『一眼レフの機種選定で迷っています』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

『一眼レフの機種選定で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

一眼レフの機種選定で迷っています

2007/10/31 05:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 ma-ya*さん
クチコミ投稿数:28件

はじめまして。
最近になって写真に興味がでてきまして、
「一眼レフ」が欲しいと思うようになりました。

そして、どの機種にしようか
自分なりに調べれば調べるほど混乱しています。

初心者ということ、予算的なものも考えると
ペンタックスK100D、K100Dsuper、ニコンD40、D40x、
オリンパスE-410、E-510当たりに
絞ってはみたのですが、そこから決められずにいます。

K100Dで気になっているのは、
K100Dsuperにはある「ダスト処理」が施されてないこと
です。

そこで、お使いの方にお聞きしたいのですが、
一眼レフというと手入れが大変というイメージがありますが
ダスト処理のないK100Dでも、私のような初心者でも
扱えるものでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:6925874

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/10/31 06:40(1年以上前)

利用規約を守りましょう
マルチは禁止

書込番号:6925913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/10/31 06:52(1年以上前)

一箇所で聞けば 皆さん返事書いてくれますよ・・・^^

もう少し 候補を絞り込んだら如何ですか・・今の所 予算で候補を決めていらっしゃいますが それを元に 店舗で触ってみて持ち易いものを いくつか選ばれるとどうかな??

今の 物は、どれを選んでも然程 問題ないでしょうし、手ブレ補正が 要るかどうかによっても絞り込めそうですよね・・
ゴミは、気にしない方が 良いと皆さん思っていらっしゃいます。小生みたいに田舎に住んで居る場合は、問題になりますので オリンパス機をどうぞ・・・

書込番号:6925930

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-ya*さん
クチコミ投稿数:28件

2007/10/31 08:44(1年以上前)

MACdual2000さん
 そうなんですね。ご指摘ありがとうございます。
 多少質問内容が違っていればいいのかと思っていました。
 というより、その機種のことについてはそれぞれの掲示板で
 質問しないといけないのかと思っていました。
 今後気をつけたい思います。

こうメイパパさん
 候補多いですよね…持った感じやシャッター音では
 D40系が気に入っています。
 手ブレ補正がいるかどうかで絞れそうと思い、
 手ブレ補正の必要性についても質問させていただいているところです。
 ゴミ問題については、あまり気にしなくてもいいのかと思っていましたが
 私も住んでいるところはかなり田舎です。
 となると、気にした方がいいということですか…

書込番号:6926105

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/31 09:07(1年以上前)

ゴミ取りはあれば便利ですね。
実際E-410を半年使っていますが…ゴミに悩まされたコトは一度もありません。
以前使っていたE-1も同様です。
ただ…ゴミ取りや手振れ補正機能だけで機種選択されるのはいかがかと思います。
触れた感じやサンプルを見て好みの画を出してくれる機種を選んだ方が後々後悔は少ないでしょう。
デジタル一眼レフを選択するにあたって各社のレンズラインナップを把握しておくコトも重要ですよ。

書込番号:6926145

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/10/31 09:20(1年以上前)

ma-ya*さん、こんにちは。
入門機にあたる機種ですね。
どれも一長一短あり、悩ましいところですよね。

ma-ya*さんは、デジイチを購入されて、
今後交換用レンズを買いたいと思われますか?
もし、これを考えているのであれば、D40系はオススメしません。
E-410/510はゴミ対策においては、他社より優れているようです。
ゴミは気にならない人や、レタッチで消せばという人もいますので、
一概に必要・不要とは言えませんが、あると助かる機能ではありますよね。
手ブレ補正についても同様かと思います。
個人的には初心者には必要な機能だと思いますが。

実際にネット上に掲載されている写真を見てみて、
気に入った発色とか、ボケの傾向とか感じてみるといいと思います。
また、実際に手に持って、ファインダーを覗いてみて、
シャッター押した感覚も重要だと思いますよ。

私はK10Dの前はK100Dを使っていました。
まだ安価に手に入る環境があるのであれば、
単三電池使用可能でボディ内手ブレ補正付き、
満足できる機種だと思います。

書込番号:6926173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/10/31 09:23(1年以上前)

都会居住の方々は、SCが、近くに有るからゴミが 付いても持込で掃除してもらえると言う利点が有りますが、田舎住いになると 郵送して送り返してもらわなければならない分 面倒ですよね・・
オリンパス以外のメーカーでも対策は、徐々にしてきてるので これからの機種では その心配も杞憂になるとは、思ってます。

ただ、上記問題にしても 選ぶ為の選択肢の一つに過ぎず、無ければ無いで その様な対策をすればいいだけです。
手ブレ補正機能も有れば便利だけど無いと困る訳では無い。有った方が 楽が出来そう・・失敗写真が少なくなりそう程度だと思います(手ブレ補正機能付きのデジ一を持ってないので 思うだけです)

先にも書きましたが、手にしっくり来るものが一番かと思いますよ。
D40系が しっくり馴染めたのならD40系にされて ゴミが入り込まないようなレンズ交換とか手ブレし難い持ち方とか 学ばれてもよいかと存じます。
(ニコンには、手ブレ補正機能付きのレンズが有りましたよね・・)

書込番号:6926185

ナイスクチコミ!0


スレ主 ma-ya*さん
クチコミ投稿数:28件

2007/10/31 13:06(1年以上前)

価格.comの掲示板は、皆さんとても丁寧に教えてくださるので
いつも感動、感謝しております。
ありがとうございます。

⇒さん
 そうですね。ゴミ取りはやはりあると便利なんですね。
 となると、K100DよりはK100Dsuperになるのでしょうか。
 触れた感じ…というのも分かります。
 昨日、某電気店でシャッターを切ってみたのですが
 シャッター音ひとつとっても、コレ好きコレはあんまり…
 というのがありましたから。
 サンプル画像もまたよく見てみたいと思います。

やむ1さん
 調べれば調べるほど、どの機種も一長一短で
 ますます悩んでいます。
 今後の交換レンズは、いろいろと見ていくと欲しくはなりますが
 予算的に厳しいかな…という気もします。
 何せ、専業主婦なので(笑)。
 それと、単三電池だと重いのではという心配もあります。
 カタログには本体重量しかなかったので。
 これも、実際にお店に行って確かめたいと思います。

こうメイパパさん
 なるほど、田舎だと郵送などしないといけなくなるのですね。
 それは、確かに大変ですね。
 手ブレ補正もどんどん出てきているので、本体になくとも
 手ブレ補正レンズを選ぶというのもありですね。
 ただ、予算的に厳しくなるかな。
 

書込番号:6926749

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-ya*さん
クチコミ投稿数:28件

2007/10/31 13:14(1年以上前)

乾電池を含めた重さ、HPの方で確認できました。
失礼しました。

書込番号:6926766

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/10/31 13:51(1年以上前)

手振れ補正は個人的にはかなり助けられていると思います。
ごみ問題もあれば結構便利と思います。
K10DとK100Dではごみのつき具合が全然違いますね。
あとは値段との兼ね合いになるでしょう。
できるならK100DSをお勧めします。

書込番号:6926875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/10/31 23:05(1年以上前)

朝や夕方の風景やスナップを撮ることが多い私には
手ブレ補正は大変良い機能です。

昼間でも山間部の林の中など
光量が不足がちな処でも
有りがたいです。

以前は三脚を担いでなんぎでしたが
今は楽をさせてもらっています。

書込番号:6928765

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-ya*さん
クチコミ投稿数:28件

2007/11/01 05:59(1年以上前)

ME superさん、くりえいとmx5さんありがとうございます。

やはり手ブレ補正・ゴミ対策に関しては
いろいろな意見をまとめると
「なければないでいいけど、あれば便利」
という機能なのですね。

K100D系は重さが少し気になるので、
あとは、店頭で実際に触ってみて
考えてみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:6929622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング