『露出のカスタムメニューについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

露出のカスタムメニューについて

2008/03/21 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 t_makkyさん
クチコミ投稿数:48件

こんにちは。 質問させてください。

K100Dを完全に使いこなすべく、自分に合った最適の設定を模索しています。

1.まず、説明書P131のCメニュー「AFロック時のAE-L」ですが。

 これは、被写体をファインダー中央とかではなく、片隅等に寄せて撮影したい場合に、
 メインの被写体でシャッターボタン半押しで合焦し、その後目的のアングルに振るということですよね?
 その際、AFで合わせたメインで撮りたい被写体の露出値で固定する?しない?という解釈で宜しいですか?
 個人的見解ですが、せっかくメインの被写体で露出値を合わせたのに、それをどうして固定しないのか?固定してしまった方が便利かつ合理的だと思うのですが、、、
 「固定しない」がデフォルト値に、なっていることを考えると、自分の見解が間違っているのでは?と思ってしまっています。
 ちなみに、私は「測距点」の設定は、「中央」に設定しています。

2.「測光方式」について

  現在、被写体のほとんどが子供で、顔・肌の質感を奇麗に撮ることを重視しており、
  背景の明るい暗いで、メインの顔まで暗く引っ張られるのが嫌で、「スポット測光」で設定しています。

  説明書のP137の「測距点と露出の関連付け」ですが、
  これは、上記1の質問の内容と被るような気がするのですが。
  なぜ同じような内容を設定する項目が2つあるのか?と、ちょっと分からなくなってしまっています。

  結局、これも「測距点」の露出で固定(関連付ける)するか? ファインダー全体で判断(関連付けない)するか?っていうことなのか? わからなくなってきました。

どなたか、この2点、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:7564129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/21 11:48(1年以上前)

t_makkyさんのご用途なら、「固定する」の方が良さそうですね。

私のターゲットの花でも「固定する」の方が合いそうですが、光が射したり陰ったりする時や、花の色によって露出補正する事が多いので「固定しない」にしておいて、あとは露出補正を使うようにしています。
風景で空の占める割合が結構変ってしまう場合も、構図決めの後、分割測光の方がいいかも知れませんね。

書込番号:7564241

ナイスクチコミ!1


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/03/21 12:39(1年以上前)

こんにちは。


私も 人物撮影がメインですが 測距点はセレクトです。
中央1点ですと被写界深度が浅い場合は 構図を変えるだけで ピンボケになりませんか?
コサイン誤差で

じっとしてない子供だと尚更ですね

ですから 私は測距点9点からセレクトしたあと 人物の目から構図は変えません。
しかも AF.Cですと常に目にピント合わせてくれますから。

って 全然 質問の答えになってないんですが

書込番号:7564405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/21 14:30(1年以上前)

t_makkyさん こんにちは

<AFロック時のAE-L>
シャッター半押ししてAFロックした時点のフレーミングで、露出値を固定する
機能です。
AFロック後にフレーミングを変える場合、分割測光などではAFロックした時点
での露出値が最適とは限りません。むしろ、レリーズ時の露出値のほうが適して
いると思います。
しかし、t_makkyさんのように、測距点中央+スポット測光の場合は、逆にAF
ロック時のAE-Lをしておかないと、フレーミング変更後に意図しないところを
測光することになってしまいますね。

要は、使い方に合わせて設定すればよいわけですが、AFロック時のAE-L「する」
だとメニューを開かないと解除できませんが、「しない」にしておけば状況に
応じて適宜AE-Lボタンでロックすればよいわけで、融通が利きます。
ということで、デフォルトは「しない」になっているのだと思います。

<測距点と露出の関連付け>
これは、測距点セレクト+分割測光時に、選択した測距点と重点とする測光エリアを
連動させるための機能です。

スポット測光の場合は、ファインダーのスポット測光エリア以外では測光できない
ので、この設定は無視されます。


とゆうことで、説明がヘタクソですみませんが、こんな感じです。
それぞれの違い、分かりました?

書込番号:7564778

ナイスクチコミ!4


スレ主 t_makkyさん
クチコミ投稿数:48件

2008/03/21 14:37(1年以上前)

>あとたんさん

なるほど! ものすごく分かりました。

実は、会社が新宿ペンタックススクエアの隣のビルなので、昼休みに聞いてきたのですが、ちょっと的を得ない回答で、、、???という感じでした。

あとたんさんの説明、無茶苦茶わかりやすかったです!

AE−Lボタン、マニュアルレンズの時にすごーく便利なボタンと認識していましたが、
こういう使い方もあるんですね。すごくいいですね。

ありがとうございました。

書込番号:7564795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング