『単体かキットかで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『単体かキットかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信32

お気に入りに追加

標準

単体かキットかで悩んでいます。

2007/08/07 01:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:12件

父のをオートで撮ったことがあるだけのまるで初心者です。

このたび一眼レフの世界に踏み込んでみようと思いいろいろ調べてみました。
店員さんはペンタックスなども勧めてくれましたが手に持った感じとシャッター音でこちらに決めました。

みなさんのお考えをお借りしたいのはレンズとの組み合わせについてなのです。
「ボディのみ + VR18-200」、「キット18-135」、「キット18-70 + VR70-300(お金を貯めてから)」という選択肢で考えているのですが、これは見当違いでしょうか・・。
(お店のおじさんと別れてからゆっくり探したりしてひとりで思っているだけなのでまるで見当違いかもしれません・・)
いつかは近くに寄った(接写っていうのかな?)写真も撮りたいですが、今は望遠が優先順位として高いです。


渓谷の鳥を・・とまではいきません。(でも経験を積んでいつかは・・)

田舎に住んでいるので高い木にとまった鳥や外猫たちを撮りたいと思っています。
普段はちゃんと動かずにモデルになってくれる犬と、姪っ子の写真が主です。

最終的にはEOS Kiss Digital、オリンパスのE-510と悩みこちらに決めました。
決め手は先に書いたとおり感覚でこれが好き!という不純なものですが。

少しほかの2機に比べてぼやけているような写りが気になりました。
これも腕とレンズで変わってくるのでしょうか。
一眼レフのまるで初心者がレンズをどうのっておかしいかもしれないんですけれど
アドバイスをいただけるとうれしいです。

つたない文章でわかりにくくてすみません。
どうぞよろしくお力をおかしください。お願いいたします。

書込番号:6616773

ナイスクチコミ!1


返信する
tiku yさん
クチコミ投稿数:80件

2007/08/07 01:49(1年以上前)

まったく個人的な意見です。
18-135だったら、18-200の方が便利なので予算がゆるすならVR18-200が良いと思います。
私は〜200mmで充分だったのと広角側でもSSを遅くしたい時があるのでVR18-200にしました。

広角でスローシャッターを使わない、又は三脚を使う。さらに〜300mmまで使うなら18-70&VR70-300
が、良いと思います。

書込番号:6616799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/08/07 02:18(1年以上前)

★ tiku yさま

さっそくのお返事をありがとうございます(^o^)

自信がないのですが・・。
キットのレンズには手ブレ補正がないから広角のスローシャッターではぶれやすくなる。
(広角では光の取り込みが多くなるから?←すみません、ズブの素人で・・)
ということから「18-135」のレンズを付ける予算を回して「VR18-200」がいいということでしょうか。

なるほど。
ぼんやりと理解していたつもりのところがハッキリしてくるようです。
本を買ってみたものの、どこから読み始めていいのかわからずにいました。

具体的なお話が聞けたことで入り込む糸口が見えた気がしています。
がぜん楽しくなってきちゃいました♪

やはり「18-135のキット」は候補から外すことにします。
これから「-200」と「-300」を比べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:6616840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2007/08/07 03:30(1年以上前)

鳥以外では
室内撮影程度の明るさでも使い安いVR18-200mmがいいと
思います。予算が許せばレンズキットよりはこれ一本のほうが
いいと思います。

小鳥は見た目より案外、遠くて小さいものです。
VR70-300mmでも不足を感じる時が多いと思います。
小さかったり、余分なものが入ったりして
その点、割り切りが必要です。
この場合18-70mmとVR70-300mmの2本の選択が
ベストだと思います。
(室内撮影はやや不便になりますが)

鳥に重点をおくなら、同じ焦点距離(mm)のレンズでも
望遠になるE-510の方が安くつくと思います。
ニコンやキヤノンで鳥をやると結構高くつきます。
たしかに値段なりに高性能でチャンスには
強いのですが。

書込番号:6616894

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/08/07 05:44(1年以上前)

本来ならお好きなメーカーをと言いたいのですが、鳥撮りが入ればカメラやレンズ選びは悩ましくなって来るんです
よね。

高い木の上の小鳥をまともに撮ろうとすると、それこそ軽自動車が買えてしまいそうなぐらいのシステムになりますし、デジスコという技術的にかなり難易度の高いシステムを組む必要が出てきます。
個人的にはニコンのシステムでお気軽な鳥撮りをしますが、それでも一般的には最低400mmのレンズが必要で、木のてっぺんに留まってる小鳥などは、端から諦めてます。

鳥撮りを柱にして、尚かつ比較的安価にということであればこれからはオリンパスやパナソニックのフォーサーズシステムから目が離せないと思います。
ご存じ無いかかもしれませんが、映像素子の大きさの関係で同じ焦点距離のレンズを使っても望遠効果が高くなります。
巷では手振れ補正のついたE-510にシグマ50-500mmを組み合わせるシステムが密かなブームになっています。
ニコンで同じ望遠効果を得ようとすると650mm強のVRレンズが必要になる計算です。
複数のブログ繋がりの方の話によると、経験を積めばかなりの部分を手持ちでいけるようです。

当然ニコンやキャノンの高価なシステムと同等に評価するべきことではありませんが、実写データを見る限り3000mm/F4やVR80-400mmを使ってた目から見てもかなり使えそうな気はしてます。
但し、それなりに鳥撮りしようとするとデジスコ以外はレンズの重さも半端じゃありませんから、その点は覚悟された方が良いですよ。

書込番号:6616959

ナイスクチコミ!2


azamijさん
クチコミ投稿数:164件 汲ざみ住建 

2007/08/07 06:56(1年以上前)

こざるでござるさん、おはようございます。

シャッター音で気に入るなんてNikonマニアですね。

私も予算が許すならボディ+VR18-200の組み合わせがベストかと思います。

鳥撮りもなさりたいならなおさらですね、ある程度近づかなければなりませんがVR18-200なら手持ちでも大丈夫でしょう。

書込番号:6617038

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/08/07 07:25(1年以上前)

まずは、使い慣れるということで。
「ボディのみ + VR18-200」
いかがでしょう。
そのうちにお金たまったら
300mm以上に行けばいいです。

書込番号:6617080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/08/07 07:50(1年以上前)

こざるでござるさん
おはようございます。

>父のをオートで撮ったことがあるだけのまるで初心者です。

お父様のカメラと同一メーカーの方がレンズやアクセサリーの共有が出来て便利ではございませんか。
仮にそれがニコンか、若しくは他社にも関わらずニコンが気に入ったとして、話を進めましょうか。

>高い木にとまった鳥や外猫たちを撮りたいと思っています。
>普段はちゃんと動かずにモデルになってくれる犬と、姪っ子の写真が主です。

屋外の鳥、外猫たちや愛犬を撮る場合、広角はあまり頻度は無く、200や300が必要です。
最近、燕がカッコイイのでVR18〜200を向けるのですが、200では役不足です。
逆に屋内では望遠の頻度が減ります。
そう考えると、『キット18-70 + VR70-300』もベストかなと思います。
重さが気にならず、ご予算に余裕があるなら、取り敢えず、『ボディのみ + VR18-200』を購入しても良いと思います。
その後、VR70-300を追加する手もあります。
VR70-300はVR18-200より大きいですから、それなりの気力がいります。
VR18-200なら、常用レンズとしても違和感は少ない筈です。
VR18-200で慣れてからVR70-300を追加すると言うコースも捨て難い。
何れにしても、『今は望遠が優先順位として高いです』なら18-135は中途半端なのではないかと思います。

書込番号:6617117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/08/07 09:06(1年以上前)

こざるでござるさん
おはようございます。

私は野鳥専門で撮っています。
VR70-300mmでも野鳥を撮ることが出来ますが、高い木の上に止まっている野鳥は厳しいと思います。
このレンズの場合だと近くに寄ってきた野鳥を撮るような考えをしたほうが良いと思います。

野鳥以外にも使えますのでVR70-300を購入し、ステップアップするのも良いと思います。

D200とVR70-300mmで撮った野鳥です。
http://www.digital1gan.com/2007/06/_afs_vr_nikkored_70300mmf4556g.html

D80と300mmF2.8(サンニッパ)で撮った野鳥です。
http://www.digital1gan.com/2007/05/nikond80_4.html

書込番号:6617260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 ぶらぶら弐号館 

2007/08/07 09:15(1年以上前)

こざるでござるさん、おはようございます。カメラは、D80を、レンズはVR18-200、シグマ10-20、タムロン17-50F2.8、タムロン90mmマクロを所有しています。
カメラはD80という前提でお話ししますと・・・
>単体かキットかで悩んでいます。
私は、単体とVR18-200を購入しました。「高い木に止まった鳥」は、皆さんがおっしゃるように難しいと思いますが、他はこれでいけると思います。望遠はもちろん、18mmまで広角があるのがとても使いやすいですよ。姪御さんを撮るときや変化のある写真が欲しいときなど重宝すると思います。また、広角から望遠までカバーしているので、後ほど買い足すレンズのヒントにもなると思います(あくまでも私の経験からですが)。
私が撮った写真です。参考になるか分かんないですが・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjmwg515/10525149.html

書込番号:6617275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2007/08/07 09:46(1年以上前)

私なら、「キット18-70 + VR70-300(お金を貯めてから)」にします。
一番、無駄がないと思います。

書込番号:6617331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/08/07 10:10(1年以上前)

被写体が明確ですからキットの18ー70がよいです。次のレンズはVR70ー300にするかシグマの50ー500にするかでしょうか?。たったの二本のレンズで18ミリから500ミリまでカバー出来るのは大きいです。

もうひとつの手は18ー135のキットにして135ー400という手もあります。こちらのセットの方が標準レンズが135までありますから猫等には便利ですが鳥には望遠が少し寂しくなります。また間が少し空きますが170ー500を購入する手もあります。

VR18ー200はかなり便利で素晴らしいレンズですがさらに望遠レンズを買い増ししないと鳥は厳しいと思いますが普段使いには一番便利です。

ちなみにどちらのセットにしても三脚は必要不可欠です。

夜空と鳥はお金がかかりますよね!(自分はなるべく見ないようにしています)。

書込番号:6617388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/08/07 12:00(1年以上前)

・タクミYさん 談と

 ・じじかめさん 談 
 >「キット18-70 + VR70-300(お金を貯めてから)」

 ⇒に一票です。

  私も女房殿に頼まれて、墨絵のモチーフの、「揚雲雀(麦畑の中のあげひばり)」の
  撮影を狙ったことがありますが、機材を含め、慣れていないと本当に難しいですね。
  正直、
   http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/super/ai_af-s_ed_600mmf4d_2_if.htm
  が欲しくなりました。値段を見て恐怖を覚え、使用頻度も考えて、冷静になりました。(笑い)

書込番号:6617612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/08/07 12:30(1年以上前)

こざるでござるさん

こんにちは。

私はD80とVR18-200mmを推薦します。
このレンズは私も使用頻度が一番高くこれを付けていれば何処に行っても安心して使えます。

そして鳥を撮る可能性がある時はバッグにVR70-300mmとケンコーのテレプラス1.4倍を入れておきます。

これで18mmから420mmまでしかも手ブレ補正付きでカバー出来ます。

鳥撮りも本格的には無理ですけど待てば必ず近くに止まるチャンスが有りますのでこのシステムでそこそこには撮れます。

私のブログに土曜日に撮った鳥を載せていますのでよろしかったら参考にして下さい。
カメラはD40レンズはVR70-300mmです。

書込番号:6617694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/08/07 12:36(1年以上前)

 ござるでござるさん、こんにちは。

 私はD80ユーザーで、花を主に撮っています。鳥さんはたまにレンズを向けてみるものの、非常に私にとっては難度が高く、掲示板の皆さんの傑作を見ながら指をくわえています。(笑)

 VR18-200、70-300ともに持っていますが、VR18-200の価格と、常用としての大きさが許容できるのであれば、最初の1本としてはこれがお薦めだと思います。(私がD50のダブルズームから、VR18-200に買い換えたので、こちらをお薦めしています。用途が違うレンズの交換は苦じゃないのですが、日常スナップを撮っている中で、焦点距離のみの問題でレンズ交換をしなくてはならないのがちょっと苦になっちゃうんです。ここら辺の考え方は人それぞれだと思いますが・・・)

 鳥撮りの方達によれば、300oでも不足かもというご意見も多いようですから、VR18-200を使いながら、また資金を貯めて、改めてレンズの選択をされてはいかがでしょうか?VR18-200を使っていく課程で、自分にとって必要なレンズが見えてくると思いますし。(予定通り望遠に走るか、マクロ系に転ぶか、明るい単焦点になびくか・・・)
 この時点でもしVR70-300を選択されても、VR18-200とは使用目的が違いますから、それぞれに活躍させることが出来ると思います。(私自身もそうです。)

 いずれにせよフィーリングばっちり(不純でなく、これって大切らしいですよ。)のD80での、楽しいデジタル1眼ライフを送って下さいね。



 

書込番号:6617710

ナイスクチコミ!2


boon777さん
クチコミ投稿数:207件

2007/08/07 13:53(1年以上前)

ござるでござるさん こんにちは。
私も最初はボディ+ VR-18-200mm一本で良いと思います。

仮に何処かへドライブに行かれたとします。
目の前に広がる素晴らしい光景は広角で撮りたいものです。
パッと目の前に野鳥が来ました。。早速200mmで。。
ついでに遠くの景色も。。
レンズ交換してたらもちろんシャッターチャンスを逃がします。
レンズ一本付けっぱなしでそれをカバー出来るのだから言う事はありません。

先日霧ヶ峰、車山ドライブにレンズを3本持って行ったのですが
結局使ったのはVR18-200mmだけでした。
http://clowd.freespace.jp/rv9084/07kurumayama/07kurumayama.html

そのうちもっと野鳥をと思ったら328以上を求めたら良いと思います。

書込番号:6617914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/08/07 14:44(1年以上前)

nekonokiki2さんのご意見に賛同する。

予算が許すのならば、取り敢えずは、D80+VR18-200mmをお勧めする。
鳥撮影以外では、およそこれ1本で充分満足するであろう。

鳥撮影では300mmでも物足りないと皆さんが主張されているとおりだ。
400mmや600mmでも不十分なシーンがあり、見上げればきりがない。
しかし、焦点距離の2乗に比例して加速度的に使いこなしが難しくなる。
同じ明るさならば、重量は2〜3乗に比例して加速度的に重くなる。
経験値に基づいた緻密な計算や、勘所もとても大切だ。

まず、取り敢えずは、D80+VR18-200mmを使い倒してから、
次に必要となるレンズが見えてくることであろう。
予算を貯める期間としても、ちょうどよいであろう。
まずは、この1本を一押しする。

それから、カメラのレンズはまとめて一気に買わないこと。
1本ずつ、学習消化吸収しながらマスターして、買い揃えて行くこと。
これ、鉄則ね。

書込番号:6618011

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/08/07 14:49(1年以上前)

>「キット18-70 + VR70-300(お金を貯めてから)」<を、お薦めしたいなと思いましたので…
18-70mm は、良いレンズです。VR18-200mm の18-70mm域と比較して、こちら(18-200mm)が良いと言う事は有りません。
しかし 便利なレンズだし、それほど差がないとも言えますが、ご希望を満たすには300mm は必要です。

書込番号:6618026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2007/08/07 18:10(1年以上前)

D80+18-70セットを買って、その後18-200VRを買い、18-55も持っています。実際に使ってみて一番良く写ると実感出来たのは18-200VRです。D80に装着した時、重さを感じないで手に持ちやすいのも18-200VRです。1本のレンズでレンズ交換なしですむ18-200VRは一度使うと手放せなくなります。18-200VR以外のレンズは机の中で眠っています。

書込番号:6618456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/08/07 19:35(1年以上前)

ござるでござるさん、こんにちは。

携帯からでしたので・・・女性の方だったのですね!。失礼いたしました。

50-500では・・・重すぎますから18-70とVR70-300が良いとおもいます。ちなみにVR18-200は普段使いには大きくて重たいのでは?。問題なければスルーしてください。

書込番号:6618643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/08/09 00:03(1年以上前)

★200式さま

丁寧なご返答をありがとうございました。

今日店頭で試しにのぞかせてもらい、鳥と同じくらいのアイテムで雰囲気をみせてもらいました。
鳥はまだまだ先の目標に定めてまずは腕を磨かなくちゃ、と我に帰りました(^ー^ゞ

店員さんにもE-510もひとつの考えかもしれないよ、と言われました。
新しくいいレンズがでるそうですね。
今日持った感じも改めて持ってみるとなかなかでかなり心惹かれています。

でもやっぱり持った感じとデザインそしてあの音が諦めきれず、
お勧めいただいた『ボディとVR18-200のセット』を第一の候補に、まわった3店で見積もりを出してもらいました。

一眼レフ初心者のわたしに贅沢な組み合わせだと気負いしていましたが、
200式さんをはじめみなさんの丁寧で親切なアドバイスでどんどん楽しみになってきています。

購入したらみなさんのアドバイスを改めて拝見しながらどんどん自分のものにしていきたいです。
本当にありがとうございました。

書込番号:6623108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/09 00:17(1年以上前)

★idosanさま

オリンパス、お話をお聞きして身近に感じられるようになりました。
(それまでは店員さんのアドバイスにも頑なにニコン!って思っていたのです(笑))

秋にはリーズナブルで望遠のいいレンズがでると今日も店員さんがおっしゃっていました。
ボディに内蔵された手ぶれ補正、やっぱり魅力的ですね。

鳥。
idosanさまでも素通りされる・・。
こざるはまずひとつ決めたカメラにとことん付き合ってもらってまずは腕を磨きます!
近くに寄っても動かないツバメとシラサギにモデルになってもらいまずは勉強。
機材に見合う腕をつけて出直しです(笑)

ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
購入してからもアドバイスを参考にカメラを勉強していきたいと思います(^◇^)

書込番号:6623176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/09 00:27(1年以上前)

★azamijさま

「ボディのみ + VR18-200」、
お店のとても良心的な頼れる担当の方もほぼこれでいける理想の組み合わせだよ、と太鼓判をくださいました。

初心者のわたしには贅沢な組み合わせという気負いがありますが、やはり憧れのニコン。
明日までもう一度考えて(お財布とも(笑))、心を決めたいと思います。

手元に来てくれたカメラくんとまずは人懐っこいツバメたちで勉強したいと思います!

このたびは丁寧なお返事をありがとうございました。
お優しいアドバイスにこれからのカメラくんとの生活がますます楽しみになってきました(●^o^●)


書込番号:6623209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/09 00:33(1年以上前)

★goodideaさま

「ボディのみ + VR18-200」この組み合わせが今第一候補です。

そうですね、まずは撮って撮ってカメラを使えるようにならないとだめですね(笑)
レンズもカメラも使いこなしてこそですものね(^ー^ゞ

その上でやっと欲しいレンズが見えてくるのですよね、
レンズ選びも楽しみになりそうです。
明日からまた貯金をしないといけないです(笑)

的確で丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
腕を磨いて・・それからの楽しみまで広がってきました♪

書込番号:6623240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/12 01:06(1年以上前)

★ダイバスキ〜さま

お返事たいへん遅くなってすみませんでした。
丁寧なわかりやすいお返事を本当にありがとうございました(*^ー^*)


>屋外の鳥、外猫たちや愛犬を撮る場合、広角はあまり頻度は無く、200や300が必要です。

対象によって必要なレンズが変わってくるのですね。
特に動物を撮りたいと思っていたのでとても参考になりました。
わたしに必要なのはまず『広角<望遠』だとわかりました。


>最近、燕がカッコイイのでVR18〜200を向けるのですが、200では役不足です。

燕、そうなんです。
まさにわたしが撮りたいと思っているのも2階の窓の手すりや電線にとまる燕たち。
手すりは目の前なのでズラッとならぶ燕たち、窓を開けなかったらじっとしていてくれるから撮れるかもしれません。
電線は難しいかもしれませんね。

あとはトンビです。
気持ちよく飛んでいるのをみると一度でいいからその雄大な姿を撮ってみたいです。
これはレンズというよりまずは技術を磨かないといけませんね(笑)


>逆に屋内では望遠の頻度が減ります。
>そう考えると、『キット18-70 + VR70-300』もベストかなと思います。

最後の最後までこのセットと悩みました。


>VR70-300はVR18-200より大きいですから、それなりの気力がいります。
>VR18-200なら、常用レンズとしても違和感は少ない筈です。
>VR18-200で慣れてからVR70-300を追加すると言うコースも捨て難い。

このコースをいただきましたっ(笑)

そうなんですよね、レンズは実物をいざ取り付けてもらったら大きい!!!
これは普段持ち歩かなくなっちゃうよ、と思って思いとどまりました。

なんだか地元で急にこのセットの人気が爆発!
ヤマダ電機さんでは本体を3体、一度にお買い上げされたお客さんもいたとか。

結局月末まで本体待ちになりました。
のんびり楽しみに待ちたいと思います。

このたびはご丁寧なアドバイス、本当に参考になりました。
ありがとうございました!楽しく練習していつか素敵なツバメを撮れるようになりたいです!

書込番号:6632604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/12 01:21(1年以上前)

★タクミYさま

お礼が遅くなってすみません。
このたびは丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。

とても素敵な写真ですね・・。
いつかこんな気持ちのいい作品を撮れたら・・とため息がでました(゜o゜)
『VR70-300』、想像以上に頼りになるレンズですね。
たくさん撮って練習をしていつかこのレンズで空をのんびり飛ぶ鳥たちを撮りたいです。

今回は気になったらドンドン撮れるように『ボディのみ + VR18-200』を買いました。
人気があるようでしばらく待つことになりましたがタクミさまの作品を見てますます楽しみになってきました。

このたびは本当にありがとうございました。
これからもまた作品をのぞきにいかせてくださいね(^−^)

書込番号:6632637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/12 01:45(1年以上前)

★ようくん&Myfamilyさま

お返事が遅くなってすみませんでした。

実際にお使いになられてのアドバイス、本当に参考になりました。
色合いはレンズにもよるのですね、お店の方も「ニコンは少し暗めに仕上がるかも・・」とおっしゃってました。

でもお子さまたちの自然な表情に改めてこちらのレンズのよさを実感しました。
わたしにはぱあっと明るい色よりは落ち着いた自然な感じもいいかしら、と思いました。

今日みなさんのアドバイスを参考にようくん&Myfamilyさまと同じセットで決めました。
ここ2,3日の間に何セットかが出てしまったそうで入荷待ちになりました。
待っている間にまたみなさんのアドバイスを読み返し、作品を見せていただきながら勉強しておこうと思います(^−^)

楽しいお写真に背中を押してもらい、納得のお買い物ができました。
本当にありがとうございました!

書込番号:6632690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/12 01:53(1年以上前)

★じじかめさま

お礼が遅くなりました。
最後まで迷った組み合わせでした。
このキットのレンズはいいレンズだと聞いたのと実際よく使う範囲は十分にカバーしてくれるだろうと思ったので。

最終的には今回はレンズの交換なしにいろいろな写真を撮って撮って使い慣れようと「VR18-200」1本と組み合わせることにしました。

このたびはズバッとアドバイス(笑)、ありがとうございました。
ピンポイントでいただいたアドバイス、かなり心が動きました。
本当にありがとうございました。

書込番号:6632702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/12 02:09(1年以上前)

★ビーバーくんさま

お礼が遅くなりすみませんでした。
このたびはわかりやすく親切なレンズの選び方をご指南いただきありがとうございました。


>VR18ー200はかなり便利で素晴らしいレンズですがさらに望遠レンズを買い増ししないと鳥は
>厳しいと思いますが普段使いには一番便利です。

最終的に普段使いに一番活躍してくれそう、というアドバイスを参考にさせていただき単体にこちらのレンズを合わせて購入しました。
とにかくこちらのレンズをとことん活躍させていっぱい写真を撮ってみようと思います。
そして次に自分が撮ってみたい作品に必要なレンズを探してみます。

またそのときにビーバーくんさんにいただいたレンズ情報を改めて参考にさせていただきたいと思っています。


>ちなみにどちらのセットにしても三脚は必要不可欠です。
>夜空と鳥はお金がかかりますよね!(自分はなるべく見ないようにしています)。

本当に(笑)
みなさんのお話を聞くにつれ、これはお金がかかるぞぉとドキドキ!
こざるも『みざる』でいきます^_^;

三脚、オプションでつけてくれるバッグについているそうなのですが、
オプションの三脚・・・・。
落っこちたらと怖くて使えそうにありません(笑)

しばらくはお願いしたらじっとしてくれる愛犬と外猫、そして姪っ子の3人にモデルを頼もうと思っています。
まずはレンズ一本とじっくり向き合って勝負です☆ミ

このたびは本当にありがとうございました。

書込番号:6632729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/08/12 10:35(1年以上前)

こざるでござるさん こんにちは。丁寧なお返事有難うございます。ちなみに

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/#6629125

こんな裏技もあるみたいです。鳥にはバッチリですが・・・撮影はかなり難しいかも?。

書込番号:6633388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/08/12 12:52(1年以上前)

こざるでござるさん

ご丁寧なる返信、痛み入ります。

>単体にこちらのレンズを合わせて購入しました。

ご購入おめでとうございます。
使用範囲の凄く広いレンズですから、次の追加レンズ購入には余裕が持てると思います。実は、私もVE70〜300は次期候補に上がっているのです。
迷いはVR80〜400。
これにVRU(V?)が付いてAF-Sになったら逝っちゃうかも知れません。

書込番号:6633797

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/08/12 13:39(1年以上前)

こざるでござるさん
みなさんに、丁寧なお答えをされていますね。
かえって、しっかりした返事を頂き申し訳ない次第です。

また購入おめでとうございます。
早くてもとに来るといいですね。
楽しんでください。

書込番号:6633885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/08/12 21:50(1年以上前)

こざるでござるさん
こんばんは
ご丁寧に返信下さりありがとうございます。
またブログにも書き込みして頂きありがとうございます。
D80とVR18-200で素敵なデジ眼ライフをお楽しみ下さい。

書込番号:6635053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング