以前にここで質問させていただき、検討して来たのですが、
ヤマダのポイントが溜まってきたのでいよいよ購入を考えています。
とは言え、予算がかなり限定されるのでレンズ1本しか買えません(涙)
被写体
現在は2歳のこどもメインで、風景や屋内のおもちゃなども撮影します。
また、もしかすると保育園に通い始めたら行事撮影なども出てくるかも・・・です。
@35mmF2D
A50mmF1.8D
B50mmF1.4D
の3本を候補にあげています。
AとBは細かい違いすらよくわかっていないド素人ですが・・・。
ボケ感のある写真を撮りたいというのが第一希望です。
現在はコンデジIXY50を使っていますが、
被写体接写が基本で、ズームをした事はほとんどありません。
また、同時に購入すべき物はありますか?
ちなみに購入は価格の関係でボディーは専門店、レンズは(安いので)家電量販店で買う方向なのですが、
レンズも専門店で買った方がいいんでしょうか?
私にとっては大きな買い物なので、ドキドキです。
よろしくアドバイスお願いします。
書込番号:6796627
0点
いま、どんなレンズをお持ちなのかわかりませんので、一般論で言うと、
ボケを生かした写真を撮るなら、選択肢の中では3の50mm1.4がオススメです。
予算に余裕があれば、同時にフードを購入すると良いです。
購入する場所に関する一般論ですが、
ロードサイドの家電量販店(ヤマダ・コジマなど)は、売れ筋商品は安いですが、そうでない商品はそれなりです。例えばD40xなどの売れ筋カメラを買うのには、販売数量の確保が必要なため、店頭在庫もあり割安な場合があります。ただ、単焦点レンズとなると、ほとんどの場合メーカー取り寄せになりますので、安いとは言えません。
むしろ、レンズの在庫を持っているカメラ系量販店(ヨドバシ・ビックなど)の方が、レンズやアクセサリーを買うには有利かと思います。
書込番号:6796670
0点
私はどのメーカーも50/1.8(1.7)を買っています。安いので素人の私にはこれで十分です。
ですが、ことニコンのAF50/1.8については、今回はあまりオススメしません。
理由は、ボケが固いというか汚いというか、あんまりトロってしてないように思えるからです。
許容範囲は人によるので、サンプル写真を見つけてみてはいかがですか?
時間くれれば私も探します。
書込番号:6796681
0点
かぱはしさん こんちは
>ボケ感のある写真を撮りたいというのが第一希望です。
焦点距離が長く、F値が小さいほどボケが大きくできるのでこの中では3番でしょうか。
>予算がかなり限定されるのでレンズ1本しか買えません(涙)
標準ズームもなしですか?
コンデジでズームしないということは広角がお好きなようなので35mmの方が使いやすそうですね。
ボケが足らないと思われたら85mmとか買い足せばいいでしょう。でもその前にズームレンズの方が先ですか。
書込番号:6796691
0点
え!・・・単焦点一本勝負ですか??
画角から言えば35oF2Dが一番使いやすいと思いますが。。。
※このレンズだけ被写体に寄れますし・・・。
室内に強くボケ味や描写力から言えば、50oF1.4Dになりますが・・・おそらく室内ではバスとアップ・・・顔中心の画になると思います。
徹底的に予算にこだわるなら50oF1.8Dが一番安いレンズです。
レンズの明るさが若干劣りますが(つまり室内でF1.4より若干弱い)・・・画角が50oでよければ、これも悪く無い選択です。
IXYで接写専門・・・との事なので・・・35oF2Dがお薦めかな?
本当は、ズームレンズを一本持っていたほうが良いのでは???と老婆心ながら思います。
書込番号:6796700
0点
85/1.8は良いボケですよ。オススメです。1.4は持っていませんが素人の私には1.8で十分です。
加えますと、私は28/2.8、35/2、50/1.8、85/1.8を持っています。
28-75/2.8もありますが使ってません。普段はシグマ18-125(D70)、18-55(D40)です。
書込番号:6796712
0点
APS-Cの場合焦点距離が35mm換算で×1.5になります。
50mmの場合は75mmの中望遠になるので室内では使いにくいと思います。
候補の仲では35mmF2Dが良いと思います。
シグマには30mmF1.4HSM(超音波モ−タ−)があります。
F1.4とF1.8の違いはレンズの開放での明るさが違うと言うことです。
F1.4とF1.8ではF1.8の方が開放絞りで2/3絞り暗いと言うことです。
F1.8より絞って使えば同じことです。(レンズの特性を考慮しなければ)
書込番号:6796734
0点
35mm F2D を お勧めします (^^
書込番号:6796758
0点
> @35mmF2D、 A50mmF1.8D、 B50mmF1.4D
・ほかに、どのようなレンズをお持ちかどうかわかりません。無いとすると
・まずはレンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)を1本お奨めします。
・2歳からどんどん動き始めて8歳くらいまでは単焦点一本では追い切れないと
存じます。よほどご自身のフットワークで対応できればいいですが。
・一般には人間の目での標準レンズ域が応用範囲が広いです。ひとによって違うと思い
ますが、35ミリフィルム換算で50ミリと言われています。
とすると、利用範囲の多いのはD80(APS-C)ですと、35/2.0Dとなります。
・35ミリレンズ、50ミリレンズの被写界深度(ボケる範囲)はホームページの
下段の「被写界深度」をご参考ください。
・望遠になるほど、ボケが出てきます。望遠の範囲は広いですから、まずはズームレンズ
で試してみられて、撮っている間に見つかると思いますのでそれからご検討されれば
いかがでしょうか。
・人物スナップの範囲では、35ミリフィルム換算で28ミリから105ミリあれば大概
レンズ交換なしにOKです。DX18-70/3.5-4.5Gが相当します。画質も綺麗です。
・レンズをお持ちであれば、50/1.4Dもいいですがそれだけだと利用範囲は狭くなります。
・50/1.4と50/1.8はレンズ構成が異なります。当然画質も異なります。
・私は単焦点レンズでは、50/1.4DとAis50/1.8S、Ais45/2.8P、Ais55/2.8S、
ズミクロンM-50/2.0など50ミリクラスは所有していますが、50ミリは使っていくのに
奥が深いと思います。これにズームレンズの50ミリ域を加えて撮った感じを
比べてみるとそれぞれの味わいがあります。使い分けして楽しんでいます。
・ライカは50ミリだけで相当な種類のレンズが世の中にあります。中心のレンズだと思います。
・プロの中でも50ミリだけを主体に多く集めて使い分けて撮っている方もいらゃっしゃいます。
・ご自分で本の作例を見られるなり、店頭でファインダを覗くなりして、試して
見られるのがいいと思います。
・『使うニッコールレンズ』¥1700 双葉社 に、プロの評価と作例が記載されています。
>現在はコンデジIXY50を使っていますが、
>被写体接写が基本で、ズームをした事はほとんどありません。
⇒・物撮り(ぶつどり)には一眼レフはまたコンデジとは違った味わいがあります。
・私はデジタルでは日常生活記録(絵日記風に毎日撮って自家プリントして日記に
貼っています)が多いので物撮りするケースが増えていきます。
・そのときは物によりいろいろなレンズで撮ります。
・不断はDX18-70/3.5-4.5GとCoolpix 5700が多いですが、性根入れて撮るときには、
持っているレンズの中では物撮りには、Ais55/2.8Sが気に入っています。
・このマイクロレンズは接写が出来て、細い線の一本一本まで表現できる感じです。
・当然、被写界深度も滅茶苦茶浅く、絞り次第ではピントの合った数センチだけしか
ないとというときもあります。
・その絞りでの被写界深度の範囲が頭に入っていないと、花を撮っても、おしべだけか、
めしべもか、花びら全体か、奥の花までピントを合わせたいのか、撮影者の
意図のとおりに制御できません。
・プレビューボタンが付いているカメラなら設定絞りの画像がファインダで
見られますが、それを使わなくても、練習で大体分かるようになります。
(ファインダ内では絞りを幾ら絞るかに関係なく開放絞りの画像が表示されますので
実際に再現されて出てくる画像ボケは計算か経験体感で撮ることになります)
・是非デジ一眼での撮影をお楽しみくださいませ。
書込番号:6796805
0点
皆さんコメントありがとうございます。
何だか説明不足でした。
デジイチ初心者(デビュー)で、D80を購入しようと思っています。
ただ、予算的にレンズキット+単焦点がムリ(10万以内希望)なので、
自分の好きなレンズ1本を買おうと思ったのです。
しかし、皆さんのご意見を拝見していると、やはり無謀ですかね。
>sss666さん
上のような理由でレンズは持ってないんです(汗)
無茶な質問だったようです・・・。
近所にはヤマダとキタムラがあるので価格を確認した所、
ヤマダの方が安かったのです。(ポイント使って手出しが数千円で済む範囲でした)
今後もカメラを趣味にしたいと思っているので、専門店には通ってみようと思います。
>かま_さん
そうですね。写真は好みもあるので、サンプル画像探してみます。
夫も早く買ったらいいのにと言ってくれているにもかかわらず、
余計に焦って、電卓ばかり弾いてました(主婦根性丸出し)
(28日までキタムラが84,800円なので・・・)
>yellow3さん
ブログ拝見しました。素敵な写真ですね〜。(憧れ!!)
おっしゃるとおり標準ナシの無謀スタートなので、@なのかと・・・。
ただ、撮りたい写真が撮れないと意味ないし、迷うところです。
あ、もちろんいずれレンズ買い足すことは考えています。
>♯4001さん
お恥ずかしい限りです。
型破りなデジイチ入門なんでしょうか・・・。
しばらくはコンデジと併用しながらレンズの買い足し時期を待とうかと。
コメントまだきちんとお返事できていませんが、すみません。
続きは後ほど書きこみます。
書込番号:6796896
0点
>>♯4001さん
>お恥ずかしい限りです。
>型破りなデジイチ入門なんでしょうか・・・。
>しばらくはコンデジと併用しながらレンズの買い足し時期を待とうかと。
いやいや・・・こちらこそ失礼しました。。。
オジサンの世代だとカメラは単焦点レンズが当たり前で・・・50oのレンズが当たり前(標準キットレンズ)でした。
この50o(35oフィルムカメラ換算)レンズに相当するのが35oF2Dです。
※トリプル セブンさんがおっしゃるように、D80(APS-C)では35oフィルムカメラに換算するのに×1.5倍で計算します。35o×1.5=52.5oになります。
高校生や学生さんなら・・・単焦点で画角を勉強しなさい!・・・と、オヤジ臭いことを言うところです(笑
>しばらくはコンデジと併用しながらレンズの買い足し時期を待とうかと。
ある意味、まっとうなお考えと思います。
実は、この辺の単焦点レンズはコンパクトで・・・普段のお散歩スナップに連れて行くには重宝します(カメラと組み合わせると効果テキメンに軽くてコンパクト!)。
IXYでズームに頼ることなく、足で稼いで寄るスタイルとのことですので・・・使いこなせるでしょう♪
書込番号:6796941
0点
個人的には趣味としてストイックさを追求するのでなければ、やはり実用性という点でズームを優先させるべきだと思ってますが、現在のかぱはしさんの用途にはしばらく単焦点1本でも間に合いそうですね。
室内撮影が主であれば、この3本の中なら35mmF2をおすすめします。
ほんとは全身を撮るためにも35mmよりもう少し広角(28mmや24mm)のほうが室内では使いやすいとは思います。
IXY50の広角側とほぼ同等の画角なら24mmですね。
50mmでは画角が狭い(=望遠気味)のため、かなり広い部屋でなければ持て余すことが多くなるでしょう。
運動会や発表会などの行事撮影用としては35mmはもちろん50mmでも焦点距離が短かすぎ、もっと望遠がほしくなること必至です。
少しずつ予算を貯めて、必要になったろきまた1本追加されるといいのではないでしょうか。
書込番号:6797084
0点
なるほど、そうなると皆さんおっしゃるように35mmの方が使い回しが効きます。実用性をとればズームが良いでしょう。
どの程度のボケ味が良いかわかりませんが、いわゆるキットレンズのズームでも、望遠側で絞りを開放にすれば、それなりにボケるもんですよ。
また、予算から考えると、中古を検討してみるのも良いかもしれません。
マップカメラとかの中古カメラ屋なら、初期不良は保証してくれますし、有料で延長保証を付けることもできます。
書込番号:6797105
0点
かぱはしさん
こんにちは。
私は50mmF1.8と35mmF2をD40とD200で使っていますが、やはり35mmF2の方が人間の視角と合っていますので圧倒的に使いやすいです。
よく35mmF2一本だけで撮影に出かけます。
このレンズは花などを撮る時も寄れますし、ズームとは一味違う素晴らしい写り具合です。
生後5カ月の孫を撮る時も50mmはちょっと離れないと大きく写りすぎるので、35mmで撮っています。
そんな風に人気のレンズですので、私は買ったらすぐ使いたいと思い在庫を見つけるのに苦労しました。
多分お取り寄せになるのではないでしょうか。
後で標準ズームを購入しても写りで差があり無駄にならないレンズですので最初の一本としては最適ではないかと思います。
書込番号:6797324
0点
うーん・・・考える所ですね!。18ー70のキットレンズはキットで購入しないと割高になりますから・・・シグマやタムロンのF2.8ズームを後からお考えでしたら余計な心配ですからスルーしてください。
書込番号:6797475
0点
屋内で撮るなら、35mmF2が良いと思います。画角も、35mm判フルサイズ換算で約50mm相当の画角になりますからジャスト標準レンズです。
書込番号:6797695
0点
皆さん35mmF2Dをお薦めのようですが、私は敢えて50mm F1.4Dをお薦めします (^^)
デジタルになっても、明るい標準レンズはこのレンズで決まりでしょう
F1.4と云う開放絞りは、「開けて善し、絞って善し」で、絞りを変えて撮ることでいくと織物描写を見せてくれます
特にお子さんを大きく写したいのなら、このレンズなら室内でも充分使えます
35mm F2Dも持ってますが、辛口に評価すると「画角以外に敢えてこのレンズを選ぶ理由は見つからない」と云うのが、私の使った印象です (^^)
書込番号:6797991
0点
かぱはしさんこんにちは
単焦点一本でデジ一デビューですか(汗)
かなりストイックかとも思いましたが、コンデジと併用なのですね。
汎用性を求めればズームが無難と思いますが、その辺は十分承知の上で、状況に応じてコンデジと併用すると。その代わり一眼ではボケを活かした写真が撮りたいと。
初心者と言いつつ、目的がこれだけハッキリしているとは、素晴らしいと思いました。
ならば迷わず3の50mmF1.4が良いのではないかと思います。
汎用性を考えれば35mmの方が良いと思いますが、これだけ目的をハッキリもっておられるなら、35mmより50mmの方が背景はボケますし、F2よりF1.4なのでさらにボケ出しやすいです。
そして将来、少しずつレンズを買い足ししていくと良いのではないでしょうか?
書込番号:6798359
0点
追伸
キットレンズは、ボディーと同時購入のスタートキットなので、かなりお買い得なお値段になっています。
後から同じレンズを単体で買う場合、けっこう割高になりますから、ご注意を。
書込番号:6798492
0点
かばはしさん、はじめまして。
人それぞれ使いやすいと感じたり、標準と思える画角は違うと思います。
ですので一度どこかの量販店に行ってそれぞれのレンズの試し撮りをさせてもらってはいかがでしょうか?
ファインダーを覗いたときにこれなら使いやすそうと思えるレンズを選択されるのが、
一番納得できる買い物のように思います。
参考までに・・・
私は昨秋にD80を買って、半年くらいは35mmF2一本で撮影していました。
実際使ってみると取る構図によっては結構広めに撮れる一方、
ぐっと被写体に寄って被写体の後ろにあるものを遠ざけることでしっかりと背景をぼかす
写真も撮れるなど、50mmという画角の奥が深いことを私なりに理解することができました。
当初は評判のズームレンズ、VR18-200が凄くほしかったのですが、
今から振り返ってみると結果的に35mmF2一本で始めたことで色々と勉強することができたため、
この選択で正解だったと感じています。
書込番号:6798602
0点
1つ質問ですが、ニコンのD80にこだわる理由とかはありますか?
もしこだわりが無いのなら、カメラのランクを1つ下げてみるのもいいかもしれません。
正直ランクを下げても、大きな画質の差はわかりませんし、むしろ、安い、小さい、軽い、といいことの方が多いと感じる人もいると思います。
私はキャノンのKISS DXを使っています。
D80よりも1つランクの下の、キャノンで言うデジイチ入門機です。
さっきも言いましたように、入門機でも写りや性能に問題はありません。
そこで私のお勧めは
CANON KISS DX レンズキット 65,800円
単焦点レンズEF35mmF2.0 30,100円
10万円でおつりがきて、室外で使う標準ズームと、室内で綺麗に撮れる単焦点レンズの2本が買えてしまいます。
私はCANON KISS DX にTAMRON17-50mmF2.8 と、EF35mmF2.0の2本体制で9ヶ月になる子供をメインに撮っています。
http://gogogo-process.cocolog-nifty.com/blog/
その写真はこちらのブログに載せてありますので、少しは参考になるかと思います。
高い買い物なので、悩みも大きいかと思いますが、デジイチで撮った子供の笑顔は最高ですよ(*^∀^*)
どんな機材を選択されるかわかりませんが、かぱはしさんにとってのベストカメラが見つかるといいですね(o^-')b
書込番号:6798904
0点
ニコン内でランクを下げると本スレのレンズはAFが効かなくなってしまい現実的でないので、
おっしゃるように他社になり、ランクというかメーカーを変えるに等しいと思われますねぇ。
もちろん、それは問題ないです。
キスデジはXは持っていないのですが、Nを持っていますから、オススメできます。
あとはペンタックスのistD●シリーズやK100Dも持っていますから、僕のような初心者にはオススメですよ(^-^)
書込番号:6799000
0点
かぱはしさん、初めまして!!
Nikkor 50mm F1.4D
値札→¥29930
現金値引き→¥28000
ポイント→10%付け(¥29930−¥2993=¥26737)
で、ポイント付きでヤマダ電機にて購入!
安くなりますよ!
D80も買った当時は『kakaku.com』よりお安く買えました!!
現在、D80+50mm F1.4Dで奮闘中!!
使い方はともかく、素晴らしいレンズだと思っております・・・
書込番号:6799244
0点
皆さんありがとうございます。
今朝の書き込みに、こんなにたくさんのアドバイスをいただけるなんて・・・。
そして現在、レンズキットに心が揺らいでおります。
あんなに単焦点に絞って質問したのにスミマセン。
つたないブログですが自分で気に入っている写真のページリンクしました。
こんな腕なのでもったいないカメラなのかもしれません。
♪トリプルセブンさん
屋内で使うこともあるので、明るいレンズが希望です。
しかも本来なら広角の方が使いやすいんでしょうか・・・。
知れば知るほど悩みが増えますね(嬉涙)
♪robot2さん
人気のレンズですね!間違ってないって自信が出ました!
♪輝峰さん
クチコミでよくお名前拝見してました。ありがとうございます。
HP拝見しましたが、多趣味でいらっしゃって素晴らしいですね。
実はいずれは仏像撮影もしたいんです。
独身時代は御朱印帳を持って寺巡りしてました。
新薬師寺や東寺の十二神将にとても惹かれています。
あ、関係ないコメントで失礼しました。
輝峰さんがおっしゃるように、レンズキットに大変気持ちが傾いてきました。
35mm換算の意味も最近やっと知ったような次第で、知識不足でした。
(知れば欲しくなると避けていた気がします)
♪♯4001さん
あぁ〜本当に買う前からこんなに悩んでてどうしましょう。
♯4001さんに「ある意味まっとうな考え」と言われると嬉しくなっちゃいますね。
そして、レンズ悩み沼(笑)にどっぷり・・・。
♪Dongorosさん
おっしゃるとおりですね。やはりズームレンズは基本でしょうね。
さらにどちらかと言うと私は広角レンズの方が好きです。
何ならフィッシュアイも欲しいぐらいで。(部屋も狭いですし・・・。)
♪sss666さん
中古も考えなくなかったのですが、近くのキタムラにはD80がなく、
あっても新品とあまり価格差がないと言われました。
しかも私、扱いも慣れていないのでやはり新品にしたいと。
D40やキャノンKDX、ペンタックス100Dなどは、
店頭でD80を持ったら遠のいて行ってしまいました。
お金ないくせに「形から入る」タイプです。
♪OM1ユーザーさん
ブログ拝見しました。曼珠沙華は好きな花の1つです。
私は童話「ごんぎつね」を思い出してしまいます。
レンズは35mmF2に決定!したいのですが、ここへ来てズームレンズにも魅力が。
アドバイスはとてもありがたく思います。
♪ビーバーくんさん
グサッときます。やはりズームレンズキットは魅力ですね。
あぁ〜揺らぎます。
♪カメラ大好き人間さん
以前の質問にもレンズのアドバイスいただいたのに、まだ悩んでました(笑)
一生レンズ買い足さない訳でもないのですが。
35mmF2 本当に使いやすそうでいいですね。
♪でぢおぢさん
写真拝見しました。PCの前で「はぁ〜」って見入ってました。
ススキや紅葉はこれから季節ですよね。素敵な写真ありがとうございます。
さて、レンズはもう好みですかね。
広角も欲しいし。
優先順位をつけなければ決まりませんね。
♪スノーモービルさん
やはり単焦点1本でのデジイチ入門は(汗)ですかね。
「目的がハッキリしている」とお褒めいただいたのですが、
皆さんのご意見でまた迷ってます。ホントに深いですね。
「お買い得」は主婦には禁句ですね(笑)
♪旅鳥Uさん
量販店でレンズの試し撮りってできるんですね。
単焦点のレンズは近くのキタムラやヤマダ電機では取り寄せと言われました。
でもおっしゃるとおり、目で見て確かめるのは必要ですね。
あ、そして旅鳥Uさんも単焦点1本で!!
そういう方もいらっしゃるんだと思うと嬉しいです。
勉強する気持ちと環境って必要ですね。
長々と失礼しました。本当に悩みは尽きません。
今はレンズキットに傾いてきています。
レンズキットでスタートして、50mmF1.4 を検討しようかと思います。
35mmF2 捨てがたいですが・・・。
でもどのレンズを選択しても、楽しんで撮れそうな気がしてきました。
ありがとうございました。
書込番号:6799804
0点
コメントありがとうございます。
♪@555さん
D80にこだわる理由・・・
ズバリ!!『カッコ良さ!』です。アホですかね。
形から入るタイプです。
昔キャノンEOS1000Sというフィルムカメラ入門機持ってたので
次はニコンかと。
ホントつまんない理由でスミマセン。
でもおっしゃるとおりレンズにお金かける方が得策ですよね。
KDXも素晴らしいカメラですもんね。
(ブログにコメントさせていただきました。)
♪かま_さん
何と!!!そんなにカメラお持ちなんですね。
・・・と言うか皆さんの中ではフツーなんでしょうか。
KDXやK100DでブログUPされてる方のページも見てるのですが、いいですねぇ〜。
♪えるどらさん
ヤマダのポイントが23000近くあるので、レンズはヤマダで買う予定です。
本体はキタムラで大昔のEOSを下取り出して少し値引いてもらおうかと・・・。
(3,000円は引いてくれるそうです)
書込番号:6799869
0点
遅くなりましたが…
ボケがきれいなレンズだと、
Cosina製ですがCarl Zeiss T*2/35 ZK (35mm f2 ZK、Pentax Kマウント)。
本日から発売開始と思われます。
私はD200にZFマウントで使っていますが、ぼけはキレイです。
MFになってしまいますが…
レンズが高いのでボディをistDS2かK100D(中古)にすれば
合計価格は抑えられるかと…
書込番号:6800118
0点
かばはしさん こんにちはー
僕は先月D80とキットレンズの18−70o、同時に35oF2Dを購入したデジ一眼入門者ですが、他人事とは思えないのでレスします。(先週娘の中学の運動会のため急いで70−300oも購入しました。)
D80楽しいですよー。毎週末には外出することを考えちゃいますし、平日は毎晩室内で操作方法を調べたり掃除したり、要もないのに手近な物を撮りまくっています。2歳のお子さんがいるとはうらやましい。子どもも成長すると、許可なく撮影していたら怒られますから…。
初めての機材選びって悩みますよねー。僕も(本体はD80と決めていたので)ここで相談にのってもらった結果、最初のレンズはキットレンズとしました。予算的にはややオーバーしたので入手を数ヶ月延期してお小遣いを貯めましたけどね。
実際に使用してみると、キットレンズは保湿庫でお留守番が多いです。やはり単焦点のほうが軽快で、日常のチャンスを逃さず、接近戦にも強く、多少暗くても平気で、ボケ写真もきちんと楽しめますよ。広い風景からお花、家族のスナップ、大事な小物、キレイな絵画など趣味の範囲ならば充分満足できる写真が楽しめると思います。ですから35oF2Dをおススメです。
でも単焦点1本だけだと必ず標準ズームが欲しくなっちゃいますよ?
それからボケ具合は、他の単焦点レンズは持っていないのですが、上手なかたのHPなどを観てみると、将来的には50oF1.4Dとか85mmF1.4D等の美しいボケが撮れるレンズも購入予定一覧に書いてあります…マクロとか広角とかも…(いつか絶対使いたい!)。でも最初の1本これでいろいろ、なら35oの画角はとても自然で馴染みやすい、使いやすいと思います。
あと、保護フィルターも必要でしょうし、僕はカメラの液晶を守るシールを買いました。それからブロアーとかのクリーニングキット、SDカード、予備のバッテリーなどを買い込んでいくうちに、専用バッグも必要となりましたし、夜景を撮影したいなと思った瞬間に、重量級の三脚(これがまた重くて高い)が必要となりました。スピードライトもあったらきっと子どもさんの顔写真も変わるんでしょうねー。
でもね、D80楽しいんですよー、むふふ。
(昨夜は中秋の名月きれいでしたよねー。70−300o手持ち撮影で満月のクレーターまでクリアに撮影できました。家族はどんびきです…汗)
書込番号:6800414
0点
かぱはしさん こんにちは
>「お買い得」は主婦には禁句ですね(笑)
( ̄▽ ̄;) やっ、やっぱりそうですか?
その言葉に敏感なんじゃないのかと気になって書きました。
ダメだしになりますが、少し理由を書きますね。
私は個人的に50mmF1.4が大好きです。35mmF2に比べると明るいし長いのでボケも出しやすいです。なのでかぱはしさんの当初書かれていた一点突破的なニーズにはベストマッチと思いますが、逆に汎用性と言う意味ではかなり厳しい(この1本だけでは)と思っています。
かと言って35mmF2にしてしまうと、ボケも明るさも減りますし、汎用性もズームには勝てません。
いずれズームも購入予定との事でしたから、ならば最初は「お買い得」なズームキットを購入して汎用性を確保し、後から思う存分明るくてボケも出しやすい特化したレンズを選択する方が良いのではと思いました。
もし、私がかぱはしさんの立場であれば、以下のような買い方をします。
1.D80レンズキット(18-135)で汎用性をまず確保。
2.SB-600(せっかくの一眼。室内撮影ならバウンス撮影外せません)
3.50mmF1.4 明るくボケの出しやすい特化したレンズ確保。
4.VR70-300(子供が幼稚園とか小学生になったら運動会用に)
こんな感じではどうでしょうか?(ちなみに私の機材構成は、これと全く異なります)
ズームはズームで、とても楽しいですよ。広角で近づいて撮影すれば背景が広く写り込み、そして後ろまでピントが合います。
逆に離れて望遠で切り取ると、人物は同じ大きさに写っていても背景は狭くしか写らず、そして背景はボケて人物が浮き出ます。
ズームは積極的に自分が動く事で、色々な撮影方法や構図の工夫が可能です。
単は単の魅力が、ズームにはズームの魅力がありますよ。
書込番号:6801945
1点
@35mmF2D
B50mmF1.4D
の両方を買われてはどうでしょうか。どちらもそれぞれ、重宝しますし、画質に満足されると思います。
@35mmF2Dの画角は足で稼げば自由度が高いです。真っ直ぐな画質が心を洗ってくれます。
B50mmF1.4D
は、用途の広いレンズです。ポートレイトから中望遠マクロ、風景撮りまでやってのけます。
このレンズにテレプラスを付けて、クローズアップレンズを付けるのも面白いかも。
書込番号:6802041
0点
スレ主さま、はじめまして。
D80の指名買い、および単レンズ1本選択、しびれました。
当方AFレンズは35mmf2、85mmf1.8、105mmf2.8マイクロを所有しております。
ズームが無難なところですが、あえて50mm1.4fをお勧めします。
50mmの1.8fは持っていましたが何となく気に入らず85mmの下取りに。
35mmは使いやすいのでいつのまにか買っていました。
ふと気付くと50mmがない。どうしても必要としないけど欲しい
というジレンマにおちいっております。(MFの50mmを持っているのも一因ですが)
私が使っているカメラはフイルムカメラなので少し事情が違いますが
ぜひ王道と言われる50mm1.4fを堪能してください。
書込番号:6802386
0点
かぱはしさん、初めまして!!
F3-Fanと申します。昨年の私と状況が似ていましたので、ご参考になればと思いコメントさせて頂きました(私の子供は3歳で年少さんです)。
入園してからこの方、6ヶ月が経ちますが、園関係の行事は5回ありました。入園式に始まり、直近では運動会。園外でも仲良くなったお友達との交流などもあります。
また、園内の行事と言っても、行事により場所はさまざまであり、父兄が立ち入る事ができる場所も制限されたりします。この半年の経験だけでも単焦点レンズ1本でカバーすることは非常に難しいと言えると思います(もちろん、入園されるご予定の幼稚園の方針に依る部分もありますが)。お子様の写真を撮る事が第一優先として考えた場合、まずはズームレンズ付きキットをお勧め致します。
ちなみに、私もIXY50を所持しています。これは女房に持たせてスナップ用として使っていますので無駄にはなっていませんよ。また、購入当初は予算的に苦しかったのですが、現時点ではなぜかVR70-300とSB-600が一緒に並んでいます(苦笑)。
単焦点はこれからかなあ..
書込番号:6803480
0点
♪RX78NT1さん
Carl Zeissですかぁ〜(キラキラ)
このレンズが欲しくてよくコンタックスを「見に」行っていた学生時代。
昨日キタムラでK100Dレンズキット(展示品中古)がメーカー保証1年付きで49800円でした。
「あれってお買い得ですよね」と言うと店員が
「でもSuperじゃないですから、ダストクリーニング付いてませんよ」と鼻で笑いました。
キタムラで買うの良そうかと思った瞬間です。
しかも昨日は、D80を検討中って言ったのに、ネオ一眼とかまで勧められまして・・・。
初心者感丸出しだったかも知れないけど、ちょっとムッとしました。
ダストクリーニングをイヤに進める店員で、
「D80はもう1年以上前の機種ですからねぇ〜」とも。
でも何か自分の事を言われたように腹が立ったので、
それだけD80に思いが募っていると感じました。
そんなこんなで機種はD80に決まりそうです(笑)
♪藍月さん
わ!お仲間ですね(まだですけど・・・)
フィルターとか三脚は持ってるんです。(三脚は祖父譲りの年代モノ)
やはりキットからスタートしようと思っています。
ヤマダのポイントは消えませんから・・・。
月のクレーター私も撮っちゃいそうです。
♪スノーモービルさん
ゲ!知ってて書いたんですね!
2歳の息子がママの好きなもの「ポイント・割引・半額」って言います(爆笑)
ええ・・・やはりキットから始めようと思います(素直に)
しかも18-70mmで。(スミマセン)
毎日15キロを抱っこしてるので重さは気にならないですが、
あまり望遠を必要としていないのです。
と言うか、やんちゃ坊主から5m以上離れたら走っても追いつけなくなるので。
♪ookubosukezanokoさん
2本買えればいいのですが、予算的にギリギリなのでまずは1本と・・・。
でも、買うならばBにしようかと思っています。
♪F90パパさん
「D80の指名買い、および単レンズ1本選択、しびれました。」
とのお言葉に、自分の選択がまんざらでもなかったと嬉しく思っていますが、
現実問題としてやっぱりレンズキットで始める事になりそうです。
でも単焦点買うときは50oF1.4で!
♪F3-Fanさん
やはりレンズキットですね。了解っ!!(笑)
IXY50は酷使しすぎて、よく見たらねじが2本脱落していました(驚)
毎日、右ポッケにIXY50、左ポッケに携帯で生活をしております。
写真を撮らない日はないので、D80を買っても楽しめると確信しています♪♪
と言うわけで、昨日のキタムラの店員さんの感じ悪さのおかげで
D80への思いを再確認でき、購入へ一歩前進した次第です。
これが店員の作戦だったらスゴイなぁ〜。
レンズキットで購入し、しばらく撮影してみたいと思います。
単焦点・広角など欲しいレンズは徐々に。
こんな初心者の質問に丁寧にアドバイスいただき、
心から感謝いたします。
購入しましたらまたご報告します。ありがとうございました。
書込番号:6804325
0点
D80レンズキットで決まりのようですね。私もD80ユーザーですので、D80を選んでいただいて嬉しいです。
また密かにレンズキットからがいいかも・・・、と思っておりましたので、そちらも一安心です。(でも、私も50o1.4Dは持っています。まだ使いこなせていませんが・・・)
D50Wズームから始まって、ボディはD80になり、2年半でレンズは5本になりました。(次は何に・・・)もちろんVR70-300もあって、藍月さん同様、私も月を撮りましたよ。あの日一体何本のレンズが、月に向けられたかを考えるとなんだか、不思議に思います。
D80、きっと楽しませてくれると思います。お子さんはもちろんのこと、他にも色んな物を撮ってみてください。新しい発見がたくさんあって、その楽しさにはまってしまうこと請け合いですよ。
書込番号:6804447
0点
レンズキットに決められたようでなによりです。
私は18-70のキットレンズとはD70を購入した時からの付き合いですが、値段の割になかなかよくできたレンズですよ。
とりあえず、キットレンズでいろいろと写真を撮った上で、ご自分の使い易い画角のレンズを購入されるのがよろしいと思います。
接写をされるのであれば、寄り道をせずに60ミリのマイクロレンズがよいでしょう。
では、写真で楽しめることを!
書込番号:6804534
0点
♪nekonokiki2さん
レンズキットがやっぱり入門者にはいいんですね。
ありがとうございます。
生意気なようですけれど、レンズキットは中途半端かなぁと思っていたんです。
しかし何事も基礎が大事ですよね。
いきなり応用はできませんものねぇ〜。
何かワクワクしてきました。
長く趣味にしていきたいと思います。
♪沼の住人さん
ありがとうございます。
無謀な質問に皆さん引いてらしたんでは・・・。
お金ない主婦感覚で、優先順位つけて欲しいものだけを買おうとしてました。
でも、店頭でデモ撮影してみると、ズームレンズもなかなか楽しいですね。
単焦点は試したことがないので何とも言えません。
今度友人(キャノンユーザー)に借りてみます。
明日(あ、もう今日ですね)購入予定です。
ではでは。
書込番号:6806766
0点
かぱはしさん
F3-Fanでございます。こんばんわ!
ご意志が固まった様で何よりです。皆様、ご指摘されていますように、どの様な選択をされても一長一短ありますので、是非、ご購入後は本番(!?)に備え、その特徴を生かせる様にご精進ください。また、カメラ本体についても設定できる項目も多く、設定により撮影した写真の印象が変わる事も多いですので、まずは数多く試され、自分なりの設定を探される事をお勧め致します。
申し遅れましたが、私もD80+18-70のレンズキットよりデジ一を始めた者です。昨年の12月に購入したので約10ヶ月の使用歴となります。改めて入園式及びその後の歓談の際の写真(ざっと100枚)のzoomの利用領域を調べてみますと、ほぼ全域使用している事がわかりました(比重でいうと50mm前後が一番多いです)。撮影スタイルにより変わるとは思いますが、一つの参考ということで。
いずれにしましても、子供さん以外にも写真の世界は広がっていくと思いますので、楽しんでくださいね!!!
書込番号:6807105
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









