『使っている三脚とかレンズの保管とか・・・。』のクチコミ掲示板

PENTAX *ist DL2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:470g PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

PENTAX *ist DL2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月下旬

  • PENTAX *ist DL2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DL2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DL2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DL2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DL2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL2 ボディのオークション

『使っている三脚とかレンズの保管とか・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ

クチコミ投稿数:95件

いよいよ今月15日で、DL2購入1年を迎えます。
SIGMAのWズームだけで満足のハズだった、デジイチライフのスタートでしたが、なんだかあれよあれよとレンズが増えて計5本に。(結局SIGMA 15-50mmF3.5-5.6も手放さず持ってたりするんですけど)
更に次はタムロンの90mmマクロが欲しかったり…汗。
あとは、夏が近づいてきたので、今年は去年よりはマシな花火が撮りたいなぁと思っているところです。

そこで質問なのですが、

1.今はカメラバッグにレンズを入れていますが、皆さんはレンズが増えてきてどのように保管されてるんでしょうか。
いい保管方法があったら教えてください。

2.手持ちの三脚はビデオカメラを購入した時についでに買った(買わされた?)無名の安物三脚です。縦位置にできなくもないけど、とても面倒だし倒れそうで怖い…。
さすがに三脚に何万円もつぎ込む気にはなれないのですが(だってレンズも欲しいし…)、花火撮影の時に安心して使えて、縦位置にも簡単にできて、もう少ししっかりした三脚が欲しいのですが、皆さんどんな三脚お使いですか?また、安くても良い品物があったら教えて下さ〜い。できれば1万円までで見つかると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


書込番号:6428759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/12 11:43(1年以上前)

1.その辺に転がっています。
  バックからは出しておいた方がいいと思います。
  特に これからの季節湿気が多くなりますから。

書込番号:6428769

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/06/12 12:07(1年以上前)

レンズはドライボックスに入れています。気休めかもしれませんが、レンズ整理もできるのでありがたいです。

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330274.html

僕はスリックの853LEを使ってます。頑丈で高さも十分です。
三脚はできるだけ頑丈なほうがいいですね。予算の都合あるそうなので↓などはどうでしょう。ちょっと重いですかね。

http://ec1.kenko-web.jp/ec.nsf/prodSlikDetail?openagent&460387

書込番号:6428828

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2007/06/12 12:15(1年以上前)

なかち125さん こんにちは

カメラ、レンズは東洋リビングの防湿庫です。
一番安い単焦点レンズ一本分で買えます。

簡単なものは
http://www.nakabayashi.co.jp/products/new/drybox/index.html
もあります。

三脚はSILK製の1万円クラスです、花火は今年挑戦してみます。
三脚の性能テストも兼ねて。

書込番号:6428842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/06/12 12:47(1年以上前)

1.私もそのへんに転がっています。
防湿庫があれば最高ですが、なければ風とおしの良いところに置いておくのがレンズのカビ防止には良いと思います。
防カビ剤をいれないケースの中は最悪かもしれません。

書込番号:6428910

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/06/12 13:12(1年以上前)

レンズは前後のキャップをしてその辺(風通しの良い所)に転がってます。

安い三脚でも高さの具合を犠牲にして、足の開く角度をやや大きく、低くして使えば
安定します。 ただし、立ったままでは使いにくいかも。
安物の雲台なら自由雲台の方がマシ、プラスチックのは全然ダメです。

書込番号:6428976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/06/12 13:21(1年以上前)

かなち125さん
こんにちは

レンズはバッグに入れて押入れの中(かどうかわかりませんが)は最悪です。
梅雨や夏場でも風通しのいいところに埃除けをしておいておくので十分です。
地震で落ちないように工夫してください。

そろそろ防湿庫が便利ですと言いたいところですが、
それより3脚に予算を回したほうがいいと思います。

野外で花火を撮るには、ご自分の目の高さが確保できる
しっかりした3脚を買いましょう。
せめて、2〜3万円は用意して。

「3脚は3度買う」と言うそうですが
お店で触って、足がぐらつかないでEVを少し出して高さが確保できるものを選びましょう。

私は持ち運びを考えてカーボンの3脚を使っています。

書込番号:6429001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX *ist DL2 ボディのオーナーPENTAX *ist DL2 ボディの満足度5

2007/06/12 14:19(1年以上前)

レンズは百円ショップで買ったクッション性のポーチに入れてデイパックに入れています。
即出動可能みたいな。。。

三脚ですが、セットで買わされる三脚って軽いのはいいんだけどちょっと不安定なものが多くないですか?
私が使っているのは、家内が高校生のときに使っていたというSLIKの製品。(何年前かは極秘ですが)
ずっしり重いですが、Made in Japan。まだまだしっかり現役です。
そうそう買い換えるようなものでもないので、作りのしっかりしたものが良いのではないでしょうか。

書込番号:6429114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/06/12 16:49(1年以上前)

短時間にたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
特に三脚に関しては全く見当がつきませんので、とても参考になりました。

>ぼくちゃん.さん
 ですね〜。空梅雨の可能性が高いとはいえ、梅雨には備えたいですよね。

>かずぃさん
 参考商品をご提示していただきありがとうございます。ドライボックスは専用のものでなくても、カビ防止剤と除湿剤があればなんとかなるでしょうか。
 三脚は2.5kgとのことですが、いずれマクロレンズを買ったときのローアングル撮影にも使えるタイプですし、あまり頻繁に持ち歩かないと思うので、重さは許容範囲かな?
候補に入れておきますね(^-^)

>里いもさん
 防湿庫があるといよいよ本格的な感じがしますね〜。ドライボックスの参考商品のご提示ありがとうございます。
意外とお手頃な価格なので驚きました。
ステキな花火写真を拝見できるのを楽しみにしています。

>北のまちさん
 『そのへんに転がっている』派の方が多いのでビックリですが、カメラもしまい込まずにその辺に掛けておいた方がいいっていうくらいですから、レンズもそれに倣えばいいんですね。
うちは本当にその辺に転がしておくと、子どもが触ってしまうので、それなりに対策を立てなくては…。

>GALLAさん
 今まではビデオカメラ用の安物に乗せていたので、高くすると倒れそうだし、動きは悪いしで、「高いものは高いだけの理由があるんだろう」ということを実感しました。
候補をいくつか決めて、実際に見に行ってみますね。

>パラダイスの怪人さん
 普段レンズはバッグに全部入れて、「いつでも出動OK!」な状態にして、部屋の隅に置いています。レンズが少ないうちは全部持ち出して交換して楽しんでいたんですが、使わないレンズは置いておかないとさすがに重くて(笑)。ドライボックスを検討してみようと思います。

三脚の件もありがとうございます。私の身長が152cm(ちっさっ!!)なので、割と選択肢はあるかな〜と思います。実際伸ばしてみて確認しますね(^-^)
カーボン…買えればこの上ないんですけど…。

>hikoukituushinさん
 同じく「いつでも出動OK!」の状態です…。実際使わないレンズの方が多いんですけど(笑)
そうですね〜。確かに軽いんです。持ち運びにはいいんですが、ビデオカメラを載せて使っても簡単に倒れそうで怖いんですよね。
もう少し出せればカーボンを購入したいんですが、そうそう持ち歩くこともないし、当分は手ごろなものでと思っています。奥様が使っていらっしゃったものを大切に使われてるなんていいですね〜。やはりいいものは長持ちするんでしょうね。

書込番号:6429427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/06/12 17:49(1年以上前)

レンズの保管ですが、

ビニール袋にレンズと乾燥剤を入れ、それをタッパに入れて保管しています。

書込番号:6429546

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/12 19:32(1年以上前)

かなち125さん、こんにちは。
私は、レンズについてはホームセンターに売っている、
お米用の密閉タッパーに入れています。
近くに防湿ケース等売ってなくても、
これなら、簡単に手に入るかと思います。
防湿材だけは、カメラ用を使っていますが、
衣類用などでも代用できるでしょうか。

三脚は、先日ちょっと立派なものに手を出してしまって....
カーボンマスター713FAをネットで安価に入手しました。
まだまだ、使いこなせていませんが。

予算1万であれば、SLIKのスプリント PRO GM辺りどうでしょうか。
http://www.slik.com/digital/4906752100912.html
がっちりしたものであれば、
ちょっと予算オーバーしますが、ヨドバシで下記が安価で売っていました。
http://www.slik.com/pro/4906752103876.html
当初、これを買おうと考えていたんで.....

書込番号:6429807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/06/12 21:32(1年以上前)

>衣類用などでも代用できるでしょうか。

塩化物類は、腐食の原因にも繋がるので止めておいた方が良いですよ。

一般的に吸放出性のあるシリカゲルを用いて湿度の調整を行いますが、衣料用はB型なので水分の吸放出性が高いために精密機器には向いていません(放出時に結露を起こす可能性があります)。
また、A型は精密機器向けですが寿命がくると水分を放出し易くなるので再生しても直ぐに駄目になるときは交換が必要です。

湿度の調整は、シリカゲルの量を増減して調節しますが、多すぎると過乾燥状態になり、ヘリコイドのグリスやレンズのコーティング・接着剤の劣化が進むので、薬剤管理は湿度を目安に駒目に調整したほうが良いですよ。

電子式防湿庫は初期費用が掛かりますが、その薬剤管理の手間が掛からずに楽なのが魅力ですね。

ただ、一週間の内に一日でも太陽の下でシャッターを切って使うならば、そんなに保管方法を気にする必要はないんでしょうけれどもね。

書込番号:6430314

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/13 00:27(1年以上前)

しんす'79さん、フォローありがとうございます。
そうですか、衣類用などは厳禁なんですね。
おとなしくカメラ用を使い続けようと思います。

危険な情報書いてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:6431216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/06/19 01:31(1年以上前)

レスが遅くなってすみません…。

>たてはるさん
 おお〜。それは簡単かつ大胆な方法ですね〜。レンズの数が少ないうちはお手軽でいいかもしれない…。検討してみます。

>やむ1さん
 参考商品のご紹介ありがとうございます。こちらは軽量な上にローポジション162mmというのは魅力的ですね。いずれ花なんかも撮ってみたいので、かなり興味があります。もうちょっと資金ためて、こちらも候補にしようかな…。
 もうひとつの方は、かずぃさんからのご紹介のエイブル300EXですね(^-^)
 DL2は軽量コンパクトなのですが、重量890gのスプリント PRO GMでも安心して使えますでしょうか…。
 それと『自由雲台』とエイブルの方の『3WAY雲台』というのの違いはなんでしょうか。教えてちゃんですみません。

>しんす’79さん
 情報ありがとうございます。私も衣類用でいいんじゃないかと思っていましたが、やはり餅は餅屋。カメラにはカメラ用がベストなんですね。
 やむ1さんがやってらっしゃるみたいに、カメラ用でないタッパーのようなものに、カメラ用の防湿剤(防カビ剤も?)を入れておけば大丈夫でしょうか。

書込番号:6450370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/06/19 05:47(1年以上前)

シールの部分にパッキンが使われていてロック機構がしっかりしている物を選べば、問題ないですよ。

また、ボディやレンズを「ジップロック」などに入れて中の空気を幾らか抜いた方が、シリカゲルは少なくて済みます。

書込番号:6450539

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/19 08:13(1年以上前)

かなち125さん、おはようございます。
DL2クラスであれば、風が強くなければ、
スプリント PRO GMでも十分だと思います。
明るい望遠レンズとかには耐えられないと思いますが。
自由雲台と3WAY雲台は、実際に触ってみた方がいいかもしれません。
人それぞれ、どちらが使い易いって、言うことが違うようです。
カメラの微調整等を容易に行なえるのは自由雲台でしょうか。
固定部が一箇所だけなんで、素早く構図を決められます。
逆に水平を出したりするのは困難みたいです。
電車や子供が走る様子を追っかけながら写すのには、
断然3WAYが使い勝手がいいです、というより自由雲台は難しい。
ほとんどの3WAYはレバーが3箇所付いていて(2箇所のものもある?)、
これを締めることでカメラを固定します。
2方向固定で1方向のみ動かしたい場合等に使い勝手がよさそうです。

ってことで、私は下記のフリーターン雲台というのを
追加で購入しようと考えています。子供の運動会用に。

http://www.slik.com/free/4906752206133.html

簡単に水平出しができますし、ベース部の水平を決めたら、
容易に水平を保った形で回転もできます。
クイックシューも付いているんで、ビデオカメラとかにも便利そうです。

書込番号:6450705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/06/26 11:38(1年以上前)

またまたお返事が遅くなってしまってすみません…(^^;)

>しんす'79さん

いろいろとアドバイスありがとうございます。ジップロックも併用してやってみますね。


>やむ1さん

DL2ならいけそうですかね〜。実際に店頭にあるかどうかわかりませんが、一度手にとって決めようと思います。
自由雲台と3WAY雲台の説明もありがとうございます。大変分かりやすかったです。それを踏まえていろいろ検索してみたら、花などのマクロ撮影には自由雲台がいいという意見があったので、一応自由雲台を念頭に購入を考えようと思います。


みなさま、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

書込番号:6474253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月下旬

PENTAX *ist DL2 ボディをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング