『純正VR対レンズメーカーF2.8』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『純正VR対レンズメーカーF2.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

純正VR対レンズメーカーF2.8

2008/03/14 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:60件

望遠レンズの件ではお世話になりました。

そこで新たに質問させてください。
それは標準レンズです。
候補は純正VR16−85とトキナー16−50F2.8です。その他は考えていません。
純正手ぶれ補正をとるかレンズメーカーの明るいレンズをとるか迷っています。
被写体は室内で2歳の娘、風景、夜景です。
望遠レンズは80−200F2.8DNでほぼ決定なのですがトキナーを購入した場合50ミリ−80ミリがあいてしまうのでそれなら純正の方がいいでしょうか?D80との相性はどちらがいいでしょうか?

ちなみに所有レンズは35F2.8Dと50F1.4Dです。

よろしくお願いします。

書込番号:7529758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/03/14 00:58(1年以上前)

80-200/2.8DNが良いレンズですが、70-200/2.8Lがお勧めですよ。
お嬢さんを撮るためなら今の35/2と、50/1.4二本が十分だと思います。

書込番号:7529789

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/14 01:56(1年以上前)

ほぼ 決定との事ですが、長い方をVR付きにされた方が良いと思いましたので…

書込番号:7529956

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/14 03:22(1年以上前)

被写体ぶれが起きやすいのか?
手ぶれが起きやすいのか?
で決めては???

書込番号:7530066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/03/14 03:41(1年以上前)

うる星かめらさん
70−200F2.8よさそうだけど腕と資金がついていきません。

robot2さん
VR70−300と迷いましたが80−200DNが資金的に中古なら手に入りそうなので買えるうちに買おうと思いました。もう少し娘が大きくなったらVR70−300も購入したいと考えています。

yuki tさん
手ぶれ、被写体ぶれ両方あるんですよ。娘は活発でいつも家の中走り回ってます。元気がないよりはいいのですが。。。


うーん、困りました。
悩みます。。。

書込番号:7530075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/14 06:03(1年以上前)

活発な娘さんを追っかけてたら
レンズ交換する暇もないでしょうから
家の中から近所の公園までカバーするVR18-200を普段つけっぱで...
あと運動会用にVR70-300と二本立てが『モアベター』だと思うんだけどな

書込番号:7530178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/14 06:12(1年以上前)

室内は手持ちの単二本で事足りるでしょうから外をメインに考えて倍率の高い16−85で良いんじゃないかな。

外に行く時にレンズを付け替えるのがベターかと。

書込番号:7530187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/03/14 10:04(1年以上前)

単焦点レンズを2本所持なされているのでしたら
私も標準ズームは、VR16-85mmの方が、良いと思います。

一眼レフでレンズ交換を(埃等進入を)怖がってたら勿体無いと思います(^^ゞ

書込番号:7530631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2008/03/14 10:13(1年以上前)

広角(24mm相当)が必要なければ、標準ズームはコストパフォーマンスのいい18-70でいいのでは
ないでしょうか? (70mmなら手ぶれ補正は要らないと思います。)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511928.10503510800

書込番号:7530660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/03/14 10:22(1年以上前)

やはり単焦点を持っていたらそれを室内用にして風景用にVR16−85って言う事が良いのですかね?

望遠レンズの件ですがVR70−200F2.8のスレを見に行ったのですが明るいレンズ(80−200F2.8DN)より手ぶれ補正(70−300VR)の方がいいのですかね?


予算15万以内(新品、中古)で標準(広角)〜望遠レンズを購入しようと思っているのですがどの組み合わせがいいと思いますか?

優柔不断ですいません。。。

書込番号:7530687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2008/03/14 10:54(1年以上前)

VR16-85とVR70-300をお薦めします。

私はVR18-200とVR70-300を使っていますが、VR70-300のVRは強力ですし、望遠側での写りもなかなかいいですので大きさ重さからも手持ちで十分に使えます。

VR16-85は大きさ重さにおいてD80に付けっぱなしに最適かなと思います。

書込番号:7530779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/03/14 13:10(1年以上前)

madeinニコンさんこんにちは。
同じD80ユーザーとして、近い立場の意見を書かせて頂きます。

「参考ホームページ」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/14/3986.html

かなり古い記事ですが、大口径レンズはいいと書いているプロの方が圧倒的に多い中、否定的な意見をお持ちだったので、興味深く読んでおりましたし、私は共感しました。

まず、大口径ですが、私はタムロン17−50(レンズ内モーターのやつ、その前は同社28−75使用)を使っていますが、写りはかなりいいですが、やはり露出が安定しないのは否めません。(急ぎでなければ、露出修正すれば済むのですが)トキナーのレンズも雑誌などのプロの意見では評判がいいですが、この辺の不具合?は出てくると思います。よって、大口径を考えるなら信頼の純正(とても高いですが)か、多少の不具合も納得できる価格のタムロンをお薦めします。
まあ、そもそも大口径が居るのかというところもあります。私も今でも家での娘に撮影には単焦点を使用してます。F2.8ではやっぱり暗いですよ。となると、そとでF2.8をどれだけ使うかと言うことになります。もし、あまり使わないようなら(絞って風景を撮ることが多い)、純正の16−85をお薦めします。ボカシが欲しければ単焦点もありますし。
長くなりましたが、最後にDXフォーマットの行く末もあります。この辺は予測でお話すると怒られそうですが、流れとしてはFXフォーマットが下位機種にも採用されてきそうな気がします。(D300の後継機種くらい?2年後くらい?)もし、この時にD80より上位機種に変更されるおつもりならば、DXフォーマット専用のレンズは極めて使う機会を失ってしまいます。
総合的に考え、大口径で価格が安く、17ミリスタートのタムロン17−50を最終的にお薦めします。これなら、使わなくなっても痛手が少ないし、映りはよいし、もし資金があるならトキナーとの差額にて広角レンズなどの次のレンズ資金の足しになります。
とても長くなりまして申し訳ありません。
最後まで、私のような初心者の意見に目を通して頂けた方に感謝します。

書込番号:7531235

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/03/14 14:23(1年以上前)

madeinニコンさん 

こんにちは。
私はVR16−85の方が適していると思います。

そう考える理由

1.VR16−85の方が小型、軽量です。

たしかカタログ上では120−140gですがVRの方が軽かったと思います。お子様を連れ
て、カメラも持ち歩くとなると少しでも軽量の方が疲れないかと。

またフィルター径がVRが67mm、トキナーが77mmとVRの方が細身ですので内臓フラッシュを使う場合を想定するとVRの方が鏡胴の影が小さくなります。
通常は外付けフラッシュでバウンスが子供の撮影では多いかと思いますが、とっさに内臓ストロボ対応という場面も出てきます。その場合、レンズは小型の方が有利です。

2.VR16−85の写り悪くないです。
ニコンDXフォーマットの標準大口径は純正とタムロンだけですが、トキナーの光学系と同じ仕様のペンタックス16−50も常用しています。望遠端での開放ボケがすっきりしたレンズでしたから、ニコンマウントのトキナーレンズの選択も悪くないかと思います。
しかし、VR16−85も最新レンズだけあってメリハリのある好い写りだと感じております。

AF速度は、明るさや焦点域で変わるかと思いますがD80のAFセンサーはピント見失う事が少ないのでAF-Sであるか否かの差異は少ないかと。
両者とも2−3歳のお子様を撮影する場合は問題なかろうと考えております。

35,50の単レンズをお持ちとのことですので、被写体ブレが気になるときにはそちらを使えば十分補えるかと思います。



書込番号:7531438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/03/14 17:38(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱり純正VR16−85にしようと思います。(まだ値段は高いですが。。。)

VR16−85とVR70−300、VR16−85と80−200F2.8。。。
迷います。

中古で2万円の差は大きい。。。

ありがとうございました。

書込番号:7532042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング