『NikonのD200との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信36

お気に入りに追加

標準

NikonのD200との比較

2006/09/17 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 saikakuさん
クチコミ投稿数:7件

機能的にはNikonのD200に近いと思うのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:5451487

ナイスクチコミ!0


返信する
null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2006/09/17 23:16(1年以上前)

ボディよりも使えるレンズのほうに興味があると思います。

書込番号:5451511

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件

2006/09/17 23:17(1年以上前)

D200とD80の中間って感じ・・・かな?
コマ速度・レリーズタイムラグなど、どこを見るか?によっては違う候補も・・・

書込番号:5451515

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/09/17 23:25(1年以上前)

D200の使用を減らそうと思っています。
私の場合、十分置き換えできます。
5コマ連写必要なし
RAWで9コマ撮れればOKです。
GPSはソニーのを使うことで解決。

高性能高倍率ズームレンズのみどうしようかと思いましたが
ゴミ取り機能が期待できるので
昔から使っているMFAレンズを主に使う予定。

ニッコールもある程度持っていますが、
ボディ条件同じであればペンタKマウントレンズ使います。

書込番号:5451563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2006/09/17 23:35(1年以上前)

何を撮るか?どの機能を重視するかで変わると思います。
私にとっては、秒5コマ、親指AFが必須機能ですので
K10Dは購入候補になりません。

あとは、やはり必要なレンズがあるかでしょう。
ペンタは12-24mmや16-40mmが比較的リーズナブルに手に入りますし専用短焦点レンズも充実しつつあります。この辺に魅力を感じるならK10Dが良いと思います。

書込番号:5451604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/17 23:43(1年以上前)

まだ現物は触ってませんが、マグネシウムボデーと造込みで比較するのは辛いかも知れませんが、D200を凌駕している部分もかなりあるような気がします。

ほぼ一年遅れでの登場ですから、ぺンタさんには頑張ってほしいところですね。

D200では、発売前の作例の段階からすでに、高感度ノイズとシマシマ問題は騒がれていましたが、発売後もしばらく尾を引きましたから、ペンタには同じテツを踏まないよう、シッカリ調整してほしいものです。

もう予約しちゃってますが、高感度ノイズはどの程度か・・・?? ホント気になります・・・あまり多いようだと・・・考えちゃいますね??

書込番号:5451656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 miichyのアルバム 

2006/09/17 23:55(1年以上前)


こんばんは。

連写性能を別にすれば、D200とα100のいいとこ取りをして、プラスアルファしたカメラがK10Dのような気がしてます。

■防塵防滴..........D200 K10D

■手ぶれ補正........α100  K10D

■ゴミとり..........α100  K10D

■シャッター耐久性..D200 K10D

■22Bit AD変換.........K10D

■M42レンズ対応........... K10D

やはりデジ物は後発の方が幾分の利があるような。

ただレンズに関しては、ニコンFマウントはサードパーティ供給のレンズに広い選択肢があります。K10Dではオールドレンズを中心に面白いレンズシステムを組めるかもしれません。

コシナから出たプラナー50mmがFマウントとM42の二系統出ているので両方買って、D200、K10D撮り比べるなんて夢のフォトライフを狙っちゃいたくなります。
   ↓
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/index.html

CCDが(たぶん)共通なので、画質の傾向はD200に似ている面もあるかもしれませんね。

PRIMEがどんなチューニングを見せてくれるか楽しみです。

書込番号:5451719

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2006/09/18 00:22(1年以上前)

私は性能云々はよくわかりませんが、持ったときの質感はD200は抜群ですよね。
D80は(ToT)って感じですけど。
K10Dを握ったときのファーストインプレッションが楽しみです。

書込番号:5451854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/18 00:51(1年以上前)

saikaku さんは D200 ユーザーなのでしょうか?

D200 は、個人的には、拡大再生時の冗長性の高い操作でピント確認が手間取り
そうなイメージがあります。
・・・ もし、間違っていたら訂正をお願いいたします m(_ _)m!!

ボディ内手ブレ補正がなかったり、背面LCD左下に再生ボタンがなかったりと
少なくとも (機能的と云う言葉がどのあたりを指すのか不明ですが) 操作性だけ
見れば使い難そうな D-SLR だと思います (スペックだけ比べれば似ていますよ) 。

書込番号:5451965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2006/09/18 08:20(1年以上前)

前から思ってるんですけどね、ニコンとペンタってもっと協力・提携できないかなあと。

例えば、ペンタからはゴミ取り装置をニコンに売る。
これで、ニコンの全機種はゴミ取り装置付きになるわけです。
自社開発の手間はぶけると。

ニコンからはD200をもらう。
デザインと操作系を変えてK1Dとして出す。
超音波モーター内蔵のレンズもKマウントに変えてSMCコーティングして出すと。

お互い協力してキヤノン・ソニーに立ち向かう。

無理だろうなあ・・ペンタはともかくニコンってプライド高そう。

書込番号:5452577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/09/18 08:37(1年以上前)

>持ったときの質感はD200は抜群ですよね。

同感です。個人的には無条件でD200が欲しいですね。

秒間5コマ連写のシャッターユニットやボディに対する衝撃は強烈です。
秒間3コマ機とは比較にならないと思います。万人が必要か否かは別の話しです。

NIKONやCANONは長い間フルラインナップメーカーでしたから、中〜上級機の
製造ノウハウの蓄積が大きいと思いますが...。
D200なんて手に取る、ファインダーを覗いてシャッターを切る、という
一連の動作だけで納得させるものがあると感じますが...。


書込番号:5452612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/18 08:44(1年以上前)

> お互い協力してキヤノン・ソニーに立ち向かう。 (オムライス島さん)

フジ・キヤノンは今後も (?) 自社撮像素子だけを使う

オリンパスは美国コダックに撮像素子を供給して貰う

ニコンはフジから撮像素子を供給して貰いLBCASTも使う
(ボディはフジへ供給する)

ペンタックスは・・・

別に、ソニーとは立ち向かわなくてもイイと思うのですが。。

書込番号:5452639

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2006/09/18 08:57(1年以上前)

D200は実際に撮影したことはないのですが、デジタル部に関しては、皆さん仰るようにK10Dが後発なだけに魅力的な部分は多いですね。
もしK10Dが他の同じCCDを使用した機種と同程度の高感度ノイズだと結局両者とも、その点に関してはキヤノンからは数年遅れということで、高感度を多用される方、ノイズを気にされる方は厳しいということに変わりはないかもしれません。
どこまで回路とPRIMEで改善してきているのかひとつのポイントですね。(特にK100Dは高感度ノイズで定評があるだけに)

カメラ部に関しては、ボディ自体の造りはD200に及ばないかもしれませんが、K10も悪くないです。金属ボディではないとはいえ、造りに関してはさほど評判の良くはない金属ボディのEOS-5Dよりはしっかり感が強かったです。
重量バランスのよさかなと私なりに考えています。

AFとくに超音波モーターレンズが出るとどうなのかは興味津々です。フォーラムで触った限りはすごい速いという印象はないものの必要十分という感じでした。K100Dではある特定の光の加減の場合に迷ったりということがあるので、そのあたりはどうか今後のレビューが楽しみです。

露出関係の充実振りはすごいです。ただ充実されたのは感度を動かす二つのモード(Sv/TAv)なので、高感度ノイズが押さえられていていないと威力は半減すると思います。

最大の欠点はレリーズタイムラグ。この点に関してはD200との比較はとんでもなく、とても中級機といえるものではないでしょう。一眼デジの中でも最も悪い方に入るのではないでしょうか。

K100DとK10Dは、他のメーカーと比較するのにカテゴリー分けが難しいですね。スポーツ撮影などスピードを要求される場合は厳しいですが、ゆったり撮影ではとてもよいカメラで一つ上の魅力があると思います。

書込番号:5452671

ナイスクチコミ!0


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2006/09/18 10:06(1年以上前)

自分は動体モノの撮影が好きなのですが
レリーズタイムラグがK100Dと同等なんですか
超音波駆動レンズでAFが高速になっても...
非常に期待してたのですが残念です。

更なる上級機では、80msぐらいで出して欲しいです
それでもC-AFでスーパーGTの500クラスを正面狙いじゃ厳しいかな。

取り敢えずK100Dで鍛錬せねば。

書込番号:5452871

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/09/18 10:35(1年以上前)

5コマ連写必要なし
と上のほうで書きましたが
連写するときは8コマ以上なんですよ。

つまり、今では最高速5コマは中途半端ということなんです。
コマ間調整でカメラの設定を5コマ付近にすることたまにありますが
殆ど6,7コマですね。

多分K10Dの3コマ連写も使わないと思います。

おまけ
1/8000秒シャッターもそこまで無くても済みます。
どうしてもという場合
1/16000秒機を使います。

つまり、私が普通に使う上で
D200よりK10Dのほうが仕様上合っているということなんです。

書込番号:5452959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/09/18 10:58(1年以上前)

いっそのこと、フジ、ペンタ、ニコンが合併して、C社に対抗出来る
企業を目指す手もあるかも?

書込番号:5453037

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2006/09/18 13:01(1年以上前)

確かに、NikonとPENTAXで連合を組むとオモシロそうですよね。
会社の成立も「光学一筋」で望遠鏡や顕微鏡と言った分野、あるいは医療方面に得意性を生かしての製品を出しているという共通点もあります。

かつては「プロ用特化機」のNikon、「アマチュア特化機」のPENTAXという住み分けもできていました。もちろん現在でも尾を引いていますが・・

ところが、今から40年ほどまえ、日本光学と旭光学は決定的に袂を分かつ事件が起こっております。クイックリターンミラーの使用を巡って訴訟問題が起こり、結局和解のようなカタチになっているハズです。その後微妙な機構改変で日本光学は旭光学の特許に抵触しない方式に改め、事なきを得ています。

そういう歴史的な背景もあり、両社が歩み寄って手を結ぶということはムズカシいんじゃないかなぁ?・・・
まあ、そういうことを言ってられない時代背景ではあると思いますけどね。

書込番号:5453414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/09/18 14:20(1年以上前)

40年前の話はさすがに存じませんが...(笑)。

25年程前には既に現在に続く、”2大メーカー(CANON、NIKON)とその他”
という構図は出来上がってましたからね...。

今回のKシリーズはPENTAXがジリ貧傾向打破にむけて放った渾身の一撃ですから、
K10D、それに続くK1D(?)の出来が、明暗を分けるでしょうね...。
オリンパスもE-1後継機次第、SONYさんもα100上位機種次第。
下位メーカーの下克上がどこまでいけるか?
消費者にとっては、次々と面白い機種が安価に出てくる可能性が高いので
楽しい時期ではあるでしょうけど...。

これらが一段落した後、負け組みの再編が始まるかもしれませんね...。


書込番号:5453648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/09/18 14:42(1年以上前)

まずのお断り・・・
私はマニュアルレンズを楽しむにはペンタックスが最強と感じています。

さっそく寄り道・・・
BMW 3シリーズはいい車だなぁとつくづく感じます。
カローラはいい車ですが、3,000cc 積む体力(シャーシ、足回り)あるのかは甚だ疑問。
それは、ハンドル握ればわかります。

さてと本題・・・
取り合えずは、発表された K10D のスペックで概ね満足なんですが、
やはり D200 と同等以上の体力が欲しかったなぁ。
と言う感じでしょうか。

心の奥底で、K(一桁)D を待ち望んでいる私が居ります。

D80 はどう考えても、私には論外。そうそう、出るCMは選ぼうねぇ〜!

ニコン・ペンタックス連合の件は、どうでしょうね。
余計に互いの勢力争いで疲弊していきボロボロになるような感じがしますが。
私はミノルタとコニカの悪夢が頭を過ぎります。

書込番号:5453703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2006/09/18 15:05(1年以上前)

ニコンF以来40年もニコンを使い続けてデジ一眼も2台使って・・・
期待したD200は手にした瞬間に購入意欲が出ませんでした。そしてトドメはD80です。論外でした。

ニコンを使うことに憧れ、使う喜びを楽しんできた者にとって、デジ一眼での開発力の無さには失望しています。ニッコールレンズ20本をどうするか困っております。

それに比べてペンタックスの頑張りは凄いです。ペンタックスのレンズは67用くらいで少ないですが、K10Dは買います。手にして楽しめる要素を持ったカメラと思います。

ニッコールレンズを他社用に供給してくれたら買うけどなぁ〜、困るのはシグマとタムロン?

書込番号:5453771

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/09/18 17:04(1年以上前)

>心の奥底で、K(一桁)D を待ち望んでいる私が居ります。
みなさんそうでしょう。

645Dが出るらしいですが
K(一桁)であればKマウント最大の素子サイズ
フルサイズでしょうね。

カメラ部は5Dよりよければいいです。
いずれにしてもK10Dの中身はすべて上回ってもらわないといけませんが。

CFサイズの無線LANが使えるとすごくいいんですけど。

書込番号:5454122

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/09/18 19:49(1年以上前)

このスレにはペンタファンはいないのかな?
ニコンと組んで欲しくないしペンタはペンタで個性的なものを出して欲しいです。

書込番号:5454660

ナイスクチコミ!1


hiyodoriさん
クチコミ投稿数:28件

2006/09/18 23:46(1年以上前)

昔の経緯があったにせよ、当事者はおそらくもういないでしょうし、ビジネスの世界ですから。
それにペンタックスのレンズの「EDレンズ」はニコン製ですよ。αレンズ、ズイコーレンズのEDもすべてニコンです。
K100D,K10Dと来たら、当然K1Dも計画中でしょうね。
K100Dは超音波モーター搭載レンズ登場に合わせてK100Ds
かな。
それよりもサムスンにOEM供給して逆輸入されたら、たまりませんなあ。

書込番号:5455858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/09/18 23:56(1年以上前)

buebue さん、

 皆さんペンタのレンズに特色があることを知ってるから
一緒にって言われてるんだと思いますよ。お荷物になる所と
合併って考えませんから。

褒め言葉と受け取っておきましょう!

書込番号:5455906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/19 03:21(1年以上前)

> αレンズ、ズイコーレンズのEDもすべてニコンです。 (hiyodori さん)

わぉ、硝子材からレンズまで造れるメーカーってあまり多くはないと訊いては

いましたが、全然知りませんでした・・・ はぁ〜 (sigh) .

書込番号:5456448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/19 04:15(1年以上前)

D200 (レンズキット含む) ・・・ 発売当時主観的に気に入らなかった点

・拡大再生表示での冗長性の高い操作性
・カスタム設定のマルチセレクター (十字キー) 上下・左右機能入換なしの初期
 状態で 画像再生時 ▽ Next , △ Previous になる
・画像再生ボタンが左下になくピント確認に時間が掛かる
・特に超音波モーター採用のズームレンズで ズーム環がボディ寄りにあったり
 レンズ先端寄りにあったり 操作性が悪い


D80 (レンズキット含む) ・・・ 主観的に気に入らない点

・簡易ミラーアップの2秒セルフタイマーがない (0.4秒のみか)
・画像再生ボタンが左下になくピント確認に時間が掛かる
・特に超音波モーター採用のズームレンズで ズーム環がボディ寄りにあったり
 レンズ先端寄りにあったり 操作性が悪い

書込番号:5456472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2006/09/19 11:29(1年以上前)

> それにペンタックスのレンズの「EDレンズ」はニコン製ですよ。αレンズ、ズイコーレンズのEDもすべてニコンです。

EDレンズってのは特殊低分散ガラスを使ったレンズの総称(SDとか、LDとか、各社違う名前で呼んでいるようですが。厳密には、SDとEDはちょっと違うようで、ペンタックスでは望遠鏡では用語を使い分けています)みたいなもんです。ニコンのレンズは確かに自社ガラスっぽいですが、ペンタのEDレンズは少なくともオハラなどのガラスも使っているはずですよ。

それとも、EDレンズの研磨をニコンにやってもらっているってこと?
それについてはメーカー内部事情までは知りませんので「違う」という根拠は持ちませんが、さすがにそれはないんじゃあって気がしますけれど。
どうなんでしょう?

書込番号:5456990

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/09/19 21:24(1年以上前)

下手で横好きさん
了解しました。

ペンタックスは眼鏡レンズも作ってますよね。
ニコンの技術がないと作れないってことはないですよね?
hiyodoriさんは、確信を持って書かれているようなのでEDレンズはニコン製なんでしょうか?
調達したほうが安いからでしょうか?

書込番号:5458512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/09/19 21:41(1年以上前)

わたしの眼鏡は、ペンタックスの非球面レンズです。
目に合わせて、オーダーメードになりました。当然、SMCコーティング。
デジ一眼が買えそうな値段でした。年取ると何かと出費が。

これでファインダーで、しっかりマニアルができます。
失礼しました。


書込番号:5458587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/09/19 21:54(1年以上前)

buebue さん,

そこらへんは、詳しくないので、詳しい方々に聞かないと
判らないのですが、確かニコンもコシナに...って
違ったかな?

 工業製品だと得意分野を持った生産現場(下請けや稀には
競合他社の場合もありますし)に委託生産っていうのは割と
普通にありますから製品毎に入り乱れてたりすると思います。

 特に特許なんかが絡んでるとややこしくなりますしね。
(Wiki見たら蛍石はキヤノンが持ってるとありますね。)
勝手に生産・販売すると訴えられる。でも部材は高性能で
使いたいから購入して問題なしみたいな状況ですかね。

書込番号:5458673

ナイスクチコミ!0


GP-Catさん
クチコミ投稿数:1件

2006/09/19 23:47(1年以上前)

>その後微妙な機構改変で日本光学は旭光学の特許に抵触しない方式に改め、事なきを得ています。

荒川龍彦著『明るい暗箱』には次のようにあったはずです。

>両者の間に和解契約書が取り交わされたが、その内容は、契約によって公表されなかった。
>当時、仄聞したところでは、旭光学は問題の実用新案および米国特許を
>日本光学が使用することを認め、日本光学はそれとは関係なく、ある金額を
>旭光学に対して支払う、というものであったと言われる。


米国特許を発効させた旭の吉田特許は、シンプルかつ基本動作を押さえた物で、
「微妙な機構改変」くらいで回避出来る物ではありません。「ある金額」とは
明らかに特許料な訳ですが、その名目を許さず、公表すらさせなかったとは
元軍需産業と、中小企業(失礼!)の政治力の違いでしょうか(笑

スレ違いな話、失礼しました。

書込番号:5459418

ナイスクチコミ!0


hiyodoriさん
クチコミ投稿数:28件

2006/09/20 00:44(1年以上前)

断定できる程の根拠ではないのかもしれませんが、
「ニコンはプリズムの色分解作用を少なくする ED ( 特殊低分散 ) ガラスを世界に先駆けて開発。」
「また、新開発のスーパー ED ガラスは ED ガラスの光学特性を徹底して追及・・・」
とあります。「ED」は商標登録しているんじゃないですかねえ。当然製造技術は特許とっているんじゃないですかねえ。
ニコンがスーパーED採用の望遠レンズが出た後に他社の望遠鏡にもスーパーEDやNewEDとかのレンズが出てきていますし。
ただEDガラスを購入して研磨しているのか、EDレンズ部をそのまま購入しているのかはわかりませんが、研磨技術も各社それぞれ秘密だろうからEDガラスを購入していると思いますよ。ニコンも光学ガラスメーカーですので、ビジネスでしょうし。SDはニコンが使わない所を見ると他社の商標登録と思います。EDガラスの需要が増えてコストが下がればユーザーにとっては、願っても無いことですし。

書込番号:5459752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2006/09/20 10:31(1年以上前)

それでしたら、hiyodoriさんの誤解かもしれません。
先にも書きましたが、EDレンズというのは、少なくとも現在では高屈折率、高アッベ数(大雑把に言って光を良く曲げるけれど、波長による曲がり方の差が小さい)の性質を持つ異常低分散(Extra low Dispersion)ガラスを使ったレンズの総称として使われており、ニコンのEDガラスを使用しているかどうかには直接関係はありません。
たとえば、住田のK-CaFK95とか、オハラのS-FPL51など、各光学ガラスメーカーがこれらに相当する製品を出しています。ニコンはEDガラス材も自社製みたいですが、自分のところで使う分が中心ではないでしょうか。
PENTAXの場合は、ガラス材を光学ガラスメーカーから買い入れ、レンズは自社製(一部にOEMもあるかも)というのが正確なところだと思います。

EDガラスの特性をさらに向上させたものをSDと呼んだりするみたいですが区別はあいまいみたいですね。たとえば、PENTAXでは天体望遠鏡製品ではEDとSDを区別していますが、カメラレンズに関してはおそらく現在は望遠鏡におけるSD相当品が使われていると思いますが、名称はEDのままですね。
タムロンのLDとか、キャノンのLレンズなどに採用されているUDレンズというのも同等品だと思います。各社勝手に呼んでいるというのが実情でないでしょうか。何らかの商標が絡んでいる可能性はあります。

書込番号:5460516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/09/20 21:41(1年以上前)

おそらくペンタ望遠鏡のSDレンズはオハラのガラスですよ。なんせオハラのパンフに載ってるくらいですから。それはさておき、いまどき磨いたレンズなんてのは幻想で、ほとんどがプレス成形です。特に非球面なんてのはプレスの発達で大量生産できるようになったわけですからね。

書込番号:5462023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/20 23:54(1年以上前)

> いまどき磨いたレンズなんてのは幻想で、ほとんどがプレス成形です。
> 特に非球面なんてのはプレスの発達で大量生産できるようになったわけですからね。
(COUNTERPOINTさん)


プレスって、GMo (ガラスモールド) の事で、複合 非球面までは 含まれ
ないのでしょうか ?

キヤノンは EF50mm F1.2L USM の発売を予定しているようですけね・・・
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f1.2l/index.html

書込番号:5462708

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/23 22:13(1年以上前)

話が終わってるところ失礼いたします。

機能的にはと言うことで考えますに、
D200の方がちょっと上じゃないでしょうか?
うちではD80と比較してましたが。。。。。

書込番号:5471591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2006/09/23 22:48(1年以上前)

 D200と、K10Dでは目指す方向が違うような気がするので、D200と
K10Dは、「用途により使い分ける」という感じかな。

 どっちが上というより、どっちも必要という感じです。ただ、使う人に
よってはどっちか一方だけでよさそうです。(僕がそうですね、K10Dだけ
でOKです。決してD200がダメというんでなく、僕にはK10Dの機能が必要
なだけ)

 遅レスで、すいません。(^^;

書込番号:5471728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング