『DMC-L1とEC-14との相性(互換性)について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L1 レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月22日

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション

『DMC-L1とEC-14との相性(互換性)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-L1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L1 レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

DMC-L1とEC-14との相性(互換性)について

2006/12/03 08:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット

スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

【『APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM (フォーサーズ用)』のクチコミとマルチポストすることにしました。申し訳ありません。】

はじめまして。
『APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM』を購入しました。
カメラはL1なのですが、オリンパスのテレコンバータEC-14を
純正のライカ(?)との間に挟んだときには何の問題もなく作動しますが
このレンズに装着すると
カメラ側で「電源を入れ直してください」と
レンズを認識してくれなくなります(L1取説FAQより)。

パナの相談窓口では「そういう事例の報告はなくわかりません」
とのことで、残念ながらそれ以上訊きようがありませんでした。
また質問日が土曜なので返信は月曜(12/4)以降と思いますが
同様の質問は一応、シグマとフォーサーズ(実質オリンパス?)にも
メールにて出させて頂きました。

オリンパス機でEC-14を挟んで
問題なく使われておられる方は
いらっしゃるようなのですが、
また当レンズの取説はよく読んだつもりではあるのですが、
何か情報あればご教示ください。

長々と申し訳ありませんでしたが
初心者ゆえ、どうぞよろしくお願いいたします。。。

書込番号:5708131

ナイスクチコミ!0


返信する
hitaiさん
クチコミ投稿数:189件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2006/12/03 11:06(1年以上前)

レンズ無しレリーズ禁止をOFFに設定変更されていますか?

書込番号:5708649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2006/12/03 12:40(1年以上前)

EC-14とシグマ夫々の固体差が重なって接触不良になるのか
L1のファームウェアがこの組み合わせを認識出来ず(レンズの
存在は認識している)情報読み込みエラーと判断して再起動を
要求するんですかね。
L1の所有者が少なく、50-500mmの所有者も少なく、両方の所有者
となると希少価値かも(私は50-500mmは所有していません)。
シグマだから・・・という事は無い様で、シグマの安い方からの
3本は問題無く動いています。関係無いとは思いますが、L1の
ファームウェアは1.1にしているでしょうか?UPする前もシグマの
18-125mm等は動いていましたが・・・。

書込番号:5708949

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/03 12:58(1年以上前)

>hitaiさま、ありがとうございます。

その辺りについても試していてダメだったのですが、
今、アドバイスいただき再度試したところ
ひとつ気づいたことがあります。

それは、レリーズ禁止「オフ」にしたあとに
EC-14+APO50-500mmを装着しても
最初の質問に書かせていただいたように
「電源を入れ直してください」になってしまうのですが、
そこで一旦レンズ一式をはずした状態で設定を見てみると
レリーズ禁止が「オン」に戻ってしまっているということです。

それぞれフォーサーズ間でのことなので
APO50-500mmのみの装着はレリーズ禁止「オン」でOKですし、
EC-14+L1のキット・レンズでももちろん
レリーズ禁止「オン」のままでOKです。
切り分けるとこんな感じが現状です。

EC-14について、オリンパスのHPを見ると
去年だかに「装着するレンズによって
認識しない場合があるのを改善した」との
ファームアップがあったようなので
(EC-14を購入したのは、つい先月ですが)
オリンパスにもシリアルナンバーを添えて
ファームアップ済みの製品か尋ねてみようと思います。

また、そもそもすべてフォーサーズでの話なので
本来はレリーズ禁止「オフ」でなくていいはず
とも思うのですが、それが自動的に「オン」に戻ることについても
パナに訊いてみようと思います。

アドバイス、大変ありがとうございます、感謝ですっ!

書込番号:5709002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/03 13:26(1年以上前)

ボディ〜テレコン〜レンズ(パナソニック〜オリンパス〜シグマ)

悩ましい組み合わせですね。^^;
どのメーカーに問い合わせても門前払いをくらいそうです。

うろ覚えですが、過去スレ(ニコン〜?テレコン〜シグマ)で、「シグマのレンズによっては(?)、シグマのテレコンでないと動作しないので、?テレコンを差額を払ってシグマ製に買い換えてた。その現象を店員も知らなかった。」 と言うのを読んだ覚えが有ったので探してみましたが、まだ見つけられません。(?テレコンは多分ケンコーだった様に思いますが…)

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMを購入したお店に、お持ちの組み合わせを持ち込んで状況を見て貰うのが一番良いのではないか…、親身で適切な判断が得られるのではないか…、と思いますよ(メーカー問合わせよりも)。

書込番号:5709089

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/03 20:02(1年以上前)

>くぼりんさま、ありがとうございます。

投稿がちょうど入れ違いだったようで
返信遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

確かに個体差が重なって…という辺りは怪しいですよね。
そしてメーカーがそれぞれ異なるということで、
原因追求→解決というのが遠い道のりになりそうな
イヤ〜な予感がします。

ちなみに、最初に書かせていただいたように
正真正銘の初心者でして、他にレンズを持っていないんです(滝汗)
ただ、連写レスポンス向上云々ということがあったので
L1購入後、ファームは1.1にすぐにしました。

APO50-500mmの直付けは正常に認識されているのですが。。。

アドバイスいただきまして、感謝いたします。
また何か情報等ございましたらどうぞご教示ください。
本当にありがとうございましたっ。

書込番号:5710543

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/03 20:08(1年以上前)

>うれしたのしさま、ありがとうございます。

メーカーが異なるというのは本当に大変なことのようですね。
逆にその辺りが面白いなと思っていたのですが。。。。

フォーサーズ規格の事務局的存在は、メアドなど見ますと
オリンパスさんのようですので
そちらへの質問メールへの返信に何かヒントがあればなぁと
淡く限りなく薄い期待を抱いているところです。

それと、L1純正レンズでは正常作動していたEC-14ですので
こちらは全く疑っていなかったのですが
EC-14のシリアルナンバーを告げても、オリンパスのサポートさんでは
オリンパスHP上に掲載されている
「EC-14をつけたレンズを稀に認識しないことがあります。この問題を改善しました。」
との2004年12月のファームアップがされた個体かはわからないそうなんです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/contents_up.cfm

で、私、オリンパスのカメラを持っていないので
ネットからのファームアップができず、
一応藁に縋るつもりでオリンパス・サポートに持ち込むことにしました。
つい先月辺りに購入したEC-14なので、未アップということもないとは思うのですが。
また結果なども報告させて頂きたいと思います。

アドバイスいただきまして本当にありがとうございます。
また何か情報等ございましたらご教示ください。。。

書込番号:5710574

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/04 14:48(1年以上前)

とりあえずご報告ですが、
EC-14のファームは1.1にアップ済みでした。
2004年12月の変更なので、まぁ当然といえば当然ですが。

それぞれネットで別々のお店で購入していますし、
こうなると大変ですね。。。

シグマのテレコンバータがフォサーズ規格で
出していないというところも痛いです。
その辺は声なき声としてシグマに
要望しておこうとは思いますが。。。。

引き続き何かございましたら情報提供など
お願い申しあげます。

それにしても、何故「レリーズ禁止オフ」が
勝手に「オン」に戻ってしまうんでしょうね(泣)

書込番号:5713668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/04 18:12(1年以上前)

giacomoさん

メーカーが異なるというのは、何かあった時は本当に大変です。(^^;)
> 逆にその辺りが面白いなと思っていたのですが。。。。

私もこれ↑は嫌いでは有りません(…好きです^^;)写真を撮るのとは別の楽しみで有ったりもします。

結果は教えて下さいね。
オリンパスはフィルムでマクロにのめり込みましたが、フォーサーズは所有していません。しかし、結果には非常に興味有ります。
(ゴメンナサイね)

書込番号:5714198

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/04 21:08(1年以上前)

>うれしたのしさん、こんばんは。

先日はありがとうございましたっ。

そうそう、こういう組み合わせの妙の楽しさみたいなものも
あっていですよね(笑)

現在シグマ、パナ、フォーサーズにも問合せ中です。
シグマさんからは、もう少し確認に時間をくださいとの
返信もご丁寧にいただきました。

結果はNGだったとしても、
今後の参考にもなってほしいですし、
ご報告はさせて頂きますね、
本当にありがとうございます。

書込番号:5714953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/05 06:56(1年以上前)

giacomoさん おはようございます。

うろ覚えだった過去スレは下記です。
●レンズは、APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO
[5380536] ×2テレコンと一緒に買ったのですが・・・
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5380536/

> このレンズに装着するとカメラ側で「電源を入れ直してください」と

電源に関する不具合のスレですが…、昨日こんなのも
●レンズは、APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
[5712140] Nikon D80使用時での不具合
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5712140/

ご参考に、(^^)/

書込番号:5716581

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/05 07:32(1年以上前)

>うれしたのしさん、おはようございます。

情報探していただいちゃってありがとうございます。
取説からシグマ製テレコンバータの場合MFでないとならない旨
読んでいたので、その辺も試してみたのですが。。。。

ご紹介いただいた過去事例からするとHSMあたりが
関係しているのですかね。
そんなことが過去にも何度かあったことから
シグマさんでも真摯に受け止めて検証してくれている
のかもしれません。すると意外とシグマ側の
問題なのかもしれませんね。。。。

今の時点での疑問は
1.L1の「レリーズ禁止オフ」が勝手に「オン」に戻ってしまうことと
2.E-330では同テレコンバータ+同レンズが正常作動しているようだ
という二点です。
ここから考えると、今度はL1側の問題かなとも思うのですが。。。

いずれにしても、ご親切、本当に感謝いたします。
ありがとうございましたっ。

書込番号:5716622

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/09 21:53(1年以上前)

以上の件、解決しましたのでご報告させて頂きます。

結論としては、シグマAPO50-500mmのファームアップで
『EC-14』+『APO50-500mm』が
正常にL1に認識されるようになりました。

今回の件では、オリンパスサポートセンターさんでも
事例検索などかけていただきましたが、
該当事例が見つかりませんでした。

しかし、パナのサポートさんとシグマのサポートさんで
連携して頂いて、シグマ・レンズの不具合ということで
シグマのサポートさんに
回収修理(ファームアップ)していただいた次第です。

その辺の情報がシグマさんのHP上では確認できないのでが
現時点では唯一残念な点ではありましたが、
シグマのサポートさんはとてもご丁寧に
密な連絡をしてくださって、大変好感持てる
ありがたい応対をしてくださいました。
この場を借りてお礼申しあげます。

また今回の件でアドバイスくださいました皆さまにも
心より感謝いたします。ありがとうございましたっ。

書込番号:5736580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/10 00:44(1年以上前)

giacomoさん

思いの外、短期間で解決して良かったですね。
ほぼ…、想定内の結末だった様に思います。

サードパーティ製品の為にボディメーカーが(仮に不具合らしき兆候が有ったとしても)改修する事は無いと考えておいた方が今後の為になると思います。
純正外の組み合わせはユーザーの楽しみでは有りますが、メーカーにとっては「知った事ではない」が基本だと思いますが、今回パナとシグマが連携して解決に当たったという事は評価出来ますね。

書込番号:5737590

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/10 09:42(1年以上前)

>うれしたのしさん、おはようございます。

たしかに仰られるとおりですね。
その点、これも仰って頂いたとおり今回はパナと
サードパーティにあたるシグマが連絡を取り合ってくださったことが
早期解決につながったものとして、大変ありがたく思っています。

デジタル化したカメラは、
もはや自作パソコンの世界に非常に似た世界になってきましたね。
でも、これで気分も晴々。外も快晴です(笑)
あとはこれをどう使いこなしていくか・・・が課題になりました(汗)

今回の件、色々アドバイス・ご感想等々頂いて、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

書込番号:5738623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/10 09:53(1年以上前)

ハイ。こちらこそ宜しくお願いします。(^o^)

書込番号:5738660

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/10 22:34(1年以上前)

>うれしたのしさん、こんばんは。

おーっと、チョー即レス頂いてましたね!ありがとうございますっ。

書込番号:5741831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/12/13 22:40(1年以上前)

シグマはまじめですね。

書込番号:5754614

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacomoさん
クチコミ投稿数:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4 Nessun dorma! 

2006/12/14 22:38(1年以上前)

>Panasonicfanさん、はじめましてっ。

そうなんですよ、とっても丁寧な対応でした。
妙な組み合わせをしたのは、こちらなのに・・・ですからね(笑)

書込番号:5758877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2007/12/21 10:27(1年以上前)

皆様のご意見拝見させていただきました。

実は私も小鳥を撮影したくてKowaのデジ一スコープセットを購入しようと考えています。
ボーグとNikon ペンタックスと迷い、Kowaに決めた理由は軽さとズームが使えて、F値が固定でないところです。

しかし、このページを拝見させていただくと結構望遠撮影にカメラレンズで対応しておられる様子がうかがえます。

E-3のところでの質問にもデジ一スコープは失敗で普通のレンズに戻られたという貴重なご意見も伺い、鳥と親しくなるようご教授も頂きました。

そこで皆様に質問ですが、
@デジ一スコープに比べてズーム比に不足はないか?
因みにKowa TSN 884/774は1360-2000 F値7.7-11.4/8.8-13.0です。

Aシグマというメーカーのレンズ現物を見たこともありませんが大丈夫でしょうか?
オリンパスとライカしか持ち合わせていませんが、
昔、タムロンというメーカーのビデオレンズを使って、メーカー品以外はダメだと体験して以来、車、テレビ、カメラ、その他生活必需品は全て一流を使用しています。

デジ一スコープを注文する間際なのですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。

書込番号:7141933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L1 レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月22日

LUMIX DMC-L1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング