6563858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/07/22 12:45(1年以上前)

私は、逆にD80+VR18-200&35oF2Dというレンズで撮影を楽しんでいます。

VR18-200は、まさしく「便利レンズ」。これ一本で大概の撮影をこなせます。。。ものぐさな私は、90%このレンズで撮影しています。
ただ、既に18-70と70-300というレンズがあるなら、これを追加する意味は少ないですね。。。画質や描写力など表現力が大きく変わるレンズではないです。。。
VRに魅力を感じるなら・・・70-300をVRに入れ替えた方が幸せかも??

35oF2Dは、色のりが濃く、寄れるのが魅力です。
室内での撮影には便利です。
ただ、夜の室内(蛍光灯&ノーフラッシュ)での撮影は、F2でも暗い場合が多く、これを目的にするなら・・・
シグマの30oF1.4・・・もしくはAi AF50oF1.4をお薦めします。
「顔写真」なら50o
「全身〜半身」&「スナップ」なら30oOR35o・・・が使いやすいです。


書込番号:6563861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2007/07/22 13:06(1年以上前)

AFS DX ED18-70mm F3.5-4.5G
AI ED70-300mm F4-5.6G
を下取りに出されて、
AFS VR ED18-200mm F3.5-5.6G+AI AF35mm F2D
を購入という選択もありますが、これでも金銭的に厳しいでしょうか?
AFS DX ED18-70mm F3.5-4.5GとAI ED70-300mm F4-5.6Gを下取りに出せばAI AF35mm F2Dなら少し足せば購入できると思います。

書込番号:6563913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/07/22 13:42(1年以上前)

私も室内での撮影でしたら、明るい35F2をおすすめします。

私は室内で動物を撮りますが、やはり明るいレンズの方が動きに対応できますし…。

きっと、動かれることもあると思いますので、シャッタースピードも稼げる方がいいのかなと思います。

あと、単焦点レンズのぼけ方もすばらしいと思いますよ。
ちなみに私は、ニコンでは、標準くらいのレンズは50F1.4しか持っていないですが…。

書込番号:6564023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2007/07/22 17:07(1年以上前)

D80の大きさにピッタリなのは18-200VRです。
最初に買ったのがD80+18-70のセット、そして軽い18-55と海外旅行に持参しましたが手振れ補正の付いた18-200VRを一度使うともう離せません。
1年前まで、まだまだだったデジ一眼が、先月7月に行った北欧4か国10日間の旅ではデジ一眼花盛りでした。その中で多い組み合わせがニコンならD80またはD200+18-200VR、キヤノンなら30D+17-85ISでした。

書込番号:6564618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2007/07/22 17:57(1年以上前)

悩ましいいことですね・・・・。

 (1)薄暗い時に、ノーストロボやスローシンクロ狙いであれば
   35oF2(今はシグマの30oF1.4も魅力?)
 (2)ものぐさ狙いでDXVR18〜200oF3.5〜5.6
   ですかね
私の両レンズ購入時の理由で(1),(2)の順番で購入しましたが、結局
両方必要でした。

私も初孫を盛んに撮影していますが、暗い屋内でそこそこの低速
シャッターが使える35oF2は要注意かな・・・・。
ノーストロボでいくかスローシンクロかしっかり決めてない撮ら
ないと被写体ブレの山・・・となります。
晩酌で気持ちが良くなっていると、判断できないのですよね、こ
んな簡単な事が・・・・・。

VR18〜200は、今D2H専用で使っています。
なんか撮影範囲の広いこのレンズとレスポンスのいいD2H・・・
ベストカップル(?)で瞬撮や押さえに使っています。

今お持ちのレンズもかなりの物と思いますので、じっくり目的を
考えご購入ください。

書込番号:6564767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/07/22 18:08(1年以上前)

沢山のアドバイス有難うございました。
朝あれから田舎(新潟)へ地震の状況とお袋の様子を見に行って、今帰って来てメールを見たら驚きました。

いつも撮った写真を見ると手ぶれ、被写体ぶれのぶれぶれで(孫4歳)、全くの初心者です。そのようなことで、VRのレンズor明るいレンズがどうかな思った次第です。

皆さんからのアドバイスを何度も良く読み直し、スピードライト(SB-600・SB-800)も候補とし、自分の腕と懐具合と相談してどれにするか決めようかと思います。

書込番号:6564818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/07/24 09:18(1年以上前)

みのむし22さん、おはようございます。

御実家の様子はいかがでしたか。特に、お母様は、御無事でしたか。
今朝は、久しぶりに強い陽射しですが、中越・長野地方の皆様には心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を祈念するものです。

かわいいお孫さんのために、たくさん写真を撮ってあげていただきたいと思います。

みなさん、明るい単焦点レンズをお勧めになっていますが、私は、VR付きのズームレンズの便利さを知ってしまい 、単焦点レンズを全て、ズームレンズに代えています。写真も綺麗ですし・・・。


[6563208] 輝峰(きほう)さん 2007年7月22日 08:28

 ・3本とも、よく考えられた、いいレンズをお選びで、
  すばらしいと思います。

 ・追加候補の2レンズはこの場合、不要ではないかと存じます。
 

私も、 輝峰(きほう)さん と 同じ考えです。

 ・すみません。購買意欲の有る方に申し訳ありません。

(輝峰さん、すみません。お借りしました。ちなみに、私は、輝峰 さんのファンで、いつも拝読するのを楽しみにしています)





書込番号:6570808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング