『購入していました(笑)』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

購入していました(笑)

2007/05/01 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 港月見さん
クチコミ投稿数:31件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

初めまして。
2月に購入してほとんど使う時間がなかった初心者の港月見です。
とりあえず右も左も分からない初デジイチなのでこれから勉強です。
レンズはキットレンズの18-55をなぜか本体とは別に購入して使っています。


PF20XDなるものですがK100Dでも利用可能なのでしょうか?
フラッシュ(ストロボの呼び名がいいのか?)をK100Dにて検索を
してみましたが、知りたい記事が出てこなかったので書かせてもらいます。

メーカーサイトを確認したんですがサイトに繋がらないし、
販売もされているのかいないのかあやふやなので困ります。

書込番号:6291286

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/05/01 23:43(1年以上前)

港月見さん。PENTAX K100D 御購入おめでとうございます。

サンパックでは、以下のリンクが活きていますね。

http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html

取り敢えずヨドバシでは扱っているようです。

と、結局はネット検索の手順の問題ですね。愚痴もこぼさず
(若干こぼしていますが)、やっているのも、何を隠そう隠し
ませんが、私にとっても最新の(最後に購入した)レンズで、
キットレンズの18-55をなぜか本体とは別に購入して使って
という口なのです。おお、同志!!(かどうかは?ですが)

さて、PF20XDについて、上記のリンク先では「スレーブ」とは
言っておりませんが、結局は内蔵か他の外付けストロボに
同調して、それで発光するタイプです。

書込番号:6291491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/01 23:46(1年以上前)

港月見さん
こんばんは

つい最近このサンパックのPF20XDについてカキコしたばかりですが
使った小とありませんが調光に内蔵ストロボほどの正確さはありませんが
外光オートで使えると思います。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
プリ発光キャンセルするスレーブ機能がありますので
内蔵ストロボをメインにしたスレーブストロボとしても使え多灯ストロボもできると思います。

ビックで8,980円のようです。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010193971&BUY_PRODUCT=0010193971,8980

多灯ストロボ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/special/speedlight/index.htm

ちなみに「ストロボ」はアメリカのストロボ・リサーチ社の商標です
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C&oldid=12075831

書込番号:6291504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/05/01 23:52(1年以上前)

http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
http://kakaku.com/item/10604210089/
↑ですね。

>K100Dでも利用可能なのでしょうか?
利用可能ですが、外光式のオートストロボですから、今時のTTLオート式に比べると、一手間掛かります。

書込番号:6291538

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度4

2007/05/02 10:35(1年以上前)

この手のフラッシュのデメリットは、フラッシュとカメラが通信を行わない為、チャージ完了をカメラに伝えてくれなかったり、フラッシュを装着してもフラッシュ撮影用のシャッター速度に変化しなかったり・・・感度と絞り値などを合わせる必要があったり・・・カメラと連動しないのでMモードで絞り値・シャッター速度を任意に固定して撮影したり・・・
と、撮るまでの準備の面で面倒な部分が多いです。

でも、その辺りの理屈さえ分かっていれば、安いし色々と選択肢があるというのがメリットになります。

個人的にはPanasonicのPE-28sを使っています。
サイズ的にも大きすぎず、乾電池4本駆動なのでチャージも割と早いし、バウンス対応なので便利に使っています。
でも、カメラに装着するだけでオートで使える純正フラッシュも欲しい今日この頃・・・(^^;;;;

書込番号:6292706

ナイスクチコミ!0


スレ主 港月見さん
クチコミ投稿数:31件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/02 11:42(1年以上前)

みなさん返信ありがとう。

PF20XDが販売されている事がわかり、6千円代と安く?気軽に買えそうな価格ですね。

返信頂いたリンク先を読んだり聞いた事がない専門用語を調べたりして、全く分からなかったフラッシュが半歩理解できたかな〜。
ありがとうございます。

機械の使い方は簡単なのは分かりましたけど、撮影としての巧い使い方は置く場所など難しそうですね。
価格が安くて小さいので南国へ旅行した時に上手く使えるかと思っていたんですがパスかな・・・・。
(それとも競馬でも当たった時に勢いで買うかな)


>フラッシュとカメラが通信を行わない為・・・・

と言う事はK100Dに取り付けても本体のフラッシュが発光しないと
PF20XDも発光しないんですね?




書込番号:6292867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/05/02 12:21(1年以上前)

>置く場所など難しそうですね
>と言う事はK100Dに取り付けても本体のフラッシュが発光しないと
PF20XDも発光しないんですね?

仕様を見る限り、このフラッシュは直接カメラに取り付けても使用可能なはずです。この方法なら本体のフラッシュは使用しませんし、置き場所も関係ありません。

(もちろん、本体から離してスレーブ発光させれば、さらに表現の幅が広がります。)

書込番号:6292980

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度4

2007/05/02 12:39(1年以上前)

[6292867] 港月見さん

>>フラッシュとカメラが通信を行わない為・・・・
>と言う事はK100Dに取り付けても本体のフラッシュが発光しないと
PF20XDも発光しないんですね?

書き方がまずかったかな???(^^;

PF20XDはシンクロ接点がありますから、カメラのホットシューに繋いで直接発光出来るみたいです。
(別の機種で利用者のコメントを拝見し、シンクロ接点がある事を確認しました。)
もちろん別の場所においてスレーブとして発光させる事も出来ますけど(この場合が本体のフラッシュの発光が必要)

2通りの使い方が出来るという訳です。


んで・・・純正の360などは、カメラと外付フラッシュで通信用の端子をもっていて、両方が通信しあう事でフラッシュの制御を自動で行っています。
チャージが完了したよ〜とか、フラッシュが強く当たりすぎないように調整してあげたりとか・・・

で・・・PF20XDやPE-28sみたいな外部調光タイプと呼ばれるシンクロ接点しかもっていない外付フラッシュはホットシューに装着しても、カメラと通信しないから、自分で設定が必要。

という事です。

書込番号:6293029

ナイスクチコミ!0


スレ主 港月見さん
クチコミ投稿数:31件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/02 21:06(1年以上前)

>で・・・PF20XDやPE-28sみたいな外部調光タイプと呼ばれるシンクロ接点しかもっていない外付フラッシュはホットシューに装着しても、カメラと通信しないから、自分で設定が必要。

了解しました。
安いから購入する・・・機能に欲張りすぎはダメですね(笑)
少し購入は(直ぐには)考えてみます。

書込番号:6294436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング