


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
コンデジを5年くらい使っていましたがそろそろ一眼レフに手を出したくなってきました。各社エントリーモデルが6万円前後で手に入るようになり、私のように入門機を探している方も多いのではないでしょうか。
さて、私がそもそも一眼レフを欲しくなったのは、(超)広角で風景などを撮りたいと思ったからです。ですから、ボディ+通常使用のレンズ+広角レンズを初期構成としたいと考えています。まずボディですが、候補に入っているのが主に
CANON EOS kiss DN
NIKON D50
OLYNPUS E-500
PENTAX K100D
です。ここで質問です。この4つで比べても600万画素と800万画素がありますよね。友達に聞いたところ800万画素がいいよと言われました。一眼レフになるとレンズの違いが大きい事は承知ですが、それでもデジカメである以上画素数がどうしても気になります。この200万画素の違いと言うのはどの程度画質に左右するのでしょうか?
K100Dと言うより全般的な話になってしまい申し訳ありませんが、広角レンズについても悩んでいます。予算の関係上、ボディのメーカー製のレンズは買えそうもありませんので、タムロン・シグマ・トキナー製のレンズを考えています。特に価格の面でタムロンのAF11-18mmが目に留まったのですが、残念ながらPENTAXマウントはありませんね・・・シグマの10-20mmだと+1万ほどで手に入るって感じですか。レンズの事を考えるとやはりCANONやNIKONがいいのでしょうか?OLYNPUS E-500は800万画素でダストリダクションもついていてかなり魅力的なのですが、タムロンやシグマなどのレンズが使えないということで候補から外れつつあります。
長くなってしまいましたが、まずは画素数についての不安を取り除きたいのでよろしくお願いします。
書込番号:5243291
0点

D70を使っていますが、600万画素と800万画素の
違いは、印刷できるサイズの差です。だいたい目安として
600万画素=B4まで、800万画素=A3くらいです。
600万画素+激安望遠ズームでも、この程度は撮れます。
http://photo.www.infoseek.co.jp/ImageAlbum.asp?key=478.570773&src=17443584&un=141556&m=2&pos0=1
今から買われるならD50かK100Dが良いと思います。
書込番号:5243338
0点

撮像素子が小さくなって200万画素増えるより、
600万画素の方がいいように思いますが。
書込番号:5243342
0点

超広角狙いだとAPS-Cとか4/3じゃ辛いですよ。シグマの10-20mm付けてもNIKONとPENTAXだと15-30mm相当だし、CANONは16-32mm相当になっちゃいますから。
それはさておきSONYのα100が選外なのは何故ですか?ボディ側手ブレ補正だしダストリダクションは付いてるし1000万画素だし。焦点距離はNIKONやPENTAXと同じ1.5倍ですけど。
画素数は無駄に多くても無駄な抵抗だと思います。だぶん。
書込番号:5243364
0点

>>楽天GEさん&ぼくちゃん.さん
そういう事だったのですか!A3まで印刷する事なんてまずないな(^^;;コンパクトデジカメの時は画素数ばかり強調しているので画素数=画質という固定観念がついていましたよ。
>>null.さん
35mm換算で15mmか16mmまでいければ十分広角として楽しめると考えていましたが、そうでもないのでしょうか?ちょっと不安になってきました・・・
SONYのα100はもちろん視野に入っていましたよ〜。手振れ補正とダストリダクションが両方ついていて魅力的ですよね。「6万円前後で買える」というくくりからは外れるのであえて先ほどは書かなかったのです。これからでるモデルはこの二つの機能は標準でつけてくるようになるんですかね。だとしたら、買うの先延ばしにしちゃいそうです(^^;ソニーのαシリーズはコニカミノルタから引き継いだわけだから、シグマやタムロンのコニカミノルタマウント対応レンズは使えるんですよね?
書込番号:5243423
0点

同じサイズの撮像素子で画素数が多くなると高感度時のノイズが多くなる傾向にありますから,その点にも注意される必要があると思います.例えば1000万画素のA100は600万画素のK100Dより,同じISO800でノイズが多いように思われます.800万画素と600万画素の違いは一概に言えないでしょうが,各機種のレビューの評価で解ると思います.
書込番号:5243486
0点

私の使い方が参考になるかどうかわかりませんが、プリントも家庭用プリンタでせいぜいA4、またはカメラ屋さんでL版プリント。あとはPCの画面いっぱい(等倍ではない)で見るくらい。
かつその程度の中の画質(発色や解像度)を要求しています。
600万画素もいらないくらいです。
昭和1桁さん のおっしゃるとおり、同じ大きさのCCDでは画素数が増えると高感度が厳しくなる傾向にあります。
(ライブドアのレビューでは全く逆のようなことを書いてあり、笑えましたが)
また、各社の現像の傾向というのもかなり違いますので、サンプルを見て好きな傾向の物を選ぶというのもいいかもしれません。
たとえば同じ(だと思います)CCDを使っているニコンD70やD50、コニミノのα-7D、αSWEET D、ペンタのデジイチは、すべてできあがりの画像は違います。
メーカーの傾向ってのもありますよね。
http://digitalcamera.impress.co.jp/06_07/auth/toku1/index.htm
なんて見ると、私はαSWEET Digitalが一番好みです。
画素数とは無縁の世界ですね。
ただし、画像の一部をトリミングして印刷する等には高画素が有利と思います。(あと、わざわざディスプレイで等倍で眺める方にも)
一時問題視された、高画素化=サイズの肥大化というのは、メモリーの高速化、低価格化や保存用DVDの低価格化、HDDの大容量化、低価格化により解消されつつあると思います。
レンズメーカー製レンズでもいい物はいいです!
書込番号:5243826
0点

単純に解像限界が上がるってことでいいと思います。副作用としてノイズは増えるでしょうけど。
あとよく「APS-C はフルサイズの画角の 1.5倍」って言いますよね。
それとまったく同じではないですけど、600万画素に対して 800万画素は
(800/600)^(1/2)
倍だけ画角を伸ばしたかのように手ぶれしやすくなると思います。
手ぶれしやすいと言うよりも「ブレを解像してしまう」と言った方がよいかもしれませんけど。
書込番号:5243919
0点

同じAPS−CサイズのCCDの場合には、画素数が少ないほどダイナミックレンジの懐(光電変換の直線性の余裕)が広くなり、たとえばJPG撮影で白飛びするようなときでも、RAWで撮影しておけば、減感現像で白く飛んだ中から画像が出てくる可能性が高くなります。
これを利用して、基本感度より低いISO感度相当(プラスの露出補正)にシャッター速度を遅くしたり、絞りを開いたりの撮影も、状況により可能です。
大まかにいって、一段程度ですが。
一度、試しておくと便利です。
書込番号:5244528
0点

トライポッドさん
いわれることは常識とは逆です。ほんとに白飛びしていたらRAWでもだめで、それがこわいならむしろRAWでアンダーに露光して現像で増感するのが定番です。
おっしゃる場面もないとは言いませんが、普通は逆です。
書込番号:5244730
0点

ヘンリースミスさん
常識は、仰るとおりで間違いありません。一般的に無難だと思います。
デジタル一眼レフでは、コンパクトデジカメと違い、センサーのフォトダイオードが、大きく、一次側のダイナミックレンジが広いので、光電変換出力の、どの辺りを切り出すかに自由度が大きく設計者の腕の見せ所と思います。
(もちろん画素数を増やしていけば、自由度は、少なくなりDレンジを調整するなどが考えられます。)
黒つぶれは、現像時の増感で、像が浮かんでくるのは、ご承知のとおりですが、センサーが飽和する明るい方も、ぎりぎりではなく、APS−Cの600万画素のCCDでは、少し潜像があるということです。
逆に撮影時には、もし適正露出が分かれば、できるだけ、ぎりぎり目いっぱいの露出をした方が、暗部のノイズを少なくできるなどとも言えるのです。
デジタル一眼レフのセンサーの原理、特にフォトダイオードで光電変換した後、アナログ値からjpgに現像するときに、どの辺を切り出しているかなどを、お考えいただくと良いかもしれません。
だまされたと思って、無料ですから、一度お試しください。
書込番号:5244796
0点

*istDSとEOS 30Dを使ってます。
600万画素と820万画素ですが、画素数による違いなんて私にはわかりません!!
ちなみに
超広角は30DにEF-S10-22を選びました。私の場合だと超広角は絞って感度を上げるので30Dの方が向いているかな?と思いました。と言ってもスナップ程度の風景撮影です。
本格的に撮るなら三脚を使うだろうし、レンズ交換もしない(少ない)と思いますから、手振れ補正やダストリダクションの効果は少ないと思われます。
ペンタの板ですが...
私(30Dと10-22が無いとすると)ならKissDNとトキナの12-24を選ぶと思います。
書込番号:5245143
0点

なんとなく800万画素のほうがよく思えるんでしょ。
ズボシかな。
だったら600万画素と200万画素のカメラ2台買えば
合わせ技で800万画素よ。
柔道だってあわせ技”1本!”があるくらいだからね。
解決したかしら?
書込番号:5245160
0点

世の中には奇特な方がいらっしゃいます。
http://www.asahi-net.or.jp/~SL7K-KWMR/c_tools/tp100_basic/tp111_reso.html
百聞不如一見。
書込番号:5245830
0点

皆様大変勉強になるお話をありがとうございます。画素数についての謎は徐々に解けつつあります。600万画素・800万画素というのはあまり考えずに、別の要素で選んでいこうと思います。
本日やっとK100Dのパンフレットを手に入れ、かなりこっちに揺れています。ここでまた優柔不断発言になってしまいますが、最初に書いた通り、私が一番使いたい場面は、広角レンズでの風景の撮影です。また、夜景なども積極的に撮って行きたいと思っております。夜景に関しては当然三脚を使うので、手振れ補正は使いませんね。風景も十分光量が得られればそれほど手振れの心配をする必要がないと思います。何が言いたいかと申しますと、ダストリダクション機能があったらな〜って事なんです。現在使用中のコンデジではどうもごみが入ってしまったようで、何箇所か薄暗い染みのように写ってしまうようになってしまって大変困っています。やはり、ボディやレンズの性能以外の部分で画像を汚すようなゴミ問題はとても不安に感じています。この点についてはどう思われますか?
更にあつかましいですがもう一点質問させてください。先ほど申した通り、広角レンズでとりたいので、画角などについては基礎的なことを勉強してみました。APS-Cサイズの映像素子の場合、35mmフィルムと比べて小さいので、同じ焦点距離でも画角が狭くなってしまうのですよね。しかしASP-Cサイズと言っても各社大きさがまちまちのようで、レンズの焦点距離を35mm換算にした時の値の比が、1.5倍や1.6倍だったりしてますよね。オリンパスにいたっては2.0倍の換算比になっているようです。そこで、同じ焦点距離のレンズでもより広角で撮りたい場合、映像素子がより大きいものを選べばよいという解釈に至ったのですが、間違っていませんでしょうか?
書込番号:5245985
0点

話が回りくどく、次々と派生的に展開するのは、お互い様で。
コンパクトデジカメにゴミが入って、撮影の結果に影響するようで
あれば、分解修理して貰うしかないでしょう。一眼レフの場合は、
まず大抵の場合、結果に影響する部分が決まっています。レンズの
鏡胴に砂が入り込んだなんてことでなければ、メーカー保証の1年
の間は、無料で掃除して貰えます。自分でも出来るクリーニングの
キットも、きっとあります。自分でやった方が良いのかどうかは、
別問題としまして。
オリンパスにいたっては2.0倍の換算比とは、そりゃフォーサーズの
規格ですからね。より広角で撮るためには、それぞれの映像素子
(撮像素子)の大きさを調べるよりは、純正レンズが35mmに換算
してどうなるかを見る方が早いでしょう(と思います)。
書込番号:5246202
0点

●ゴミ問題
>ゴミ問題はとても不安に感じています。この点についてはどう思われますか?
どのメーカーも解決に至っていません。
ダストリダクションシステムを有するオリンパスでさえ
全てのゴミを「完全に落とすのは困難です」と明言しています。
ほとんどのメーカーにとっては「聞かないで欲しい」問題です。
まあ、ゴミが入らないようにレンズは交換しないとか(何か本末転倒のような気もするけど)、レンズ一体型のカメラにワイドコンバーターをつけて画質の低下には目をつぶるとか、そのような消極的な対応しか出来ないのが現状でしょう。
「あんまり気にしない」というのが一番かも知れませんね。
●映像素子の大きさ
>同じ焦点距離のレンズでもより広角で撮りたい場合、映像素子がより大きいものを選べばよいという解釈に至ったのですが、間違っていませんでしょうか?
間違ってはいません。
ただ、そういう方法でカメラ本体を選ぶ人は、あまりいないと思います。
より広角が撮りたければ,映像素子(CCDとかCMOS)の「面積」の大きなカメラを選ぶより、より広角のレンズを調達しようと、普通の人は考えるようです。小生もそうするでしょうね。
さて、その映像素子の大きさですが、レンズ交換式の1眼レフデジカメの場合、APS相当のサイズが主流ですね。(ただどのメーカーもAPSサイズという言葉は使っていません。それに近いサイズをXXフォーマットとか、単に何ミリ×何ミリと書いたりしています。だからAPS相当と書いてます)
それより大きなサイズの映像素子を持つカメラは、キャノンのフルサイズ(35mm版相当)かマミヤの中判(6×4.5インチ)位しか無い様です。これらはとても高価です。福沢諭吉が何人必要かは、NETやお店で調べてみて下さい。
オリンパスの映像素子サイズは、フォーサーズといいます。
http://www.olympus-esystem.jp/technology/fts/
ぶっちゃけ35mm版の1/4の面積(縦横がそれぞれ1/2で面積1/4)
●おまけ
>「しかしASP-Cサイズと言っても各社大きさがまちまちのようで、レンズの焦点距離を35mm換算にした時の値の比が、・・・」
えと、映像素子の大きさにレンズの焦点距離は関係してきません(もしかしたら因縁があるかも知れないが)。
映画用の70mm幅のフィルムを半分にして使ったから35mm版というと聞いています。間違っていましたらどなたかフォロー願います。
●余計なお世話?
4つ挙げられている機種では、K100Dが1番よのではと思います。
ファインダーを覗くとその違いが判るのではないかと思います。
とりあえずお店に行って、撫でまくることが肝要かと。
では。
書込番号:5246638
0点

>>AABBさん
K100Dとは関係ないような質問にまで及んでしまい申し訳ありませんでした。ごみの掃除もメーカーでやってもらえるのなら少しあんしんです。
>>鬢長鮪さん
>あんまり気にしない」というのが一番かも知れませんね。
確かに、一眼レフを買う以上は避けようとしてはいけないって事ですね。ダストリダクションシステムも完璧なものではないのなら、それだけに重点をおく必要はないですね。
映像素子についても情報ありがとうございます。
もしこのカメラに決めた場合、広角レンズはタムロン11-18が対応していないので、シグマ10-20かトキナー12-24を考えています。
これだけ皆さんに情報を頂けた事非常に感謝していますが。もらいっぱなしでは申し訳ないので、皆さんに有用な情報であるかはわかりませんが、私が見つけた最安値をご提供したいと思います。
なんと「チャンプ」というお店で予約すると、ボディが62,800円で、レンズキットが73,800円との事です。さらぶおまけでエネループ充電器セットもついているそうです。この価格にはもう財布からお金が飛び出しそうです(>.<)
書込番号:5247825
0点

お笑いライブTENさん、こんばんわ
いろいろとお悩みのようでしたけれどもじっくり考えて納得できる良い買い物ができるといいですね。このカメラはまだ発売されていませんけれども今までにない機能が盛りだくさんなので自分もじっくり見てみたいと思っております。
ちなみに情報をあげられておりました「チャンプ」さん、自分も学生時代には結構お世話になりましてカメラやレンズはここで買いましたしフィルムの現像も常にそこで頼んでおりました。品揃えも良いし中古もお店によってはですけれども結構取り扱っているので自分にとってはありがたいお店でした。店員さんもしっかり応対してくれたので非常に好印象があります。かつての馴染みのお店がこのような形で取り上げられていると何年ぶりかにお店に行ってみて買い物してみようかなとふと思ってしまいます。その値段はなかなか魅力的ですね。ちなみにTokinaからは12-24のKマウントは出ていないので純正のDA12-24になりますね。
書込番号:5249624
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