『E-300の魅力について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 ボディの価格比較
  • E-300 ボディの中古価格比較
  • E-300 ボディの買取価格
  • E-300 ボディのスペック・仕様
  • E-300 ボディのレビュー
  • E-300 ボディのクチコミ
  • E-300 ボディの画像・動画
  • E-300 ボディのピックアップリスト
  • E-300 ボディのオークション

E-300 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月下旬

  • E-300 ボディの価格比較
  • E-300 ボディの中古価格比較
  • E-300 ボディの買取価格
  • E-300 ボディのスペック・仕様
  • E-300 ボディのレビュー
  • E-300 ボディのクチコミ
  • E-300 ボディの画像・動画
  • E-300 ボディのピックアップリスト
  • E-300 ボディのオークション


「E-300 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-300 ボディを新規書き込みE-300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-300の魅力について

2011/06/12 16:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 ボディ

スレ主 I/Hさん
クチコミ投稿数:5件

デジイチ初購入を考えている者です。
インターネット上で色々写真を見ていた中で
一番ココロ揺さぶられる写真が掲載されていたのが
このE-300の写真群でした。

それゆえこのカメラを購入したいと考えていたのですが
何せ貧乏ゆえいつ購入できるかも不明です。

そんなこんなしていたらGWを境にしてE-300の出物が激減。
他のカメラも検討すべきか?と考えております。

そこで皆様のお知恵をお借りしたかったのですが
「E-300の魅力ってなに?」
を教えていただけませんでしょうか。

現在、私自身はE-300の魅力について
「絵作りにおいて黒色の使われ方が秀逸。」
という見解を持っております。
。。。詳しく説明することが難しいのですが。。。

デジイチはおろかこのような掲示板への書き込みも初心者ゆえ
マナーやら知識やら知らぬことも多く
ご迷惑や不快なこともいたしてしまうかもしれませんが
寛大にご意見を頂けると有難く思っております。

皆さまからご意見を頂きながら、E-300に拘るべきかどうかを
検討してみたいと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:13123110

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/12 20:59(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

I/Hさん 始めまして

一台目のデジ一候補にE-300をリストアップするなんて、なかなかお目が高いですね。

このカメラ最近のデジ一と比較すると利点よりも欠点ばかり目立ちます。

小さな液晶画面、画素数が800万、大きなシャッターラグ、不安定なオートホワイトバランス
露出が暴れる、白飛びし易い、ISOはせいぜい400までしか上げられない、等々。
通常で考えればとてもお勧めできるものでは有りません。

で、良いところは。壺にはまった時に吐き出すとんでもない画。
従ってその画に惚れこまむ事が出来れば、まさに唯一無比の存在になります。

参考までに写真をアップしておきます。1枚目はE-300でこの春訪れた信州高遠での桜。
2枚目は同じ日に写したE-5での写真です。
3枚目は白馬八方池での写真です。

書込番号:13124279

Goodアンサーナイスクチコミ!12


陽子94さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/12 21:14(1年以上前)

当機種

ニコちゃんD3100の方が普通にイイよ。
今さら、E-300なんて他人に魅力を確認すること自体ダメだよん。
だって、イイとこなんて何もないもんww。
写真ってさあ、結局自分を写してるんだよねぇ。

E-300って、1万円くらい。
で、14-54を2.5万円で計3.5万円。
中途半端にステップアップ考えなければ、すげーええよ。

書込番号:13124351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/06/12 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

ベース画像

画像ソフトでシャドー部を修正

こんばんは。

E−300、私も使っていました。
黒についてですが、フォーサーズの撮像素子を使用していますが、
この時、”コダックブルー”または”オリンパスブルー”ということで
感じでは”深い”という印象の発色の良い青が人気でした。
それとの相性で黒も引き立ったのではないか。
もうひとつ考えられることは、当時のカメラは白とびを防ぐためにやや暗めに
撮影していました。そのデータを画像ソフトで暗い部分を引き上げる方法を
使用していました。そのため、作例で出されているものは黒を引き上げて
いないためしまりのあるものになっているのではないかというものです。

現在のものはカメラで”暗部補正”をかけられるので撮影の仕方でシャドー部に
しまりの無い画像がサンプルとして出されているものと思います。
故に暗部補正をかけなければ現在のデジイチでも問題ありません。
現在、E−300を触ると反応が遅いし、液晶モニターも小さく見づらいものです。
ただ、形が独特なのでマニア的には良いと思います。
現在でも引き継がれているので在庫が無ければ新しいフォーサーズを選ぶのも手です。

それと、もうひとつ、下記のスレでもありますが、14−54レンズは秀逸です。
残念ながら今でもそこそこのお値段です。

書込番号:13124387

ナイスクチコミ!0


Labhahさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/12 21:38(1年以上前)

当機種

オリンパス最後のフィルム名機OM4-Ti BlackをE-300にて。

I/Hさん、はじめまして。オリンパス大好きなLabhahです。

E-300は私がオリンパスを好きになったきっかけのカメラです。現在はE-PL1を使用していますが、E-300にはお世話になり、凄く思い入れがあるので、是非魅力を語らせてください。


・私の思う魅力5

1、丈夫
防塵防滴でもないのに、オーストラリアでの波しぶきや砂嵐に耐え、一年間の旅行中、酷使したにもかかわらず、壊れずに無事帰国することができました。もちろん世界最高性能のセンサーのホコリ付着防止機能SSWFのお陰で、CCDにホコリが着くことはありませんでした。それゆえ、これから買うカメラはずっとオリンパスと決めております。

2、味わいのある濃い色
撮れば撮るほどに、観れば観るほどにE-300独特の豊かな発色性が病みつきになります。E-300の色に慣れると、他の機種があっさりしすぎて物足りないと感じてくるほど。

3、唯一無二の個性を放つボディデザイン
軍艦部がフラットなので、普通の一眼レフに慣れているとはじめは違和感を感じますが、日本刀をモチーフにしたE-300のそのデザインは、目に馴染めば孤高の格好良さを感じます。ご存知のとおりボディ一全面の右半分が金属になっており、質感も高いです。

4、飼いならすという楽しみ
今になってE-300という選択をするということは、多数の人からしたら理解出来ない変態的行為と言えるかも知れません。E-300の欠点を言うと、ホワイトバランス精度の低さ、AFの遅さ、ファインダーの見にくさ、高感度耐性の低さ、液晶画面の小ささなど、やはり時代を感じさせる部分が多いです。しかしながら、それらはカメラの本質的な部分でしょうか。時代と共に変わっていく項目よりも、いつの時代になっても変わらないものの方が大切ではないでしょうか。E-300は大切な何かを秘めていると思います。使いこなせば、分かります。


5、ZUIKO DIGITALレンズの存在
E-300に付属の格安キットレンズ14-45mm F3.5-5.6でも、かなりの性能を秘めています。発売当時は、エントリークラスのキットレンズの中でもトップの性能を持っていました。もし予算が限られているのなら、このレンズのみで思う存分楽しんでみるのも良いかも知れません。もちろん、他のレンズも素晴らしいものばかりです。


こんなところでしょうか。ご自身の直感を信じて選んでみてください。
後悔はあっても失敗はないと思います。

書込番号:13124469

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5

2011/06/12 22:55(1年以上前)

こんにちは初めましてm(__)m

E-300、いいカメラですよ。
私は初めて買ったデジイチがこれでした。いまだに一番好きなカメラです。
ホントにハマったときには凄い写真が撮れます。
とくに私は太陽がギラギラしてるときの屋外には最適なカメラだと思っています。
レンズはやはり14-54か11-22あるいは50マクロがいいですね。
いま携帯からなので写真貼れません(子供を寝かしつけてます)が、コダックCCDの最高傑作機だと思っていますよ私は。
私のは5万ショットオーバーなので、予備をなくならないうちに探しておこうかと思ってます。
この間、友達に「それどこのカメラ!?」って聞かれたときにしてやったりって感じでした(笑)

書込番号:13124914

ナイスクチコミ!5


スレ主 I/Hさん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/13 03:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

季節外れの冬の景色ですが。。。

雨上りだったと思うのですが。。。

桜祭りにて。

沢山の方からのご意見有り難うございます。
しっかりと参考にさせていただきます。
(長くなってしまいました。お許し下さい。)

Tako Tako Agareさん、ご意見有り難うございます。
そうなんですよ。今のところ完全にE-300の画に惚れ込んでおり、
また、自身で所有もしていないことから欠点をリアルに感じる事が
できないのです。

ひょっとして自分自身が舞い上がっているだけなのでは?

という不安もあり質問させていただいた次第です。

3枚目の写真は私の壷に近い写真です。
どうもありがとうございました。

陽子94さん、ご意見有り難うございます。
D3100ですか。少しだけ写真を探してみましたところ
侮れない写真を拝見することができました。なるほど。勉強になります。
D3100も注意して見てみたいと思います。

「今さら、E-300なんて他人に魅力を確認すること自体ダメだよん。」

耳に痛い。というか目に痛い言葉でございます。
合わせて「自分を写してる。」とは全くその通りだと思います。

実は、当口コミ内で曜子94さんがなさったやり取りを見て
E-300でなくとも自分が「ドキッ」とするような画が作れるのではないか?
と、心揺らされたことも事実です。

だとしても、このカメラにしかないものがあるような気がして
恥と知りつつ質問させていただきました。

今、私が「E-300の魅力」として考えているのは、「黒の魅力」の他に
「このカメラだからイメージできる画がある?!」
ということを考えています。

カメラを向ける動機。シャッターを切る動機づけにおいて
このカメラは何かしらの力を所有者に与えているような気がするのです。
(オカルト。みたいになってしまってすいません。)

オリンパス内でしか見ておりませんが、その写真たちをみていると
E-300ならでは。の構図を感じたりもしているのです。
それは色づきの特殊さゆえの感違いかもしれませんけれど。

確かに値段も魅力なのです。でもE-500もE-330あたりもさほど変わらない値段に
なってきたりしております。。。もう心がゆらゆら。

心揺らすきっかけを作っていただいた方からの意見です。
しっかり参考にさせていただきます。ありがとうございました。

VitaminVさん、ご意見ありがとうございます。
当方の「黒」についてのお話。とても勉強になります。
そして最近のカメラ事情?!についても了解です。
”暗部補正”ですか。。。

じつは”コダックブルー”または”オリンパスブルー”という言葉は
デジカメ買換えの時(FE-300→μ5010)初めて知りました。去年のことです。
現在使用中のカメラ。悪くは無いのですが、上の言葉を知ってしまったせいか
はたまた前機種が私に合っていたせいか”イマイチ感”が付きまとっています。
これが、”デジイチってどう?”への入口でした。

レンズの情報も有り難うございます。沢山買うような贅沢はきっと
不可能でしょうから一本。使えるものがあればと思っております。
購入の暁には14-54レンズを指名したいと思います。有り難うございました。

Labhahさん、ご意見有り難うございました。
分りやすく魅力を整理していただけて嬉しい限りです。
1.丈夫−−−使ってみないと分らない事なのでしょうけれど、
       嬉しい情報です。
2.色 −−−わたしがE-300に拘っている大きな理由の一つですね。
3.カタチ−−このカタチに所有欲をそそられる事は否定できないです。
       「人とは違うぞ!」っていうやつですね。
4.習熟−−−こればかりは使ってみないことには。今は夢ばかりですね。
5.レンズ−−VitaminVさんからもレンズの良さを伺いました。
       キットレンズも悪いものじゃないのですね。嬉しい話です。

LabhahさんはE-PL1をお持ちという事で失礼ながら一つ質問をさせて下さい。
「E-300にもどりたい。」
と思うことはないのでしょうか?
E-PL1とE-300にはきっと違う味わいがあるのだと思うのですが、
「どちらもよし!」
として今の愛機があるのか。
それともE-PL1、E-300には同様の味わいがあったりするのでしょうか?
もし、差し支えなければ教えていただけると嬉しく思います。

それはそれとして、貴重なご意見有り難うございました。

よっちゃん@Tokyoさん、ご意見有り難うございました。
いまだに”一番好きなカメラ”といえるカメラなのですね。
カメラとの相思相愛ぶりを感じてしまいます。素敵ですね。

私は過去にカリブ海の国に滞在をしたことがありまして、そのときに
「この国で撮った写真はどんなカメラでも素晴らしい写真になる。」
という事を言ったのですが、あちらの方は日差しが強いので
光と影のコントラストが素晴らしい風景を見せてくれており、
ほんとに他愛のないカメラでもビックリする写真が撮れていました。

そういった意味では、”私の壷ど真ん中”のカメラなのかもしれません。

ご意見、本当に有り難うございました。


皆さん本当に有り難うございました。
ご意見のみならず写真も添付してくださって嬉しい限りです。
恥を晒すようですが、私の撮った写真も添付してみます。

重ねて有り難うございました。

書込番号:13125787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/13 05:51(1年以上前)

I/Hさん
バッテリーグリップ
付けた時のデザインかな。

書込番号:13125884

ナイスクチコミ!2


Labhahさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/13 07:25(1年以上前)

I/Hさん、素敵なスナップですね。

実は、「E-300にもどりたい」と思うことは現在はありません。
理由は、被写体重視の撮影になったからです。
デジイチの所有歴は

E-300 → E-520 → E-1 → E-520 →E-300 → EOS-50D → E-PL1

というようになっているのですが、最初にE-300を手放してから、やはりあの孤高の名機が忘れられずに、一度E-300に回帰したことがあります。回帰した直後は、やっぱこれだなと感慨深く撮っていたのですが、個展への参加などで本格的に撮っていくとなると、「撮りたい被写体を撮ること」に重要性が移ってきました。

よって現在、私の撮影したい被写体にはE-PL1が一番適していると思いE-PL1を使用しております。

BORGの超望遠レンズで野鳥を撮るときにはでは、手ぶれ補正とVF-1のMFしやすさによって、強力にサポートされ、地べたのローアングルでダンゴムシを撮るときにもVF-1の角度の調整が役に立ち、MFのしやすさでバッチリ細部にピントがあいます。CANONのFDレンズ(相場が安い)で遊ぶのも楽しいですし、発色性はナチュラルなのでどんな場面でも使いやすいです。ボディ+パンケーキの軽快さで人物スナップも相手に警戒されずにバッチリ撮れます。さらに、動画もこれから撮っていこうと思っています。

長くなってすみません。
以上のことがE-300では満たされないので、現在E-PL1を愛用しています。
E-PL1、おすすめできますよ。

書込番号:13125995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 I/Hさん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/14 02:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

nightbearさん ご意見有り難うございます。

「E-300はバッテリーグリップをつけると弁当箱みたいになる。」
というようなお話をどこかで見た気はするのですが。。。

何せまだ使ったことが無いので、それほど大きなバッテリーが
必要なのかどうかもわかりません。

有り難うございました。

Labhahさん 不躾な質問にも丁寧にお答えいただき有り難うございました。
E-300はLabhahさんの要望に応えられなくなってしまったのですね。

Labhahさんの写真を拝見いたしました。
驚きと喜びで、パソコン前で「うわうわ」と声を上げていました。
素晴らしい写真群ですね。
まさに「眼福」です。目が喜んでおります。有り難うございます。

しかし、これだけ撮れて、まだ目指す道があるというのが更に凄くて。

。。。どえらいモンですねぇ。カメラって。

E-PL1。お勧めいただきました。ありがとうございます。
ミラーレス一眼。は頭の中の対象に入っていませんでした。
今後気にしてみていきたいと思います。 有り難うございました。


皆さまから頂いたご意見を見ながら、返答を書きながら

「私が最初に手にしたいデジイチカメラはE-300だ。」

という事を強く認識いたしました。
いつになるか分りませんが
(かみさんを説得できない限り話が進まないので。。)
縁あってE-300が私の手元にやってきた際は
報告にあがりたいと思います。

本当に皆さま有り難うございました。

最後に折角書いたのでビデオカメラで撮ったカリブ海の写真を。

書込番号:13129804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/14 02:26(1年以上前)

I/Hさん
何か似てるな・・・
ミノルタのエイペックス90よりましかな?

書込番号:13129830

ナイスクチコミ!0


陽子94さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/14 21:55(1年以上前)

I/Hさん

>このカメラは何かしらの力を所有者に与えているような気がするのです。
>「私が最初に手にしたいデジイチカメラはE-300だ。」
そう、この勘違いこそが大事なんヨ、うししっしっ。

写真って、機材に依存する絶対的な性能とあんたの感性、この両方。
感性は首から下げてるカメラによって引き出される部分も多いと思うんよ。
これは、個々違うと思うよ。しかも、他人には理解され難い。
D300と相性がいい正常者、E-300じゃないとダメな変質者ww。
気持ちが前に出るようなカメラなら、被写体が放つ光をぐいぐいレンズに
入れられるような気がするんだよん。ホント。

ボクはE-300にビビビってきたねww。

>(かみさんを説得できない限り話が進まないので。。)
キムタクに説得してもらいなさいww。

GOOD LUCK!

書込番号:13132755

ナイスクチコミ!1


スレ主 I/Hさん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/16 02:57(1年以上前)

機種不明

何故かブレました。カメラがヤキモチ妬いたのか?!

スレ主です。皆さまからのご意見を頂き、
よい縁とかみさんの説得に成功し、
先日、E-300を入手することが出来ました。

あらためてご意見を頂いた方々に御礼を申し上げます。

ここ10年ほど「ほしいもの」など買ったことがありませんでしたので
購入した日は中々寝付けませんでした。

バイトして腕時計を買った日を思い出してしまいました。

頑張って腕を磨いていきたいと思います。

大!素人ゆえ、また質問させていただくこともあるやもしれませんが
その際はまたよろしくお願い致します。

報告でした。

書込番号:13258691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/16 05:20(1年以上前)

I/Hさん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:13258810

ナイスクチコミ!1


Labhahさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/16 06:19(1年以上前)

I/Hさん

おめでとうございます。
10年間欲しい物を買ったことなかったとは(汗

やはりE-300カッコイイ。
良い友になってくれるといいですね。

エンジョイカメラライフ!

書込番号:13258879

ナイスクチコミ!2


陽子94さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/16 21:11(1年以上前)

I/Hさん

おめでとうございます。
10年間欲しい物を買ったことなかったとは(涙

どれくらいで入手したのかな?レンズ込み15kくらい?
お買い得だよェww。
予備の電池はROWAの千円位ので大丈夫だよ、たぶんww。

私見だけど、300ってコストあまり考えずに作ってたように思えるんよ。
500以降からコスト意識が反映されているような気がするけど、私見。
だから、300ってコスト度外視の冒険的要素があって原型炉か実証炉かなってね。
500って300の兄弟機みたいにいわれるけど、500は明らかに実用炉でコンセプトが違う気が。

でもまあ、そんなのカンケーねぇ〜。

書込番号:13261301

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/16 22:12(1年以上前)

I/Hさん

おめでとうございます。

これでお出かけの友が出来ましたね。
やはりこれを持ったら屋外撮影ですよ。
きれいなオリンパスブルーを捕まえに行ってください(笑)!

書込番号:13261575

ナイスクチコミ!1


スレ主 I/Hさん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/17 02:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

バックは空色だった筈なのに。

午後の日の光だといい感じ

青は少しそれっぽいのだけれど。。。

これは無理。でも黒が綺麗

nightbearさま、labhahさま、陽子94さま、VitaminVさま。
ありがとうございます。
時間があれば一緒にお出かけしてバシャバシャしてます。
かつてしたことがないことですので、とても新鮮です。
(あのシャッター音と衝撃に結構驚いています。)

折角購入したのだからレビュー欄に書きたいなぁ。
なんて思いながら色々試しています。

10年欲しいもの。。。のくだりは
「俺、こんなにこのカメラが欲しかったんだぁ。」
が言いたかったのです。
さすがにこのカメラを「実用品だ!」言い切ることも出来ず。
「実用品だ!」と言って買ったものは数知れずありますが、
ただ単に「欲しい。」と言って買ったのは久しぶりでした。

「やはりE-300カッコイイ。」
カッコイイですよね。シルエットが”T"の太字で「シャキーン!」って感じです。
偏見ありますがNさんとかCさんのって”うにょ〜ん”ってしてませんか?
それはそれとしてカメラの重さとかフィット感もとても気に入ってます。

「どれくらいで入手したのかな?レンズ込み15kくらい?」
まさにそれぐらい。お買い得で買えて良かったです。
電池もそれぐらいで替えそうなのですね。少し安心しました。

「きれいなオリンパスブルーを捕まえに行ってください(笑)!」
それです!(苦笑)
空の色が綺麗だから。といって空に向けたらピントが合わず
シャッターが切れませんでした。
単色空色のみの風景。。。ブルーバックってヤツと同じか。
だからスタジオ撮影の背景が青なのかとかとか考えながら(答えになってない)
私あまりにもこの世界知らなすぎる気がしてきてます。

勉強、勉強、また勉強と思いながらバシャバシャやってます。たのしー!

今のところ「撮る」「凹む」の繰り返しですが新鮮で楽しい日々です。

エンジョイカメラライフ!
有り難うございます。存分に楽しみます。

ここ数日で強く思ったことが一つ。
「コンデジ」ってすげー!
でした。画質を犠牲にして付け足した機能の数々は
所有者をその気にさせるに充分な機能ばかりでした。
コンデジ使い倒してちょっと調子に乗ってましたね。
(週200枚ぐらいは撮ってました。)
私、ちょっとカメラを舐めてたと思います。
いちカメラ初心者としてE-300と共に写真を覚えていこう!
今はそんな気分です。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:13262378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/17 04:52(1年以上前)

I/Hさん
グリップが有るとさらに
カックええし!
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13262527

ナイスクチコミ!1


陽子94さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/18 03:33(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

WS80

WS80

300+14-54

300+14-54

I/Hさん、楽しそうでなによりですな。

あんまり、青にはこだわらない方がいいと思うん。
天気のいい日に富士山登って写真撮れば、まあまっ青に写るんよ。
300の写真でも青にこだわるあまり、色のバランス崩れているヤツも結構見るしねww。

>「コンデジ」ってすげー!
でしょー。
コンデジって厳しい土俵だからイイもん結構多いんよねェ。

TAKE IT EASY!

書込番号:13266380

ナイスクチコミ!1


hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2011/07/18 10:05(1年以上前)

陽子さんの様に私もE300の魅力に惹かれ、先程オークションにて落札してしまいました。これでE-1⇒E500⇒E300とオリンパス3機購入となり、撮影にどの相棒を連れ出そうか今から楽しみです。

書込番号:13266995

ナイスクチコミ!1


96陸攻さん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/18 17:37(1年以上前)

オリンパスE-300
ファンのぎょうさんおるカメラや!
わても未だにつこうとるで!
程度のええセコハン
じっくりさがしなはれ!
使うて見て 良さの解るカメラや!
レンズも松竹梅 ハズレはないで!

書込番号:13268382

ナイスクチコミ!1


hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2011/07/24 13:37(1年以上前)

本日、E-300購入後初の撮影を行いました。
適度な重量感、手に馴染むグリップ感、シャッター音、等々。。。
大満足の一品です!!

書込番号:13290252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/07/24 15:53(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

縦グリ付き(レンズは別売りです。)

こういった描写もイケます

八幡平のニッコウキスゲ

定番の青空

こんにちは。
 なんだかしぶとくナニゲにスレが伸びてますねー \( ^O^)/

ってことで,あたくしも(笑
 "晴れの日" に持ち出すとGoodなカメラですよ,E-300は。

E-300はよく「じゃじゃ馬」と言われますが,言われるほど暴れられたことはないです(笑
ただ,注意点として……

1) AWBは使わない。晴れなら「晴れ」,曇りなら「曇り」にセットして撮影。複雑な光源の時はRAW+JPEGで撮っておいて後でRAW現像時に色合わせをする。
2) 内蔵の露出計に頼り切らない。露出設定は "カン" で手動調節します(笑

 何しろ古いカメラですから,今時のカメラのように賢くは出来ていませんので。あはは (^^;
 でも,クセを把握できるようになれば,意外に何でも撮れますよ。まぁ,シャッタータイムラグが微妙に気になることはあるので,動体撮影は慣れが必要ですけど。

エンジョイカメラライフ!,やでー(笑
by 変な関西弁な岩手人(w

書込番号:13290612

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 ボディ
オリンパス

E-300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月下旬

E-300 ボディをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング