『購入機種に悩んでいます。』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

購入機種に悩んでいます。

2008/06/24 09:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 amia*さん
クチコミ投稿数:11件

初めまして。
私はこれまでフィルム一眼レフを使用していますが、
現在、デジタルの一眼レフとしては初めての1台を購入しようか悩んでいます。

以下2台を候補として挙げていて、Nikonは慣れ親しんでいるので好きなのですが
どうしてもD80は重いと感じてしまって・・・
かといって今更あまりレベルの低い機種にするのも・・・と思っています。

現在使用機:Nikon F80s / レンズ:Nikon 50mm/f1.4 / Tamron 28-200mm/f3.8-5.6 MACRO

候補機@:Olympus E-520 (レンズ14-42mmキット?)
<メリット> 軽い・ライブビュー・ダストリダクション・手ブレ補正
     <デメリット>11点AFのレンズが限られる・キットレンズ14-42mmではちょっと望遠側不足?・ON/OFFボタンが使いにくい(隣のダイヤルが邪魔)
     <疑問点>AFスピード・レリーズタイムラグ・高感度撮影時のノイズ

候補機A:Nikon F80 (レンズ18-70mmキット?)
     <メリット>11点AF・80msのレリーズタイムラグ・使い慣れたNikon・フィルム用レンズが使える
     <デメリット>重い・高感度撮影時にノイズ?・ちょっと高い・・・

主な用途:旅行時の風景・友人などのスナップポートレイト・室内でのスナップ
好きな傾向:広角撮影・開放寄りのボケ味を生かした撮影・ノンフラッシュ撮影

なんだかんだいって、あまり知識がないけれど写真歴は長い中途半端な人間ですが・・・。
もし、ここに書いていないようなメリット・デメリットやアドバイスあれば
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

※Olympus E-520のクチコミ掲示板にも同内容で意見を求めています。
 こちらではぜひNikonユーザーさんのご意見をお伺いしたいので、
 重複してご覧になった方には申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

書込番号:7982787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/24 09:36(1年以上前)

こんにちは。
Nikon用のレンズをお持ちでしたらD80、もう暫く待てるのであればD90をお勧めします。
また、使用用途「友人などのスナップポートレイト・室内でのスナップ」を撮るのであれば高感度撮影が必要になってくる可能性が高いので、一番のお勧めはD90だと思います。

とりあえず発表が7月上旬らしいので、お急ぎでなければそれまで待ってみてはいかがでしょうか?

D40Xは軽いけど、内臓モーターが無いので、AF使用レンズが限られるんですよね。。。

実は、私もF80を使用しており、D80とセットで大変役に立っております。(^^)
そんな中で感じたのは、50mm F1.8をつけたとき、意外と軽く感じました。
流石に70-300mm VRを装着した時は重く感じましたが・・・(^^;)
それでも、暫く使っているとだんだんと慣れてきました。

書込番号:7982822

ナイスクチコミ!1


@Aさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/24 09:57(1年以上前)

>※Olympus E-520のクチコミ掲示板にも同内容で意見を求めています。

マルチポストといって禁止、嫌忌される行為ですのでお気を付け下さい。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:7982866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/06/24 11:37(1年以上前)

 ・私もニコンがいいと思います。
 ・一眼レフは最後はレンズになると思います。
 ・レンズとか、顧客資産を頑なに護ってくれるニコンさんが、結局は、一番いいのでは。
 ・デジ一眼は進歩が速いです。銀塩とは、画質なり、色合いなり、立体感なりの
  味わいが異なります。
 ・希望するすべてを一台のカメラ、レンズで実現できる機材はこの世にはないと思います。
 ・結局、それぞれを銀塩を含めて、TPOで使い分けされていかれるのがいいかと思います。
 ・女性向きでやはり小さく、軽い、かつ、取り回しが便利で、画質もいいとなると、
  D80か、その後継機になるのではないでしょうか。
 ・私は結局、初めてのデジ一眼は、D200を選びました。これは素晴らしいと感じています。
 ・D200レンズキット・ユーザですが、付いているレンズも、DX18-70/3.5-4.5Gで、これは
  画質も綺麗で、携帯性、画角を含め、このレンズの使用率は90%を越えます。
  人物スナップ主体です。(十数本のレンズの中での使用率)

 ・費用ですが、デジ一眼ではパソコンのハード強化なり、ソフト購入なり、周辺IO追加
  なり、銀塩とほぼ同程度の費用が掛かります。
 ・私は生涯の趣味としては車一台分くらいはかかるのではないかと。
  その代り、何かの趣味を控えられるとかして、総和はあまり変わらないようにの工夫が
  必要かと。

 ・機種は、時期と、お金と、長い目でみて生涯写真とお付き合いされていかれるかで、
  お決めになられればいいかと思います。
  (考え方次第では、最初からもっと上位機種という選択もあるかも知れません。
   目も肥えて、買換える費用が少なく結果的に安い買い物になるなど。) 
  悩んでいるときが一番楽しいときかと存じます。御慎重に後悔無きように。

書込番号:7983125

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/24 15:08(1年以上前)

何が良いか、どちらが良いかのご質問がよく出ますが、結論はどちらでも良いのです。
要は 良いと思った方が良い!
あちら立てれば こちらが立たずと言いますが、スレを2つ立てると…
あえて @:Olympus E-520 (レンズ14-42mmキット?)に一票です。 

書込番号:7983658

ナイスクチコミ!0


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2008/06/24 15:09(1年以上前)

>amia*さん こんにちわ

ここは、ニコンのスレですから、どうしてもニコン寄りになってしまいます。
もし、女性の方で(?)この機種が重いとお感じになられたなら、私は、
むしろE-520をお勧めします。または、D80をお勧めします。
下位機種といっても、性能的にほとんど遜色がないように思います。
下位か、上位かよりも、どれだけ手に馴染むかではないかと感じます。

まあ、輝峰(きほう)さんが仰られるように、そうして悩まれている内が、
一番楽しい時期といえますが、早く手に入れて、使い慣れていただきたいと
思いますよ。

書込番号:7983663

ナイスクチコミ!2


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2008/06/24 15:15(1年以上前)


D80→D60

ごめんなさいね。間違えました。

書込番号:7983683

ナイスクチコミ!0


スレ主 amia*さん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/24 23:54(1年以上前)

皆さま沢山のご意見、ありがとうございます。
また他商品の掲示板との重複、ルール違反をしてしまっているようで申し訳ないです。
ただ、せっかくご意見頂いたので削除するのは勿体無いですし・・・。

>銀翼の奇術師☆さん
D90、かなり気になりますね。そんなに良いものになるのでしょうか?
ただ、8月の海外旅行に連れて行きたいということ、D90が発売になっても高価だろうということから
やはりちょっと難しいかと考えております。残念ながら。
F80をお使いだったんですね!
ちなみにD80+50mm/F1.8ではあまり重さが気にならないとのこと、ちょっと安心しました。

>@Aさん
ご指摘ありがとうございます。無知で申し訳ありませんでした。
ただ、冒頭にも書いたように、沢山のコメントを頂いたのでこのままにしておきたいのですが
ダメでしょうか・・・・・。

>輝峰(きほう)さん
確かに、全ての望みをかなえる機種なんてないですよね。
フィルムカメラとうまく使い分けができるようにしていければと思います。
DX18-70/3.5-4.5Gは今もっとも候補に挙がっているレンズなので、使い勝手が良いというご意見ありがたいです。
費用面・・・確かにかなりお金がかかりますよね。
ただ、フィルムのように都度費用が発生するよりは良いかと思って、またPC利用が多いこともあり
デジイチの購入を考えた次第です。
アドバイスありがとうございました。

>robot2さん
ごもっともです。どちらを「良いと思うか」ですね。

>Easyecocoさん
たしかに、どれだけ手になじむかは重要ですね。
D80は若干重たく感じたのは事実です・・・。
どちらにせよ、とにかく使ってみることが大事ですね。

書込番号:7986010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/25 00:17(1年以上前)

amia*さん こんばんは。
私もF80からD80に移った者として一言。
携帯性を考えるとE-520だと思いますが、シャッターを押したときの感覚、持ちやすさ、ファインダーの見やすさを重視したらD80だと思います。
F80からだと特にそう感じますね。
これらは実際にお店で触ってみたほうが、他の人にいろいろ聞くよりもよくわかると思います。
携帯性重視ならば、E-520がベターだと思います。(D60より機能で勝っているし、手持ちのレンズはD60では実用的でないし)

マルチポストに関しては、ルールですので、ぜひ守ってください。
(削除する前にお礼と告知ですね)

また、同じ内容を投稿するのでなく、ポイントを絞って質問していれば、抵触しなかったかもしれないですね。
(過去の投稿などである程度参考になるスレッドもあるので、ポイントは絞れると思います)

書込番号:7986142

ナイスクチコミ!0


kita1255さん
クチコミ投稿数:51件

2008/06/25 14:30(1年以上前)

amia* さん、やはりカメラを触ってみるのが一番だと思います。
写りはともかく、ファインダーの見え具合とシャッターの切れのよさはクラスの違いを感じると思いますよ。
ただ、E−520はライブビューやカメラ内手振れ補正など魅力的な部分も多いですから、使いやすさを優先するなら、こちらもありかなと思います。

書込番号:7987828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/25 20:10(1年以上前)

D90は間違いなく、高感度撮影にはもってこいでしょうね(笑)
あとはゴミ取り機能とライブビュー位でしょうか。

技術の進歩はめまぐるしい物です。
次回発表が噂されているD700はISO6400まで常用でき、
非常手段としてISO20000位まで撮ることができるとか。
6400で十分許せる画質ってかなり魅力的ですよね☆

話はかなりずれましたが、8月に海外に行かれるのであれば、D80になりますね。
今ならお安いですし。

ただし、やはり一番は皆さんが言われているように実際に店頭で手にとって見てください。
自然と答えが出ると思いますよ☆

書込番号:7988895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2008/06/26 06:10(1年以上前)

遅ればせながら・・
オリンパスのE-410使っていました(過去形)。
フォーサーズは良い意味でも逆の意味でも独特です。
その辺、納得できるなら唯一無二だと思います。
一般的にはD80の方が使いやすいかと。

それからD80の高感度ノイズですけど、僕はそれほど悪いとは感じてません。
その辺、感じ方に個人差があるのでしょうけど、ISO800までなら十分納得できます、スナップ用として。

後、E-410の場合、AF・AWB等の「実用性能」が良くなかったです。
ファインダーも小さいし。
E-420/520になって、ファインダーはともかく、AF・AWBはどのぐらい進化したのかなあ。
オリンパス板でその辺を十分確かめた方がいいと思います。

特にAWB。
旅行中に使うとしたら、屋内でもそのままJPEGでパチリパチリと撮る機会が多いと思うのです。
E-410はミックス光の場合など、ホワイトバランスがうまく決まらず苦労しました。

後、D80を購入されるのなら、測光はマルチパターン測光だとオーバー気味になるので、中央部重点測光を使用される方がいいと思います。

あっ、僕は別にアンチ・オリンパスな人間ではないです。
フォーサーズの画面の隅々までスキッと決まる解像感の高さ・・とても魅力的です。
ただ、購入は他の部分も十分確かめてからがよいかと。

書込番号:7990854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/26 09:51(1年以上前)

amia*さん、こんにちは

遅まきながらF90→D80ユーザーです。
50mmF1.4はカメラが変わってもいいレンズだと思います。
ただ、D80では焦点距離が75mmになってしまうので少々使えるシーンが限られてしまい魅力が半減しました。
AiAF DC-Nikkor105mmF2DはF90のときは無理してもこれ1本で出掛けたり、とても気に入ったレンズだったのですがD80ではイメージサークルの大きさの違いでしょうけど、いいところがスポイルされてしまい、あまり使わなくなってしまいました。
最近は18-200VRを付けっぱなしです。

私はニコンが好きなのでD80にしましたが
35mm用のレンズ資産があるからといってニコンにする必要はないと思います。

ちなみに、D80のファインダーは見やすいですよ〜
AFが迷っても安心してシャッターを切れます^^;

書込番号:7991217

ナイスクチコミ!0


スレ主 amia*さん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/26 13:51(1年以上前)

引き続きコメントありがとうございます。
ルール違反してしまったマルチポストについては、E-520板の投稿を削除することに決めました。

>プレミアで編集さん
まず、マルチポストの件でのご指摘ありがとうございました。
上記のように、E-520板の投稿を削除する方向に決めました。

おっしゃる通り、昨日店頭に出向いてカメラを触ってきました。
以前にももちろん触ったことはあるのですが、再度、その違いを感じながら・・・
やっぱり全然違いますね!もともとNikonユーザーということもあるのでしょうが、
やはりホールド感、とくにファインダーの見易さは全然違いました!
携帯性でE-520に強く惹かれていたのですが、やはりD80かも!と思いました。

>kita1255さん
上にも書いた通り、やはり改めて触ってみたら、違いが歴然でしたね。
おっしゃる通りにE-520には便利機能がいろいろあるのですが、
ライブビューもあったら面白いけどさほど使わないだろうし、手ぶれもそれほど気にならない・・・
ということで、やはりシャッターやファインダーなどの部分でD80が私には合ってるかも、
というのが現状のほぼ結論です。

>銀翼の奇術師☆さん
D90、どんな機能になるのか楽しみですねー。
ただ私みたいな知識がない人間には、使いこなせない気もしますが(笑)

D80、やはり実際触って魅力でした!お値段も随分と安くなりましたよね。
レンズもあわせて10万円以内で買えるという点では、今が買いかなと思ってます。
せっかくの海外旅行、やはりより素敵な写真を残したいですし。

>オムライス島さん
フォーサーズの特徴すら理解しきれてない私には、やはりD80の方が向いているようですね(笑)
E-410のAF・AWB等の実用性問題は気になりますね。E-520だと改善されているかもしれませんが。
また、ファインダーの小ささはやはりE-520でも気になりました。
D80の測光についてのアドバイスも、参考にさせて頂きます。

>グリーンピースさん
やはり、75mmになると、少し使いづらくなってしまいますかねー。残念です。
ちなみにフィルム用で28-200mmも持ってますが、望遠側を滅多に使うことがありません。

そしてやっぱり私もNikonが好きですねー。基本的には。
ファインダーの見易さ、実感しました。全然違いますね。


ということで、現在8割方・・・いや9割方D80にしようと思ってます。
ちなみにレンズは18-55mm F3.5-5.6VR にしようかと思っています。
軽さが非常に魅力ですし、費用対効果もかなり良さそうなので。

アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
実際に購入した後も、ぜひよろしくお願いします。

書込番号:7991839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング