『D80とD40Xどちらが買い時ですか?』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『D80とD40Xどちらが買い時ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

D80とD40Xどちらが買い時ですか?

2008/01/18 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 mai3915さん
クチコミ投稿数:4件

初めてデジタル一眼レフを購入しようと考えているのですが、どの機種にするのかすごく迷ってます。

今は30年以上前に父が使用していたフィルム一眼レフNikomatを使ってます。
このオールマニュアルなカメラも好きなんですが、手動で露出・シャッタースピード・ピントを合わせてる間に、シャッターチャンスが・・ってことも。。
写真を撮りに出掛けるときは、Nikomatとコンパクトデジカメを持っていきます。

使用目的は、春の桜や菜の花、夏の向日葵、秋の紅葉やコスモスなど・・四季の風景を取るのが好きです。あとは旅行やアウトドアのスナップなどです。

予算は13万くらいです。D80かD40Xにしようと思っています。(本当はD300が欲しかったけど、重量も価格も私にはちと重い・・)

初めは長く使えるD80かなと思っていたのですが、操作感はD80の方がいいけど、画質はD40Xの方がいいという話を聞いて、また迷い始めました。。

しかも春にはD80の後継機が出るかも!?という噂に惑わされそれを待ったほうがいいのかな・・とかも思ってます。
それならD40Xを購入して、デジタル一眼レフに慣れるまで使い倒して、数年後上位機種を買おうかなとか・・

でも新機種が出たら欲しくなるのは、これから先も続くことで・・やっぱり欲しい!と思ったときが買い時かなとも思い、それならやっぱりD80!?
とそんなことを毎日悶々と考えております。

そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。




書込番号:7260507

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2008/01/18 00:54(1年以上前)

ファインダー性能や使えるレンズの幅だけでもD80だと思います。
使い倒すなら中古でもいいかな〜と、
フジヤカメラでランクAB+のD80が55650円で出てましたよ。^^

書込番号:7260591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2008/01/18 00:57(1年以上前)

D80を昨年秋に購入しました初心者です。
コンパクトさはD40Xですが、当然ですが機能が多く価格も高いのはD80です。
レンズも制限が少ないし、予算が許すならD80の方が様々な撮影シーンに対応出来ます。
とても良いカメラで愛着沸きますよ。

D40Xはメーカーが出荷終了した?んで、新型がもうすぐ出るんじゃないでしょうか?
また、D80も後継が出るかもしれません。

D300は私も欲しいです。その際はD80サブ機として使用予定ですが、何時になる事やら。レンズそろえるのが先になりそうですが。

書込番号:7260605

ナイスクチコミ!1


sedingさん
クチコミ投稿数:74件

2008/01/18 00:59(1年以上前)

ちょっと誤解されているかもしれません。
おそらく、D40とD40Xがゴチャ混ぜになっているのではないかと。

「画質」というのをノイズの少なさという意味で捉えているなら、
D80とD40Xでは、同じCCDを使用しているので、画質は同じですよ。
(絵作りは異なりますが、それは画質というよりも雰囲気ですね)

D80とD40(D40Xではない)なら、D40の方がノイズが少なくキレイです。

D80とD40Xの2つのうち、D40Xを選ぶパターンとしては…、

・できるだけコンパクトな方が良い。
・できるだけ安い方が良い。
・D40Xの方が見た目や持った感じが好き。

…その位ですかね。これらに該当しないなら、D80の方が良いと思います。
新機種が出るまで待つかどうかは…、待って入手してもすぐに旧機種になりますよ :)

書込番号:7260611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/01/18 07:38(1年以上前)

mai3915さん
おはようございます。

>予算は13万くらいです。D80かD40Xにしようと思っています。
>D40Xを購入して、デジタル一眼レフに慣れるまで使い倒して、数年後上位機種を…

お察しするにmai3915さんは新モノ好きかとも思いましたが、名機ニコマートを使っていらっしゃるのですね。
私のお勧めは D40レンズキット+ AF-S VR18〜200 です。
価格comの最安値ですと12万円台前半ですから、充分選択肢に入れても良いと思います。
後々、最新の高機能機を追加されたとしても、使い分けの出来る機種です。
D40xも悪い機種ではありませんが、極論で行くとD40に勝算が有ると思います。
D80の選択も悪いとは言いませんが、今後『本当はD300が欲しかったけど』とおっしゃるmai3915さんは重量も価格も安い新機種が出た場合、我慢出来ますか。
そう言う意味ではD80はその時に立場を失いかねない、しかしD40な程、性格も大きさも異なる機種であれば共存が可能と思った次第です。
それにD40系であれば、ニコマートで使用している殆どのレンズが装着可能です。
フルマニュアルでの使用ですが、この意味は大きいです。

後はゆっくり後継機の発売を待ちましょう。
それ迄はD40で決まりでしょう。
い〜カメラですよD40!

書込番号:7261042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2008/01/18 08:38(1年以上前)

D80の後継機は今秋発売だと思いますが、それまで待つか今D80を買うかのどちらかだと思います。
ニコマートのレンズでは、D40(40Xも)で露出計も使えませんし、MFで使う場合はファインダーの
優れたD80のほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:7261115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/01/18 09:21(1年以上前)

買い時といえば、D40xの方が買い時なのでは?
メーカーも出荷は終わってるようですし。
(地元のキタムラはD40xは店舗間で取り寄せ対応ができるけど
逆にD40は入荷の予定が無いと言われてしまいましたが・・・)

D40x(もしくはD40)のWズームキット(8万円程度?)を買って使用し、
D80ボディが最終で6万円程度に下がったら追加購入ってのはどうでしょう?

それから、D80とD40xの購入で悩まれてた方達は過去にもいらっしゃいました
ので、過去ログをご覧になってはいかがでしょう?

書込番号:7261193

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/01/18 10:09(1年以上前)

>D80とD40Xどちらが買い時ですか?<
どちらも 買い時では無いかも知れませんが、欲しいと思った時が買い時!の、お考えの通りだと思います。
私が どちらかを選択すると成りますとD80にします(機能とボタンの数が違います)。

書込番号:7261291

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/18 11:54(1年以上前)

聞き流して下さい・・・
今回買って、ずーっと1台でいくなら・・・D80
しばらくしてD300を買い足しそうなら・・・D40(あえてXではなく)

書込番号:7261498

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/01/18 12:41(1年以上前)

mai3915さん、こんにちは!


 僕は昨年秋にD80で楽しいデジタル一眼レフ生活を始めた初心者です。
家族の日常スナップとか風景、海辺で鳥を撮影しています。週末には天気をチェックしてドライブに出かけることが習慣になりました。撮影した枚数は4ヶ月間で1万枚くらいだと思います。

 僕の場合、機種はD40かD80で悩みました。最初は予算の都合から、また日常で気軽に撮影する機動力の点からD40を考えていたのですが、販売店でD80を触ってしまったことから「これが一番手にしっくりくるなぁ」と思い直しました次第です。その後、段々とカメラのことを理解するにつれて、予想外のスピードでレンズや機材が増殖しています。(この価格掲示板を毎日読む習慣が一番いけないのかも知れません、汗)

 結局、単焦点を初めとする様々なレンズを楽しむことができるニコンのデジ1眼の中で、一番軽量コンパクトな機種を選んだことが、自分にとって正解だったと納得しています。

 現在は皆さんのD3やD300のレポートや作品を鑑賞しつつ、いいなー!いいなー!とため息をついていますが、あれは高すぎる、あれは宝の持ち腐れだ、あれは重くて大きくて持ち出すことが億劫になる・・・と呪文を唱えています。でも、販売店でD300を操作してみましたが、3回目ですっかり手に馴染んでいる自分を発見してしまいました・・・。

 アドバイスにならないかも知れませんが、カメラの購入は欲しい気持ちが高まった時に速攻で買う。予算が許す範囲で一番レベルのいい物を買う。買ったものは大切に長く使いこなす努力をする。というのが、幸せになる一番の方法と思っています。(皆さんがおっしゃっている通りですね)

 いつかは上位機種、とお考えであればD80の方が後々もレンズ資産が有効に活かせると思いますよ。


書込番号:7261636

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9509件Goodアンサー獲得:468件

2008/01/18 15:31(1年以上前)

噂はあくまで噂なので、あまり当てにしない方がいいのかもしれません。
ただ、後継機がどちらも近いというのはその通りなのかもしれません。
D200→D300は、2年かかっています。
この談でいえば、D80は2006年の9月発売なので、2年というと2008年の8月〜9月あたりではないかと思います。
流石に、春ってことはないんじゃないかなと。

画質は、おっしゃるとおりD80よりはD40xの方がいいようです。
が、D40系はレンズにかなりの制限が付いてしまいますし。
操作系も使いやすいか使いにくいかでいえば使いにくいです。

かといって、この時期D80を買うのは確かにちょっとというところがあります。
画質面では、D200〜D80はNikonがかなり凹んでいた時期の物なので。

http://dslcamera.ptzn.com/article/3468/d300-d80-80114

本来の画像が貼ってあるdpreviewのフォーラムが落ちているので今は見ることが出来ないようですが。D80とD300の比較です。
ちょっとD80は画質的に今の時期買うのは躊躇してしまいます。

http://dslcamera.ptzn.com/article/1970/d80-d50

じゃあ何を買うか、結構難しいですね。
待てるのであれば、D80の後継機というのが一番いいとは思います(一番遅いと秋くらいになってしまいますが)。
それ以前に欲しいというのであれば、D40(無印)でD80後継機を待つというのがいいような気もしないではないです(D40もレンズ制限と操作性、持ちにくささえ我慢できればD80の後継機が気にならないくらい満足できそうな気はしますが)。

書込番号:7262045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/18 17:32(1年以上前)

レンズを新たに購入する前提でしたら、何時出るか判らない新機種は迷いますね。それなら9月に発売されてそろそろ初期不良も無くなったと推定される、Canonの40Dが良いのではないでしょうか?画質・操作・コストパフォーマンスもいいと思います。

書込番号:7262338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2008/01/18 18:03(1年以上前)

どれにすれば良いのか悩みますよね。
僕はD80ユーザーですが、D40とキヤノン40Dとで悩みましたね〜。
画質に関しても、人の意見を参考にすればするほどわからなくなったりして…(苦笑)
僕の場合は、カメラ店個人経営の師匠(ニコン党)のアドバイスで踏み切りました。
いざ買って使ってみると、自分のカメラって可愛いですよ!
まさに愛機!(笑)
もちろん画質も気に入っています。アルバム参考にどうぞ。

>デジタル一眼レフに慣れるまで使い倒して、数年後上位機種を買おうかなとか・・
 それならD80でいいのでは!

書込番号:7262436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/01/18 21:50(1年以上前)

こんばんわ
レスの皆さん、結構ベテランの方でもD40を押しますね。
やっぱりいいのですか?! もし、買って失敗したとしても、痛手は少ないですね。
わたしには、大金にですけど(笑)

書込番号:7263294

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/01/18 22:03(1年以上前)

こんにちは
D80を約一年使った経験から申し上げますと、まったくいいカメラです、何の問題もありませんでした。ボクのアルバムの最後の一枚を除き、すべてD80です。
レンズのお勧めは18-135mmです、18-200mmは重いためバランス悪く、持ち歩く時、レンズが下を向いて垂れ下がるからです(鏡胴が伸びてしまいます)。
価格的にもキットがお買い得ですね。

書込番号:7263362

ナイスクチコミ!1


スレ主 mai3915さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/19 01:04(1年以上前)

皆さん、いろいろとご意見やアドバイスありがとうございます!!
デジタル一眼レフ初心者の私にとっては、とても役に立ちます!
今はちょっとD80にしようかな・・と思っています。
明日はお休みなので、もう一度お店に見に行ってきます。
私はいつもデジタル一眼レフの売り場に行くと、なかなか立ち去らずに
迷惑な客でしょうが…
また決まったら報告します!

書込番号:7264307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/01/19 01:18(1年以上前)

mai3915さんはD80に行かれるようですね。

僕はD40を買い増ししようか検討中です。用途が特殊なので高感度の
ノイズ耐性が良ければそれで良しって感じですけど。

普段はD80を使っていますが、よく出来た良いカメラだと思いますよ。
昨春購入で、間もなく5万ショットです。

書込番号:7264353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング