『すいません。教えて下さい!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 ボディの価格比較
  • E-300 ボディの中古価格比較
  • E-300 ボディの買取価格
  • E-300 ボディのスペック・仕様
  • E-300 ボディのレビュー
  • E-300 ボディのクチコミ
  • E-300 ボディの画像・動画
  • E-300 ボディのピックアップリスト
  • E-300 ボディのオークション

E-300 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月下旬

  • E-300 ボディの価格比較
  • E-300 ボディの中古価格比較
  • E-300 ボディの買取価格
  • E-300 ボディのスペック・仕様
  • E-300 ボディのレビュー
  • E-300 ボディのクチコミ
  • E-300 ボディの画像・動画
  • E-300 ボディのピックアップリスト
  • E-300 ボディのオークション


「E-300 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-300 ボディを新規書き込みE-300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 すいません。教えて下さい!

2015/07/04 09:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 ボディ

スレ主 masamiffyさん
クチコミ投稿数:7件

私事ですが、50数年前から白黒フィルム写真を
始めとして、一個人の趣味越えするまで、のめり
込んでやってきましたが、ひいきのコダクローム
KRとKNが手に入らなくなり、現像も不可能となった
ことにより、併せて新興デジカメにも嫌気をさして
筆を折り、ここ10年は全く写真から遠ざかっていました。ただコツコツと買いためたカールツァイス
のレンズ20本の処遇も考えあぐねていたの
です。先日プロとして仕事をしている甥っ子から
E-300のボディ2台(撮影カウント1000未満の良品)と
ヤシカ、フォーサーズのアダプターを持ってきて「これで
写真また始めてよ」と押し付ける様に置いてゆきました。そこで質問です。(私のデジカメの知識は小学生以下です。すいません)
1 甥っ子はコダクロームの色彩に一番近いのはE-300だと言っていました。実際はどうですか
2 ホワイトバランスの調整が難しいと聞きましたが
どの様な意味ですか。
3 今はコンパクトデジカメでも1600万画素が主流ですがE-300は、昔の800万画素で実用性があるのか。
4 我が愚妻のコンパクトデジカメ1600万画素で写した写真より、E-300にカールツァイスをつけて撮影した写真の画質が良いのはなぜですか。
5 E-300の使用上の注意点は?
愚問ばかりですが教示お願いします。

書込番号:18934080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/07/04 09:53(1年以上前)

よほど小さな部分を引き伸ばしてみたりしない限りは、画素の点ではほとんど問題はありません。ただ、いかんせんずいぶんと古い機種ですので、ISOが最大でも400しかありません(今のデジ1なら1万を越えるのが普通です)。もともとフォーサーズは暗いところの撮影に強いとは言えず、たとえば夜空の撮影などは露出時間を長くするなど工夫が必要になります。

書込番号:18934128

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/04 10:04(1年以上前)

masamiffyさん、こんにちは。

E-300、良いじゃないですか。ご質問の回答は、百聞は一見に如かず、
お持ちのカールツァイスレンズを使ってまずは撮ってみましょう。

カメラ本体、マウントアダプターのほかに、メモリーカードは
CFカードですが、一緒に置いて行かれましたか?
CFカードリーダはパソコンに付いていますか?

疑問は、画を見て考えてみましょう。

書込番号:18934162

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/07/04 10:16(1年以上前)

>我が愚妻のコンパクトデジカメ1600万画素で写した写真より、E-300にカールツァイスをつけて撮影した写真の画質が良いのはなぜですか。

撮像素子は、画素数だけでなく、撮像素子の大きさのほうが意味があるからです。物にもよりますが、コンデジはごく一部の高級機を除いて、フォーサーズよりはるかに小さな撮像素子を使っています。その小さな撮像素子をより小さく分けて撮影するわけですから、一つ一つの画素は小さくなりすぎて、光を十分に取り入れられなくなります。

一方、プリンタでもモニター画面でも、そんなに細かく分けて表示することは出来ません。つまり、一定以上の素子数は同じようになってしまうわけで、意味があるのは豆粒のような面積をトリミングして拡大してみた場合だけです。そこまでいくと、画素数などより手振れの有無、レンズの品質などの影響のほうが大きくなります。

書込番号:18934181

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5

2015/07/04 10:21(1年以上前)

masamiffyさんこんにちは、
E-300二台ですか!甥っ子さんやりますね♪
私も僅かながらE-300を使ってますが
1晴天時のブルーが青々してます
2時々?勝手に暴れます???(私のだけ?)
3E-300の800万画素でもokです、E-1も使用してますが600万画素です。
4センサーの違い+レンズの違い。実際に撮影されておられるので良いものは良いのだ!
5老眼の私にはピント合わせてが辛くなりました、
修理期間は終了してます、故障時は直せません(センサークリーニングはOK)、
中古を買い直しになります、カメラ屋よりハードオフ等のリサイクル店で多く在庫8000円〜10000円位です。
私のは内蔵ストロボがシャッター半押しでアーク溶接の如く連発発光、一度電源オフで治りました?

マウントアダプターで色々なレンズで遊べます、
ヤシコンのみなら二台とも同じマウントアダプターを付けても良いかも?

最近は持参されている方はあまり見ませんが、会うとこの人も好きなんだな〜♪なんて思います。
以上では駄目ですか?

書込番号:18934194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/07/04 10:32(1年以上前)

機種不明

センサーサイズ

おはようございます


>1 甥っ子はコダクロームの色彩に一番近いのはE-300だと言っていました。実際はどうですか

E-300の所有もコダクロームの使用も経験がなのでわかりませんが、写真家の甥っ子さんがそのあたりは一番理解されているかもですね。

2 ホワイトバランスの調整が難しいと聞きましたがどの様な意味ですか。

デジタルカメラはフィルムで言えばデーライトやタングステンを選ぶように光源によりホワイトバランスを選択するかオートホワイトバランスで撮影します。オートホワイトバランスは転びやすかったりしますし、古めの機種だと特にその傾向があるのかと。そのことではないでしょうか?機種特有のクセがあったのかもしれません。RAWで撮影しホワイトバランスを調整することでイメージに近づけることは可能です。

3 今はコンパクトデジカメでも1600万画素が主流ですがE-300は、昔の800万画素で実用性があるのか。

800万画素はインクジェットプリントで標準的な240dpiで出力した際にA4をカバーする画素数です。十分な画素数と思いますね。


4 我が愚妻のコンパクトデジカメ1600万画素で写した写真より、E-300にカールツァイスをつけて撮影した写真の画質が良いのはなぜですか。

違いはセンサーのサイズです。奥様のコンパクトはE-300のフォーサーズセンサーよりもかなり小さいセンサーを使用しているはずです。おそらくは1/2.3型と呼ばれるセンサーかと思いますが、このサイズが6.2mm×4.3mmです。E-300の4/3センサーは17.3mm×13.8mm。フィルムで言えば35mmと4×5くらいのの差があるかもしれません。簡単な図を描きました。一目瞭然です。

5 E-300の使用上の注意点は?

フォーサーズセンサーは前述の通り17.3mm×13.8mmです。35mmフィルムのサイズが36mm×24mmなのでお持ちのレンズで撮影した場合、画角が狭くなります。50mmのレンズを使うとフィルムでの100mm相当の画角になります。その部分の使い勝手がフィルムとは異なるでしょうね。機種特有の件は所有されていた方などが詳しいと思います。

書込番号:18934233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/04 10:44(1年以上前)

>コンパクトデジカメ1600万画素で写した写真より、E-300にカールツァイスをつけて撮影した写真の画質が良いのはなぜですか。

コダックディスクカメラで撮るより、135ハーフのPENで撮った方が画質がよさそうなのと似たようなものでは?
1600万画素とか800万画素とかは、画面をどのくらいルーペで拡大して見れるかにかかってきます。
ディスクカメラのフィルムをルーペで10倍にして眺めたら、135ハーフのフィルムを5倍してみたよりきれいに見えるか、みたいな命題っぽい気がしないでもないです…。


>1 甥っ子はコダクロームの色彩に一番近いのはE-300だと言っていました。実際はどうですか

E-300は、撤退する前のコダックが作っていた撮像素子が載っています。かなり独特の発色をするのでそれを言っているのではないかと…。

書込番号:18934260

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/04 10:50(1年以上前)

masamiffyさん こんにちは

コダクロームの特徴は 深い色の赤やグリーンだと思いますが デジタルの場合は 赤色は飽和しやすく 緑は明るい緑など難しい色になりますので カメラ選び難しいように思います。

masamiffyさんは KRのどのような発色に憧れているのでしょうか?

書込番号:18934273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5

2015/07/04 11:23(1年以上前)

こんにちは。初めまして。
E-300が大好きで7台持っています。

使用上の注意点だけ少し…

すでに橘屋さんが書かれておりますが、もうオリンパスでは修理を受けてくれないのでご注意下さい。

で、CFを挿すときに乱暴に入れないように、ガイドに沿って丁寧にして下さい。中のピンが曲がりやすいようですので、慌てず落ち着いて!

あと、CFを挿すところに簡単なセンサーが付いていて、カバーがちゃんと閉まっていないと「ちゃんと閉めろ!」って警告が出るようになっているのですが、ここも壊れやすいのでご注意下さい。

そしてファームウェアーのバージョンは必ずチェックしてみて下さい。もし、1.0であれば裏操作でISO50が使えるようになりますが、ハイスピードイメージャAF(いわゆるライブビュー)に対応している比較的新しいレンズは使えません。新しいレンズを使う場合にはバージョンアップが必要です。

あと、ISOは1600まで使えますよ。モノクロ+ISO1600で露出補正-1.0にするとアートフィルターのラフモノクロームみたいになります。

利点としては外付けストロボFL-36(R)と内蔵ストロボを同時に使うことが出来ます!これはE-300だけです。

コダックCCD搭載機種の中でも一番コッテリとした色合いがE-300だと思います。状態の良い個体はなかなか手に入りづらいですから、大切に使ってあげて下さい。

書込番号:18934380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/07/04 11:28(1年以上前)

>E-300にカールツァイスをつけて撮影した写真の画質が良いのはなぜですか。

E−300が必要十分な能力を持っているから\(◎o◎)/!

書込番号:18934394

ナイスクチコミ!2


スレ主 masamiffyさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/04 12:04(1年以上前)

皆さん
多忙の中、細かい点まで教えていただき
ありがとうございました。今回世話になった
甥っ子も小学生の時、私が写真の手ほどき
をしたのですが、いつのまにかプロになって
(山岳自然写真専門)しまいました。
私もこれを機会にまた復活して、
撮りはじめるつもりです。

書込番号:18934476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/07/04 14:48(1年以上前)

こんにちわ♪
E-300 を2台もとは! なんとまあ〜、素敵な甥っ子さんですね〜♪

自分にとっては2台目のデジイチが E-300 でした、 オークションで入手したものです、
今どきの主流のデジイチは 2000万画素前後、高級機となればはるかにその上・・・・・

しかし 商業写真ではなく、個人で好きで撮る趣味写真としてみれば、800万画素は全然気になりません、
E-300 は解像感を楽しむカメラではなく、発色の素晴らしさを楽しむカメラです、
"うまくハマれば" 目が覚めるような素晴らしい色を出してくれます、

色を楽しみたい撮影に出るときは、E-300 を手に取ります、
紅葉の鮮やかな色出しとか、快晴の多島海の深みのある青とか・・・・ たまらないですね ( ^ ^ )


E-300 のミラーは横方向に動作しますが、数年前に突然壊れてしまいました、
まだ修理受け付け期間中だったので修理できましたが、今は修理対応機種には入ってません、
今後は大切に扱い、少しでも長く使い続けたいとおもってます ( ^ ^ )
                  

書込番号:18934913

ナイスクチコミ!2


スレ主 masamiffyさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/04 15:55(1年以上前)

ありがとうございます。
甥っ子E-300をどこから見つけてきたのか
外見は新品同様です。
お話し伺って、2004年販売開始の古い機械なんですね。
2台持ってきたのも、もう修理きかないため云々
と言ってました。
カラーリバーサルからネガ(コダカラーX)もすべて
コダック三昧で過ごしていました。
あの、自然でぬけるような青空を写したいとおもっています。ただボディ側にも癖があるそうですが
カールツァイスレンズも究極を突き詰めると、一本一本それぞれ癖があって、難儀しそうです。

書込番号:18935098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/04 17:54(1年以上前)

50数年前からの長年の趣味であること、甥っ子からプレゼントされたこと、20数本のオタカラがあること・・・
どれもスレ主さんの思い入れの部分。
思い入れに対して満足したいのか、写真を追究したいのか・・。
後者ならE-300は今さら実用性は感じないな。

書込番号:18935452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/04 17:55(1年以上前)

>3 今はコンパクトデジカメでも1600万画素が主流ですがE-300は、昔の800万画素で実用性があるのか。

最近はあまりいわれなくなりましたが、以前はフィルムを画素数で表すと600万画素といわれていました。
その為、フィルムと同等の性能でよければ600万画素で十分だったりします。

コンパクトデジカメの1600万画素は、一見凄そうですが、
撮像素子の大きさは昔のポケットカメラより大幅に小さくなっています。

そして、その小さな撮像素子に1600万画素を詰め込んでいますので、1画素の大きさは非常に小さくなっています。
(1画素の大きさは0.00135mmです。)
この1画素が小さいということは、1画素ごとに解像できる超高解像度のレンズが必要になりますが
700本/mmというような高解像度のレンズはコンデジの価格を考えると採用できません。
そもそも、普通のレンズでも100本/mmで高性能レンズとよばれますし
200本/mmになると、ほとんど数えるほどしか存在しない超高性能レンズとなります。
また、解像度を上げるよりもコントラストを上げたほうが、写真は綺麗に見えるというのが
フィルム時代後期の考え方でしたので、コントラスト重視のレンズでは、
この微細な撮像素子を解像することはできませんし、解像度重視でもなかなか難しい数値だとおもいます。

その為、1600万画素でも、レンズの解像度からすると、600万画素分の解像度があるかどうかとなり
あまり意味のない数字になってしまうと思います。
同じ1600万画素でもフォーサーズとかなら、レンズの解像度は追いついていると思いますが
コンデジでは撮像素子を大きくしないと無理かなと思います。


>4 我が愚妻のコンパクトデジカメ1600万画素で写した写真より、E-300にカールツァイスをつけて撮影した写真の画質が良いのはなぜですか。

上の話と関係してきますが、コンパクトデジカメは安く作っていますので、
レンズにコストをあまりかけることができません。
その為、レンズの性能があまりよくないというのと、レンズが撮像素子の解像度に追いついていないので
画素数はあまり意味をなしていないという点
また、1画素が小さすぎるので、取り込める光の量が少なくなってしまい、電気的に信号を増幅しないといけなくなり
その際にノイズも増幅されてしまうので、画質に悪影響を及ぼします。
そういった、いろいろな点から、E-300にカールツァイスをつけて撮影した写真の画質が良くなってしまったりします。


>5 E-300の使用上の注意点は?

E-300に限った話ではありませんが
フォーサーズ規格は、もう開発が終了してしまいました。
その為、今後新製品が出ることもありません。
そのあたりを理解した上で使うほうがいいと思います。
(後継のマイクロフォーサーズはミラーレスですので、光学ファインダーはありませんし、マウントは別物です)

あとは、画角が違います。
50mmレンズは100mmレンズと同じ画角になります。
その為、お持ちのレンズを使う場合は、広角が足りなくなる可能性があると思います。

E-300でデジタルでも大丈夫そうと思われましたら
キヤノンEOS5Dsとか5Dmk3とかあたりを購入して、引き続きカールツアイスの味を楽しむのもいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418139_K0000347675_K0000741188
もしかしたら、甥っ子さんも、そういうつもりで最初はE-300を渡したのかも?とか思ってしまいます。

書込番号:18935455

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/04 17:56(1年以上前)

>1 甥っ子はコダクロームの色彩に一番近いのはE-300だと言っていました。実際はどうですか

同じコダクロームでも25と64で発色は違いましたし
エマルジョンナンバーによっても発色は違いましたし
基本的には東洋現像所でしか現像できなかったはずですが、途中から他の現像所でも現像できるようになったら
また微妙に発色が違ったように思います。

その為、同じ発色というのは、難しいと思いますが(同じコダクロームでも発色が違うため)
甥っ子さんが、そういっていたのであれば、そうなのかもしれません。

自分の場合は、当初はコダクロームの発色が好きでずっとコダクローム25を使っていましたが
ベルビア登場時に鮮やかな発色が気に入って、ベルビアを使うようになったり、
もう少しおとなし目の写真にしたいときにプロビアにしたりするようになったり
ネガフィルムではコニカのインプレッサ50の発色が好きでずっと使っていましたが
インプレッサ50が入手できなくなった時、同じ発色の他のフイルムがなく、最初は残念でしたが、
時間とともに他のフイルムでも大丈夫なようになったりしました。

その為、デジタルになっても、最初は違和感を感じたり、発色が違うと思っても
使っていくうちに慣れてしまったりします。
そういうのもあるので、フイルム時代の色は色として、デジタルになると、
また新しい自分なりの基準ができていくのではないかと思います。

そういう意味からすると、最初にE-300で色の基準を確立してしまうと、
E-300の撮像素子は今ではほとんど絶滅してしまったCCDなので、CMOSが主流の他のデジタルカメラに
買い換えることができなくなってしまうようにも思うので、少し怖いかなと思います。

どのみちフイルムと同じ色がでないなら、CMOSのカメラから使い始めたほうがいいようにも思いますが
そうすると、デジカメを使ってくれないので、E-300になったのかもしれませんね。

>2 ホワイトバランスの調整が難しいと聞きましたがどの様な意味ですか。

ホワイトバランスというのは、白を白に写すための調整です。
フィルムには、デイライトとタングステンの2種類があったのはご存知だと思いますが
日中屋外でタングステンフィルムを使用すると、青っぽく写ったと思います。
これはタングステンフィルムは色温度が低いときに白いものが白く写るように設計されていたからです。
(その為屋外では白いものが青く写ってしまいます)

デジタルでは、これを細かく調整できるので、その都度、白いものを白くするように調整できます。
ただ、普通はオートでカメラが自動でやってくれますので、あまり意識する必要はないと思いますし
フィルムの感覚からいえば、デイライト固定にしてオートを解除して使ったら
同じような感覚で使えるようにも思いますが、いろいろ試してみるといいようにも思います。

また、オートホワイトバランスもメーカーの設定は大変なようで、なんでも白いものを白く写すと
人間の見た目と違うイメージになってしまいます。
例えば、夕日は人間の目には赤っぽく見えますが、
これを白いものは白く写るようにホワイトバランスを調整してしまうと、夕日は赤くならなくなってしまいますので
逆に変に見えてしまいます。
かといって、ホワイトバランスの調整をあまりしないようにすると、夕日はきちんと赤くなりますが
レストラン等で料理とかを撮影すると白い皿がオレンジっぽくなってしまいます。

カメラはそれが夕日なのか皿なのかはわかりませんので、同じようにホワイトバランスをとろうとすると
どちらかがイメージと違うようになってしまいますので、
メーカーはその中間あたりにバランスをとるようにしていると思います。
ただ、それだと、イメージと違うとなりますので、自分でホワイトバランスを調整することになり
この場合にホワイトバランスの調整が難しいとなると思います。

ただ、フイルムの経験があるのでしたら、ホワイトバランスは固定して
CCフィルターやLBフィルターで調整すれば、フィルム時代と同じような仕上がりにはできると思います。
もっとも、いろいろなフィルターを用意するのは大変なので
デジタルのメリットを活かし、ホワイトバランスで色を合わせるほうがいいと思います。

また、RAWという記録方式を使うと、後からパソコンでホワイトバランスの調整ができますので
そこまで調整が難しいということもないと思います。


書込番号:18935464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/04 18:03(1年以上前)

解決済みのところ恐縮です。
E-300ですか、良いですね。

コダック製4/3型フルフレームCCDセンサーを搭載した3姉妹、E-1・E-300・E-500のうちの1台ですね。

他の方がアドバイスしておられますが、この中でもE-300は飛び抜けて独特の発色だったように記憶しています。ホワイトバランス(色温度)の調整はJPEG一発撮りだと難しいかもしれません。

RAW形式で撮っておけば、OLYMPUS Viewer3という現像ソフトで画質の劣化を心配することなく調整、お好みの色調に仕上げることができます。銀塩フィルム時代、現像時にフィルターを使っていたのと似た感覚です。こちらから無償ダウンロードできますので、お試しになってはいかがでしょうか。(シリアルNoはカメラ底面のシールに記載されています)
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/index.html#ov3

私はE-1を持っていますが、問題なく現像できます。また、銀塩フィルムに慣れておられると、E-300のアスペクト比4:3に違和感があるかもしれませんが、このソフトを使えば3:2にトリミングできますよ。

書込番号:18935493

ナイスクチコミ!3


スレ主 masamiffyさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/04 19:47(1年以上前)

皆さん
様々な知恵
ありがとうございました。
大変参考になります。
E-300は始めて、本格的にいじる
デジカメになります。
思い入れと写真の追及の両立は
アンバランスでまとまりのない
事になりそうですが、年よりの
趣味ごととして、気楽にやって
いこうと思います。

書込番号:18935829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件 E-300 ボディのオーナーE-300 ボディの満足度5

2015/07/04 20:37(1年以上前)

解決済みのところすみません、
>2 ホワイトバランスの調整が難しいと、、

初期バージョンで使用していますが、朝夕のブルーモーメントの時間帯から薄暗い時間帯はシアン・マゼンダに寄ります。マニュアル設定でも視覚との乖離が結構あります。トレンドに暗いシーン・動体を比べれば遜色ありますが、違う価値を描写に感じると思います。デジタルはある時期まで描写の傾向があったと勝手に思います。
E-300(コダック製CCD)&カールツァイス、想像しただけでワクワクします。自分がやればいいんですけど、、
先ずは程度良品の入手、おめでとうございます。

書込番号:18936004

ナイスクチコミ!1


スレ主 masamiffyさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/05 13:40(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
デジカメはまだまだ初心者なので
色々教わることばかりです。
なにかありましたら又、教えて下さい。

書込番号:18938239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/05 14:39(1年以上前)

既に結論は出ているようですが、久しぶりに面白そうな話題なので便乗させてください。

因みに私は1台目は壊れて、現在2台目です。
(もちろんメイン使用ではないですが……)

1)コダクローム使ったことはありますが、個人的にはコダクロームと似ていると感じたことはありませんね……
個人的には富士フィルム系のフィルムに似ていると思っています。
(まぁ、その辺は人の感性によると思うので、何とも言えませんが)

2)ホワイトバランスはやはり厳しいですね
私はE-300のせいでRAWで撮るくせがついてしまいました。
晴れのときは問題無いんですが、若干暗い場合とか結構暴れますね
特に山とかで緑のある状況で撮影すると、物凄い変な色になります。
RAWで撮ると後で変更出来るので、個人的にはあまり気にしていないです

3)全然問題ありませんよ
パソコンもウインドウサイズで見る場合やA4サイズ位のプリントならほとんど気になりません。
それ以上になると差が出るとは思いますが……

まぁ、価格コムでもサンプルは転がっているので、一度見てみてはどうでしょう

4)E-300は腐っても一眼レフで、フルサイズよりも小さいとは言え、
所謂コンパクトデジカメと比較すると、センサーサイズはものすごく異なります。

5)個人的にはホワイトバランスよりもラチチュードの低さが気になります。
得に明暗が激しい被写体だと、大概明るい方に引っ張られて真黒な写真が撮れることが多いような気がします

書込番号:18938386

ナイスクチコミ!1


スレ主 masamiffyさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/05 15:42(1年以上前)

ありがとうございます
早速、快晴の日なので
お初撮影は青空を撮って
みました。
ぬけるような、ナチュラルな
青色で、俗にいう昔のベルビア色
にならず、コダクロームに近いかな
とおもっています。
他社のレンズでは、どうなるかは
わかりませんがE-300ボディは奔馬
のようですね。使ってみて。

書込番号:18938542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/07/05 17:00(1年以上前)

>奔馬

意味が分かりません。教養がない人にも分かる言葉を使ってもらえると助かります。読み方が分からないので検索も出来ません。

書込番号:18938769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/07/05 17:27(1年以上前)

>読み方が分からないので検索も出来ません。

難しい語句を使いたがるのもどうかとは思いますが、漢字のままネット検索すれば、読み方や意味を記載しているサイトは、いくらでもヒットしますよ!
検索結果の例です。
 http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&pid=1&rid=2000&ref=ie4_0_b&qt=%E5%A5%94%E9%A6%AC

書込番号:18938851

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 ボディ
オリンパス

E-300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月下旬

E-300 ボディをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング