デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
以前、カメラ選びで大変お世話になりました
Karin_haruka です。
あれから、K100D+シグマ17-70mmで、カメラ生活を楽しんでいましたが
だんだんと、望遠側が物足りなくなってしまい
お約束の シグマ70-300mm (APOの方)を買ってしまいました〜
さっそく、遠くの鳥とか、チョウとか、
300mmの望遠効果を試してみたのですが
PCで拡大してみると、どれもこれもぼんやりした印象で、ピントが合っていないのか
手ぶれなのか? ちょっとがっかりの状態です。
で、いつもながら基本的なことですみませんが、3つご質問させてください
1.望遠レンズのピントについて
17-70 mmのレンズだと、例えば、2mくらい離れたところにいる
ネコの顔を撮っても、
PCで拡大すると、ネコの鼻先の毛、1本1本まで、とっても鮮明に見えるのですが
望遠レンズでも きちんとピントが合えば、10mくらい遠くにいる
ネコを撮っても そのくらい鮮明に映るのでしょうか?
2.シャッター速度について
17-70 mmの場合は、1/10 くらいでもほとんど手ぶれはおきませんでしたが
300mmの場合は、1/50 〜1/100 でもブレてしまいます。
(構え方は、脇をしめて教科書的にやっているつもりですが、
私が非力なせいなのでしょうか?
ずっと撮っていると、二の腕がぷるぷるしてきます。。)
300mmの場合、手ぶれをおこさないためには、
ふつうはどのくらいのシャッター速度が必要なのでしょうか?
3.ISOについて
試しに、ISOを1600にして撮ってみたら、
シャッター速度が1/300になって、5mくらい先にいたスズメが、
羽の模様まで比較的鮮明に撮れました
IS0を上げると、ノイズが増えて美しくなくなる。。
と言われていますが、望遠の場合、感度を上げて
手ぶれを防ぐのは、普通の方法なのでしょうか?
以上、いろいろ欲張った質問ですみません
ご回答をいただければ助かります。
よろしくお願いいたします
(ちなみに、上記は、晴れときどき曇りぐらいの昼間、屋外で撮影した場合です)
書込番号:6440389
0点
1については…このレンズを所持していないので詳しいコトはわかりませんが…ユーザーの方の作例を拝見させてもらった時は安価な割には結構シャープでCPの高いレンズだと感じました。
動物園の作例でしたが…結構距離はあったようでしたが…細部まで割としっかり表現されていた記憶があります。
2について…手振れの起きないシャッタースピードは一般的に1/焦点距離と言われています。
このレンズの望遠側だと1/450程度のSSだと手振れは起きない計算になります。
K10Dの手振れ補正機能は2.5〜4段程度の補正効果があるようですが…仮に3段程度補正されているとすると…1/80程度のSSがあれば手振れが起きない計算になります。
ただし…補正効果には個人差もありますので…karin_haruka さんが手振れを起こさないSSを把握しておく必要もあるかと思います。
あとは…多少筋トレして鍛えてみるのもイイかもしれないですね♪
3については…感度を上げて手振れを防ぐのは普通の方法だと思います。
高感度ノイズの許容範囲って人によって異なりますので…こちらもkarin_haruka さんの許容範囲を見つけておいた方がよろしいでしょう。
私はだいたいISO800までを許容範囲として…それ以上は緊急的に使うコトが多いです。
ちなみに…ISO感度を上げてSSを稼いで撮影すると…手振れだけではなく被写体ブレを軽減するコトも可能です。
書込番号:6440525
1点
>300mmの場合、手ぶれをおこさないためには、
ふつうはどのくらいのシャッター速度が必要なのでしょうか?
1/焦点距離と言われていますので、1/450。
手ブレ補正の効果(2〜3段分)を、少し割り引いて考え2段分の効果しか得られなかったとすると、1/112。
300mm、1/50〜1/100で手ブレし始めるのは、平均的だと思います。
書込番号:6440529
1点
すいません…
カメラはK10DではなくK100Dでしたね。
手振れ補正の効果がK10Dより多少劣るようですが…最低でも2段程度の補正は可能かと思います。
どちらにしろ…karin_haruka さんが手振れを起こさないSSを見つけるコトが重要ではないでしょうか。
書込番号:6440533
0点
あるふぁと申します。こんにちは。
「焦点距離分の一」のシャッター速度、というお話は
すでに他のかたがされていますが。
K100Dでの300mmは、換算で450mm相当になりますから、
1/450s必要ということですよね。
銀塩時代は、450mm手持ち、なんてかなり無謀に近い
ものと思ったものですが、手ブレ補正技術のおかげ
なんでしょうね。
それでも、『手ブレ補正なんて飾りです。偉いひとには
それが分からんのです。』と言い続けていますが(自爆)
ご自身でも書かれていますが
・脇をしっかり締めて
・アイカップを強く顔に固定して
・息を整え、吸って、ゆっくり吐いて、一瞬止める感じで
・人差し指でそっとシャッターを押す
ようにすれば1/125sくらいはイケると思いますので、
ご精進ください(^^)
あと、女性にはツラいところかもしれませんが、
・壁に背中を押し付ける
・電柱に抱きつく
・ほふく前進のようにうつぶせる
なんてのはかなり効果があるのですが・・・(苦笑)
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6440632
1点
karin_harukaさん、こんばんは。
2)⇒さんの言われる焼き直しになってしまいますが(^^; 手ブレしないシャッター速度は 1/焦点距離で、APS−C機なら1.5倍して1/450です。
K100Dはメーカー公表で2段から3.5段分の手ブレ補正が効くといわれていますが、ボディ内手ブレ補正はレンズ内手ブレ補正機より望遠側での効きが少ないというのを雑誌で見たことがありますので2段分として計算して 1/450 --> 1/225(1段) --> 1/112(2段)で 1/112位ですね。ただし、手ブレこれは個人差がありますから一概には1/?とは言えません。
3)フィルム時代は望遠を使う場合でシャッター速度を稼ぎたい時はISO400以上の高感度のフィルムを使ってました。デジタルになってからは撮影中でもISOを変更できるようになった為ものすごく便利になりました。
望遠レンズを使う場合は積極的にISOを高めに設定して手ブレ、被写体ブレを防ぐようにしたらどうでしょうか。
>IS0を上げると、ノイズが増えて美しくなくなる。。
私はノイズが増えると汚く感じますが(^^;
書込番号:6440684
1点
教えてください。
>2段分として計算して 1/450 --> 1/225(1段) --> 1/112(2段)で 1/112位ですね
とありますが
1段分をシャッタースピード倍とする根拠は何でしょうか?
K100Dのシャッタースピードは
4000,3200,2500,2000と言うように大体2割ずつ遅くなっております。
私は4段分で大体倍のシャッタースピードと思っていたのですが・・・
いま、インターネットで出来る限り調べたのですが、判らずじまいでした。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:6440779
0点
あるふぁです。こんにちは。
>教えてください。
>1段分をシャッタースピード倍とする根拠は何でしょうか
ヒトコトで答えてしまうと『物理学的な光の特性です』
となってしまいますが、、、これじゃ不親切ですね。
写真という技術は
『光を溜める』ものと想像してみてください。
フィルム(今は半導体素子ですが)には、
*** ちょうどよい光の量 ***
というのがありまして、コレを適正露出といいます。
溜め込む光の量を倍にしたければ、シャッターを開けて
いる時間を倍にすればいいのは容易に想像できると思います
逆に、溜め込む光の量を半分にしたければシャッターを
あけている時間を半分にすればいいのも同様です。
これが、露出の一段分です。正確にはEV値といいます。
では、なぜ、絞りは、1.4倍で一段になるのか。
後述します
書込番号:6440809
1点
つづきです。
絞り値(F値)というのは、正確には『口径比』のことですが
ちょっと乱暴に
『フィルムに光を導く窓の大きさ』と想像してみてください。
前の発言で『適正露出とはちょうどよい光の量を溜めること』
といいました。
シャッターを開けている時間は一緒で、窓の大きさを
変えてみれば、やはり溜め込む光の量を調整できます。
では、なぜ絞りは1.4倍で1段かというと、
*** 面積が倍になるとソコを通過する光の量は4倍になるから ***
です。1.4倍、というのは実は、ルート2倍、なのですね。
もう一度切ります。
書込番号:6440820
1点
もう一度整理します。
EV値と言うのは、溜め込む光の量を2倍、2倍、2倍、、、
で勘定していくものです。
これは「なんでそうなるの?」ではなく、「そう決めたから」
と割り切ってください(汗)
そして、溜め込む光の量を2倍にしたければ(露出を1段オーバー
にしたければ)、シャッターを開けている時間を2倍にするか
窓の大きさ(F値)をルート2倍にするか、で可能になります。
ここまでが露出の基礎の基礎です。
さて、念のため。
>K100Dのシャッタースピードは
>4000,3200,2500,2000と言うように大体2割ずつ遅くなっております。
これは単に、K100Dというカメラが、シャッター速度を
1/3段きざみで調整できるという設計のハナシです。
同様に絞り値も
1.4, 2, 2.8, 4となっていますが、レンズによっては
1/2段きざみで絞り値が決められたりします
(というか、現代のレンズではそのが主流ですね)
こういう理を知っておくのも写真技術の向上になる・・・かな
(頭でっかちになってもいけませんが)
補足:
なんの予備知識もないヒトにイメージをつかんでもらう
ことを目的として書いていますので、技術的には正確
ではない表現を含んでいます。
この文章をとっかかりとして正しい知識を他にあたる
ことをお奨めします。
詳しい内容は下記ページなどよさげです
(中身検証してません。ひょっとしたら嘘書いてあるかも)
http://homepage3.nifty.com/alpha-1/photo/ART_EV_J.html
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6440835
2点
ALPHA_246さん
了解。有難う御座いました。
聞くは一時の恥じ!聞くものですね。
書込番号:6440858
0点
こんにちは
1、これはテレ端の開放なのでないですか?テレ端開放なら甘くなりますね基本。数段絞らないとキリッとこないのでは。
2、300mmで1/50〜1/100のSSは正直キツイと思います。相当ブレ対策しないとブレます。
どうしてもならもっと明るいレンズが必要になります。
もちろん高いのでK100D数個分に相当します。
ので、適度にISO感度を高めてSSを確認しながらやると撮れますよ。SSに関しては、前の方がレスしてますのでとても参考になると思いますよ。
書込番号:6440945
1点
karin_harukaさんこんにちは。
300mmで1/100〜1/50秒ですか。
なれの問題でしょうね。
脇を締めてと書かれていますが勿論望遠レンズに手を添えておられますよね。
写真は300mmに1.7倍テレコンで付けて1/45秒手持ち撮影したトラツグミさん。
http://farm1.static.flickr.com/135/388538492_3ec5a30d53_b.jpg
手ぶれなしで写っています。
女性の方ですしいきなり1/50秒はしんどいかもしれませんね。
デジカメでランニングコストはかかりませんので徐々に練習して頑張ってください。
書込番号:6441134
1点
みなさま ありがとうございます。
今日、午前中、娘の幼稚園でお誕生日会があったので
書き込みが遅くなりました。
朝、みなさんのご意見を見て、とりあえず
シャッタースピード 1/122 以上になるようにして撮ってみました。
ただ、幼稚園の講堂が暗くて、
ISO 800 or 1600で、なんとか撮れたかなあ という感じです
おかげさまで、手ぶれについては何となくわかりました。
ALPHA_246さんのお話は、あと5回くらい読み直して、
理解できるようにがんばります。 ありがとうございます。
●ひとつ、再度のご質問ですが
300mmぐらいで、10mくらい先にいるネコを撮ったばあい、
17-70mmで2mくらい先にいるネコを撮った時のように、
毛の一本一本まで鮮明に撮れるのか? ということです。
さっき、幼稚園で撮ってきた写真もそうだったのですが
PCで見ても、手ぶれはしていないような感じなのに
壇上の娘の顔が、なんとなくシャープでない(というのでしょうか)
17-70mで撮った時のように、PCで拡大して見て、
「ああ、これはピントがあっているわ。これはダメねえ」
という判断がつかなくて、
「これって、ピントが合っているのかしら?」という感じです
ちなみに、壇上までは、20mくらいのところから撮りました
ペン好き好きさんのおっしゃるように、
テレ端 (300mmの最大望遠で という意味ですよね?) より少し戻して撮りました
が、
絞るとシャッタースピードが遅くなってしまうので
絞れませんでした
説明で下手で長くなってすみませんっ
つまり、望遠で遠くのものを撮る時は、
17-70mmで撮った時のような鮮明さは期待できないということなのか?
ということです。
・・・実際、望遠で撮ったものをさらに拡大して
プリントするようなことは無いと思いますが、
ピント(鮮明さ)の限界なのか、わずかながら手ぶれしているのかを
見極めたいので、お伺いします。
鮮明に撮るコツがあれば、それもぜひお願いします
よろしくお願いします
書込番号:6441727
0点
撮って見ました。
猫が居なかったので猫くらいの大きさの石ですが、距離は10mほどです。
K100D+シグマAPO70−300の300mmで、絞り開放(F5.6)とF13です。
http://photozou.jp/photo/list/100466/349205
APO70−300は、シャープな描写だとは思いますが、あくまでもコストパフォーマンスとしてであって、価格の桁が違うレンズと同じようには行きませんね。
書込番号:6442418
1点
追伸。
手ブレしないSSを確保するため、ISO400に固定しました。
2万円あまりのレンズだと思うと、十分にシャープな描写だと思います。
書込番号:6442425
1点
karin_harukaさん こんにちは
>ピント(鮮明さ)の限界なのか、わずかながら手ぶれしているのかを
>見極めたいので、お伺いします。
実験するということであれば、昼間の屋外でしっかりした三脚(もしお持ちでなければ石の上でも)にきちんと固定したうえでリモコンかセルフタイマーを使うなどして、ブレの要因を極力排除して試し撮りされてみてはいかがでしょうか。
絞りも開放からF8くらいまでは何種類か試すといいでしょう。
またピントのずれも考えに入れ、AFで合焦した位置からMFに切り替えて前後に少しだけピントを動かした状態も一緒に撮るといいかもしれませんね。
私も微細なブレを、ピンボケやレンズ性能の悪さだと勘違いしていた事がありました(^_^;)。
はっきりしたブレでないかぎり、意外に区別はつきにくいものですよね。
書込番号:6442584
1点
>ピントが合えば、10mくらい遠くにいる
それは無理でしょ。70-300の使用時は三脚をお使いください。
>写真は300mmに1.7倍テレコンで付けて1/45秒手持ち撮影したトラツグミさん
700ミリ以上で手持ちですか。すばらしいテクニック。お写真も・・・図鑑的で。
書込番号:6443111
0点
karin_harukaさん こんばんは
皆さんがおっしゃっていることとダブルかもしれませんが、Sigma APO70-300はレンズとしては価格の割に良く映るレンズと思います。
したがって、次の様にしてぶれの要素を取り除いて写すと、「17-70で2mくらいで撮ったのと同じ様に」写ります。
a.レンズは一般に開放絞りの時はピントが甘くなる傾向があります。少し絞り込んで使いましょう。
b.また、長いレンズを手持ちで使う時は、左手は下からレンズ鏡胴を支える様に持ち、左腕をお腹にしっかり引きつけて支えます。
c.絞り込んでシャッターが遅い時はしっかりした三脚を使います。
d.その場合更に、2秒セルフタイマーやリモコンなどでシャッター押しやミラーのショックを避ける様にします。
光が十分明るい所で、カメラの構えや扱い方が適切なら、手持ちでぶれないで撮れますが、個人差があります。手振れ補正はその時に有力な助けになりますが、万能なものではありません。
まずは、三脚にのせて(お持ちでなければしっかりした台に)、少し絞って、2秒セルフタイマーで、10m先のものを撮って、レンズのピントを確認してみましょう。それでもピントがしっかりしないのであれば、点検に出される必要があるかもしれません。
書込番号:6443408
1点
みなさま、ご回答ありがとうございます。
とくに、花とおじさん わざわざ撮影していただいて
ありがとうございました。
70-300mmの望遠の精度がなんとなくわかりました。
椿六十郎さん 2秒セルフタイマー すっかり忘れていました
ありがとうございます
実は、今日の午後、娘を連れて
広い公園でいろいろと試し撮影をしていました
(暑いわ、日焼けするわ で大変でした)
夏の日差しだったこともあって、
ISO400にして、しっかり構えたので手ぶれは何とか防げました
が、
肝心の写真が・・・だ、だめですねえ〜
17-70mmでも撮れる絵を、
わざわざ距離をとって、300mmで撮っている感じなのです
背景のボケ具合は大きくなりますし
絵柄 (構図?) も若干変わるような気はしますが
望遠で二の腕を震わせながら撮る意味があまりないような・・・・
そんな感じです。
これでは、せっかくのレンズが子どもの運動会専用になってしまうのでは、と
一抹の不安を感じています
望遠の特性を活かした写真が撮れるように
本でも探して勉強しようかと思いますので
また、出直してきます。
みなさまには、いつも貴重なご意見をいただいて
ありがとうございます
またよろしくお願いします
書込番号:6443598
0点
> 17-70mmでも撮れる絵を、
> わざわざ距離をとって、300mmで撮っている感じなのです (karin_haruka さん)
この文書にだけレスします、テレマクロ・圧縮効果と云う言葉はご存知ですか?
西平英生氏の 「CAPA (キャパ) 特別編集 交換レンズxxxx〜xxxx年」 (Gakken) を
ご一読される事をオススメ致します。
書込番号:6443970
1点
写真は脇を締めて注意深くとってもぶれますし。
ずぼらに撮ってもぶれるとは限らない。
要はシャッターを押す瞬間だけの問題です。
友人が素晴らしい写真を見せてくれました。
脱帽して褒め称えたところ、馬鹿にして「数だよ!数!」
彼は野鳥撮り専門で
100枚撮って、ましなものが数枚あれば上出来の世界だそうです。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる・・・
因みに、彼は「よさこい祭り」で一日に2000枚撮り
「撮るのは良いが、後日整理して消すのが大変だ!」とぼやいておりました。
一度、是非、試してみてください。
書込番号:6446309
1点
>>karin_haruka さま。
わたしの場合、望遠専用のレンズをもっていないので、タムロンの28-300mmF3.5-6.3を使っています。テレ端300mmF6.3も結構活躍しています。
このレンズは「F8まで絞らないとあまいですよ」とのアドバイスもいただきましたが、シャッタースピードとのかねあいでF6.3のことも多々あります。シャッタースピードはおおむね1/125-1/200sです。近くの公園の丘の上にレジャーシートを敷いて、寝伏せて子供を追っています。…つまり、横着です。
PCでみると「絞り足りないのか?ぶれたのか?」と思う物も量産していますが、とりあえず2L版位では目立たないのでそれで良しとしています。それよりも圧縮効果がすごいですね。圧縮効果につきましては、次のわたしのスレッドで議論を呼びました。
[5930276] 135mmって?(Was レンズ選び)
それにしても300mmF6.3を手持ちで写せるなんて、K100Dは本当にはありがたいですね☆
書込番号:6446639
1点
言葉足らずで修正です <m(_ _)m>
| かねあいでF6.3のことも多々あります。シャッタースピードは
| おおむね1/125-1/200sです。
シャッタースピードは【遅くても】おおむね1/125-1/200sで【やりくりしています】。
圧縮効果の分かりやすいサンプルをWeb に載せていたのですが、お友達ママさんとの約束で今は載せていません。スミマセン。
書込番号:6446728
1点
>karin_harukaさん
おはようございます!!かなりの遅レスですが・・・。。。
・K100Dであれば高感度ノイズも少ないので動きモノであればISO感度800程度をどんどん使っても大丈夫だと思います。場合によっては1600もありでしょう。
・手振れ危険水域はみなさんも書かれていますが、一般的には「1/焦点距離×1.5(APS-Cなので)」です。300mm望遠であれば1/450ということになりますが実際は1.55倍ぐらいですしきりよく1/500秒と覚えておくと段数計算がやりやすくなります。
・手振れ補正が2段きくとすれば1/120秒(1/500秒→1/250秒→1/120秒・250の半分は125ですが慣例で1/120とします)。3段とすれば更に半分で1/60秒、4段なら1/30秒と計算していきます。
・これも他の方が書かれていますのでおさらいです。F値の1段は、1.4→2.8→4.0→5.6→8.0→11.0→16.0→22.0と1段ずつ刻みます。『露出ステップを「1/3」設定ならダイヤル3回しで1段、「1/2」設定ならダイヤル2回しで1段』と覚えておけば簡単です。1段の違いは光量倍(2倍もしくは1/2)です。
・参考までに
ISO・・・100→200→400→800→1600→3200→・・・
絞り・・・1.4→2.8→4.0→5.6→8.0→11.0→16.0→22.0→・・・
SS・・・1秒→1/2→1/4→1/8→1/15→1/30→1/60→1/120→1/250→・・・
(SSが一部「倍」になっていないですが慣例みないなものです)
(K100Dの場合は、設定によって絞りとSSはダイヤル2回しor3回しが1段になっています。ISOはK1ODでは1/3や1/2で刻めますがK100Dの場合はISOに関しては設定にかかわらず1段刻みでの設定となります)
ちなみに、昨日、望遠レンズで鉄道撮りしました。機種はK10Dなのであまり参考にならないかもしれませんが、1/500秒あたりを私はよく使っています。
書込番号:6447618
1点
あ、F値の段数に「2.0」を入れ忘れています・・・・。。。
1.4→【2.0】→2.8→4.0→5.6→8.0→11.0→16.0→22.0→
です。
訂正しておきます。
書込番号:6447624
1点
私もシグマのAPO70-300mmを使用していますが、距離のある被写体
を撮った時は「こんなもんかな?」と思っています。
野鳥の姿を見ると思わずカメラを向けてしまうのですが、たしかに
もう少しクッキリと写ってほしいと思う時もあります。
でもこれがこのレンズの性能なのだと思っています。
(実際は私の撮り方が原因でもあるのかもしれませんが)
自分としてはこのレンズではマクロを多用しています。
そのおかげでマクロレンズを2本購入してしまいました。
望遠に満足がいかなかったらマクロもありますよ。
書込番号:6447728
1点
すみませんっ
一度締めのお礼をしたのに、再書き込みのkarin_harukaです。
(その後、アドバイスいただいたみなさま ありがとうございます。)
70-300mmの取り扱い説明書を読み直していたら
気になる記述を見つけてしまって・・・立て続けにスレッドを立てるのも
ご迷惑だと思うので、ひとつ質問させてください。
「絞りのセット」という項目の<ペンタックスAF/MF用>のところに
「絞り優先やマニュアル露出による撮影の時には、絞りロックボタンを押しながら、
絞りリングをAからはずし、任意の位置に合わせます」
とありまして、
「あらあら、これではAvモードで絞りを変えていたのは、意味が無かったのかしら」
と赤面しつつ、リングをまわしたら、
ファインダー内の絞り値が「F--」になってしまい、シャッターも押せません。
K100Dのマニュアルをひっぱり出してみたら
p143 に、Avモードの時は絞りリングをAにする。と書いてありました
細かいことは気にせず、K100Dのマニュアルの通りで良いのでしょうか?
すみませんが
教えていただれば助かります。。
書込番号:6449263
0点
>karin_harukaさん
K100Dの説明書の通りでOKです。
基本は「A」ポジションで、本体側で絞りは操作します。
カスタムメニューで絞りリングの使用許可を許可してやれば絞りリングの操作の上で撮影もできますが、Aポジションのないマニュアルレンズなどでそのような操作をします。
書込番号:6449355
1点
>>karin_haruka さま。
レンズの絞りはK100DではAにしてください。
レンズのマニュアルは、多分MZ-3,MZ-5を意識した文章です。
書込番号:6449438
1点
tai-tai-taiさん
子猫のテラスさん
ありがとうございました。
これで安心して、絞りをいろいろ試せます。。
まわりにカメラに詳しい人が ほとんどいないので
この掲示板はとっても助かります。
(せっかく買った70-300mmが、危うくお蔵入りになるところでした)
ありがとうございました。
またよろしくお願いします
書込番号:6449694
0点
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