


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ
istDSを発売と同時に購入し,そろそろ一年が経ちます。
私は趣味で山(沢)歩きをし,主に風景と山仲間の写真を撮影します。
さて,私はこれまで,ホームセンターで購入した,名も無い三脚を6年間使ってきました。
しかし,10月の連休に北八ヶ岳の沢歩きを行った際,その三脚を壊してしまいました(>_<)
これを機に,現在新しい三脚を購入しようと考えています。
今回はタイトルにあるように,三脚選びで悩んでいる私に,皆さんのアドバイスをいただきたく,書き込みしました。
私が山(沢)歩きで用いるカメラの重さは,以下のとおりです。
istDS本体 505g
DA 16-45 mm F4 ED AL 365g
単三中電池(4本) 48g
その他,AF540FGZや高性能純正ズームレンズが発売次第,購入する予定です。
現在,ザックの大きさや機動性,価格等を考慮し,以下の三脚を候補として考えています。
Velbon ULTRA LUXiF
Velbon ULTRA MAXiF
Velbon Sherpa435
Slik スプリント PRO GM
Slik トラベルスプリント PRO GM
このなかで使用されている三脚があれば,使い心地等についてご教示いただければと思います。
また,この他にもお勧めの三脚があれば,是非ともご紹介ください。
よろしくお願いします。
書込番号:4539069
0点

Velbon ULTRA LUXiF
つかってます。多少やわなところがありますが水準器、クイックシューついてるので便利は便利です。持ち運ぶには便利です。コンパクトですしもてない重さではないのでトレッキングにはいいかもしれないですね。八ヶ岳の岩場だと足場悪いので気つける必要ありますね。
他機種はお店で触っただけですのでコメントは避けます。
書込番号:4539202
0点

Velbon ULTRA MAXiF使用してます。
全部足を伸ばすと、ヤワな感じがします。
当方低地でのリモコン使った記念撮影、夜景に使用するのが多いですが別段困った事はないです。
只風の強い時などは使用しないようにしてますが。。。。
Velbonの足に他の三脚のような出っ張りが無く、ウエストバッグのベルトに挟みやすくて便利です。足の伸縮は多少慣れが必要かな。
書込番号:4539233
0点

私はコンパクトデジカメ用に持っていたベルボンのトラベルスプリントをしばらく使用してましたよ^^;
Velbonの自由雲台モデル ULTRA LUXiSFやULTRA MAXiSFも考えたのですが、店で触っていると5段目の脚がかなり細く、トラベルスプリントより若干頼りない気がしました・・・
また脚のロック方法に違和感と不安感を抱きトラベルスプリントにした次第です。
ただ、トラベルスプリントは全高が低いですので、スプリントproがいいかもしれませんね。
やはり自由雲台は使い勝手がいいですよ^^
ちなみに、私はその後ベルボンのEl Carmagne 640 を購入しました。
雲台をケンコーの自由雲台FP-100 PROに変更し、クイックシューを取り付けて使用しています。
こちらは4段でも足の細さは気にならず、安定性も私には全く問題ありませんでした。
アクセサリのレグポシェットにセットして肩にかけて持ち歩いてますが、その機動性にも不満は感じませんでした。
また、自由雲台のFP-100 PRO(スリックのSBH-320とほぼ同じもの)の使用感は大変すばらしいものがあります。
加工精度の高さ故か、動きは非常にスムーズで軽い力でも狙った位置で確実にロックしてくれます。
ただ、この雲台をセットするには候補に挙げられている三脚ではアンバランスかもしれませんので、この先のステップアップで是非ご検討下さい^^;
最後に、ヨドバシなどの大型店ではかなりの数を陳列していますので、一度実際に触ってみるといいですよ^^
書込番号:4539423
0点

トラベルスプリント使ってます。
使い勝手はいいです。例えば足を伸ばすときロックレバー
を緩めると、足がガシャガシャと勝手に伸びていきますので
手で伸ばさなくてもいいのが便利。単にパイプのガタが多い
だけなんですが、わざとそうしてるみたいで、ロックすると
しっかりと締まり、この大きさの三脚では意外なほど安定
します。
大きさも大変コンパクトで、持ち歩くとき、荷物になる
という感覚がありません。
でも最近は使う機会が減ってきました。理由は三脚の足を
伸ばしたときの高さが低いからです。(>_<)
僕の使い方ではひざをついて撮影するときの高さと、
アイレベルの高さを確保したいんですが、この三脚だと、
ひざをついたときは三脚の足を1〜2段伸ばさないとならない
ので面倒。アイレベルは確保出来ず中腰になります。
というわけで今は、大型の三脚を使ってます。これだと
ひざをついたときは、三脚の足を全部たたんだときの長さと
同じになり、足を伸ばさず、すぐに撮影可能。
アイレベルのときは、足を全部伸ばすと、ちょうど目の高さ
になり、足の長さを調整せずに済みます。
というわけで長くなりましたが、トラベルスプリントより
スプリントの方が僕のおすすめです。(^^)
スプリントシリーズはパイプ径が小さい割に、しっかりしている
のがいいですね。
書込番号:4539507
0点

沢山のご返信,ありがとうございます♪
早速本日,ビックカメラでいろいろな三脚に触れてきました。
カタログで見るのと実物に触れるのとでは,全然印象が違いますね。
まず,トラベルスプリントとULTRA MAXiFは候補から外れました。
理由は,グー助さんやWhite Momijiさん ,ぜにたーるさんがおっしゃるように,トラベルスプリントの全高が数値以上に低く感じられた(身長155cmの私でさえも!)ことと,ULTRA MAXiFの脚や雲台の華奢さです。
一方で,新たな候補も浮上してきました。
以下,現在の候補となっている各々の三脚に対する印象です。
@ULTRA LUXiF
大きさ,安定感等ちょうど良いですね。ただ,やはり脚の伸ばし方には少し癖がありますね。あと,5段目まで伸ばすと,やや華奢な印象を受けました。
Aスプリント PRO
軽さと大きさがいいですね。ただ,収納時の大きさが少し大きいですね。あと,自由雲台が少々華奢に思えました。上だけ別の雲台に付け替えたいのですが,合ったクラスのものはありますでしょうか?
BSherpa435
どなたか,この三脚についてのご感想はありませんでしょうか?私はかなり良い三脚だと思っているのですが,収納時の大きさが結構大きいですね。
CSherpa443
同様に,この三脚についてのご感想はありませんでしょうか?自由雲台を使ったこのクラスの三脚では,安定していていいですね。でも,耐荷重量が1.5kgなんですよねぇ・・・。今日はAF500FTZとDA16-45mmF4EDALと一緒に付けてみたのですが,耐荷重量の余裕があまりありません。
いったん悩み出すと,切りがありませんね(^^;
引き続き,何か参考になるご意見がございましたら,是非ともよろしくお願いします。
書込番号:4541553
0点

ULTRA LUXiF などの脚ロックは独特で「伸ばして回す」事でロックしますね。
操作性はいいと思うのですが、急いでセッティングしたときにしっかりとロックできているかが不安にならないかな?って思いました。
レバーロック式ならその点一目瞭然なのでミスも少ないと思いますよ。
最大の問題は「5段目の細さ」ですね。
私がこの中で選ぶとするとSherpa435かスプリントPROですかね・・・
自由雲台はかなり重宝すると思います。
ただスプリントPROの雲台は、そのコンパクト版であるトラベルスプリントと同じもので、使用感はあまりいいと感じませんでしたね^^;
他の雲台に替えるならば、先日紹介したものはかなりお勧めです^^
候補の三脚に付ける場合、一番小さいタイプ(ケンコーのFP-90PROかSLIKのSBH-280)ならなんとか許容範囲内ではないでしょうか。
この雲台は若干高価ですが、三脚付属の雲台とは比べものにならないほどの操作性、安定性を持っています。
動きは非常にスムーズで、ロックも確実です。
カメラ位置を調節してレバーを締めたときの「ス〜〜、クッ」という感触は気持ちいいですよ^^
機会があればこの雲台もお店で触ってみるといいですよ^^
話がちょっとずれましたが、Sherpa435やスプリントPROの大きささえ我慢出来れば他の物よりはいいと思うのですが、どうでしょうか?
その大きさと予算さえ許せばカーボン三脚をお勧めしたいのですが・・・^^;
書込番号:4542846
0点

私は、Velbon Sherpa435を使っていますが、使い心地はいいですよ。
脚の調整は、簡単ですし、持ち歩きも楽です。
ただ、これから先、重たいレンズを付けた場合を考えると ちょっと物足りないかな♪
たしか、2Kgまでだったと思います。
しばらくは、使うつもりです。
書込番号:4543860
0点

私もSherpa435を使用しています。
SLIKのスプリントPROも購入の際に検討しましたが、こちらが4段の三脚に比べ、Sherpa435は3段なので、素早く設置できるのではないでしょうか。
最大積載カメラ質量を気にするのであれば、自由雲台のほうにお金をかけたほうがいいと思います。
お勧めはベルボンのQHD-61Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd61q/qhd61q.html
縦撮影時の回転防止、クイックシュー、水準器が付いているので非常に便利です。やや大きい・高いのがネックですが。
書込番号:4544735
0点

SHERPA443を使っています。
*istDSを購入直後に夜景を撮ってみたくて買いましたが、普段はほとんど三脚を使わず、手持ちがほとんどです。
*istDSが軽いので、耐荷重はさほど気にしていないですが、1.5kgだったんですね。知らなかったです。
足を全部のばすと不安感はありますが、全体的には安定していると思っています。
私の使い方が悪いのか分かりませんが、位置決めして自由雲台を締めこむとしめる部分のガタのせいか、ちょっと位置決めした位置からずれてしまうのが、ムムムって所です。
個体差かもしれませんので、カメラやさんで実物をいじってみることをオススメします。
価格・重さ・安定感でうまくバランスしてるなと思っています。
書込番号:4545427
0点

goodideaさん,グー助さん,White Momijiさん,ぜにたーるさん,ちびた。さん,戦闘員ねこ!さん,serie98さん,様々な面からのコメント,どうもありがとうございます。
そして,ご返信が遅くなってしまい,申し訳ありません。
本日は,職場の帰りがけに,またビックカメラで三脚を見てきました。
ULTRA LUXiFは,総合的に見て優等生だと思うのですが,やはり脚の細さと伸ばし方が,個人的にしっくりきませんでした・・・。
皆さんの意見を踏まえつつ,Sherpa435,Sherpa443,スプリントPROの中からじっくり選んでみたいと思います。
また,雲台も標準のものではなく,もう少し安定したものをあわせたいと思います(とくにスプリントPROの場合)。
明後日は祭日出勤なのですが,普段より早く上がれそうなので,またビックカメラへ足を運んできます(^^;
ところで,ご返信が遅れたこともあり,既に本スレッドを見ていない方も多いかとは思いますが,最後の質問をさせてください(別スレッドを立ててもよいのですが・・・)。
山歩きや沢歩きをする方は,どのように三脚を運んでいますか?ザックに入れていますか?
カメラを雲台に着けたまま肩にかついでいますか?
それとも別の方法ですか?
よろしくご教示のほど,お願い申し上げますm(__)m
書込番号:4545715
0点

追伸
皆さんのブログ,拝見いたしました。
三脚を使って,素敵な写真を撮影されていますね。
とくに,ちびた。さんやseria98さんの夜景が素敵でした。
あー,私も山に行って紅葉夕焼けを撮りたい。
休みが欲しい〜!!
書込番号:4545727
0点

私はバッグ類に入れられないので、長時間持ち歩く際はレグポシェットを付けて肩にかけてます。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessoriesdollyetc/legpochette400-700/legpochette400700.html
普通の三脚ケースより取り出しやすいのが気に入ってます。
ただ、バッグと三脚双方担ぐのが面倒だと感じることも多々ありますので、荷物が少ない場合(レンズ2,3本と電池など)はウエストバッグがいいかなって思い、購入を検討してます。
短時間ですむ場合は雲台にカメラをセットしたまま移動しますが、クイックシューを付けてるので何かにぶつけてロックが外れないよう注意をしてます。
書込番号:4546517
0点

私が八ヶ岳で見かけた人は、三脚むきだしで担いでいました。
一般的に見るのは担ぐですが、一部三脚のバッグに入れている方が、高いところにいけば行くほどリュックなどに入れてる方が増えました。山頂に行く方は荷物が減ることを優先してますね。三脚も斜面なので脚を一杯に伸ばさないで使っていたように思います。そうするとある程度硬性が確保できるならコンパクトなものでもいいかもしれないですね。
書込番号:4547503
0点

たくさんのご返信,ありがとうございました。
悩んだ末,Sherpa435に,別の安定した自由雲台を取り付けて使用することに決めました。
購入の決めては,店頭でistDSを設置した際の安定感と,全体の軽さです。
大きさは私の現在使用しているデイパックよりもやや大きいのですが,この際,三脚に合わせてデイパックも新たに購入してしまうつもりです。
皆さん,本当にいろいろとありがとうございました♪
近い休みに,是非とも県内の山に紅葉や沢の撮影に行こうと思います^0^
書込番号:4551340
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/04/28 15:04:20 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/06 9:25:07 |
![]() ![]() |
8 | 2018/10/08 11:21:36 |
![]() ![]() |
6 | 2018/04/12 18:39:51 |
![]() ![]() |
13 | 2017/10/01 15:35:12 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/25 14:10:29 |
![]() ![]() |
11 | 2016/06/21 17:19:59 |
![]() ![]() |
41 | 2016/06/06 13:18:07 |
![]() ![]() |
31 | 2015/12/05 0:38:19 |
![]() ![]() |
8 | 2015/08/11 22:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





