『ど素人ですが・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

ど素人ですが・・

2007/09/17 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 abelleさん
クチコミ投稿数:10件 http://abelle.at.webry.info/ 

はじめまして、abelleと申します。価格さんでパソコンの板を主に読んでいたものなのですが・・カメラ板を覗き込んでいくうちにだんだん写真がとりたくなってきました。一念発起でデジイチを買おうと決めました。
 
 いろいろご意見を拝見して

1.K100Dsか100D+F35
2.K100Dsか100D+レンズキット
3.K100Dsか100D+シグマ17-70

この線でいこうかと思うのですが・・

写真はまったくの初心者なので、とりあえずレンズ1本で勉強していこうと思います。 
 
被写体は2歳の息子や嫁とか、信州に住んでいるので風景をねらってます。

本体は一応K100Dでいこうかと思っていたところ、キャッシュバックを知って悩み中。

レンズは本音ではF35がいいかなと思うんですが、使い道が限られそうでやや迷い中。レンズキットがオールマイティそうですが、室内ではやや暗めになってしまう話が多く、腕を磨けば大丈夫なら本命にしたいところなのですが、いいサンプル写真が見つからず・・。シグマ17-70は重さと技術的に厳しそうな感じで踏ん切りがつかず。

どうかいいアドバイスもしくは、レンズキットでの室内写真のサンプルがありましたら教えてください。

付け焼刃なので意味不明な点あれば申し訳ございません。

書込番号:6767646

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/09/17 23:11(1年以上前)

abelleさん、こんばんは。
私はK100Dで2歳と4歳の子供を追っかけてます。
その経験から、1本で行くのであれば、FA35はオススメしません。
やはり画角が固定されるのは、子供を追うのはかなり厳しいと思います。
ただし、室内での撮影にはかなり強力な味方となってくれると思いますので、
いずれは手にしたいレンズの一つとして考えておいてはどうでしょうか。
ということで、当面の室内での撮影も考えると、
重さと大きさは多少我慢して、シグマ17-70mmがいいと思います。
70mmまでの望遠域も子供撮影では助かりますよ。
キットレンズのコンパクトで軽いのと、QSFは魅力的ではあるのですが、
結構暗さの面などもあり、買い換えたいという声を聞きますので。
そして、キットレンズのズーム域で問題なければ、
同じシグマの18-50mmF2.8なんてのも考えてみてもいいかも知れません。

あとあと、最後に一言。子供と一緒だと、広角の17mm側結構使いますよぉ〜。
カメラ構えると、すぐ寄ってくるんで。
出先のレストランなど、距離が稼げない場合にも活躍してくれると思います。

書込番号:6767907

ナイスクチコミ!1


スレ主 abelleさん
クチコミ投稿数:10件 http://abelle.at.webry.info/ 

2007/09/18 00:14(1年以上前)

やむ1様 お返事ありがとうございます。

実体験にもとずいていて、大変参考になりました。早速シグマの18-50レビュー見てまいりました。44000円ですか・・さすがにこの値段で買うのは・・うちの大蔵大臣は許可しないです。
とほほ・・。

F35と併せて2本目の候補としてリストに載せておきます。

 実はカメラを買うにあたって かみさんにも楽しめる方向性で許可をもらおうとたくらんでまして。シグマ17-70の実物が地元のキタムラになくよくは不明なのですが、女性が扱うには問題はないでしょうか?その辺がネックで・・。奥様とかはお使いになっておりますか?

あと、実はやんぼーな写真館をみて K10DからK100Dに決めました。あんな素敵な写真を撮ってみたいです。

書込番号:6768310

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/09/18 00:36(1年以上前)

abelleさん、こんばんは。
確かにシグマ17-70mmと比べても1万円違いますからネェ。
大蔵大臣が別にいると、結構厳しい価格差ですよね。
我が家もいつも苦労しています(^o^;

女性の手にシグマ17-70mmが大きいかどうかですが、
申し訳ありません、うちの妻ちゃんはK100Dさわらないんです。
コンデジだったら使うんですが、デジイチは私が大事にしているって知ってて・・・・
ってよりも、使い方がよくわかんない、
そしてそもそもデジイチがでかいってのが強いかなぁ〜?
キットレンズに比べると約200g重いですね。この辺りをどうとるかだと思います。
K100Dに付けると、ちょっとフロントヘビーになり、ストラップに付けてもカメラ下向きます。
キットレンズを使ったこと無いのでわかりませんが、
自然とレンズで重量を支える本来の持ち方?ができるようになりました。

そういった点であれば、FA35やDA40なんてのが向いているような気はしますね。
ただ、室外でのお子さんの写真ってことで考えると、やはりズームは便利なんで・・・・
申し訳ありません、あまりいいアドバイスできなくて。

ブログにも遊びにきていただいたようで、ありがとうございます。
少しでも、デジイチ購入の参考になったのであれば、幸いです。

書込番号:6768401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/09/18 12:54(1年以上前)

abelleさん 遅レスですがこんにちは。

>とりあえずレンズ1本で勉強していこうと思います。 
>被写体は2歳の息子や嫁とか、信州に住んでいるので風景をねらってます。

3番の17-70mmが良いのではと思います。

>かみさんにも楽しめる方向性で許可をもらおうとたくらんでまして

と言うことで、私は夫婦で使っていますのでそのあたりを念頭に書き込みます。
妻が使う前にどういう所で使うか聞きまして、用途に合わせてレンズを私が
チョイスします。
使用する場所として多いのがTDL&TDSで、荷物を少なくするため交換レンズは
持って行かず、tamronの18-200mmが使用頻度が多いです。
4歳の子供を一人で連れて行くのに、荷物が小さく軽くすませたいので高倍率
ズームは重いながらも、便利なので使いやすくぎりぎり許せるそうです。
sigmaの旧18-50mmf2.8DCは持って行きません。望遠側が短いそうです。
単焦点物は軽い方が良いのだそうで、FA35は選ばずDALimited系しか付けて行き
ません。

それから推測すると、奥様を巻き込むなら利便性か軽量が良いように思います。
なので、sigma17-70mmはバランス重視で旦那さん向きではないかと思いますが、
奥様に向いていないというよりは、アピールが少ないかもしれません。

わたしが、奥様と一緒に楽しめるであろうと薦めるレンズは
 sigma17-70mm     :バランス重視(やむ1さんも薦めています)
 高倍率ズーム系    :利便性重視
 DAlimied系       :軽量重視
 DA10-17mmFISH-EYE :面白さ重視

奥様と楽しくお子さんや風景を撮影できるといいですね。

参考になれば幸いです。

書込番号:6769582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/18 13:58(1年以上前)

シグマ17−70にしましょう。
確かに大きく重いレンズですが、それが幸いする事もあります。
(重くて奥様があまり使わなくなるので、知らぬ間に買い替えても発覚しにくい)

書込番号:6769719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/18 15:00(1年以上前)

K100Dsのレンズキットではいかがでしょうか?

たぶん、在庫があると思いますが、スペシャルパッケージには、専用のブランド提携ストラップとエネループ、1GバイトのSDカードもセットです。

レンズもさほど重くも大きくもないですので女性でも無理にはなりませんし、買ってすぐに使える利点もあります。専用のストラップもおしゃれです。^_^;

信州は比較的野外に関しては明るい(標高のせいですかねえ?紫外線は強いですよねえ)ですし、関東ほど曇りの日が多いということもありませんから取り立てて明るいレンズが絶対に欲しい条件ではないようにも思います。野外ならほぼF8以上に絞ることができるはずですし、そのくらいで撮ればレンズキットのレンズでも十分な性能が出ます。

というので、私はレンズキットがお勧めです。

書込番号:6769845

ナイスクチコミ!1


スレ主 abelleさん
クチコミ投稿数:10件 http://abelle.at.webry.info/ 

2007/09/18 21:53(1年以上前)

こんばんわ アベルです。お返事遅くなって大変申し訳ございません・・。


やむ1様早速のお返事うれしいです。やむ1様でも悩みの種なんですね・・。

やっぱり子供を追いかけるなら、シグマ17-70 いいですね^^。

軽量化を量るなら、DA40(ごめんなさい・・レビューで触り読みしたのですが・・特徴つかめず・・F35系なんでしょうか?)がお勧めなんですね。

シグマ実用性高いんですね。風景も子供にも適してますね。

希望どうりだとこのレンズになりそうです。


大変参考になりました。



C’mellに恋して様お返事ありがとうございます。

解読にちと時間かかりましたが・・東京ディズニーランド&シーに行くときはタムロン18-200(ズーム系のレンズ?と解釈しましたが・・)を奥様はお使いになられる。

ということは、いい写真がとれれば、ある程度の重さも使ってくれるかもしれない。いいお話お聞きしました。

4つお薦めいただいてありがとうございます。やはりこの中でレンズ1本を考えるとフィシュレンズは次回の候補リストになりそうです。

さすがに1本目で魚眼レンズは・・楽しすぎます。でも結構いい勉強になりそうな予感も・・。

軽量バージョンのレンズはやむ1様があげたDA40という感じなのでしょうか?

頭がかなりパンク状態です・・。レンズが多すぎ・・。


大変勉強になりました。



花とオジ様お返事ありがとうございます。

やっぱりカメラは、かみさんとの戦いになるんですね・・。最初はさすがに、敵に回したくはないですが・・。

確かに買ってしまえば、こちらの物ということですが・・ただ財布はかみさんが握ってるので、知らぬ間には厳しく・・またばれたとき・・・
アワワ。

 やはりレンズのなかでもシグマ17-70は結構おもい?ということなんですね・・。あまり使うことには期待しない方がいいかも知れません。


貴重なご意見ありがとうございます。


沼の住人様お返事ありがとうございます。

コストとパフォーマンス的には本命に近い選択肢だと私は思います。

私も買うと決めたときは風景が頭にあったのですが、予算を考えると実益性がないので厳しいですね。おそらく風景をメインですとまあ却下されるでしょう・・。

なんとか本音は風景で、建前が子供で選択できないかと悶々としておりました。キットレンズのサンプル写真をいろいろ覗いたのですが・・室内の写真がどうもみつからず・・。どのくらいものなのか大変興味があるんですが・・。やはりあまり適したレンズではないということなんですか・・。

アドバイス頂いて大変助かりました。



しかし買う前からこんなにレンズに悩むとは思いませんでした・・。

恐るべし「レンズの沼」です^^;。

なんせ付け焼刃なので意味不明あれば申し訳ございません。書くのに2時間もかかちゃいました・・^^:

書込番号:6771247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/19 00:13(1年以上前)

abelleさん
レンズキットにしてもボディのみに対して+1万円程なので、まずはレンズキットから使い始めて、慣れてから他のレンズを考えられてはどうでしょうか?
ちなみに私はK10Dレンズキット+Pentax50-200mmでデジタル一眼デビューしました。

書込番号:6772144

ナイスクチコミ!1


スレ主 abelleさん
クチコミ投稿数:10件 http://abelle.at.webry.info/ 

2007/09/19 00:16(1年以上前)

みなさま いろいろアドバイスありがとうございました。

今まで家族会議を開いて、検討を重ねておりました。

結果は K100D+シグマ17-70 を購入することに決定いたしました。

レンズに関しては、シグマの方が高いけど初期投資は安く済むのでないか また重さも買ってから使えるか考えるし、それ以前に操作ができなければ、軽くても意味ないんじゃん・・と、ごもっともな意見が出ました。

本体は、画質が変わらないのなら、安いほうがいい。綺麗に手入れすれば一緒じゃ・・ていうか当然するだろ? と厳しい意見がでました。

時期に関しては 今すぐ必要ってわけもないし・・(ほんとは早く慣れて、紅葉撮りたいのですが・・)冬のボーナスまで待ってみたら、という事です。

あのーまたまた質問で恐縮なんですが

K100Dってまだ生産ってしてますよね?それとも在庫分で販売は終わってしまうんですか?

ちょっと心配になってきまして、そんなお話あるようでしたら教えてください。

書込番号:6772160

ナイスクチコミ!0


スレ主 abelleさん
クチコミ投稿数:10件 http://abelle.at.webry.info/ 

2007/09/19 00:27(1年以上前)

special to me 様アドバイスありがとうございます。

キットレンズに関して話あったんですが・・結局のところいずれ2本目買う前提で使うに違いないなら、はじめから本命買っておいたほうが安く済むのではないか? という意見がでました。

ただアドバイスのお話を拝見しますと、練習用に1本目としてやっぱりキットレンズから始めた方がいいんですかね?

ちょっと不安になってきちゃいました。純正品以外はなんか操作で難しいところがあるんでしょうか?

書込番号:6772225

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/09/19 09:56(1年以上前)

abelleさん、こんにちは。
K100D+シグマ17-70mmに決定されたんですね。
残念ですが、K100Dの生産はすでに終っていて、在庫処分対象のようです。
かなり安価に出ている店もあり、だいぶ市場からも姿を消してきました。
キタムラなどでは、すでに手に入らないといった状況のようです。
K100Dを選択されるのであれば、なるべく早めに行動した方がいいと思います。
逆にK100DSuperを選択されるのであれば、
キャッシュバックキャンペーンの期間中を考えた方がお得でしょう。

キットレンズについては、悩んでいる・金銭的に買えないといった事が無ければ、
最初から他の常用レンズ買っておいた方がいいと思います。
この理由は、2歳のお子さんを室内で撮影される機会も多いでしょうから、
なるべくフラッシュ使う頻度を下げるために、明るいレンズの方がいいと思います。
本当は、ペンタ純正の17-70mmが出るまで待てるといいのですが、
いつ発売するのか、スペック・予定すらわかっていません。

書込番号:6773091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/19 12:29(1年以上前)

すでにレスついていますが、K100Dは既に生産は終了しており、市場在庫のみになっています。
店頭の最終処分価格を見ると、ボディのみで39800円程度となっておりました。

なので、あまり高い価格での購入であれば、現行の後継製品であるK100DSuperの方をお勧めします。

ちなみに、K100Dにはエネループ、SDカードの付属はありません(ストラップはついています)ので、別途購入の必要があります。

で、考えると、K100DSuperの特別レンズキットはお買い得になっています。^_^;

とりあえず、お早めにお店のほうへ!

書込番号:6773428

ナイスクチコミ!1


スレ主 abelleさん
クチコミ投稿数:10件 http://abelle.at.webry.info/ 

2007/09/19 20:35(1年以上前)

やむ1様、沼の住人様 こんばんわ^^

お返事ありがとうございます。

やはりK100Dはもう生産されていないのですね::。

品薄ぎみは気になっていたんですが・・

早く買える様努力(年賀状がありました^^v)していきたいと思います。

K100Dに縁があればきっと買えるんじゃないかと思います。


またK100Dsを購入となれば、予算上キットレンズになりそうです。(意外と財政が厳しいことを知りました・・車検が間近だったんです・・)

購入は、もうすこしかかりますが、買った際には必ずご報告致します。

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。

また遊びに来ます。ペコリ


書込番号:6774643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/20 00:47(1年以上前)

シグマ17−70の決定おめでとうございます。
取り越し苦労かも知れませんが、くれぐれも奥様にはあまり触らせないように・・・。

書込番号:6775970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/09/21 10:23(1年以上前)

abelleさん 遅レスですいません。

 >解読にちと時間かかりましたが・

 文才がないのでお手を煩わしてしまいまして申し訳ありません。努力はしているの
 ですが、一朝一夕には上達しないのが歯がゆいです。

 >東京ディズニーランド&シーに行くときはタムロン18-200(ズーム系のレンズ?
  と解釈しましたが・・)を奥様はお使いになられる。

 レンズの重さが4〜500gあると重いのでできれば使いたくないがの、18-200mm
 くらいの高倍率ズームなら便利なので仕方なく我慢する。
 sigma18-50mmf2.8も重さは18-200mmくらいの重さだけど、そのくらいの倍率しかな
 いのなら使いたくないという感じみたいです。
 なので、18-200mmを使わないのなら、最も軽くなるDALimited系の単焦点レンズのみ
 で行きますという感じです。

 >結果は K100D+シグマ17-70 を購入することに決定いたしました

 購入決定おめでとうございます。
 室内から屋外まで、幅広く使える万能レンズだと思います。高倍率ズームよりは
 インパクトは低いと思いますが、こちらのレンズの方がどのような場面にでも
 そこそこ対応できる優等生なレンズで良いようにも思いますので、奥様にも満足
 していただけるのではないでしょうか。

 楽しいデジイチライフを満喫してください。


 


 

書込番号:6780539

ナイスクチコミ!1


スレ主 abelleさん
クチコミ投稿数:10件 http://abelle.at.webry.info/ 

2007/09/25 23:28(1年以上前)

みなさまこんばんわ^^

やっと・・買えました。

値段はやや妥協したものの念願のk100Dとシグマ17-70購入しました。

嫁も面白がって撮影しております。

精進していきたいと思います。

みなさまありがとうございました。

書込番号:6799148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/25 23:39(1年以上前)

シグマ17−70のご購入おめでとうございます。
エッ!。
もう触らせてしまったんですか・・・。
でも「面白がって・・・」だと将来有望ですよ。
奥様の方が先に沼へ向かったりして・・・。

書込番号:6799222

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/09/25 23:52(1年以上前)

abelleさん、こんばんは。
K100D購入おめでとうございます。
無事在庫が見つかったんですね。しかもシグマ17-70mmとのセット。
お仲間ですネェ。
奥様も気に入って使っているとのこと。
これからも、K100Dでのデジイチライフ楽しんでくださいね。
また、いい写真など撮れましたら、見せていただけると嬉しいです。

書込番号:6799321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/09/26 08:57(1年以上前)

abelleさん こんにちは。

 K100D+sigma 17-70mm ご購入おめでとうございます。
 奥様にも喜んで頂けてなによりですね。

 デジイチライフを存分に楽しんで下さい。

書込番号:6800291

ナイスクチコミ!2


スレ主 abelleさん
クチコミ投稿数:10件 http://abelle.at.webry.info/ 

2007/09/28 00:02(1年以上前)

みなさまこんばんわ

早速撮った写真でプログを作ってみました。http://abelle.at.webry.info/
へたっぴですが、その分本体とレンズのよさが実感できます。
シグマ17-70思った以上の明るさでびっくりですw
精進したいと思います。

意外と嫁の写真の腕がいいので・・やばい。 

書込番号:6806733

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/09/28 08:45(1年以上前)

abelleさん、こんにちは。
写真拝見させていただきました。
お子さんの写真、ピンが後ろのブロックにいっちゃってますね。
ほんと、子供ってジッとしていないので、難しいです。
私も、日々追い掛け回しているのですが、いい表情を切り出すのは.....
もう、デジタルの利点、数打つしかないと割り切ってます。

書込番号:6807501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/09/28 10:20(1年以上前)

abelleさん こんにちは。

 お写真拝見させて頂きました。子供は動き回りますので、なかなか上手く撮るのが
 難しいですよね。
 我が家には4歳の子供がいますが、我が子を撮すときは数で勝負です。その中から
 良い物を残していく、というようにしています。
 「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」理論ですね。子供が動き回り出すと、私の腕では、
 ナイスショットは少なくなり、イチローの打率が遥かな高見に感じます。
 とはいえ、人にはピンボケやブレがあっても、親の目には消去するのが躊躇われる
 ので、ピンぼけやブレの写真が溜まる一方です・・・。
 まずは上達するまで、子供の写真は数を重視して撮っていくのがいいと思います。

 改めて、ご購入おめでとうございます。
 

書込番号:6807707

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング